ガールズちゃんねる

職場での昼休みどう過ごす?

88コメント2018/05/04(金) 20:36

  • 1. 匿名 2018/05/01(火) 12:42:30 

    私の職場ではだいたいの人が休憩室で過ごします。
    特に仲が悪いわけではないのですが、狭い休憩室でそれほど親しくもない人たちと過ごすのが苦痛です。
    最近は車で少し離れた車通りのない場所に行ってのんびりしてます。
    …ちなみに職場はすごく田舎。近くにごはんを食べるところも、気軽に車を停めて休めるところもありません。

    皆さんは職場での昼休み、どこでどんな風に過ごしてますか?

    +154

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/01(火) 12:43:01 

    とりあえずうんこ済ます

    +14

    -21

  • 3. 匿名 2018/05/01(火) 12:44:20 

    車の中

    +110

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/01(火) 12:44:21 

    自席で黙々と食べるよ。昼休みまで、他人に気を使いたくない…

    +196

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/01(火) 12:44:49 

    ひとりで食べたいから誘われる前に消えます

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/01(火) 12:44:49 

    お弁当食べて、スマホいじって、ハミガキして寝る。

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/01(火) 12:45:27 

    基本的にひとりで外食。
    会社で食べる時はデスクでイヤホンしながら食べる。昼休み中は電話は全無視。

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/01(火) 12:45:31 

    一人か二人ずつで休憩なのでスマホでネットしながら食事してます。会話もしますが基本ボッチでコミュ障なのでネット様様です。

    +79

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/01(火) 12:45:54 

    銀行行って来まーすとか言って、コンビニでご飯買って車の中で食べたりしてる。
    休憩くらいゆっくりしたいよね

    +127

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/01(火) 12:46:11 

    食べて寝る

    まだ2時間しかはたらいてないのに
    休憩行かされるから
    後半時間が長すぎる…つらい

    +108

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/01(火) 12:46:41 

    ぼっち飯

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/01(火) 12:46:59 

    昼休み長めなので昼寝しています。

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/01(火) 12:47:16 

    一人でご飯食べられない人っているよね。そういう人がいると当然のように一緒にご飯になるから一人でのんびり出来ない。

    +116

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/01(火) 12:47:39 

    食堂で一人ご飯&コーヒータイム&がるちゃんなう。

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/01(火) 12:47:47 

    ごはん食べた後トイレの個室にこもってる

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2018/05/01(火) 12:48:02 

    食べる席は決まってるから、そこで無言で食べて
    職場に戻ります
    特に仲良くしたいと思わないから

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/01(火) 12:48:18 

    たまに上司がやってきてランチ奢ってくれて有難いんだけど気が抜けない。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/01(火) 12:49:06 

    休憩一人ずつ回すから、適当に食べて昼寝、もしくはゲーム。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/01(火) 12:49:50 

    1人になりたーい。休憩中くらい。

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/01(火) 12:49:51 

    ランチ専用のおじさんがいる笑
    職場は同じだけど会社は別だから気楽。奢ってもらえるし。

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/01(火) 12:52:43 

    食堂で食べて車で休む!
    立ち仕事なので休まないとやっていけない

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/01(火) 12:54:07 

    近所のカフェ行って、好きなことしてるよ
    休み時間まで会社にいると用事頼まれたり面倒だから

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/01(火) 12:55:35 

    一人で外にご飯食べに行くよー。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/01(火) 12:56:21 

    座席でお弁当食べてスマホいじったり歯磨き終わったら寝たりする。たまに散歩がてら外にコーヒー買いに行ったり
    女私1人だし昼休み誰とも喋りませーん
    周りも各々休んでるし誰にも気を使わないからめっちゃ楽!

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/01(火) 12:57:11 

    車に行く。
    ご飯食べて寝てその時間で疲労を回復させる。

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2018/05/01(火) 12:57:41 

    24です。自席です

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/01(火) 12:59:31 

    自分の席でネット見ながらお弁当食べて、寝る。外食したいけど昼寝しないと午後眠くて仕事にならない。

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/01(火) 12:59:43 

    一人だからご飯食べて歯磨きしてゴロゴロしながらがるちゃん

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/01(火) 13:01:44 

    休憩時間が20〜30分くらいしか取れないので
    ご飯食べて、歯磨きして
    ガルちゃんちらっと見るだけですぐに終わります。

    求人募集には休憩時間60分って書いてあったのに
    騙された!!!

    +62

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/01(火) 13:03:19 

    気が合う人とくだらない話をしながら食べてる。一人で食べる人もいるみたいだけど、やっぱりそういう人は辞めてく。

    +3

    -16

  • 31. 匿名 2018/05/01(火) 13:04:53 

    一緒にみんなで食べるのが当たり前なとこだと
    めんどくせぇってなる

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/01(火) 13:05:23 

    休憩室は、悪口大好きな人達が集合してるから、外で食べてます。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/01(火) 13:06:32 

    職場での昼休みどう過ごす?

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/01(火) 13:07:57 

    自分の席でスマホ見ながら。
    うちんとこはみんなそうです。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/01(火) 13:10:36 

    休憩室でご飯を食べて、あとはテレビを観たり雑誌読んだり。
    同じテーブルで食べてる人もいるけど、基本関わらない。
    よくもあれだけ毎日、悪口を言うネタがあるものだ。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/01(火) 13:10:39 

    狭い休憩室あるけど、車で食べてる人もいるから私も車。
    休憩室だと気遣って、休憩時間なのに全然休めない。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/01(火) 13:11:11 

    昼休みさっと抜けて1人を満喫していたら、いつも何処に行ってるの?ここで食べたらいいじゃないと言われて何となく断れなかった。

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/01(火) 13:11:49 

    自分の席でお弁当食べながらスマホ見てる。誰とも話さない。突っ伏して寝ている人多いけど何故かそれができないのでずっと起きてます。
    車で休憩している人、夏はどうするんですか?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/01(火) 13:12:46 

    >>34
    うんちはみでてって見えた!ごめんなさい・・・。

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/01(火) 13:20:41 

    一人で無言で過ごしたい!いくら仲良い人でも隣に座って話して1時間過ごすのは休憩じゃない!

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/01(火) 13:23:51 

    1130に必ず一人で外でちゃう。この時間に出ると戻って来る頃みんな昼に出るから一人の時間が長く取れてオススメ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/01(火) 13:36:48 

    会社の駐車場の車内で
    フロントガラスのシェードはっておけば外から見えないし
    両サイドは車詰まってるからどこからも見えないので落ち着くよ
    これからの季節暑さがちょっときついけどね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/01(火) 13:43:58 

    >>39
    同じく。
    疲れてるのかな。
    ごめんね。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2018/05/01(火) 13:53:10 

    週一位の頻度で先輩がお昼奢ってくれるからその時は有難くご一緒して、それ以外は読書するか寝てる。昼休みは読書の時間て決めてスマホ一切触らないようにしてるけどなかなか楽しいよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/01(火) 14:04:06 

    寝とかないと体力持たない

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/01(火) 14:07:07 

    昼休みなんてほぼなく仕事

    それなのにきちんと昼休みは引かれてる

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/01(火) 14:11:34 

    一人で過ごしたいのに、最初は誘われて断れないから会議室で食べてた。
    みんなでニュース見て各自の感想言い合うのがしんどかった。
    途中から開き直って「自席で食べます」と宣言して楽になったよ。
    しばらくはそれでもさみしいな〜おいで〜とか誘われ続けたけど諦めてくれた。
    愛想ない人と思われてるのかもしれないけど、毎日のことだし勇気出して本当によかった。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/01(火) 14:39:19 

    接客ですが、ご飯休憩30分間しかなく、食堂まで移動して食べて、歯磨きしてって急いでる。一人で食べたり、二人で食べるけど急いでるから会話はほとんどない(笑)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/01(火) 14:42:14 

    家が近いので自転車で食べに帰ります。 
    雨でもカッパ着て帰る。ゆっくりできないけど
    会社で食べるよりいい。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/01(火) 14:55:30 

    会社入ってしばらくは、食堂(ただテーブルとイスがあるだけ)で食べてたんだけど、意を決して自分の車で食べるようにしたら、お局オバハンが
    「車の中なんて暑いやろ~(ニヤニヤ)」ってねちこく言ってきて私が
    「でもクーラーかけてるんで~」と返しても、まだしつこく
    「でも暑いやろ~(ネチネチ)」って、何回も言われた。
    もーっ!ねちねちオバハンウザいんだよ、ほっといてくれよ!
    こういうこと言う人って絶対一人で居られない、一人で飯も食えないんだよね。
    いい歳したオバハンが。ほんと笑うわw

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/01(火) 15:00:30 

    >>49
    私も家が近いから晴れてる日は帰る。
    往復で20分だから休憩時間実質30分ぐらいだけど、気を使ってまで休憩時間過ごしたくないし1人になりたい。
    皆んな口では言わないけど、近かったら帰ったりしたいって顔に出てる。
    皆んな休憩時間ぐらいは1人になりたいよねやっぱり…。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/01(火) 15:11:19 

    社食で同期と食べてます。
    どこに食べに行く?と迷う事もないし、
    コンビニに買いに行くのも時間消耗するので
    社食があってありがたいです。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/01(火) 15:17:15 

    私は割と社交的なタイプだし、お喋りしたいほう
    でもどうしても波長の合わない職場、会話が苦痛になる部署ってあるよね…
    理由つけて逃げ出したくなるのわかる気がする
    お金使いたくないから、車通勤はうらやましい
    都内のオフィス街だと多分屋外での飲食は浮くし、フリスペも飲食禁止だからオフィス内で食べるしかないんだよな…

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/01(火) 15:23:17 

    >>1
    主さんの気持ち凄く分かる~
    ホンと苦痛だよね!
    折角の昼休み一時間を、午後からの為に、ゆっくり過ごしたいのにうっと惜しいんだよね。
    田舎で田舎者の集まりの休憩時間ってマジで疲れる

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/01(火) 15:23:21 

    長いこと一人で食べてたんだけど、査定近くなって上司から協調性がないとねちねち言われて、しぶしぶ女性グループと食事するようになった
    女性グループは既婚で子持ちばかりで、会話の8割は子供関連の話
    正直話してる内容がつまらないし、独身の私にはほとんど会話についていけないって分かってたから一人でいたのに
    今は男性ばかりの職場に転職して、昼休憩は事務所に女性一人なのでのびのびしてる

    +34

    -3

  • 56. 匿名 2018/05/01(火) 15:28:44 

    総務課勤務。昼休みは外出禁止。現場の人っちが昼休みに書類とか持ってくるから、その対応&電話の対応しなきゃいかんだと。休んだ気がシネーヨ!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/01(火) 15:29:42 

    3年前迄、休憩時間が楽しみで仕方なかったのに今は毎日苦痛でしかない。
    自分のペースで過ごしたいのに

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/01(火) 15:31:14 

    田舎の奴って何で、あんなに疲れる奴しか居ないんだろ

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/01(火) 15:31:53 

    休憩室は1人の声のデカい先輩の身内話の独壇場なので、そのまま席で読書しながら食べる方が余計なストレスが溜まらない。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/01(火) 15:36:14 

    休憩室でお弁当食べながらガルちゃん観てるよ。
    基本1人だけどたまに2人で取らなきゃいけない時が辛い。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/01(火) 15:37:35 

    休憩室でご飯を食べて、携帯を弄りボーとしてます。
    1時間の休憩ですが、時間を余してしまい自分の仕事をちょこっとしてます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/01(火) 16:45:21 

    トイレで寝てる

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/01(火) 16:47:27 

    寝る人って休憩時間いくつなの?
    うちは昼は45分だから寝れないよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/01(火) 16:51:12 

    家近いけど、家帰ったら会社に戻る気が失せるから帰らない
    そのまま寝ちゃいそう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/01(火) 16:58:36 

    だいたいいつも同じメンバーで休憩室で食べます。
    おしゃべりはそれなりに楽しいけど
    それぞれお菓子を持ち寄って(個包装のチョコなど)、
    みんなに配るのが習慣化してしまっているので
    必ず用意していかなくちゃいけないのが
    面倒です。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/01(火) 17:07:57 

    家が近いので許可もらって家でダラダラしてます

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/01(火) 18:05:32 

    1人で気兼ねしないで食べたいのが本音。
    勤めてる会社では食堂で食べないと「変わり者」認定されるそうです。
    えらい人達が誰が誰と食べて仲がいいとか人の繋がりを見るためとかも言ってた…
    そんな浅はかな考えこそ、変わってると思うけど…
    車で1人で食べたりは「超変わり者」認定らしい。


    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/01(火) 18:16:29 

    前会社
    狭い部屋に年次の近い女ばかりでお昼休み。
    会話は悪口大会か噂話。歳は関係ないよ。若くてもすごいのいるw苦手だとも言えず、ダラダラと付き合わざるを得ない。悪口がコミュニケーションの女には人間不振にさせられたわ。

    広い部屋食堂などに大勢いたり色んな役職の人の出入りがあるような風通しいいお昼休みよかった。あとは狭い部屋でもテレビがあったりすると内部の噂や悪口大会にならず、話題にも事欠かずよかった。

    都会だと一人ランチもあるけど田舎は目立つし行くとこないし協調性ないとか精神論言われたりするよ。大変です。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/01(火) 18:27:18 

    男性社員が昼休憩一人で過ごしてても何も言われないのに
    女性社員が一人でいると変な目で見られる風潮どうにかなんないのかな
    女同士の会話なんて内容は無いに等しいのにね

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/01(火) 18:41:01 

    以前クリニックに勤めてた時は、女性ばっかり少人数&休憩時間が長かったので、凄い嫌だった。
    みんなでアハハ、オホホしなくちゃいけなかったし。
    今は転職して女性一人の職場だから、自分の席で食べたら休憩室で思う存分昼寝してる。
    凄い楽!
    昼休み位、誰とも喋りたくない

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/01(火) 18:49:16 

    一人事務なので昼休みも一人で過ごしてます。スマホみたり音楽聴いたり。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/01(火) 18:51:02 

    そもそも昼休み休憩がありませーん(笑)
    皆様が羨ましい…笑

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2018/05/01(火) 20:02:43 

    10人ぐらいで食べてるのにほぼ会話ゼロ。
    しゃべってたらうるさいっでお局に文句言われるから。
    なのでささっとお弁当食べて更衣室で一人で休憩してる。
    私もそこそこベテランで近づきにくいと思われてるのか他には誰も来ないし音楽聴きながらスマホいじってる。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/01(火) 20:33:23 

    休憩室が三畳しかなくて一畳はロッカーが置いてあり
    テーブルやゴミ箱や買い物した荷物やらで圧迫感があり
    本当に狭くて精神的にも落ち着けないので、近くのマックや
    喫茶店や車の中で過ごしています。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/01(火) 21:02:18 

    休憩室がないので社内で食事する社員は自席(福利厚生が皆無)
    それが嫌な私はリフレッシュもかねて昼は外食
    他人の考えは知らないけどよくあのメンツで我慢して職場でランチ出来るなと思ってる

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/01(火) 21:26:16 

    ここ見て安心した今度から自分の車で食べよう
    サンシェード買って中見えないようにしよう
    休憩ぐらい放っておいてほしい
    でも車で昼食べてる人なんていないから見つかったらへんな目で見られそう

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/01(火) 21:27:42 

    会社の食堂で気の会う人たちとワイワイ楽しく会話。基本人の悪口などは言わない。話してるグループもいるけど、ご飯が不味くなるから他で話してろって思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/01(火) 21:29:22 

    休憩室で食べるけど、一人でいたいのに寄ってくる人がいて苦痛。
    親しくしてくれるのは嬉しいけど、元々のグループからはみ出して、でも一人でいたくないから私の所に来てるっぽい。
    疲れてたら無駄話しで体力使いたくないし、スマホ触りたい時もあるから一人でいたい。
    いちいち二人分の席確保したりされたり、自販機行ってくるねとか断りいれるのもダルい。
    その休憩室以外に行く所ないから対処できない。
    地味にストレス。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/01(火) 21:49:41 

    休憩時間なのに苦痛な時間で腹立つわ。ピーチクパーチクうるせーんだよ糞共

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/01(火) 22:14:19 

    私は一人がいい!
    間違っても50代のおばさん事務員と一緒にならないように細心の注意をはらっている。
    他の人ならまぁ仕方ないかーとは思う。
    あの人だけはいや!!!

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/01(火) 23:10:28 

    12時から休憩
    ~20分までにご飯を食べる
    ~45分まで寝る
    ~メイク直しして50分頃更衣室を出る
    トイレで歯磨き

    更衣室にひきこもってます。女性社員がもう一人一緒にいますがそこまで話しません。一緒にテレビみて笑ってるぐらいです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/01(火) 23:24:21 

    さっさとご飯食べて寝たいのに、一人でしょうもない話を延々と話すおばさんのせいで全然眠れない。
    幸い、テレビの真ん前でご飯食べてるから、喋ってる人達を一切無視してテレビ見てる。
    でも最近、会社の近くに日陰で風通しがよくて人が全く来ない絶好の駐車場を発見した。
    明日から車でそこ行ってご飯食べようと思う。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/02(水) 00:12:06 

    事務職なので、自席でご飯食べて、音楽聴きながら、寝るか本読んだり。お手洗いで化粧直しして、ボーとしたりも。
    社食もあるけど、休み時間まで人に気を遣いながら過ごしたくない…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/02(水) 00:17:35 

    >>69
    学生の頃からほんとこれだよねー
    高校の頃、友達と2人で食べてたんだけど、休みの時は他教室まで行ってそこそこ仲良い子と食べてた
    あーアホらし

    今の会社では最初は、みんなと食べないの?って聞いてくるおじさん連中がいたけどもうそういう人認定された
    楽だよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/02(水) 03:22:54 

    うちの会社は昼休憩1時間だけど基本貴重品持ち込み禁止で食堂組の人が45分くらいに戻ってきてロッカーに物入れるし、休憩室兼男子更衣室になってるから(笑)40分ぐらいには時差出勤の男の人が着替えてる(笑)
    だからお弁当やめて食堂の社食にしたいけど高いし仕方なくお弁当にしてたら同期の女性とかおばさんがやたら声かけてきて仕方なく一緒に食べてます…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/02(水) 07:13:46 

    昼休憩は1時間で自宅がチャリ猛ダッシュで5分のとこだから、家に帰ってる。やっぱ家が一番いいし、一旦帰ることでリフレッシュできる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/02(水) 08:33:58 

    保育士なので昼休みはありません。
    子どもたちが全員昼寝をしたら急いで給食をかきこみます。冷めててまずいです。
    食べ終わったら業務に戻ります。しかし、昼休憩1時間分はきっちり時給から引かれています。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/04(金) 20:36:31 

    うちの職場は毎日ではないのですが、お昼にカードゲームやることが多いです。私はやった事がなかったので見てるだけでいいですと言うと、協調性がないと言われました。
    更に、友達とした事ないの?!、家族とやった事ないの?!今までの職場ではどうしたのと言われました。
    友達とはそう言う遊びはした事ないですし、家族はゲームが好きじゃなかったのでしてこなかっただけで別に仲が悪いとかでは無いのですが。
    正直、この歳になってルールを覚えようという気もないので協調性がないと言えばその通りなのですが。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード