ガールズちゃんねる

少年サンデーが復活するためには

161コメント2018/05/13(日) 21:56

  • 1. 匿名 2018/05/03(木) 09:34:10 

    嘗て少年ジャンプと切磋琢磨していたサンデーですが、今はもはやジャンプどころかチャンピオンにも負けそうですよね。
    どうすれば少年サンデーが復活すると思いますか?
    私はコナンへの過剰な贔屓を無くすべきだと思います。表紙が最近アイドルのグラビアよりもコナンが多い気がします。
    火を起こさないと煙は立たない。

    +20

    -31

  • 2. 匿名 2018/05/03(木) 09:35:25 

    おもしろい漫画を書いたらいいんだよ

    +99

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/03(木) 09:35:52 

    まずコナンとメジャー2以外そこまで知名度高くないから新しい作品が当たらないときつい、未だに高橋留美子やあだち充使うのもどうかなあと思う、編集長変わっても対した変化なし

    +149

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/03(木) 09:36:22 

    ガッシュみたいな熱い少年漫画の連載

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/03(木) 09:36:48 

    今何連載してんだろう
    それすらわからない
    コナンくらいしか

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/03(木) 09:36:52 

    そういえば今の連載はコナン以外知らないな
    昔のならかってに改蔵が好きで今でも全巻読み返してる
    アニメになるような人気作がうまれたらいいね

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/03(木) 09:36:59 

    あだち充は月刊の方に行ってしまった

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/03(木) 09:37:41 

    少なくとも30年前から、ジャンプのライバルはマガジンだったよ

    チャンピオンにも負けそうだとは驚きだけど

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/03(木) 09:37:54 

    少年サンデーが復活するためには

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/03(木) 09:38:03 

    >>4
    雷句先生は二度と小学館とは仕事しないって言ってたね。原画なくされたり酷いわ。

    +112

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/03(木) 09:38:39 

    久米田康治、雷句誠、大高忍
    みんなマガジンに行っちゃったね…

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/03(木) 09:38:51 

    ジャンプは売れてるのか。凄いな。

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/03(木) 09:39:34 

    ライク事件後から小学館に新人漫画家が持ち込みするの減ってそうなイメージ

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/03(木) 09:39:37 

    どうでもいい休刊で

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2018/05/03(木) 09:40:31 

    マギの作者にも逃げられたよね

    +99

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/03(木) 09:40:33 

    ジャンプも暗黒期な気がするわ
    るろ剣がやってて暗黒期と言われてた当時よりも暗黒期

    +86

    -7

  • 17. 匿名 2018/05/03(木) 09:41:07 

    マギも最期結構グダグダじゃなかった?
    マグノシュタット編くらいまではすごい面白かったんだけどなあ

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/03(木) 09:41:56 

    ネットのアンケートなくす
    あのパスワードやめてほしい

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/03(木) 09:41:56 

    作家の扱いが悪いんだよねサンデー
    給料も安い

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/03(木) 09:42:22 

    銀の匙はいまどうなったんだろう
    まだ休載中なのかな

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/03(木) 09:42:30 

    チャンピオンの方が何気に良いもの多いしね
    ビースターズにバチバチに

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/03(木) 09:42:46 

    表紙にAKBGを載せればいい

    +1

    -16

  • 23. 匿名 2018/05/03(木) 09:43:10 

    コナンとメジャー2は立ち読みしてる

    +1

    -19

  • 24. 匿名 2018/05/03(木) 09:43:23 

    コナンが売れてるからってコナンばっかりじゃいつまでたっても変わらないよね
    てかコナン言うほど漫画として面白くないし

    +109

    -20

  • 25. 匿名 2018/05/03(木) 09:44:09 

    >>19
    アニメ化もしてそこそこ売れてた神みぞの人預金残高2万だって言ってた

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/03(木) 09:44:36 

    そもそもどこの年齢層ターゲットにしてるのかわからないなサンデー

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/03(木) 09:45:00 

    >>5
    サンデー読んでない人が来やすくコメしないで
    コナンファンのそういうとこ嫌

    +7

    -19

  • 28. 匿名 2018/05/03(木) 09:46:05 

    今やジャンププラス(ネット漫画)の方がサンデー本誌より望みある

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/03(木) 09:46:19 

    メジャー2の姉ちゃんの誰得なサービス着替えシーンみたいのいらない
    ぜんぜんエロくない

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/03(木) 09:46:21 

    今はコナンしか推せるものがないんだよ
    コナンが終わって人気作が出なければハガレンが終わった後のガンガン状態になる

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/03(木) 09:46:55 

    集英社(ジャンプ)は、小学館(サンデー)の子会社?になったのにね…

    +1

    -13

  • 32. 匿名 2018/05/03(木) 09:47:12 

    >>16
    そもそも暗黒期って言う人は多数決が正義って発想なひとばっかり

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/03(木) 09:47:53 

    >>27
    コナン信者はサンデーバカにしがち

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2018/05/03(木) 09:48:50 

    藤田和日朗ってなんであんなに冷遇されてんの?
    コナンの20年なんかより藤田の4作品の方が濃いよ。

    +105

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/03(木) 09:50:14 

    烈火、犬夜叉、からくりサーカス、かってに改蔵の時は買ってた!
    水曜が待ち遠しかったな

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/03(木) 09:50:43 

    湯神くんは友達がいない
    好きで読んでる
    月1じゃなくてせめて隔週くらいで描いてほしいな

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/03(木) 09:50:44 

    うえきの人、結界師の人どちらも今の作品悪くないのに宣伝しなさすぎ
    漫画以前に編集が無能

    +94

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/03(木) 09:51:41 

    >>31
    元から一ツ橋グループと言って同系列の組織だよ

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/03(木) 09:52:06 

    中年サンデーにする

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/03(木) 09:52:49 

    小学舘はあだち、青山、留美子以外の漫画家をゴミ扱いしてる学歴コンプばっかり
    藤田、皆川でも見下し対象

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/03(木) 09:53:55 

    >>23
    こういう人が多いからサンデーダメなんだろなと思うw
    続き気になる連載が4本くらいに増えたら買おうかなってなるだろうけど

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/03(木) 09:54:04 

    連載の数多すぎ。他20位なのにサンデー30近くある

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/03(木) 09:55:18 

    ビジネスライクの限界点を越えてしまったから
    いくらビジネスだからってコナンだけ差別したら後々苦労する

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/03(木) 09:57:30 

    いつまでもいつまでもコナンばっかり。
    一回懸賞アンケートハガキだけ(サンデーを買わないと応募できない)にしてみ?
    絶対コナンの順位下がるから。

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2018/05/03(木) 09:57:37 

    サンデー読まなきゃそりゃ大抵の人はアニメ化して有名なのしか知らないからなあ
    今はコミック派が多いんじゃない

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/03(木) 09:57:54 

    昔の大御所たちの連載漫画が軒並み絵が古臭く感じる

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/03(木) 09:58:58 

    いや、人気ないのは漫画に魅力がないと言うより売り込みを全然やらないから。
    新連載でもコナンが堂々デカイ表紙だったり。

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/03(木) 09:59:36 

    サンデー買って今週はコナンが休載か~って時はやっぱ物足りんよ
    ジャンプでワンピ休載した週みたいなもん

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/03(木) 10:01:02 

    >>34
    月光条例は一番不遇扱い
    藤田作品で一番人気ない割に内容としてはコナンの数倍芯のある内容なのに。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/03(木) 10:02:57 

    ワイルドライフの人が二度と描きたくないっていってたね
    そのあと美咲ナンバーワンでヒット
    鈴木央も2回も理不尽な打ち切られ方して
    大罪でヒット

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/03(木) 10:05:03 

    >>8
    ビースターズが漫画大賞
    魔法少女サイトがよくも悪くも話題
    ガルちゃん隠れ人気の浦鉄がまだ連載中

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/03(木) 10:05:24 

    >>27
    は?コナンファンじゃないわ別にw
    昔読んでたけど今何連載してるか知らないからそう書いただけだわ。
    サンデーファンめんどくせ。

    +14

    -8

  • 53. 匿名 2018/05/03(木) 10:07:26 

    漫画家を磨きあげて売り込みが上手い編集者がいない

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/03(木) 10:07:47 

    漫画より編集が変わるべき
    とりあえず双亡亭は変な終わらせ方せずに完結して

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/03(木) 10:08:42 

    中堅漫画家が逃げてく中で大御所漫画家たちはずーっと居てくれるよね
    やっぱり待遇全然違うのかな?と穿った見方してしまうわ

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/03(木) 10:08:55 

    サンデーで売れたのスクエニの輸入なんでしょ?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/03(木) 10:09:16 

    「第9の波濤」「舞妓さんちのまかないさん」「妖怪ギガ」「BIRDMEN」は面白いな。舞妓さんんちは前のサンデーには無かった感じでとってもいい。
    先週から始まった「5後の世界」は今後どうなるかが期待。
    女性ですがもう24年間サンデーを買ってるよ。コナン、メジャーだけじゃ無い。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/03(木) 10:10:14 

    サイケまたしてもが毎週やってればね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/03(木) 10:11:01 

    サイケはやってる時とやってない時があって
    連載形式がよくわからないわあれ
    不定期連載なのかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/03(木) 10:12:18 

    >>44
    立ち読みの奴がアンケートに参加できるのはなんか嫌よね。
    コナンの票水増ししたいだけ。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/03(木) 10:12:25 

    ジャン腐みたいに腐女子に媚びる

    +4

    -8

  • 62. 匿名 2018/05/03(木) 10:15:02 

    あんなに酷い扱い受けてもまだサンデーにいる藤田さんが素晴らしすぎるよ。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/03(木) 10:15:02 

    そもそもコンビニにサンデーあんま売ってないんだよな
    すぐ売り切れる

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/03(木) 10:17:31 

    表紙に関してはほんとそれ。
    アイドルとコナン以外の表紙年に何度かだけ。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/03(木) 10:19:07 

    今の編集長は元あだち充の担当の人かな?
    もっと売り出し方を変えていけばいいのに
    昔好きだった漫画家もサンデーからジャンプにいってしまったのがショックだった

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/03(木) 10:22:35 

    いつになったらアラタ再開すんの?

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2018/05/03(木) 10:24:32 

    小学館も集英社も一ツ橋グループなんだから、合同企画でなにかやるとか。

    昔は面白い作品多かったけどね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/03(木) 10:26:04 

    昔の作品が面白いというより
    昔の編集者が良かった
    ガッシュからよくないこと浮き彫りになってる

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/03(木) 10:30:00 

    ちょっと前はじゃぱん名医の職業系、うえき烈火の厨二系が多かったけど
    最近は競女だのキンブオブアイドルだの出る雑誌間違えてるやつ多い。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/03(木) 10:32:44 

    正直週刊誌なのに月一掲載って何なの?って思う
    月一は月刊誌でやれば良い
    毎週掲載してこその週刊誌じゃない?

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/03(木) 10:37:33 

    だがしかしも次は別の雑誌にいってそう

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/03(木) 10:46:34 

    サンデーやめたら売れたって法則が出来たらますます状況は悪くなるね…

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/03(木) 10:50:02 

    同じ小学館の「ちゃお」にすら発行部数で負けている時点で
    もはや回復不可能
    コンビニですら見かけないレア雑誌になってしまっているもん

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/03(木) 10:50:33 

    編集者とコナンファンがサンデーを危険な状況に陥れてる

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2018/05/03(木) 10:53:23 

    コナンがダラダラやらずに2002年くらいに終わってれば
    ミステリーを25年近くもやるなよ

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2018/05/03(木) 11:04:27 

    ジャンプも低迷はしてるよね
    いい意味でワンピに影響受けまくってる上手い新人とかもいるけと

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/03(木) 11:05:00 

    >>16
    ジャンプ暗黒期の看板漫画ってるろ剣にしろぬーべーにしろ封神にしろ、引き延ばすことなくスッキリ綺麗に終えられたイメージ

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/03(木) 11:13:53 

    雷句誠事件の印象ですごい悪いイメージがある。
    漫画家を大事にしてないから、売れた作家が別の出版社行ってるし、、
    まず、漫画家に敬意を払うことからだね

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/03(木) 11:14:29 

    ジャンプもやばいけどサンデーは本当に死に体って感じ。コナン以外知らないもんね、、かれこれ10年くらい

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/03(木) 11:17:02 

    サンデーよりマガジン派でした…。

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2018/05/03(木) 11:49:41 

    >>66
    アラタは連載当時に作者と担当が内容について揉めに揉めた(雷句事件と同じ担当だという噂)。本当はこういう風に描きたかったのにとか色々あったのに、担当がことごとく駄目出しして担当の言われるがままのストーリーを描かされて作者が病んだ。
    その後担当が変わって作者も落ち着いてきたけど、そうすると当時載せた自分の作品が気にいらなくなってきて、今は一話から大幅に加筆修正を加えた描き直し版(リマスター版)を描いてる。
    それがあと数巻で休載前に連載していた所くらいの話に追いつくから、リマスター版で本編に追いつくまでは休載らしいよ。

    同時にふしぎ遊戯白虎編も描いてるから、連載再開までまだ時間かかりそうだけどね。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/03(木) 11:52:27 

    小学館はサンデーよりコロコロに力入れてる説

    2017年12月発行部数
    週刊少年ジャンプ 集英社 1,813,333
    週刊少年マガジン 講談社 840,667
    月刊コロコロコミック 小学館 763,333
    週刊ヤングジャンプ 集英社 534,167
    ちゃお      小学館 433,750
    月刊少年マガジン 講談社 408,110
    週刊少年サンデー 小学館 306,000

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/03(木) 11:56:10 

    アラタは新刊4000部ってツイッターで言ってたよね
    少女漫画で一時代を築いた人の肝いりの
    連載だと思ってたから…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/03(木) 11:59:40 

    マギはもっと面白くできた気がするのに、途中から余計なスピンオフを量産して本編グダグダだった。
    金儲け優先して作品を蔑ろにする経営方針がダメなのかな。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/03(木) 12:03:09 

    雷句事件で有名になった冠茂という編集者
    新編集長になってからサンデー編集部を去ったとの噂だったのに
    ツイッターの垢だと在籍中になってる
    どっちなんだろう?

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/03(木) 12:06:14 

    >>83
    それは西森だってそう
    小生意気、今日から俺はと比べたら柊様の売り上げは…

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/03(木) 12:07:33 

    >>82
    コナンと違っていい意味でじーさんとデュエマが長期連載してるからだろうね
    あと妖怪ウォッチとポケモンの安定枠があるし

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/03(木) 12:08:57 

    >>84
    マギはアルマトラン編が微妙だったのと、時間が経ってアラジンがすごい大きくなってしまったのもこれじゃない感がw

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/03(木) 12:11:06 

    サンデーやマガジンは電子書籍での販売はしてるのかな
    ジャンプは電子版が出来てから発行部数減ったと聞いたけど
    部数減は電子版の影響も少なからずありそう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/03(木) 12:11:55 

    >>57
    同感です。
    自分はむしろコナンやメジャー以外の漫画目当てで時々サンデー買ってるぐらい。
    大ヒットまではいかないけど、スマッシュヒットしそうな作品が揃ってると思うんだけどなー。
    まず買って貰って読んで貰わないと始まらないんだけど発行部数が部数だし、コナンが掲載される時は買うって人もコナンだけ読んで他は読まないって人結構いるみたいだし。なんかちょっと悲しいけどサンデーが大好きだから、廃刊になって欲しくないし、売れて欲しいよ。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2018/05/03(木) 12:13:12 

    実際コナン好きな人の何割がサンデー買ってるのか

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/03(木) 12:14:47 

    >>73
    コンビニで見かけても立ち読み勢のせいでボロボロになってるから買わない。悪循環すぎる…

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/03(木) 12:16:06 

    サンデーのコナンひいきはもはや病的
    作者が何かあって未完になったらただ事じゃ済まされない。
    漫画家は全員サンデーのこと暴露するね。
    小学館は電話がなりやまない

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/03(木) 12:19:16 

    サンデー作家に足りないものは編集部のサポート

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/03(木) 12:21:22 

    コナン終わらせたくないだろうねー
    でも読者としてはそろそろ終わってほしい

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/03(木) 12:27:40 

    週刊少年の編集がひどいって話は聞いた。(ガッシュ、焼きたてジャパンetc)

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/03(木) 12:29:05 

    >>93

    ジャンプにも冨樫がいるよね…。
    どちらも雑誌発行部数にかなり貢献してきた漫画家だからわからないでもないけど、読者は未完で終わるんじゃないかって不安が常にあるよね。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/03(木) 12:56:20 

    読み切り漫画に何の意味があるのかみたいなツイートしたのもサンデー編集者だったよね。
    炎上して弁解してたけど、最初からちゃんと言葉にしてればいいのに。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/03(木) 12:59:25 

    コナン、ガンバFly high、H2、犬夜叉、ガッシュ、からくり、メジャー、天使な小生意気、改造とかの頃読んでたなぁ
    今はなんか、萌えを追求してるよね

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/03(木) 13:00:08 

    ガッシュの作者小学館となにがあったの?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/03(木) 13:04:37 

    >>93
    でも、青山剛昌も、初期はけちょんけちょんに言われたらしいよ。
    おまえの漫画は子どもに受けないって言われて、じゃあ!と始めたのがヤイバだって言ってた。
    そしたら子どもにしか受けなくなったーって笑い話にしてたけど、
    かなり、くそー!って思いはしたんだなって伺えたよ。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/03(木) 13:05:26 

    >>99
    第九の波涛、バードメン、双亡亭はいいんだけど
    ケンイチの人がもう最初から胸ばっかり。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/03(木) 13:07:08 

    とりあえずアニメイトのようにテープ張って立ち読み出来なくすればいい

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/03(木) 13:09:50 

    >>100
    カラー原稿紛失
    あと雷句は話を完全消化したのに無理矢理引き延ばしをさせられた。(クリアノート)

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/03(木) 13:18:15 

    サンデーはやっぱり、
    あだち充、高橋留美子、青山剛昌みたいな
    絵がうま可愛くて、王道カップルの恋愛を主に展開される青春ドラマ…みたいなのを展開するとあついと思う
    けど、この御三方クラスの絵ってのがまずなかなかいないんだよね
    (キャラ同じとか言われるけどそこはどうでもよくて)
    この御三方の現役バリバリの頃の勢いの終焉とともに部数も下がってるし、意志を引き継ぐ新人を発掘するしかないね

    +21

    -3

  • 106. 匿名 2018/05/03(木) 13:21:54 

    >>105
    あだちは絵上手くないよ。
    てか本人でさえそれをネタにしてるのが寒い。
    青山はヤイバだけ。
    あだちと青山は強運が味方した。

    +9

    -18

  • 107. 匿名 2018/05/03(木) 13:24:29 

    増刊に左遷されたとはいえまだ安西いるのな

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/05/03(木) 13:50:58 

    >>106
    運だけで2億部はすごいね

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/03(木) 14:20:26 

    コナンは単行本て読むと面白いよ
    メジャー2面白いけど中学で女子部員増やしすぎたのはまずかった
    萌えを前面に出しすぎなのがいかんよ
    ジャンプとかはあっても3つくらいだからバランスいい

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/03(木) 14:26:46 

    ベテランでさえ皆胸意識しちゃってるのがね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/03(木) 14:32:28 

    けど、ジャンプも暗黒紀だよね。
    小学生の頃からジャンプを買ってる旦那がこの前買うのを辞めてたよ。
    サンデーは世代交代が遅かったイメージがあるかな。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2018/05/03(木) 15:18:47 

    コナンも漫画自体は
    ジャンプの中堅より売れてない
    明らかに萌えの絵柄だし

    新人はサンデーに残らないし
    少年サンデーが復活するためには

    +2

    -10

  • 113. 匿名 2018/05/03(木) 15:36:09 

    近所のコンビニや書店でも取り扱わなくなった。
    ふらっとどこでも買えるような雑誌ではなくなってしまったんだなと実感。
    仕方ないので定期購読で取り置きしてもらうようにした。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/03(木) 16:07:11 

    サンデー漫画は本誌買わないでコミックス直接買ってる人の方が多そう

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/03(木) 16:29:58 

    >>112
    コナンきらいなの?
    ジャンプの中堅より売れてないはないよ
    萌え絵でもないし
    好き嫌いは自由だけどそんなに下げなくても

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2018/05/03(木) 16:56:53 

    私は、マガジンよりサンデー好きだです。
    マガジンは「東京卍リベンジャーズ」しか読んでないし。
    サンデーは読むとこ多いけど。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/03(木) 16:58:53 

    犬夜叉再開しないかなぁー
    したら買うよ

    +1

    -7

  • 118. 匿名 2018/05/03(木) 17:56:39 

    >>115
    実際、漫画は売れてないよ?
    ジャンプの中堅より
    わたしにはコナンは萌え絵と大差ないよ

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2018/05/03(木) 18:24:01 

    >>85
    冠茂って何かの漫画に出て来てたよね?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/03(木) 18:40:28 

    今のサンデーを読んでたら、面白くないなんてとても言えないと思うんだよね。
    実際ジャンプとサンデー毎週買ってるけど、ジャンプの紙面の魅力のなさに比べたら、サンデーの面白さは異常。
    ただコナンの特定の読者に媚びた全員サービスやら表紙やらポスターやらはちょっと引いてる。
    前は読むもんなかったけど、今は毎週水曜日が楽しみで仕方ない。
    だがしかしが終わったのは残念だけど。
    新編集長になって確実に面白くなった。
    あとはジワジワ浸透して行くだけだと思うんだけど。

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2018/05/03(木) 18:45:54 

    古見さんが好きすぎて、今はそれだけのために1週間生きてる。
    自分でも何がそんなに好きなのか分からないけど、何回も読んじゃう。
    只野くんはいい!
    あとマー君と終わったけどココナツが好き。
    サンデーのコミックス結構買ってるよ!
    全部Kindleだけど。
    八木さんが移籍したのはビックリしたー。
    今までで一番読み込んだコミックスはクレイモアだったから。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/03(木) 19:09:30 

    サンデーに限らずジャンプマガジンの黄金期を知ってるからそれと比べてしまうんだよね。
    でも以前の編集長は本当にクソだったと思う。
    久米田先生追い出したのはマジで怨んでる…

    今はBE BLUESや古見さん、魔王城とか好き。
    008は嫌いじゃないけど人気のあったケンイチを無理矢理打ち切らされたから、ケンイチの完全版を読みたい気持ちが大きい。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2018/05/03(木) 19:11:19 


    漫画歴代発行部数ランキングから「1巻あたりの冊数」を比べてみたら、ワンピースを抜いて「鉄腕アトム」が1位だった! - ピコピコ世代
    漫画歴代発行部数ランキングから「1巻あたりの冊数」を比べてみたら、ワンピースを抜いて「鉄腕アトム」が1位だった! - ピコピコ世代www.picopicosedai.com

    ドラゴンボールが始まった頃、当時からジャンプ派だった管理人です。もう30年以上も昔のことだなんて、時が経つのは早いものです。 さっそく漫画についてですが ワンピースの発行部数は「3億6千万冊」(2017.12.15)だそうです。すっげぇですね!日本人一人あたり3冊...


    コナン…売れてない…か?
    そうか…
    総数だとワンピースに次ぐ2位だけどな
    今日から俺は!すごいね
    あと意外だったのは、ときめきトィナイト

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/03(木) 19:49:27 

    コナン推しでもなんでもないけど売れてるという認識しかないわ
    てか、コナン以外がんばれよサンデー
    藤田和日郎、椎名高志、西森博之はサンデーってかんじで好きだわ
    サンデーって絵が上手い作家好きだもんね
    話面白い作家引っ張ってきたらどうよ

    +4

    -6

  • 125. 匿名 2018/05/03(木) 20:13:44 

    女読者層のイメージだと
    ジャンプはの男キャラは腐女子受けするけど
    サンデーは男女カップル好きな子が読むってイメージある
    主役とヒロインの両思いカップルがサンデーの基本
    ここにきてコナンにまさかの腐人気に驚きだけど
    サンデーはヒロイン大事だからな
    正統派っちゃ正統派
    ヒロイン空気の男だらけの部活ものやってみるか?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/03(木) 20:20:15 

    >>82
    サンデーは元々ジャンプマガジンに次ぐ3番手だったし驚かないけど(それにしても離されて…)
    ちゃおね!りぼんの王者感どこ行ったよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/03(木) 21:21:16 

    >>119
    焼き立てジャぱん

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/03(木) 22:28:35 

    サンデーを支えてる漫画家はハッキリ世代交代してるのに未だサンデーと言えばあだち充だ高橋留美子だと言われてる辺り本当に世の中に浸透してないんだなぁ…。
    寂しい。
    面白い漫画いっぱいあるのに。
    ただ次世代の看板が育ってない。
    人気あるのはほのぼのしてるのばっか。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/03(木) 23:02:27 

    コナンも長いけど、地味に絶対可憐チルドレンも長いよね。
    チルドレンはラブコメ漫画が強いサンデーに珍しく腐女子にも人気が出た漫画だよね。
    椎名先生はGS美神のイメージ強いけど、信長の漫画も腐女子に人気あったし、男女問わず人気の出る魅力的なキャラを描く漫画家さんって印象(話ももちろん面白い)。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/03(木) 23:04:03 

    マギの終わり方は色々雑だったなぁ

    マグのシュタット編までは面白かったけど、アルマトラン編あたりから一気に面白みがなくなってた。

    あとキャラの中でも白瑛と紅玉の扱いが酷すぎた。


    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/03(木) 23:07:21 


    ガッシュは大人になった今でも読むと泣ける漫画。

    コナンばかりに頼らないでガッシュみたいな漫画を出さないと。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/03(木) 23:08:06 

    >>82
    コロコロで男児のハートをキャッチしてるのに少年向けはダメなのか…
    コロコロはゲームのコミカライズ作品多いからそれ目当てだと勘違いしてたけど、コロコロオリジナルの漫画はちゃんと男児に人気ある
    小さな子供が読みやすい理解しやすいように工夫してるって聞いたからそこも人気につながっていそう
    サンデーも頑張れ…

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/05/03(木) 23:16:12 

    え、今って女の子向けちゃおが人気なんだ
    りぼんの人気どこいったの

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/03(木) 23:29:48 

    同意できる意見もあるが読んでない人の叩きトピって感じ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/03(木) 23:41:06 

    境界のRINNEが目的でサンデーを買ってたんだけど
    初恋ゾンビにハマって今はそれだけのために買っている
    他のも結構面白い
    少年サンデーが復活するためには

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2018/05/04(金) 02:04:15 

    私が見てた頃は、南国アイスホッケー部、ゴーストスイーパー美神、うしおととら、メジャー、ラブ、らんま、ますらお、めぐみの大吾は好きだった。

    今日から俺は、コナンは人気があったけどあまり好きじゃなかった。
    少年サンデーが復活するためには

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/04(金) 02:08:26 

    随分前にジャンプをパラパラと読んだら、もう私の知ってる男臭いジャンプじゃなくて萌え漫画しかなかった…。ワンピースだけみて本棚に戻した。
    少年サンデーが復活するためには

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/04(金) 02:46:40 

    >>136
    同じ時代だわー
    高橋留美子いないね?らんま終わって犬夜叉始まる前とかかな。
    H2目当てで買ってた。カラーページおいてる。
    ガンバも夢中で読んでた。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/04(金) 10:04:47 

    ジジイが主人公のシノビノ忘れてない?
    あれ本当に最近の漫画のなかで一個上
    剣やら魔法やらのレゴニンジャ見てるやつに是非見せたい忍者漫画

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/04(金) 13:45:14 

    青山とかあだちとかヒット作出してるくさすのはお門違いだよ
    漫画家は悪くない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/04(金) 14:27:47 

    あだち、高橋、青山は
    全員2億部なんだからすごいよね!
    そりゃ次世代の看板作家がイメージ定着しないの仕方がないよ
    3人がでかすぎて頼りきって後輩が育ってないとか、プロ野球球団みたいだわ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/04(金) 16:18:29 

    編集がどーしよーもないから終わってる。作家が別の雑誌に移ったり、漫画家自体をやめたり…。

    新しい編集になっても、長期連載してる漫画家にサンデー何十年記念で新連載連発企画をするんで、その漫画すぐ終わらせて新連載始めて…

    結果、もっと読まれなくなりました…なので…

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/05(土) 01:38:16 

    >>84
    やっぱり金儲け優先なんだね。
    グッズ展開すごいから「もしかして?」とは思ってた。
    ただワンピースも同じ規模で展開してるから、人気作だからそんなもんかって思ってたけど、このトピの発行部数みて考えを持ち直したよ。
    そんだけ発行部数に差があるのにグッズ展開だけはワンピース並み。
    すごいというか運がいいというか、作者の青山先生は経営方針にヘコたれることなくモチベーション保って描いてることはサンデーにとって幸運かと。。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/05(土) 01:48:31 

    >>133
    なかよし派だったけど、今は三誌に違いがあまりないような?
    昔、なかよしはファンタジー、りぼんは恋愛、ちゃおはシリアス?なイメージだったけど、今は全部恋愛のような??

    今またccさくらやってるらしいけど、娘が「絵が古い」言ってた

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/05(土) 17:29:29 

    ちゃおはちょっと個性派でありなんでもありって印象
    ファンタジーもあるし恋愛もあるし日常コメディもあるしでアニメ化は多い気がする
    少女革命ウテナ、ミルモでポン、ドクターリンに聞いてみて、きらりんレボリューション

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/06(日) 18:11:34 

    >>120
    面白いか面白くないかを、個人レベルで言い合っても不毛だよ。貴女には面白い本なんだと思うけど。

    要は、面白いと思う人が多くいるか?
    大衆の支持を受けてるかどうか?って事
    その指標が、部数であり売上であって

    サンデーは御三家の中で遅れをとってるのは事実
    面白くないから買わない人が多いって事だろうね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/06(日) 18:25:30 

    >>134
    サンデー面白くないので読んでないんだろうから…
    誉める事はできないだろうよ

    問題は面白さを伝えられてない事
    ストーリーや絵にパンチのある漫画家を育てるなり発掘するなりして話題を集めサンデーの存在を強める事だと思うわ
    それができてないから、今の状況に陥ったんだよね

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/06(日) 18:30:55 

    >>131
    うん!ガッシュは泣けたね…いい漫画だった!
    少年漫画で泣いたのは、ガッシュとワンピースのメリー号との別れのシーンの2つだけ

    ああいう作品また読みたい!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/08(火) 00:26:08 

    グラビア目当てにまんが雑誌買う人なんかこの世にいるの?

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/09(水) 15:07:10 

    子供のころはジャンプ最盛期だったからジャンプのみ。大人になってからは好きなCLAMPさんが「なかよし(レイアース・さくら)」繋がりで「ツバサ・ホリック」を連載したからマガジンへ。私のこれまでにサンデーは一切関わってないわ。
    復興するには実力と人気のあるベテラン(男女問わず)に作品を書いてもらうか、新人を根気よく育てるかじゃないかと思う。そこそこ人気のある漫画家を2人以上新規参加させるのも手かと(1人だと持たない)。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/09(水) 15:15:27 

    >>144
    そうか、今の子供はCCさくらの絵は古いと思うのか・・・。私はCLAMPさんの長いことファンしてるから分からなかったわ。当然なんだけど色々なんだね。
    で、今「なかよし」・「ちゃお」・「りぼん」の各サイトに行って絵柄を見てきたんだけど・・・
    何かみんな同じね。この3誌より少し年齢層ターゲットが上の絵か萌え絵を真似した絵ばっかり。つまり流行の絵。個性なんてなさそう。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/09(水) 21:04:42 

    >>149
    グラビアで出てる人のファンなら買う人いるんじゃないかな。例えば全くファッション雑誌を買わない人がモデルで好きな芸能人が出てたら買う、のように。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/10(木) 10:47:40 

    >>152
    メルカリでグラビアだけ売ってる人いて、買われてた。
    需要なくはないらしい。

    今週、安室さん目当てで人生で初めてサンデー買いました。
    安室効果で売り切れ続出って見たけどほんとかもって思ったw
    今年の初めあたりまでジャンプ買ってたけど、自分の興味が変わったのか読まないのばかりになったので辞めました。
    チャンピオンを一度だけ買ったけど合わなかった。(beastars読んでます)
    サンデーが合えばこのまま買い続けたいな。
    まだ全部読んでない。
    古見さんは単行本読んでます。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/10(木) 21:02:15 

    今週のサンデー売り切れ続出と聞いてやったじゃん!と思ってこのトピに来たw
    天使とアクト!声当てるの大変そうだけどアニメ化してほしいわ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/11(金) 13:59:25 

    >>154
    でもそれも結局コナンてか安室頼みじゃん
    コナン頼みほんとやめたほうがいいよね
    青山先生の体調もあるし、いつまで経っても終われないじゃん

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/11(金) 14:04:58 

    サンデーは編集を一新したほうがいい
    次を育てようとする気がまるでなく当たったらそればかり
    マギが当たったからって次々とスピンオフを量産して肝心の本編はぐだぐだなんて本末転倒
    コナンも安室のスピンオフはじまってしまったし

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/11(金) 19:33:54 

    マギって本編は終わったけどシンドバッドの方のスピンオフは終わったのかな?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/12(土) 14:18:54 

    今のサンデーは、
    頭のおかしいスタイル抜群の美少女を(古見さん、ほたるさん、天野めぐみ)
    健常者のフツメンの男が(只野くん、ココノツ、守)見守る萌えラブコメしか流行らない
    って言ってるやつがいて
    確かにそのとうりだと思った。

    ヒロインは美少女で人気者でスタイル抜群だけど、人見知りで会話できない、駄菓子オタク、隙だらけ、と種類豊富なのに
    男は優しさだけが取り柄の目が三白眼ってからかい上手の高木さんの西片の兄弟みたいなのばかり
    女の子キャラ消費されすぎだろ

    コナンがはやった方がマシすぎる
    男キャラがカッコいいから

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/12(土) 15:09:36 

    男らしいヒーローは今の時代流行らないのかもね
    主人公が没個性のほうが感情移入しやすいんじゃない?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/12(土) 17:04:14 

    男らしいヒーローが流行らない、なんて事はないと思う
    むしろ男キャラが格好良くないと一般にまで浸透しにくいよ

    銀魂もワンピもナルトも男キャラかっこいいし
    タッチもコナンもメジャー1もマギも男キャラがカッコいい
    漫画じゃないけど君の名は。ですら男キャライケメン寄り設定だし

    カッコいいまでいかなくても意思があって自分で動くくらいの男気はないと広い範囲で共感得られない

    ただ見守る、優しくするだけで美少女は他の男には目もくれずぞっこん一途に惚れて、
    美少女をゲットしうる個性も特技もない薄い男キャラが好まれるパターンはラノベオタク系人気だよ
    (オタク系は男キャラがカッコいいとむしろノイズになる)

    萌え日常系は売れるんだけど毒饅頭
    その偏った世界観じゃ普通の読者が離れていく
    これほど人気なのは男版ハーレクインなのかもしれないけど(1作品ならともかく、3本も4本もやるんならハーレクイン専門雑誌でやらないと普通の人が読まなくなる…)

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/13(日) 21:56:02 

    湯神くんにハマって読んでるけどあんま人気ないのかな?
    最近ちょっとラブコメしてきてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード