ガールズちゃんねる

【写真整理】フォトブックと自作アルバム

55コメント2018/05/02(水) 11:46

  • 1. 匿名 2018/05/01(火) 11:45:50 

    子供の写真の事で相談です。
    今までは自宅のプリンターで写真印刷し、昔ながらのアルバムに一枚一枚貼って自作アルバムを作っていました。

    しかし先週2年越しのプリンターが壊れ、インクや写真用紙やアルバム台紙のコストを考えるとまた新たなプリンターを・・・という気にも中々なれず悩んでいます。

    これを機にフォトブックにしようか、街の写真屋さんで一枚一枚印刷しようか、またプリンターを買おうか・・・

    みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2018/05/01(火) 11:47:55 

    色々あるよね。どこのが良いんだろう?

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/01(火) 11:49:00 

    両方使い分けてる。

    普段使いは1枚ずつアルバムに入れてる。
    学校で買った写真も一緒に保管したいから。

    旅行とかスタジオで撮った写真はフォトブックにしてるよ。

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/01(火) 11:49:06 

    【写真整理】フォトブックと自作アルバム

    +0

    -20

  • 5. 匿名 2018/05/01(火) 11:49:13 

    うちもやらなきゃー
    わたしはアプリのしまうまプリントにしようと思ってる
    今キャンペーンやってて安いよ!
    1枚8円とか!

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2018/05/01(火) 11:49:47 

    うちは子供が小学生になった時とかに「生まれた頃の写真を持ってきてください」とか写真を持っていく機会があるかもしれないと思って、写真を1枚1枚入れるタイプにしています。

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/01(火) 11:49:50 

    写真屋さんのプリント高い!
    フジカラーのネットプリントなら半額以下だし画質も当然キレイ。

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/01(火) 11:49:51 

    断然フォトブック!
    簡単だし、速いし、綺麗!

    自分でレイアウトして、思い出のものとかと一緒に可愛くスクラップしたりしたいのなら、お店でプリントかなぁ…

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/01(火) 11:50:36 

    わちゃしは綺麗に撮れたものを写真屋さんで現像、市販のアルバムに貼るって感じ
    でも、めんどくさくなって最近はあまり現像してない
    自宅でプリントするのはコスト高そうで手を出してないんだけど実際どうなのかな?

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/01(火) 11:51:11 

    家にプリンターあるけどインク代高いし手間もかかるから、まとめて印刷すると安くなるドラッグストアでやってる。

    うちのとこは500枚以上は1枚10円かな、でき上がるまで数日かかるけど

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/01(火) 11:51:14 

    一眼で撮った構図にこだわった写真はフォトブックにしてない。せっかく構図にこだわったのに、端っこ切られたりしちゃうから!

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/01(火) 11:52:58 

    私はネットプリントのフォトブック使ってます〜(・∀・)
    フレームのバラエティはそんなにないですが、きれいで手頃で、しかも薄い・軽い・写真もたくさん入るで断然フォトブックおすすめです!

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/01(火) 11:53:15 

    私も子供の写真が溜まりすぎていて悩みの種
    もう膨大すぎてどこから手を出していいかわからず、延々と増えていく

    +123

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/01(火) 11:53:20 

    イヤーアルバムいいなぁと思うんだけど、最大でも250枚くらいしか入らないんだよね。1年間でもっと撮るから足りないや

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/01(火) 11:54:48 

    >>13
    イヤーアルバム使ってみたら?
    期間指定すれば自動で選定してレイアウトもしてくれるみたいよ。手間も時間も掛けたくない人にオススメみたい。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/01(火) 11:56:08 

    デジタルフォトフレームじゃ駄目なの?

    幼少期大量に撮ってもらったけど
    整理の中でアルバム燃やされてるのみて心痛めた。
    データはあるけど形に残すのも痛し痒しだと思ってる。

    +2

    -9

  • 17. 匿名 2018/05/01(火) 11:57:48 

    大量に印刷する時はネットで1枚10円で現像したり、旅行とか楽しかった思い出は500円のフォトブックがあるからそれを作ったりはするけど、やっぱり場所を取るし、SDに何が入っているか?分からなくなるから、A4の光沢用紙に1枚20コマ位の写真にしてSDの番号をつけてファイルに入れて管理してる(編集はしない)欲しい時にファイル見てピックアップして印刷してる。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/01(火) 11:59:24 

    しまうまプリントでプリントしてもらって、ポケットアルバムに収納してる。

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/01(火) 12:01:45 

    >>4
    ちょw
    もっといい写真あるやろww
    てか山◯おばさんきてるね
    KAT-TUN関連の写真大好きだもんね

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/01(火) 12:02:25 

    >>15
    ありがとう泣
    おすすめありますか?料金とか調べてみようかな、、

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/01(火) 12:05:10 

    1枚10円くらいのネットプリント頼んでイオンの360枚ポケットファイルアルバムにいれてる。
    デジタルフォトフレーム持ってたけど4000円程度のデジフォトだと読み込みが遅くて追加の作業が面倒だった。容量大きいSDは受け付けなかったし。
    祖父の為にauのデジフォトフレームも買ったことあるけど1年未満で壊れたし交換した後のもすぐ壊れた。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/01(火) 12:08:29 

    マイブックで5冊くらい頼んだよ。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/01(火) 12:09:23 

    フォトブックは見返すのが楽しいし置いててもオシャレだから私はいつもフォトブック作ってる
    一枚一枚プリントしても案外見返すことないんだよね
    iPhoneの写真で撮ったやつもフォトブックにしてます(写真は拾い画ですが)
    【写真整理】フォトブックと自作アルバム

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/01(火) 12:12:21 

    デジタルフォトフレームの使い道が分からない
    どんな風に使ってますか?
    常につけっぱなしとか?
    もったいないから使いたい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/01(火) 12:15:13 

    >>24
    私はこれを常に付けてる。
    【写真整理】フォトブックと自作アルバム

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/01(火) 12:29:19 

    デジタルフォトフレーム使ってたけど、結局風景と化してあんまり見ないんだよね。たまに入れ替えるのも億劫になっちゃったり。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/01(火) 12:30:13 

    スマホで撮った写真をプリント出来るアプリを初めて使ってみたけど、なかなか良かったよ!
    ビビプリっていうやつ。手軽!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/01(火) 12:33:25 

    >>20
    イヤーアルバムって検索してみて。商品名だよ。
    1番多いページ数で6000円だけど、1年で1冊と思えばスッキリするよね。
    ただ上にも書いてあるけど、載せられる写真多くない。230コマって意外と少ない。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/01(火) 12:41:02 

    パソコンと外付けHDDとUSBメモリーの3つに保存しておけば大丈夫。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/01(火) 12:49:06 

    1年で何枚ぐらいたまりますか?
    うちは残念写真が多くてイヤーアルバムでも余ります。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/01(火) 12:55:52 

    しまうまプリントがいいよ。
    一気に大量に注文するから、アルバムに入れるのが面倒で
    フォトブックにしようと思ったけど、
    今度は写真を選ぶのが面倒で結局一気に全部注文してる。
    安いからボツ写真あっても特に気にならないし。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/01(火) 13:03:29 

    皆さんの参考になります!

    すごいめんどくさがりで、独身の時は小まめにプリントしていたのに、結婚してから結婚式+新婚旅行の写真すらデータのままプリントしておらず。
    たぶん一万枚くらい未現像あるからどうしたらいいもんだか。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/01(火) 13:21:44 

    >>32
    そりゃ大変な枚数ですねー
    私なら自動レイアウトしてくれるフォトブックにしちゃうかな。1枚ずつポケットに入れるのも無理そう。思い切ってやっちゃえ!

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/01(火) 13:27:03 

    去年初めてフォトブック作ってみました。
    とりあえず近くの写真屋さん行って店頭のパソコン使って作ったけど、一冊にまとめると自分のヘボい写真でもそれなりに見えるし楽しかった。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/01(火) 13:29:02 

    旦那からネットプリントは安くても注文するなと言われてます。

    理由は紙はメーカー品でも薬品は何を使っているかわからないから。
    ネットプリント業者が手袋使って仕上げしても客はわからない。

    発ガン性薬品で知られる安いホルムアルデヒドでも代用できるから。

    +11

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/01(火) 13:39:03 

    >>35
    そんなことまで気にしたことがなかった
    安ければなんでも良いや

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/01(火) 13:40:30 

    しまうまプリント1枚6円のが安くて気になっています!
    質とかどうですか???

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/01(火) 13:40:45 

    >>35
    中国でも1枚約20円なのに、日本のネットプリントは安すぎる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/01(火) 13:48:13 

    >>36
    ホルムアルデヒドはシックハウス症候群や花粉症の発症原因にもなるんだよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/01(火) 14:00:58 

    子供らの写真ぜんぶしまうまプリントで現在してます!一番安くて手頃だと思って…
    何千枚もプリントして保存してありますが、発がん性物質とか含まれてるかもしれないんですか!?
    これからどうしよう

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/01(火) 14:03:47 

    >>37
    何の問題もないです、違いはあるんだろうけど、分かるほど詳しくないから全く気にならないです。
    いたって普通の写真が届きますよ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/01(火) 14:59:19 

    昔ながらのアルバムに入れてるだけ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/01(火) 15:08:18 

    フォトブック作ろうとして
    中々てが出せてない…

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/01(火) 15:18:32 

    私はアプリのALBAS。
    四角いのもかわいいし、アルバムもシンプルな、
    スリムタイプ。
    アルバムにふせんでコメント足して作ってる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/01(火) 15:42:18 

    >>35
    ここまで気にしてたら生きづらそう

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/01(火) 16:09:08 

    >>38
    なぜ比較に中国がでてくるのだろう、中国より安いとおかしい?

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/01(火) 17:12:16 

    富士フイルムのフォトブックをスマホで。
    楽だし綺麗だし重宝してる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/01(火) 17:12:21 

    しまうまのフォトブックを利用しています!
    少し画質は悪いかもしれませんが、手頃な価格です!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/01(火) 17:36:38 

    >>45さん

    写真薬品ホルムアルデヒドで検索すれば、愛知県衛生研究所が写真現像用薬品にも使われると書いてありますけど、気にならないなら写真を舐めるユーチューブを見せて下さい

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2018/05/01(火) 18:04:23 

    >>28
    詳しくありがとうございます!!
    これをきっかけに、憂鬱なほどあるSDカードをなんとかしたいです!!

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/01(火) 20:14:03 

    >>1
    docomoだったらdフォトおすすめです!子供がいたら1年間は毎月無料でフォトブック作れます。1年後は月額280円です。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/02(水) 01:01:33 

    アルバス毎月してたけど、2歳なってからやってないや。
    ついつい後回しにしちゃうけどデーターはどんどん増えていく。
    どーしたもんか。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/02(水) 01:29:58 

    プリミィ使ってる‼二人目生まれる予定だから
    今までしてなかった一人目の写真を3年分いっきに
    注文したよ!!!1枚5円…月300円かかるけど、
    それにしても安いし、月1回は無料で
    フォトブックも注文できるよ♪
    デメリットは写真のアップロードがめんどくさいこと。。超時間かかる!!!!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/02(水) 10:18:29 

    >>49

    なんで急に写真を舐めろってなるのかわからない。
    写真舐めながら見る人なんていないでしょ。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/02(水) 11:46:06 

    >>54さん

    写真をめくりながらお菓子食べたりします、ごめんなさい、皆でしまうまプリントに行って、今まで送って来た写真で、いらない写真をしまうまの社長が目の前で舐めて下されば、安心して注文できます、それが言いたかっただけです、気にされていたらごめんなさい。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。