ガールズちゃんねる

主治医と合わないひと!

60コメント2018/05/08(火) 01:33

  • 1. 匿名 2018/05/06(日) 10:56:46 

    心と体の病気で、女の主治医の先生にかかっていました。
    入院中の診察のとき、私の力量ではこれ以上みきれません。
    他の先生を探してください。とさじを投げられました。
    皆さんの中でも、主治医と合わないなぁと思うかた、語りまし
    ょう。何科は問いません。

    +8

    -47

  • 2. 匿名 2018/05/06(日) 10:59:20 

    >>1
    へんな治療されるより正直に言ってもらえて親切な先生なんじゃないの?

    +136

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/06(日) 11:00:46 

    病院なんて山ほどあるんだから選択肢はあなたが出来るでしょ

    +81

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/06(日) 11:00:47 

    合わないなら病院変えればいいしし、自分の力量で見きれないだなんて謙虚な先生じゃん。

    +112

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/06(日) 11:00:53 

    主が先生に何を言ったか気になる
    普通はそんな事言われないよね?

    +94

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/06(日) 11:01:33 

    主治医と合わないひと!

    +2

    -15

  • 7. 匿名 2018/05/06(日) 11:02:39 

    書き方が被害妄想だわ。先生悪くないじゃん

    +88

    -11

  • 8. 匿名 2018/05/06(日) 11:03:20 

    私はすぐに病院を変えたよ!病院行って余分なストレスを与えられるのは勘弁だからね!

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/06(日) 11:04:21 

    色々と納得できず、主治医の承諾の上、他の病院の紹介状を書いてもらい、セカンドオピニオンで主治医以外の先生に診ていただき病院を代わったことはあります。

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/06(日) 11:04:41 

    >>1
    合う、合わない とはまた別問題じゃない?
    主が言ってるのは普通に人間関係として嫌味で合わない!って拗ねてるようにしかみえないんだけど

    +55

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/06(日) 11:05:10 

    質問しにくい先生いるよね

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/06(日) 11:05:21 

    >>7
    そうなんだけど、他の先生を紹介してくれることは難しかったのかなー?とは少し思うかな。

    +12

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/06(日) 11:06:21 

    太りすぎだよ

    体重落とそうね

    言い方でかわるよね。

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/06(日) 11:06:22 

    主治医と合わないのではなくて、主さんの病状と治療が先生の分野では難しいからだと思う




    +38

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/06(日) 11:06:36 

    大学病院は緊張する

    +27

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/06(日) 11:06:43 

    合わないわけじゃなくむしろ優しくて申し訳なくなって病む
    結局先生に甘えてる
    だからといって厳しくされても嫌だしどうにも出来ない自分に付き合いきれない

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/06(日) 11:06:59 

    というか診療所から大病院紹介してくれるのもそういうことじゃない?
    紹介状があったか知らないけど、それがそういう言葉になっただけの話。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/06(日) 11:07:12 

    精神的な病気は薬が効果テキメンってことは難しいよ。
    どんな治療しても効かないとか副作用がでたとか言われたらさじも投げたくなる。
    医者も専門家じゃない限り一般的な治療しかできない。
    自分で食事や健康に気を使って医者に協力するんじゃないと医者に丸投げされても無理な症状もあるよ。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/06(日) 11:07:31 

    フードコートの主を思い出した

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/06(日) 11:07:46 

    筋腫の治療で「子宮とろう」って言われた。セカンドオピニオンで子宮はとらなかった。それから妊娠出産出来ました。

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/06(日) 11:07:59 

    医者は神様でも家族でも友達でもないんだし何もかも求めるのはナンセンス

    +57

    -6

  • 22. 匿名 2018/05/06(日) 11:08:43 

    待ち時間3時間 診察1分
    信頼関係とか無理

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/06(日) 11:09:24 

    最初は優しかったと思うけどだんだん見えてくる。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/06(日) 11:11:30 

    少し話題はズレますが、主治医が急に辞めたと病院から電話がきて困ってます。発達障害で通院していて、アルコール依存症と主治医に診断されたので、今後どうしたら良いのか…引き継ぎも無しで辞めたので、何かあったんでしょうが、アルコール依存症の診断したのであれば、最後まで診察して欲しかった。次の受診は、全然見たこともないドクターだから不安です。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2018/05/06(日) 11:12:23 

    すぐ代われればいいけれど、今の総合病院って紹介状がないと別料金がかかるよね。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/06(日) 11:12:38 

    合わないなら病院変えればいい
    今やセカンドオピニオンなんて当たり前。
    合わないと思うのにすがりついてるから不釣り合いが出てくるのは当然では?

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/06(日) 11:13:38 

    心療内科系は異性のお医者さんがいいと思います

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2018/05/06(日) 11:14:01 

    大学病院脳神経外科の主治医
    いつも人を馬鹿にした態度で威圧的
    術後に後遺症が出たのになかなか信じてくなくて何日も苦しい思いをした
    病院変えたいけど専門で診てくれる医師があまりいないし、いても横の繋がりがあるから諦めてる
    通院の度に憂鬱になる

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/06(日) 11:18:12 

    心の病気な人はガルちゃんみない方がいい治療になるよ。
    現に トピ主フルボッコじゃんw

    +40

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/06(日) 11:18:20 

    >>2
    点滴の針を刺すのが下手なクセにへんなプライドから絶対に交代しない子供の主治医
    一時間ほど頑張っても血管に刺さらず
    その間、子供は痛みで大絶叫
    ようやく他の先生に代わってもらったら5分かからずすんなりルートが取れた
    悪い先生じゃないけれど出来ないなら出来ないと言って欲しい

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/06(日) 11:20:07 

    >>30
    点滴って刺すの看護師じゃない?

    +8

    -17

  • 32. 匿名 2018/05/06(日) 11:23:36 

    田舎だから病院がない 選べない 嫌でも行くしかない

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/06(日) 11:28:28 

    あんまり病院の先生で、合う合わないとか考えたこともないけどな。

    +2

    -13

  • 34. 匿名 2018/05/06(日) 11:35:15 

    常にとんでもないモンスター患者見てるせいか
    トピ主さんがどんな状態だったのか気になる・・
    病院は簡単に見捨てたり追い出すことできないんだよ 、患者もヨソじゃ門前払いされるのわかってて簡単にヨソに行かないんだよね。

    +15

    -4

  • 35. 匿名 2018/05/06(日) 11:45:37 

    >>30
    子供が入院したり長い時間点滴する時は針だと危ないから、医師しかできない手技での血管ルート確保(プラスチックの管を静脈に入れて固定する)をしたんだと思うよ。
    にしたって、一時間もかけるなんて信じられん

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2018/05/06(日) 11:55:55 

    >>31
    医者もやるよー。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/06(日) 11:56:25 

    >>24
    医師も人間だから、事情でどっか行ったり、大学病院とかだと転勤はザラだよ。
    カルテは残ってるから、それを基に次の担当の先生に診てもらうか、先生はネットで検索すればどこの病院にいったかもわかるから、人間関係構築できてて、変わりたくないなら紹介状書いて貰ってその病院行けばいいのでは?

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/06(日) 11:58:15 

    あまりにも酷いモンペだと出禁になりますからね……

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/06(日) 12:05:05 

    少し合うの意味が変わっちゃうかもしれないけど、主治医自体はいい人で、私自身も自分の病気の知識は勉強したから全く無いわけではなくて今の治療法しかないのは頭では理解してるんだけど、医者からしたら何回も診たことがある症例の1つ、私からしたら初めてで不安なわけで、軽く扱われると少しストレスが溜まるというか、、
    たしかにいつかは治る病気だけど進級かかってた時は焦ってたから、大丈夫大丈夫~って言われるといやいやいやってなってたかな

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/06(日) 12:14:24 

    クリニックの医者って変な人ばっかりじゃない?
    診てやってるって態度だし、薬のこととか、ちょっとこちらの意見言うと子供みたいに怒る人ばっかり
    だからすぐ病院変えてる
    お山の大将だから勘違いして性格歪むのかな?
    たまにしか行かない患者ですらそうなんだから、病院勤めしてる人は神経太くないと続かないよね
    感心するわ

    +7

    -8

  • 41. 匿名 2018/05/06(日) 12:18:35 

    >>37
    精神科の先生が歳で退職するときは引き継ぎ大変そうだったわ。なんせ精神科だからまだ見ぬ新しい先生に不安になって発狂する患者さんとか結構居た

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/06(日) 12:26:44 

    私は甲状腺の病気なのですが、先生は数値だけを診て安定してるから大丈夫だねと身体の怠さを伝えてもなんとなくスルーされます。甲状腺の方数値安定してても身体の怠さとかないですか??

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/06(日) 12:29:24 

    もし心の病気の影響があって体に不調が出てるなら正直内科ではお手上げです……
    器質的な疾患を見るところなので、体の異常がない場合は内科としてはやることがありません。
    主さんの細かい状況がわからないけど、大学とかを紹介するでもなくそう匙を投げるようなことを言われたならそんな状況かな??と思ったのですがどうなんでしょうか?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/06(日) 12:30:19 


    主治医
    1人だけ好きな人いる〜!

    他は引きの悪いの多いけど。
    考えてみたらやっぱ1番若いな。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/06(日) 12:30:27 

    婦人科の女医。
    とてもさばさばしてて、何か相談しても「そんなの当たり前なんだから」
    「次は○月に検査、何か質問は?」と聞かれ少し考えてたら「理解してる?大丈夫?」
    私がボケてるのが悪いんですが、色々と早く終わらせたいみたいで、色々あって病院変えました。
    今は看護師さん始め、先生もとても親切です。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/06(日) 12:47:55 

    主治医よりも病院そのものに違和感ある。
    監視カメラつけられてる感じがしてる。
    差し入れに持ってきてもらったものと同じものが次の日のご飯に出る。

    +0

    -8

  • 47. 匿名 2018/05/06(日) 12:48:41 

    いま治療してもらってる歯医者さんと合いません。
    麻酔なしで治療され痛いと言ってるのに「痛む筈がない箇所だから」と聞いてくれない。
    しつこく痛いと言い続けたら「これじゃ治療が出来ないんだけどw」半笑いで帰宅させられた。
    親戚に紹介してもらった歯医者だから変えにくいし、悩む。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/06(日) 12:53:51 

    >>44
    〜30代くらいの若めの男医師は割といい人多いよね
    ここで不評な女性医師も、私の場合は当たり率が高いから好き
    男の40〜50代は変な人率が高い(この年代に当たる確率が高いからかな?)
    じいさんは当たりもいるけどすごい外れもいる

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/06(日) 13:19:40 

    近所の耳鼻科の医者がクッソ偉そうで行くのやめたよ。カルテ天井に貼ってるんか?ってぐらいにふんぞり返ってやがった(笑)あなたの主治医は謙虚で正直ですね。ご自分に合うお医者さんに出会えるといいですね(^-^)

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/06(日) 13:23:28 

    >>45
    専門医のおばさんは怖い❗️
    大きな病院でオペと言われた患者さんが
    オペを嫌がり別の病院へ
    そこの女医さんに 貴方言葉遣いに気をつけなさい
    セカンドオピニオンなどと気軽に言わない
    セカンドオピニオンとは 自腹でくる事
    間違えないでください‼️
    と しょげて帰宅した

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/06(日) 13:34:19 

    外科医の先生!アナタがベテランで腕が良くて判断が確かなのは分かりましたけど!なんで脇に常に若いポンコツそうなの控えさせてんですか!練習台ですか!

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/06(日) 13:53:06 

    >>1
    一度に6つの科にかかったけど、言われなかった
    何をしたら言われるの?

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2018/05/06(日) 14:01:23 

    先生がそう言うのなら、すぐに紹介状を書いてもらえるよね。
    今後のこと、よく話し合った方がいい。
    医者を変えられるチャンスがあるのは、いいことだよ。
    病気・病状によっては、もはや変更無理ってこともある。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/06(日) 15:12:08 

    >>1
    主治医と合わないと感じたら病院を変えるべし。
    ストレスが溜まり病気が悪化するよ。時間とお金の無駄になるし。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/06(日) 15:43:13 

    心療内科・精神科に今まで何ヵ所行ったことあるけどクセのある医師の多いこと。
    先生のその日の気分で診察が行われたり疲れてるのか当たり散らされたり。
    そんなの他科の医師ではいないわ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/06(日) 16:05:13 

    私、国の指定する難病になってその病気では権威と言われてる有名な先生に診てもらっていたけど、意見や治療方針など合わずケンカ…まだ10代だった私にボロカス言われて向こうもプライドエベレストだし決裂。
    今違う先生に診てもらって20年近くなるけど、私の性格もわかってくれてるしLINEする位仲良しで診察行っても違う話で笑ってばかり(笑)
    どんな病気であれ、その患者の生き方やその先の人生を考えて尊重してくれる主治医に出会いたい。
    ケンカ別れしたドクターの時は1年のうち半年以上入院して制限ばかりで、何の為に生きてるのかわからなかったから。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/06(日) 17:39:35 

    今住んでる市で耳鼻科に通ってて、そこは以前住んでいた市で通っていた主治医からの
    紹介なんだけど、同じビルに小児科もあるせいかいつも子供中心に混んでおり、
    待ち時間が長いくせに診察5分って感じの流れ作業で、先生に話し聞くのも忙しない感じ
    病院変えようかなと思ったこともあるけど、田舎なので選択肢が少ない
    再発する可能性のある病気なので、もし再発した場合は、元の主治医にお願いしようと
    思ってます(元主治医の約束はあり)
    今の主治医とはまともに話もできないから、手術までお願いする信頼性もない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 01:20:25 

    >>40

    それそれ!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 03:38:24 

    歯列矯正 始めるけど先生が時々気分屋な感じ。
    途中で止めれないから性格直せって思うw
    でも腕はかなり良いらしい。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/08(火) 01:33:56 

    まさに今!4月から担当医が変わって、リハビリがうまくいってない。専門の先生だから、変更してもらうか悩んでる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード