ガールズちゃんねる

有休で彼女と旅行のはずが、上司から最悪の出勤命令…失恋したら賠償請求できる?

41コメント2018/05/06(日) 23:02

  • 1. 匿名 2018/05/05(土) 20:18:54 

    有休で彼女と旅行のはずが、上司から最悪の出勤命令…失恋したら賠償請求できる? - 弁護士ドットコム
    有休で彼女と旅行のはずが、上司から最悪の出勤命令…失恋したら賠償請求できる? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    弁護士ドットコムの法律相談コーナーにも同様の声がありました。相談者は、有給休暇を使って海外旅行に行こうと思い、旅行会社に申し込んで代金を支払ったのに、その後に会社から仕事の都合で休暇を延期するようにと伝えられたそうです。 休暇を取る許可は上司から口頭でもらい、変更指示は1週間後にあったそうです。こうした場合にキャンセル料を請求することはできるのでしょうか。また、上司の「最悪の指示」により、恋人に愛想をつかされ、破局に至った場合、慰謝料を求めることはできるのでしょうか。大山弘通弁護士に聞きました。


    「上司の圧力に負けて年次有給休暇をとれずキャンセル料が発生した場合、労働者が損害賠償できるかは、違法な時季変更権の行使によってどれだけ相談者の方が損害を受けるのかを上司がどの程度認識していたかにより、決まります。

    相談者の方が事情をきちんと説明していたにもかかわらず、上司が違法な時季変更権を強行した場合には、キャンセル料の一部くらいは認められるかもしれません。

    ただ、破局の場合の慰謝料の請求は難しいです。恋愛は、相談者の方と相手の方との人格的な交流であり、破局の原因はいくらでも考えられ、上司のせいと言いたいのは分かりますが、破局を上司の行為に帰責し難いからです」

    +5

    -51

  • 2. 匿名 2018/05/05(土) 20:20:09 

    恋愛関係なく有給取れない会社は嫌です

    +351

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/05(土) 20:20:14 

    さすがに賠償請求はなぁ
    大体、そんなことで破局するならその程度の仲だったってことでしょ

    +270

    -15

  • 4. 匿名 2018/05/05(土) 20:20:36 

    そんなんで人生台無しにするな

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/05(土) 20:20:37 

    さすがに阿呆

    +62

    -5

  • 6. 匿名 2018/05/05(土) 20:20:58 

    仕事内容による。正社員で重要な立ち位置なら突然の出勤もある。クライアント次第とか。

    +97

    -8

  • 7. 匿名 2018/05/05(土) 20:21:19 

    これ、どうせ有給取ろうとするたびに上司に圧力かけられるやつやん

    +135

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/05(土) 20:21:33 

    人間関係に支障きたしたらモチベ下がる

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/05(土) 20:22:25 

    彼女の立場なら旅行の予定があっても、仕事を優先してほしい 仕事なくなった方が大変だ

    +141

    -14

  • 10. 匿名 2018/05/05(土) 20:23:13 

    文句あるならやめればいいじゃんw
    お前のワガママ聞いてくれる会社なんかどこにもねーよバーカ

    +14

    -21

  • 11. 匿名 2018/05/05(土) 20:24:26 

    こんなんで賠償請求できるかなんて
    そんな男だからフラれるんだよ

    +64

    -9

  • 12. 匿名 2018/05/05(土) 20:25:42 

    今時 仕事と私どっちが大事なの?とか言う女もいないだろ? 仕事行け。
    旅行はまた行けばいいじゃん。

    +100

    -8

  • 13. 匿名 2018/05/05(土) 20:26:54 


    損害賠償求めるくらいなら有給押し通せよ(笑)

    有給は法律でとらないとダメなんだし

    その方が正当化じゃないのか

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/05(土) 20:27:20 

    は?何言ってんの?
    仕事舐めんな!

    +5

    -23

  • 15. 匿名 2018/05/05(土) 20:28:26 

    一回ぐらい旅行行けなかったぐらいで別れるだ何だの話になる相談者と彼女の関係がもう…遅かれ早かれ破局なんて時間の問題だと思う

    +54

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/05(土) 20:29:03 

    休日出勤手当は当たり前に貰ってその金で埋め合わせしてやれ

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/05(土) 20:31:43 

    代金払った後じゃむかつくかもしれないけど、生活してくには仕事優先しないとだよね~

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/05(土) 20:36:43 

    私も販売の仕事してた時
    1ヶ月前から店長に相談して、夏休み2連休を希望して1泊2日の旅行を計画してたけど、店長に直前に潰された。

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/05(土) 20:38:41 

    >>休暇を取る許可は上司から口頭でもらい、変更指示は1週間後にあったそうです

    うーんこれは上司側が勝つかなあ

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/05(土) 20:40:26 

    ブラック企業の無能上司

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/05(土) 20:43:13 

    恋人に愛想をつかされ、破局に至った場合、慰謝料を求めることはできるのでしょうか?

    会社に彼氏がこんなの請求してたら別れて良かったと思う

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/05(土) 20:44:17 

    私の部署は急に仕事が入っても出勤できるように、予定を入れるなと言われている
    予定を入れると怒られる
    だから入社して3年、コンサートも旅行の予約さえしたことない
    これが普通だと思ってきたからやばい。早く辞めよ

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/05(土) 20:46:48 

    こんなんでフラレるようじゃ、その程度の彼女だろ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/05(土) 20:48:56 

    男は働いてナンボ、死ぬまで働いて欲しいですね

    +4

    -10

  • 25. 匿名 2018/05/05(土) 20:57:30 

    有給の取得日は完全に取得者の任意で、雇用側は「日時の変更を相談」することは出来ても、決定権はあくまで取得者側にあったはず

    つまり日程の変更を了承したならその先は基本的に取得者の自己責任、ということになると思う

    というかそんなんで破局に至るような関係ならどうせその先も長続きしないだろ
    早めに別れた方がお互いの為

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/05(土) 21:02:41  ID:w9KdSxT34l 

    こんな上司最低
    口頭だろうと一度承諾したものを反故にするのは許されない
    しかも1週間後とか悪意あるよね

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/05(土) 21:09:16 

    私だったら仕方ないよ、また今度旅行しよって言うかな。会社が悪いんだしどうしようもないことじゃん。んで、一人でも旅行行けそうなら行って彼の分の土産買ってくる。

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2018/05/05(土) 21:19:42 

    自分もプライベートの予定は入れられない職業で
    寝てる時も叩き起こされるし 酒も飲むの辞めた

    人に迷惑をかけたくないから家族以外とは絶縁
    友達や恋人を作らないのはこの業界では義務と思ってる 

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/05(土) 21:22:02 

    これ今の彼氏にされたら無理。
    別れようとは思わないけど、次行く旅行費は全額負担してって言う。
    前の人とかだったら仕方ないねで終わるけど、とにかく今の彼氏だったら無理。

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/05(土) 21:31:23 

    >>29
    ながんら口矢(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/05(土) 21:42:26 

    因果関係が立証できないから裁判したって無理

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/05(土) 21:50:42 

    >>13これ。ド正論。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/05(土) 23:51:27 

    アメリカに行きなさいね

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2018/05/06(日) 00:03:52 

    変更が認められるのは具体的に申請をした日に(口頭でも)有給年次休暇取得予定日に飲食店等で繁忙期に当たり人手が足りないとき
    若しくは既に許可は降りていたが他の人に葬式等優先順位が替わった場合等だそうです

    最近会社でゴタゴタが有り、似たような事が起こり労働基準監督所から具体的に説明を受けました

    私はデートの予定は全然無かったけど友人が弁護士で、友人にも聞いてみましたらほぼ同様の回答でした

    理由なんだったんだろうね?
    労働基準監督所へ会社の調査や是正依頼は出来るでしょうけど、会社はデートはプライベートな事なので、それとこれとは別問題になると思うけど

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/06(日) 00:57:55 

    こんな事でいちいちガタガタいう男は面倒くさい。こんな男と一緒にいて、なにか気分を害すような事があったら今度は自分がやれモラハラだ、やれセラピー代払えだ、言われそう。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/06(日) 01:50:57 

    批判多いけど、弁護士に相談するほど
    こちらのことを考えていてくれてるってことでしょう?
    この心意気は嬉しいというか彼女側からしたら悪いことじゃないと思うけどなぁ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/06(日) 03:06:10 

    仕事も出来ねぇ有給取れねぇ彼女を言いくるめることも出来ねぇ、最後は会社から損害賠償取ろうなんて男は最初からゴメンだわっ!
    そんなやつと付き合ったら最後。将来子供数人連れてシングルマザーまっしぐらが目に見える。
    身震いするね。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/06(日) 03:07:57 

    >>37
    むしろ子供は渡さないって親権を裁判で揉めそ…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/06(日) 11:49:44 

    有休は会社による。

    従業員全員同じように使えないならまぁしょうがないと思うしかないが、他の従業員や上司が用事があるといって有休使ってるのに自分だけ使えないのは悪質なパワハラです。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/06(日) 11:52:16 

    せめて遅くても1週間前には休日出勤言ってくれないとね。

    突然いきなり金曜日の帰りに明日休みだけど土曜出勤しろ!と平気で言ってくるパワハラ上司はかなり悪質。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/06(日) 23:02:38 

    >>12
    それがね。そういう事、未だに言う女、居るのよ。
    それは私の友達!
    悪い子じゃないんだけど、彼にガチで聞いたらしい。
    正直、ちょっと引いた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。