ガールズちゃんねる

外国人の友達がいる方

107コメント2018/05/24(木) 15:42

  • 1. 匿名 2018/05/04(金) 14:24:49 

    外国の友達と一緒にいて、文化やマナーの違いについて(良い面でも悪い面でも)感じたことを教えてください

    +11

    -6

  • 2. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:48 

    外国人の友達がいる方

    +24

    -3

  • 3. 匿名 2018/05/04(金) 14:25:59 

    外国人って、くくりが大きすぎない?
    主はどうしてそんなことが聞きたいのか気になる

    +14

    -31

  • 4. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:22 

    どこの国について知りたいか位書きなよ。

    +18

    -24

  • 5. 匿名 2018/05/04(金) 14:26:46 

    外国人の友達がいる方

    +14

    -11

  • 6. 匿名 2018/05/04(金) 14:27:41 

    国によって千差万別だからね…
    日本以外の国って言われてもな

    +12

    -18

  • 7. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:05 

    一旦対立してから落としどころを探る国民性の外国人が多いから。
    揉めないように気を使うと、バカだと思われてどこまでも舐められる。

    +52

    -5

  • 8. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:10 

    大らかだから楽、最初から敬語いらないって言ってくれたし

    +13

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:32 

    へロー

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/04(金) 14:28:56 

    タイ人の知り合いの女の子はすごくシャイで礼儀正しかった
    こっちが恥ずかしくなるくらい

    +76

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/04(金) 14:29:19 

    いる。
    たまに外国人である事を忘れる…

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:00 

    タイ人の友達はタブーが多いし敬虔な仏教徒だから色々気を使う

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:02 

    二人で遊びはしないけど、会ったら話す友達いるけど…
    日本語ペラペラだから特に文化の違いとかは分からないんだけど…

    体臭がやっぱ強い。笑
    アメリカ人だったような。

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/04(金) 14:30:40 

    中国人の友達、普段はこちら以上に礼儀正しいんだけどたまにびっくりするようなことする。カフェでオムツ替えされて以降、お互いの家でしか会ってません。

    +75

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/04(金) 14:31:55 

    総じて言えるのは
    政治・宗教などの問題は避けるのがマナー
    言ってくるのは国籍関係なく失礼な人

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/04(金) 14:31:58 

    フィリピン人の友達がいます。
    日本語ペラペラだけど、都合悪い時は
    「ニホンゴワカラナイ」と言う。笑

    +102

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/04(金) 14:32:02 

    中国からの留学生がサークルメンバーにいるけど、1対1で話す時はすごく流暢に話すから、油断してみんなでわーっと話しかけるとと聞き取れなくて困るみたい。
    中国人だと見た目も日本人に似てるから、外国の人だっていう配慮を忘れそうになるよ。

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/04(金) 14:32:22 

    旦那が外国人だし、それに従い親戚も外国人、
    友達も外国人が多い。

    良い面や悪い面があるのはお互い様だと思ってるからな〜向こうにとっては私の言動が理解しがたいことも多々あるだろうし。

    ある意味で、そういうのをとても気にするのは日本人独特の文化かな、と思う。

    +38

    -5

  • 19. 匿名 2018/05/04(金) 14:32:26 

    友達って程でもないアメリカ人の知人がやたらフレンドリーで自由でコミュ障の私はめちゃくちゃ疲れる

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/04(金) 14:33:53 

    カナダ人だけど常にちょこちょこよく食べてる
    外国人だから~とかじゃなく、そういう人なのかも
    めちゃくちゃ日本の事よく知ってるし勉強家でもある

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/04(金) 14:35:10 

    友だちはあまりいないけど、職場は外国人ばかり
    わかりやすい外国人(いわゆる白人黒人)は外国人ってことを盾に日常生活を自分のルールで送る人が多い印象
    例えマナー違反でも日本人はガイジンだからと許してくれるから
    インド系の人とかはもっと謙虚な感じが多い

    まぁ結局人によるよ

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/04(金) 14:37:24 

    ドイツ人の女の子の友達がいます!すごく優しくて、日本語も上手で可愛い女の子です!今はドイツに住んでるけど、日本に住みたいって言ってます☆彡ずっと日本に住んでたけど、ゴミの判別とかで戸惑う事が多かったみたい。

    アメリカ人の男友達がいましたが、もう話してないです。やたらと自惚れ発言が多い人だったので...
    彼によると、彼は日本ではスター(?)的な存在だと思っていて、(実際は1-10で5くらいの顔だけど、彼的に8だと思っている。*日本限定)それ指摘すると日本人に差別について説教し出す人でした。韓国人や中国人に事に関して。自分の非を認めたくないから、相手に悪いところに話をすり替えて、自分を優位に立とうとする人。ちょっと日本人女性って言うかアジア人を下に見てた感じはありました。
    最初は良い人だった(と思っていた)けど、ふた開けばこんなの。トラウマレベルで嫌い(笑)

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/04(金) 14:38:45 


    知ってる限りだと外国人は日本人みたいに
    建前とかお世辞とかめんどくささがないし良くも悪くも意思表示がはっきりしてるから個人的に付き合いやすい。

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/04(金) 14:40:06 

    中国人の友達います

    最初は当たり触らずって感じだったけど、一度仲良くなると情に本当に厚いかな

    政治的な事に関しては、彼女が言うには「国と個人は違うから気にしないし、気を使われたく無いし、戦争したからどうとか言うのは意味ないし」って

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/04(金) 14:40:19 

    地域の学校を巡回して教えてる英語の先生と仲良くなった。
    黒人なので受け入れられるか不安があったと彼女は話してた。
    実際は子供達とも笑って話すし、買い物先でも皆が気さくだって。
    連休前に一緒に呑んだら、自分はハッピーだって泣きながら話してくれたw
    真面目で良い人だから自信を持ったらいいのに、色んな葛藤はあるんだなと思った。

    +72

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/04(金) 14:40:24 

    フランス人の友達がいます。照れるくらいたくさん褒めてくれるw

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2018/05/04(金) 14:41:06 

    違ってて当たり前、って思うから
    わざわざここが違う!あそこも違う!って
    いちいち考えないなぁ…

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/04(金) 14:41:07 

    中国人と韓国人の友達がいるけど、どちらも謙虚で勤勉で明るくていい人!日本に敬意を払ってくれているし、「郷に入っては郷に従え」を実践してる。日本人にどういうイメージを持たれているかも理解してる。
    私はどちらの国にも良い感情は持っていないけど、対個人だとそりゃいろんな人がいるよね。

    +56

    -6

  • 29. 匿名 2018/05/04(金) 14:41:14 

    色んな国に友達います
    もちろん個人によるけど

    アメリカ・カナダ
    超フレンドリー
    やたらハグ
    リアクション大きい
    人見知り度控えめ

    フランス・スイス
    わりと静か
    少人数行動派

    韓国
    男子親切
    フレンドリー
    プライドは高め
    歴史とか触れちゃいけない話題にはあえて触れないようにやっていけばうまくつきあえる

    ブラジル
    ハグとキス
    露出度はアメリカより高め
    踊り出す
    映画は文法めちゃくちゃだがノリで伝わる
    同じ国で固まりがち

    +25

    -8

  • 30. 匿名 2018/05/04(金) 14:41:23 

    >>3
    そりゃあ、また他人の国籍をダシに叩きたいからでしょ?

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/04(金) 14:41:25 

    ASEANのアジア人の外国人は謙虚で気遣いのできる人多いと思う。
    白人はやっぱり偉そうやなぁと思う。とりあえず自分の意見が正しいみたいな。私の知ってる人だけど。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/04(金) 14:42:02 

    日本人が欧米の文化やマナーに慣れるのは比較的容易な事で、逆は大変だろうなとは思った。
    日本文化って日本人はそれで育ってるから気にしてないけど、こうすると縁起が悪いからとかよく分からない理由のマナーとかあるし、あちらの方からすれば謎が多いよね。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/04(金) 14:43:34 

    居ます。友達と言える海外の方々。
    UK二人
    中国二人
    韓国一人

    万国共通ですが、親日や反日と言う政治的発言は
    きちんと本質を理解していたら互いに語る事が出来ます

    ネットを鵜呑みにしたり一括りにするのはどの国、地域の人も否定的です

    日本に興味関心がなければ言語も覚えませんし
    そのあたりは日本国内でも故郷が違うときに摩擦はありますよね
    沖縄と北海道の文化的な差異でもいえることでしょう

    押し付け合わない、感謝、尊重、理解、間違いな事は間違いである・何故ならば、、を持つことが関係性を深めると思います

    あと、食事。これについてはやはり
    ルールやマナーは全く違いますが、罵倒したりバカにしたりしないで
    ユニークに教えて差し上げる事が互いの理解度を深めるポイントでした。

    +8

    -10

  • 34. 匿名 2018/05/04(金) 14:45:39 

    >>28
    実際、ヨーロッパの語学学校行ったときに
    一番親切にしてくれたの中国人と韓国人の子だったよ…
    生の魚って美味しいよね!っていう共通点だけで友達になれたわ
    仕送りの貴重な米を3人で分け合って食べたのは良い思い出 笑

    +45

    -5

  • 35. 匿名 2018/05/04(金) 14:45:57 

    3月始めに
    昨日酔っ払ってみんなで真夜中に海水浴した
    やっぱり日本も冬は割と寒いヨネ
    アハハ〜

    と言っていた同僚のロシア人たち

    ロシア人に恐怖を感じる遺伝子が少ないと言うのはガチだと思った

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/04(金) 14:46:06 

    イタリアやフランスの女友達はめっちゃ遅刻してくるので待ち合わせる時は必ずカフェにします。ドイツ人やマレーシア人は真面目で、インド人やパキスタン人は頭いいので一緒に仕事するのラクです。アメリカ人の上司はトランプさんみたいな人が多いからしんどいっす。
    韓国人女子はちょっと上手くいかないと雄叫びあげるので怖いっす。

    +61

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/04(金) 14:46:20 

    中国人の友達。
    私と同じ夜勤の工場勤務なんだけど
    10時間工場で働いた他に農家に嫁いでるから日中は農作業。
    凄い優しい子で、私が新入りの時誰も助けてくれない時助けてくれた。

    GWも全部シフト入ってて
    農家もあるから中国には帰らないと
    本当よく働く。正直ちゃんと寝て欲しい。

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/04(金) 14:49:21 

    アメリカ人を褒めてる人ってハリウッド映画の影響?w
    人によるけど、自分達を「上」か「中心」って思ってる人多いよ。

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/04(金) 14:50:06 

    年配の人って無意識にアジア系の人を見下してて、
    それを気にせず外に出す人いるよね。
    同僚に中国人の人が何人もいるのに国内で買った食べ物や物に対して「中国産?大丈夫?」「偽物じゃないよね?」「すぐ壊れない?」とか空気読まずに発言するおじさんがいて気使うわ。思うのは自由だし私も中国産を信頼して無いときあるけど、その国の人の目の前では言わないでいる。逆の立場になったら嫌だし。

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/04(金) 14:50:52 

    >>38

    わかる。
    ヘイトじゃなくそういう国民性なんだと思う。

    アメリカは、
    ヒーロー(アメリカ人)物が大好きだしね。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/04(金) 14:52:44 

    >>34
    すごいわかります。でもガルチャンで彼女達を褒めるとすぐにマイナス来ますよね(笑)白人ならすぐ褒めるくせに。
    特別に彼女達が好きな訳では全くありませんが、実際良い人多いですよね。オーストラリアに住んでて思いました!

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2018/05/04(金) 14:54:59 

    よく外国人が「日本人は本音を語らない」と言うけど
    アメリカ人とかも本音案外言わないよ

    ドイツ人は本音言い過ぎて傷付くから苦手かも

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/04(金) 14:56:51 

    フィリピンの友達いた
    めちゃくちゃ性格悪かったよ。平気で落し入れるし

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/04(金) 14:57:58 

    «アメリカ ファースト»
    と言うキャッチフレーズがウケるぐらいだからな。

    ロシアも
    «強いロシア帝国を再び»
    だっけ?

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/04(金) 14:58:09 

    ベトナム人留学生にお菓子をあげて、「おやつ」という単語教えたら、その場でパパッと意味を調べて物凄く感激してたな。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/05/04(金) 14:58:18 

    >>41
    中国人で良い人に出会ったことある
    ただマナー最悪だった
    留学生とかなんかは言語不自由だし何となくアジア人同士で固まるから自然と韓国人とかと仲良くなるらしいけど
    ただ政治の話となると別だし絶対こっちが折れちゃダメ

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2018/05/04(金) 14:58:47 

    >>40

    >>38です。
    わかってくれる人がいて嬉しいです!
    実際に知り合って話すとすごい疲れるんですよ。
    「平等って言葉を公共の場で口に出すのは好きだけど、実際には自分達は上、もしくは中心でいたい」みたいな感じです。


    +13

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/04(金) 14:59:36 

    >>1の主の目的がわからない
    友達をつくりたいの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/04(金) 15:02:41 

    >>39
    団塊世代は悪質だからね~
    日本に関しては変に自虐的でサヨク思想多いしアジア人は見下す癖に
    白人には媚び媚びで白人=金髪青眼でみんな美形みたいな認識もってるもんね

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/04(金) 15:03:44 

    フィンランド人は本当良い人多いよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/04(金) 15:04:41 

    >>38
    アメリカ人を褒めてる人は、良いアメリカ人を知っているからでしょ。
    どの国にも良い人、悪い人がいて、ハリウッド映画にだって悪人は出るからステレオタイプで考えるのはおかしい。
    まあ、もちろん自分を「上」か「中心」って思っている白人もいて、日本に来て肌の色の関係なく「外国人」として扱われることに衝撃を受ける人もいるのは知ってる。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/04(金) 15:07:55 

    トピ主が外国人と友達になりたいなら
    まず英語がある程度話せないと相手して貰えないよ

    あと「顔小さいね~」は褒め言葉にはならないし奇妙に思われるから言わないこと
    「鼻が高い」もコンプレックスの人もいるから触れない事(目とかの外見に触れるのタブー、でもスタイル良いとか髪が綺麗とかは良いよ)

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2018/05/04(金) 15:13:25 

    日本にいる外国人は結構クセあるよ
    男だと基本「日本女性目当て」のルーザーで女性は高学歴も居たりするけどリベラル思想もってるから「日本は私たち欧米を見習うべき!」みたいな思想で説教してくるし

    自分日本在住の外国人のツイッターみてるけど
    まあ『日本の悪口だらけ』で外国人嫌いになるよ
    親日youtuberを装ってる外国人がツイッターで日本社会への文句タラタラだったりね
    だったら自国帰れよ!と思うけど自国で上手くいってないからこそ日本にいるんだろうから帰らない筈だわ

    +32

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/04(金) 15:16:17 

    アジア人好きのイエローフィーバーだけには気を付けた方が良いよ
    絶対英語喋れるようになると遭遇するからw
    アジア人女性を落としやすいと思ってるクズどもだから
    外国人の友達がいる方

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/04(金) 15:18:53 

    ご近所、外国人が多いけど、おしなべて皆、地震の時よく騒ぐ。

    冷静に対応できそうな外国人見てないな。

    先の震災のときは、こちら神奈川ですので大きな被害もなかったので、まず我が家の玄関を開け放し、猫だけキャリーに入れた後、近所の外国人の家の動線確保に回ったよ。

    落ち着いて!火止めて!騒がないで!動線確保して!まずはそれを言いにご近所何軒も回ったよ

    ヨーロッパの人もアジアの人もアメリカ、オーストラリア、みーんなギャーギャー言ってた。

    パニックおさめるの大変でした。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/04(金) 15:24:54 

    フィリピン人と、インドネシア人の友達がいます(゚∀゚)2人とも同じ職場です!めっちゃ仲良し^_^出かけたり、御飯一緒に行ってます(^^)v日本語上手です!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/04(金) 15:31:50 

    アメリカ人がはいると輪が乱れる自己中苦手 中国韓国は仲良くなる
    ネットと反対だったわ

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/04(金) 15:39:46 

    >>49

    共感ボタンがあれば100回くらい押したいくらい同意です(笑)
    日本人の「白人は上でアジア人は下」みたいな考え方やめるべきだと思います!恥ずかしい。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/04(金) 15:39:46 

    私は在日朝鮮人ですけど日本人の友達が沢山います。

    +16

    -11

  • 60. 匿名 2018/05/04(金) 15:43:17 

    >>53
    めっちゃわかる。
    私もそれなりに英語が理解できるんですけど、そんな人達ばっかりですよね!すぐに外国人褒めてる日本人もムカつく(笑)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/04(金) 15:48:31 

    >>22
    これ「アメリカ人あるある」かも
    自分への批判が来ると「日本は中国人や韓国人を差別してるじゃないか~」とか話を変えて言ってくるんだよね
    よく原子爆弾について他国から責められると「日本人は中国人を虐殺しまくった~」とか言う心理と似てる

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/04(金) 15:49:59 

    やたらと日本で優越感を感じてるアメリカ人の男の人と仲良くなった事あります。←最初は優しい人だと思ったのです。。。
    それは「差別だよ~」って優しく言ったら、逆ギレされて慰安婦の事まで言ってきました。たぶん自分が間違ってるのを認めたくなくて私(と言うより日本人側の)間違いを言ってきてプラスマイナスをゼロにしたかったのかも?

    そんなに自分が正しいって思いたかったんですかね?

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/04(金) 15:50:30 

    なんせうるさい。
    高所得的外国人もうるさいし、低所得的外国人ももちろんうるさい。

    黙ってなんかできんもんかね?
    騒いでどうにかなるなら騒げばいいけどといつも思う。

    騒ぐだけ体力の無駄じゃないかと思うから、基本的にみなさんおげんきねといつも内心思ってる。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/04(金) 15:50:52 

    高校で中国人いたけど、いきなりキレるし、大声出すし、常に寄生の男探してるし、大嫌いだった。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/04(金) 15:54:23 

    >>62
    アメリカ人が慰安婦について触れるのもおかしいよねw
    日本占領下の時とベトナム戦争の時に慰安所を利用してたくせにw

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/04(金) 15:54:51 

    日本にいる白人ってやたら群れてるよね
    花見に大人数で来ないでほしい

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/04(金) 15:57:18 

    このまえTVで見たタミヤ好きなディエゴさんは良い人だったな。
    海外にもこんな人がいるんだ、と思った。
    外国人の友達がいる方

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2018/05/04(金) 15:59:13 

    >>65
    おかしいですよね(笑)
    「慰安婦像の設立を指示してる女性に優しい俺!」って感じすらありました。だって最初は「女」って言ってたのに、慰安婦の話を出し始めた辺りから「女性」に変わってましたから。

    偽善的な人でしたね。嫌いなタイプです~。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/04(金) 15:59:40 

    日本にアルバイトに来てるヒスパニック系もタチが悪いよ
    友好的に日本語で話しかけて来ても、悪口言うときは母国語で話して仲間内でゲラゲラ笑ってる

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/04(金) 16:35:23 

    仕事が外国人としてるし
    何人か友達居るし彼氏も中国人だけど
    日本語に驚くみたい
    日本に来る前は「ねえねえ」とか「あのさ~」とか「あのね~」とか全く習わないけど日本に来てみていざ生活始めたら大概の日本人が日常的に使ってるから、どういう意味なんだろう?って思うんだって

    政治とかは隣り合わせな国、例えばアメリカとカナダみたいに隣り合ってても全く違うから違うんだってしか思わないそうです

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/04(金) 16:38:24 

    外国人の友達がいる方

    +1

    -26

  • 72. 匿名 2018/05/04(金) 16:44:36 

    >>64
    どういう意味?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/04(金) 16:45:43 

    うちの町は国際結婚が多くて、日本人と結婚したタイ人、中国人、韓国人、ベトナム人、ケニア人、オーストラリア人、インド人がいる。ママ友や行きつけの店のオーナーなんだけど。
    みんな日本語ペラペラで、日本が大好きだよ。
    個人的に、国としての中韓は嫌いだけど、中国人と韓国人のママ友はいい人。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2018/05/04(金) 16:53:02 

    >>71

    うわっえげつない。こいつらバカなの?ここは日本なのに。チョン校のこととか知らんし。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/04(金) 17:10:06 

    >>71
    日本人の多くが出来ればお帰り頂きたいって思ってるんですが…

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/04(金) 17:12:44 

    ハーフも外国人って言うのかな⁉︎
    イギリスとのハーフの友達ならいるよ!とってもかわいい!よくスティッチのモノマネしてくれて面白いしねw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/04(金) 17:35:04 

    台湾の友達がいる
    その子の家族もみんな優しい
    けど話の途中で自分がつまらなくなると
    突然自撮りし始めたりするw

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/04(金) 17:41:39 

    ポーランド人は意外とネチネチしてる

    ポーランド人(男)の友人が居るんだけど、「日本も良いけど韓国も行ってみたい」って言うから、韓国の実態、反日教育、どれだけおかしいかを全部説明したんだよね。でも、「いや、韓国がおかしいわけないじゃん。先進国だし良い国だよ」の一点張り。ポーランド人との会話は会話ってよりも討論で、若い人でも討論するのが好きな国民性。そして絶対自分の意見を曲げないからこれが本当にめんどくさい

    あーこれもう事実話しても無理だなって諦めた。で、ポーランドって最近ドイツに対して賠償金求めたよね。ドン引きだったわ
    結局、韓国が日本にしていることを真似して自分達も金よこせ!!ってやり方なんだよ。ポーランド人見損なったわ

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2018/05/04(金) 17:43:26 

    イタリア人はおしゃべりも居れば、内向的な人も居る
    おしゃべりでイェーイ!ってタイプと、冷静なタイプの友達が二人居るんだけど、イタリア人でも内向的で真面目な人って居るから
    日本人が思いがちな、イタリア人=チャラい、パリピみたいなのは間違ってるなーって実感した

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/04(金) 17:44:58 

    アメリカ人は適当が多い。友達がアメリカ人で、私自身が語学大学卒業で先生がネイティブだったんだけどアメリカ人って適当な人多い。
    その時考えるタイプであまり先を考えてない感じ。結構だらしない人もいるし、怠け者って感じの人も居て合わなかった

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/04(金) 17:45:59 

    フランスの友達は本当に絵に描いたようなロマンチスト(男性)ですが、とても怒りやすい性格ですw 一方でお隣の国のスペイン人はとても優しく、いつもジョークばかり言っています。 他にもいろいろな国にいますが、一番日本人と気があうと思うのはスペインかドイツだと思います ^_^

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/04(金) 17:47:19 

    >>78
    ポーランド人ってドイツに対する恨みハンパないよね。まあ気持ちは分かるんだけどさ、もう戦争終ってるのにグタグタ言ってもしょうがないじゃんって思う。分かる、ポーランド人って会話じゃなくてディベートだよね。自分の意見が正しいって思ってるタイプが多いのか、他人の意見を受け入れない人が多い。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/04(金) 17:49:18 

    フランス人の友達いるけど、すごいしっかりしてる。そして、同じフランス人を嫌ってる(笑)
    以前、差別トピにも書いたんだけど、私の友人はパリのフランス人を嫌ってて同じフランス人でも苦手だって言ってた
    でもその子自身は、落ち着いてるし現実的だし優しい。ほんっとに稀なフランス人だと思う

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/04(金) 17:50:37 

    まあ、ぶっちゃけ国籍だけじゃ分からないよね~。イタリア人でもシャイな人居るし、比較的内向的って言われてるフィンランド人でもパリピっぽい人も居るし。おもしろいね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/04(金) 17:52:36 

    オーストリア人はさっぱりしてる。男の友人が居るんだけど凄いさっぱりしてて淡々としてる
    実際オーストリア行った時も、現地の人達は必要最低限の会話と表情のみで、ある意味それが良かったわ
    友人もほんとさっぱりしてて、無駄な動きが無いっていうかスマートな感じ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/04(金) 17:59:14 

    フィンランドの友人が居る。フィンランド人はおっとりしててマイペース
    でも優柔不断で男子はちょっと頼りないなーとも思った。でも男女とも優しい

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/04(金) 18:02:43 

    アメリカ人は自分の国が世界一だとガチで思ってる人多い。でもアメリカの悪い面はしかと。
    ガチでアメリカは世界のヒーローだって思ってる人多いんだよね。その割には中身無い人多いから、ちょっとアホだなって思ってる
    私の友人がそうで、何かアジア人を見下してる感じあるし、アメリカ自慢はするし、図星だと話すり替えるよ。結果疎遠になった

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/04(金) 18:06:37 

    なんてタイムリーなトピなんだ。先週イギリス人の友人と喧嘩したばかり
    理由は相手が日本を見下した発言して、日本のせいにして自分を棚上げにしたから私がブチギレたんだよね。
    そしたら「でも日本人だってダメなところあるじゃん」とか「イギリスは先進国だから」とか意味不明な説明してきてHUH???って言っちゃったわ
    なんか、イギリス人に限らず、外国人って正論言われるたり都合が悪い事言われると別の話持ってきて攻撃するアホ多くないですか?
    彼以外にも、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、オランダ、スペイン、イタリアに友人居るけど、喧嘩の時って必ず自分の事は棚上げして、悪いことを絶対に認めない人多すぎ。絶対謝らないし、何だこいつ??って思うわ。愚痴ごめん

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/04(金) 18:09:03 

    私、10代の時によく海外の人と繋がってたんだけど、その中でも特に印象良かったのはフィンランド人
    男女ともに優しい人多いし、ヨーロッパで一番差別が少ない国って本当だなって感じたくらい民度高かった
    先進国であるイギリス、ドイツ、オランダ、フランスは差別酷いし、あーやっぱりアジア人見下してるなって感じた

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/04(金) 18:21:16 

    >>67
    その時観たー!!w この方は親の借金返済のせいで返すはめになり、人生積んで苦労しているのに、いつまでも希望に満ち溢れていて、純粋でいて懸命で、感動して涙が出たよ。亡き祖父の愛用していたバイクのプラモデルの出来が予想外で凄すぎてさ!もうタミヤの社員になって欲しいよね!
    外国人の友達がいる方

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/04(金) 19:16:57 

    ロシア人の友達がいるけど、ガチでアメリカを嫌ってる。
    トランプが大統領になった時は、ついにアメリカ人は頭が狂ったみたいね、ふふっ。と言ってた。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/04(金) 19:27:42 

    >>52
    トピ主は外国人と友達になりたいとも英語が話せないとも言ってないのに何勝手に解釈して上からアドバイスしてるんだこの人...

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/04(金) 19:36:17 

    台湾人の友達います。
    ネットで知り合ったから会ったことはないけど。
    でも日本語ペラペラ。
    日本が好きでよく大阪とか行ってるらしい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/04(金) 20:19:26 

    >>38
    日本人の私ですら上だと思ってる
    世界の中心の国的な。まあ実際そうだし。
    見えない階級 笑

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2018/05/04(金) 20:37:00 

    セフレならいっぱいいる(///∇///)

    +0

    -11

  • 96. 匿名 2018/05/04(金) 20:41:11 

    職場はベトナムの子が多いです。
    優しくて愛嬌がある子や生意気な子や
    面白いけどトイレで手を洗わない子など
    様々です

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/04(金) 22:10:59 

    アメリカ人の友達がいます
    私の下手な英語を一生懸命、理解しようとしてくれる優しい女性。
    旦那さんも優しいし、息子さん達もやっぱり優しい。いつも癒されます。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/04(金) 22:16:55 

    イギリス人の友達がいるんだけど
    いきなり日本に来てた

    それで、あそぼって言われて
    いやいや!急に言われても困るし!って思った。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/04(金) 22:24:29 

    ここの皆さん日本語おかしくない?
    他国の人と付き合ううちに日本語が苦手になるんだろうか…

    +0

    -7

  • 100. 匿名 2018/05/04(金) 23:30:50 

    ↑いるよね
    外国人が褒められてないと不機嫌になる人w
    デマだのチ○ンだの言い出すし

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2018/05/04(金) 23:31:43 

    中国人。排他的というか、仲間意識がとても強いけど打ち解けたら凄くフレンドリー。良くも悪くも感情表現はストレートだから本音と建前なんて概念は通じない。ただ、唯一「謝ったら負け」というのは勘弁してほしい

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/04(金) 23:33:52 

    中国人の友達がいます。
    優しくて大切な友達で、言葉以外、あまり外国人であることを意識したことはないです。
    ただ、お互いに歴史や政治の話は冗談でもしません。そもそも日本人の友達とも、真剣に歴史や政治の話をすることもないですが。
    結婚や交際となれば違うかもしれませんが、あくまで友達付き合いであれば、気が合えば国はそこまで関係ないと思います。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/05(土) 07:00:19 

    ロシア人とフィリピン人の友達がいる
    フィリピン人の子はとにかく陽気でこっちが疲れるくらいおしゃべり(笑)英語も日本語も堪能で、そこら辺の日本人よりも日本に詳しくてびっくりする。
    ロシアの子はとんでもない美人。もう今は本国に帰っちゃったけどいい子だったなぁ。私が今まで見てきた白人の中でもトップクラスに可愛かった

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/05(土) 08:47:08 

    台湾の友達がいます。ネットで知り合って結構長い付き合いだけど、たまにお菓子とか雑貨を送りあってます。
    お互いの国に行った時は会ってご飯食べたり。
    私が台湾行った時、その子の家族も一緒だったのがびっくりでした。お土産わんさかくれたり、台湾人はやっぱり優しいだよ!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/05(土) 09:02:22 

    カナダ人の友達がいました。
    彼はとりあえず日本で白人でいる事がすごい好きみたいで、表向きは白人=非白人って振る舞いだったのですが、心では白人>非白人みたいな人な感じの人でした。
    私も結構思ってる事をハッキリと言うタイプなので、ある日にそれは差別なのでは?と言ってしまったら「日本は外国人だから出来ない事がある」と話を変えて来ました。
    「白人だからアパートを借りれない」なら私もさすがに差別だと思いますが、「外国人だから借りれない」ってそんなに「差別!」って言う程差別なのかなって思いました。確かに差別だと思いますが、外国人で家賃払わずに国に帰る人が多々いると聞いて大家さんがかわいそうとも思うわけです。もし私がカナダに住んで、「あなたは外国人だからアパートは貸してあげられないんです。家賃払わずに帰る人がいるから」と言われたら納得できる部分ありますから。
    そしたら「日本人はすぐに言い訳して正当化する」って言われました。
    もちろん私の意見が正しい訳じゃないけど、白人が一番!って心の態度+自分の都合の悪い話から日本側への失敗に話をすり替える+お互いを尊敬するとか綺麗な事を言いながら、自分が正解みたいな偽善的なところ等で、疎遠になりました。

    とりあえず自分のミスを認めて欲しかった...

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/05(土) 10:19:59 

    >>105
    カナダ人って移民に寛容な国に思われてるけど
    選民意識はもってるよね
    カナダ人から「日本人はラッキーだよね。もし産まれる所間違えてたら、他のアジアで産まれてたんだから」と言われてびっくりした
    普段は人権人権とうるさい白人なのに

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/24(木) 15:42:26 

    外国人の友達というか同僚たくさんいます。
    白人黒人いますが日本人があまり強く相手を非難しない事を逆手に、日本人をバカにしたり日本に住んでいても欧米に合わせなさいよって言う人も多いですよ。
    優しくしても結局take advantageされる事が多いので、もう友達と呼ばずただの同僚と呼ぶことにしてます。
    外国人移民を受け入れるなら、日本人もそれなりにキツくならないといけないのかな考えています。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード