ガールズちゃんねる

社会人になってから楽器を始めた人ー!!

71コメント2018/05/22(火) 23:36

  • 1. 匿名 2018/05/03(木) 22:55:17 

    主はトランペットを吹きたいです。ですが、社会人サークルは見つからないし、習いに行くには料金が高いなと悩み中です。
    皆さんどうやって上達しましたか?

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/03(木) 22:56:09 

    ドラム

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/03(木) 22:56:21 

    社会人になってから楽器を始めた人ー!!

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/03(木) 22:56:59 

    ピアノ
    社会人になってから楽器を始めた人ー!!

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/03(木) 22:57:27 

    私はサックスを習いたいけど教室自体めっちゃ少ない〜(;´∀`)

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/03(木) 22:57:39 

    >>1
    全くの初心者なら管楽器は習わないと吹けないと思うよ
    音が出ない

    +75

    -4

  • 7. 匿名 2018/05/03(木) 22:57:41 

    バイオリン

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/03(木) 22:58:33 

    恋ダンスはじめました。

    +9

    -10

  • 9. 匿名 2018/05/03(木) 22:58:54 

    何となく手軽そうだからウクレレがやってみたい

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/03(木) 22:59:09 

    社会人になってから楽器を始めた人ー!!

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2018/05/03(木) 22:59:26 

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/03(木) 22:59:55 

    管楽器はオススメしない!
    だって家で練習できないもん。
    やるなら鍵盤、ギター、ベースがいいよ!

    +57

    -5

  • 13. 匿名 2018/05/03(木) 23:00:02 

    私はホルンを習いたいけど、ホルン買うお金がないし、ホルン教室なんて聞いたことがないな

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/03(木) 23:00:53 

    2年前くらいからフォークギター始めて、独学だけど簡単な弾き語りが出来るようになりました。

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/03(木) 23:01:12 

    ある日突然オカリナが吹きたくなって、近所のショッピングセンターで開催してたオカリナ作製イベントに参加して来ました。
    私以外は全員子供で浮きまくってましたが、無事に手作りオカリナをゲットして毎日吹いてます。

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/03(木) 23:02:05 

    ギター借りたからちょこちょこ弾いてる
    弾けるようになったら楽しいんだろうなぁと思いつつたまにしか弾かないから上達しない。駄目だこりゃ。もっと触らないと

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/03(木) 23:05:59 

    ピアノ始めたいです。
    独学で上達することは可能でしょうか、、、

    +39

    -7

  • 18. 匿名 2018/05/03(木) 23:08:13 

    ウクレレ
    でもいじっちゃって音が変になったからチューナー買わないと

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/03(木) 23:08:47 

    社会人の吹奏楽団とかいっぱいあるけど、団員は楽器吹けること前提だから、最初はヤマハとかで習ってある程度吹けるようになってからがいいと思います。

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2018/05/03(木) 23:09:07 

    アマのオケ団や吹奏楽団に入るとか…

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/03(木) 23:09:23 

    >>5
    イオンとかの楽器屋さん行くとたいていやってるよ!相談すれば曜日とか時間も融通きかせてくれるかも。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/03(木) 23:09:48 

    ストレス発散かねてドラム教室通い始めました。
    クソ上司この野郎と思いながら思いっきり叩いています。
    おススメです!

    +57

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/03(木) 23:10:15 

    お琴。社会人というか結婚してから、ママ友に誘われて気が進まないまま渋々と・・・
    ところが、ハマったー面白い。ママ友から安く譲ってもらい家で練習してます。

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/03(木) 23:10:30 

    幼稚園から10年ピアノやって、英雄ポロネーズ弾けるまで行った。中高でトランペットをやってら今はドラムを始めました!

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/03(木) 23:11:49 

    >>13
    私もホルンやりたいから色々調べたけど、どっかのホルン教室は楽器プレゼンします!って所もあるよね
    怪しいかな?

    私はもう中古で楽器買って、カラオケとかで練習しようかと思ってる
    公民館とかで練習しようとも思ったけど、私の地元の公民館は個人でのレンタルはやらないらしいから諦めた

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/03(木) 23:12:43 

    とりあえず最初はピアノ
    次にバイオリンやりたい

    もう趣味にお金使いまくりたい!

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/03(木) 23:13:52 

    >>17
    1曲極めるとかなら楽譜が読めれば不可能ではありません。でも経験者にしてみれば、それでピアノが弾けますーとか言われるとえ?となると思います。やっぱり基礎から習った方が引き方に癖がなく上手になるんではないでしょうか。頑張ってくださいね!

    +8

    -7

  • 28. 匿名 2018/05/03(木) 23:14:41 

    管楽器はよく江戸川の橋の下で練習してる人みかける。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/03(木) 23:15:33 

    ピアノ経験者です。これからやりたいと思っている人質問ありますか?

    +2

    -11

  • 30. 匿名 2018/05/03(木) 23:15:43 

    タイムリー!
    私はフルートを習おうと思ってるんですけど、月謝が結構かかるので悩み中…

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/03(木) 23:18:24 

    中高と金管楽器やってたけど、木管楽器吹きたい。サックスとかオーボエ。サックスは中1の時にリード音なったけど、さすがにオーボエは無理かなぁ…

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/03(木) 23:20:06 

    エレキギター始めたよ!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/03(木) 23:22:44 

    ヤマハで働いていました。
    社会人で初心者の方々 沢山おられましたよ。
    すぐに上達は難しいと思われますが、皆さん四苦八苦しながらも楽しそうでした。楽譜読めない方も 先生がちゃんとフォローされると思いますし、
    土日に レンタルルームして練習しにこられてましたよ。楽器も、最初はレンタルできるシステムもあるところが多いですし、ぜひ始めてみてくださいね!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/03(木) 23:24:59 

    三味線始めました!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/03(木) 23:28:34 

    ハープ!

    簡単に持ち運びできるタイプのものもあるし、弦はドレミの順に並んでるから、そんなに難しく考えなくていいかも?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/03(木) 23:28:49 

    >>15
    勇者!!
    その心、見習いたい。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/03(木) 23:29:40 

    社会人になってから楽器を始めた人ー!!

    +6

    -9

  • 38. 匿名 2018/05/03(木) 23:30:58 

    >>29
    はい!早速質問なんですが、楽譜も読めない素人の場合、何から始めるのが良いのでしょうか?
    楽譜を読めるようになること?それとも指の運びを覚えること?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/03(木) 23:41:54 

    オーボエ。吹いてみたい。
    クラリネットなら音は出せるけどオーボエは難しそうだ。楽器がまず高額だし!

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2018/05/03(木) 23:46:46 

    >>37
    がっきー ……

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/03(木) 23:52:31 

    初心者ではないけど
    大人のピアノ教室行ってたよー。
    でも全然練習する時間がなくて続かなかった。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/04(金) 00:00:12 

    サックス習ってます

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/04(金) 00:14:36 

    アコースチックギター
    自己流である程度弾けるようになったけどきちんと基本から習い直したい
    あと私もトランペットめっちゃやりたいw

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/04(金) 00:18:38 

    >>43
    ティックじゃなくて「チック」っていうところが、いいですね。乙女チックみたいで。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/04(金) 00:23:06 

    入社3年目でエレクトーンを習い始めた。
    2年後、ピアノに転向。
    8年後、バイオリンに転向。
    楽器本体、全部で120万円くらい使った。
    エレクトーンだけは買わずにシンセで。
    どの楽器も月謝は8千円くらいだった。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/04(金) 00:26:27 

    最近ピアノを久々に習いたいなと思ってる。
    色んな楽器もやりたいな。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/04(金) 00:42:06 

    アラフォーですが音楽経験一切なし楽譜読めません
    バイオリンを始めたいけど、経験無いと人に聴かせられるまで10年かかると言われ迷ってます

    大人になってから始めた経験者の方どうですか?

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/04(金) 00:58:57 

    エレクトーンやってみたい!
    マンションだけどやっぱ家でひいたら迷惑かなぁ?

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/04(金) 01:00:59 

    私はアコーディオンの音の素晴らしさに気付いてしまい習いたいと思っていますが、ピアノも弾いたことがないため不安。

    楽器本体も高額だし、生活環境の範囲に教室がないので悩んでいます。

    ギターやベースなどの弦楽器は経験あるけど、全く違いますもんね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/04(金) 01:08:29 

    >>30
    私は独学でフルート覚えたよ♬
    結婚式で演奏頼まれるくらいには上達出来た。

    元吹奏楽部で別の管楽器やってたから練習の要領わかってたのがデカイ。

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2018/05/04(金) 01:09:44 

    >>49
    アコーディオン!
    良いよね!
    ミュゼットが大好き!

    歌謡曲で言うと椎名林檎の愛妻家の朝食とかホントたまらん!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/04(金) 01:12:30 

    >>31
    ヤマハが新楽器開発して、サックスの頭部管+リコーダーの指使いで吹ける小さい楽器あるらしいよ♬

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/04(金) 01:15:02 

    今週末、バイオリン教室の体験レッスンに行ってきます!
    すでにピアノ習ってるので金銭的にきついけど
    楽しかったらバイオリンも習いたい!
    30代独身友達ゼロなので趣味を極めたいと思います\(^o^)/

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/04(金) 01:15:25 

    >>47
    バイオリンはオススメしない。
    音程自分で作らなきゃいけない楽器だから、絶対音感、もしくはそれに近いくらいの音程感覚ないとホント雑音。

    曲を弾けるけど、音程が酷い人何人も見てきた。

    ギターとか、ウクレレとか、チューナー使って運指さえ守れば音程が正しく出るやつの方が社会人スターターには良いと思う。

    +11

    -9

  • 55. 匿名 2018/05/04(金) 01:29:31 

    チェロはじめました
    プロの先生に二週間に一度習いに行ってます
    楽器弾くこと自体ストレス解消になるけど、
    他にも予期せぬメリットがありました!
    ・毎日練習したいから早く帰るようになった
    (一軒家で防音にも気をつけていますが、夜八時までに終えるようにしています)
    ・チェロ練習の動画を見続けて、英語のリスニング能力がちょっと上がった気がする

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/04(金) 01:29:46 

    アコースティックギター40から習いにいきました。ボケ防止も兼ねて。でも家ではピックで弾けないから練習たいへんでした。
    次はピアノ習いたい。電子だったらヘッドフォン付けとけば外に音が聞こえないのかな。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/04(金) 02:14:10 

    クラシックギターを始めました。
    ナイロン弦なので、音量も小さめで自宅でも練習しやすいし、クラシックだけでなく、ジャズやポップスなどいろいろな音楽と相性が良いのでおススメです。
    次はフラメンコギターも挑戦してみたい!

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/04(金) 02:16:01 

    >>13
    私もホルンやりたくて昨日検索してた!すごい偶然ですね♪それでちっちゃいホルンがあることを知り欲しいなぁ〜と思って練習する場所などで悩んでいます。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/04(金) 03:31:39 

    ウクレレを半年前に始めて、ハマってます!
    ギターは挫折したけど、ウクレレは結構すぐ弾けるようになりました。
    ひたすらYouTubeで学びました。
    ピンキリだけど、安いのならとりあえず必要なもの揃えても1万円以内で収まるし気軽にできますよ~。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/04(金) 07:54:28 

    >>18
    チューニングできるアプリあるよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/04(金) 08:18:01 

    >>38
    まずはドレミファソラシド、ドシラソファミレドをすらっと弾けるように。親指が1、人差し指が2と数えるみぎては12312345、左手は54321321です。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/04(金) 08:25:18 

    チェロ始めました!
    芸能人の生徒さんもいらっしゃる先生でレッスンはあっという間に終わってしまうほど大変充実した内容です。
    とっても楽しい!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/04(金) 09:04:14 

    アラサー音楽経験まったくなしです!
    この間、ウクレレはじめました!
    教本込みで、5,000円ぐらいで気軽にスタートできました。

    あと、ピアノ!
    といっても、本屋さんに売ってる小さい子用のアンパンマン とかのピアノです(笑)
    本当に楽譜とか読めないので、超初心者には意外といいと思います!
    鍵盤にドレミが書いてあるし(笑)
    楽譜もちょっとついてます(笑)

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/04(金) 11:12:38 

    >>15
    防音対策は?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/04(金) 11:20:09 

    ベースギター。
    高校のときちょっとかじったけど
    本格的にやりだした
    知人が某バンドのベーシストで教えてもらってる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/04(金) 12:14:42 

    >>17
    カシオやヤマハから出てる光ナビ機能付きキーボード(電子ピアノ)だと、右手、左手の練習モード、慣れたら両手練習モードがあるから独学で弾けるようになるかと思います。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/04(金) 18:28:37 

    今年40歳になりますが、ずっとドラムを習いたいなとおもってます。
    オバさんがドラムって笑われますか?
    ピアノは昔10年くらい習ってました。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/05(土) 01:51:17 

    楽器店勤務だった者です。
    社会人の方はフルートされてる方は多いですよね。
    オーボエは 教室がないのと楽器の取り合いが大変だし、、、エレクトーンは音量調節できますし、マンションオッケーですよ多分。サックスも大人の生徒さん多かったです。
    ピアノ エレクトーン サックス ギターは 大人の生徒さん多かったですよー!
    バイオリンは 大人の方はなかなか大変そうでしたね、、、。子供の方が上達が早いと言われる楽器ナンバーワンなので、、、。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/10(木) 14:11:59 

    >>30

    フルート習っていますよ!
    まだ初心者です。
    最初はお金がかかるけど、やはり習って基礎だけできるようになった方がいいと思います。
    吹奏楽部でも間違えて吹いている人が多いくらい、レッスンをすると目からウロコが落ちますし、あとあと楽ですよ!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/17(木) 18:24:21 

    >>30
    >>69
    フルート習ってますよ。
    基礎をつける為にははじめは先生についた方が良いです。独学は変な癖がついてしまいます。

    吹奏楽のフルートは音が聞こえないや音が悪いのはよく聞きますが、素人同士が教えあっている所は仕方ないと思います。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/22(火) 23:36:07 

    今年25歳になりますが、ギターとサックスやりたい!

    今さら遅いかなーと中々手が出せずにいます……

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード