ガールズちゃんねる

何で介護職は給料が安いのですか?

1036コメント2018/05/06(日) 01:25

  • 1001. 匿名 2018/05/03(木) 12:01:36 

    >>984は学校通えばって
    意見ですが、実際、
    昔は講習聞いてるだけでヘルパー2級取得
    出来た時代とは違い、
    自立支援実技方式の介助実技試験や
    筆記試験ありだし初任者研修
    の資格取得は難しいですよ。


    +3

    -2

  • 1002. 匿名 2018/05/03(木) 12:01:50 

    >>1000

    言葉通じないから適当にやってる。
    利用者は利用者で「黒んぼさんが来たぞ~」って笑ってる。

    +0

    -1

  • 1003. 匿名 2018/05/03(木) 12:01:58 

    どんな仕事でも深く追求していけばどれも価値のある立派な仕事だよ。そこに対価を払う人がそれに見合うお金を払うか、というか払えるかというだけで。

    +4

    -1

  • 1004. 匿名 2018/05/03(木) 12:05:09 

    >>993

    納得です。

    あと、介護士って、同じ施設で働く看護師を敵対視することが度々あるけど、そこが底辺だと思います。

    それまでの学業、知識、経験、仕事内容の違い、などわかってないから張り合おうとしてくる。

    看護師からしたら、まるで理解できないけど、そこもお高くとまってるとか言われたりするから、こっちは冷静に対処するしかないし、相手にするのも疲れます。

    +9

    -7

  • 1005. 匿名 2018/05/03(木) 12:12:42 

    医療に関してはまるっきりとは言わなくてもほぼ素人みたいなもんだし、バイタル取って状態の変化まとめて、最低限の対処だけしてさっさと看護師に電話した方が確実。
    丸投げとは言わないけど、資格がない以上、やたらめったら手出しておかしなことになったら大変だし、ねぇ。

    +4

    -0

  • 1006. 匿名 2018/05/03(木) 12:16:50 

    +3

    -1

  • 1007. 匿名 2018/05/03(木) 12:22:30 

    看護師に敵対心はないけど、現実として、介護職員から評判の悪い看護師は、会社内でたらい回しされてる。本人には良いように話してるけど。
    病院外来で主任してた人が、特養に異動してきた時はゾッとした。
    主任してた時、介護職には挨拶すらしない人だったのに、今じゃ、別人のように振る舞ってるのが、痛々しい。

    +7

    -3

  • 1008. 匿名 2018/05/03(木) 12:30:42 

    >>1004
    田舎の老人施設で働いていたけど
    利用者さんは元看護師長、元校長先生、元議員さんなど認知症になる前は世の中に貢献していた人が多かった
    本人も仕事へのプライドもあったと思うし、もしかしたら周りを見下していたかも知れない
    その人達は若い介護士に食事介助されオムツや身の回りのお世話をしてもらい、時には孫ほどの介護士に手を出していた
    どんなに権力があって高給取りでも人間年をとると最後はこんな生活なんだなと怖くなった

    +9

    -2

  • 1009. 匿名 2018/05/03(木) 12:34:11 

    介護士全員でストライキして待遇改善、給料上げてもらいましょう!!
    ストライキして変わるまでは働かず!!

    +5

    -5

  • 1010. 匿名 2018/05/03(木) 13:03:47 

    仕事のきつさは給料とは何の関係もないよ
    楽だろうが辛かろうがどれだけ利益を出せるかだし
    自分が頑張ってるとか体力使ってるとか辛いとかそんなことよりもどんな能力があるのかだよ

    +1

    -3

  • 1011. 匿名 2018/05/03(木) 13:38:15 

    >>992
    アホか。この発言がもう馬鹿を露呈してるだけだからリアルで言わない方がいいよwww

    +7

    -0

  • 1012. 匿名 2018/05/03(木) 13:48:28 

    >>1009
    その間放置される利用者に罪ないよ

    利用者困るからそれはできないよ

    +5

    -0

  • 1013. 匿名 2018/05/03(木) 13:51:37 

    >>987
    底辺???

    じゃなくて当たり前じゃない???

    +3

    -0

  • 1014. 匿名 2018/05/03(木) 13:52:54 

    >>903
    トピ開いたら時点で関わってんじゃんw
    意思弱過ぎ^^;

    +1

    -1

  • 1015. 匿名 2018/05/03(木) 13:56:12 

    >>870
    そういう利用者を上手く転がすんですよ

    本気になって相手しちゃダメ

    +1

    -1

  • 1016. 匿名 2018/05/03(木) 14:03:34 

    >>996
    どこにでも 性格が悪い人いるしね。真面目な人が馬鹿をみるよね。

    +0

    -0

  • 1017. 匿名 2018/05/03(木) 14:11:32 

    >>638
    本当これが答えだよ。

    私も介護職だけど、建築業の旦那も見てて本当に大変だし、本当に頑張ってる。
    看護師の友達も子供3人幼子抱えて夜勤やりながら旦那さんと協力して頑張ってる。
    営業の友達も、飲食業で店出してる友達も皆んな色んな形で頭抱えながら頑張ってるよ。

    それぞれ金額違うけど給料だって誰もその仕事内容に見合ってないよ。

    大変なのは介護だけじゃないし、選んだのは自分。
    去るのも自分。

    +12

    -0

  • 1018. 匿名 2018/05/03(木) 14:56:11 

    >>975初任者研修は誰でも学校に通えば取れます。介護福祉士と勘違いしてない?初任者研修取れないなんてサル以下だわ。

    +2

    -4

  • 1019. 匿名 2018/05/03(木) 15:16:24 

    >>1010
    無能な人間ほどプライド高くて給料に不満持つんだよね
    能力がある人は十分な余暇と仕事とバランス取りながらも十分稼いでる

    +3

    -2

  • 1020. 匿名 2018/05/03(木) 15:19:59 

    一般的な高収入の職種は免許や資格取得、その職業に就くまでに、労力や時間やお金が掛かる。

    ヘルパーになるには、労力や時間やお金がそれ程掛からないから給料が安いのでは?

    +3

    -0

  • 1021. 匿名 2018/05/03(木) 15:50:54 

    >>849偏差値低い高校出て私立の薬学部出て薬剤師なった人が言ってたよ。親が薬剤師なので渋々ならされたって。
    薬剤師もなってからだと思うよ。
    すごく勉強家の薬剤師もいればとったらそれきり、新薬の勉強も何もしない。
    患者にも解りませんと堂々と答える。
    六年生でもなく、学費も1000万円近くかからなかったらもっとなりたい人がなれるのになと思う。
    薬剤師の人たちも解ってるはず。
    資格さえとればおいしい職業だなと。日々の仕事内容やってること考えれば…

    +4

    -0

  • 1022. 匿名 2018/05/03(木) 16:55:02 

    今の時代みんな手取り20万ぐらいがザラだよ。
    知り合いの旦那も40代でホテル勤務で勤続20年で手取り20万と言ってました。ボーナス60万あるそうです。
    今の時代どこの会社も大体同じだと思う。

    +5

    -1

  • 1023. 匿名 2018/05/03(木) 16:58:05 

    社会的に少ない会社がほとんどだよ
    会社側も奥さんが働けばとかが当たり前だと思ってる。
    違うだろ。旦那の給料が少ないから働いてるんだろう。って言っていた知り合いの奥さんがいた。
    社会がそうなっている感じ。

    +1

    -0

  • 1024. 匿名 2018/05/03(木) 17:20:50 

    介護職になりたくてなったわけでもなく介護職しかなれなかった能無しが言っても無駄

    +4

    -5

  • 1025. 匿名 2018/05/03(木) 21:08:59 

    士と付けるから特別な専門職のような錯覚するけど経験さえ積めば資格無しでも十分に出来る仕事だから高給取りの部類ではないと思うしそれなりの職場で働けば普通に昇級もする。
    どんな仕事でも労働がキツイからと最初から25万近い手取りを払うところなんかないよ。

    +3

    -0

  • 1026. 匿名 2018/05/04(金) 00:10:39 

    介護職員馬鹿にしてる人がオムツ交換まともに出来なかったり、ベッドから車椅子への移乗が出来なかったりする。オムツ交換の時に排泄物を散らすことなく替えたり、落とさないように移乗させたりすることは誰にも出来ることではないと思う。

    +7

    -1

  • 1027. 匿名 2018/05/04(金) 00:20:31 

    >>989
    うーんバンバン呼んだこともないし、実際何年も私たちの判断で問題なくやっていけてるんですよね。ナースが対応して助からなかったことも多いし。
    だから素直に、施設でナースが役に立っている場面を見たことがないんです、すみません。病院ではもちろん必要だろうけど。

    +3

    -5

  • 1028. 匿名 2018/05/04(金) 00:36:36 

    病院勤務の看護師さんの方が大変そう…病院は看護師さんが いなかったら まわらないし、介護施設は介護士さんが いなかったら まわらない…

    +2

    -1

  • 1029. 匿名 2018/05/04(金) 00:37:18 

    >>969
    すごく分かります。
    あなたが何の職業をされているのか気になります、そこまでの洞察力。笑
    私は介護士なので完全には客観視できていないだろうし、えらそうに言えませんが同じこと思っていました。
    主任をやっていますが「◯◯さんが辞めたので辞めたいです」「◯◯さんが嫌いなのでシフトかえてください」とかびっくりする相談をよく受け、注意するにもこんな考えの人たちになんて言えば?と迷うんです。
    失礼ですが能力がない人ほど、せっかく福利厚生、各種手当、賞与がしっかりしているのにこんな仕事辞めてやるくらいの勢いで辞めていく。
    あなたにここまで給料払ってくれるの介護くらいだから留まっておきなさい!とはっきり言いたいけど言えずたくさん見送ってきました。笑
    もちろんとても優れている方もいますよね。勉強させられることも多いです。

    +4

    -1

  • 1030. 匿名 2018/05/04(金) 07:46:07 

    別に馬鹿にしてなくともやった事のない作業を今すぐやりなさいと言われて出来る人はかなり少数派では。どんな仕事でも一からプロ並みに出来る人はいません。そういう意味での経験がものをいう職種だと思います。

    +5

    -0

  • 1031. 匿名 2018/05/04(金) 10:38:06 

    偏差値が…とか、資格はバカでも取れるとかコメントする人って引くわ

    +5

    -3

  • 1032. 匿名 2018/05/04(金) 23:48:37 

    うちの職場は、所長と相談員が役立たず。おまけに業務内容もコロコロ変わるわ、介護長も退職するわ夜勤の給料安すぎる。なんだが居るだけで馬鹿馬鹿しくて損する。

    +0

    -0

  • 1033. 匿名 2018/05/05(土) 00:08:27 

    介護職なんて、中卒でもできる

    +3

    -3

  • 1034. 匿名 2018/05/05(土) 21:51:49 

    >>983
    まあ、実際そうだよね。
    じゃなければ病院より断然給料の低い老人ホームなんか来るわけ無い。

    +0

    -1

  • 1035. 匿名 2018/05/05(土) 21:57:58 

    で?結局うちの親の介護は誰がやってくれるわけ?
    まったくワザワザ介護士に向かって底辺底辺言ってる奴ってオツム足りないんじゃないかと思うわ。
    まあ、オツムが足りないから計算出来ないんだろうけど。

    +0

    -2

  • 1036. 匿名 2018/05/06(日) 01:25:38 

    >>143手取り24万凄いですね。夜勤何回してますか?私は夜勤6回して手取り20ないです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード