ガールズちゃんねる

「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で

78コメント2018/05/08(火) 22:55

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 17:48:08 


     「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で - ITmedia NEWS
    「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    ソニーは5月7日、犬型ロボット「aibo」(1月11日発売)の累計生産出荷台数が、4月中旬に1万1111台を突破したと発表した。購入希望者が絶えず「全てのお客さまにお届けできない状況が続いている」というが、「今後生産活動を一層拡充する」としている。 aiboは、2006年までに累計15万台を販売したAIBOの後継機に当たる。オーナーとのやりとりのデータを収集し、ソニーのクラウド上に蓄積。AI(人工知能)技術を活用し、賢く成長していくのが特徴だ。本体は19万8000円(税別、以下同)で、ネット接続サービスなどを含むプラン(3年間、一括払いの場合は9万円)に加入する必要がある。

    +45

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 17:49:25 

    顔があざとい

    +18

    -40

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 17:49:35 

    顔が可愛いよね~

    +127

    -9

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 17:49:39 

    メディアの人工知能押しうざい

    +67

    -14

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 17:49:50 

    昔のアイボより可愛いね

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:00 

    相棒!

    +18

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:05 

    高齢の方にも人気らしいね

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:09 

    生きてるペットには負けるよ

    +91

    -11

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:15 

    可愛いよね、欲しいもの
    ペットアレルギーだけど飼いたい人の夢のワンちゃんだよね

    +125

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:39 

    あんまり可愛くない?
    「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で

    +12

    -22

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:39 

    停電したら終わり

    +6

    -18

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 17:50:51 

    これを本気で可愛がるっていうのが まだ想像出来ない。

    +28

    -24

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 17:51:25 

    ペットを最後まで看取れるか不安な年配に人気なんだよね。ロボットでもアイボがいて日常が楽しくなるなら良いと思う。

    +219

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 17:51:36 

    なんでいつも犬から始まるんだろう。 猫でもいいのにね。

    +10

    -16

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 17:51:45 

    昔のと違うねー。ついでにルンバ的な機能付いてたらもっといいのに…

    +12

    -9

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 17:51:48 

    ペットロスを味わわなくて済むんだよね。

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 17:52:00 

    充電が無くなったら自分で充電しに行くらしい。

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 17:52:03 

    これ持ってたな~

    +112

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 17:52:34 

    散歩はできない

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 17:53:16 

    たまごっちとかでも育ててると愛着沸くもんね
    それが三次元になっただけだよ

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 17:53:17 

    >>18
    懐かしい!!!

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 17:53:19 

    >>13猫の欲しいわ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 17:53:37 

    目が綺麗なんだよね~

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 17:54:07 

    ペットロスにならないのもあるし
    途中で飼えなくなるよりはアイボ 
    “もう愛犬の死に目にあいたくない“感情に寄り添う犬型ロボットaibo人気のわけ 札幌市
    “もう愛犬の死に目にあいたくない“感情に寄り添う犬型ロボットaibo人気のわけ 札幌市girlschannel.net

    “もう愛犬の死に目にあいたくない“感情に寄り添う犬型ロボットaibo人気のわけ 札幌市 鈴木洋子さんが、抽選5回目にして手に入れたaiboは、「メロン」と名付けられた。(コメント・画像ともにソースより) ここまで喜ぶ、そのわけは…。 鈴木洋子さん(69):...

    +68

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 17:54:55 

    昔のロボット感がいい!って人もいるけど、こちらも愛嬌のある顔でいいなー!

    目がウルウルしてて本当に可愛い!

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 17:55:09 

    本体買った後にも毎月お金かかるんだよね
    でも、生きてるペットも同じか!
    自己完結

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 17:55:31 

    このぐらいのデザインのほうがいいわ
    あんまりリアルに近づけると気持ち悪い
    「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で

    +67

    -33

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 17:55:44 

    ビーグルがモデル?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 17:55:44 

    4月に買った友達 もう2週間電源入れてないって言ってたわ(笑)

    +13

    -10

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 17:56:07 

    犬飼えないから欲しい。
    先代を大事に飼ってたおばぁちゃん見て
    ロボットに対しても愛情は持てるんだと思った。
    ぬいぐるみとかも同じだもんね。

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 18:00:53 

    家族が増えると楽しいもんね
    アイボで元気になって楽しく生活できるならすごくいいと思う

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 18:02:31 

    ほしいーー!ペット飼えない賃貸だから。でも高い…

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 18:05:34 

    アイボよりもペッパーが欲しい。

    +2

    -18

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 18:05:34 

    もふもふの素材で作ってほしい

    +64

    -6

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 18:08:04 

    可愛い
    ずっと犬か猫をいつか飼いたいと思ってたけど現実問題一人暮らしで無理だから今はAIBOを迎えられたらなーと思ってる

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 18:13:45 

    aiboでさえ途中で捨てる人でてきそう

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 18:17:31 

    知り合いが持ってるけど可愛かったよ!初対面の人と、飼い主への対応がちゃんと違ってすごい。

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 18:18:18 

    アイボ欲しいな〜
    でも初期費用20万弱に、使用料毎年3万、さらにメンテナンス代…本物レベルにお金かかるね
    しかし可愛いし、ペット不可物件でも買えるのは惹かれるな〜
    おでかけにも同行させられるかな??

    犬好きの一人暮らしの母が犬を飼いたがってるけどペット不可の集合住宅住みで…あげたら喜ぶだろうな
    でも高過ぎてあげられない(T . T)使用料も負担になりそうだし、さすがにそこまで払えない

    +56

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 18:20:59 

    本物よりは良い
    無責任なジジババ多いし
    でもちゃんとしてる人に限ってロボット犬買うの多くない?

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 18:25:27 

    ロボットはロボットで愛着湧くと思う。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 18:26:39 

    >>38使用料なんて取られるの?年間三万の支払いならリース契約で良いじゃんね
    初期費用の20万は無くして欲しい

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 18:27:30 

    >>38
    ま 毎年3万だと…?

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 18:40:06 

    >>18
    これちょっと気になる・・・。
    なんて商品名なんですか?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 18:41:53 

    デザインは旧アイボの方がいいかも・・・
    「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で

    +35

    -8

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 18:42:06 

    aiboベーシックプラン

    aibo との生活を始める最初の一歩です
    aiboに名前をつけたり、成長する姿を楽しんだり、アプリを介してコミュニケーションしたり。
    aiboベーシックプランにより、aiboと生活をするうえで欠かせないことが実現されます。

    aiboとともに暮らすには、aibo ベーシックプランへの加入が必要となります。

    aiboベーシックプランは、aiboが専用サーバーに常に接続して情報をやり取りし、見たり聞いたりしたことを覚えて、成長するために必要なクラウドサービスです。aibo本体からデータや写真をアップロードして保存したり、アプリを使ってaiboとコミュニケーションもできるようになります。

    Wi-Fi接続がない環境や、ご自宅以外の家でも常にサーバーとの通信ができるように、通信費無料の「aibo専用モバイル通信サービス」がセットになっています。


    で、この加入必須のベーシックプランとやらが3年契約9万円プラス税とのことです
    それに加えて本体代金20万…お金無いと厳しいなぁ

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 18:43:09 

    >>43
    横だけど、プーチっていうおもちゃ
    私が子どもの時持ってたw

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 18:46:08 

    森永さんが開発に関わってたとは知らなかった。
    15年前に会った事あるってだけな人だけどSONYにいた事は知ってた

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 18:46:52 

    孝行として老親にプレゼント、費用は子供たちで折半ってのはどうだろ。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 18:55:33 

    今は高齢の犬を飼ってるのでその子を看取って落ち着いた頃に両親にあげようかな。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 19:05:37 

    うちにいるよ。請求書見てビックリしたわ。
    でもペット不可のマンションだし可愛いしいいか。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:19 

    懐かしい。
    「aibo」生産台数が1万1111台を突破 発売から約3カ月で

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:23 

    >>38
    私も金銭的に厳しいけど
    実物見てチラシ貰ってきた
    ちょっとずつお金貯めようと思って
    縁があったら来てくれるよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 19:11:03 

    初代のメーカーからも見放され、満足に動く事もできなくなった姿を見てるから、不安だ
    今回のは永遠にメンテしてくれるんだろうか

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 19:14:22 

    こんなガラクタによくお金出せるな
    お金持ちなのね

    +2

    -15

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 19:26:48 

    そのうちに猫バージョンも発売されそうだね。

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 19:42:17 

    aikoに見えた・・
    疲れてるな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 19:51:57 

    わたしはジャックラッセルがモデルかと思った

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 19:53:02 

    欲しいけど高くて手が出ない

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 20:06:16 

    >>44
    メカっぽい方が好みだなぁ。
    初期型のaiboがいるけど、バッテリーの劣化で充電できない。aibo用のバッテリーもうないんだよね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 20:18:32 

    踊ったり 歌ったり、しかし普通の犬のように無視したりしてかわいいです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 20:45:59 

    抱きしめても硬いのが気になるな
    温もりが欲しいのに冷たいし硬い…

    でも欲しい

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 20:47:37 

    >>46
    ありがとうございます(^-^)
    うーん中古でもいいから買おうかな〜。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 20:51:16 

    これ知り合いが買ったけどめっちゃ可愛いですよ!
    ちゃんとお手とかおかわりとかするの。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 21:12:21 

    旧アイボ達、ソニーの修理対応終わっても大事にしてて唯一の修理屋さんに沢山修理の依頼が来るのに涙したわ・・
    テレビの特集のキャッチコピーも「死なないハズなのに・・」とかあおるもんだから胸が痛くなった。
    新しいアイボは何年くらい修理してくれるんだろ。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 21:51:36 

    >>64
    この前店でみたよ
    その時に何年位…の話聞いたら
    家電だから6年位しか部品の在庫ないらしい。
    プリンターとかもそんなだね。
    だいたい5、6年で壊れて修理出したら
    部品ないか修理が高くて新しいの買った方が早いっていう。
    なんかそれ聞いて一気になんとも言えない気分になったよ。店員も必死に名前呼び掛けて遊んであげてるのに、6年以上経ったら壊れても見捨てるんだという目線で見てしまった…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 22:24:59 

    >>65
    6年って!
    本物の犬も10年以上、長生きの子だと20年近く生きる子もいるよね

    看取るのが辛いからとか、自分が死ぬ時まで一緒にっていう理由でロボを買う人も多いだろうに…
    思い入れも強くなってるだろうから、部品やサポートが無くなったから新型に買い換えるって気持ちにもならないだろうなー

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 23:19:34 

    ヒカキンの動画で新アイボ見たよ
    いろいろ反応したりスマホと連携したり、機能がスゴいね
    【30万円】我が家に犬がやってきた!【AIBO】 - YouTube
    【30万円】我が家に犬がやってきた!【AIBO】 - YouTubem.youtube.com

    ◆チャンネル登録はこちら↓ http://www.youtube.com/user/hikakintv?sub_confirmation=1 ◆雑草MV https://www.youtube.com/watch?v=UyV9ud-akdw ◆ツイッター↓ https://twitter.com/hikakin ...

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 23:40:27 

    >>57
    私もジャックっぽいなと思ったよ

    ヒカキンの動画を見てみたら、動いたら顔の表情がかわいいね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 23:49:20 

    >>36
    すでにメルカリで売られてたわ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/08(火) 01:29:32 

    ハードオフに一万で売っててうちのお兄ちゃん買ってた。ちゃんとバッテリー変えて動いてるらしい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/08(火) 01:31:21 

    >>70
    ですが、古いアイボというのを書き忘れていました。すみませんm(._.)m

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/08(火) 02:18:09 

    こういうのは家の中の様子がメーカーに丸見えなんじゃ
    と不安になってしまう。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/08(火) 03:00:28 

    欲しいな
    先月愛犬を送ったばかりなので、寂しくてしかたない。
    家族は新しいワンコを迎えようと言ってるんだけど、まだそんな気になれなくて。
    ロボなら愛し過ぎず、なくしたときに辛くないかなと想像してる。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/08(火) 08:17:33 

    若い独身世代にもオススメ。ペット飼いたいと思っていても日中は仕事で長時間留守、散歩も不規則になり易くペットの方が可哀想と自粛も多いよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/08(火) 08:21:07 

    機械だから死なないってあるけど、何らかの故障で動かなくなったら同じ事だよ。
    愛情与えてかわいがって来たから、動かなくなることはショック。
    何年も前から動かないし修理のしようがない。捨ててしまうなんてできないから、リビングの隅に置いたままになってる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/08(火) 09:00:37 

    >>73
    ワンちゃん亡くなられたのですね…
    本当に辛いですよね
    私も愛犬を亡くし10年経ちますが今でも新しい子を迎える気持ちになれません
    でもアイボなら良いかな?という気持ちになりました
    次飼うことがあるならアイボかな…

    でもここでも言われてるサポート期間とか故障のことを考えると、自分が死ぬ時までじゃなくて、また同じような気持ちになる事もあるのかなと思い、、どうしても躊躇っちゃいます

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/08(火) 12:08:42 

    感情移入しそうだ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/08(火) 22:55:09 

    年老いたら欲しい。
    体温感じられるぬくもりや、フワフワな手触りがあったらいいのにな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード