ガールズちゃんねる

貧血の薬について語りませんか?

70コメント2018/05/04(金) 21:51

  • 1. 匿名 2018/05/01(火) 09:24:13 

    病院でフェロミアを処方してもらったのですが
    何故かフェロミアよりもファイチの方が
    とても元気になりますが下痢になります
    血液検査の結果、ヘモグロビンが10.5
    MCVが66位で貧血と診断されました
    皆さんは貧血の市販薬を飲んだことありますか?
    貧血の薬について語りましょう

    貧血の薬について語りませんか?

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/01(火) 09:26:19 

    ファイチ飲んでます。

    私は逆にフェロミアが嘔吐、下痢でとても飲めるもんじゃなかったので副作用のないファイチで落ち着きました。

    +75

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/01(火) 09:26:25 

    結局食べ物って言われるぜ

    +29

    -10

  • 4. 匿名 2018/05/01(火) 09:27:00 

    食べ物からじゃ足りないの?

    +19

    -26

  • 5. 匿名 2018/05/01(火) 09:27:06 

    薬ではないけど葉酸のサプリ飲んでる、毎日身体が楽になったし寝起きが良くなったよ。
    DHCのを買ってるけど安いしたっぷり入ってるから続けやすい。

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/01(火) 09:27:51 

    錠剤便秘薬になるので鶏レバー煮作って食べてる

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/01(火) 09:28:11 

    私もファイチ飲んでたけど
    朝ごはんちゃんと食べるようになってから
    全然貧血起こさなくなった

    +6

    -22

  • 8. 匿名 2018/05/01(火) 09:28:52 

    10.5なら市販薬じゃ追いつかないと思うよ。
    私も貧血でフェロミア、フェルム、フェロ・グラデュメット等飲んできました。フェルムは色が水色で毒々しい、フェログラは名前も強そうで好きだけどこちらも色が真っ赤で毒々しいのでフェロミアが好き。
    胃薬とビタミンCを一緒に飲むといいよ

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/01(火) 09:31:26 

    >>3
    あんまり酷いと
    食べ物から摂ってても無駄だって言われる

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/01(火) 09:31:29 

    >>3
    医者から言われたよ その言葉
    食品には敵わないって
    薬はサブ的なものって

    +3

    -21

  • 11. 匿名 2018/05/01(火) 09:32:54 

    フェリチンの値あげるために鉄剤飲んでます
    半年経ったら再検査
    発達障害の症状少し緩和された気がする

    +34

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/01(火) 09:33:49 

    会社がブラックで始発で出勤、毎日残業で23時過ぎに退社するためビジネスホテル暮らし。食事なんか取れない。そんな生活を20年送ってきたのである日に出先で倒れて搬送先で重度の貧血でヘモグロビンの数値が3切ってるから意識失っている間に輸血3パックしたそうです。

    市販の薬を長い間使用していたので心臓に負担がかかっていると言われました。長年吐き気とめまいと腹痛にさいなまされていたけれど病院から処方された薬は吐き気やめまいは全く起きませんでした。当たり前ですが私に合わせた薬で胃薬も合わせて処方されました。

    2年かけてだいぶ改善されて今は7ですが通常は13らしいですね。現在も輸血と点滴通院しています。

    +77

    -5

  • 13. 匿名 2018/05/01(火) 09:34:24 

    私も貧血で薬剤師さんに相談したところ、鉄剤ではなく総合ビタミン剤を進められました。
    今はポポンSプラスを飲んでいますが、体調がいいです。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/01(火) 09:35:27 

    フェロ・グラデュメット処方されてるけど気持ち悪くなって酷いときは吐いてしまう。ファイチ買ってみようかな...。

    +13

    -3

  • 15. 匿名 2018/05/01(火) 09:37:29 

    普段全然貧血持ちじゃないんですけど

    生理の出血量がかなり多くてちょっとフワッてなるような時は
    ファイチやマスチゲンなどを飲んでいます

    貧血以外の理由でフワッてなってるのかも知れないんですけど

    普段貧血持ちじゃない人は生理でめっちゃ出血しても
    貧血の薬は必要ないんでしょうか?

    もし貧血になって仕事中具合が悪くなったりしたら困るので
    自己判断で薬を飲んでしまっているのですが‥

    無知ですみません

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/01(火) 09:38:00 

    フェロミアの副作用きついよね
    私は錠剤からカプセルに変えてもらったら飲めるようになったよ

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/01(火) 09:38:52 

    >>15
    それは病院に行って医師に聞いた方がいいよ

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/01(火) 09:39:31 

    貧血の薬って赤くて甘いよね。
    酷くなる前に飲まないと吐き気で動けなかったりする。漢方貰った事あるけど効いてるのかイマイチよく分からない。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/01(火) 09:44:45 

    毎日ミキプルーンを舐めてます。
    貧血に効くのか半信半疑ですが、販売員から勧められました。

    +4

    -15

  • 20. 匿名 2018/05/01(火) 09:46:17 

    錠剤の鉄剤は吐いてしまって飲めない方へ…

    私はインクレミンシロップという子供用の鉄剤なら飲めました!
    へんな甘さの液体でものすごーく不味いけど、数値が正常になって体調よくなって嬉しいです。
    貧血の薬について語りませんか?

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/01(火) 09:46:40 

    市販薬は飲まない。
    実際自分の体で何が起こっているのか、理解しながら治療したいから。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/01(火) 09:47:39 

    私も貧血と診断されました
    貧血の人って異食症って本当なのかな?
    毎晩、生米食べてる

    +13

    -28

  • 23. 匿名 2018/05/01(火) 09:54:05 

    私も飲み始めは気持ち悪くなるから、寝る前に胃薬と飲んでる。
    しばらくすると慣れてくるよ

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/01(火) 09:59:14 

    >>22
    私は氷ばっかり食べてたわ。

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/01(火) 10:01:33 

    ファイチ飲んで数値回復してから、ラブレの鉄を毎晩飲んでます。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/01(火) 10:01:58 

    純ココアと、鉄分&葉酸入り牛乳を1年位飲んでる。貧血は少し改善されたよ、まだ正常値のギリギリだけど。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/01(火) 10:03:17 

    市販の薬飲んで改善しなかったけど、病院で処方された飲んでたらちゃんと効果があったよ。
    面倒くさがらずに病院に行こう!
    なんだか宣伝みたいになっちゃったけど…

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/01(火) 10:03:34 

    貧血が治ると、体のダルさ無くなるよね。

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/01(火) 10:06:26 

    氷食症です。

    +58

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/01(火) 10:09:51 

    貧血は、しばらく点滴してもらうのが一番いい気がする。
    面倒くさいけど鉄剤による副作用もほとんどないし、正常値に戻ったらそれを維持するために食事やサプリを飲むなど、気をつけてる。
    鉄分は、毎日摂ることと吸収を妨げる食品にも注意が必要らしい。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/01(火) 10:11:17 

    ものすごく汗をかくと、すべて栄養が汗に流れてしまうらしい。

    部活を辞めたら、貧血なくなったよ。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/01(火) 10:15:59 

    ファイチで胸がムカムカで飲めない!
    ポポンsでも効果あんの!?

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/01(火) 10:17:28 

    それでもやっぱり病院は面倒くさいから私はファイチ

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/01(火) 10:19:18 

    鉄玉を料理に使うと良いと聞いたけど
    お腹が緩くなる、、
    なる人いますか??

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/01(火) 10:20:36 

    私も長年貧血です。
    気を抜くとヘモグロビン10切ります。
    食中前後にタンニンの入ったお茶を飲まないようにして、海外ではステーキを食べることで貧血を直すそうなので、お肉を食べるようにしています。
    少しは改善されますよ。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2018/05/01(火) 10:23:45 

    かなりひどい貧血持ちです。ファイチではしのげなかった。。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/01(火) 10:25:37 

    ヘモグロビン5になったとき、点滴じゃないともうだめだった。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/01(火) 10:42:30 

    私もひどい貧血もちだから、定期的に病院通って点滴して、フェリチンの数値あげるようにしてる。
    薬より全然楽だよ。通うのは面倒だけど。

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/01(火) 10:53:09 

    後期妊婦で貧血で鉄剤処方されてたけど、
    一旦中断して血液検査したらやっぱり貧血。
    鉄剤飲んでないと数値に効果がないと分かったから…と、
    鉄剤飲まないことになった。
    理由聞いたら、こういうタイプはあんまり意味ないから、食事療法しかないですね…と。

    前回の妊娠ではずっと鉄剤飲まされてたので疑問。なんでだろう。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/01(火) 10:58:25 

    市販薬やサプリは気休めだよ。医者が言ってた。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/01(火) 10:59:53 

    >>1
    マスチゲン
    病院で貰った薬は、嘔吐がして夜眠れなかった。
    仕方ないから、病院で増血剤と思うけど3ヶ月ほど点滴してもらった。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/01(火) 11:05:06 

    >>40
    サプリはそうかもしれないけど第二類医薬品なら効き目あるでしょ。処方箋と成分の量は違うと思うけど

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/01(火) 11:06:21 

    病院が処方する鉄剤は便秘になるんで困る。サプリでそうならないタイプを見つけて重宝してる。三ヶ月に一度血液検査をしてるけど、数値改善もした。一日おきに飲む。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/01(火) 11:09:10 

    鉄欠乏症貧血です。
    自覚はないけど健康診断でヘモグロビン値ひっかかった。
    生理時と、頭がだるくて気持ち悪いとき(頭痛とはまたなんか違う感じ)にエミネトンってやつ飲んでる。
    だが効き目は正直よくわからないw
    ファイチ、ムカムカするって人多いね〜なんの成分の副作用なのかな?まんまFe?

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/01(火) 11:10:23 

    ファイチをしばらく飲んでみたら、スプーンネイル(爪が反ってくる状態)が改善されつつある
    私の場合は副作用も無いし、もうしばらく続けてみる

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/01(火) 11:21:23 

    >>7
    多分それは、鉄欠乏性貧血ではなく、起立性低血圧や脳貧血(どちらも低血圧が原因)だったんじゃない?
    空腹だと起こりやすかったりするよ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/01(火) 11:23:57 

    >>40
    かなりひどい貧血の人は、病院で処方される量の鉄剤じゃないとなかなか改善しない。
    ヘモグロビン値がやや低めとか、貧血気味の人が予防のために市販薬を飲み続けるのは効果はあるよ。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/01(火) 11:40:55 

    ヘモグロビン数値8だった
    食事指導受けてたしサプリも飲んでたけど全く変化なし
    鉄剤で治療して定期的に採血してます

    他の方も言うように氷食症でした
    氷を食べる人は1度検査をしてみて下さい

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/01(火) 11:53:57 

    薬ではないんだけど…

    私も昔から貧血だったけど、妊活で葉酸とディアナチュラのヘム鉄を1年半飲み続けてたら正常値に戻ったよ。

    普通の鉄よりもヘム鉄の方が体内で失われにくいとネットで読んだ気がしてそっちを選んだ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/01(火) 11:56:18 

    鉄欠乏性貧血なのかフェリチンが低下しているのか。
    それとも消化器の疾患(ガン含む)でどこかで常に出血していて貧血になってるのか。

    自己判断は危険。
    1度は病院で診察してもらわないと。

    前のこの手のトピで、自己判断で貧血を放置してたら、実はガンが原因の貧血で、既に遠隔転移してるから延命治療しているというコメがあった。

    あの方、今もQOL保って生活を送られてると良いのだけれど。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/01(火) 12:26:42 

    無理なダイエットとか摂取量より運動量が多いとかしない限り、普通に栄養価考えてちゃんと食べてたら慢性的な貧血になることはないよね?
    それでもなるなら他にヤバい病気かも知れないから個人の判断で市販薬やサプリメントに頼る前に病院できちんと検査したほうがいいと思う。
    その後、なにか薬を処方してもらうとか食生活を改善するとか具体的な方法を考えるべきでしょう。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/01(火) 12:27:07 

    月経過多で貧血になりました。 病院で処方された鉄剤を飲んで、貧血は改善しました。

    その後、通院が負担だった為、市販薬のファイチを買い、規定の量を 真面目に飲んでいましたが、2年後に、また貧血の症状出てきてしまいました。
    ファイチでは、鉄の量が足りなかったようです。
    ヘモグロビン数値8まで落ちていました。

    今は、通院を再開し、処方薬を飲み、症状は改善しています。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/01(火) 12:29:20 

    私も主さんと同じです。
    ひどい貧血で病院でもらった鉄剤が合わず
    胃痛と食欲不振になりました。
    勝手にこの薬やめて
    市販のファイチをのんでみたところ
    一週間くらい経つと1日に何回も
    トイレに行く軟便~下痢状態になり
    それが何日も続いたので
    これもやめました。
    結局、また病院行って症状話したら
    ドロドロ血の液体を
    太い静脈注射してもらってます。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/01(火) 12:54:02 

    >>53
    私も医師処方の錠剤でしたが、錠剤のむと胃が痛くなるか、下痢するかで辛すぎて錠剤はやめました。
    定期的に静脈注射で鉄分(赤いドロドロだから一緒かな?)入れてます。
    鉄分静脈注射も人によっては途中で気分が悪くなる人もいるそうですよ。看護師さんはいつも「気分悪くなったら言って下さいね」って時間計りながら注射してくれます。
    静脈注射がまだ体質的に合うようでお互い良かったですね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/01(火) 12:54:59 

    私はフェルムが一番効く。
    生理中だけ飲むために処方されてます。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/01(火) 13:28:10 

    『オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト』
    1日分の鉄分(7.5mg)と葉酸(200μg)を手軽に摂取できるヨーグルトです。
    生きて腸まで届き、おなかにやさしい『L-55乳酸菌』入り。
    食べやすいプルーン味の低脂肪タイプです。


    気休め程度かもしれませんが、毎朝1つ食べるようにしました。
    もう10年近くなります。
    鉄剤だとどうしても気持ちが悪くなるので、こちらに落ち着きました。
    乳酸菌も一緒にとれるので、お通じも快調です。

    銀のスプーンで食べると、鉄の(血液っぽい)味がするので
    木製か陶器製のスプーンで食べています。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/01(火) 13:54:24 

    ポポンSプラス飲んだら
    余計生理不順になったよ
    生理が1カ月に2回も来るようになり
    貧血が悪化して酷いことになった

    副作用って怖い

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/01(火) 13:57:49 

    市販のポポンS+やビタミン総合剤は月経過多になる報告が多いから注意が必要
    飲むの中止して医師に相談した方が良いみたい
    合わない人には合わない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/01(火) 14:04:26 

    ファイチ飲んだら酷い便秘になり飲用中止
    ポポンSプラスは月経過多になって余計に酷い貧血になり飲用中止
    製薬会社に電話したら酷い対応された
    何もしてくれない、解決しない
    どんな薬も副作用があるって肝に命じた
    本当に凄く怖かった

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/01(火) 14:13:03 

    長年貧血でランニングとか絶望的にできなかったけど
    エミネトン2年くらい飲んだら改善して
    人並みにジョギングくらいはできるようになった

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/01(火) 14:37:15 

    鉄剤飲むと便秘になります。
    だからあまり続けられない…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/01(火) 14:53:22 

    ラムネみたいに食べるタイプってどうですか?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/01(火) 17:41:18 

    ひどい貧血で、鉄剤を飲めば改善しますが、やめればまたすぐに貧血の繰り返しでした。特に副作用は気にならなかったのですが、根本的な解決にはならないので悩んでいたら、
    過多月経をなんとかしましょうってことになり、経産婦なのでミレーナいれました。
    生理がほぼなくなり、貧血も治りました。
    生理酷い経産婦さん、よかったら検討してみてください。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/01(火) 17:57:50 

    氷を食べるのがやめられない
    2日おきくらいに冷蔵庫の製氷機のタンクに水入れてる・・・

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/01(火) 18:32:37 

    くすりやさんで薦められてエミネトンというのを飲んでました。
    わたしには効きました。
    日常の貧血の自覚症状は改善されました。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/01(火) 20:27:27 

    私の場合、偏頭痛が増えたり、目の疲れがひどくなってくるとフェリチン値が減っているサインなので点滴に通います。
    (その時の数値にもよりますが、2~3週間の間で5~6回の通院)
    点滴で貯蔵フェリチンを増やした後は、フローラディクスを飲んでなるべく数値を維持できるように心がけています。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/01(火) 21:26:36 

    血液検査で貧血がわかったばかりです。鉄剤出しましょうか?と言われましたが自覚症状がないと伝えたところ、とりあえず薬はなしで様子見になりました。
    菜食中心だったのを頑張って肉も買ってきました。それとコンビニやドラッグストアの飲料、グミなどでは追いつかないでしょうか?
    鉄剤の副作用をよく聞くので怖いです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/01(火) 21:57:13 

    病院の鉄剤だって長く飲み続けてようやく効果出るのに、市販薬じゃ気休めにしかならないと思うよ…。
    病院で処方出るってことは、結構貧血酷いんだよね?
    服薬のタイミングとか胃薬との併用とか頑張って、飲み続けた方がいいと思う。
    副作用出ない市販薬、て有効成分少ないだけだから、効果も少ないよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/02(水) 09:49:39 

    持病で通院していて、ヘモグロビンはいつもやや少な目のギリギリだけど貯蔵鉄がほとんどないってことでフェロ・グラデュメット錠を処方されて飲んだとき、下痢が本当に酷かった(普段はどっちかというと便秘気味な方)。もう鉄剤はこりごりなので食べ物で鉄を意識するようにします。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/04(金) 21:51:33  ID:KqmmDinTrv 

    今日エミネトン200錠買った私にタイムリーな話題
    試しに朝2錠飲んだら、下痢になった
    病院で処方された錠剤も合わなくて、市販薬にしたんだけど、鉄剤って副作用強いね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード