ガールズちゃんねる

姑に反抗するのはおかしいですか?

197コメント2018/05/26(土) 15:15

  • 1. 匿名 2018/05/01(火) 22:43:36 

    私は旦那と義母と義弟と同居しています。
    義母が古い考えの人で、舅さんを立てないととか舅さんに向かって口答えするなんて!とか言ってきます。
    この前義母と義弟が2人で私のことを散々言っていて(私は2階の自分の部屋にいました)、義弟に「社会に出てお金を貰って成人しとるもんが目上の人しかも旦那の親しかも舅さんに向かってあの言い方はお前はアホか!って思ったわ!」ってボロクソ言われてました。
    同居して1年半くらいですが、最初の1年は我慢してました。でも我慢するだけ自分がえらくなり、もう思ったことは言おうって思って言ったらそんな事を言われてました。

    いくら姑でも言い返したり口答えするのは常識外れですか?

    +58

    -179

  • 2. 匿名 2018/05/01(火) 22:44:27 

    波風たてるのはめんどくさくないのかな

    すごいね

    +193

    -32

  • 3. 匿名 2018/05/01(火) 22:44:31 

    義弟のくせに義姉に向かってお前とかアホとかお前の方がアホじゃ!
    と言い返しなさい

    +615

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/01(火) 22:44:59 

    主さんよ。幸せかい?

    +387

    -6

  • 5. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:00 

    あなた達が建てた家ならいいんじゃない?
    そーじゃないなら黙ってる

    +229

    -13

  • 6. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:05 

    同居解消しよう!

    +539

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:16 

    頑張れ‼︎‼︎

    +94

    -4

  • 8. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:21 

    お互いに同居のストレス溜まってるんだろうな。

    +298

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:29 

    間違ってると思えばハッキリいうし、立場は関係ない。

    +262

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:36 

    んーどっちもどっちかな。

    +21

    -42

  • 11. 匿名 2018/05/01(火) 22:45:51 

    いつでも出ていっていいのよ(*^^*)

    +300

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/01(火) 22:46:29 

    旦那さんは味方になってくれてるの?
    このままじゃストレスでまいっちゃうか離婚まっしぐらだよ。
    別居を考えてみたら?

    +337

    -2

  • 13. 匿名 2018/05/01(火) 22:46:33 

    いやほんとすごいよ、主さん。
    義弟までも一緒って。

    +408

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/01(火) 22:46:37 

    昭和も終わり、平成も終わりかけてる時代に、何を言ってんだろうね

    +371

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/01(火) 22:46:50 

    同居理由は?

    +135

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:02 

    そんな二人の世話出来るの?
    将来..


    早く出なよ

    +304

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:06 

    まぁそんな考えの人たちに何言っても無駄だね。
    旦那さんは何も言ってくれないのかな。
    同居は解消出来ないの?

    +188

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:15 

    いいたいこと言えばあっちから同居解消を言ってくるかもよ

    +104

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:27 

    義父は何処に住んでるの?

    +144

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:27 

    同居って誰にもメリットないよね
    嫁はもちろん義理親も気を遣うし
    そのストレスで健康面もおかしくなる

    +246

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:30 

    不妊夫婦です
    義母に「追い詰めるつもりはないが子供が出来ないなら
    養子を貰いなさい」言われたときにその事については
    散々二人で話し合った結果二人で生きていくと決めました
    いくらお義母さんであっても家族計画に口出しして欲しくない
    とはっきりと言い返しましたよ

    +399

    -8

  • 22. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:37 

    義弟が実家にいるなら、同居を解消しちゃったら?
    義両親との同居だけでも嫌なのに義弟がいるって余計嫌だ。

    +305

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:37 

    主さんそのうちストレスで体壊すよ、同居解消した方がいい。
    旦那も守ってくれないんでしょ?

    +144

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:48 

    えーっと、三回文章を読み直したんだけど


    世帯主が誰かによる

    +239

    -5

  • 25. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:51 

    ならぬモノはならぬ。
    立場なんて関係なくよほど間違ってる事は指摘するよ。
    なんなら姑なんて偉くもなんともないし、嫁が下手に出る必要もない。

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/01(火) 22:47:51 

    主さん、義父にどんなこと言ったんだろう?

    +140

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:10 

    言い返すとか、レベル低い。

    同類って感じ。

    尊重しながらお互い認められないのね

    +8

    -70

  • 28. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:13 

    時と場合によるよ…
    明らかに間違ってることや法に抵触するようなことはキッパリ断らないと自爆させられかねない

    その辺、上司との付き合い方と似てると思う
    「嫁が勝手にやった」⇔「部下が勝手にやった」

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:19 

    主が舅を小馬鹿にしたような話し方とか、ブチ切れたりとかしたのかもしれないから、この情報だけじゃなんとも言えないな。
    常識的な口調で、こうじゃないかなと思うんですけどどうですか?ぐらいの言い方だったらいいんじゃないかと思う。

    +109

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:19 

    出ていけないの?ボイスレコーダーで証拠掴んで旦那に聞かせてあげて。

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:23 

    長年言いなりに働いてきた母ですが、やや介護が必要となってきている今、立場は逆転してるよ。

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:38 

    同居の場合は、まず何故同居しているのか理由を教えてほしい。
    姑だけならまだ分かるけど、義弟もいるなら同居する必要ないんじゃない?

    +145

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:44 

    義理弟とかお金を貰って成人してるもんでしょ?w実家で同居して嫁の愚痴とかまじキモいwあんたこそ早く家出ろよって感じだわ

    +197

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:47 

    うちのお母さんはばぁちゃんにずっと
    いじめられてて
    親戚の前でぶちギレてたことありましたよ。


    私はばぁちゃんに甘やかされたから
    好きだけど
    お母さんのほうがもっと好きだから
    仲良くならなくていいから
    お母さんに幸せになってほしい。

    +179

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:48 

    何で同居?
    出て行けば?

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/01(火) 22:48:53 

    よく同居したね、主みたいな性格で。

    +63

    -11

  • 37. 匿名 2018/05/01(火) 22:49:22 

    愛する息子である夫に泣きつくのだ。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/01(火) 22:49:38 

    >>1
    >我慢するだけ自分がえらくなり、
    っていうところの意味が分からないんだけど
    えらくなるっていう方言なのかな

    +148

    -3

  • 39. 匿名 2018/05/01(火) 22:49:46 

    宇宙人だと思って関わらない方が良いよ。
    言うだけムダ。いや、マイナスだよ。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:02 

    舅って?
    義母と義弟と旦那だけじゃないの?

    +106

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:05 

    同居の大変さ
    他人と暮らすは夫すら大変だよ
    夫でも我慢は付き物
    いろいろ付いて来ると更に大変

    +78

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:08 

    舅さんは一緒に住んでないのかな?

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:13 

    存在感の薄い旦那は置いといて

    お互いの為に同居解消するしかないよ
    誰だって他人の言いなりになるのは嫌だもの

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:15 

    昔の考えに固執してる義家族とは
    いくら嫁側が正論持って訴えたところで響かないし逆に悪者にされる

    もう無理なら距離置くしかないよ。
    うちも旦那経由で話ししてもらって距離置いてもらってるよ。

    +92

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:40 

    詳細が気になります。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:50 

    義母、義弟と同居って事は主さんにとってはかばってくれる人や見方になってくれる人もいないよね。
    旦那がどうか分からないけど。
    その中であまりにも主さんの態度が酷いなら陰口言われても仕方ない面あるけどそうじゃないならモラハラ同然。
    弱い者いじめ。
    同居をやめるやめないにしても反論する!
    悪口言われて常識も何もない。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/01(火) 22:50:54 

    >>38しんどくなるって意味だと思うよ
    方言

    +151

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/01(火) 22:51:21 

    舅は出稼ぎ中かなんかですか?

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/01(火) 22:51:24 

    要するに、口の悪いもの同士の喧嘩でしょ?まとまらない家族

    +3

    -10

  • 50. 匿名 2018/05/01(火) 22:51:32 

    同居する時点でこうなることは予想しておかないとね。。
    私はどんなに良さそうな義母でも絶対同居はしない

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/01(火) 22:51:38 

    反抗したことあるよ
    旦那と義夫に訴えかけて私が怒られた
    頭おかしいと思ってるからもう適当にあしらってる

    +59

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/01(火) 22:52:10 

    姑と舅が死んでもまだ義弟が残るんでしょ?無理無理。言いたいこと言ってさっさと同居解消しなよ。旦那もどうせ守ってくれてないんでしょ?そんな奴ら人生の足手まといだよ。

    +75

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:07 

    >>38
    えらい=しんどい

    今日はめっちゃえらかったわ〜とかって使うよ。

    +66

    -2

  • 54. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:11 

    方言やめてほしいね。
    えらい=偉い。だから。

    +44

    -39

  • 55. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:18 

    なんで嫁が正論な程なの?
    嫁がおかしいのかも知れんやん

    名古屋だし

    +2

    -30

  • 56. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:22 

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:27 

    古い考え方の人で…
    って一文で普段から見下している感が義母にも伝わっているんでしょうね。

    +19

    -21

  • 58. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:29 

    実父母ではなく、義理の父母なので絶対に言いません。思うことがあっても口には出さず心の中の声だけにしておきます。縁があって義理の娘になったのだから、たとえ嫌なことがあっても仲良く暮らしていきたいです。人生の大先輩として一応(←ここ大事ね、本心ではありません笑)たてます。可愛い嫁を演じるほうが何かと得なので…角が立たず優しくして貰えます。

    +6

    -39

  • 59. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:31 

    普通はたてるよね、義両親
    そりゃ気に入らない人でも
    一応はね
    どんな言い方したのかな
    そして旦那は何してんのよ

    +45

    -21

  • 60. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:33 

    主さんが大人として非常識な行動を舅や姑にしていなくて最低限、目上に対しての経緯や礼儀を持って接しているならその義実家の方がおかしい。
    だって結婚相手の両親や配偶者の兄弟との間に人間としての上下関係なんて存在しないし。
    お互いに人間として最低限のマナーや礼儀、常識を持ってコミュニケーション取るべきだと思う。

    一概に嫁だからとかいうふざけた理由で息子の妻や兄弟の奥さんを下を見て「常に自分たちを立てろ!口答えするな!」なんて平気で言える人間のがどう考えても頭イかれてるでしょ。

    そんな差別主義者で身勝手な理由から他人を見下す人間は尊敬できないから私なら縁切り。
    夫がお互いの言い分やどちらがまともなのか判断せず義実家の味方をするなら離婚してもいい。
    悪いけどその手のキチガイには付き合ってられない。人生の無駄。

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/01(火) 22:53:49 

    義弟が家にいるなら同居しなければいけない理由もないじゃん。義母は気の合う義弟に任せて旦那と二人で幸せに暮らせばいいよ。

    +67

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/01(火) 22:54:42 

    主さんまずは落ち着いて

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/01(火) 22:55:13 

    主一体何したの?

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/01(火) 22:55:16 

    わたしなら耐えられないから出てく
    今まで我慢してた>>1さん凄い

    結構な田舎に住んでるのかな?
    田舎だとまだ時代錯誤な考えの親世代や、その考えを受け継いでしまってる若者も居るから疲れそう

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/01(火) 22:55:28 

    嫌なこと言われたら、言い返してOK!
    ネチネチ言われたら、
    「嫁は何言われてもペコペコする
    奴隷じゃありませんから~」でOK!

    というか、同居やめたら?

    +101

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/01(火) 22:55:34 

    舅、まさかお務め中?

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/01(火) 22:55:36 

    子供生まれたらどうすんの
    義弟の世話を子供に押しつけるつもりかな
    そうじゃないなら夫婦でもっと話あったらいい

    いがみ合って暮らす同居は親孝行じゃないよ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/01(火) 22:55:53 

    >>47
    >>53
    教えてくれてありがとう。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/01(火) 22:56:16 

    お互い同じ人間で、どっちがエライとかねーから。大した種族でもないクセにエラそうにしやがって。って言ったりや。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/01(火) 22:56:41 

    えっと、舅は存在してますか?

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/01(火) 22:56:47 

    そもそも舅に口答えしたの?

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/01(火) 22:56:47 

    尻叩いたれ、おもいっきり

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/01(火) 22:57:00 

    正直家族ってもう宗教みたいなもんじゃん
    は?と思っても合わせるのが普通というか一番面倒くさく無いとおもうよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/01(火) 22:58:10 

    えらい=しんどい
    の地域の人かな?
    ストレス溜まってそうだね

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/01(火) 22:58:22 

    別居の準備をしましょう( ´ ▽ ` )ノ
    ストレスは一番身体に悪いよ。
    私なら、言いたいこと死ぬほど言って出て行く。
    で、葬式まで会わない。何か問題ある?

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/01(火) 22:58:25 

    だから同居は嫌なんだよー

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2018/05/01(火) 22:58:59 

    義父母はいい人だけど、やっぱり他人だから反抗ではないけど一言言いたいときはあります。
    そういうときは一度旦那に相談して旦那から言ってもらうか私から言うか話する。
    結婚して2年くらいは思うところあったけど、今はまぁいいかと思えるようになったのは旦那のおかげでもあります。

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2018/05/01(火) 22:59:21 

    萎えるくらいマジ無視したら?
    小バエが飛んでるわくらいに

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/01(火) 23:00:04 

    >>56
    徳井貼られるの遅かったねー

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/01(火) 23:00:44 

    義弟が成人してないなら出て行くのは主夫妻です

    +5

    -7

  • 81. 匿名 2018/05/01(火) 23:00:56 

    舅と姑はともかく、義弟はあんま調子乗んなと思うよね。

    +89

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/01(火) 23:00:57 

    敬い敬いひたすら気を遣い金を使いやってきたのに、何を勘違いしたのか調子こいて子供おろせと言われたのでブチギレ絶縁しました。

    言いなりになると調子乗ってろくな事しませんよ

    +58

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/01(火) 23:01:44 

    主さんが何を言って姑さんが口答えなんかして‼︎って思ったのか。

    ただ、同居解消して経済的にも余裕で精神安定するなら解消したら?いくら仲良くても1つ屋根の下に暮らすと嫌な部分も見えちゃうからね。
    結局は旦那が間に入ってしっかりまとめられればいいけど、そんな感じじゃないから主さんもしんどいんやろね。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/01(火) 23:02:28 

    わたしのことをお前と呼ぶので、ダンナにも実父母にも言われたことないし
    誰のことですか?名前で呼んでくださいと言ってやった
    そしたらもごもごと口ごもって呼ばない、呼ばないなら返事も会話もしないと徹底しています
    あと!ふつうに丁寧な言葉で話していたら、それって敬語?ちゃんと使ってね だって馬鹿みたい
    お前とかって呼ぶ奴になぜ敬語しゃべんだよ!

    +133

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/01(火) 23:03:45 

    トピタイだけなら反抗上等。理不尽・不条理に黙って耐える必要なんてない!と思うけど詳細がよくわからんのでなんとも…
    同居じゃないけど納得いかないことはキッパリ断って踏み込ませないライン作ってきましたよ

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/01(火) 23:04:33 

    本当に早く氏ねとしか思えないよね。まあ、そこは人間が住める場所じゃなさそうなので期限決めて出なさいね。
    半年以内っていうのはどう?リアルでしょ。

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/01(火) 23:04:35 

    義父がいいならいいんじゃない?
    悪口言ってる人よりかは直接言ってる主のがマシじゃん

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/01(火) 23:05:25 

    みんな主さんにキツい。主、普通に可哀相

    +84

    -8

  • 89. 匿名 2018/05/01(火) 23:06:25 

    主さん同居解消した方がいいよ。
    そんな所に住んでるとストレスで心身ともに病むよ。別に家族じゃないから、無理して一緒に住む必要ないと思うよ。

    +73

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/01(火) 23:06:25 

    自分の意見を言っただけで口答えとかいちゃもんつけるジジイいるよね。

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/01(火) 23:07:26 

    主さんが舅を立てても、立てなくても
    難癖付けていびってくるタイプの人でしょうね。


    まともじゃない相手にまともに対応しても無駄です。
    同居のストレス+その暴言を聞いて精神的に参ってしまったフリをして
    向こうから同居解消するように仕向けてみては。

    +53

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/01(火) 23:08:22 

    主がたまたま口に出しちゃっただけで、みんな義両親のこと内心ボロクソに思ってるでしょ?

    +51

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/01(火) 23:09:06 

    >>28今時ワンマン社長もしないようなパワハラモラハラセクハラを『嫁』だと思うと何のリミッターも無しにかましてくる義親も珍しくないよね。

    頭おかすい

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/01(火) 23:09:45 

    実の親でも大人になって稼いでる子供との同居は色々と難しいもんね。
    言い合ってその後ギグシャグしないならいいけど、実の親みたいにケンカしても仲直りっていう感じが無理な仲ならやめといた方が無難だと思うなあ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/01(火) 23:10:54 

    主です。
    舅じゃなくて姑です。書き間違えました。
    旦那はすごく私の味方してくれますが、姑は旦那にもかなり言ってきます。
    料理の才能がないとか子供が出来んかったら養子を貰えとか私の親が送ってきたお歳暮(お菓子)に対してダメ出しを言ってきたりします。
    それで我慢の限界がきて言い返すようになりました。

    +173

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/01(火) 23:11:31 

    >>1
    社会に出てお金を貰って成人しとるもん

    立派な社会人なら早く自立しろって義弟に言いたいね。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/01(火) 23:11:33 

    >>84私は息子しか居ないけどさ、よその娘さんをしかも息子のお嫁さんをお前呼ばわりなんてあり得ないよね。もし自分に娘がいて、義理親にお前呼ばわりなんかされてると知ったら想像しただけですっごい腹立つ。
    二度と会わなくて良いよって言っちゃうと思う。

    +66

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/01(火) 23:13:01 

    主悪くない。

    +87

    -2

  • 99. 匿名 2018/05/01(火) 23:13:31 

    >>95
    別居おススメ

    +88

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/01(火) 23:13:38 

    自分で自分を敬えって言うやつは総じてろくな人間じゃない

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/01(火) 23:13:48 

    >>95
    これを見る限りはボロクソに言ってもいい人種だと思うけど。
    男の子産まれるまでねちっこくいびるタイプでしょ

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/01(火) 23:14:01 

    >>95
    主よ、同居解消出来ないの?
    離れるって選択肢もある‼︎

    いがみあっても疲れるし、姑は義弟に任せなよ、自由になったらいい。

    +87

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/01(火) 23:15:06 

    >>95
    全然、悪くないよ主さん。
    口答えってか、はっきり言うべきです。
    問題なければ同居解消すすめる!!

    +64

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/01(火) 23:15:41 

    >>95それだけ言われても同居する理由ってあるんですか?金銭的にキツイとか…
    私ならお金貯まり次第すぐに引っ越して、義理家とは二度と関わらないですけど。。

    +83

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/01(火) 23:15:49 

    うーん補足コメも読んだけどなんか主さんの文章わかりづらい

    +28

    -9

  • 106. 匿名 2018/05/01(火) 23:15:51 

    自分も年取ったらそうなるよ
    絶対にならないって思った私がなりましたからね
    仲良くしてあげて

    +1

    -43

  • 107. 匿名 2018/05/01(火) 23:16:00 

    >>95
    なんにでも文句を言う姑と義弟なんだね
    旦那さん味方になってくれるんなら別居の話してみたら?


    それにしても腹立つね
    親の事を言われると私も黙っちゃいないよ

    +82

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/01(火) 23:17:51 

    >>95
    で、結局なんで同居なんてしてんの?そこ一番気になるわ。

    +51

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/01(火) 23:18:25 

    >>95
    養子を迎えろとか実家の贈り物を悪くいう
    これはアウト
    我慢すべきじゃないよ

    +123

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/01(火) 23:18:51 

    一度同居すると出て行く時大変よね。こちらからはどう切り出しても角が立って姑がヒス起こして大暴れするのは目に見えてる。姑から「嫁子さんとは合わないわ」って同居解消切り出してくれたらどんなに嬉しいか。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/01(火) 23:18:54 

    旦那と家出ちゃいなよ
    嫁のせいで息子が・・と
    散々言われるかもしれないけど
    旦那さんが味方してくれるなら
    外野はどうでも良いじゃん

    +61

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/01(火) 23:19:26 

    自分を大事にしてって言われたことある?
    私は今すごく自分を大切にして生きてる。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/01(火) 23:20:02 

    >>106
    ならないと思うけどなー。

    あなた文句言うんですか?
    もらったお菓子に

    +53

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/01(火) 23:21:08 

    どういう経緯で旦那の弟がいるのに同居になったんだろうか。
    旦那さんは何を主さんに求めてるの?
    主さんの気持ちは置いてきぼりで決まった事なのかな?
    私なら旦那に相談して、せめて、片親になった時まで解消してもらう。可能なら同居したくないけどね、在宅中に文句言うような人を見るのは。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/01(火) 23:21:52 

    旦那とお姑さんと義理の弟と住んでるんだよね。
    舅いないのに何故、舅が話にでてきてるの?

    +0

    -13

  • 116. 匿名 2018/05/01(火) 23:22:17 

    >>95
    人の実家族の悪口はこの世で絶対に言ってはいけないことの上位に入ると思うわ。自分のこと言われるより悲しいよね。言われたらどんな人との関係でも一気に終わる破壊力を持ってると思う。なので主さんが言い返すのも分かるので主さんは悪くないと思います。

    +57

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/01(火) 23:22:47 

    主さんの旦那さんが味方でいて良かったですね!
    同居解消を願ってます。
    私もGW、義両親、兄、妹、妹旦那、姪っ子の襲来で今から気が重いです。。
    本当同居されてる方すごいです。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/01(火) 23:23:11 

    どんなものでも相手の好意でもらったら「ありがとう」を言うのは常識。

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/01(火) 23:23:41 

    義理母→姑
    義理父→舅

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2018/05/01(火) 23:23:51 

    結婚した頃は気遣って、義母が義祖母の愚痴言う時は黙って聞いたり、私からたまに連絡したりもしていた。
    でも私の母の事を小バカにしたり、私にも腹立つ事を言ってきたり色々な言動がつもり積もって、今は連絡もしないし、旦那がいる時しか話さない、目も合わさないでいる。
    口で言い返す事はしていないけど、出来たら爽快だろうなー。

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/01(火) 23:24:55 

    料理の才能って姑にはあるのかよ(笑)
    しかも義理つながりの相手から頂いた送り品にケチつけるなんて育ちが知れるわ。みっともないし下品だし無礼千万。
    子どもの件なんか完全に余計なお世話だし、典型的なクソ姑で笑うしかないね(笑)

    どんどん言い返していいんじゃない?あと同居解消して老後の面倒みなくていいよ、そんな老害。
    義弟も存在しないものとして無視でオッケー。
    おかしな人たちには話が通じないし、価値観も常識もまるで違うから相手するだけ無駄無駄。

    +66

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/01(火) 23:25:04 

    >>115

    >>95

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/01(火) 23:26:30 

    今は水回り完全別の二世帯に住んでて旦那がいない時には会わないように気をつけてるからまだ耐えられるけど同居は絶対無理。ストレスで頭おかしくなってハゲる。

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/01(火) 23:26:32 

    早く旦那さんと二人での家を探しましょー!
    そんなクズ達と一緒に住んでたら、いつか病気になっちゃう(゚д゚;)

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/01(火) 23:26:37 

    >>118
    つまり、常識がないんだよね
    いずれ子供に悪影響じゃないかな?
    ある程度の常識がないのなら

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/01(火) 23:28:07 

    >>1
    >>95
    文章見直してからトピたてろや!ややこしいわ!

    +8

    -24

  • 127. 匿名 2018/05/01(火) 23:29:13 

    私は結納あたりからずーっと頭の中で何回も姑のこと殺してるよ。それくらい嫌い。

    +62

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/01(火) 23:31:41 

    主さんは子どもいる??まだいないのだったらこれから妊娠を機に同居解消をお勧めします。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/01(火) 23:33:58 

    ほんと、文章作るの下手。
    そういうとこじゃない?

    +6

    -17

  • 130. 匿名 2018/05/01(火) 23:35:58 

    TOKIO4人明日会見だって。

    +10

    -11

  • 131. 匿名 2018/05/01(火) 23:37:28 

    義父になら、キレて言い返した事ある…

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2018/05/01(火) 23:40:35 

    うちが同居なんてしたら姑と掴み合いの喧嘩に発展するんじゃないかと思う。
    遠距離の身だけど、微妙に反抗してますから。

    最初は新嫁でつい良い嫁キャンペーンしてしまう人多いと思う。
    そこで姑も図に乗ったりするから、こっちも徐々に反抗したくなるんだよね。
    すると今までは〇〇だったのに!って機嫌が悪くなる。
    ますます反抗したくなる。
    現在悪循環中。

    つい小さな反抗をしてしまう。私の我慢が足りないのか…

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/01(火) 23:42:53 

    やっぱり他人だから、一度出来た溝を埋めるのは大変だと思います。
    決定的になる前に、旦那さんに言って別居も視野に対処してもらいましょうよ。
    無理なさらずに…

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/01(火) 23:43:27 

    姑や義弟に言われた事より
    主が何を言ったのか書いてくれないと

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/01(火) 23:43:36 

    >>131です。
    義母に対して不平不満がある時は、さも旦那の意見の様に伝えてました。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/01(火) 23:45:59 

    主さん、言い返していいよ。私も色々あってふと考えるんだ。
    私の両親は恐らく私を大事に育ててきたと思うんだよね。まあ、みんな大事に育てられてきてるとおもう。それなのになんで他人にいじめられたりしなきゃいけないんだって、それをなんで我慢しなきゃいけないのかって。
    そんな権利あるのかな?一人の人間として理不尽な事には正論をもって戦わなければいけないんじゃないかって。
    子供が産まれてこの子さえいれば他はいらない。この子だけ守れれば後は敵に回しても戦えると思った時に私は姑に言い返した。
    人間は平等だからね。
    旦那は他人だから期待してない。
    後、同居はやめられないかな?

    +89

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/01(火) 23:46:03 

    反抗の程度によるかもしれないけど、反抗したところで姑が反省?なり自分に向き合うなり、改善の方向に向かうこと、ある??

    ない気がするんだよね、ムキーってなるだけで。
    だからって我慢はしたくない。
    出来ないことは出来ない、嫌なことは嫌、これを伝えるために言葉を選んだり、うまいこと持って行くことに労力を使い、ひどく疲れるんだよ。

    実母なら、うるさいな!しつこいな!いいって!って言えるのにね。面倒くさい面倒くさい姑!

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/01(火) 23:46:55 

    えらい

    って辛いって意味だよね?それ方言だから他の人はわからないよ。

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2018/05/01(火) 23:51:34 

    >>106
    ならねーよバカ!

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2018/05/01(火) 23:52:05 

    時代遅れ甚だしい(笑)私は言い返すっていうか自分のやりたいようにするよ。上手く夫を間に入れたりしてね。行きたくなかったら行かないし。そもそも言いなりになる気ないから。どっちかって言ったらわざわざ苗字を変えて嫁にきてやったというスタンス。もちろん喧嘩する気ないし目上の人だからあえてこっちが偉そうにしたりはしないけど向こうが喧嘩売ってきたり間違っていたり強制してきたりすれば引き下がるつもりは全然ない!基本的に向こうにどう思われようがいいです。そういった怖さ?が何故か全くない。むしろ向こうの方が私を怖いんだと思います。私に嫌な思いをさせたら自分たちのマイナスでしかないと思っていると思う。

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/01(火) 23:54:35 

    私なんて、いい嫁キャンペーン終了したし
    お互い口も聞かないし楽だよー(*゚▽゚*)
    いがみ合うくらいなら離れて忘れて生活する方がお互いの為だわ。
    まぁ向こうは、ストレス発散出来ないかw

    +46

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/01(火) 23:56:34 

    戦前戦後の家庭じゃあるまいし…
    義弟もバカな事を言ってないで、サッサと自立しろと言ってやりたい

    こんな家にいるより、旦那さんと二人で暮らしたら?
    貧乏する方が余程マシ

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/02(水) 00:00:16 

    細かいかもしれないが、反抗という言葉はイマイチ当てはまらないと思う。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/02(水) 00:01:10 

    自分が嫌だなって思ったら速攻で面と向かって言うし夫にも相談して話し合いになりますね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/02(水) 00:04:34 

    一緒には暮らしてはダメだよ、 面と向かって「同居なんて私にとっては地獄だから実親とも同居しません 夫と子供と3人で暮らします」って言ったことあるよ 貧乏でもいいから同居はやめた方がいいです

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/02(水) 00:27:04 

    主がそこまで言われても同居を解消しない理由、同居に至った理由は何ですか?
    相談するのはいいけど、疑問に答えてほしいわ。それによって意見変わるんだから

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/02(水) 00:51:00 

    主さんの姑に言われた所を標準語に直してほしい。

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2018/05/02(水) 00:56:04 

    どうしたって多勢に無勢よ。

    長く一緒に暮らした義理一家に、主が一人ポンと入り込んで、そりゃぁ1から10まで不思議が一杯だろうが、それが義理一家の常識なのよ。
    どんな意見も通らないよ。自分がすり減るだけ。
    口答えするより家を出る方が先決よ。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/02(水) 00:58:23 

    何で同居してるの?
    夫の収入が低くて~とか、できちゃった婚で~とか、旦那が同居っていうから~とかなら主に同情できないなぁ、自立しないのが悪い

    でも、介護とかの事情で親が甘えてる状況ならそもそも義理弟を追い出して姑にもとやかく言わせないよ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/02(水) 01:18:06 

    私だったら同居解消する
    「そこまで気に入らない嫁ならこのまま一緒に住んでもお互いストレスが溜まるでしょうから」と言って別居開始する
    姑と呼ばれる人の中には嫁はイビらなきゃ損みたいなのがいるからね
    兎に角、嫁は悪い嫁にしておきたいみたいな
    嫁には人権も尊厳もないのが義実家なんだよね

    ストレス溜まって病気になる前に別居するべき
    姑からの虐めで眼底の細い血管切れて失明仕掛けた私からの忠告です

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/02(水) 01:22:08 

    気が強い人多いなー皆色々と大変なんだね。きっと言い返さないとコメントしてる人は、現実では優しい義両親に恵まれ、嫌な思いをしたことがない幸せな人なんだろうね。。

    +14

    -11

  • 152. 匿名 2018/05/02(水) 01:29:37 

    >>1
    『自分がえらくなり』→『自分がしんどくなり』

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/02(水) 01:36:39 

    うん、>>146の言う通り。
    なぜ同居しないといけないか答えてほしい。
    だってこれどう考えても、同居解消か離婚しないと解決しないじゃん。
    言い返してどうにかなる?
    極端な例だけど、なんか昔あったみたいに嫁が作ったカレーを姑に捨てられてカッとなって殺しちゃうみたいなことになりかねない。

    +38

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/02(水) 01:39:56 

    良い嫁やってもネチネチ言われ、言い返しても言われるんだったら我慢せずに言い返してスッキリする方がいい
    向こうだって言いたいこと言ってるんだからこちらもいいんじゃないの?

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/02(水) 01:42:52 

    何をしても嫁の悪口言いたい姑いるよね
    非がなかったら嘘をついてまで言う
    そんな姑とは離れるのが1番

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/02(水) 01:48:11 

    >>95主悪くないし。
    そんな奴らとは同居解消しちゃいな。
    ストレス以外の何者でもない。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/02(水) 02:17:08 

    義母のほうほ、介護の時期が近づいたら大人しくなると思う。
    義弟は…そんな人じゃ結婚の望み薄だから、いつまで実家に居座る気か尋ねてみたら?
    普通、兄夫婦が同居するなら、弟は出て行くものだよ。

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/02(水) 02:19:16 

    なぜ同居してるんですか?
    家賃払ってでも家を出るべきです。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/02(水) 03:07:54 

    相手に正論言うのは人として正しい
    反抗とは違うでしょ

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/02(水) 04:03:33 

    私は義親と同居して長いです
    ずっと、義母のイジメに苦しんで悩んできました
    でも、ある時から職場と考えるようにしました
    職場なら、こういうイヤな上司もいるよなーと自分の中で向き合い方を変えました
    ネチネチ嫌味を言われても、いるわーまさに、御局様とか脳内で切り替えています

    +12

    -5

  • 161. 匿名 2018/05/02(水) 04:51:18 

    主出てこないから何とも言えないね。
    私は舅にも姑にも言い返した事があり、もう完全に怖い嫁って思われてる。
    今思えば産後で繊細になり過ぎていた私の、一人相撲な部分もあった、、、
    ミカさん!ミカさん!(仮名)って可愛がってくれて良くしてくれた場面もたくさんあったのになぁ
    修復したい

    +5

    -11

  • 162. 匿名 2018/05/02(水) 05:07:29 

    うちも古い風習に固辞してる義両親だし言い返しても話にならないからなぁ
    舅は少しでも気にいらないと「誰に向かって口聞いてるんだ!」「なんて嫁だ!」
    姑は「あー心臓バクバクして来た!死んじゃう!」

    主人には申し訳無いが本当に頭おかしい親だなと思う。

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/02(水) 05:45:45 

    残念ながら 相手は変わらないよ。
    これだけは決定事項。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/02(水) 06:24:59 

    私も義理両親(熟年離婚した)嫌いだよー。
    勝手に離婚して1人になったくせに、寂しいだの私たちの近くに越してこようかなとかうるさい。フルシカトして主人にも同居拒否宣言した。

    私の人生は義理両親の為にある訳じゃなく、自分の為にあるんだから我慢したくなんかない。主さんも出来るなら早く離れた方がいいよー!戻れて頼れる実家があるなら、早々に帰ってみたら?

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/02(水) 07:16:27 

    同居が理解できない
    何でここまで言われて同居しないといけないの?サッサとアパート借りて出た方がいいよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/02(水) 07:34:11 

    >>152えらくなり→中国地方?
    田舎だから大変だよね

    +1

    -5

  • 167. 匿名 2018/05/02(水) 07:36:05 

    仮に自分が同居になったとしても、偉そうな態度をされた時点で解消するわ。
    お手伝いさんでも、奴隷でもないからね。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/02(水) 07:47:23 

    なんで離婚しないの?頭おかしい

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2018/05/02(水) 07:50:07 

    自分が今後義両親とどういう風な関係を保ちたいかによらない?
    いい嫁でいたいならひたすら我慢するしか選択肢はない。
    私ならさっさと別居するけど。
    義弟も一緒に住むとかありえない。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/02(水) 08:31:45 

    私なら同居解消、離婚でもいい。向こうも窮屈に思ってる用だし、さっさと出ていこう。我慢する事ないよ。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/02(水) 08:32:05 

    主さん東海地方の方?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/02(水) 08:47:06 

    同居解消したら?そこずっとスルーしてるけど、結婚した二人が自分たちの金でやってけないとしたらそれもどーかと思う。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/02(水) 09:27:38 

    姑なんかに負けないで。
    今のご時世、嫁だからなんてことはない!
    嫌われたっていーよ。
    良い嫁アピールばかりしてると、調子に乗ってくるから、たまにははっきり物事を言わないと嫁のことわかんないから。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/02(水) 09:39:46 

    姑と小姑。
    嫁の目の前だと良い人ぶるくせに、私のいないところではネチネチ愚痴ってる。
    すごい田舎でその狭いテリトリーの中の常識が全てで他の意見聞こうともしない。
    何度話し合っても多分交わることないw
    だから絶対同居も介護もしない!!
    嫁を理解しようともしないで、自分たちの価値観押し付けてるんだから嫌われてもしょうがないとわかってほしい。
    良くそれで、帰ってこいとか言えるね!そんなこともわかんない人のところに帰るわけないだろ!!

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/02(水) 11:12:07 

    >>38
    中国地方では
    えらい→しんどい、辛い
    って意味で使います☺

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/02(水) 11:32:27 

    多分金銭的な問題だろうね。同居解消しない理由なんてそれしかないでしょ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/02(水) 11:40:34 

    同居ではないけど私けっこう言い返しちゃうかも。
    黙って言うこと気かなきゃいけない意味がわからない。
    生活助けてもらってるとかなら別だけど。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/02(水) 13:30:29 

    最近友達がまあまあいいお歳で結婚できたからめでたいんだけど、
    相手が将来的には田舎に帰って、両親と同居希望らしい
    友達は看護士だし、面倒見させる気満々だよね

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2018/05/02(水) 13:44:07 

    おかしくないよ。理不尽なことを言われるようならね。
    言いたいことガンガン言って、縁切ったほうがいいよね。老後の面倒だって見なくていいし。いいことづくめだと思うよ。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/02(水) 14:18:54 

    >>1

    反抗というか、同居なら思った事は言えるくらいじゃないと病むよ。
    いまどき「同居」で「義弟まで家にいる」ってなかなか無いかも。
    それだけでも姑さんはありがたく思わなくてはいけないのに。

    同居で病む人って本当に多いから心配。
    お決まりだけど旦那さんはどんな態度かな。1さんの味方かな。
    先は長いから、旦那さんをうまく味方に付けて。
    世の中、同居してない人なんていっぱいいるよ。
    同居解消しても大抵は奥さんに付いてくると思うけど、例外もある。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/02(水) 15:16:24 

    全国の人が見ているのになぜ「えらくなり」という方言を使ってしまうのか。義父はどこに住んでいるのか書かないのはなぜか。あなたのこういうところが義家族をイライラさせるのではないか。

    +1

    -13

  • 182. 匿名 2018/05/02(水) 16:01:42 

    よく暮らしてるね。私ならすぐさま出て行く。

    大人しくサンドバッグになって、反抗するのにもいちいち他人の許可を得ようとしている主が理解不能。

    いい歳こいて他人様の娘さんの陰口を、複数人数で寄ってたかって言ってるような人達にいくら反抗したって無駄でしょ。どうせ会話にならないよ。

    さっさと見限った方がいいよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/02(水) 17:41:38 

    >>38
    えらくなる
    って意味はしんどくなるって意味だろうね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/02(水) 20:49:42 

    実家の悪口を直接言われた時は言い返しました。
    お嬢様育ちの姑は、言いたい放題でした。
    もう死んじゃったから、ここでしか悪口は言えません。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/02(水) 20:55:12 

    >>181あんたの方がよっぽど人をイライラさせてるよ。

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2018/05/02(水) 22:42:05 

    同居して 垢の他人に遠慮がなくなって偉そうにされる嫌だよね。
    金貯めて 同居解消するのが一番 良いと思う、偉そうにする奴らは一生治らない。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/03(木) 00:42:44 

    何で同居してるの?それで幸せ?
    弟もいるなら同居解消すればいいんじゃない?
    ずーっと、偉そうに言われながら暮らしていくの?
    旦那さんは、何て言ってるの?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/03(木) 02:19:45 

    自分が壊れたら意味がないですよ。
    自分をもっと大事にしてください。
    立場どうこうの問題じゃないです。
    嫁が下と言うのなら、姑は上の立場なりの器で接するべきです。
    でも違っているのでしょうから、言い返していいと思いますよ。
    もしくは家を出るとか。
    相手の考え方はそう簡単に変わらないでしょうけど、我慢するのは良くないです。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/03(木) 03:14:35 

    私は一度だけだけど義母と大喧嘩したよ!
    子育てについて許せないこと言われたから。

    今はお互いなんとなく距離感とか性分とか分かってきて上辺だけだけど穏やかにやってるけど。
    同居だったら逃げ場無くてしんどいよね。。

    険悪になる感じじゃなくて、自分の意見をハッキリ言うのは良いと思うな。
    何でもはいはいって聞いてたら、どんどんそれが当たり前になってくるもんね。かなり出来た義両親じゃないとね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/03(木) 08:11:35 

    主さん大丈夫かな?
    また義母義弟に嫌なこと言われてたりして

    もし良かったら同居の理由が知りたいです
    自分の意見は溜め込まずに言っていいと思うよ

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/03(木) 08:22:06 

    全然知らん女に自分の家に住まわれて、しかも将来的に取られるって考えたら

    まあ多少はね。

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2018/05/03(木) 20:57:56 

    主、出てこず。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/04(金) 19:53:45 

    主さん忙しくてトピのこと忘れちゃったのかな
    (^_^; 気になってたから残念

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/07(月) 12:25:27 

    主です。遅くなりました。
    同居している理由は旦那が買った家でまだ支払い中の為です。
    私が姑に言った言葉は、「無駄な気遣いですいませんでしたね!」って言いました。
    というのも姑に鍋焼きうどんを買ってきてと言われて仕事帰りに買って帰り、晩御飯に食べるのかと思って作っていました。(体調悪い為うどんやおかゆをたまに食べています)
    そしたら、誰も今日食べるなんて言ってない!と言われたので、確認すれば良かったですね。すいませんでした。って何回か言っても、そんなに聞くのがたいぎいかいや!って言ってきたので一言そう言ってしまいました。確認不足の私が一番悪いのですが、姑は大体言い方がキツイのでイラってきてつい言ってしまいました。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/24(木) 10:48:27 

    親だろうが間違っていることは、はっきり言うよ!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/25(金) 03:50:23 

    口答えの内容が知りたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/26(土) 15:15:33 

    >>194
    主さん、全く悪くないと思います。お姑さんの言動がワガママ過ぎて、他所様のおかあさんに対して失礼ながら、一体何様なのか!と思ってしまいました。主さんのお姑さんのように言いたい放題の方には甘やかさず、ちょいちょい反撃して牽制しといた方が増長しなくて良いと思うのですが…
    貴女の頑張りに感謝するどころかそんな酷いことを言うなら、もう家から出てけ!と言いたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード