ガールズちゃんねる

2歳差育児している方

159コメント2018/05/01(火) 08:37

  • 1. 匿名 2018/04/29(日) 20:59:46 

    2歳5ヶ月と5ヶ月の姉妹の母です!
    毎日長女のイヤイヤに振り回され、怒ってばかりの自分の余裕のなさに反省する日々です。
    わたしがお風呂が1番のストレスです。

    みなさんの苦労や2歳差でよかったことなど話したいです!!

    +174

    -30

  • 2. 匿名 2018/04/29(日) 21:00:30 

    ボテッ
    2歳差育児している方

    +27

    -13

  • 3. 匿名 2018/04/29(日) 21:00:41 

    >>1
    話したくない。疲れた(TДT)

    +243

    -16

  • 4. 匿名 2018/04/29(日) 21:00:53 

    2歳差で息子3人います(* ̄∇ ̄*)
    毎日戦争!

    +197

    -14

  • 5. 匿名 2018/04/29(日) 21:01:28 

    自分で産みたくて産んでんから辛いとか言うのおかしい
    こんなとこで言うもんじゃない

    +44

    -176

  • 6. 匿名 2018/04/29(日) 21:01:51 

    2歳差の3人…
    イライラしない日はない。

    +284

    -11

  • 7. 匿名 2018/04/29(日) 21:01:52 

    幼稚園とか小学校とか将来的にメリットがあると思う。私も2歳差で産みたかった。羨ましい。

    +196

    -30

  • 8. 匿名 2018/04/29(日) 21:01:56 

    >>4
    あらまぁ、男の子3人なのね汗

    +10

    -61

  • 9. 匿名 2018/04/29(日) 21:02:13 

    かなりピンポイント

    +13

    -6

  • 10. 匿名 2018/04/29(日) 21:02:32 

    2歳差だけど3〜4歳差にしておけばよかったってたまに思う
    小学校と大学は別として幼稚園・中学・高校は全部入園式と卒園式とって被るから毎年なんだかんだ忙しい

    +168

    -53

  • 11. 匿名 2018/04/29(日) 21:02:35 

    上もうすぐ3歳、下6ヶ月です。
    上の子優先とは言うけどなかなか難しい。。

    +194

    -9

  • 12. 匿名 2018/04/29(日) 21:02:40 

    男三兄弟ママって、3人目は女の子期待してたのにーって人多いよね。
    でもだいたい失敗するケース多い
    3人目の子いつも気の毒に思う(笑)

    +30

    -131

  • 14. 匿名 2018/04/29(日) 21:03:19 

    3歳差もイヤイヤ言ってて大変よ~

    +119

    -8

  • 15. 匿名 2018/04/29(日) 21:03:35 

    6才と4才の子どもるよー
    もう普通に鮭一匹と食べちゃうんだ

    +9

    -29

  • 16. 匿名 2018/04/29(日) 21:03:53 

    2歳差育児している方

    +10

    -38

  • 17. 匿名 2018/04/29(日) 21:03:57 

    4歳と2歳ぐらいになれば一緒に遊んでくれるから楽になるよ!仲良く遊んでるの見ると微笑ましいです(^o^)

    +235

    -10

  • 18. 匿名 2018/04/29(日) 21:06:54 

    >>10
    2歳差ってかぶる?

    +258

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/29(日) 21:07:17 

    12才、10才、7才、5才の男の子4人兄弟です(笑)
    毎月の食費は10万超えますよ(笑)
    みんなサッカーとスイミング習ってるからお金かかって大変~(*_*)
    なんでフルタイムで働いてます!!

    +321

    -16

  • 20. 匿名 2018/04/29(日) 21:08:11 

    アラサーです
    今8ヶ月の赤ちゃん育児中なのですが、2歳差希望してて、上の子がどのくらいの歳までにセックスすればいいですか?

    +3

    -66

  • 21. 匿名 2018/04/29(日) 21:08:25 

    >>13
    ふーん、あっそ

    +52

    -8

  • 22. 匿名 2018/04/29(日) 21:08:45 

    >>19
    やっぱり女の子期待してましたよね??
    ねえ、ねえ、?

    +19

    -113

  • 23. 匿名 2018/04/29(日) 21:08:48 

    2歳4ヶ月と4ヶ月の子がいます。上の子にイライラしては、反省する毎日。明日こそは穏やかに過ごそうと思うのに、やはりイライラしてしまう。
    まだ自分で動かないワガママも言わない下の子が癒しです。

    +142

    -13

  • 24. 匿名 2018/04/29(日) 21:09:05 


    2歳差だと
    上の子が兄姉の意識ないから
    弟妹とよく喧嘩するよね

    ライバル意識がハンパない!

    5歳以上離れてると
    少しは喧嘩減るのかな?

    +25

    -20

  • 25. 匿名 2018/04/29(日) 21:09:32 

    男の子ディスるのトピ違いじゃない?
    あなたの娘たちもいずれ恋愛結婚出産するかもしれなくて、それは誰かが男の子産んで育ててくれてるからなのに、感謝こそあれ批判はおかしいでしょう〜
    最近の男の子下げ何なんだろう。

    +304

    -10

  • 26. 匿名 2018/04/29(日) 21:09:57 

    >>10
    被るのは、3歳差かな?
    式典や出費はなんとかなるけど、環境の変化で揺れる子供を一度にフォローするのは、大変だろうなと思う。
    今年入園の子供一人の対応で、いっぱいいっぱいだったので…。

    +123

    -7

  • 27. 匿名 2018/04/29(日) 21:10:30 

    女の子でよかった♡
    男の子なんかいらない♡

    は自分で別のトピたててやってくださいな

    +280

    -7

  • 28. 匿名 2018/04/29(日) 21:10:46 

    2歳と0歳、同じ月生まれの2歳差です。
    2歳差にしたかったので計画通りですが、やっぱり大変です。2人とも比較的、育てやすい方だと思いますがね。毎日、一瞬で過ぎていきます。

    +98

    -13

  • 29. 匿名 2018/04/29(日) 21:10:47 

    以下、男児のみしか授かれなかったママへ憐れみのコメをどうぞ!

    +0

    -100

  • 30. 匿名 2018/04/29(日) 21:11:03 

    嫌みでも何でもなく素朴な疑問なんですが、年子や2歳差の上の子はよく寝る赤ちゃんなんですか?

    +99

    -18

  • 31. 匿名 2018/04/29(日) 21:11:07 

    >>25
    ほっとけばいい。
    誰かがそうやって言うから荒れるんだよ
    ガルちゃんはスルースキルなさすぎ。

    +39

    -10

  • 32. 匿名 2018/04/29(日) 21:11:55 

    上の子と丸2歳差で、もうすぐ下の子が生まれます。私に務まるか不安です!

    ここのトピ参考にさせて頂きます!

    +32

    -6

  • 33. 匿名 2018/04/29(日) 21:12:02 

    0歳2歳4歳がいます。

    授乳中にトイレついてきてと言われたり、買い物カートに上2人が乗りたがったり、疲れが抜ける日なんてないですねw

    幼稚園の送り迎えは抱っこにおんぶに手繋ぎです。
    ご近所さんには「頑張ってるね〜」と励ましのお言葉をいただいてます。
    (転勤族なので頼れる知り合いはいません)

    でも仲良く遊んでくれたりご飯美味しいね!って言い合いながら食べてくれたり、嬉しいこともたくさんかな。

    +177

    -7

  • 34. 匿名 2018/04/29(日) 21:12:23 

    2歳差、3人です。でも、上二人はもう小学生、末っ子が保育園という年齢になったので、身体はだいぶ楽になりました。
    いまは学校でのトラブルや、役員や、違う悩みが次々発生。成長したらしたで、悩みはずっと尽きないんだろうなと思います。

    +20

    -8

  • 35. 匿名 2018/04/29(日) 21:12:27 

    計画的な◯ックスですね。

    +10

    -26

  • 36. 匿名 2018/04/29(日) 21:12:40 

    女の子ママからの嫉妬が心地良い

    +32

    -25

  • 37. 匿名 2018/04/29(日) 21:13:05 

    子供いてもこんな性格悪い人達もいるのね

    +127

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/29(日) 21:13:43 

    自分自身が2歳差の姉妹でお姉ちゃん大好き、この年の差で本当によかったと思ってますが、2歳差って大変なんですね。母に感謝です。

    +78

    -5

  • 39. 匿名 2018/04/29(日) 21:13:56 

    >>19
    すごい!がんばっておられますね!身体に気をつけて下さいね。

    +78

    -4

  • 40. 匿名 2018/04/29(日) 21:13:58 

    >>20
    経産婦さんがそんなこともわからないなんて。

    +58

    -5

  • 41. 匿名 2018/04/29(日) 21:14:06 

    >>30
    私の回りでは、だけど、比較的よく寝るし、育てやすい子が多い。うちもそんなタイプ。
    …だったけど、イヤイヤ期で豹変して大変になるパターンです。

    妊娠する時期はまだイヤイヤ期前の事が多いからね。イヤイヤしないし、ちょっと手が離れて楽になる時期なのよね。

    +106

    -5

  • 42. 匿名 2018/04/29(日) 21:14:23 

    二歳差で5人
    死にそう

    +9

    -26

  • 43. 匿名 2018/04/29(日) 21:14:47 

    >>30
    うちはまっっっったく寝ない子でしたよ!!!笑
    本当に、産まれた次の日から1歳半過ぎごろまで昼も夜も通しで1人で平らなところには寝ない子でしたー!あの頃は地獄だったな

    +112

    -5

  • 44. 匿名 2018/04/29(日) 21:15:04 

    2歳差育児している方

    +18

    -6

  • 45. 匿名 2018/04/29(日) 21:15:29 

    >>18
    かぶるのは、3歳差だよね。

    +84

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/29(日) 21:15:45 

    うちも2歳差、もう男の子8歳と女の子6歳だからだいぶ楽になったかな。
    小さい頃はまだまだ上の子に手が掛かるし、下の子が赤ちゃんの時に全然手の掛からない子だったから、下の子は気がついたら大きくなってたって感じだった。
    子供は2人の予定だから、下の子にもっと手を掛けてあげたかったっていうのが心残りではあるけど、今は2人で喧嘩しながらも遊んでくれるからすごくたすかるし、今年の4月から下の子が小学生になって、2人揃ってランドセル背負って「行ってきます!」って出ていく姿を見て、本当大きくなったなぁと感慨深かったよ。

    +103

    -4

  • 47. 匿名 2018/04/29(日) 21:15:47 

    4歳ともうすぐ2歳の姉妹。喧嘩ばっかしてて本当に毎日クタクタ!どこか出かけるにも2人が行きたい方向がそれぞれ違うので1人で連れて行くと大変。今思えば赤ちゃん返りも酷かったけど下の子が動かない分まだマシだった。あと出先のトイレが窮屈。

    喧嘩ばっかだけどたまに仲良くしてると幸せな気持ちになる。が、それも一瞬。

    +77

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/29(日) 21:15:51 

    まさに2歳差です
    旦那は月二回会えるか会えないかでほぼワンオペで特に下がちょろまかするから大変ですが
    でも次産むつもりないし、一気に子育て終わらせて後はのんびり過ごしたいなーと夢見ながらやってます

    +87

    -5

  • 49. 匿名 2018/04/29(日) 21:16:19 

    うちも2歳差〜!と思って開いたら何でこんな荒れてるの。
    年齢を離した方がラクなんだろうけど初産31歳だったし、1人目なかなか出来なくてすっごい悩んだから2人目は早く欲しかったので超計画的でした。ヤキモチを焼くし、淋しい思いもしてると思うけど、上の子は下をとても可愛がってくれてます。2歳差で3人目も作る予定。

    +97

    -13

  • 50. 匿名 2018/04/29(日) 21:18:27 

    2歳差の姉妹を育ててます。この4月で下の子が小学生になりました。
    小さいうちは大変でしたが今はケンカもしますが仲良く一緒に遊んでくれるのでとても楽です。

    +23

    -4

  • 51. 匿名 2018/04/29(日) 21:18:51 

    >>30 上の子全然寝ない子な上に夜泣きもすごかった。下の子も夜泣きすごかった。お互いうるさくて2人でわーわー泣いてた。しんどかった。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/29(日) 21:19:10 

    0歳、2歳、4歳。
    いつかきっと楽になる、早く大きくなってくれれ、、
    と毎日思っている。
    日々戦争で前の日の記憶がほとんどない…。

    +51

    -6

  • 53. 匿名 2018/04/29(日) 21:19:10 

    2歳3ヶ月の女の子、3ヶ月の男の子育ててます。
    下の子が寝たのに上が寝ないで騒いでたりするとそれで起きたり。何だかんだ毎日イライラw

    でも、上の子に弟のオムツ取ってきて~とか言うと取ってきてくれたり泣いてるとトントンしたりそういうのは見てて可愛いなと思います。

    +60

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/29(日) 21:19:19 

    7歳と5歳、どちらも男子です。
    ケンカがうるさくて嫌になるけど、
    2人で遊んでくれるから助かる。
    正直男子のごっこ遊びに付き合える自信ない笑

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2018/04/29(日) 21:20:00 

    >>30
    うちの上の子はよく寝るしおとなしいわりには成長は早めでほんとに育てやすい子でした!
    それに比べて下の子はTHE赤ちゃんって感じ。

    たまに下の子はよく寝てくれて楽でしょーとか言われるとムカっとする

    +6

    -8

  • 56. 匿名 2018/04/29(日) 21:20:01 

    我が家は2歳8カ月と1歳0カ月です。
    2歳差というより、二学年差ですね。

    赤ちゃんを2人育てているような大変さはありますよね。

    主様が大変に感じているというお風呂ですが、うちは本当に適当です。
    例えばどっちかが寝落ちしてしまったら、1人は夜にお風呂入れて、もう1人は朝に入れる、というようにゆるーくやってます。
    朝なら、帰りの遅いパパでも出勤前に入れてくれます。
    お風呂沸かさないで、シャワーだけのときもありますよ。
    お散歩から帰ってそのままシャワーのときもあります。
    あとは夜ごはん食べて寝るだけ!みたいな(笑)

    こんな感じで、かなりゆるく臨機応変にやってます。

    マイナスかな?

    +111

    -5

  • 57. 匿名 2018/04/29(日) 21:20:04 

    レスの一人っ子ママが発狂してる?

    +3

    -15

  • 58. 匿名 2018/04/29(日) 21:20:42 

    うちも2歳差。3人目も2歳差で産まれる予定。
    私は6歳下に弟がいて、産まれた時は とにかく淋しかった記憶しか無いから子供たちが物心つく前に手がかかる時期を終わらせたかった。計画通りです。

    +15

    -7

  • 59. 匿名 2018/04/29(日) 21:21:15 

    6歳と4歳
    昔は大変すぎて忘れた。
    今は二人ぐるになって、色々されるから腹立つしイライラばっか。
    でも、その一方で上の子は下の子可愛がって面倒見てくれて、下の子は上の子慕ってて、まぁ微笑ましい。

    +53

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/29(日) 21:22:08 

    3人2歳差で産みました。

    主人がいる時は良いんですが、私1人で子供連れて出かける時、トイレにいくのがとにかく大変でしたね。
    1人おんぶで1人の介助(?)すると残り1人が汚いところ触ろうとして大きな声で注意したり…

    綺麗で広いトイレがある施設が大好きになりましたw

    +53

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/29(日) 21:22:28 

    3人居て、上二人が男児の2才差です。
    小さい頃は、毎日目が回るような忙しさでしたが、二人が小学校に上がってからは格段に楽になりました。
    二人で遊んでくれるので。

    2才差であろう、小さいお子さんと奮闘しているお母さんを見かけると「もう少しだよー頑張れー」と心の中でエールを送っています(笑)

    +31

    -4

  • 62. 匿名 2018/04/29(日) 21:23:09 

    小学6年、小学4年の兄妹の子育てをしています。

    小さい頃は大変でしたが、一緒に遊んでくれるし、幼稚園、学校も一緒に行ける
    また入学、卒業も被らないので良かったなと思っています。

    +29

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/29(日) 21:23:46 

    大学2と高3。大変だった事→赤ちゃんの時オムツ買うの大量だし、ゴミも沢山…。ケンカが激しい。お金が一度にかかる。よかったこと、テレビ同じのをみる。同じ学校だと送迎が楽。大変な時期が早く終わる。
    今から思えば早かった。余裕がないとはおもいますが幼稚園にはいる年はすぐ来るよ。ひとりになる時間をなんとかつくってストレス軽減を〜。

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/29(日) 21:25:37 

    なんかやたらマイナス多くない?

    +21

    -6

  • 65. 匿名 2018/04/29(日) 21:26:54 

    8歳6歳4歳がいます。
    上の子が小2ですがしっかりしてきて、だいぶ楽になりましたよ〜。
    下の子がいろいろ教えなくても、勝手に兄姉のマネしてくれるので助かります。
    毎日ケンカばかりしてますけどね…

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2018/04/29(日) 21:26:54 

    年少・年長の2歳差姉妹です。
    下の子が年々少クラスに入るまでは大変でした。うちは手がかからない方の子だとは思うのですが…
    今は、園行事にもしっかり参加できるし、親も楽しめています。
    お姉ちゃんがしっかりものだけれど、妹も時々逆転してお姉ちゃんを注意したり。外遊びは難しいこともありますが、姉妹で同じ遊びができるのは良いです。

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2018/04/29(日) 21:28:32 

    7歳女の子、5歳男の子、3歳女の子
    今年、全員七五三です(笑)

    +87

    -3

  • 68. 匿名 2018/04/29(日) 21:28:55 

    2歳差で3人です。
    3人目が生まれた直後はオムツの量が凄い事になりました。
    ただ、紙オムツだけは有料のゴミ袋使わなくても良いよーってルールの自治体だったから何となく気分は楽だったかな。
    あれが有料のゴミ袋に入れてくださいってなってたら…
    考えたくないわ。

    +12

    -6

  • 69. 匿名 2018/04/29(日) 21:32:45 

    >>5
    こんなとこだし
    こんなことを 語り合う場です

    よそへどーぞ

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2018/04/29(日) 21:35:12 

    子供側からの意見なのでトピズレでごめんなさい。

    私は今高校3年生で、高1の妹がいます。
    私たちは2歳1ヶ月差で、父は激務、親戚は飛行機の距離、母はワンオペで私たちを育ててくれました。
    平熱が35度の母が月に数回40度の熱を出す程過酷だったらしいです。
    主さん同様もちろん余裕なんかなくて、お風呂の時は上がる時はどちらかが放っておかれてたし、ご飯も市販のレトルトがしょっちゅう、言うことを聞かなくて散々怒られました。
    でも大丈夫です、私は聞いたから知ってるけど、小学校入る前の記憶なんてほとんどないし、お母さんが笑顔なのが1番です。
    子育て経験がない私が言うのはおかしいと百も承知だし母の受け売りですが、我儘はほっといても死にません、バンバン手抜いてできるだけ無理なさらないでくださいね

    ちなみに私は2歳差の兄弟でよかったです。歳が近いから話題も合うし、小さい頃からライバルがいて色々がんばれました☺︎

    +117

    -3

  • 71. 匿名 2018/04/29(日) 21:41:36 

    >>47
    一人で二人連れて出掛けるの大変ですよね
    四歳二歳だけど、スーパーは特に辛い
    二人ともカート乗りたい歩きたくないって騒ぐ
    下の子はイヤイヤなので、下手だけど地べたに突っ伏したりしてしまうし
    何とか必死で買い物しててもカートをサービスカウンターに預けてトイレにかけこむとかね…

    家でも喧嘩ばかりだけど、仲良く遊んでる事も多くて下の子赤ちゃんでつきっきりの時とは大分変わりました!

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2018/04/29(日) 21:42:32 

    >>5
    え、産んでからじゃないと辛いとかわからなくない?
    辛いもんは辛いのよ。
    もちろん愛してるけどね。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/29(日) 21:43:24 

    >>45
    下が早生まれならかぶるんじゃない?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/29(日) 21:51:01 

    3歳と1歳になる子を育ててますが、上は外で一瞬でも目を離すといなくなる、下は家の中で少しでも目を離すとテーブルの上に乗ったり色んなものに手を出すから危険な時だし、家でも外でもめっちゃくちゃ疲れる。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/29(日) 21:51:49 

    >>18
    うち2歳4ヶ月差だけど、上が早生まれだから学年は3つ違うよ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2018/04/29(日) 21:51:52 

    >>73

    早生まれでもなんでも、学年で2歳差の話しじゃないの?

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/29(日) 21:52:04 

    >>13
    あんたも男好きなんでしょ?
    そういう男だって、男の子だったわけよ

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/29(日) 21:52:28 

    2歳半と4歳半の姉妹。
    ケンカしない日はない。
    毎日毎日イライラする。
    女の子は育てやすい?なにその都市伝説って感じ。

    2歳差というより性格の問題もある。

    +73

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/29(日) 21:53:17 

    今は小3と小1になりました。
    小さい時は嫌々期と新生児期。
    下の子の嫌々と4歳のギャングエイジ期が重なり大変だった〜
    記憶がないけど…
    今となれば前に後ろに自転車に乗せて、公園から買物へ走り回っていたあの時期。
    いつでも一緒だったあの時期が愛おしいです。

    育児に疲れて2人に八つ当たり。
    3人で大泣きした日もあったなぁ〜

    今では働くシンママ。
    相変わらず3人でいるけど、1日のうち仕事で会えずお互いの時間を頑張っています。

    辛い時期は自分を大きくしてくれるよ。
    皆さん頑張りましょう!

    +46

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/29(日) 21:54:26 

    2歳と4ヶ月
    2人とも男の子です。
    上の子が大変…
    下の子もハイハイとか始まると大変だろうな

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/29(日) 21:56:58 

    主です!
    なんだかマイナスが多かったりして悲しいですがみなさんそれぞれ頑張ってるんだなぁと思って読ませてもらいました。
    うちは最近上の子の情緒が不安定で下の子をたたいたりわざとイヤなこと(怒られること)をしたりします。
    もっとかまってほしいことはわかってるのですがなかなか上の子優先ばかりにしてあげることもできません。
    悩みは日々変化しますし尽きませんね。

    +58

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/29(日) 21:57:05 

    >>5
    え、産んでからじゃないと辛いとかわからなくない?
    辛いもんは辛いのよ。
    もちろん愛してるけどね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/29(日) 22:00:19 

    男2人。今小5小3。
    下の子が産まれてから、毎日何して過ごしていたか全然記憶がない。ふと、4歳2歳になったころに、なんだかちょっと落ち着いたかも…と思った。

    今も喧嘩は絶えず体も声も大きくなったから、小さな頃に比べたら更にうるさい。けど、家を出て行くまで残り半分くらいかと思ったら、この時間も大事にしなきゃな〜と思う。

    上の子が幼稚園に入ったら、少し楽になるよ〜頑張って!

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/29(日) 22:03:42 

    下の子の高校受験終わったら即!
    上の子の大学受験準備始まったよ。
    塾やら予備校代高すぎてビビる。
    お金貯めたいけど、絶対無理。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/29(日) 22:06:23 

    二歳半と二ヶ月。上の子のトイトレどうしようと思ってたけどすんなり外れてイヤイヤ期も終わったみたいだけど、1日10回はイライラしてします。下の子寝かせても上の子の声で起きるからおしゃぶりさせて上の子先に寝かせると下の子寝てる。おしゃぶりばかりで申し訳なくなる。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/29(日) 22:13:06 

    2歳半と3ヶ月。
    寝かしつけが一番つらくて、上の子を先に寝かせようにも下が泣き出してしまいイライラ。下がお昼寝してる時に上が騒いでイライラ。
    もうイライラが止められない。
    最近は瞬間湯沸かし器。
    でも、下が泣いてると上が頭なでなでとかしてあやしてくれる姿を見ていつも反省してる。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/29(日) 22:14:59 

    高校生の時、地獄だよ
    上の子(女)公立高校3年
    下の子(男)私立高校1年
    めっちゃお金かかります
    上の子が公立で良かったと心底思った!
    その一年後、上の子が私立大生(ひとり暮らし)に
    なったので、さらに、さらにお金がぁ~

    小学生のうちに貯めておいてください!!

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/29(日) 22:15:56 

    上が4歳なったばかりの男の子、下が一歳8か月の女の子で、今年また2歳差で出産予定です。
    最近やっと楽になったところです!
    ご飯作ってる間とかも一緒に遊んでるし、喧嘩もたくさんしてるけど良い経験と思ってます!
    親が近くにいないので3人目産まれたら更に大変になるけど、とりあえず仲良しきょうだいになって欲しいと願っています(^^)/

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/29(日) 22:19:10 

    そういえばうちの親も2歳差を3人。
    ノイローゼになっちゃったみたい。

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2018/04/29(日) 22:25:04 

    一番下が2歳だけど、最近貸して!をなぜが貸せよ!って覚えてしまっている。
    笑えるw
    末っ子だから全く人見知りもしなくて誰にでも人懐っこく、逆に心配

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2018/04/29(日) 22:29:04 

    >>90あ、すいません2歳児トピかと思ったら差なんですね、すみません(;o;)

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2018/04/29(日) 22:33:16 

    来月3歳になる息子と4か月の娘!
    下の子はまだまだ手がかからないけど、3歳の子がイヤイヤ期が終わらない!
    オムツ変えるのいや、着替えるのいや!お外行かない!車乗らない!片付けしないー!って
    とにかく、全部否定されてイヤイヤ期が始まったときより口も達者で本当にイライラしてしまう、、、
    テレビとお菓子にだいぶ頼っちゃってるけど、早くイヤイヤ期終わってくれ〜!!!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/29(日) 22:35:35 

    >>25
    男の子下げ、初耳です。
    九州南部の田舎は男の子様様ですよ。
    女の子3人産んだわたしは使えない嫁扱いです(笑)
    男の子さえ産めば嫁合格だってさ。

    +12

    -10

  • 94. 匿名 2018/04/29(日) 22:40:26 

    >>33
    最後の『ごはんおいしいねっ』って子ども二人が言い合ってるの想像すると、可愛いですね!
    うちは1歳と3歳で、まだ全然二人で遊ばないのでそんな風に仲良くお話ししてくれる日を夢見て頑張ります!

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/29(日) 22:51:43 

    >>12
    子供が可愛いから三人目も望むんだよ。
    私の周りでは、どちらでも良いって方もいるしね。

    そもそも
    あなたの人間性が失敗してるよwww(笑)

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/29(日) 22:56:04 

    2歳になったらイヤイヤ期くるってわかりきってるのによく2歳差で産めるなー。
    私は無理だ。

    +2

    -21

  • 97. 匿名 2018/04/29(日) 22:56:50 

    2歳7ヶ月と11ヵ月 育ててます。上の子が下の子に、突き飛ばしたり馬乗りになったり蹴ったり、ヒドイです。私もカッとなって、虐待かと言えるくらい上の子にきつく叱ってしまいます。私の気を引きたいだけなのは分かってるのに…。
    上の子のこと、すごく大切なのに、大好きなのに、大切な身体なのに、私はものすごい力で上の子を放り投げたり押したり叩いたり…。直後にハッとして、泣きながら謝ってます。
    どうしたらいいのか分からない…。

    +62

    -5

  • 98. 匿名 2018/04/29(日) 22:59:51 

    秋に1歳11ヶ月差で出産予定です。覚悟しておきます(^_^;)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/29(日) 23:06:59 

    皆さんのコメント、わかりすぎます(;_;)
    うちも2歳差の兄妹育ててます。
    上が2歳8ヶ月、下が7ヶ月なんですが、お風呂が辛い。
    旦那が早めに帰ってくる時はいいんですが、いない時は憂鬱です。
    下の子の離乳食も2回食になって、ミルクと離乳食のことばっかり考えてる。
    まだ上の子の食事も手がかかるし。。
    来週から仕事復帰で、フルタイムなので、うまくやっていけるかかなり心配です。
    三人目なんて考えられません。。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/29(日) 23:11:58 

    >>97
    私の書き込みかと思うくらい同じです。
    うちも、上の子が下の子を押しのけたり、玩具で叩いたりするので、かなりきつく叱ってしまいます。
    上の子自身は本当にかわいいし、大好きなのに、下の子に危険なことしたり意地悪してるとカッとなってしまって、怒鳴ったり、時には叩いたりしてしまいます。
    あとから思えば、そんなに大きな声出さなくてもよかったのに…とか、なんで手を出してしまったんだろう…とかすごく後悔するし反省するんですが、イライラすると止まらない時があってm(_ _)m
    私よりひどい怒り方するお母さんっていないんじゃないかな、この子には、私じゃない方が良かったんじゃないかなって思うことがしょっちゅうあります。。

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/29(日) 23:17:23 

    >>56
    すごく参考になりました!今2歳2ヶ月で、夏にもう1人出産予定なんですが、お風呂どうしよう…ってちょっと思ってました。
    何事も臨機応変に、ですね( ^∀^)

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/29(日) 23:19:03 

    >>97
    大丈夫?誰か近くに頼れる人はいるのかな?
    私は2歳10ヶ月と10ヶ月の二人だけど痛いほど気持ち分かるよ。

    でもイラついても押したりしてしまう前に子供から離れた方がいいと思う。
    私はだけど30秒だけトイレに行くとかすると少しだけ落ち着くから
    ピークになるとトイレで口に出して(うるさいとか、あーイライラするとか独り言)一人で怒ったりしてるよ。
    ちゃんと向き合ってるからこそイライラしてしまうんだと思う。
    お互い頑張ろう!

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/29(日) 23:44:05 

    うちは2歳2ヶ月と4ヶ月の姉妹です。
    初めの頃は赤ちゃん返りがひどく、イライラしてたけど最近はだいぶお姉ちゃんになってきた気がする。
    予定の時間に遅れそうなどで自分の心に余裕がない時に下の子が泣いてるとあやしてくれることが何度かあり、2歳児ながらもナイスフォロー!
    これからもっと良いお姉ちゃんになるんだろうなー(^^)
    私と姉ように大人になっても仲良し姉妹になってほしい☆

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/29(日) 23:50:55 

    どうしていいのかわからないので質問させてください。
    夏に2歳になる子と秋に2人目を出産予定です。
    主人は出張ばかりでほとんど自宅にはおらずワンオペ育児なのですが、みなさん寝かしつけや寝室はどうされていましたか?
    上の子を寝かしつけてる間に下の子が泣いた場合、下の子が泣き止むまで上の子も起きていましたか?
    また同じ寝室だと下の子の夜泣きで上の子が起きないか心配です。
    先輩ママさん、教えてください。

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2018/04/30(月) 00:03:29 

    5歳女の子と3歳男の子。
    下の子が生まれて1年半くらいは記憶がまばらです。
    今は2人で遊んでくれるようになって少し余裕が出てきましたが、男の子がやんちゃすぎて手を焼いています。
    働いてるので、週に2回はレトルトパスタやカレーです。
    手を抜けるところは思いっきり抜くことを2人育児3年目にてやっと自分の中で折り合いつけられました。

    >>104さんへ
    私は下の子を18:30くらいから寝かしつけて、その後上の子のご飯・お風呂で寝かしつけていました。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/30(月) 00:06:16 

    >>104

    我が家は子ども2人の間に私が入る形で3人同室で寝てました
    寝かしつけは二人同時で、良くないとは思いつつ時間は特に決めず、眠そうな頃合いを見て1人連れてくともう1人もかまって欲しいのかついて来て布団に入ってました。
    布団に入ってからはお話したり絵本読んだりして、下の子が泣くたびに上の子も起きてたけど、部屋は特に移動せず横でとんとんしてたらまた寝てたかな
    そのまま起きちゃったら起きちゃったで、限界迎えるとまた寝るから、これまた気にしてなかったような…
    適当すぎて参考にならないと思うけど、娘達は高3・高1で私は150ないのに身長160cmあるし、大きな病気もしてないし、自分のやりやすいように色々試すのがいいんじゃないかなって思うよ

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/30(月) 00:29:23 

    3歳4ヶ月と1歳4ヶ月の2歳差の男の子です。
    下の子が動き出して、上の子のおもちゃを取ろうとすると怒る。叩く。
    全く目が離せない。
    それでも、上の子も成長するのか、段々と落ち着いてきて割と仲良く遊んでる。
    たまに怒るけど、下の子がすぐに察して逃げてたりする。
    毎日大変だけど、二人でいる所を見ると可愛い。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/30(月) 00:45:06 

    >>104
    我が家の場合は、上の子(当時2歳半)は眠たくなったら自然と寝てくれる子だったのでソファで寝たりした時はしばらくそのまま寝かせといてから手が空いた時に寝室に移動させてました。
    移動させても起きなかったです。
    それから下の子と寝室へ行きゆっくり寝かしつけをしてた感じです。
    上の子の寝つき方とかによりますかねー

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/30(月) 00:57:08 

    私も2歳差してる。何人か悩んでたけど私も先月まで命に関わる事になるとカッとなって虐待レベルの怒り方してた。悩みに悩んで今月は押さえられたよ。
    まず子供を叩いたら自分の事も叩く。これの何十倍の力が掛かってたんだと考える。
    伝わらない、怖かったことしか覚えてないはず。
    自分のやり方を学んでお友達に彼女に嫁に他人に暴力を振るう人になるかもしれない。
    上司が気にくわないと叩くのか?私は立場の弱い子供だから叩いてるんだと考える。
    子供を抱き締めて反省する。
    時間がなかったから、旦那と喧嘩してたから、危ないと思ったから怒ってしまったごめんなさいもうしません、と正直に声に出して謝る。
    単純に意識の差だからね、カッとなったら10秒拳を握りしめてからこれを思い出す事。
    皆もやり直せるよ。
    人を育てるって大変ですね…偉そうに書いてしまったけど私もしんどいよ。
    一緒に頑張りましょー

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/30(月) 01:02:07 

    >>104眠きときは寝るし、泣き声で起こることもある。大事なのは諦めること(笑)
    少々寝るのが遅くなった所で問題ない。
    毎日失敗して変えていけばいいさ!
    (ちなみにうちは同室でした)

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/30(月) 01:03:32 

    3歳の息子と5歳の娘がいます。

    良かったのは一緒に遊んでくれること。あと、上の子を見て下の子もやろうとするから、トイトレや箸の持ち方を教えるのは楽ちんだったし、下の子は運動面も日常動作も発達が早かった。おもちゃも共有できることが多いから便利でした。

    大変なのは下が産まれて1年はとにかくしんどい。少し大きくなると今度は喧嘩が多いしうるさい!あとはイタズラのヒートアップの仕方がえげつない。

    危ないから手の届かないところに置いてるのに、下の子が引き出しを脚立代わりにしてよじ登って上の子が場所を声がけで誘導してるのを見た時はもはや笑えてきた。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/30(月) 01:04:36 

    泣きに泣きをかぶせてきてイライラします。
    なーぜ君は泣くんだー!!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/30(月) 01:06:02 

    >>70この明るいコメント読むだけでお母さんの子育ては成功だったと分かりますね。

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/30(月) 02:04:44 

    2歳4歳の姉妹育てています
    まー、おしゃべり二人なのでうるさいですが、二人でマント(という名のビニール)をつけてアナ雪歌いながら踊り狂っている姿は鼻血吹きそうなほど可愛いです

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/30(月) 02:37:12 

    >>19
    すごいなぁ!本当すごい。
    体力めちゃいりそうだなぁ母ちゃん。
    かっこいいわ

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/30(月) 04:47:29 

    4歳と2歳の双子がいます。
    下の双子もイヤイヤ期で毎日戦争です。
    買い物行くとカートを押したくて喧嘩、抱っこ、カートに乗りたい!コロコロ変わってその度に取り合ってる。途中で旦那が車に連れて行って私1人で買い物って事もしょっ中。

    お風呂は結構適当。
    早い時間に1人づつシャワーで済ませたり、お風呂溜めて入れたい時は旦那が帰って来てから、1人づつ流れ作業で入れたり。
    旦那はいつものぼせてた。
    今は保育園から帰って来てからそのまま、脱がせてシャワーで済ませてます。
    寝てたりしたら、そのまま朝まで寝てくれって、思っちゃう。

    女の子2人、男の子1人なので、一緒に遊ぶとおままごと、お店やさんごっこ、お医者さんごっこが多いし、喧嘩も多い。
    遊んだ後は、片付けが大変。

    大型連休は辛いです。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/30(月) 05:52:42 

    当たり前のように2歳差兄弟で、周りにも2歳差多い中で育ってきたけど。
    いま1人目の女の子がめちゃくちゃヤンチャで2人目なんて考えられない…いいなぁ2歳差… 作るなら今なんだけどなぁ…すごいわ皆さん。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/30(月) 06:26:02 

    毎回弟が兄にケンカ売ってキレた兄に泣かされる弟…。弟って何かとしつこくない?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/30(月) 06:37:36 

    兄妹の2才差です。
    お風呂が大変なのは納得です!
    本当に大変でした。今は10才8才です。
    昔は大変だったなーて思える日がくるので、主さん頑張ってくださいね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/30(月) 06:47:34 

    上の子育てにくいって人はじゃどうやって仕込みしたんだろ
    うちへ仕込みする時間すらないんですが
    作れるだけまだ育てやすいんだよ

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2018/04/30(月) 07:03:23 

    男女で2歳差
    喧嘩も多いけど、仲良しの時は本当に微笑ましい。
    下の子はお兄ちゃんと同じような事がしたくて何でも覚えるのが早い。
    そんなに離れてるわけでもないから、同じような遊びが出来るしイライラする事も多いけど、何だかんだお兄ちゃんが妹に優しいし2歳差悪いもんじゃない。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/30(月) 07:46:27 

    >>104
    私も2人目出産直後に完全ワンオペになって、一番辛かったのはお風呂かな。

    同時に入れるのは怖かったから、
    下の子沐浴→寝かしつけ→
    上の子と私お風呂→子供の髪乾かす→寝かしつけ
    って感じにしてたんですが、
    下の子がぐっすり寝てる日は良いんだけど、大体お風呂の途中で泣き出しちゃって…

    でも一気に上の子の髪乾かすまでやっちゃった方が効率良いから、下の子には悪いけど暫く泣かせっぱなしでした。
    泣き声聞きながらの作業は気持ちに余裕がなくなるって、上の子にもイライラしちゃうから可哀想なことしたな…

    でもその後はよく寝る子達で助かりました。
    同時に夜泣きしちゃったら、上の子は手を繋いで落ち着かせて下の子添え乳って感じにしましたね。
    肩と首痛めたけどw

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/30(月) 08:03:44 

    主さんと同じ月齢の2歳差姉妹です!!
    大変ですよね、お風呂。
    下の子がアトピーっぽくて、お風呂を一瞬で済ましあがったらすぐ保湿剤ぬらなきゃいけないので、2人一緒にいれるのが困難です。
    黄昏泣きも始まり、夕方からずっとぐずるので、ダメと思いつつ、帰りの遅い夫を待って2人とも入れてます。
    よく2人目は楽というけど、うちの場合は2人目の方が手がかかるしよく泣くし、やっと寝たと思ったら上の子が邪魔するし(私のイライラマックスで怒鳴ってしまうし)、ほとほと疲れてます

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/30(月) 08:53:02 

    3歳、2歳、8ヶ月の姉弟です。
    上の子が春から幼稚園に行きだしてちょっと楽になりました!比較的3人とも手がかからなかったので夜泣きなどもなく助かってますが、真ん中の子がイヤイヤ期入ってから今までの反動か手がかかり毎日怒ってます。
    怒りすぎて毎日寝顔見て反省してます。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/30(月) 09:13:48 

    >>104
    うちは下の子2ヶ月から添い乳で寝かせて上の子と一緒に寝かせていました。くせになっちゃって夜泣きもずっとでしたが卒乳してくれたので良かったです。
    上の子は一度寝たら夜泣きで起きたのは最初の1ヶ月だけで、後は慣れたのか泣いても寝ていました。
    寝入りはやっぱり下が泣くと眠れなかったり、昼寝がズレると中々寝付けず私も限界にきて寝なさい!と怒鳴ってしまう日もありましたが、2人とも幼稚園に通い出し仲良く同じ時間に眠るようになりました。
    もうすぐ3人目出産しますが2歳差育児を経験したからこそ自分の中で大らかになれた部分も多数あるので(適当ともいうw)余裕がある気がします。
    ちなみに男子3人です。一応3人目は自己流産み分けしましたがやっぱり男子でした。
    今次男にメロメロなのと兄弟中割と今はいいのでもう1人加わると思うと同性で良かったかな?と思います。将来はお嫁さんと仲良くしたい!

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/30(月) 10:11:52 

    >>104
    私もこの夏に二人目を二歳差で産む予定だったから寝かしつけのこと、気になってました。
    全くの横からですが、返信コメント、参考になります。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/30(月) 10:12:54 

    早めに子育て終わらせたかったし、2歳差がいいと思って産んでみたけれどすごく大変!
    そして現在2歳差予定で3人目妊娠中。
    必死に何年か頑張ったら、あとずっと楽だと信じるしかない。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2018/04/30(月) 10:55:48 

    >>43
    それでどうやって2人目作ったんですか??子孫繁栄の為だけの動物みたいな一瞬でってやつ?

    +3

    -6

  • 129. 匿名 2018/04/30(月) 13:05:49 

    男の子2人います!5歳と3歳。2人して仲良く幼稚園に通っています。兄が弟ラブでたびたび年少のクラスに弟を覗きに行ってるらしいです。意外にあまりケンカはしないので、こちらも叱ることはあまりないです。2歳差育児で大変だったのも始めだけで、下が1歳になる頃には兄がしっかり者に育ってくれたので、弟の世話や家事を手伝ってもらっています。案外、男の子でも穏やかで世話好きな子ならうまく回ります。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/30(月) 13:42:10 

    上の子2歳8ヶ月、下の子5ヶ月で2歳差です。
    上の子のイヤイヤ期でマジでメンタルやられそうです(*_*)毎日怒ってばかりだし、手を出してしまうこともしばしば…下の子はオムツ交換と授乳すれば寝てくれるのでそれが救いです。
    GWが終わったら上の子はトイトレ、下の子は離乳食開始なので今から考えるだけで疲れます。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/30(月) 13:45:39 

    >>10

    2歳差は被らないよ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/30(月) 13:46:41 

    4歳半と2歳の姉妹です。
    家にいるときは2人でずっと遊んでるから、もう私はほぼ放置というか、家事とかやってる(笑)
    呼ばれたときだけ行く感じ・・・本当に楽しそうにゲラゲラ笑いながら2人で遊んでるから、それに甘えたしまっているけど、最近少し、それでいいのかなと反省してる。
    でも夫は激務で子どもが起きてるときはほぼいない、休みも月にほんの数回なので、2人で仲良くしてくれている間に家事ができるのはすごく助かる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/30(月) 14:16:33 

    家も2歳差。
    今はもう、上が小2になったけど、
    結構楽だったなぁ~。
    上がおっとりしていて、一人遊びができる子だったので。
    ただ、上がまだ保育園に行く前は買い物とか大変だったなぁ。
    上は抱っこだし(ベビーカーに乗りたい)
    下は下でベビーカー乗らないし。とか(おんぶしないといけない)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/30(月) 14:22:16 

    うちは下(女児)がギャーギャーなく感じだったから下の子、おんぶ率高かったな。
    (おんぶすると泣かない)

    上があまりお昼寝しない子だったから(男児)
    下が寝たら一緒に遊んだり。
    たまに、寝かしつけてるときに、いっしょに横にきて転がってたら寝てるときあるくらい

    上が優しかったから「赤ちゃん泣いてるよーママ見てあげてー」って感じで一人で黙々とおもちゃと遊んでくれてる子だったから助かった。

    案外、夜上の子が寝てて、下がギャーギャー泣いていても「うるさい」って起きることなかったよ
    (子どもね)

    以外となんとかなった。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/30(月) 14:32:36 

    2歳差の育児してる人たち、自分では気付いてないだろうから教えてあげるわ。
    あなたたち、育児に目が行き届いてないから、躾がなってない人多いわ。
    ガキもがさつで喧嘩ばっか。
    うるさい日常になれてるから、うるささで人に迷惑かけてるのわからないんだよね。
    うるさい日常だから、母親の声も自然と大きい!
    大声で立話ばかりしてないで、子供たちのことちゃんと監視しな!

    +2

    -13

  • 136. 匿名 2018/04/30(月) 14:47:43 

    >>135
    あなたのまわりにいるその迷惑な親に直接言って差し上げたら?

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/30(月) 14:59:56 

    >>135
    2歳差関係ないw
    一人っ子でもうるさい人はいるし、年子や2歳差でも落ち着いた親子も沢山いるよ。
    住んでるところの民度が低いんじゃないのかな。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/30(月) 15:06:31 

    うちも2歳差でまだ下が4ヶ月。
    絶対に外食したくない。私が疲れる。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/30(月) 15:07:24 

    ウチも3歳半の息子と、1歳半の娘です。
    とにかく息子の動きが日に日に激しくなってきて、娘に怪我させるんじゃないか監視してないとヒヤヒヤ…
    娘も段々と自我が出て来てオモチャの取り合いしたりケンカが増えてきました。

    もう少し間を開ければ良かったかなと思う時もありますが、
    いくつでも産んでもそう思うんですかねぇ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/30(月) 16:06:19 

    あと数日で3歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
    息子が生まれてから、娘を叱ることが増えました。
    娘に対して「早くして、早く早く」と、すぐに言ってしまいます。
    母親として毎日反省しています。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/30(月) 16:31:33 

    5歳3歳です。

    めっちゃ楽!笑
    赤ちゃんのうちは大変でしたが、乗り越えたら、2人でよく遊んでくれるし、一緒に幼稚園の制服をきておねえちゃんが妹と手を繋いで本当に可愛いです!

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2018/04/30(月) 16:33:25 

    2歳差だと、再婚とは思われにくいのもメリット!

    離れすぎてると、ママ友の中にはコソコソってする人が1人はいるからね…。
    余計なお世話だけど。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2018/04/30(月) 16:37:33 

    3歳6ヶ月と1歳5ヶ月です。
    上の男の子の発達や言葉がゆっくりめな為まだイヤイヤしたり約束が守れなかったりふざけたりする事もあり大変です。0歳2歳の時よりは上がよく喋れるようになったりお漏らしが無くなったのでちょっとは楽になったとは思いますが、おもちゃやお菓子や親の取り合いの喧嘩も多くまだまだ大変なんだろうな。ここ見て励みになりました。みんな頑張ろうね〜

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/30(月) 16:40:48 

    我が家も2歳差と言うよりは2学年差の姉弟です。
    2歳11か月の娘と生後3ヶ月の息子。
    娘のワガママ?赤ちゃん返り?イヤイヤ期?に毎日イライラしつつ、抱っこでないと泣き止まない息子にため息。
    幸い夜は2人とも寝てくれるのでなんとかやっていますが、毎日バタバタであっという間に過ぎています。
    主人の5年後にみんなで笑っていられるように、と言っていた言葉を胸に、子供たちが早く大きくなってくれることを願います!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/30(月) 16:43:36 

    >>104
    私は下の子を先に寝かしつけてました。やっぱり月齢低いほうが早く眠くなるみたいで。うちは夜泣きで起きませんでした(笑)

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/30(月) 16:56:44 

    >>30
    4歳女の子と2歳の男の子がいます。
    上の子は0歳の頃から寝つきも早くて熟睡タイプです。逆に下の子は寝つきが悪く睡眠浅いタイプです。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/30(月) 17:07:17 

    2歳差だと、再婚とは思われにくいのもメリット!

    離れすぎてると、ママ友の中にはコソコソってする人が1人はいるからね…。
    余計なお世話だけど。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2018/04/30(月) 17:08:16 

    第一子妊娠中ですが、二人めのタイミングを旦那と相談していました。(もしかすると二人目不妊になってしまうかもしれませんが)
    もともと専門職についており、第二子が幼稚園に通うタイミングでパート始める→小学校入学のタイミングで社員復帰を狙っているのですが
    2歳差だと自我が目覚めてくるからだろうし妊娠中もイヤイヤ期と被りってイライラしそう・・・
    アドバイス頂けると助かります。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/30(月) 19:01:49 

    >>148
    第一子の性格によるかと思います。後は旦那様のサポートとか自分の性格。
    私の場合、第二子妊娠中は上の子に親のエゴで我慢させてごめんね、て気持ちで比較的優しく接せていましたが第二子出産後からイヤイヤ期や赤ちゃん返り恐らく本来の性格のワガママが目立ち疲れ果てていましたが、あの一年の記憶がすっぽりありません。

    第三子は、第二子幼稚園入園のタイミングで作りましたが、時間や自分自身に割と余裕がある気がします。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/30(月) 19:55:17 

    >>49さん、質問です!近くに頼れる身内はいますか?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/30(月) 20:06:34 

    上の子がたたいてしまったときはみなさんどうしていますか??

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/30(月) 20:52:39 

    2歳1ヶ月と1ヶ月です。仕事も復帰しています。そのせいもあって精神的に不安定でベランダなどで夫に怒鳴ってしまいます。しかもそれを格好悪いなどとも思えません。寝不足、肩こり、酷い頭痛が常にあります。仕事中はシッターを雇って仕事の合間に授乳をしています。授乳を止めれば精神的に落ち着くのでしょうか?2ヶ月以降は保育園に預けて仕事する方が断然楽だと感じます。シッターが見てる間は仕事ですしそれ以外は授乳ですし全く休憩する時間がありません。一瞬で1日が過ぎ去っていきます。消えてなくなりたいと思わない日はありません

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/30(月) 20:55:51 

    1.3.5歳の3兄弟です( ¨̮ )毎日すごいパワーです。
    もう毎日叱ってばかりで疲れました(^-^;

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/30(月) 20:57:53 

    >>152
    1ヶ月で仕事復帰すごいね。母体も休めなきゃならないし、もう少し育休取るのは難しいのかな?

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/30(月) 22:43:23 

    30歳で結婚して、子供2人欲しかった&35歳までに産み終わりたかった。
    結果31歳と33歳で出産して2歳差。
    最近までもっと開ければ良かったと後悔してたけど、今年から2人揃って幼稚園に行き始めて初めて2歳差で良かったと思った。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/30(月) 22:51:28 

    3歳と1歳の男の子育てています。里帰りから、自宅に戻ってきた時から(下の子1ヶ月)、夜は二人一緒に寝かしつけしています。ミルク育児で、授乳時間とかほぼ決まっていたからできた事かな?1歳11ヶ月差ですが、毎日夜は一緒に寝室に行くのがお決まりです。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/01(火) 07:34:50 

    コメントの皆さん、2歳くらいのママさんが多いみたいで大変そうなの伝わります。私も2歳差の子供達がいて、今はもう2人とも小学校高学年です。下の子が生まれて2.3年間とにかく大変だったので、下の子の記憶が少ないです(T_T)2歳差で3人以上いるママさんは、ただただ尊敬しかないです。ただ、本当に過ぎてしまうとあっという間で、ある時突然2人ともフッと自分の手元から離れた気がして育児しかしないで生きた2.3年間から開放されたようで寂しくて寂しくて。今は小さくて手のかかった頃の写真を見ては愛おしくて。皆さん、頑張って下さい!本当に過ぎてしまうとあっという間でした。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/01(火) 08:25:53 

    お風呂に皆さん大変そうですが、
    私は、お風呂マットを敷いて、下の子は転がしてましたw 
    上の子や自分もササッと洗ったりして、水しぶきで下の子は目をパチパチさせたりしてたけど、慣れるんでしょうね、普通に転がってました!
    で、3人で湯船に入って下の子洗って、出てました。出たらまた下の子タオルにくるんで、転がして、上の子拭いて…みたいな。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/01(火) 08:37:36 

    やっぱりお風呂と寝かしつけは本当に大変ですよね。うちも二歳差で、今はもう四歳と二歳になりましたが、生後1ヶ月が過ぎ手伝いに来てくれていた母が帰ったその晩、下の子を授乳したり抱っこするだけでヤキモチをやいてイヤイヤ大泣きする上の子と、眠くて大泣きする下の子を寝かしつけるのに4時間寝室で奮闘したことを思い出しました…(旦那は飲み会でした)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード