ガールズちゃんねる

呆れた家族の老後はどうしますか?

82コメント2018/05/05(土) 22:53

  • 1. 匿名 2018/05/05(土) 09:09:10 

    実家にはもう15年引きこもりの弟と、その弟がカッとなって暴力や犯罪を犯さぬよう、弟のご機嫌ばかり取っている母がいます(父は他界しています)

    弟は父が存命の時に父と口論になり、父に酒の入ったグラスを投げつけたことがあるそうです。
    また、近所の方と揉めてお巡りさんを呼ばれた事も。
    しかしどちらも俺は悪くない。正しいことをしただけだと本気で思っています。おかしいです。

    母はとにかく弟を刺激しないようにと、私にまで非常識な要求をしてきます。
    母も精神がどこかおかしいのだと思います。
    共依存とか。

    でも、主にはこのような二人しか家族がいません。
    親族にはとっくに愛想尽かされました。
    結婚もしていませんし(15年の引きこもり弟が何度結婚話しのネックになったことか)このまま、この二人の面倒をいずれみなければいけないのかなと思うと、正直縁を切りたいです。

    皆様は呆れた家族に対してどう接してますか?
    将来的に面倒はみるつもりですか?

    +145

    -7

  • 2. 匿名 2018/05/05(土) 09:09:43 

    介護士に任せます

    +98

    -8

  • 3. 匿名 2018/05/05(土) 09:09:49 

    ほっといていいよ

    +247

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/05(土) 09:09:55 

    放置

    +187

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/05(土) 09:10:04 

    老人ホームへgo!

    +3

    -9

  • 6. 匿名 2018/05/05(土) 09:10:23 

    そこまでなら絶縁する

    +213

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/05(土) 09:10:54 

    主さんは2人と同居してるの?
    出ていきなよ、絶縁した方が良い

    +232

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/05(土) 09:11:34 

    何で面倒を見るという選択肢があるのか。

    +230

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/05(土) 09:12:48 

    ウチは、旦那の一族がそんな感じ。主さん、大人なんだから、放っておきなよ。誰かが構うから悪いんだよ。

    +177

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/05(土) 09:13:33 

    見ることないですよ!
    主さんも立派な大人なのですし、これからの将来はご自身のために時間を使ってください。

    +112

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/05(土) 09:13:35 

    面倒なんか見なくていい。
    家族と縁切るのは寂しいけど、犠牲にならなくていい。
    そんな母親と弟の面倒みるなんてそれこそ共依存。

    +150

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/05(土) 09:13:35 

    引きこもりの弟さんは今まで何か対策をとってきたの?

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/05(土) 09:13:52 

    弟は勿論、母もおかしい
    あなたより弟が大事なんでしょう
    状況が変わらないならあなたが2人と絶縁して、母と弟が仲良く野垂れ死ぬしかないでしょうね
    あなたが面倒見る必要はないよ

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/05(土) 09:13:55 

    絶縁する

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/05(土) 09:13:56 

    負の連鎖だね。

    主さんに勇気があったら、
    遠くに住んで
    縁を切る。

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/05(土) 09:14:03 

    息子には甘い母親って多いよね
    娘にはそこまでしないのに
    母親が息子に甘いのは普通ですか?
    母親が息子に甘いのは普通ですか?girlschannel.net

    兄はもう33にもなるのに実家に住みながら、おまけに身の回りの事は母親がしています。実家にいても家のことをしているならまだしも、料理から茶碗洗い、洗濯物まで母親がタンスに入れてお風呂も沸かさない、驚くほど...

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/05(土) 09:14:35 

    放置

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/05(土) 09:15:15 

    主と弟は幾つなの?
    年齢次第でまた話は変わってくるよね

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/05(土) 09:15:34 

    このままでは共倒れになりかねませんよね…。弟さんも二人がいるから甘えているのかも。弟さんもいよいよ一人になったら何とかするのではないでしょうか…。主さんは主さんの人生を行かれた方がいいと思います。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/05(土) 09:15:58 

    2人はこの世にいない事として自分1人だけ幸せになる

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/05(土) 09:16:26 

    こんなところに家族の事を悪く書くくらいなら、早く家を出たらどうですか?
    私なら自分の人生を生きたいように生きます。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/05(土) 09:17:11 

    お母さんは、主さんに対してどんな感じなの?

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/05(土) 09:18:59 

    その弟が自分になんかしてきたら警察呼ぶ。何言われても取り下げないし引き下がらない。逮捕してもらう。
    母親には弟をかばい続けるなら私はお母さんの老後をみない、縁を切って二度と会わないと最後通告する。
    言ってもダメなら縁切りするしかない。

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/05(土) 09:21:22 

    黙って家を出たほうがいいよ 市役所で戸籍移動して見れなくできますよ

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/05(土) 09:22:13 

    そこまで酷いなら
    本気で除籍とかして縁切ったほうがいいよ
    弟さんも母も多分 発達障害系の何かがあると思うし
    犯罪があったらシャレにならない
    将来家族を持った時に後悔しないためにも
    自分の幸せ考えようよ

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/05(土) 09:25:47 

    15年引きこもりは長すぎるよねー…

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/05(土) 09:27:32 

    トピ主さん、気持ち分かる。
    何か口を出してもおかしくなってる人の耳には入らないし立場的にどうしようもない。自分の人生投げ打ってでも助けてあげたいとも思えない。

    ここでは放っておけって意見も多いけど、他所様に危害を加えることがあったら世間の声は「家族は何をしてたんだ。そんなおかしな人間野放しか」と言われるんだよね。
    ほんとお先真っ暗。
    どうか他人に危害を加えることなく人生を終えてもらいたいものだ。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/05(土) 09:28:21 

    大学でたくせにクソニートの弟28歳
    看護師でシングルの母親50代
    スマホ代も母親が払ってる
    1000キロくらいの遠方に逃げた
    もう会うこともないでしょう

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/05(土) 09:28:24 

    親戚にも愛想つかされてるなら丁度いいじゃん
    主さん回りを気にせず縁切ってもうどっか行っちゃえば
    この先いい人に出会うかもしれないし、そうじゃない場合も考えて自分の老後のためにお金だけ貯めとけばいいよ
    そんな好き勝手やってる人の面倒見る必要ないよ
    私と旦那の兄弟が将来絶望的な人が二人いて頭痛いです
    一応仕事はしてるけどお金無い、二人とも精神科に通ってるコミュ障
    誰が面倒見るの?って憂鬱です
    縁切れるなら今すぐ切って楽になりたい

    +32

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/05(土) 09:32:43 

    >>27
    「親の責任」はあるけど「姉の責任」を問う事はあまりない思う

    +63

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/05(土) 09:33:08 

    面倒みなくていいなんて、今だけの気休めです。
    例えば病気になって入院して、保証人として第一候補になり、入院費の請求や生活用品、治療の同意書など、近い親族に連絡がきます。実際無視なんてできません。
    私も似たような立場です。おかしな弟を抱えています。

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/05(土) 09:38:05 

    絶縁したいとこだけど
    母親の事が気になりますよね
    ケースワーカーに相談されてみては?

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/05(土) 09:38:51 

    血の繋がり、家族って掛け替えのない最も大切な絆っていうけど
    それは良好な関係においてのみ言えることで
    必ずしも大事にするべき関係ではないと思う
    いびつな家族関係は人生破綻を招くよ
    自分の人生を大事にしよう

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/05(土) 09:39:41 

    >>31
    結局、兄弟が生活保護になった場合など
    役所から真っ先に連絡が来て
    援助してくれと来る

    完全無視なんて出来ないようになってる
    兄弟姉妹のせいで真面目に働いて納税してる
    自分が恥ずかしい思いをしなければならない

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/05(土) 09:42:50 

    >>31
    無視なんてできませんじゃなくて、するしかないじゃん。
    できないと言ってるから縁が切れないんだよ。
    弁護士入れて予め書類作っておけばいい。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/05(土) 09:44:58 

    実際は放置出来ないと思う
    血縁者は。
    何もなければいいが入院や事件事故などは
    絶対家族に連絡や保証や支払いや責任がついてまわるよ
    辛いけど現実

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/05(土) 09:48:34 

    私も結婚は無理かと思ってたんだけど、なんとか晩婚をした。だけど、目が届かない分、実家が心配になる。その上、婚家に迷惑をかけてしまわないだろうかと悩みが増えて、しなきゃよったかなと思う日々。
    悩ましいよね。
    あと、不安過ぎてお金を遣えない。(何かあったときのため)
    縁切りとか簡単ではない。忘れることなんて出来ないしね。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/05(土) 09:49:37 

    >>36
    極力関係を絶てるなら、それぐらい払うわ
    お金で解決できて専門家に任せられる事ならそれでいいわ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/05(土) 09:52:37 

    私は絶縁しました。
    私が入院しても何もしてくれなかったし、これでいいと思ってます。今度引っ越してケイタイの番号も変えて、完全に消息不明状態にします!

    +35

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/05(土) 09:58:09 

    市役所のケースワーカーって有能で音信不通の子供の居場所を
    探し出すのは楽勝なんだってね…最悪だよ

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/05(土) 10:03:08 

    ケースワーカーに面倒見ろと言われても、ない袖は振れない、自分の生活で精一杯といえば良いだけのこと。
    金持ちで生活にゆとりがあるなら見てあげれば良い。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/05(土) 10:05:20 

    入院の保証もしなくて良い。保証は病院がするものであり、保証のアテがなければ病院は入院させないし、人道的に問題があるなら生活保護案件。
    中途半端に関わるから、お金を払えと言われる。ただそれだけのこと。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/05(土) 10:08:49 

    >>31
    うちは普通に縁切っているを貫いている。連絡きてもただひたすらそう返せば向こうもそれ以上は立ち入らない。ケースワーカーついて生活保護が入り更に後見人がつく。日本ではそれらのバックアップがある。
    外国人は知らんが。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/05(土) 10:10:23 

    >>37
    それはあなたが心の縁を切れてないだけのこと。覚悟が足りなすぎる。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2018/05/05(土) 10:11:26 

    >>34
    援助できませんの返信送り返して終わり。
    あなたがよほどのお金持ちでない限り、役所は追求しないしその権利もない。

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/05(土) 10:13:49 

    がるちゃんでほんとよく見るね⋯⋯
    甘やかされた兄や弟が引きニートになっている話。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/05(土) 10:14:16 

    >>42
    実際は運ばれて入院してから、退院するまでに保証人をみつけます。
    病院は保証なんかしてくれません。血縁のあるアテを探されます。支払い能力さえあれば、請求がきます。

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/05(土) 10:14:38 

    独り身の今のうちに除籍して遠くに引っ越して、携帯番号も変えて住民票の閲覧制限して完全に縁をきって幸せになってください。

    私は家族がいて動けない、引っ越ししたり動こうと思えば動ける人が羨ましい。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/05(土) 10:20:01 

    絶縁しました。
    入院、色々話来てもムリです!で大丈夫。
    結婚して幸せにやっているけど、旦那側の義母とかから「そうは言っても親兄弟大切にしなきゃ」とかよく事情知らない人からお説教みたいな事言われるとムカつくくらいかな。
    結婚だって、絶縁していてみるつもりないから!って態度でいたら、できると思いますよ。
    兄&母付はさすがに厳しいと思います。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/05(土) 10:20:06 

    長文すみませんが書きます

    数年前、要介護の義母が保護された
    義父と義姉(50代、大学院卒、無職、未婚、年給受給義父の扶養家族、自身は年給不払い、健康)が暴力をふるっていた
    事件前から義父母は義姉の言いなり
    車を買い与え、義姉の小遣い稼ぎ程度のお稽古教室の為に数百万円かけて自宅を増築
    義姉は義母の保護後も義母の身分証明書や預金通帳、保険等一切を引き渡すことなく搾取(金銭的虐待)
    証拠は揃っていても身内ということもあり、立件出来ず
    今も丸々肥ってのうのうと暮らしてる
    義父が死んだらたちまち無収入
    次はなにをしでかすかわからないけど
    牢に入ることになるかもしれない

    助けない
    関わらない

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/05(土) 10:20:09 

    悪いが糞弟だね。
    暴力的になれば男の方が強いからというのを見せつけて、お母さまを支配してしまってますね。暴力なんていい年した男に勝てるわけないしお母さまは身近でいつ何をされるかわからない状況に怯えてしまっているんですね。
    解決策なんて弟が改心しない限り無理。
    私なら息子の犠牲になってるお母さんだけは助けたいと思うかも。
    精神の病だとしたらそれは必ず悪化する。とりあえずおかしいと感じたら母親だけは精神科に受診させて入院させたり施設に入れたりして大勢他人が居る環境へ行かせる。弟さん、他人の目のつく場所では我が儘控えるだろうし。
    で、私もそんな弟と離れ、実家からサッサと出て行くと思います。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/05(土) 10:21:28 

    除籍と書かれている方が居ますが
    実際、そんなこと出来るのですか?
    された方が居たら教えてください

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/05(土) 10:21:39 

    どこにいても私は私だし親兄弟とは別の人生歩んでる
    住所も連絡先も知っているけど逃げも隠れもしない
    でも面倒見るつもりもない

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/05(土) 10:23:42 

    >>1
    主さん結婚まだなら、遠くに引っ越せば?
    物理的に距離置けば逃げられると思う
    引きこもりと家庭内暴力する弟なんて本当に迷惑だね~…

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/05(土) 10:27:17 

    絶縁できるよ。
    手続きとかで連絡入るのを縁が切れてないと言われればそれまでだけど。
    それは防げないから都度同じ返答する。
    人目を気にしたり自分の中の葛藤に負けたり同情してたら無理だよ。
    できませんしませんで通してるし電話口で事足りてる。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/05(土) 10:28:56 

    元義弟の存在が原因で離婚した私が通ります。

    普段は全く連絡しないのに、自分が困ったときだけ兄に頼ってきたクズ。

    離婚する際私の貯金も一部かしていたから、クズに対して
    公的文書取った。
    案の定、振り込みなくなったから、給与を差し押さえをしてもらいました。

    お前のせいで彼女に降られたとかメール来たけど、弁護士さんへ転送し、対処をお願い。

    クズな親子や兄弟は縁を切れる法律出来たらいいのに。

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/05(土) 10:29:07 

    近親者にヒッキーがいるとキツいですよね。うちの近所だけかもしれないけど息子さんが3人ともビッキーズのお母様がいます。暴力的ではなさそうなんだけど蚊が顔にとまっても放置してそうな無機質無関心なのどかな雰囲気です。3人が穏やかすぎて大変そうです。年老いても心配事が絶えないお母様が心底不幸です。何か声かけたくても挨拶しか出来ません。むやみに聞いたりするのも失礼だし何か出来る訳でもないし。だけどお見かけする度に影ながら心配してしまいます。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/05(土) 10:29:11 

    主さんが犠牲になることはない
    たとえ家族でも一緒に自分まで人生ダメにすることはないんやで

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/05(土) 10:31:57 

    ほっといていいよ、
    家をさっさと出て、っていうか縁切りな

    下手すればお母さんが亡くなった後あなたが面倒見ることになるよ、ぞっとするでしょ?
    生活費はどうなってんの?
    一人で生活させるのよ、弟には。
    働かなきゃ電気もガスも水も止められる事を身を以て思い知らせるのね。
    あなたが働いて養うなんて事したらますますか増長させるだけだと思うよ。
    すぐにでも縁切ったらいいよ。連絡先も教えずに。
    それでご近所に警察に突き出されたらそれでいいじゃん。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/05(土) 10:35:50 

    >>1

    うちも両親と弟がおかしいです。
    両親(70代)は今は生活保護を受給してます。
    弟(40前)は今は家を出て自立してますが、引きこもりと働くのを繰り返してます。
    何があったらまた引きこもると思いますが、実家には追い出され、兄弟も手を差し伸べれば自分ちにパラサイトされるのが分かってるのでどこかで生きてればいい位な感覚です。
    両親も弟も社会不適合者なので手続き関係一切出来ません。
    日雇いで稼いだお金で食べてなくなれば食べないみたいな生活。
    健康保険や年金とか、お金で交換できない物は全然理解が出来ないくらいの知能です。
    生活保護を申請するまでは生活費を渡していましたが、病気をきっかけにもう支えられないので私が手続きをしました。
    金銭面では楽になりましたが、やはり病院や介護保険の申請など本人達ではちんぷんかんぷんで手を貸してます。
    人一人を支えるのは衣食住のお金だけではないので一人で立てない人を抱えるとその人倒れてしまうと思います。
    将来的に弟も長生きをしたら同じように手がかかると思います。
    私の子供達に叔父さんだからと世話をさせようとは思わないです。
    長生きしてほしいとは思いません。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/05(土) 10:37:28 

    働かないニートのくせにいっ著前に暴力とか価値に値しない位あり得ない存在ですね。何か解決策のアドバイスをしたいのですが申し訳ない事に頭に浮かばないです。が、主さんの弟の行動に腹が立ちコメントしてしまいました。そんな狂った奴にかかわるとろくな人生になりませんよ。離れて何が悪いんですか?そんなクズの手下になる必要なんてありませんよ。離れて何か用があるなら頭下げて物頼め!ですよ。頭下げなくても周りが構うから甘えてるんですね。いい気になるなよ、ですね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/05(土) 10:43:57 

    構う必要無し!とりあえず早く家を出て世帯を別にしてしまいましょう。
    お母様は施設がふさわしいのかもしれません。そのふざけた弟からみんな離れて一人にさせたらいいですよ。その先?テメェ(←弟さん)が決めろやですよ。ここで生活保護なんて言いたく無い。生活保護ですら該当させたくない人間だと思う。弟さんに言いたい「お前が何を与えてきた?与えも出来ない奴が人に世間に甘えんな!!」

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/05(土) 10:56:32 

    いっそ事件とか起こしてくれた方がまだマシ、もちろん人様に迷惑かけないように

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/05(土) 10:57:05 

    もう実家から離れて十年帰っていません。面倒なことに巻き込まれるのに疲れました。
    何かあったら弁護士にお願いしようと思っています。毒家族すぎてもう嫌だ。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/05(土) 10:59:58 

    うちの父親もだったけど、嫁と別れ、母親も命が危ないと逃げ、1人になったら変わるもんだよ。
    あんなくそみたいな男でもなぜか彼女いるし、
    生活保護らしいが。
    正直、親だけど生活保護で生きる価値ないとおもってます。
    入院した時、看護婦さんから連絡きたけど知らないっていった。
    父親に変わってこれで終わりかもとか言ってたから「うん。早く死んだ方がいいじゃん」って普通に本音いってしまった(笑)

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/05(土) 11:09:56 

    弟のやつが単身でどこか離れ小島にでもどこかで暮らしてくれたら円満なのにね。遠くて帰って来るのも大変な田舎の山奥で。そんなに暴力ふるうほど家族が嫌なら弟が出ていけばいい。
    誰もが悲しまないし喜ばしい事だし。
    お涙タチョウダイのつまらんテレビ放送ばかりするなら本当に困っているこういうご家庭の手助けをしてくれるテレビ放送を流して欲しい。そしてこの弟を家族に謝罪させ実家から遠い場所へ追放して欲しい。人里離れた山奥の小屋でも十分ですよ。弟は暴力が好きなら熊と闘ってればいい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/05(土) 11:15:22 

    あたおか家族か・・・面倒見なくていいよ
    ※あたおか=頭おかしい

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2018/05/05(土) 11:27:29 

    私は20代で両親亡くして1人子なんだけど、こういう話し聞くと本当になんか・・・・なんとも言えない・・・。

    +9

    -8

  • 69. 匿名 2018/05/05(土) 11:28:19 

    身内に居ない人にはわからないよね
    「縁を切れ」「無視しろ」「情をかけるな」と言うけれど言うほど簡単じゃない
    本当にそうする間にもどれだけ苦痛の日々を過ごさねばならないか…
    考えられる手段を尽くしても相手が別な依存先を確保出来ない限り、執着され続ける
    別戸籍にしても、実際にはあまり意味が無い
    こちらは絶縁したと思っても、職場などへ来られたり電話で嫌がらせを受ける
    個人の電話は変えられても、職場まで変えるなんて無理
    着信拒否しても新たな電話番号でかけてくる
    最初は同情的な周囲も度重なると呆れて、こちらまでおかしな奴と思われる
    休息も無く、弁護士相談や役所へ奔走して平和な日常とは程遠い

    それでも絶縁の具体的な手段、方法はひとつずつやるしかないんです




    +17

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/05(土) 11:29:35 

    民法 第877条

    1.直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
    2.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
    3.前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。

    法的には兄弟姉妹に扶養義務があるみたいですが経済的に無理な場合はどうなるんでしょうね・・・

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/05(土) 12:06:36 

    >>35
    弁護士さんにあらかじめ書類を作ってもらうとは、具体的にどういうものでしょうか
    そんなものが可能なら、すぐにでも作成したいので
    詳細教えてください

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/05(土) 12:34:14 

    >>1
    私の友人と状況が似ていて驚いた…というか、それより酷い。友人の引きこもり弟は流石に暴力は振るわんから…。

    家出るにも他にもやっておいた方がいい事はあるらしい。
    会社の方に連絡来ても繋がないように頼むとか、法的には親子の縁は切れないけど親の戸籍から抜け自分の戸籍を作る分籍とか。
    (相手がお金面で頼ってきても連絡を遠ざける為)
    分籍後に住所変更すれば委任状持って戸籍を取らないと現住所は分からないから効果あるみたいよ。
    友人は知り合いにこういう事にも詳しい人に相談してアドバイスされた(詳しい人は怪しい人ではない、人事コンサルもしてて扱う中には複雑な家庭環境持ちの人もいて、長年やってるとダメ家族が凸してくる経験もするのだとか。で、対策方法も覚えるそうです)

    確か暴力振るう相手は閲覧制限対象者に認定出来たと思うんだけど。

    主が縁切りするつもりで本気ならば
    親の戸籍から抜け→分籍→分籍後に住所変更→弟を閲覧制限対象者に認定
    はしておいた方がいいかも。
    私、友人と人事コンサルしてる人から、ちょっと聞いたぐらいだから分籍ぐらい対策覚えてないんだけど…誰か専門家か詳しい人が周りに居れば相談してみたらどうかな?プロは具体的な方法を知ってるよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/05(土) 12:57:07 

    >>52
    分籍のことかな?
    除籍って結婚や死亡によって抜ける場合も含まれるから、このトピみたいな問題で除籍って使うとちょっとややこしいことになるかも。
    家族を遠ざける方法で出てくる家族とは別の戸籍にするのは分籍のことだと思う。
    筆頭者や既婚は自分だけ抜いて分籍は出来ないけど成人してて未婚であり筆頭者じゃないから可能
    戸籍を分ける手続き(分籍届とは)
    戸籍を分ける手続き(分籍届とは)fromportal.com

    戸籍を分ける時には分籍届を提出する分籍の手続きを行います。分籍を行うと届出人の戸籍が元の戸籍から分けられ、届出人を筆頭者とする新たな戸籍が作られます。


    ただ、このトピにも分籍手段を講じたらしいユーザーさんの書き込みがあって、その意見の通り分籍しただけでは解決しないみたい。あくまで縁切り手順の1つで縁切り手段を積み重ねていく根気は必要なようです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/05(土) 13:08:24 

    客観的に見てみると答えを出しやすくなるかもしれません!くだらないかもしれないけど、サザエさんに置き換えたり。大暴れしまくりワガママな引きこもりのカツオを可哀想にと言って守るフネ。そんな2人をあなたはどう思いますか?私は姉からの暴力をカツオとワカメで想像してそれがDVなんだと気づくことができたので気が向いたら試してみてください!自分の家族のことをよその家族に当てはめると客観的にそれが非常識なんだと分かることができました。ちなみに私なら2人が気づき自分達の行いを改めない限り関係を断ちます。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/05(土) 13:41:18 

    絶縁って簡単に書いてる人多いけど、法律的に縁は切れないよ。

    会わないことは簡単だけど、色々な義務があってですね。

    まあ、借金だけは親が死んだ時に相続の放棄で免れるけど。

    私の父親も借金まみれの無計画爺で、最後は「子供が親を援助するのが当然だろ!」と逆ギレする人なもんで…今はただただ、ポックリ早死にして欲しい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/05(土) 14:39:20 

    家を出てもなにかあった時に勿論連絡は来ます。
    「縁は切っている」「保証人にならない」「お金は無い」を繰り返しましょう。
    病院にも行かない。勿論死亡しても引き取り拒否。相続はすぐに放棄の手続き。
    関わると纏めて費用を請求されます。
    酷い、情が無いって思われるかも知れませんが、
    「縁を切る」ってそういう事です。
    主さん、そこまでできますか?

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/05(土) 14:50:38 

    精神病院につれて行って治療入院させるという手があるよ

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2018/05/05(土) 15:15:06 

    >>77
    弟さんが素直に行く訳ないと思うけど
    保健師さんとかでも、本人に治療を受けたいって意志や自覚がないと無理って言われるはず

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/05(土) 20:49:07 

    結婚を考えている彼氏が
    鬱病の兄、15年引き篭もりの中卒の妹持ちです。

    彼は兄妹には呆れ切っているので
    絶縁したいし、面倒は絶対見ないと
    宣言していますが、正直不安です。
    (表沙汰にはしていませんが、
    妹は一度身内に対して殺人未遂を起こしてます。)

    彼と共通の友人には、兄弟の縁切るなんて
    可哀想。大人同士なんだし話し合って
    仲良くして助け合った方がいいと
    言いますが無理だと思ってます。

    彼氏の親が亡くなってからどうするのか
    不安です。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/05(土) 21:48:29 

    >>79
    彼のご両親が亡くなった後、本当に兄妹を見捨てることができるかわかりませんよね
    見捨てたとしても自殺なんかされたら友人や親戚に非難され、遺体の引き取りやなんやらで結局は巻き込まれると思います

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/05(土) 22:21:46 

    >>80
    そうですよね。
    共通の友人にはどこの家族でも
    何かしらあるのだし話し合えば
    理解し合える論者なのですが、
    話を聞いている限り、彼氏の場合は
    そのレベルではないと思ってます。

    妹さんは気にくわない事があると
    今でも刃物を振りかざすような人
    らしいので、
    自殺ならまだしも、外で他人様にケガさせる
    ような事があって賠償金とかなったら
    どうしようと思います。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/05(土) 22:53:12 

    主さん、もう弟さん・お母さん両方どうしようもないなら、まずは家を出て遠くに行くべきです。

    そして住所・電話番号変更など連絡手段をたつことです。

    俗に言う絶縁です。
    入院、事故、事件、何かあり連絡が来たらその時に対処しましょう。
    今、未来を心配しても仕方ないのでいち早く今をかえて幸せになれることを考えて下さい。

    私の経験から言うと、まず大事なのは貯金。
    家族が入院や生活保護など病院や役所から連絡がきたら扶養や援助できないことを伝えて、書類の受け渡しは司法書士や弁護士、便利屋に頼み署名や手続きをさせる。
    面会を限りなくたつ。
    お金で解決することもあります。

    そして大切なのは近所への迷惑や事件を起こした場合、事前に警察などへ相談したら自分で背追い込まず引っ越すことです。

    あなたが悪いわけではないから。
    辛かったら私も夫と共に夫の母・夫の弟と上記の事をしているから。

    人生をどうか大切にして下さいね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード