ガールズちゃんねる

入籍日はどうやって決めましたか?

96コメント2018/05/06(日) 18:08

  • 1. 匿名 2018/05/05(土) 12:30:21 

    8月くらいに入籍しようかと話しています。
    しかし記念日も誕生日もまだ先、特にこの日がいい!という日もありません。
    本当は七夕が良かったのですが今年は仏滅で避けた方が良いのかと思っています。
    やはり大安にすべちなのでしょうか?皆さんはどうやって決めまさたか?大安などは気にしましたか?
    入籍日はどうやって決めましたか?

    +13

    -12

  • 2. 匿名 2018/05/05(土) 12:31:01 

    検索かければ同じトピがたくさんあるよ、、、

    +11

    -15

  • 3. 匿名 2018/05/05(土) 12:31:09 

    妊娠わかった日

    +6

    -26

  • 4. 匿名 2018/05/05(土) 12:31:22 

    二人の都合がいい日にしました
    語呂合わせも六曜も記念日も何も関係なく

    +76

    -5

  • 5. 匿名 2018/05/05(土) 12:31:28 

    大安

    +12

    -5

  • 6. 匿名 2018/05/05(土) 12:31:54 

    入籍日はどうやって決めましたか?

    +3

    -20

  • 7. 匿名 2018/05/05(土) 12:32:38 

    お互いの誕生日からみてちょうど真ん中の日にした

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/05(土) 12:32:39 

    義母が決めた!くそが!

    +86

    -9

  • 9. 匿名 2018/05/05(土) 12:33:11 

    付き合った日にした
    覚えやすいし

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/05(土) 12:33:30 

    8月なら15日だな

    +1

    -15

  • 11. 匿名 2018/05/05(土) 12:33:43 

    出会った日にしました

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/05(土) 12:33:53 

    お互いの誕生日の真ん中の日
    月も日にちも同じ数字で覚えやすくて、ちょうどその年は大安吉日だったから

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/05(土) 12:34:43 

    毎年一緒にお祝いできるね、って
    直近の祝日にしましたw

    六曜は何だったのか…不明です\( ˆoˆ )/

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/05(土) 12:35:13 

    デキ婚はこう考える時間も持てないんだろうね。
    すぐに籍を入れる必要があるから。
    母子手帳も苗字書けないですよね。

    +18

    -24

  • 15. 匿名 2018/05/05(土) 12:35:23 

    平成8年8月8日
    漢字で書くと末広がりだったので!
    ちなみに結婚式は安くなるので、仏滅の日にしました。

    あれから20数年、今も幸せですよ〜

    +84

    -7

  • 16. 匿名 2018/05/05(土) 12:35:31 

    静岡県民なので富士山の日(2/23)にしました

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/05(土) 12:35:33 

    2月に指輪を買いに行って、指輪の裏側に日付の刻印をすると言われたけどまだ決めてなかったので、この日付は忘れないだろうって日を選んで決めた。めちゃ適当だったわ。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/05(土) 12:35:58 

    結婚式した日
    たまたまバレンタインデーだったので、そっちの方が覚えやすいのでその日にお祝いする様にしました。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/05(土) 12:36:09 

    私の誕生日にするはずが、区役所近くに用事があって、今日ついでに出して来ちゃおうか?と11日早まりました。おかげで記念日に思い入れがありません。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/05(土) 12:36:09 

    お互い休みが取れた日

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/05(土) 12:38:08 

    大安の日にしました!

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/05(土) 12:38:12 

    すべち
    まさた

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2018/05/05(土) 12:40:29 

    誕生日は避けたい
    誕生日の喜びか半減する

    +73

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/05(土) 12:40:31 

    七夕でいいじゃん!
    六曜めっちゃ意識して生きてるなら避けた方がいいかもしれないけど

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/05(土) 12:41:02 

    買い物行った帰りに出しました

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/05(土) 12:42:49 

    元旦やお盆、GWなどは避けた方がいいよ。今後、結婚記念日に義実家行く羽目になるから。
    むなしくなるよ。

    +42

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/05(土) 12:43:23 

    義母さんがこの日が大安だからこの日にしなさいって電話してきた

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/05(土) 12:44:45 

    プロポーズされた1年後!
    の予定が仕事の都合で何の思い入れもない直近の大安の日になった。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/05(土) 12:45:08 

    2人の誕生日の真ん中にしました。大安だったし、誕生日やクリスマスと被らないように!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/05(土) 12:45:30 

    適当でした!

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/05(土) 12:45:34 

    入籍は付き合った記念日!
    結婚式は気候と日取りのいい日にしました!

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/05(土) 12:46:45 

    123にしました(笑
    覚えやすいから(笑

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/05(土) 12:49:54 

    特に何も考えてなかった。
    婚姻届の記載欄(保証人のところとか)その他必要な書類が全部揃って2人で一緒に役所に行ける日に。
    結婚式は数ヶ月後、仏滅だったから予約入ってなくて、その日にした。
    20年経つけど夫は入籍記念日&結婚記念日絶対に忘れない。
    私は忙しさにかまけて大抵忘れてる。ごめん...

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/05(土) 12:50:22 

    結婚式の数日後だったということしか覚えてない…
    単なる役所の手続きって感覚だったから。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/05(土) 12:51:41 

    覚えやすい日にしたけど、結婚記念日が入籍した日なのか結婚した日なのかよくわからないからうやむやになってお祝いしたことない。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/05(土) 12:52:07 

    直近の大安の日

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/05(土) 12:52:44 

    >>30
    一緒!
    適当 & 覚えてない

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/05(土) 12:56:06 

    クリスマスイブの日にした。忘れないしクリスマスと一緒だから毎年お祝いもする。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/05(土) 12:57:08 

    適当だけど一応その日に嫌な事件とかがなかったか調べた

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/05(土) 12:58:29 

    都合のいい日でいいんじゃない?
    私は何月何日がいい!って決めた日付けは何か嫌だ
    自然に任せたい

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/05(土) 12:58:58 

    思い立ったが吉日

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/05(土) 12:59:24 

    出会った日、付き合った日、、、とか皆さん覚えてらっしゃるのがすごい!!いや、本当に!!

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/05(土) 13:00:38 

    仕事辞めて引っ越ししてっていうのがあったから、その付近で1番いい日って決めました。
    天赦日です

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/05(土) 13:02:04 

    適当な日でいいよ
    その日が結婚記念日という意味をもつようになるから

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/05(土) 13:07:07 

    誕生日が同じなので、この日しかないでしょ。って。
    結婚記念日も嫁の誕生日も自分の誕生日も同じだから忘れないって言ってます。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/05(土) 13:07:10 

    出会った日とか付き合った日とか覚えてるのすごいですね!!

    私はなんにも覚えてない。。。

    彼氏に今日記念日だよ!っていわれて
    そうだっけ!?ってなる

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/05(土) 13:07:21 

    誕生日やイベントと被らない日と季節のイメージで決めた
    春か秋かで悩んで春の大安の日にした

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/05(土) 13:08:23 

    夫と一緒に役所に行けて、覚えやすい日にしました。
    月は違うけど、付き合った記念日と同じ日付けがたまたま土曜で夫が休み・しかも大安てことでその日に決めました!
    もうすぐ1年です(^-^)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/05(土) 13:09:33 

    入籍日は一緒に暮らし始める日って決めてて当日は引っ越しで行けないから義母に代わりに行ってもらった。自分達で行かなかったのも悪いけど、勝手に前日に出したからと事後報告されて、は?ってなった。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2018/05/05(土) 13:10:49 

    六曜ってもともと中国由来の民間信仰の類いだし、先勝友引先負仏滅大安赤口がずっと順番に並んでるだけだよ。花占いみたいなもの。(途中順番がとぶのは、もともと太陰暦に合わせてルールが決められているため)。いわば七曜が月火水木…って並んでるのと同じ。普段六曜をすごく意識してるわけじゃないなら、入籍日は仏滅とか気にしなくていいと思うなあ。結婚式なら、参列者でいろいろ言う人がいそうなら考慮したほうがいいかもしれないけれど。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/05(土) 13:13:49 

    0のつく日かゾロ目かで悩んで、結局ゾロ目。
    覚えやすい日にしたよー

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/05(土) 13:14:10 

    >>44
    素敵!!!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/05(土) 13:16:26 

    >>23
    わかる!
    誕生日は誕生日、結婚記念日は結婚記念日で大事だから別にお祝いしたいよね!
    妻の方の誕生日が結婚記念日の人多いけど、自分の誕生日に籍入れたいー!って言うのかな?

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/05(土) 13:16:43 

    挙式と同じ日にはこだわった。大安でした。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/05(土) 13:20:30 

    すべち?
    まさた?

    投稿して読みなおさないのかしら??
    ガクって来るわ(笑)

    主、日本人じゃないとか??

    私は大安など関係なく覚えやすい日にしました。暗証番号も入籍日です。本人達が良ければいつでも良くないですか?
    こだわって大安にしても離婚する人はするし、こだわるのなんて学生みたいかな~なんて思うけど。

    +0

    -8

  • 56. 匿名 2018/05/05(土) 13:21:03 

    クリスマスイブで大安だったから覚えやすさ

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/05(土) 13:23:47 

    結婚式は9月5日、入籍は9月25日です。
    9月26日、夫の友人の結婚式に夫が行くことになっており、新婦の友達で夫の元カノが来るので、その前に入れました。

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2018/05/05(土) 13:24:33 

    記念日(お付き合い 誕生日)か覚えやすい日かな?

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/05(土) 13:25:14 

    うちも8月にそろそろ入籍という話になった。
    昔から記念日にこだわりがなく何でもすぐ忘れてしまうので、8月8日にしました。末広がりのぞろ目ということで。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/05(土) 13:26:12 

    記念日が増えるのが面倒だったので、私の誕生日にしてもらいました。冷めてるかな??笑

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/05/05(土) 13:27:05 

    5/5今日です!
    覚えやすいし、祝日なら毎年一緒にお祝いできると思って。
    ところが旦那は風邪でダウン。
    私も37℃台と腹痛。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2018/05/05(土) 13:28:26 

    大安

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/05(土) 13:28:32 

    今日が結婚記念日です

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/05(土) 13:33:30 

    付き合って1年記念日です!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/05(土) 13:33:36 

    >>63
    おめでとうございます♪

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/05(土) 13:33:52 

    私の名前が数字にできたので、その日に。
    名前ならお互い忘れないねって(・o・)付き合った記念日なんて覚えてません。
    例えばななこさんなら7月5日みたいな。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/05(土) 13:35:48 

    結婚式当日

    本当はもっと早く入籍したかったが、私の母親が毒で、そんなに早く入籍するなんてと泣いたから
    そもそも、私の結婚を喜んでなかったからなあ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/05(土) 13:41:48 

    物覚えの悪いこと夫が忘れないように、私の誕生日にした。
    六曜は入籍日決めてから調べた。先負だったから午後から役所に行った。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/05(土) 13:44:06 

    新婚旅行へ行く特別休暇を取るために、お互いの都合のよい日を逆算して決めました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/05(土) 13:45:52 

    なんとなく付き合い始めた感じだったので、初めて出会った日(仲間の飲み会で知り合った)にしました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/05(土) 13:48:30 

    記念日の日にちが大安だったからそれ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/05(土) 13:50:36 

    クリスマスやバレンタインといったイベントの日に入籍した友人が後に離婚したので、嫌でもその日に離婚した事を思い出してしまうと言ってました。なので私は何の思い入れもないどうでも良い日に入籍しましたww

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/05(土) 14:06:43 

    8年前、支柱推命で占ってもらって入籍届出しました。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/05(土) 14:16:42 

    旦那の転勤が決まって急いで入籍したので(正式に決まって半月後には新天地勤務)その間の大安の日にしました

    お昼に両家顔合わせして、その3時間後に出しに行きました

    7年付き合ってお互いの親にはよく会っていたので、すんなりと入籍できました!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/05(土) 14:21:07 

    私の誕生日にしました。
    旦那がそんないっぱい記念日あっても覚えられないし
    七夕だし、ぱちんこのイベントの日だし、最高じゃない?と言ったので

    私は誕生日は嫌って言ったらもういいやって言われたのでしぶしぶ誕生日にしました。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/05(土) 14:28:22 

    主さんと同じく記念日が1、2ヶ月前後になかったので、夫婦の日はあえて避けゴロのいい日にしました

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/05(土) 14:38:21 

    旦那の誕生日。
    自分の誕生日ならさすがに忘れないでしょってことで。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/05(土) 14:51:07 

    主さん、おめでとうございます(*´꒳`*)
    色々考えてる時って幸せですよねー♪
    私は入籍も結婚式も付き合った記念日も全部同じ日です。
    たまたま結婚しようとしてた季節が記念日のあたりで、その年の記念日がたまたま土曜日だったので。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/05(土) 15:26:37 

    入籍日は一番近い忘れなさそうな日で、クリスマス。式は二人で海外挙式だったので、仏滅だったけど、気にしなかった。一応親に「仏滅だけど、いいよね?」と確認したが、「別にいいんじゃない」と言われた。もし、国内挙式で参列者がいれば避けたかも。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/05(土) 15:38:04 

    今後一緒に祝えるって考えたら確かに祝日っていいね。でも七夕もいいなぁ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/05(土) 16:23:19 

    書かれているけど二人の休みで行ける日
    式場の予約が随分先なので便宜上入籍を先にしたので特に思い入れない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/05(土) 16:27:30 

    忘れてたけどゴールデンウィークの狭間の平日だった
    結婚式を記念日にしてたので入籍日はなにも考えてない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/05(土) 16:29:10 

    今日が入籍した日です
    後から義父の誕生日だと知りました
    先に知ってれば絶対違う日にしたかった

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/05(土) 17:54:15 

    天赦日(^^)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/05(土) 18:12:33 

    仏滅だけど今年の七夕にしちゃうよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/05(土) 18:25:46 

    11/29(いい肉の日)にしました。
    毎年結婚記念日に美味しい肉を2人で食べに行くと決めています

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/05/05(土) 18:46:25 

    私の誕生日に付き合ったので、3年目の誕生日にしました!
    結婚式は夫の誕生日!
    2、3年目までは私からきちんとお祝いしてたけど、今はあまり結婚記念日とか自分の誕生日とか面倒でスルーでもいいけど、忘れっぽい夫から提案してくる事が増えて、誕生日だから覚えやすくて良かったのかも!
    関係ない日だったら夫婦でスルーかもしれないㅎㅎ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/05(土) 18:59:11 

    クリスマスイブにしたら
    クリスマスまちがわれた

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/05(土) 20:27:35 

    私はそれほど縁起は気にしない方で、数か月先の方が都合が良かったのですが、相手ができるだけ早く入籍したいと希望しており、親は大安を希望していたので、一番早い大安の日を選んで婚姻届けのみ出しました。
    8月は普通お盆休みがある人が多いし、子供が生まれたとしても、8月はちょうど学校も夏休みになるので、〇周年記念の旅行などにも行きやすくてよろしいのではないでしょうか。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/05(土) 20:55:35 

    大安、一粒万倍日、ゾロ目の数字が重なった日にしました。

    ネットで
    調べたらランキングとか出てきますよ^_^

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/05(土) 21:34:04 

    毎年お盆期間休みが取れるのでお盆中にしました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/06(日) 05:52:50 

    父親の誕生日にしました。
    小さい頃に他界してしまってどうしても父親に関係する日がよかったので。
    だけど離婚しそうでーす(笑)

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/06(日) 10:28:27 

    11月22日にしました!
    同じ入籍日の方沢山いると思います。
    付き合った日に近いのと、私の仕事が休みだったので^^

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/06(日) 10:44:28 

    入籍も式挙げたのも1年ずらしたけどどっちも旦那の誕生日。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/06(日) 12:09:48 

    平成八年八月八日

    旦那が記念日とか全く覚えない人なので、
    覚えやすいかと。

    結果……これすら覚えてないわ。

    取り合えず家族の誕生日は覚えているので良しとしてます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/06(日) 18:08:58 

    年末に籍入れたんだけど、旦那が絶対忘れない日だとして
    特に思い入れもなにもないけどクリスマス12/25にしました
    確かに結婚して7年目だけど、毎年忘れずに二人で祝ってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード