ガールズちゃんねる

【悩み、質問トピ】目上の方を褒めたい時。

63コメント2018/05/01(火) 21:52

  • 1. 匿名 2018/04/29(日) 19:05:52 

    目上の方を褒める時ってなんて言えば上から目線にならずに言えるか教えていただきたいです。

    大の大人になってこんな恥ずかしい質問周りの人にできないので、ガルちゃんで聞いてみたいと思います。

    シチュエーションは上司へでも先輩へでも、たまたま出会った初対面の方でも、どんな場合でもよいので何か教えてくれれば有難いです。

    +9

    -7

  • 2. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:06 


    【悩み、質問トピ】目上の方を褒めたい時。

    +55

    -17

  • 3. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:20 

    >>2
    やばい、かわいすぎる
    もっちり

    +58

    -14

  • 4. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:29 

    褒めなくていい

    +18

    -8

  • 5. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:32 

    今度は老害ババ民を懐柔するトピですか?書き込み工作員さん(笑)
    ちょっとは文体ぐらい変えとけよ無能

    +1

    -14

  • 6. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:56 

    褒めるって素直に出て来た言葉をそのまま伝えればいいだけと思う
    あとは相手の受け取り方次第
    相手が捻くれてるヤツなら「コイツ生意気」「上から目線」ってなる
    相手が素直な人なら「ありがとう」ってなる
    ただそれだけの話

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:59 

    いつもありがとうございます
    頼りになりますね

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/29(日) 19:08:55 

    一番出来る人だから頼りにし過ぎちゃいます////

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/29(日) 19:09:06 

    褒めるって、すでに上からって感じじゃない?

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/29(日) 19:09:13 

    褒めること自体生意気な感じがする

    +29

    -3

  • 11. 匿名 2018/04/29(日) 19:09:23 

    朝かわいすぎ
    しっかり掴んでる
    【悩み、質問トピ】目上の方を褒めたい時。

    +14

    -29

  • 12. 匿名 2018/04/29(日) 19:09:45 

    絶対駄目なのは、
    〇〇さんて意外と仕事できますよねー
    とかかな
    まぁ、普通の人は言わないだろうけど

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/29(日) 19:10:22 

    目上の人を褒める必要は無い。
    有難いことがあればただ感謝するだけでいい。

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/29(日) 19:10:24 


    私はいつも上司には
    「ありがとうございます!いつも的確な指示助かってます」

    「一緒に仕事してると楽しいし勉強になります~」

    と言ってます。
    信頼できる上司にだけね。

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/29(日) 19:10:27 

    ていうか、こんな誰もこないサイト
    もう止めたら?って思うんだけど。

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2018/04/29(日) 19:10:59 

    >>12 それが最近いるのよ 笑

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/29(日) 19:11:12 

    >>1
    どんな時に伝えたいの?
    ただよいしょするってこと?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/29(日) 19:11:19 

    おっさん上司は単純だけど、女上司は褒めることすら怖い。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/29(日) 19:11:43 

    普通にそのまま褒めてるよ

    無理やり褒めるならともかく、いいと思ったことを伝えるのに何を考える必要があるのか

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/29(日) 19:12:31 

    ゴマすりしたいってことかい???
    相手によって何言うか変わるのでは?
    例えを出してくれないと難しくないかな?

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/29(日) 19:12:49 

    おでこが綺麗ですよとか身体の事を褒める

    +0

    -5

  • 22. 匿名 2018/04/29(日) 19:16:43 

    >>15
    あなたが来てくれる限り、やめないわよ♡

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/29(日) 19:16:46 

    鳥類苦手な人もいるから画像はテーマに沿ったトピに投稿しませんか?

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/29(日) 19:17:14 

    色白だしお肌が綺麗ですよねっておばちゃんやおばあちゃんにいうと喜んでくれて可愛い

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/29(日) 19:18:44 

    褒めると言うより、もしすごいな~とか、尊敬できる部分があればそのまま伝えれば相手も喜ぶかも。思ってもないことを言う必要ない。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/29(日) 19:18:49 

    褒めるっていうとなんか違うよね。
    勉強になりました。尊敬します。ぐらいしか思いつかない。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/29(日) 19:20:20 

    後輩に仕事の仕方をアドバイスした時、
    「そっか。そうですよね。先輩すごいです!」と言われた時はかなり嬉しかった。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/29(日) 19:20:41 

    股間が御立派ですわ♡
    って言っとけ。

    +1

    -9

  • 29. 匿名 2018/04/29(日) 19:21:18 

    いいなと思ったことそのまま言えばいいよ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/29(日) 19:22:44 

    あんまりあからさまに褒めるのは危険

    知り合いが誰にたいしても『ほんと尊敬しますぅ!私には無理ですぅ!すごいですぅ』みたいなタイプなんだけど嘘臭くて媚売りが酷くて吐き気する。

    気に入られたくて必死なのが痛い

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/29(日) 19:23:41 

    先輩の後頭部の匂い、かぐわしいですね!

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2018/04/29(日) 19:24:56 

    先輩ってこういうところでこういう行動するのが偉いですよね!みたいな変な分析されるとウザいなと思う。
    本人は褒めようとしてるのはわかるんだけど。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/29(日) 19:25:01 

    は〜い!かごでぇ〜す

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2018/04/29(日) 19:25:11 

    そう言いたくなる上司が欲しい

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/29(日) 19:25:39 

    年上の男性は褒めると喜ぶけど、年上の女性は要注意!!上から目線だったり、嫌味に取られたりするよー

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/29(日) 19:26:39 

    目上を誉める…と表現する主はやめといた方がいいんじゃない? なんか余計な表現でドツボにはまりそうな気がする。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/29(日) 19:28:09 

    綺麗とかカッコいいとかすごいとか
    ざっくりした褒め方は適当に媚び売ってるようでしかないからやめた方がいいと思う。
    相手の身なり、言動とかから具体的に褒めるべきだし、特に見つからなければ無理して褒めなくていいと思う。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/29(日) 19:28:09 

    結構難しいよね。
    旦那の後輩と食事する機会があったときに、後輩が旦那のこと褒めて私に話してくれたんだけど、嬉しいより先にちょっと生意気な子なんだろうなと思っちゃった。

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2018/04/29(日) 19:28:12 

    普通に
    うわー、すごい!とか、
    手際いいですね!かな。

    あと、さすがですね!は
    もう既に能力の高さは認めてるけど
    改めてスキルの高さを
    実感してますと伝える時に
    よく使います。

    自分が苦手なことを褒める場合は
    私には難しくて無理ですだと
    ヤル気がなくて仕事を押し付けようと
    してるように見られそうなんで、

    どうしたら、そんなに
    早く(うまく)できるんですか?と
    アドバイスを頂くようにしてます。

    男性には容姿を褒めず
    (勘違いされるので)
    スキルを称え、

    女性には髪型や化粧の変化を
    似合ってると伝えたり、
    スキルや趣味の幅の広さなんかを
    褒めたりしてます。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/29(日) 19:34:30 

    明らかにゴマスリで活かす気もないのに、アドバイス求めてくるのはやめてほしい。
    ちゃんと聞く気なさそうな人に自分の知識やスキルを教えるの嫌。

    ちゃんと相談したくて話してくる人は分かるからもちろん真剣に向き合うけど。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/29(日) 19:35:32 

    年下の者から失礼かもしれませんが…的なことを加えて言ってる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/29(日) 19:36:24 

    >>11
    ねぇ。前からいるけど関係ないトピにいい加減鳥貼るのやめなよ。
    今までも空気読めなさすぎ馬鹿飼い主って散々叩かれたじゃん。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/29(日) 19:38:13 

    >>42
    飼い主じゃないと思うよ。
    本当に飼ってたら自分のペットが迷惑画像扱いされたら辛いからこんなことしない。
    ただの荒らしだよ。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/29(日) 19:42:47 

    >>2
    インコの人、ゴリ押し凄い。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/29(日) 19:44:52 

    >>6
    大人になったら目上の人へどう接するかは気にした方がいい
    本人はあらありがとうって返してても上司や上司奥様にタメ口の人ですらやっぱり非常識扱い

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/29(日) 19:48:25 

    感謝したり尊敬したりはあっても褒めようだなんて思ったことなかった
    外国籍の人なのかな?褒めるって言葉は目上の人には使わないからまずはありがとうでいいと思う

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/29(日) 19:54:10 

    髪型変わった時とか口紅の色とか、ステキですねって話しかけるよ。
    仕事ならさすがです、とか。
    あんまり言いすぎると嘘っぽいから少しでも思った時にだけ言ってる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/29(日) 19:59:44 

    鳥がきもちわるいです。特に目の周りほんとに鳥肌がたつ

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2018/04/29(日) 20:00:48 

    >>23
    その意見はごもっともだけど、トピに関係ないのに犬猫の画像は何も言われず、むしろ嗜めるとマイナスの嵐だよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/29(日) 20:00:56 

    マイナス覚悟で
    目上の人を褒めるという行為はのぞましくないのでは
    褒めるのは目上が部下など評価することだと思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/29(日) 20:10:17 

    >>11
    可愛いのはわかったので、ペットトピたてたらどうですか?
    苦手な人もいるしトピズレですよ
    可愛いペットまで嫌がられたら悲しくないですか?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/29(日) 20:41:57 

    >>11
    リンゴとにんじんと小松菜?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/29(日) 20:43:43 

    >>51

    でも漫画やアニメやゲームはいーっつもあるよね

    他人には意味不明だけど。

    トピずれな悪意あるコメントも。


    動物にだけはつっかかる人がいる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/29(日) 20:44:10 


    動物っていうか
    猫と鳥のみ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/29(日) 20:45:59 

    インコの人はいろんなトピに画像貼ってるまじでちょっとヤバい人っぽいから通報が一番いいと思う

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/29(日) 21:18:55 

    持ち物褒める時は服お似合いですねより、春らしいピンクですねとか言うようにしている。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/29(日) 21:27:46 

    年上の方や先輩の仕事ぶりに対して
    いつも以上に素晴らしい成績を残したので
    さすがですね!!って言いたいんですが失礼ですか?
    何かで[さすが]は目上の人に対して失礼と書かれてあったのですが‥‥
    そういう時って[目上の方を褒める]ではなくて[目上の方を〇〇]どのような動詞がしっくりきますか?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/29(日) 21:38:10 

    >>50
    てことは、あなたの上司は
    気持ちいい思いをしていない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/29(日) 21:46:15 

    >>50
    先輩の仕事が見事だったときは、感想はナシですか?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/30(月) 00:37:14 

    目上の人を褒めるって何か変だけど「とても素敵ですね」は年上年下関係なく使える気がする。

    普段から普通に使ってるんだけど「素敵っていい言葉ね」と褒められた事はある。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/30(月) 00:44:32 

    尊敬してます
    勉強になります
    ○○さんのようになりたいです 

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/30(月) 16:50:29 

    素敵なお召し物

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/01(火) 21:52:04 

    >>11
    インコにネギ?食べさせちゃダメだよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。