ガールズちゃんねる

【一人暮らし】自炊していますか?

116コメント2018/05/09(水) 12:26

  • 1. 匿名 2018/04/29(日) 17:48:52 

    ずっと自炊でしたが去年ぐらいから面倒になりコンビニで買う事が多くなりました。
    皆さんは自炊していますか?

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/29(日) 17:49:37 

    買った方が時間もコストも削減

    +163

    -8

  • 3. 匿名 2018/04/29(日) 17:49:54 

    してるよー
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +205

    -11

  • 4. 匿名 2018/04/29(日) 17:50:14 

    仕事帰りに半額になったお惣菜買ってるわ

    +169

    -3

  • 5. 匿名 2018/04/29(日) 17:50:15 

    +196

    -4

  • 6. 匿名 2018/04/29(日) 17:50:22 

    +190

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/29(日) 17:50:32 

    スーパーの半額弁当200円
    スーパーの半額アジ握り6巻150円
    スーパーの半額うな重300円
    コンビニの半額弁当250円

    自炊する気なんて起きない

    +241

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/29(日) 17:50:44 

    元一人暮らしだけど、いろいろしてたよー。

    +10

    -9

  • 9. 匿名 2018/04/29(日) 17:50:56 

    >>3
    ワロタwww

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/29(日) 17:51:13 

    >>3
    どれも1号には勝てないね

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/29(日) 17:51:52 

    >>1
    コンビニ通いつめて弁当+お菓子してたら太って肌荒れしたので、なるべく自炊してます
    けど、疲れるとお弁当買いたくなっちゃうよね…

    +128

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/29(日) 17:52:15 

    >>2
    同意
    でもコンビニは高いからスーパーの特売品とか買ってる

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/29(日) 17:52:51 

    自炊すると恋人できるよ❗
    わたしはちゃんと料理始めたら夫と出会った❗

    +7

    -43

  • 14. 匿名 2018/04/29(日) 17:53:23 

    ひとり分なんか食材揃えて自炊したら逆に高くつく。安い弁当とか惣菜勝ったほうが安いよ

    +124

    -14

  • 15. 匿名 2018/04/29(日) 17:55:25 

    全くしてないな〜
    一人暮らしも7年目なのに料理の腕は上がらず、、、
    この期間を無駄にはしたくないのに!

    +90

    -3

  • 16. 匿名 2018/04/29(日) 17:55:48 

    してるよー。けど人に作る用ではないので、料理上手とは言えない。

    +138

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/29(日) 17:56:27 

    自炊したら太ったから辞めた方がいいよ笑
    好きな物しか作らないのがいけないんだけど、食材がもったいないからってかなりの量を食べてた…。

    +15

    -12

  • 18. 匿名 2018/04/29(日) 17:57:41 

    お米も小分けにして冷凍してるよ。

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/29(日) 17:58:15 

    食材余るようならお弁当にしたらいいんじゃない

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/29(日) 17:58:25 

    >>3
    11号と12号の間で何が起こったの笑

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/29(日) 17:59:00 

    +74

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/29(日) 17:59:01 

    26歳で彼氏できて、その時から料理するようになって、別れた今も自炊派になった。それまでは何食べて生きてたんだろう。

    +94

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/29(日) 18:00:15 

    私は惣菜やお弁当を買った方が月の食費高くついたから最近はずっと自炊してる。大したもの作れないけど材料も余ったら冷凍できるもの選んで適当に作ってる。お菓子も入れて月の食費2万いかないくらい

    +114

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/29(日) 18:00:28 

    簡単なものしか使ってなかったから、ちゃんとキッチンに向かうやつ作ろうと思っていて、レシピどうしようか考えてる。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/29(日) 18:01:27 

    自炊しないと惣菜やコンビニだとその時食べたい好きなもの買っちゃうから栄養バランスダメになるし太る
    自炊するなら無意識に野菜や栄養バランス考える
    スープや煮込み料理だと2.3日持つし
    ただ飽きたら悲惨

    +76

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/29(日) 18:02:16 

    >>3
    私7号に1票( ´ ▽ ` )

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/29(日) 18:03:40 

    これからの季節はお茶漬けと竹輪きゅうりばかりになると思う
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +93

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/29(日) 18:03:41 

    ご飯だけ抱いて冷凍しとく

    後はスーパーの半額惣菜

    たまに外食するけど月に2万で収まる

    +62

    -5

  • 29. 匿名 2018/04/29(日) 18:04:21 

    前はご飯だけは炊いてたんだけど炊飯器壊れてパックのやつ食べ始めたら炊飯器要らねーなと思ってご飯もパックのだよ

    +11

    -4

  • 30. 匿名 2018/04/29(日) 18:04:42 

    まだ一人暮らししたばっかだから炊飯器とかものが揃ってなくて、炊飯器買うところから始めるって考えたらなーって渋って結局コンビニ

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/29(日) 18:05:01 

    この時期キュウリ多くなるね
    今日はバンバンジーにした

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/29(日) 18:05:17 

    お弁当は作ってる。
    夕飯は仕事で疲れるし買っちゃう

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/29(日) 18:05:33 

    一人暮らし4年目でほとんど自炊せずに買ってるけど食費2万いかないし太ってないどころか少し痩せたw

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2018/04/29(日) 18:05:47 

    ほとんど毎日外食です(^ー^)

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/29(日) 18:05:49 

    >>27
    これ好きすぎる

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/29(日) 18:06:13 

    >>26
    私も。スパゲッティに惹かれてしまった

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/29(日) 18:08:19 

    自炊は問題ないんだけど、買い出しが面倒。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/29(日) 18:08:42 

    美容と健康の為にいろんな酢の物作ってる
    最近はミニトマト入りのがお気に入り

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/29(日) 18:09:55 

    毎日きちんと自炊できるなら自炊のが絶対安いよ
    昼お弁当で夜自炊だけど、肉も魚も野菜もちゃんと採って月15000円くらい。
    毎週末にスーパーで食材買って、1週間で冷蔵庫空っぽにする。
    毎日作れないなら食材余らせるだろうし、惣菜とかでいいのかもね。

    +89

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/29(日) 18:10:18 

    でも、市販のお弁当って美味しくなくない?

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/29(日) 18:10:49 

    コンビニだとあれこれ好きなの買ってたら高くつくけど
    スーパーだと節約モード入るから安く済む
    その時安い食材選んで何作ろうと考えてたら脳トレにもなる…と信じてる

    +57

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/29(日) 18:10:49 

    仕事終わってから自炊する人本当に尊敬する。

    +126

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/29(日) 18:13:34 

    太る体質じゃなかったら絶対半額スーパー弁当

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/29(日) 18:14:52 

    一応やってるけどすごく貧相。お弁当も破れた魚放り込んだりしててグロテスク。
    >>6みたいなの理想だけどこんなの毎日作れない。

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/29(日) 18:15:10 

    料理好きだからしているけれど、2人前くらい出来上がる。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/29(日) 18:15:46 

    一人暮らしの自炊は楽なんだけど、家族分のを作るとか真似できなさそう。もはや結婚無理。

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2018/04/29(日) 18:16:38 

    これから夏野菜が出回るから楽しみ!
    安いしレパートリー豊富だからフル活用
    冬は野菜高かったからさ…

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/29(日) 18:16:44 

    手抜きみたいに思えるくらい簡単なものを作ってみる習慣から始めたらいいんじゃないかな?

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/29(日) 18:17:33 

    20から30までずっとコンビニとか惣菜で生きてきた。
    31で自炊始めたら、コンビニ食が食べられなくなった。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/29(日) 18:17:53 

    一品ドーン。の料理か超簡単なのが多い。

    ランチョンマットに何品か並べて〜みたいなのに憧れる。

    +59

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/29(日) 18:17:55 

    >26
    ご飯だけ抱いて…
    白米大好きから抱かれて包まれたい

    しかも「だけ」
    浮気せず一途な所にますます惚れた

    +67

    -5

  • 52. 匿名 2018/04/29(日) 18:18:54 

    アボカドと納豆とサーモンとオクラを盛るだけ
    とかするけど楽よ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/29(日) 18:18:58 

    間違えました
    >28でした

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/29(日) 18:21:17 

    ヨーグルト作ったりスムージーも作ってるよー

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/29(日) 18:21:19 

    揚げ物は惣菜を買う
    一人暮らしだからコロッケや天ぷら作っても食べきれないし油の処理がね…

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/29(日) 18:28:17 

    >>53

    炊いてだった!!

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/29(日) 18:28:58 

    2年目だけど1年目より自炊減った
    初めはちゃんとしなきゃと作りおきとかしてたけど、やっぱり出来立て食べたいからその場で食べちゃうし、そもそも作りおきするほど日持ちしないし

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/29(日) 18:29:50 

    二週間前に食べたかったのを
    ずっと引きずってたから
    今から二週間ぶりに料理する。
    この気温でクリームシチュー。
    暑いけどいいの。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/29(日) 18:29:53  ID:jccscm4lzp 

    一応してます。もやしばっかり炒めてます。
    もやし安いので笑

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/29(日) 18:41:53 

    自炊になるのかな?
    おかずは冷凍出来そうな値引品の惣菜を買って冷凍。
    あとはコメ炊いて、めちゃかんたんな野菜料理作って、食べたい惣菜チン。
    これだと栄養もとれて節約もできる気がします。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/29(日) 18:55:57 

    一人暮らし考えてます
    物件見てるとキッチン狭くてコンロ1つしかないし料理しにくいなって思う
    皆さんはどうやって料理されてますか?
    良ければ教えて下さい
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2018/04/29(日) 18:56:55 

    一人暮らし7年。
    お弁当も自炊してる。大量に作ってなんでも冷凍。

    今日みたいな日はひたすら作る日。

    チキンナゲット、焼売、焼鮭(コンロ汚すの嫌だから焼いてから冷凍してます)、ハンバーグ、カレー、鶏そぼろ、チキンハム辺りは切らすことなく作って冷凍してます。あとご飯も。

    食パンを冷凍するのが好きじゃないから、パンはその都度買うかなー。

    料理作る時は1日掛かりで自分なりに本格的にやってます。1人前を作るのは手間だしお金も無駄に掛かるけど、冷凍分を含めると3、4人前は作るからちゃんと経済的だよ。

    ただし、「今日の食事は何かな?」の楽しみはなくなるね。

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/29(日) 19:02:30 

    >>61
    うちも一口コンロ。
    汁物はインスタントにしちゃってる。
    お湯はケトルで。
    汁物作るときはそれがメインになるようにしてる。豚汁とか具沢山にして。
    副菜は気が向いたときにきんぴらとかきりこぶの煮物とか作って冷凍してるよ。お弁当にも使えるよ。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/29(日) 19:02:31 

    「自炊の方が安い」が私には当てはまらなかったです。
    ちゃんと自炊して生活してた時に
    ガス代、水道代が結構かかってしまって全然節約にならなかった。
    買った方が時間も光熱費も節約になりました。

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/29(日) 19:04:41 

    平日帰ってから作る気にならないから週末買った野菜を全部鍋に突っ込みコンソメ入れて夜な夜な食べてる。
    その反動で週末の朝食は米炊いて味噌汁作って漬物に焼魚に納豆と食べ過ぎる。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/29(日) 19:05:55 

    もう少し賃貸もまともな自炊出来る設備にしてほしい。

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/29(日) 19:06:03 

    >>61
    新しい単身者向けの物件ってこういうミニキッチンが凄く多いのよね
    まな板で切る場所もない
    私ならこういう台所じゃ自炊不可能で、それじゃ暮らしが立ち行かなくなるので台所重視で部屋を選ぶ
    どうしてもこれなら、レンジなどの力を借りるしかないけどね

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:22 

    若者の和食離れって言うけど、そもそも食べたいのに時間も作る場所も食材揃える給料も追いつかないせいだと思う。

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/29(日) 19:08:42 

    >>61
    そうそう、これで後ろにある洗濯機の上にまな板置いて切ったりしなきゃならない。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/29(日) 19:09:10 

    ちゃんと野菜とりたかったり
    総菜もう一品ほしいときは
    やっぱり自炊の方が安いと思う。

    スーパーで買えば、サラダとか総菜はそれほど安くならないから
    200円は超えたりする

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/29(日) 19:12:42 

    コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜がまずくて食べられなくて
    しぶしぶ自炊はじめたけど、慣れてきたら短時間でパパッと作れるようになった
    味も自分好みで食べたいものが食べれるし
    夕飯と一緒にお弁当も作るようにしたら
    食費が買ってた時の半額になった

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/29(日) 19:13:24 

    よくカルボナーラ作るよ
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +4

    -55

  • 73. 匿名 2018/04/29(日) 19:22:49 

    >>72
    ごめんゲロに見えた

    +40

    -5

  • 74. 匿名 2018/04/29(日) 19:24:39 

    >>7
    野菜不足

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/29(日) 19:26:51 

    >>72
    釣りだろうけど
    レトルトぶっかけてコンビニで売ってそうな半熟卵ぶちまけただけに見える

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/29(日) 19:27:23 

    コンビニも惣菜も口に合わないので自分でつくります。味覚が若い頃とは変わりました。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/29(日) 19:28:34 

    一人暮らしの場合、たしかに必ずしも安上がりにはならないんだけど、
    長い目で見たら自炊して健康的な食事をしていた方がいい
    原産国不明の野菜や肉で作った油や添加物まみれの料理を毎日食べてたら、今は良くても10年20年後の美容と健康が心配だよ

    +59

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/29(日) 19:34:15 

    なるべく自炊。ご飯は週一回、二号炊いて、6個に小分けして冷凍。おかずはテキトー。
    テキトーだけど、アラフォーなので、健康第一で野菜、魚、肉をバランスよく摂るように心がけてる。
    この季節は新玉ねぎが便利。マリネにすると一週間もつ。
    残業で遅い時はお惣菜買う。
    食費は月2万弱。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/29(日) 19:36:54 

    >>61
    ガスコンロの上を覆うように台を置いて、卓上のIHクッキングヒーター(2口)買ってそれを使ってる
    画像の例は入らないかもしれないけど、、
    1口コンロってかなり古い物権狙ってるね
    自炊重要視するなら居間の広さを削ってもキッチンゆったりしたのにした方が良いよ

    因みに昔借りてたわたしの部屋は、キッチンの横に少しスペースがある部屋だったから、奥行きと高さが同じ大きさのワゴン(上面は大理石のものにして作業しやすく)を置いて調理スペースを延長してた
    調理スペースが広いと料理する気が出てくる

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/29(日) 19:42:23 

    夕食と一緒にお弁当作って、朝はお茶漬けで、
    三食自炊して食費1万2000円くらい
    頑張ったら1万円切れるけど、美味しいもの食べたいし質素過ぎる食事は心が荒むから嫌だなあ
    今月も給料日はスーパーで半額になったステーキ肉買って焼いたよ

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/29(日) 19:42:26 

    外食とかコンビニ食べてたら体調悪くして最近、自炊にしたら少し顔色が明るくなり精神面も良くなった
    けど余り料理作れないので具沢山味噌汁と具沢山炊き込みご飯の繰り返し料理おぼえなきゃな

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/29(日) 19:43:03 

    コンビニやスーパーの惣菜に飽きて今は自炊

    毎日というより週末に副菜を作り置きして夜一品メインを作るくらい、面倒な時は惣菜買って帰る

    最初から気合い入れすぎると疲れちゃうから、まずは米を炊くだけでも違うと思いますよ

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/29(日) 19:48:25 

    料理得意です。休日に手の込んだ料理を作り置きします。彼氏も食べるのでちゃんと作ってる。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/29(日) 19:59:34 

    完全コンビニ食だったけど食費が高くつきすぎて自炊するようになった!
    久しぶりにコンビニ食食べたらしょっぱくて全部食べれなかった。。
    質素でも自分でご飯炊いて納豆とかお漬物で食べる方が美味しいし安くすむ!

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/29(日) 19:59:53 

    大学一年で4月から一人暮らししてます!
    体壊すのが怖いので野菜だけは
    土日にタッパーに入れて一週間食べるように
    してます。ブロッコリー茹でたりレタスちぎったり
    とかだけなんですけど…

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/29(日) 20:15:13 

    >>61
    同じような物件に住んでたけど
    自炊するならあと電子レンジがあれば問題ないかと

    あと可動式のワゴンとかをそばにおいて
    鍋とか置きながら料理すれば大丈夫だと思う

    とにかく物を置くスペースがないから
    フライパンとか使ったらすぐ洗ったりする必要があったけどね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/29(日) 20:20:53 

    朝8時に出勤、帰宅は早くて21時。遅くて23時。
    出来ない。自炊なんて出来ない。

    +57

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/29(日) 20:37:44 

    基本自炊です。コンビニとかスーパーの惣菜は飽きる。
    週末にまとめて作って冷凍するから、平日は温めるだけ+簡単な汁物。遅く帰っても10分くらいで準備できるから全然手間は掛かりません。
    ついでに次の日の弁当も準備するよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/29(日) 20:42:49 

    仕事の日だけ自炊してます。
    でもなるだけ簡単な物でよく"うちのごはん"なんかも使います。
    嫌でないので3食同じメニューで夜だけプラス納豆おかずのり付にしてます(^_^)

    その代わりに休みはパン、夜は安売りになったお弁当や惣菜で料理しません

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/29(日) 20:52:44 

    近所の遅くまで開いてるスーパーのお弁当がバリエーション豊富で300円。行くときは半額なのでお惣菜も半額。
    買った方が安い。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/29(日) 21:01:03 

    大学2年、独り暮らし。毎日お米炊きます。朝は白いご飯の上に何かのせて、お昼は大学周辺に部屋を借りているので戻ってきて朝と同じ。夜はお味噌汁とメインと野菜バランスよく作ってます。休みの日はレトルトカレーとかパスタとか。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/29(日) 21:05:22 

    >>3
    卵焼き も おにぎり も とっても上手よ
    とても 美味しそう _:(´ཀ`」 ∠):

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/29(日) 21:20:14 

    鍋やフライパン洗うのが面倒くさいから
    レンジばっかり使ってる

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/29(日) 21:23:05 

    元主婦
    結婚してた時は毎日作ってたけど、離婚して1人になった今は作るの面倒になった
    作ろうと思えばそれなりに作れるけどね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/29(日) 21:25:24 

    してるよ〜!自分の料理が一番美味しい!
    だいたい簡単なご飯で、具沢山の味噌汁と納豆卵かけごはんとかが落ち着くのよ。
    ちょっと手間のかかる料理は休日に。
    でも、コンビニご飯もスーパーのお惣菜にもお世話になるし、疲れないようにバランスよくやってます(о´∀`о)
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +70

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/29(日) 21:39:57 

    >>95
    お味噌汁が具だくさんで美味しそう!♥

    私は自炊が好きなので作りまくってます。
    でも食費は割りとかかってる。
    でもコンビニとかより美味しいし栄養もあるからまあいいかなと…。
    なんかしらんけど、コンビニやファーストフード食べると速攻デカイニキビができる。
    赤くて埋まってるようなやつ。
    それがいやで。。

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/29(日) 21:56:12 

    今日は麻婆豆腐作りましたよ~!材料はひき肉、木綿豆腐、素、以上!調理時間10分弱。
    クックドゥのコレ↓赤と黒あって赤美味しかったから黒試したけど四川??ん?て感じでした~
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/29(日) 22:06:51 

    コンビニ弁当はやめた方がいい
    添加物凄いよ
    まだスーパーのお弁当の方がいいよ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/29(日) 23:34:55 

    ほぼほぼ、買ってきたお弁当とか冷凍食品、レトルトのものを食べてるϵ( 'Θ' )϶
    自炊はストレスでしかない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/29(日) 23:57:44 

    疲れてる時でも忙しい時でも、とにかくご飯さえ炊いておけばお腹は満たせるし、家計は助かると思う
    スーパーとかで買うにしてもおかずだけですむし

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/29(日) 23:58:51 

    今日の私の質素な夕飯載せさせてください。
    ご飯は冷凍してあったから魚焼いて味噌汁テキトーに作って豆苗ちぎっただけ。
    お目汚し失礼します
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +48

    -3

  • 102. 匿名 2018/04/30(月) 00:57:20 

    >>101
    お目汚しどころか、すごく美味しそうだよ

    +36

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/30(月) 01:37:49 

    違うトピにも載せたけど…
    一応作ってるよ。
    お肉は多めに焼いて冷凍してお弁当に入れたり、帰りが遅くなった日に食べてる!
    【一人暮らし】自炊していますか?

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2018/04/30(月) 01:42:58 

    みんな凄いなあ
    私のなんて、基本いろどりも乏しいし
    皿数も少ない
    カレーなら、カレーだけとか

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/30(月) 01:51:46 

    コンビニ弁当でいーかなーと思うんだけど、それすると自分のことだからとことん生活態度が怠けてしまうだろうなと思って自炊してる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/30(月) 02:01:33 

    >>61
    うちもコンロが一口しかないから、夏でも鍋作ったりする
    夏野菜でミネストローネ風とか美味しいよ
    でも不便は感じてるので今電気圧力鍋買おうか迷ってる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/30(月) 02:43:26 

    私は自炊の方が安くすんでる。ただ炒めたりするだけだけど。
    前は近所にコンビニしかなくて三食コンビニで買ってたから、どえらい出費だった…。
    お弁当+飲み物+お菓子+パンを毎回買ってて、一回で最低700円は使ってた。2日に一回はタバコも買うし。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/30(月) 11:54:50 

    自炊する方がお金かかるとかいう友達はすごい少食だった お昼おにぎり一個とか…
    私の食べる量を外食で賄ったら一人で食費4万は余裕で超える
    完全自炊だと2万超えない気がする

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/30(月) 11:57:00 

    >>87
    こういう人って何時間働いてるの?

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2018/04/30(月) 12:52:58 

    >>103
    これだけじゃお腹いっぱいなれない。
    きっと作りおき用まで私なら
    食べてしまう(笑)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/30(月) 17:08:37 

    三食自炊してるけど、
    食費は毎月9万円。

    45歳独身
    彼氏なし!

    デブ。

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2018/04/30(月) 18:03:10 

    自炊すると食べすぎてしまうから
    弁当買って食べてる

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/30(月) 18:30:23 

    4月から一人暮らし初めて、
    今のところは毎日自炊してます!

    夜は一人外食は絶対にしないってルールを設けたら
    自然と自炊するようになりました。
    貧乏飯だけど、それも研究すると面白くて。
    お昼もお弁当にして、1円も使わなかった日は気持ちいい!!

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/01(火) 04:26:40 

    節約のためにお昼くらいは持参したいと思いつつもお弁当箱洗うのすら面倒なズボラなので、冷凍おにぎり作ってます。休みの日にいっぺんにたくさん握って冷凍保存。朝は凍ったまま持ち出してお昼に職場のレンジで加熱して食べてます。
    朝も楽だし少しは節約になってるけど飽きないか心配なので、炊き込みご飯にしたり何種類か作ったりしてます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/02(水) 00:39:55 

    みんなエラい!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/09(水) 12:26:38 

    なんとなく外食とか買って食べることに罪悪感がすごいので毎日自炊してます。
    添加物も怖いし何が入ってるかわかる自炊が安心かな…と。
    食べる量はそんなに多く無いので頑張れば1ヶ月1万以内に収められるけどカツカツな食事も嫌なので15,000円くらいは使ってると思います。
    友達と外で会った時だけ外食する感じなんで月に2〜3回で済んでます。
    野菜とお肉が高くて悲しいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード