ガールズちゃんねる

LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

91コメント2018/05/08(火) 18:42

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 22:16:59 

    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行 - 神奈川新聞社
    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行 - 神奈川新聞社this.kiji.is

    無料通信アプリLINE(ライン)を介して、プリペイドカードなどをだまし取られる被害が後を絶たない。ライン利用者のアカウントを乗っ取って、その人になりすまし、家族や友人から金券を詐取する手口で、県警も2017年に30件以上の被害を確認している。ネット犯罪に詳しい識者は「不審なメッセージが届いたら、直接相手に電話するなど、ライン以外のあらゆる方法で相手に事実関係の確認を」と注意喚起している。...



     「今忙しい?」-。横浜市内のIT企業に勤める男性(51)の元に、こんなライントークが届いたのは今年の元日。相手は海外にいるはずの取引先の重役だったが、「ちょっと手伝ってほしいんだけど?」「近くのコンビニでBitCash(ビットキャッシュ)カードを何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?」と矢継ぎ早に持ち掛けられ、求められるままに計8万円分の電子マネーに相当するカードを購入、利用に必要な識別番号を相手に送った。

     「正月からこんなことを言ってくるものかな?」。男性は疑問を抱いたというが、「代金は銀行口座に振り込む」との文言を信じて数日待った。しかし、一向に音沙汰はなく、だまされたと気付いた。

     警察に被害を届けようとも考えたが、「事を荒立てたくない」「相手に迷惑を掛けたくない」と二の足を踏んだ。家族に知らせても被害を責められるのではと思い、結局泣き寝入りせざるを得なかったという。

    +14

    -146

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:06 

    また?

    +321

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:44 

    前からある手口じゃない?

    +549

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:49 

    前も似たようなのあったよね?

    +262

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:52 

    前はiTunesカード買ってって言ってくるやつだった

    +362

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:52 

    何年前の話よ、これ流行ったの

    +297

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:53 

    だからLINE なんてやるなって。まだやってる人いるの?

    +39

    -84

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:57 

    前もなかった?

    +113

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 22:19:12 

    なんで今更この記事?もう引っかかる人いないでしょ

    +190

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 22:20:01 

    乗っ取られたことあるわ!腹立ったしなにより個人情報ダダ漏れってことよね……

    +220

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 22:20:02 

    ラインまだやってる人いるの?ってほとんどみんなラインだよね。ラインやめれない。

    +167

    -45

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 22:20:07 

    >>7
    いっぱいいる

    +97

    -8

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 22:20:22 

    今忙しい?

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 22:20:30 

    こんな使い古された手口に騙される方も相当な馬鹿

    +152

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 22:20:46 

    >>11
    やめなさい。LINEに代わるものなんていっぱいあるんだからさ

    +31

    -42

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 22:21:24 

    >>7いやいやw
    やってない人の方が少数でしょ

    +193

    -28

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 22:21:28 

    セキュリティゆるゆるなのにラインに固執する必要ある?

    +50

    -22

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 22:21:41 

    +286

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 22:21:44 

    個人情報流出がよくあるけど被害にあった後にログインを試みましたが失敗しましたとLINE公式からメッセージ来た時はびっくりした。
    すぐにメアド変えた。

    +144

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 22:21:51 

    古いわ!
    今はもっと別の詐欺があると思う…
    表面化されてないだけで。

    +8

    -10

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 22:22:20 

    LINEまだやってるの?(ドヤッ)

    うざい

    +210

    -32

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 22:22:23 

    >>15
    若者でラインやってなかったらどういうこと?ってなる
    おばさんならやらなくてもいいかもね

    +156

    -18

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 22:22:47 

    そんなにすぐコンビニで8万円も買う素直な人がいるの?

    +252

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 22:22:59 


    ネカマでしょ
    facebookでもラインしてね~って美女が投稿してるけどあれ男だから!

    オッサンホイホイだね

    +77

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 22:22:59 

    乗っ取られた本人はどう対処したらいいの!?

    +128

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 22:23:35 

    たまにLINEから「PCからアクセスあった」とか来るけど、それも乗っ取りの予兆?

    +227

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 22:23:38 

    コンビニ店員が気付いて止めてくれるパターンも多いらしいよ

    +150

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 22:23:49 

    人から何か買ってって言われるのなんてスゴいやだ!

    奢られ体質でよかったw

    +18

    -14

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 22:23:53 

    >>22
    私はおばさんじゃありませんまだ32歳です

    +12

    -44

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 22:25:47 

    LINEの他にもあるでしょって言うけど、私は他のやつ登録してるけど、自分以外にやってる人いなきゃ意味ないんだよ。
    当然のようにやめろって人はあんまり連絡取る相手がいないんだと思う。

    +208

    -12

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 22:25:52 

    乗っ取られた人は、ライン使えなくなって大変。乗っ取られた人の知り合いや友達に上記のようなラインを乱れ打ちしていたちごっこだね

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 22:25:58 

    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +211

    -4

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 22:26:09 

    私も来た来た!!
    その乗っ取られた友達はラインI D変えて今無事だけど、怖いから万が一のために証拠として取ってある(笑)

    +117

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 22:26:47 

    +115

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 22:27:07 

    何がびっくりってIT企業に勤める51歳の男性が騙されちゃうんだ、、しかも普通の手口で。

    +219

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 22:27:21 

    去年、これと全く同じのが送られてきた。
    『通報しますよ』って返したら返信なし。


    +144

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 22:27:48 

    先日、FBで同じように「今忙しい?」とメッセージが…
    ずっとご無沙汰していた人だったからどうしたのかと思って
    電話をしたら、なりすましでいろんな人にこのメッセージが
    いっててあちこちから問い合わせが、って。
    本人と連絡取れてなりすましと分かったけれど、ちょっと
    怖くなってしまった。

    +124

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 22:28:29 

    前に5人のライングループなのに、既読数6ってなったことあったけど、あれも乗っ取りとか誰かに見られてたのかな、怖かった。

    +224

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 22:28:31 

    知らない人からラインくるのなんなの?

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 22:28:57 

    前に3人でグループを作ってやり取りしている時、既読が自分以外の2までしか表示されないはずが、メンバーが増えてないのに既読3になったことがあってびっくりしたことがありました。どなたか解明できる方いらっしゃいましたら教えてください。乗っ取りの類いなのでしょうか??

    +168

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 22:30:11 

    メールアドレス登録して、他の機器からログイン可能にしてると乗っ取られやすいかも。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 22:30:15 


    これうざくない!?
    通報してるけどまた追加してきてコメントしてくる

    詐欺師中国人だっけ・・!?
    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +216

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 22:30:46 

    ちょいちょい乗っ取られの話を聞くけど(又聞きレベル)
    乗っ取られたら友達にも迷惑がかかるよね

    詐欺はスルーしたらいいけど、乗っ取られてしまった後
    どうするのが正解なのかわからないわ

    +84

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 22:31:53 

    ずいぶん前のやつだけど、これめっちゃ笑った

    +138

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 22:32:16 

    乗っ取り犯おちょくるやつ久々に思い出した
    【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO | ロケットニュース24
    【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO | ロケットニュース24rocketnews24.com

    これまで「LINE乗っ取り」との遭遇は二度あった。一度目は単なる “LINE乗っ取りのフリをした同僚” で、二度目は “戦おうと思ったら屍(しかばね)” だった。その度に、私 …

    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +266

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 22:32:20 

    そんなもん自分で買えよってならないのかな

    +103

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 22:32:29 

    迷惑メールにLINEからで安全認証をこちらからしたくださいとしょっちゅう来るのだが何?

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 22:32:30 

    unknownって名前、ツムツムで出てくる!たまにハートくれるけど誰だ?って思ってた!コンピューターか!乗っ取りか!

    +83

    -23

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 22:33:07 

    >>39
    家族以外に教えてないのに数回Hしようと入ってきたよ
    ブロックして通報したやよ
    調べたら電話番号でラインできるらしい
    番号検索で引っ掛かったみたい

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 22:34:03 

    最近しょっちゅう、LINEから「パソコンからあなたのアドレスに不正ログインがありました云々」て来るんだよね、あれ何?あれもなんかサギの一種?

    +101

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 22:35:07 

    変な応募サイトに登録してしまって、メールアドレスとパスワードが知られてしまって、LINEと同じパスワードにしていたりしないかな?

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 22:36:33 

    これ友達もつい最近おくられてきてたわ!

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 22:37:20 

    これが怖いから子どもの写真はアイコンにしない。
    こんなのにアイコンまで保存とかされたら怖い。
    実名登録の人が多いし、自分が被害にあうならまだしも、子どもの写真使う人はもう少し考えた方が良いと思う。

    +88

    -4

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 22:37:22 

    みんなのコメント見てたら元々恐る恐る使ってるけど
    やっぱりライン怖くなってきた

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 22:37:35 

    先月友達のアカウントが乗っ取られて来たメッセージ。
    逆に1万くらいなら引っかかってしまったかも。
    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +62

    -5

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 22:39:25 

    おばちゃんに教えて下さい!
    LINEIDは作ってないのだけど
    これだと乗っ取りは大丈夫?
    それとも作った方が良いの?

    +31

    -7

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 22:41:12 

    >>32
    これ、自作自演で自分で会話作ってるよね
    ウケ狙い?

    +3

    -28

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 22:43:13 

    あまり連絡を取りたくない相手になりすまし風に連絡して…
    あれ?乗っ取られた?おーい!おーい!とか来て…
    あなたは引き継がれますか? 何を起こしたのでしたね?と返信したらもう一切連絡こなくなった(笑)

    +41

    -6

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 22:50:20 

    おちょくりたいんだけど、中国人が諦めるの早くてすぐ返信してくれなくなるんだよなー

    +94

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 22:50:42 

    個人情報なんてダダ漏れだと思っておいた方が良いよ。
    漏れていやな人は嘘の名前と住所書いておけば?
    今時今更だけど、人や会社やネット、信じる方がなんとやらだよ。
    最初から信じなきゃ傷付きもしないから。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 22:51:14 

    流石韓国アプリ

    +119

    -3

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 22:52:54 

    昔も迷惑メールとかあったし、LINEだろうと何だろうと色々な方法で詐欺する奴はいなくならないだろうね。
    前から知られてる手口だし、騙されないようにするしか無い。

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 22:55:15 

    うちの旦那の友達が乗っ取られたみたいで直接その友達に電話で聞いた人がいたみたいで発覚した。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 22:56:34 

    犯人おちょくる人のやつ見て笑いすぎて眠れない
    あの顔ジワるw

    +164

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 23:00:27 

    まだ引っかかる馬鹿いるのか

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 23:00:32 

    前もなかった?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 23:01:50 

    >>45
    これ、面白かったw

    +63

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 23:02:24 

    >>45
    これ大好きだったwww

    +73

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 23:02:33 

    海外赴任してる金融関係のエリートや重役ポストに就いた旧友から送られてくるから。

    一瞬だけど『ん?』ってなる。

    直ぐに連絡取り合えないし。

    でも騙されるのも人が良すぎるだろう。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/07(月) 23:08:56 

    前に友達が乗っ取られた時「今忙しい?」ってLINEきて、普通に「子供がウンコ漏らして処理してたわー。大忙しだよ!」って返してしまい、プリペイドカードなんちゃらって返事来た時に「あっ…!」ってなんだかちょっと恥ずかしかった。

    +120

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/07(月) 23:26:19 

    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +65

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/07(月) 23:28:05 

    友達が乗っ取られて、メッセージきたときは速攻で運営に通報して、スクショを関係者のいるグループ全てにLINEに送って、友人に本人からも運営に通報するように連絡した。

    割りと最近だったから、まだ同じ手口でやってることに驚いた。必ず今忙しい?なんだね。

    +58

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/07(月) 23:36:10 

    >>45
    初めて見た。面白かった!

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/07(月) 23:59:11 

    私もこの通知ちょくちょく来るから
    アカウント情報でログイン許可オフにしてるけど
    LINEやっている以上個人情報ダダ漏れだよなぁ…。
    オフにしてても意味なさそう。
    パスワードは頻繁に一応変えてる

    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/08(火) 00:23:34 

    LINE使ってる限り
    なくならないよ

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/08(火) 00:27:09 

    アドレス登録してると乗っ取られやすいと聞いてそれからはアドレスは登録してない。
    パスワードも定期的に変えて、ログイン許可のはオフにしてる。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/08(火) 00:30:38 

    LINEはないけど先月私のGoogleのアカウントの1つにログインされそうになった。
    Googleがブロックしてくれたらしいけど台湾と熊本。
    直ぐパスワード変えたけどどうやって個人情報を手に入れるの?
    メアドとかIDとかさ。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/08(火) 00:40:04 

    >>77
    因みにGoogleを乗っ取られそうなった時はGoogleからブロックしたとメールが来ました。
    でっ確認したら画像みたいなのが出てきてそれが台湾と熊本でした。

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/08(火) 01:16:26 

    >>48
    ブロックした相手いる?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/08(火) 01:30:21 

    >>45
    ナスDかとおもたw

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2018/05/08(火) 01:41:50 

    >>44
    この人本当ギャグ線高くて好き

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/08(火) 02:31:07 

    >>44
    最高‼️ニセホリ、アホ‼️怒るクマ大笑いしました。

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/08(火) 03:02:40 

    >>48
    ブロックした人がゲームでunknownってなってるよ

    ちなみにうんこなうと頭の中で読んでる

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2018/05/08(火) 04:41:07 

    pcからログインできないように設定してる。
    自分のスマホ以外からLINE見ること無いし。
    あとID検索も出来ない設定。誰かとLINE交換する時は同意のもと目の前でふるふるだっけ?か、共通の人にトークルーム作って貰うか自分が相手を検索するにしてる。
    あと番号交換したら自ずとLINEにも反映されるのが嫌で、それも出来ないようにしてる。
    対策としてはそれではまだ甘いのかな?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/08(火) 08:02:00 

    あんまりいいサイトじゃないみたいけどこういうのもあったね。
    LINE乗っ取り犯に「母ちゃんの手術費でプリペイドカード買ってくる」って言ったら、「嘘だからいいです」と言って引き下がったwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
    LINE乗っ取り犯に「母ちゃんの手術費でプリペイドカード買ってくる」って言ったら、「嘘だからいいです」と言って引き下がったwwwww : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    LINE乗っ取り犯に「母ちゃんの手術費でプリペイドカード買ってくる」って言ったら、「嘘だからいいです」と言って引き下がったwwwww : オレ的ゲーム速報@刃連絡先(ネタ投稿)|twitter|facebook|feedly|RSS|Youtube|ニコニコ生放送記事検索:Google検索...


    LINE乗っ取り詐欺注意 なりすまし横行

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/08(火) 08:39:55 

    >>1
    いよいよ明日配信予定の「+メッセージ」に期待中
    もっと早く出てほしかった

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/08(火) 11:33:28 

    >>48
    相手のLINEには電話番号等で友達追加されてて、自分の方のLINEには「知り合いかも?」の所に入ってる友達追加してない人じゃないですか?

    ツムツムとかで自分の友達に入ってないからランキングに出ないけど、相手のLINEには入ってるからランキングに貴方が表示されてて、貴方にハート送れるんですよね

    それで自分の所に届いたハートには相手が友達追加されてないから、贈り主がunknownって出ることありますよ〜
    説明下手でごめなんなさい

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/08(火) 14:45:40 

    なんで電話かけて本人か確認しないの?
    馬鹿なの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/08(火) 15:04:08 

    ラインの「プライバシー管理」の所に、アプリからの情報アクセスってあるんだけど、これはオフにした方がいいの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/08(火) 18:38:24 

    お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

    って、ほぼ毎日LINE登録メールアドレス宛に送られてくる。
    親愛なる〇〇様で始まるレイバンやUGGのセールスメールもたまに。
    LINEにアドレス登録してからの出来事。
    確実に個人情報漏れているわ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/08(火) 18:42:12 

    >>89

    こんな設定知らなかった!
    怖いわ!

    早速、拒否にしました。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード