ガールズちゃんねる

初孫に対する反応

123コメント2014/07/10(木) 17:54

  • 1. 匿名 2014/07/07(月) 00:29:57 

    8月に両家にとって初孫となる第一子を出産予定です。
    親兄弟は大喜びで毎週様子をきいてくるくらいなのですが、姑や舅の反応がどうも薄く、何を考えているのか全くわかりません。
    かえって干渉されないことが良いと思うようにしていますが、こんなものなのでしょうか。
    姑から「お宮参りもお食い初めも、私は何もしてもらわなかったからよくわからない。」と真顔で言われたことがあります。
    “やりたいなら自分たちだけでやりなさいよ”と言われたようでちょっと寂しかったのですが…。
    初孫をご出産された皆さんはどうでしたか?

    +88

    -23

  • 2. 匿名 2014/07/07(月) 00:33:56 

    いいじゃん、楽で

    +636

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/07(月) 00:34:27 

    私も初孫だったら
    可愛がられたんだろうなー( ̄▽ ̄)
    初孫に対する反応

    +137

    -9

  • 4. 匿名 2014/07/07(月) 00:34:42 

    息子出産して、姑舅が初孫フィーバーでいろいろ買ってくれたり気にかけてくれたり、帰省の際は本当にありがたい。孫の写真でキーホルダーやカレンダー作ったのは笑ったけど。

    実の両親はすでに男の孫2人いたので、また男の子かーというリアクション。

    +152

    -8

  • 5. 匿名 2014/07/07(月) 00:34:42 

    初孫だから産まれてみないとどう対処していいか分からないだけでは?
    あとお宮参りなどはこちらから出来たら両家の両親を呼ぶものですよ。

    +156

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/07(月) 00:36:13 

    数ヶ月後に出産を控えています。

    先日義両親に性別を伝えたら、明らか反応が薄くショックでした。
    初孫とは思えない反応でした。

    +100

    -15

  • 7. 匿名 2014/07/07(月) 00:36:55 

    でしゃばられるよりいい。

    つかず離れずが1番いい距離。

    +406

    -2

  • 8. 匿名 2014/07/07(月) 00:36:57 

    教えて差し上げて積極的に誘ってあげたらどうですか?(^^)
    お宮参りもお食い初めも、してもらってないからわからないと言うより、誰も覚えるものではないと思いますよ!

    +70

    -17

  • 9. 匿名 2014/07/07(月) 00:37:44 

    干渉されなくて羨ましい
    義理両親には大人しくしてもらっているのが一番良いでしょう

    +317

    -8

  • 10. 匿名 2014/07/07(月) 00:37:53 

    昨日義理父に5ヶ月の息子のほっぺにチューされた!
    可愛いのはわかるけど、死ね!って思った。

    +88

    -114

  • 11. 匿名 2014/07/07(月) 00:38:07 

    子供に会いに姑と小姑が週3で家に来る。
    関心がありすぎるのも困る。


    +342

    -4

  • 12. 匿名 2014/07/07(月) 00:38:36 

    初孫だからと喜んで毎週のように電話くる義両親。ひたすらに女の子を希望する、女の子がいい、なんとかして女の子を産んでくれ。と言われ正直嫌になってしまいます…。

    +268

    -8

  • 13. 匿名 2014/07/07(月) 00:38:55 

    私が孫(といっても20代)の立場なのですが、どちらの祖父も絵に書いたような頑固親父です。
    よ~く見ないと、表情の変化を見逃してしまうような祖父なのですが、私と2人きりになった途端に、急に優しくなります。どこかからとっておきのオヤツを出してきたり、お小遣いをくれます。
    (私もいい年なのですが、受け取る方が喜ぶので、未だに甘えて受け取っています。)

    どうも、自分の子供(私の両親)や妻(祖母)に、孫にデレデレしてる顔を見られるのが恥ずかしいらしいです。生まれる前から、そんな感じで素っ気無かったらしく、両親が驚いています。

    トピ主さんのケースがそうなるのかは分かりませんが、生まれてから「孫の前でだけ優しくなる」ってパターンもありますよ。

    +191

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/07(月) 00:39:04 

    素直に聞きそうな嫁なら、いっぱい提案してくれると思うけど…☆

    +10

    -40

  • 15. 匿名 2014/07/07(月) 00:39:54 

    私もこれから出産で、両家初孫です。
    互いの実家がものすごく離れているので、
    お宮参り、ぶっちゃけ面倒だけど、夫の実家はやりたがってる。。これから各種イベントがあるたびに悩むのが嫌だなぁ…

    +73

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/07(月) 00:40:15 

    私の親兄弟は、娘が女の子の初孫なのでいっぱい愛情を注いでくれていますが、姑は無関心です。
    娘がお正月産まれなのでお年玉がふんぱつしてくれる以外は一切なしです。

    でも、関わりがない方が気が楽です。

    +108

    -5

  • 17. 匿名 2014/07/07(月) 00:41:07 

    分からないんだからしょうがないですよ。
    自分で何するか調べて、一緒に参加してもらう形にしては?

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/07(月) 00:42:17 

    素直に聞きそうな嫁なら、いっぱい提案してくれると思うけど…☆

    +3

    -34

  • 19. 匿名 2014/07/07(月) 00:42:28 

    5月に両家にとっての初孫を生みました。
    みんなデレデレ。それぞれの親のデレデレぶりをみて、夫と苦笑いです。

    +50

    -7

  • 20. 匿名 2014/07/07(月) 00:42:54 

    息子の嫁の子どもには、気を遣う人いますよ。
    子どもにってか、嫁にですけど。

    +156

    -3

  • 21. 匿名 2014/07/07(月) 00:42:56 

    私の実家も夫の実家も遠かったのでお食い初めは私と夫と赤ちゃんの3人で行いました!
    産まれたのが冬だったのでお宮参り行ってません。
    孫のことはかわいがってくれてますが妊娠中含めそんなに干渉はされなかったです!
    もちろん会いに行った時はこれでもかというくらい孫にメロメロですが(^ ^)

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/07(月) 00:42:59 

    義両親にとって、初孫の長女。
    入院中は勿論、退院後も生後3ヶ月くらいまで、毎日孫見に来て、床上げどころか全然休めなかった!

    +54

    -5

  • 23. 匿名 2014/07/07(月) 00:44:48 

    あーしろこーしろって言われるより楽だと思いますよ?
    私は実両親の方が初孫だったので、布オムツにしろだのまさか粉ミルクで育てないよね?だの相当言われましたよー
    本当嫌でした。

    +183

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/07(月) 00:45:27 

    絶対に干渉されないのがいいです!!
    私は現在、里帰り中で臨月なのですが検診の度に検診内容を教えろと姑に催促されるぐらいです。。両親にとっては初孫です。義両親には3人目の孫ですが、内孫だからと里帰りもギリギリまで猛反対言われたりストレスたまる事しかありません。お宮参りやお食い初めもうちの両親誘ったら絶対嫌な顔をするのが目に見えています。

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/07(月) 00:46:23 


    両家初孫で両家とも凄く可愛がってくれます!
    両家可愛がってくれるのは嬉しいけど
    行事の時にセッティングしたりするのが
    結構面倒かも(T_T)

    うちの親は早めに早めにって決めるんだけど
    旦那のほうはそうでもなくて
    でも嫁いったわけであんまり
    ガツガツいくのもよくないし
    とかそんな感じでめんどくさかった。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2014/07/07(月) 00:48:23 

    両方初孫で更に初ひ孫だから両家で可愛がられてます!どちらに行っても王子様扱いです

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2014/07/07(月) 00:48:26 

    うちも両家共に初孫だったけど、あっさりしてたよー。

    実の父親なんていまだに漢字間違うし、義母もあっさりしてて、誕生日どうするのー?位。

    楽で良いよ。
    会った時可愛がってくれて、普段寄ってこないのが1番。

    +160

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/07(月) 00:49:06 

    長男生まれたときは
    可愛いすらなかったです。

    旦那(自分の息子)の方が可愛いみたいです。

    ブスッとした顔で撮られた写真ばかり。。

    +21

    -2

  • 29. かなた 2014/07/07(月) 00:49:38  ID:8TF9P9TDq3 

    姑からすれば、嫁は所詮他人、他人が産んだ子であり、遠慮がちになるのかな?

    「息子の嫁が産んだ孫」と「娘が産んだ孫」で可愛さの度合いが違うんだろうなーと思う。

    うちの姑は、初孫のうちの子より、小姑の子の方が明らかに嬉しそうに相手してます。

    +153

    -4

  • 30. 匿名 2014/07/07(月) 00:50:11 

    うちは義両親と距離を置いているので、孫フィーバーどころか話題にすら出ません(^^;;
    でも妙に干渉されるより、そっとしていてほしいからむしろ楽かな…
    自分の親が祝福して大事にしてくれるだけ、ありがたい環境だと思ってます。

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2014/07/07(月) 00:51:49 

    干渉されない方がいいかな…
    産まれてから入院中も毎日来て、実家にまで来て、今でもメールや電話でいつ来るの?とか写真送ってなどしつこいです。
    何もなければ嬉しかったんだろうなぁと思いますが、子供が出来たとなった時堕ろせといわれ続けて精神的におかしくなりそのせいか死産しました。許せない気持ちもあるので今は距離置かせてもらってます。

    +49

    -3

  • 32. 匿名 2014/07/07(月) 00:52:03 

    干渉されなくて羨ましい!
    着るものなにもかも争ってるから疲れます。七五三なんて数十万もする着物送られてきたり。干渉されたくない。

    +58

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/07(月) 00:52:33 

    ウチの義両親も干渉して来ないよ(^^)
    本当楽で助かる!近いけどなかなか行けてないけど何も言われない!行ったら可愛がってくれるし、お祝い事もしてくれる(*⁰▿⁰*)

    友達は義両親が過干渉で困ってる人多いけど、定年迎えた年齢がいった義両親は過干渉が多いイメージ!というか、働いてなくて暇!って感じらしい(^^)

    +40

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/07(月) 00:53:40 

    15さん、面倒ですよね。うちも初孫だったので、義母がお宮参りはりきってたんですが、回りがついてこなくて、思い通りにならないと義母がヒステリックをおこしました。お宮参りは義両親としましたが、お食い始めや初節句は子供と三人でしました。それが一番いいですよ~

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/07(月) 00:53:51 

    初孫だから可愛がってくれと期待したり、あっちの親は色々やってくれるのに・・・なんて比べることは絶対にしてはいけませんよ!!

    トピ主さんのお姑さんは、何もしてもらわなかったって事は苦労されてたんじゃないかな。
    母親ならやりたかった気持ちはあったと思うし、そういう事を知らないまま子供達が成長してたのならそれはそれで可哀想だよ。

    私の姑も教えてくれる人がいなかった、実の母親にも聞けなかったから、自分で育児書を見て大変だったと言ってました。
    教えてもらえないってそれなりの事情があったんじゃないでしょうか。

    寂しいなんて思わないで、イベントはこちらから誘ってあげたら良いと思います。

    逆に、私なら毎週様子を聞いて来る親兄弟の方がストレスになりそうです。

    +35

    -7

  • 36. 匿名 2014/07/07(月) 00:55:02 

    旦那の両親にとっては、あたしたち夫婦の長男が初孫だったので、産まれるまえから干渉されまくり。
    産まれてからはさらに酷くて、息子も5年生になったというのに、まだまだべったりしてくる…
    週末はスポ小でほぼ予定は埋まってるのに、何だかだ理由をつけて家に押しかけてくるし、夏休みは必ず一緒に泊まりで旅行に行かなきゃいけない…
    何かが嫌って、次男に対する扱いが、あからさまに違うこと。
    自分たちは息子2人だったから、あたしたちには2番目は女の子を期待していたみたいで、義父に女の子も育ててみたかった…っと、落胆された。
    あんたらの為に子どもを産んだわけではない。

    +69

    -3

  • 37. 匿名 2014/07/07(月) 00:57:25 

    私の親、姉、弟、私の孫より犬の出産、世話で忙しいみたい。犬好きなの分かるけど初孫なのに興味ないようで、嫁に出たのだから勝手にどうぞ状態。夫は3番目に結婚、姉弟夫婦の子供5人、相手の親も気遣いしてくれますが、5人も居て義両親の甥っ子姪っこがいるからかなり反応薄いです。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/07(月) 00:58:24 

    嫁の子供だと遠慮するよね。

    でも、遠慮してくれてる方がこちらの言う事聞いてくれるだろうし、勝手な事しないんじゃないかな。

    分からないって言ってくれた方が好きに出来るし楽だと思うよ。

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/07(月) 00:58:32 

    干渉されたらされたで辛いので
    今のままで良いのでは?
    主さんに気を遣っているかもしれませんね!
    私の義両親も干渉せず、でしゃばらず、でも遊びに行くと
    子供たちをとても可愛がってくれるので有難いです。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/07(月) 00:59:27 

    初孫、うちは大フィーバーでしたよ。生まれる前から、仕事辞めて子守りするから!と。本当に仕事を辞め、私が育休あけるのを今か今かと待っている状態です。抱っこすると離さないし、誕生日でもお祝い事でもないのに大きいプレゼント買ったり。なんでも好きな物欲しいものを与えるのは私は子どもに悪影響だと思うんですよね。干渉されない方が気持ち楽だと思いますよ。過干渉な姑、舅本当嫌になりますから。なんで世界で一番嫌いなあなたたちにかわいい子ども預けて仕事しなきゃいけないのかと、今から憂鬱です。

    +62

    -7

  • 41. 匿名 2014/07/07(月) 01:00:36 

    トピ主です。みなさんありがとうございます!
    良くも悪くもマイペースな私なので、義両親の反応が不満と言うことは一切ありません。
    お宮参りやお食い初めについては、私から何か言ったわけではなく、突然のタイミングで言われたので驚きましたけど。
    夫と私はやるつもりですので、友だちから色々きいて勉強中です。
    お宮参りやお食い初めについて教えてくださった方、ありがとうございます!
    どうやら忙しい義両親、「口を出すとこちらが支度をしないといけなくなりそう」と夫に言ったそうで、全てこちらで用意してお呼びしたいと思います!

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2014/07/07(月) 01:05:24 

    関わらないと言うか口を出すと嫌がられるだろうなって思って干渉せずにいたら義姉との距離が近づくところか遠退いたわ…
    本当は一緒に出掛けたりしたいけど、ここ見てこのままでもいいのかもって思った
    困った時に助けになれればね

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2014/07/07(月) 01:05:40 

    友人の義両親がそうでしたよ!生まれてからも素っ気なかったみたいですが、友人が少しの間子供を預けてて、戻ったら義両親揃って赤ちゃん言葉であやしていたみたいです(笑)

    どうも恥ずかしかったらしく、素っ気なくしまったみたい。1度見られてからは、友人の前でもデレデレみたいです!

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/07(月) 01:07:15 

    障害児だけど男の子です。と告げたら連絡がパタリと止み、夫の妹さんが1か月違いで出産されましたがあちらは正常な長男ご誕生で親戚一同集めた盛大なパーティー。◯◯さん(私)辛くなるでしょうから休んでた方がいいんじゃない?と夫に遠回しに来ないでと言っているような感じがした。

    +77

    -5

  • 45. 匿名 2014/07/07(月) 01:14:18 

    反応薄すぎてちょっと悲しい。
    最後に結婚したから(二人して末っ子で晩婚)かなり薄いですよ夫側5人孫居てひ孫3人おります。私の兄姉も娘息子大きいですし最近兄はおじいちゃんになりました。

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2014/07/07(月) 01:16:18 

    13さんのお祖父さんの
    「とっておきのオヤツ」ってのかわいい!(笑)

    私の祖父も寡黙な人だったけど孫の私には甘くて(^^)「内緒だよ」と言ってタンスの上に隠されたお菓子をこっそりくれてたの思い出した。
    孫って特別なんでしょうね。

    +63

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/07(月) 01:19:00 

    そうそう、孫のイベントで両家が関わるとあちらの親は〜ってなるから、本当トピ主さんのお姑さんの支度しなくちゃいけなくなるって気持ち分かる!!
    それで、どちらの親が〜ってなれば、両家の仲がこじれたり、親の顔潰す事になりかねないから気を遣うよ。

    両家が揃えば間に立つのは自分達だし。

    自分達で好きに決めて招待するか、家族だけにするとかが1番気楽で良いと思う。

    ちなみにうちの兄はそういうのが下手で、両家の仲が最悪な位にこじれて疎遠になりましたよ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/07(月) 01:19:18 

    はあ?

    あわせられる訳がない。

    精神病だから。

    かくまいます。

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2014/07/07(月) 01:21:08 

    13

    分かる〜

    うちの親も旦那の前だと恥ずかしいのか、孫に対する対応がそっけなくなりますww

    でも、旦那がいない時は積極的ですw

    遠慮もあり、デレデレしてる姿が恥ずかしいのもありですねw

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/07(月) 01:29:30 

    実の両親や兄弟の反応は、良さげじゃあないですか!

    だいじょぶ、私がダメな子だったせいか、わが子は肉親にも疎まれてます

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/07(月) 01:32:16 

    私は祖父母が40代半ばの頃生まれた初孫でした。可愛がってもらいましたが、祖父母は私が成人するまで現役でバリバリ働いていたので、行事などで集まることがむずかしく、曽祖母が面倒をみてくれていました。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/07(月) 01:32:53 

    気を使って干渉しないだけなのか、興味がないなのかどっちかわからなかったりするよね。
    でも、子どもがうまれたらどっちか分かると思う。
    お嫁さんに気をつかいつつも、孫も大事、可愛いって思ってくれてるのは伝わってくるよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/07(月) 01:38:16 

    張り切ってお宮参りの予約から写真館と食事する店まで勝手に決めといて、お金はお前らが払えと…。金出さんヤツは口出すなや‼︎
    かわいいかわいいって口では言うけどなーんにも買ってくれない。「ウチは甘やかさないよ」ってケチで金使いたくないだけだろが!
    一緒に住んでもない孫に金使わんで懐く訳がなく、「じいちゃんのこと嫌いか?」って嫌いって言えるか!ってか好きとか嫌いのレベルまでもいってねーわ!以上、義両親の話でした。

    +43

    -2

  • 54. 匿名 2014/07/07(月) 01:56:29 

    私の知り合いに義両親に子供を会わせる度に写真やら動画などを撮られまくって腹が立つって言ってる人がいてるなー。
    その義両親は先に報告せずに孫のために色々、服やらおもちゃなどを買ってプレゼントするみたいだけど、それも嫌みたい。
    義両親家でつかまり立ちしてもうフラフラもしないし大丈夫だと伝えても後ろにまわって手で支えようとするみたいで、それも腹が立つと。
    私の義両親は旦那の弟ができ婚して実家近くに初孫がいるからそっちを可愛がりまくってて、全くと言って良いほど(家が遠いのもあるけど)、私たちの娘に関心がないので、その知り合いに疑問を抱いてしまいました。。
    まあその人はその人なりの考えがあるんでしょうけどね(^^;;

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2014/07/07(月) 02:19:01 

    主さんいいなー
    うちはかなりでしゃばりで人の意見聞かないから今もめてるところ。

    私も自分の意見を聞いて取り入れてもらいたいけど難しいなぁ。。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/07(月) 02:23:47 

    さっぱりしてる人たちの義両親ならトラブル少なそう。
    トピ主さんのお姑さんと自分の姑だけでも交換したいと思ってる人はたくさんいるはず。

    +16

    -0

  • 57. 56 2014/07/07(月) 02:34:21 

    変な日本語になってしまった。
    「さっぱりしてる義両親なら」の間違いです。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/07(月) 03:00:05 

    初孫じゃなくて良かった。

    孫四人目だけど、いい意味で落ち着いてるしね。

    付き合いが増えるのかーと思うと気が重いです。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/07(月) 03:31:31 

    もう義母めんどいねん。ほんまいらん。
    初孫やから仕方ないかもしれへんけど、
    でも、その前に私の大事な大事な息子なので、ほっといてください。出産祝いも、初節句のお祝いもなかったくせに。

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2014/07/07(月) 04:14:05 

    弟夫婦に最近娘が産まれました。両家にとって初孫です。(私や他の姉妹は未婚)
    皆とても可愛がっているのですがやはり旦那側の家族がでしゃばってはいけないと、私の家族は遠慮し比較的近くに住んでいますがあまり会えません。
    お嫁さんやそのご家族とはとても仲良くしているし嫌われてはいないと思うのですが、ガルちゃんはじめ周りの既婚友達の話を聞く限り旦那家族はあまり関わってくれるなという感じなので…すごく寂しいですが泣く泣く会いに行くのを控えています。
    そんな気持ちを弟夫婦は全く気付いていないようですが、今はいっぱいいっぱいなのだろうと見守っています。
    弟夫婦宅の数軒先にお嫁さんのご実家があるので心配はしていないのですが、私の母は特に寂しがっていて時々可哀想になります。

    最近は私や姉妹に早く孫を産んでほしいと急かしますが、私は未婚だし婦人病を持っているため子供を産めるかわからないので両親には申し訳ないと思っています…。

    お子さんが産まれた方、旦那さんのご家族が鬱陶しくても、少しだけでいいので旦那さんのご家族の気持ちを考えてあげてみてください。
    色々な人がいるので一概には言えませんが、初孫は特に可愛いし嬉しいものだと思いますので…。

    +24

    -35

  • 61. 匿名 2014/07/07(月) 04:59:10 

    60さんも結婚して出産すればわかりますよ。
    だから、内孫より外孫が可愛いというのです。
    お嫁さんからすれば、言えば他人ですからね
    仕方ないのかなぁと思います。
    そういう意見は経験して言ってください。

    +29

    -15

  • 62. 匿名 2014/07/07(月) 05:13:20 

    60
    産後って不安定で、義家族はなんか敵に思えました。特に義母と義姉には。なんか不思議な感じで、取られると思い抱かれるのもイヤでした。会わせたくなかったです。
    4ヶ月たった今でもまだその感情は残っています。私がおかしいのかと悩みましたが、普通らしいです。
    仕方ないですよ~ そっとしといてあげたら。

    +50

    -8

  • 63. 匿名 2014/07/07(月) 05:15:17 

    初孫じゃないですが現在二人目妊娠中。
    何年も二人目を催促され(不妊治療中なの知ってるのに)やっと出来た子だったからか、妊娠発覚してから干渉されまくってます。
    一日おきに体調確認の電話がありうんざり。
    つわりで食べれないと言っているのに、子供のために食えと苦手になった食材を進められます。
    産後は義実家に里帰りしろと言われていて憂鬱。
    主さんが羨ましい。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/07(月) 05:59:58 

    めっちゃいいじゃん!
    羨ましい。
    旦那の家族から
    干渉されない人生おくりたいわ…
    うちは赤ちゃんできたら
    今以上に干渉される、絶対。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2014/07/07(月) 06:08:40 

    義両親は無関心くらいがちょうどいい。
    さみしいなあ、と思えるのは産まれる前だけだよ。
    自分の親でさえ初孫フィーバーが酷いとうっとおしくなるからね。
    子供が赤ちゃんのうちは本能が働いて、かわいがってくれてるのに「私の子供に触るな!」ってなるんだよね。
    義両親は仲が良くてもやっぱりどうしても他人なんだよ。
    振り返ると「なんであんなにガルガルしてたんだろぅ」って思うんだけど、本能だからどうしようもない。
    あたたかく見守ってくれるだけで十分。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/07(月) 06:53:03 

    5歳になった私の娘は、両家の初孫‼︎
    家の両親は可愛がりますが、やっぱり夫の両親は反応が薄かった。
    そして今でもあまり愛情は感じません‼︎
    この夫と結婚し、あの家に嫁いだ事を後悔する日々ですよ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/07(月) 06:53:45 

    義理親族に抱っこさせるのが嫌だったので
    3人でお宮詣り、お食い初めしました!

    初孫だからといって
    でしゃばられてもこっちがいい気しないですし。

    +18

    -7

  • 68. 匿名 2014/07/07(月) 06:54:21 

    今1歳の娘が義母にすっごい可愛がられてます。
    旦那一人っ子だし、初孫初女の子、同居だから余計に(^^;

    お宮参りとかお食い染め、初めての誕生日はとくにウハウハしてましたね(笑)
    そしてほとんど毎日何かしら買ってきます。
    例えば薬局行くたびにレトルト離乳食、スーパー行くたびにお菓子、100均行くたびおもちゃなど(゚ロ゚;)!
    離乳食とか私が作ってるからほぼ使ってなくたまってます(笑)まだまだこれから増えそうです(^^;
    初孫フィーバーおそるべし…

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/07(月) 06:57:19 

    私も両家初孫だった時実の両親はめちゃくちゃ喜んでくれたけど、義両親はまったく興味ない感じで、産まれて病院にも来なかったし、ましてやお祝い事は自分達でやってね!だったので全部自分達でやりましたよ★

    1歳の誕生日すら興味ないと相手されず……笑

    干渉も一切してこないので楽チンなのですが、ここまで興味持たれてないと逆に悲しくもなります(T ^ T)

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2014/07/07(月) 07:18:39 

    3ヶ月前、義父母にとって初孫の娘を出産しました。
    想像してたより遥かに孫命‼︎アイドル‼︎目に入れても痛くない‼︎ってくらい夢中になってます…笑
    お宮参りやお食い初めなど、色々干渉もされるので、面倒くさいな〜って内心思う時も多々ありますが、可愛がってくれるのは娘にとって幸せなことだなと思ってます。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/07(月) 07:29:32 

    主さんと同じ両家とも初孫です。
    出産するまで皆実感なく反応も薄かったです。
    だけど、産まれてからはもう親以上に可愛がります。
    両家ともべったりで孫の為なら何でも出来るみたいです。
    やっぱり初孫って全然違いますよ!主さんの所も産まれたら多分変わると思いますよ!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/07(月) 07:31:35 

    初孫で異常なくらい口出しにうんざりしてたけど
    娘に子供産まれてから掌返しで、孫同士で差をつけまくりです
    あからさますぎて呆れるし、息子の前でにエコヒイキに呆れるし

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/07(月) 07:34:30 

    私の親にとっては初孫
    主人の側には年の離れた姉がいるので3人目の孫でしたが、18年ぶりで初の内孫でした
    なにせ結婚してから8年目に誕生したので、そりゃあもう双方共に喜んでくれました
    私の親なんて、もう諦め気味で孫代わりに犬を飼い始めちゃった直後に生まれて、犬が幸福連れてきてくれたと歓喜
    実家が新幹線を含め2時間ほどかかるうえ、母が持病があったため行事ごとに来てもらうのは難しかったけど、孫の顔を見せてあげられたのが唯一の親孝行だったかなって思ってます

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/07(月) 07:36:30 

    干渉されないのが1番!!
    息子も両家初孫ですが義母は
    ・アポなし訪問
    ・自分が育児していた頃の昭和の育児メモリーを平成のこの時期に持ち出して口出し多数
    ・明らかに私に似ているのに自分のところの家系に似せる

    こんな感じはザラです。
    娘が産んだ孫と息子の嫁が産んだ孫じゃ違うんだろうけどウザい!

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/07(月) 07:39:04 

    なにもしてあげれない。=介護しません。でよくない?

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2014/07/07(月) 07:48:46 

    うちも義両親は無関心です。現在8ヵ月ですが一度も可愛いと言ってるのを聞いたことありません。もちろんお宮参り、お食い染め、初節句などの行事は一度も何も聞かれたことがなく、たまに会っても抱っこもしないし、成長の様子も聞いてきません。
    正直、人格疑いますが、とっても楽です。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2014/07/07(月) 07:50:07 

    うちの実家にとっては、初孫。
    義理の両親にとっては4人目です。

    なので、参考にならないかもしれないですが。

    行事ごとに関しては、
    出産祝いと、初節句の時には兜を買うお金を送っていただきました。
    出産後に遠方から会いに来てくれ、嬉しかったです。
    分け隔てなく、成長を喜んでくれています。

    お食い初め、一歳の誕生日などは、実家の両親と祝いました。
    協力してもらう感じで、計画などは自分たち夫婦がしましたよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/07(月) 07:56:13 


    私は事情があって
    実親と仲が悪いので
    初孫ができたら仲直りする
    きっかけになるのかなと思っています。
    義母も義父も私に対しても
    すごい良い方たちなので
    初孫も歓迎してくれるだろうなと
    子供ができるのを楽しみにしてます。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/07(月) 07:59:39 

    義姉が先に初孫を産んだので、義両親にとってうちの子は二番目の孫。
    しかも息子の嫁の子供だから、娘の子供と絶対何か違うと思う!ま、それでよいけどね!

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/07(月) 08:10:38 

    赤ちゃん連れて親戚中お披露目にまわった…
    相当うれしかったのか口出しもすごかったし、干渉もひどかったので精神的に参ってしまった

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/07(月) 08:24:08 

    個人的には、干渉してくるほど鬱陶しいことはないな。
    姑と舅に何もかも先回りして準備されたことがありますが、私の親の立場がないほどでした。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/07(月) 08:27:14 

    44さんの話 切なすぎる…
    私だったら縁切りますそんなくそばばあ!!
    私の家で誕生日会しましょう!!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/07(月) 08:32:25 

    私が妊娠を伝えると義母はおめでとうの前に
    ちょっと待って 私 おばあちゃんになる気持ちの整理がつかないって言われました
    あと子供は預からないからね とも
    今は 可愛がってくれますが
    あげたくないお菓子を勝手に大量に与えるので
    イラっとします
    もうすぐ嫌いな義妹に子供が生まれるので
    そちらにいって欲しいです

    やっぱり実家に子供を連れていくほうが
    楽しいです

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/07(月) 08:43:22 

    うちの親も初孫(弟の子)に対して淡白。孫より自分の子のほう(私たち)が可愛いんだって。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/07(月) 08:47:40 

    54さんの知り合いの人の義両親、優しいじゃん
    こういうのもウザいもんなのかな?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/07(月) 08:58:28 

    干渉され過ぎて疲れた。実母だけど…
    少し泣いただけでかわいそうかわいそう。
    ママにおっぱいもらおうねー。
    オムツ蒸れてるんじゃないの!?
    服着せすぎじゃない!?
    お白湯飲ませてみる!?
    頼んでもないのに毎日来るし育児疲れよりそっちの方が辛い。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/07(月) 09:02:03 

    うちも初孫なのに義実家はまーったく興味を示しませんでしたよ。
    お年玉もお誕生日も七五三も
    お祝いもお祝いの言葉すらありません。
    しかも孫が今いくつなのか分かっていないようです(°_°)

    最初は私もビックリしましたが今となっては正直楽です^_^
    何よりショックを受けていたのは旦那でしたけどね。
    見ていて可哀想でした。
    話題にすらならないですから。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/07(月) 09:25:11 

    旦那側にとっては初孫。
    里帰りから帰ったら服のプレゼントはあったけど、そのあとは言わなきゃ何も言わないし買ってくれない!
    初孫より自宅にいる吠える、噛み付く、部屋の中どこでもトイレにしちゃうバカ犬の方が可愛いようで、一緒におもちゃ屋さん行って犬にはおもちゃ買うけど、目の前の孫には何もなかった!
    おまけに自宅は犬の毛だらけ、おしっこ臭くても掃除しない!
    犬は大好きだけどあのバカ犬は嫌い!
    あんな不衛生な義実家に赤ちゃん連れて行けない‼︎

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2014/07/07(月) 09:55:41 

    干渉されるの羨ましい(´:ω:`)
    うちなんて先週息子が
    一歳の誕生日に
    義実家に行ったんですけど
    (お義母さんに呼ばれたので。)
    何のプレゼントも用意されてなかったから
    干渉されてるお家が羨ましいです。

    +5

    -13

  • 90. 匿名 2014/07/07(月) 09:56:55 

    いつも義母の友達の孫と比較されてばかりです。
    向こうさんがいかに優れていて、手がかからない子か知りませんが、(向こうさんが)もう歩けた、に始まり、ひらがな書けた、計算できた、向こうはいい幼稚園に行かせている、学校入ったら算数ができる、走れば1位だ、などなど…

    正反対のうちの初孫…
    負けてばかりで面白くないのか、参観日にまで来て、帰宅後に
    「落ち着きがない」
    とか、延々と話をする。
    もううんざり。
    悪かったね、残念な孫で。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2014/07/07(月) 10:03:15 

    自分たちでやりなさい、ってありがたい事ですよ^_^;
    うちは干渉されまくり、やりたいようにはできません。姑の思い通りにならないと、しつこいです。でも「あなた達の子どもの事だから」とお金出すのは私たちです。
    お金はかまいません、子どもの為だから。
    だけど、結局姑の体裁で内容を決めようとするので嫌です。

    親がやってあげるのが一番いいですよ(^_^)b

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/07(月) 10:07:35 

    うちの親は初孫をすごく可愛がってくれて出産前からもいろいろと買ってくれて
    喜んでくれました。
    義両親も喜んでくれただろうけど、宮参りなどの行事は「そちらの親がするんでしょ?」と
    私たちはやりませんよみたいに言われて長男の宮参りなどの全ての行事はこちらでしました。
    次男になると何もしてくれませんでした。

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2014/07/07(月) 10:30:02 

    義両親→女の子だったのでガッカリ感半端無かった…近所だったので週2~3はアポ無し訪問で見に来てたけど、出産祝いも無けりゃお年玉等5歳になる現在まで一円も頂いた事無し。我が家が引っ越して疎遠に。一番可愛い時期の2~3歳の頃は会わせてませんでした。

    実両親→孫5人目にもかかわらず甘々。最後の孫なので可愛くてたまらないみたい。悪い事しても怒らないのがちょっと困りもんだけど。

    ちなみに私自身が初孫の立場だったけど、両家共にそれはもう溺愛されてました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/07(月) 10:54:45 

    うちは初孫じゃなかったけど旦那が長男なので、男の子とわかった時は義父が喜んでました。
    私は県外に嫁いで免許もなかったので健診など義父母が送り迎えしてくれました。
    今は隣に住んでるのでかなり溺愛してます。
    義両親で数日国内旅行行っても息子に電話してきます (๑°⌓°๑)

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2014/07/07(月) 10:58:10 

    旦那の方の家族からすると、初孫を私が産んだのですが義姉からの、今日見てないから連れてきて。とか、あたしだったら子供預けて遊びに行くけどぉ?とか預けろと言わんばかりの電話や発言。
    子供育てた事無くて見てると本当に危なくて、無理やり預けさせられた時は大きな怪我させられて、怪我は自分と私が厄年と前厄だったからお祓いに行こう。行こう行こう〜‼︎とか…○○は私が産んだ子ぉ〜とか平然と言われて本当に嫌でしたよ。
    私は距離がある位が羨ましいです。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/07(月) 11:14:06 

    義両親はともかく、実両親からも反応が薄いと、悲しくなります。
    姉に既に娘と息子がおり、私を含め、本当に可愛がってきました。
    いざ、私の出産になると、もうフィーバーも終わり、可愛いとは思うものの、預かったりは面倒くさい、という雰囲気。
    娘もあまりなつかないし…。
    姉の子供たちと、ことあるごとに比較されますし。
    なんだか寂しいです。
    初孫産みたかった。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/07(月) 11:54:12 

    両家ともに初孫なのですが、娘の初節句に対して「今はお雛様買ってあげても訳わからないだろうから、来年に~…」と義母に言われました。
    訳わからないとか、そういう問題ではないと思うのですが…。
    自分の息子(旦那)には手土産持参で訪問してくるのに、娘には何も貰った事がありません。
    「孫に色々買ってあげたいけど、生活があるからごめんねー」と言っているみたいです。
    自分の息子に使うお金はあっても、孫に使うお金はないそうです。
    そのくせ時々変に育児に口出ししてきたりするので大嫌いです。
    いっそ孫に無関心ならとことん無関心でいてくれる方が有り難いです。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/07(月) 12:01:46 

    お雛様は、女親の実家が買うものですよ。
    それこそ、でしゃばれないというか…。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2014/07/07(月) 12:55:51 

    うちは始め女の子だって言われててその時はめちゃくちゃ反応薄くてなんも協力してくれなかったのにのちに男の子だってわかったとたんめちゃくちゃ可愛がってきて性別で対応変わるんだーって思った

    昔の人ってまだ男尊女卑の人多い

    二人目妊娠してるけど確実に女の子みたいだから全く興味ないw


    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/07(月) 12:59:00 

    まぁ一姫二太郎って今では一人目女の子二人目は男の子が育てやすいって意味で定着してるけど本来は男の子が生まれなかった母親をなぐさめやる為や、男の子を立派に育てるために始めに女の子で子育ての練習をするって意味だったしね。

    でも男の子も女の子もいるけど我が子はどっちも可愛いから絶対男の子がいい、とか絶対女の子がいい、とか性別差別するやつって心が荒んでるからそんな親で子供が可哀想だね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/07(月) 14:02:42 

    初孫フィーバーの姑が、ベビーグッズをこれにしろとか色はこれにしとけ、とか張り切っていて正直面倒くさい。買ってもらえるのはありがたいんだけど、何でも勝手に決めないで欲しい。自分が全部正しいと思ってるのも正直困る(^^;;
    反応が薄くても過剰でも、違和感覚えますね。無い物ねだりなんでしょうね。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/07(月) 14:28:07 

    旦那の両親はいないし、いろいろ可愛がってくれるのは私の母だけだよ
    楽だけど、おばあちゃん1人だから子には寂しい思いをさせるかなぁと思ってる
    私はおじいちゃんおばあちゃん四人に可愛がってもらったから余計に…
    でも舅が生きてる時、欲しくない物を買ってきて押し付けられたりしたから、生きてたら孫にもあんな感じなんだろなーと想像つく(;^_^A

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/07(月) 15:04:55 

    子供が産まれる前、お姑さんは凄く気を使ってくれて「同居してもお互いに疲れちゃうからね」って言って必要以上の干渉とかしない人だったのに
    子供が産まれたら入院中、毎日面会時間の前に来て、最長5時間も居座るし
    退院した後、仕事が休みの度に連絡してきて何かと理由を付けて家に来るようになった。しかも、前は勝手に家にあがるとか無かったのに玄関開けたら、どうぞって言う前に「入るわね」って入ってくるように…

    赤ちゃんが寝てても、ちょっかい出して起こすし
    小姑が「寝てるんだからやめなよ」って言ってくれても「大丈夫だよ!!」とか言ってやめない。
    起こされて機嫌の悪い赤ちゃんを抱っこして、「泣くのも運動だよねぇ」って言って離さない。

    姑が抱っこしてて「ウンチしちゃったみたい」って言うからオムツかえますねって準備しても連れてこない。
    ここに一回降ろしてもらって良いですか?って言って、渋々降ろす。

    眠くて泣いてる赤ちゃんを寝かし付けてるときに小姑が邪魔になっちゃうから帰るよって姑を連れて帰ろうとしたら、わざと大きな音をたてて起こして喜ぶ。
    小姑が何やってんの!?起きちゃったじゃん!!って怒ってくれたら「だって抱っこしたかったんだもーん」って言って赤ちゃんを私から奪うように抱っこしたときは、流石に小姑と一緒にドン引きした。

    前みたいな、あっさりした関係に戻りたい…

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/07(月) 15:27:29 

    うちの義両親もあっさりしていますよ~。
    基本連絡はなし、遠方なため会いに来たこともない。

    でもお年玉と誕生日はかなりの金額をくれます。
    次男が入院した時はお見舞いにと50万くれたり、興味がないわけではないみたい。

    干渉がなく、ここぞという時に助けてくれるので感謝しています。
    最初は会いにも来なくて寂しかったけど。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/07(月) 15:36:59 

    どっちの親も初孫だけど、離れて暮らしてるからか何もない、お祝いもない、

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/07(月) 15:38:44 

    103さん

    何だかうちの義母と同じタイプな気がします

    自分に余裕?がある時、欲がない時は
    すごく気が利いて親切でいい人だけど

    孫を抱きたいとか、何らかの「欲」がある時は
    本当に欲に正直というか何というか…

    赤ちゃんはママが一番好きなのは当たり前なのに
    私にすら対抗してきたり…


    正直、義両親はでしゃばらないでくれるのが
    一番です


    明日田舎から孫に会いに来ますが
    くる日が決まってから数週間ずっと憂鬱です

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/07(月) 15:50:23 

    初孫じゃないけど初男の子だったので、性別を報告したら義父がガッツポーズした。(笑)

    女の子の孫にも、かわいいかわいい言ってて扱いに差別はないです。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/07(月) 16:27:51 

    息子は義両親にとって初孫。それなりに可愛いがってくれていますが、百日写真に勝手に付いてきて当然のように勝手に衣装を決め、一緒に写ってきたのはびっくりしました。姑が息子を抱っこしてです。
    普通ですかね?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/07(月) 17:24:49 

    うちの姑はお食い初めって言葉自体知らなかった
    100日記念で写真撮ろうと思ってるって伝えたら
    撮ればいいんじゃない?って言われた
    別に欲しい訳じゃないけど、出産祝いも写真代も1円ももらってない

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2014/07/07(月) 20:32:16 

    絶対に干渉されないほうがいい!
    干渉されないほうがこっちから少しは孫にあわせてあげようかな〜って思ったりする。
    むこうからグイグイこられるとほんとーに疲れます!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/07(月) 20:38:39 

    今まさに初孫で生後3ヶ月です。フィーバーとまではいきませんか、どっちの親にも毎日写真を頼まれて送ってます…
    どちらの父親も産まれる前からソワソワと楽しみにされてましたが母親はどちらもそんなに関心無さそうだったのに産まれた途端豹変してビックリしました(^-^;反応は分からなくても可愛がってくれますよ♪

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/07(月) 20:38:47 

    私も8月に両家ともに初孫になる男の子を出産予定です。
    けどうちの両親も旦那の両親もそこまでフィーバーしてない(笑)

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/07(月) 20:41:14 

    うちは両家の母親が張り合ってとても疲れます…。
    お宮参りでも会話すらしてなかった。
    いい大人…というか還暦すぎてなにやってんだよってかんじです。あー、めんどくさ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/07(月) 21:28:50 

    私が最後の結婚で親は6人の孫いてひ孫が私の子供より先に生まれました。ひ孫と私の子供が近いんだけど、ひ孫フィーバー(*_*)「皆の子供見てるから何必要か分かるわね?」最初は寂しかったけど慣れました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/07(月) 22:42:00 

    みなさんけっこう冷めてるというか、酷いですね。自分たちも親から産まれて育ててもらったのにウザいとか会わせたくないとか。きっとそういう人が将来ウザい姑になるんでしょうね。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2014/07/07(月) 23:15:13 

    姑が干渉してきて嫌とか言う人達に、正直腹が立つ。
    うちは、両家が遠方なのもあり、こちらから年に二回会いに行ければいい方。
    子供が、ばあば達に運動会見せたい!とか遊びに来て欲しい!とか言うのに、中々実現出来ず、寂しい思いをさせてるのでは?と、泣けてきます。
    何もしてあげれないからと、誕生日やイベント時にお金送ってきたりしますが、お金は要らないんです。子供にとって、じじばばも大切な存在です。もっと触れ合わせたいです。

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2014/07/07(月) 23:59:42 

    義父母同居してました
    初孫フィーバーしてしまって大変だった…
    義母と義母の姉夫婦が毎日のようにまだ母乳飲んでる息子を連れまわして最悪だった
    ミルク持って行くから平気よ~とか言って
    今思い出しても腹立ってくる!!
    そんなこんなでこどものことでうまくいかなくなり義父母とは別居しました(^-^;

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/08(火) 00:01:37 

    うちも両家初孫でした。義理の両親は隣に住んでるので、息子を産んでからは毎日会うようになりました。口うるさい事も言われましたが、たくさん協力してくれるので感謝してます。ただ、旦那の妹も私の妹も、仕事が充実しているようで、あまり子供を欲しいと思ってないらしいです。結婚願望も無いみたいです。

    両家に溺愛されまくりも将来怖いです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/08(火) 00:28:49 

    うちも両家初孫でした。義理の両親は隣に住んでるので、息子を産んでからは毎日会うようになりました。口うるさい事も言われましたが、たくさん協力してくれるので感謝してます。ただ、旦那の妹も私の妹も、仕事が充実しているようで、あまり子供を欲しいと思ってないらしいです。結婚願望も無いみたいです。

    両家に溺愛されまくりも将来怖いです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/08(火) 00:42:23 

    親を擁護する意見にマイナスがつくって…嫁姑なんてどっちもどっちなんだなって思った。
    両親と祖父母に挟まれる子供が可哀想。初孫フィーバーって言葉もなんかやだ。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2014/07/08(火) 07:19:00 

    実親には初孫、旦那親にとって6人目の孫でした。
    普段無口で無表情な実父がよく笑いしゃべるようになった。リビングには孫たちの写真だらけで、孫は本当に可愛い、娘以上だと言ってました。母もしょっちゅう娘達の服を買って来てくれます。最近の楽しみだそうです。
    旦那両親も本当に可愛がってくれるけど、そこまで干渉無いし、私も普段そこまで会いに行かないから、行事系の時は誘うようにしてます。
    誕生日やクリスマスはだいたい義実家でやって、実親も遠方なのでその時期になるとプレゼント持って来てくれます。
    お宮参りとお食い初めはまとめてやって、初節句、七五三も両家呼ぶので外食する感じです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/08(火) 14:45:36 

    双子の男の子で両家とも初孫でした

    義両親は旦那に似ている弟を可愛がり、
    たった今も弟ばっかり相手して
    兄がオモチャを片手にさみしそうにしているのを
    台所から見ています

    涙が出そうになります

    早く帰って欲しい

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/10(木) 17:54:47 

    我が家の第1子が両家初孫。
    義父母には主人経由で色々情報(?)は流れてたので心配掛けたろうと思う。
    実父母には妊娠すら伝えなかったもの、「来月産むよ~♪」って。

    本当初孫はフィーバーするよね☆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード