ガールズちゃんねる

ジェネレーションギャップを感じたエピソード

153コメント2018/05/11(金) 13:43

  • 1. 匿名 2018/05/09(水) 12:44:15 

    今アラサーですが、21歳の頃、塾講バイトをしていた時に中学生に妻夫木聡の話をしたら
    「誰?」と言われて衝撃を受けました。

    みなさんにもジェネレーションギャップを感じる場面はありますか?
    年上目線からでも年下目線からでも、どちらでもよろしくお願いします。

    +90

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/09(水) 12:44:58 

    10個下の従姉妹にペ・ヨンジュンの話をしたら誰?と言われた

    +132

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/09(水) 12:45:31 

    ガルちゃんなのにモー娘。だのあいのりだのの話題が多く占めてるとき

    +95

    -5

  • 4. 匿名 2018/05/09(水) 12:46:00 

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/09(水) 12:46:16 

    こないだ会社の飲み会で29歳の若者が大友康平は知っててハウンドドックを知らなかった。

    +108

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/09(水) 12:46:35 

    昭和世代が使う「プッツンきた」

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/09(水) 12:46:44 

    ガルちゃんのあんスタトピが伸びていないこと
    若い子の間ではあんスタ大人気なのに…

    +2

    -23

  • 8. 匿名 2018/05/09(水) 12:46:46 


    カラオケボックス行って
    テレサテンの
    時の流れに身をまかせ
    を、歌ったら知らないと
    言われた時

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/09(水) 12:46:53 

    ガルババァの話題は古くてついていけないわ

    +89

    -14

  • 10. 匿名 2018/05/09(水) 12:47:03 

    平野ノラのしもしも○○を理解できない娘

    +71

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/09(水) 12:47:07 

    私26
    事務員さん50

    会社の技術員の求人を出してて、応募してきた19歳の男子。
    最近じゃ珍しいギャル男で、Yシャツの着こなしが完全にホスト。

    その写真をみた事務員さんがその人のイメージを私たちに伝えようと放った一言。

    「GRAYのテルみたいな感じ」


    すいません、世代じゃなかったです。

    +25

    -46

  • 12. 匿名 2018/05/09(水) 12:47:43 

    ガルちゃんなのにザベストテンの想い出とかスクールウォーズとか

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:06 

    ファンをフアンという母

    +98

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:14 

    >>9
    もはやおばさんですらない

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:26 

    ガルちゃん人気タレント俳優が、吉沢亮とか菅田マサキのとき。私の世代のイケメン俳優は菅原文太だから

    +11

    -27

  • 16. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:33 

    ジェネレーションギャップを感じたエピソード

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:46 

    >>11
    グライのテルって誰?

    +6

    -21

  • 18. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:47 

    キムタクがイケメンだったんだよって言われたけど、そもそも、誰?

    +13

    -24

  • 19. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:51 

    7歳下の職場の子に、「ずっとGLAYファン」って言ったら、「渋い!」って言われた。そっか若い子からしたら渋いのねって思った。

    +135

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/09(水) 12:48:55 

    >>11
    うん。
    GRAY→GLAYだよ。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/09(水) 12:49:25 

    >>17
    ごめんなさい間違えてました・・・GLAYです。

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2018/05/09(水) 12:49:36 

    21歳の娘がウッチャンナンチャンは知ってるけど、どっちがウッチャンでどっちがナンチャンかわかってなかった

    +85

    -6

  • 23. 匿名 2018/05/09(水) 12:49:55 

    >>5
    29が若者?

    +89

    -7

  • 24. 匿名 2018/05/09(水) 12:49:55 

    つんく♂がシャ乱Qのボーカルだと知らない子がいてびっくり

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/09(水) 12:49:56 

    歳取っても手を繋いでるおじいちゃんおばあちゃんでいたいって言う10歳下の子に「チャーミーグリーン夫婦みたいな感じねー」って言ったら何ですかそれは?と聞かれた。

    +155

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/09(水) 12:50:05 

    若者側の話かおばさん側の話かでまた話が変わってくるトピだな

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/09(水) 12:50:05 

    AKB知らない子もできそう。。

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/09(水) 12:50:13 

    >>3
    まだそれはいいよ。
    これに関してはおばちゃんもわからない
    今の10代が絶対知らないこと
    今の10代が絶対知らないことgirlschannel.net

    今の10代が絶対知らないこと前略プロフィール

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/09(水) 12:50:16 

    >>3
    育児トピだらけな時点で.......

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/09(水) 12:50:44 

    >>9
    ついていかなくていいよ

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/09(水) 12:51:06 

    このトピはのびない

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2018/05/09(水) 12:51:24 

    ZARD、hideのトピが立って
    「また昔話かよ……」って思ったとき

    +60

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/09(水) 12:51:24 

    ジェネレーションギャップを感じたエピソード

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/09(水) 12:51:35 

    世間では人気のyoutuberがガルちゃんで叩かれていること

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/09(水) 12:51:39 

    >>22
    21の娘…

    +67

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/09(水) 12:51:44 

    モー娘。とかミニモニ。とか幼稚園の時に好きだったから知ってる

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:02 

    3秒ルール? 何ですか、それ? と言われた

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:10 

    担当美容師さんが神戸の震災の時まだ小学生だったと知った時、
    すでに大学出て、社会人だったわ。
    被災体験がまるで違う。

    +69

    -4

  • 39. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:22 

    >>3
    うん。もう仮面ノリダーしか思いつかなかった。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:25 

    >>7
    調べてみたけどそんなのオタクしか知らないでしょ。笑

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:34 

    いちいち「黄金期上げ今けなし」の話に持っていってくるとき
    黄金期ってそんなの結局個人の判断やん

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:52 

    25歳の子にランバダ知らないって言われたよ

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/09(水) 12:52:59 

    またこういう話しかw

    +3

    -10

  • 44. 匿名 2018/05/09(水) 12:53:14 

    帽子を飛ばされてしまって
    「怪物君がいたらすぐ取れるのになぁー」
    「えっルフィじゃないんですか?」
    どちらも手が伸びてすぐ取れるじゃんかー。
    48歳と23歳のツーリング仲間の会話です。

    +94

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/09(水) 12:53:54 

    ここでのバンドの話がミスチルで話が止まってあとは評論気取りの中傷が続いてるとき

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/09(水) 12:54:05 

    >>29
    育児ならまだ若いよ20代で産む人なんだかんだ多いし
    更年期とか昭和アイドルとか昔の少女漫画とかのがびっくりする

    +16

    -5

  • 47. 匿名 2018/05/09(水) 12:55:06 

    >>25
    あなた、アラフフォー以上だねww

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2018/05/09(水) 12:55:29 

    平成も終わるのにいまだに90年代の青春(笑)話トピが多いとき

    +57

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/09(水) 12:55:37 

    視力検査の結果の表示が違った!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/09(水) 12:57:03 

    15年ほど前
    私「フミヤがチェッカーズにいた頃さぁ」
    高校生「チェッカーズってなんですか?」

    最近
    姪ッ子「ユーチューバーになりたい」

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/09(水) 12:57:58 

    平野ノラを笑う両親
    理解できず白ける私と兄

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/09(水) 12:58:35 

    ジェネレーションギャップを感じたエピソード

    +114

    -4

  • 53. 匿名 2018/05/09(水) 12:58:44 

    日曜の朝はメイプルタウン物語で始まったよね?と言ったらメイプルストーリーが好きなんですかおばさん?と甥っ子に返されたとき

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/09(水) 12:58:53 

    36才です。
    6つ下の妹に「あー、すれ違いだったね!すれ違いの純情だね!」と言ったら「何それ」と返された。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/09(水) 12:59:22 

    ほとんど知らない

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/09(水) 13:00:03 

    夫と6歳離れてる。
    流行ったもの話してると、私が大学生の頃流行ったよなーみたいなものも、夫はヘタしたら小学生の思い出で、愕然とすることはある。

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2018/05/09(水) 13:00:27 

    今の子→プリキュア
    私の世代→おジャ魔女かナージャ

    懐かしの世代が違う

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/09(水) 13:00:54 

    広末涼子が熟女かよ
    まだ幼子だよ

    +25

    -7

  • 59. 匿名 2018/05/09(水) 13:02:11 

    >>4
    この時の三宅健かっこいいね

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/09(水) 13:02:21 

    7歳上の姉に、サンタフェって知ってる?って聞かれて、知ってるー!あのヤンキーが着てる服でしょ?って言ったら宮沢りえの写真集の事だったw

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/09(水) 13:02:35 

    少女漫画系のトピで何十年前の漫画?っていうぐらい絵が古い、デザインが古い漫画の話で盛り上がってたこと。
    私が1番最初に見た恋空って漫画でさえ今とそんなに画風変わらないのに。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/09(水) 13:02:54 

    おばさんよりおばあちゃん世代の人が多いのかなと思ってる
    懐かしのアニメは大体知らないものばかり

    最近の漫画は全部同じに見えるって言うけど私からしたら全然違って見えるし昔の方が同じに見える

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/09(水) 13:05:03 

    何年か前の雑誌で、熟女だか美魔女って言葉で表されてた蛯原友里を見たとき
    カワイイ!って思ってたからさ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/09(水) 13:05:25 

    >>62
    てかさ、本当にここって古いから正義って考えだよね。ちょっと幼稚すぎ。
    新手のヘイトスピーチ。

    +34

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/09(水) 13:06:29 

    ニンテンドー64小学生の時によく遊んでた!って話ししたら64発売した頃に生まれましたって言われて衝撃的だった

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/09(水) 13:06:45 

    背が低い美容師さん(19)に身長を聞いたら149センチと言うので「ミニモニ入れますね笑」と言ったら「あーそれ年上のお客様に結構言われるんですけどよく知らないんですよねー笑」だって…そっか…

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/09(水) 13:07:14 

    最近の○○はってイチイチうるさいと感じたとき
    大して知らないのに。
    ただあんたらはそうやって沢山のもの否定してる自分に酔いたいだけ。目覚めろや。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/09(水) 13:07:33 

    白黒写真とか出して来たら、うわー旧世代だなあって思う。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/09(水) 13:07:56 

    アパレル時代、忘年会で他店の店長の好きだったアイドルは?
    って聞かれて嵐世代の私が年上だし間違い無いとキムタク!と答えたがマッチだった…
    みんなに若いね〜って言われたけど本当に申し訳ない気持ちになった。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/09(水) 13:08:53 

    オバサンズちゃんねる

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/09(水) 13:09:32 

    仲良くなった店員さんがサラッと見せてくれた痩せてる時の写真からバブル感が出てた時。
    見た瞬間笑いを堪えられなかった

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/09(水) 13:10:24 

    今大学3年
    高3の時(中高一貫だった)放送部やってた
    体育祭で青春アミーゴ流そうとしたら
    ほとんどの中1中2部員が知らなかった

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/09(水) 13:10:59 

    >>57
    私はセーラムーンw

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/09(水) 13:12:38 

    てかガールズちゃんねるって本当になに?
    文句と昔話ばっかり。そんなのはおばあさんかオカマしかしない。

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2018/05/09(水) 13:13:02 

    >>57
    もっと上だと、魔女っこメグちゃんや魔法使いララベルなのだよ…

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/09(水) 13:14:54 

    >>62
    まずそいつら最近の漫画読んでるかもあやふや
    偽証罪と名誉毀損と営業妨害で訴えられないかな。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/09(水) 13:14:58 

    >>66
    辻加護も30歳だもんねえ

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/09(水) 13:15:42 

    アニメトピ音楽トピとか見てると40代50代が多いんだなと感じる。みなしごハッチとか小公女セーラとか、言っちゃ悪いけど古すぎる。
    ちょっとライトな感じのトピでも専らセーラームーン(30代)
    ガチオタトピじゃないと最近のアニメや漫画挙げてもすぐマイナスつく。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/09(水) 13:18:05 

    >>57
    プリキュア初代世代。あとハム太郎
    おジャ魔女世代にはCCさくらも付け足したほうがいいと思う

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/09(水) 13:19:16 

    >>78
    懐メロトピもだよね。中森明菜とかマッチとか古すぎだろw

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/09(水) 13:20:08 

    >>57
    私の世代→クリーミーマミ
    すみませんアラフォーですw

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/09(水) 13:21:48 

    ガルちゃん見てるとデータが00前半でとまってる時
    しかも知らないくせに嘘ついてまで最近の物叩き

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/09(水) 13:24:38 

    通ってる美容院の20代スタッフ3人が
    THE ALFEEを知らないと言った……
    うそだろとショックな47才

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/09(水) 13:26:34 

    普段からわりとサバサバしたタイプの19歳の子が、客から旧一万円札を出された時にサッとこちらへ来て、「この一万円札おかしい…何か違う気がする…」と偽札を疑ってすごく不安そうな顔をしてた事
    大丈夫、昔は全部コレだったんだよ、今でも使えるやつだよと説明したら半信半疑みたいな不安そうな顔のままレジしてたw
    遠目にやりとりを見てたお客さんもジェネレーションギャップ感じてたと思う

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/09(水) 13:26:38 

    ネットテレビで去年
    19の子が復帰してほしい俳優で成宮寛貴
    をあげてた時の会話

    同年代の俳優に興味ないんです
    古い俳優さんが好きなんです!

    アラサーの成宮寛貴で古い…

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/09(水) 13:31:28 

    年の差婚です。結婚式に使う映像の為にお互いの子供の時の写真を集めたら、写真の画質が全然違った!

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2018/05/09(水) 13:33:00 

    >>83
    アルフィーは、バラエティ的な意味合いでたかみーだけ知ってるけど、曲は知らない
    30です

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/09(水) 13:34:09 

    2000円札を見たことも触ったこともない姪っ子。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/09(水) 13:34:19 

    アオハルのCMへの反応
    まだ若い世代はせいぜい全然違うwレベルで、そもそもハイジの内容すらよく知らない人もいたけど

    がるちゃんでは原作を汚すな!アオハルって言葉ムカつく!っていう罵倒のオンパレードだったこと
    ハイジに思い入れのある・若い頃に戻れないからムカついている世代なんだなと感じた...

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/09(水) 13:36:56 

    私36歳で旦那25歳なんだけど、小室哲哉の名前は聞いた事あるけど誰なのか知らないっての聞いてびっくりした。
    イージードゥダンスとか!デパーチャーズとか!って言っても、ん〜聞いた事はあるのかも…って言ってた。
    あとイッテQを毎週見てるのに、この内村さんって芸人なのかな?司会者?って聞かれた時はたまげた。
    もちろんウッチャンナンチャン知らないし、かなり人気あったって言っても信じてくれなかった。

    +31

    -4

  • 91. 匿名 2018/05/09(水) 13:37:04 

    がるちゃんのゆとり世代の
    意見を読むと
    仕事に対する考えが
    冷めてるなと感じるわ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/05/09(水) 13:37:22 

    会社の人達とカラオケでよく歌う曲の話になり、30代前半の私はSPEEDや小室ファミリーの曲が好きだと言った。
    しかし20代前半の子たちからよくわからないと言われ、10才ぐらいでこんなに違うのかと驚愕。
    ちなみに彼ら彼女らが好きなアーティストは、私は乃木坂くらいしかわからなかった…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/09(水) 13:40:03 

    >>87
    わたしも30なったばかりだけど曲は知ってるよ
    星空のしたのディースターンスってやつ

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/09(水) 13:40:10 

    5年前PHSやモノクロの携帯の話をしていた時の事。
    当時二十歳の子がどっちも知らなくてそれ何ですか?って…
    二十歳で知らないの?ってビックリした。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/09(水) 13:40:29 

    >>52
    熟女って
    かたせ梨乃ぐらいかと思ってたw

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/09(水) 13:44:40 

    仕事の休憩中に談笑してる時に、ブレーキランプ5回点滅させちゃうよ!って言われて意味がわからなかった

    あとでネットで調べたらアイシテルのサインであることがわかった

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/09(水) 13:45:12 

    年下の同僚に、ジャニーズのTOKIOがあんまりわからないと言われた。他の同僚には、「トシちゃんとかマッチのファンだよ」って。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/09(水) 13:46:58 

    >>78
    アニメトピは顕著だよね
    「最近のアニメとか貼ってる人って、このトピはオタクしかいないの?
    深夜アニメなんて普通はキモオタ男しか見ないでしょ?
    アニメって普通はクレヨンしんちゃんとかサリーちゃんとかでしょ?」
    ってコメントに大量にプラスがついてたw

    別に昔のアニメは昔のアニメで名作だしそれ悪い訳じゃないけど…ないわーw

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/09(水) 13:50:01 

    >>11
    それGLAYな
    一発変換できるで

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/09(水) 13:52:55 

    >>99
    ていうか26ならまだGLAYわかる世代だよね

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/09(水) 13:54:04 

    世界に一つだけの花が教科書に載っていること。持ち主の小学生の姪っ子がSMAPが歌っているのを見たことがないということ。
    私の時は 長渕剛の乾杯はわかるけど、あの素晴らしい愛をもう一度を歌っている人知らなかったのと同じなんだなあ

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/09(水) 13:54:47 

    >>62
    最近の漫画は全部同じに見えるって言うけど私からしたら全然違って見えるし昔の方が同じに見える

    わたしも昔の古い絵のがみんな同じに見えるよ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/09(水) 13:56:42 

    >>83 曲はわからないけど、堂本兄弟の派手な人ですよね?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/09(水) 13:58:00 

    水筒の話
    旦那が昔は丸型の水筒(亀の甲羅の形)だったよなーと言ってた事
    え?いつの時代?あなた何歳?と聞き直してしまいました

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/09(水) 13:59:11 

    Mステで、若者が選ぶ好きな曲みたいな特集で「知らない!」「つまんない!」っていうコメントが乱立してること。ちなみにツイッターでは盛り上がってる
    私も知らない曲あるけど自分が聞いたことないからって今の音楽全否定する人は本当に嫌だ

    +33

    -3

  • 106. 匿名 2018/05/09(水) 13:59:32 

    >>57
    私、クリイミィマミです…

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/09(水) 14:01:44 

    ドラえもん、今だにのぶ代のぶ代でわさび批判する人がいること。そろそろ許してやれよと思ってしまう。
    子どもにそれ言ったら子ども悲しむよ

    +26

    -3

  • 108. 匿名 2018/05/09(水) 14:07:44 

    職場の後輩がレーザーディスクの存在を知らなかった。
    自宅に遊びに来た時に実物を見せたらかなり衝撃を受けてた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/09(水) 14:11:23 

    アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のビジュアルで世代がバレる

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/09(水) 14:14:35 

    子供が出来てからディズニーアニメを久しぶりに観た。
    映像が綺麗過ぎて眩しく感じる…
    自分が子供の頃はあんなキラキラじゃなかった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/09(水) 14:14:37 

    girl を少女という意味でしか捉えてない人。例えば、今日は女同士気楽にいきましょうと言う時は60代でも70代でも未婚既婚関係なく girlという単語を使います。たまに昔に習ったgirl=少女を引きずっているのは古いと思う

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2018/05/09(水) 14:18:39 

    平成生まれの人は、CDシングルでパキッと2つに割れるタイプもあったの知らない

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/09(水) 14:44:34 

    5歳下の後輩とリカちゃん人形の話をしていた時
    ボーイフレンドが誰かで世代が分かるんだよね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/09(水) 14:47:49 

    1ケタの年の差ならまだわかるけど10も20も離れてる年の子に自分達の思い出を懐かしいよね~なんて振ったってわかるわけないよねそもそもが

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/09(水) 15:43:55 

    友達が職場の後輩とランチしたとき
    「スパゲティーにしようか?」と言ったら「スパゲティーて久しぶりに聞いたw○○さん、パスタって言ってくださいよー」と笑われたと聞きました。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/09(水) 16:04:05 

    祖父母の使って無い古い車見て娘達がクルクル回して窓開ける仕組み知ってヤバッ?!って言ってた

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/09(水) 16:05:32 

    9才年下とカラオケ行ったらゆずのサヨナラバス知らんかった!

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/09(水) 16:09:13 

    松田聖子の瑠璃色の地球をカラオケで誰かが歌ったら若い子が「うわ~合唱コンクールで歌った歌だ!」って言った時。
    自分も松田聖子世代じゃ無いけど時代を感じた。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/09(水) 16:55:41 

    >>13
    ま〜、やりすぎると確かに不安な存在だね〜

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/09(水) 17:02:18 

    >>84
    私も久々にみた夏目漱石札を、「これをお釣りで渡したら、絶対客から偽札呼ばわりされて面倒になる」ってレジ内でわざと避けといたのに、店長にごちゃ混ぜにされたよ。
    今見るとすごく不安だよね、多分セルフ通らないんじゃ?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/09(水) 17:08:32 

    20前半の子に矢井田瞳って誰?って言われた時

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/09(水) 17:14:16 

    ここでは大人気だけどセーラームーンがどんな話なのか知らない

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/09(水) 17:19:14 

    >>90待って。どこで旦那と出会ったの?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/09(水) 17:27:15 

    ガルちゃんは今でもハロプロ黄金期の話がよくあがるけど、小中学生はハロプロ自体をもう知らない

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/09(水) 17:45:41 

    島田紳助ってだれですか?って言われた、、
    衝撃すぎた、、

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/09(水) 17:47:53 

    >>118
    松田聖子もヤバい

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/09(水) 18:05:32 

    つい最近まで104の電話番号案内を知りませんでした。

    by 25歳

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/09(水) 18:22:20 

    5歳の姪っ子に「大きくなったら何になりたいの?」って聞いたら
    「プリンセス~!」って答えてディズニーの影響か今時の子供はお姫様じゃないのねって思った。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/09(水) 18:32:06  ID:CVfbhd9yUO 

    中学生女子に、しょうゆ顔かソース顔か、尋ねたら吐き出された。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/09(水) 19:00:29 

    職場の給湯室でシンクを磨くとき
    「みがき砂あるかなー汚れが取れない」と言ったら
    「みがき砂ってなんですか?」と言われた
    「ごめんクレンザーのこと」って言ったら
    「クレンザーって何ですか?」と聞かれた
    激落ち君が正解だった

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/09(水) 19:07:24 

    だいぶ前にバイトの子たちと話してたら
    「ドリカムってお母さん世代の人が好きですよね」って言ってたこと

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/09(水) 19:55:33 

    >>8
    今の若い子は「カラオケボックス」という言葉も知らないと思うw

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/09(水) 20:18:42 

    >>90
    それは旦那が知らないだけじゃ…?
    私25歳だけど、全部分かるよ?

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/09(水) 20:44:21 

    会社でsexyzoneと言ったら
    おじさんたちにオヤジトークと言われた

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/09(水) 20:46:02 

    >>129 職場の子は、顔が黒いって事ですか?って聞いてきたよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/09(水) 20:47:18 

    昔のニュアンスが微妙に違う時

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/09(水) 21:27:38 

    子どもとじゃんけんをして、チョキを『ピー✌』と言って出したら、「ピーってなぁに?」と言われました。
    あと子ども達は鬼ごっこの事を“おにご”って言ってます。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/09(水) 21:41:53 

    >>107

    水田わさびになって、もう13年だものねー。

    ♪こんなこといいな、できたらいいな♪
    が通じるのは、大学生以上か…。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/09(水) 22:29:44 

    サッカーの日韓ワールドカップの時の話題で盛り上がったら若いコに幼稚園だから記憶ないですよと言われ驚いた。そういえばもう16年前の大会だわw

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/09(水) 22:32:15 

    アラフォー私→南くんの恋人→高橋由美子、武田真治
    後輩→南くんの恋人→深田恭子、二宮和也

    まじか〜〜

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/09(水) 22:34:32 

    となりの席の同僚がびんぼっちゃまを知らなかったことかな。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/09(水) 22:38:15 

    子供が発表会で、最遊記をやると言うから先生に、堺正章、夏目雅子、岸部シローとかのキャスティング懐かしいーと話したら、香取慎吾くんと深津絵里さんバージョンですと言われた。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/09(水) 23:01:28 

    数年前、仕事帰りに私(当時20代後半)、バイトの女の子二人(当時大学生)の三人で夕飯食べに行った時の事。
    女の子の一人が『大塚愛って“スーさん”と結婚したんだったよねー。』って言った瞬間、私は釣りバカ日誌のスーさん役の三國連太郎の事かと思い『え!?そうだったの!?凄い年離れてるじゃん‼』と言ったら、女の子二人とも『???』となった。
    その後、よく話を聞いたらスーさんってリップスライムのメンバーのSUさんって人のことだと分かった。
    何かジェネレーションギャップ感じた。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/09(水) 23:50:58 

    >>125
    島田紳助は「行列」や「ヘキサゴン」を観ていた人は知ってるんじゃない?
    でも上岡龍太郎を知らない人は多いと思う
    芸人のミキの伯父さんと言われて「あぁ~」となる人と、きょとんとしている人の差

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/09(水) 23:58:05 

    日立を「ひたつ」と読んだ新卒の新入社員。
    若い子は「HITACHI」のが馴染みあるのか…

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/10(木) 00:04:48 

    テレビに出てた若い子のトークで、
    『携帯とかなかった時代って、どうやって待ち合わせしてたんだろう?』って議論されてた(笑)

    太い柱のあちらとこちらでお互いを待ってたり、勘違いで数時間待ち続けたり、結局会えずに帰宅なんてこと、今の時代じゃ考えられないよね。

    でも、相手のこと思ったり考えたりする時間、今よりずっと長かった。良い時代だったんじゃないかな(^-^)

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/10(木) 01:18:24 

    ものまねライブに娘と行った帰りに殆ど知らない人のものまねだった、と言われた時。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/10(木) 03:56:00 

    >>140
    さらに今は中川大志、山本舞香だよ。
    ジェネレーションギャップを感じたエピソード

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/10(木) 04:00:01 


    イエモン→THE YELLOW MONKEY(バンド)

    イエモン→伊右衛門(緑茶)

    無意識に「イエモンがさー」って話すと話が食い違う笑
    まー当たり前か

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/10(木) 08:17:55 

    >>18
    さすがに盛りすぎ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/10(木) 11:59:16 

    >>57

    すみません、私「魔女っ子メグちゃん」です(笑)

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/10(木) 22:36:38 

    もみじまんじゅう~
    のギャグを知らない広島県出身者に会ったとき

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/11(金) 13:43:37 

    コードブルーを見ていた娘(5)が「あの“おじいちゃん”」と指さしたのは椎名桔平だった。
    作中では父親役だったし、私(アラサー)からしたら“イケてるおじ様”だったので驚いた。
    その話を両親(アラ還)にしたら、「自分らからしたら“イケてるお兄ちゃん”だけどね」と言われて、それはそれで驚いた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。