ガールズちゃんねる

友人の子への入学祝い

86コメント2018/04/30(月) 22:54

  • 1. 匿名 2018/04/30(月) 12:43:18 

    仲良くしている友人の子どもがこの春小学生になりました。男の子です。
    予定が合わずしばらく会えていなかったのですが、2週間後に会う約束ができました。その時に遅くなったけど入学祝いを渡したいのですが、ひと通り必要なものは揃っているだろうし、流行りもわからないし何を選んでいいかわかりません。
    予算は3000から5000円くらいで考えています。
    何かいい案ありませんか?

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2018/04/30(月) 12:44:06 

    お金が一番いいんじゃないですか

    +31

    -22

  • 3. 匿名 2018/04/30(月) 12:44:10 

    図書カードとか?

    +190

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/30(月) 12:44:14 


    予算高くない?

    +78

    -16

  • 5. 匿名 2018/04/30(月) 12:44:20 

    身内じゃなければあげない。

    +278

    -6

  • 6. 匿名 2018/04/30(月) 12:44:37 

    図書カード。

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/30(月) 12:45:00 

    Tシャツ
    友人の子への入学祝い

    +19

    -34

  • 8. 匿名 2018/04/30(月) 12:45:29 

    図書カードにしました

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/30(月) 12:45:37 

    選ぶのが楽しいかもしれませんが、
    もらう方としては図書カードとか。

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/30(月) 12:45:51 

    その子が好きなお菓子とかじゃ駄目なんですか。
    友達の出産祝いならあげたことあるけど、入学祝いなんてあげたことないや

    +163

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:02 

    そんなことしない

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:11 

    友達の子供にあげる発想がなかった!笑
    主さん、いいひとですねー!
    図書カードはいかがでしょうか??

    +143

    -4

  • 13. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:18 

    現金と迷ったけど図書カードにしました

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:24 

    あげなくても良いんじゃない?って思ってしまう。
    友人から貰うとお返し困るし。

    +140

    -5

  • 15. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:33 

    ジャージ上下をあげました!
    何着あっても困らないだろうし、男の子はすぐに膝に穴開けるだろうし、、(n´v`n)

    +5

    -22

  • 16. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:37 

    入学祝いなんてあげるの?!
    親戚ならわかるけど
    友人ならあげない

    +130

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:41 

    やっぱ図書カードがいちばん無難だよねー。
    タオルハンカチみたいのだって、男子なら好みわかんないし。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/30(月) 12:46:54 

    昔、旦那の同僚で家族ぐるみの付き合いがあったとこの子が入学した時は、鉛筆とかハンドタオルとか使いそうなもの2000円くらいであげました。
    5000円は多いと思うよ!
    相手が恐縮しそう。
    入学祝いってお返しとか殆どしないと思うし、素直にありがとうだけで済むような物、金額がベストだと思う

    +90

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/30(月) 12:47:02 

    時計とか?

    +4

    -17

  • 20. 匿名 2018/04/30(月) 12:48:24 

    入学祝いはあげたことないなぁ。あげるとしても5000円は高すぎじゃない?
    図書カード1000円分と駄菓子のちょっとした詰め合わせとかどうだろう。

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/30(月) 12:48:24 

    入学祝はあげない。
    そういう風習がないのでお返しに気を使わせてしまうので。
    当日のお茶代を出すくらいで良いのでは?
    お子様も一緒ならケーキを買ってあげるとか。

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/30(月) 12:48:58 

    あげないよー

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/30(月) 12:49:09 

    あげるのが当たり前じゃないけど
    主さんがあげたいのならいいんじゃないの
    お祝いとしてだとお返しとか気を遣わせるかもしれないからお子さんの好きなちょっとしたお菓子とかお絵かき帳とかお土産だよ〜の感じでどうかな

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/30(月) 12:49:20 

    立派な大人になるまで祝いとかして甘えさせるようなことはしません
    立派な大人になったと思った時に初めて
    よく頑張ったねと握手してあげるだけです

    +3

    -20

  • 25. 匿名 2018/04/30(月) 12:49:22 

    小中高大とあげていくの?
    その子は一人っ子?しゃなきゃ下の子にもあげないといけなくくなるよ。
    主さんが余裕のある人すぎて否定的な言葉になってしまってごめんなさい。もしプレゼントするなら図書カードは親としても助かります。本を読ませたいので。

    +64

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/30(月) 12:49:45 

    >>1
    3000円分のギフト券をあげたよ。

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2018/04/30(月) 12:49:57 

    私も迷ったけど、入学おめでとうって書いたホールケーキ持って行きました。

    +15

    -5

  • 28. 匿名 2018/04/30(月) 12:50:42 

    商品券か図書カードがいいと思うよ!

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/30(月) 12:51:10 

    金券が嫌だったら、いっぱい入ってる色鉛筆とかどうかな?

    何十色とかあるとテンション上がりそう

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/30(月) 12:51:18 

    友人の子へのお祝いやり出したら、お互いにあとが大変だと思うから、したことない。

    するとしたら、気持ちだけでお返しなしのお菓子とか文具とかで千円以内かな。

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/30(月) 12:51:38 

    鉛筆1ダースくらいでいいんじゃない?
    鉛筆って意外とすぐになくなるから助かった。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/30(月) 12:52:09 

    名前入りの鉛筆をあげました。
    指定の濃さ(2Bとか)柄物NGとかあるので、事前に聞いておきました。
    親友と呼べる仲の2人の子のときだけで、贈り合う事が苦にならない間柄のみです。
    普通の友人にはしてません。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2018/04/30(月) 12:52:22 

    他の人も言ってるけど親族でもないのに3000〜5000円は多いと思う
    主に子供がいて主の子供が入学した時にそれくらいもらったなら別だけど
    何かあげたいなら他の人も言ってるように図書カード1000円分で十分だと思うよ
    TSUTAYAなら図書カードで文房具も買えたはずだし

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/30(月) 12:53:38 

    ケーキかな〜
    友達の子どものお祝いとか普通あげないと思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/30(月) 12:55:01 

    お返しに困るからいらない

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/30(月) 12:55:53 

    >>24
    いろいろと凄いwww

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/30(月) 12:57:32 

    あげだしたらキリがないから必要ないと思います。また出産するかもだし。
    お返しに気をつかうし、貰っても困ります。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/30(月) 13:01:07 

    逆の立場になった時に気を遣わせそうでいやだから
    ケーキとか買って行ってみんなで食べるとかにするかな
    入学祝いって形にしちゃうと
    時期的に遅すぎるし

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/30(月) 13:01:38 

    もしその友達が「トピ主が入学祝に○○くれたんだ~」って共通の友達に話したら…って考えると面倒になるよ。それこそ、友達みんなの子供全員にあげなきゃいけなくなる。

    入学おめでとうってお菓子くらいでいいんじゃない?

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/30(月) 13:02:41 

    すごく親しく付き合っている友達には1万円包みました

    +3

    -16

  • 41. 匿名 2018/04/30(月) 13:03:39 

    なんか親切の押し売りかな。
    お返しするの面倒くさいし、子供の数だけあげたり貰ったり繰り返すの?
    相手がお返ししない人だったらイラッとしない?

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/30(月) 13:11:57 

    この前も
    お世話になった上司になんかあげたい、みたいなトピあったけど、今そういうの流行ってるの?
    私が受けとる側なら、すごく面倒くさいんだけど。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/30(月) 13:12:04 

    御祝いとしてあげるのでなくて
    たまたまその時期に会うから
    友達へのお土産的な感覚がいい
    お返し必要ない安めの金額で消えもの
    お菓子と名前入りの鉛筆とか

    完全に入学祝いとしてお祝いすると
    お返しとか負担になる可能性あるよ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/30(月) 13:13:48 

    身内でもやり取り面倒なのによくやるなあ。
    あ、入学祝いはお返しいらないんだったけど、
    友人間だとそうもいかないだろうから、
    お返ししようのない500円以外で考えたら?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/30(月) 13:13:51 

    友人の子にあげるって初めて聞いた。入学してバタバタしてる時にお返しも考えないといけなくて面倒だから私ならもらっても困る。気持ちはありがたいけど。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/30(月) 13:15:44 

    失礼ですが主さんは子供いるの?
    こういうのってお付き合いだから、相手が今後子沢山になって、自分とこは一人でも最初の子でお祝いしたらずっとしないといけなくなるよ。
    親友でどうしてもお祝いしたいのであれば、もう入学済だし図書カードとかがいいかも。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:19 

    お祝いになるとお返しがセットになるから
    相手に負担かける

    子供へのお土産としてお菓子とかの方がいいかもしれない

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:23 

    もう500円くらいの、子ども向けのお菓子とか本とかでいんじゃない?プレゼント的な感じで。入学祝いとして大げさにあげたら向こうも気を遣うよ。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/30(月) 13:16:29 

    主です。
    たくさんの意見ありがとうございます!図書カード、ケーキ、お菓子、参考にさせていただきます!

    ほんの気持ちのつもりなのでお返しや見返りは求めていなかったのですが、たしかにあまり高額だと相手に気を遣わせてしまいますよね。。そこまで考えられていませんでした。

    少し予算やクオリティを下げてまた検討しますが、まだまだご意見お待ちしてます!!!

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2018/04/30(月) 13:17:28 

    お年玉もお祝いもわざわざ身内以外にあげないよー。身内でも面倒なのに。おめでとうって言葉だけでよくない?(笑)

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/30(月) 13:17:59 

    主さんにお子さんいなくて今後も出来る予定なく、親友の子に特別な想いがあるなら、皆の意見関係なく身内同様に贈ると良いと思う。
    自分もそう思っていた時期があったんで。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/30(月) 13:20:18 

    物をもらうより、
    大きくなったね!
    とか子供を誉めてもらう方が
    数倍うれしい。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/30(月) 13:22:39 

    最初にお祝いしちゃうと一生あげたりもらったりのやりとり続くのが大変だからしない。関係ないけど、お姑さんの誕生日プレゼントもあげない。一度すると毎年毎年何十年も困る(笑)

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/30(月) 13:23:02 

    おもちゃは嬉しいけど
    祖父母などに既に買って貰ってるし
    図書カードは親は有り難いけど子供としては
    有り難みがわきづらい
    子供はお菓子は喜ぶし消えものでベストだよ
    当日大人が話してる間
    食べて時間つぶせるしね

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/30(月) 13:25:30 

    Amazonカードにしました。
    入学祝で3000円分 好きなもの選んでほしかっので。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2018/04/30(月) 13:30:43 

    失礼ですが主さんは子供いるの?
    こういうのってお付き合いだから、相手が今後子沢山になって、自分とこは一人でも最初の子でお祝いしたらずっとしないといけなくなるよ。
    親友でどうしてもお祝いしたいのであれば、もう入学済だし図書カードとかがいいかも。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/30(月) 13:31:26 

    うちの近所のケーキ屋さんに、フェルトのランドセルの中にお菓子がいくつか入ってるの売ってるよ。1500円くらい?
    ケーキ屋さんて、季節ものやお祝い用のかわいいラッピングされたものがいろいろあるよ!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/30(月) 13:32:10 

    女の子は物を喜ぶけど
    男の子は難しいよ
    食事に行くならその店でケーキを男の子の奢るとか

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/30(月) 13:34:30 

    貰うのはとても嬉しいけど
    やっぱりお返しの事を考えるとね…
    他の人も書いてるけど
    千円位のお菓子や図書カードが
    良いのでは?
    あとはハンカチとか…
    気持ちだけでもお友達は喜ぶと思いますよー

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/30(月) 13:40:25 

    親友の子供が小学校入学した時は、すごい流行ってた妖怪なんとか?の鉛筆あげたよ
    文房具売り場のお姉さんに「今子供に人気あるのどれですか?」って教えてもらって笑
    入学祝いっていうより、子供連れで会う事になったから「学校で使ってね!」ぐらいの気持ちで子供にプレゼントした
    赤ちゃんの時から知ってるから成長が嬉しかったしね
    他の友達には何もしてない

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/30(月) 13:44:18 

    ハーゲンダッツのギフト券いいよ。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/30(月) 13:49:11 

    私は友達の子供の祝いってよりは、おめでとう!いつもママ頑張ってる友達にエールの気持ち込めて友達本人にランチご馳走しました。ご馳走するって前提に誘わずサプライズ的な感じでしました。美味しいお店探して予約して、1人2000円くらいのメニューでした。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2018/04/30(月) 13:50:13 

    子供が喜びそうなキャラ物や恐竜とかの鉛筆
    学校でも使えるシンプルな鉛筆(一年生は柄入りをを禁止している学校もあるので)

    これらを売り場から一本ずつ選んで(2Bが良いかも)、10本位にしてプレゼントはどう?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/30(月) 13:54:12 

    先日友達とランチしたら子供連れてきた
    「明日入学式なの~この靴履いて行くの」と見せてくれたのがボロボロのズック

    たまたまユニクロがあったので、入学祝いということで、女児用おしゃれ靴買ってあげた
    友達はお金払うよと言ったけど、すぐに財布引っ込めたので代金もらわず

    高額ではないけど、うちは子供いないし何かモヤモヤする

    トピずれでごめんなさい

    +3

    -14

  • 65. 匿名 2018/04/30(月) 13:54:18 

    近場のデパートで使えるような商品券がいいんじゃない。子供に好きなの買ってねって渡せば。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/30(月) 14:15:44 

    >>64
    買ってあげる必要なかったんじゃ…?

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/30(月) 14:16:58 

    主はどうしてもあげたいみたいだけど、あげない人の意見を参考にしないの?
    入学祝いあげたら、次は中学校、高校、二人目出来たらするの?
    お祝いするときって後々の事考えないと痛い目に遭うのは主だよ。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2018/04/30(月) 14:26:38 

    >>64

    モヤモヤするのは何となく分かる。
    その女児のお母さんの態度か何かじゃないかな。
    お祝いあげても、
    身内でも忘れたころにお礼の電話をかけてくる人もいてマナー無いなと思う。
    そんな家の子にあげたくないけど、ずっとあげてきたからあきらめてる。
    大学卒業して就職したらやっとお祝い送るのやめられる。
    便乗グチごめん。

    +5

    -4

  • 69. 匿名 2018/04/30(月) 14:27:06 

    かえって迷惑だなー。
    中学入学も高校入学もやるの?
    私なら負担だわ

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/30(月) 14:27:33 

    >>67

    あと、もらうのが当たり前みたいになる人もいるから。
    よく考えた方がいいね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/30(月) 14:57:33 

    >>52
    大きくなったね!って誉めてるの?

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2018/04/30(月) 14:58:20 

    ケーキ買って持って行って一緒に食べたよ。
    入学おめでとうって書いてもらったやつ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/30(月) 15:02:11 

    何あげていいか分からない間柄での物のやりとりってもらう側は負担だよね
    仲が良かったら何あげたらいいか位わかるだろうし

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/30(月) 15:03:12 

    前の方にも出てるけど、親戚や特に親しい関係の間柄で小学校の入学祝いは名入れ鉛筆贈ってます。
    自分の子も頂いて嬉しかったし、小学校のうち(低学年は特に)は、全て記名が必要だったし、鉛筆は消耗品なので。1ダース¥800位とかだからお互いそんなにお返しに気をつかわなくて良いかな?とも思います。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/30(月) 15:05:49 

    >>64
    どっちもどっち
    でもお友達側はそれをボロボロだと思ってなかったとしたら靴買って与えるとか失礼だよね

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/30(月) 15:08:32 

    もし学用品をプレゼントするならなんですが…。

    入学のタイミングで関西から関東に引っ越しした際、お友達からたくさん頂いたノート、鉛筆、消しゴム、傘など全部可愛いキャラクターものでした。

    いざ小学校の入学案内を読むと全部キャラクターものは禁止となっていて困惑しました。

    地域によってはそんなケースもあるので気をつけたほうがいいかも?

    男の子と言うことで、マフラースポーツタオルなんかどうでしょう?これからスポーツなんか始めるとあると便利かなと思います。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/30(月) 15:24:36 

    友人の子に、コップ入れとお弁当入れ(給食だったのでスモック入れになったようですが)の巾着2サイズと上履き入れを縫いました。市販のものでも良いと思います。
    気に入っているようで、四年生になった今も使ってくれています。

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2018/04/30(月) 15:49:41 

    色々いただいた中で、結局めっちゃ活用したのは名札付けがついてるTシャツだった。
    安全ピン直接刺してると対策しててもどうしても痛むもんで。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/30(月) 15:56:39 

    >>64
    ちょっとおかしいんじゃない?その友達。買わそうとしたかどうかは知らないけど色々意味分からん。私なら怖いから付き合いやめるわ。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/30(月) 16:30:29 

    あげてもいいと思うよ。
    入学祝いはお返し不要のものだから3000円くらいのもので、子供が学校で使う物。選びたいなら無難に柄なしで、選びにくいなら図書カードかな。
    中高と続けなきゃいけないなんて思わなくていいよ。その頃たまたままた会うようならその時の関係性で考えたら。
    友人の子の入学を覚えててお祝いしてあげたいなんて優しいじゃん、主さん。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/30(月) 17:17:21 

    >>79
    買わそうとしたなら変な人だけど勝手に貧乏認定して買ってあげるよとか出してあげるよって言ってくる人も世の中にはいる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/30(月) 17:57:44 

    水筒をもらって嬉しかったよ。 すぐに壊してしまって。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/30(月) 18:33:48 

    ハンカチを何枚かセットにしてプレゼントするのもいいですよ。意外と使うみたいです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/30(月) 19:23:33 

    いままで友人に貰ったり送ったりした物。鉛筆1ダースとクッキー、ミニタオルハンカチとティッシュ、鉛筆と消しゴム(よく消えるシンプルな白いやつ)、ケーキと図書カード500〜1000。親戚なら現金5000円あげてます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/30(月) 19:30:05 

    親友の子に名前入りの鉛筆を2ダースと書店や文具店でも使えるQUOカード3000円で約5000円

    鉛筆の名入れは無料でした

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/30(月) 22:54:24 

    親友でもあげないなぁ
    お返しもめんどいし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード