ガールズちゃんねる

4月29日は「昭和の日」 平成と昭和どちらが「良い時代」だと思うか聞いてみると…

148コメント2018/04/30(月) 11:20

  • 1. 匿名 2018/04/29(日) 12:14:28 


    4月29日は「昭和の日」 平成と昭和どちらが「良い時代」だと思うか聞いてみると… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    4月29日は「昭和の日」 平成と昭和どちらが「良い時代」だと思うか聞いてみると… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    4月29日は「昭和の日」。元々昭和天皇の誕生日であり、平成に入ってから「みどりの日」を経て2007年に現在の名称となった。昭和を知る世代からよく聞こえてくるのが、「良い時代だった」というセリフ。過去の記憶は賛美されやすいが、「昭和のほうが良かった」という声は、確実に存在している。 昭和と平成、一体どちらが「良い時代」と考えられているのだろうか。



    ■それぞれのよさが

    <昭和派>

    「昭和は激動の時代でしたが、少なくとも戦後景気が上向いてバブルを迎えるまでは、経済的にも精神的にも一番良い時代だったと思います。」(50代・男性)

    <平成派>

    「昭和は戦乱もあり、食糧不足時代もあった。平成は総じて平和でしたし、インターネットやスマートフォン、AIの普及で人々の暮らしはかなり便利になった。自分はもうネットのない時代には戻れないし、携帯電話がないのもありえない」(40代・男性)

    +127

    -7

  • 2. 匿名 2018/04/29(日) 12:15:53 

    いつだって今が一番幸せと言える人間に私はなりたい

    +482

    -10

  • 3. 匿名 2018/04/29(日) 12:16:13 

    明日31になります
    絶対平成です

    +13

    -55

  • 4. 匿名 2018/04/29(日) 12:16:18 

    ネットが普及して良くも悪くも変わった

    +331

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/29(日) 12:16:27 

    昭和のほうが貧乏には優しかったよ
    消費税もなかったしさ

    +484

    -9

  • 6. 匿名 2018/04/29(日) 12:16:27 

    ギリギリ昭和生まれだから、昭和がどんな感じだったか記憶にない。

    +146

    -5

  • 7. 匿名 2018/04/29(日) 12:16:31 

    20代~30代の若い世代はバブルの時子供だったか、生まれてもないものな。
    バブルの時社会人だった人は、昭和はいいなって思っているはず。

    +229

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/29(日) 12:16:42 

    平成!

    +13

    -9

  • 9. 匿名 2018/04/29(日) 12:17:27 

    良くも悪くも全く違う時代なんだから比べても人それぞれとしか言いようがないんじゃない?

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/29(日) 12:17:30 

    昔治らなかった病気も今は医療も進んで治る見込みもでてきた。

    +106

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/29(日) 12:17:36 

    >>2
    だよね。「昔は良かった」ばかり言ってる人は今は幸せじゃなさそう。

    +131

    -14

  • 12. 匿名 2018/04/29(日) 12:17:47 

    +98

    -4

  • 13. 匿名 2018/04/29(日) 12:18:25 

    今はシングルマザーに冷たすぎて…
    昔は近所の人たちが食材分けてくれたり子どもの面倒見てくれたり色々助けてくれたらしいけどね

    +13

    -93

  • 14. 匿名 2018/04/29(日) 12:19:20 

    昭和、バブル経験してないからわからない

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/29(日) 12:20:09 

    今はスマホやネットの無い生活は厳しいけど、学生時代には無くて良かったなとは思う。

    +306

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/29(日) 12:20:44 

    >>13

    シングルマザーが増えすぎたからじゃないの???

    +118

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/29(日) 12:21:19 

    ウォシュレットのない生活は考えられないので平成で。

    +6

    -19

  • 18. 匿名 2018/04/29(日) 12:21:26 

    二十年前はまだたまごっちや初期のガラゲー登場普及しはじめで
    十年前はガラゲー主流で初代スマホもまだ販売されずを考えると
    十年はあっという間で長いよね。
    十年後はどうなっているのかな。

    +80

    -5

  • 19. 匿名 2018/04/29(日) 12:21:30 

    ネットで色々便利にはなったけど
    SNSは普及しなくてよかったな
    余計な精神的苦痛が増えた
    やらなければ良いけど人との付き合いで最低限必要なので仕方ないし

    +145

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/29(日) 12:22:14 

    バブルって昭和じゃなくて平成じゃない?
    高度成長期が昭和でしょ?

    +8

    -26

  • 21. 匿名 2018/04/29(日) 12:22:17 

    >>5
    えー経済格差は昔のが酷かったよ

    +24

    -5

  • 22. 匿名 2018/04/29(日) 12:22:31 

    3丁目の夕日だっけ?ああいう映画の世界にちょっと憧れます。。。

    +50

    -9

  • 23. 匿名 2018/04/29(日) 12:24:35 

    非正規・独身・独り暮らし・友達付き合いのない
    私にとっては今の時代のほうが生きやすい。

    +100

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/29(日) 12:24:46 

    昭和
    自分が小学生のとき昭和でした。

    ゲームもマンガも、今みたいな気待ち悪いものはあまりなかったし、スマホもないから不便な分、気が楽だった!

    +136

    -10

  • 25. 匿名 2018/04/29(日) 12:25:32 

    >>5
    だからガル民には昭和上げする層が多いんですね。
    納得。

    +7

    -7

  • 26. 匿名 2018/04/29(日) 12:25:33 

    みんな揃って中流~そこそこ貧乏だったのと
    ネットで他人の芝生が見える状態じゃなかったから
    精神的には昭和に暮らす人々の方が幸せだったのかも
    自分は90年代の平成初期が一番好きだな

    +153

    -5

  • 27. 匿名 2018/04/29(日) 12:25:34 

    >>17
    35歳、幼稚園の時に住んでたアパートは和式だったよ。トイレ事情はかなり改善されたよねー。昭和の公衆トイレなんてひどかったけど、今は公園や駅のトイレも割とキレイなところ増えたし。
    私も無理。よって平成がいい。

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2018/04/29(日) 12:25:42 

    >>22
    ああいうのは綺麗な部分だけ切り取ってるんだと思う。。

    +75

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/29(日) 12:26:00 

    みんな自分にとってで考えるからあまり意味のないアンケートだよね。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/29(日) 12:26:18 

    トトロくらいの頃の暮らしがしたい

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2018/04/29(日) 12:26:29 

    どちらにもメリットデメリットあるだろうけど、時代は、あとの時代ほどどんどん改良されていくはずだと斎藤一人さんが言ってたよ。

    でも消費税率上がるのは勘弁。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/29(日) 12:27:24 

    そんな平成ももう終わり
    昭和は遠くなりにけり

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/29(日) 12:27:25 

    >>1
    20代の人なんてみんな平成生まれなんだから、昭和とどっちが良かったか訊くなんて、まさに愚問の極みだと思うんですが

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/29(日) 12:28:05 

    戦争がないだけで平成の圧勝

    +91

    -6

  • 35. 匿名 2018/04/29(日) 12:28:08 

    平成生まれだから昭和がわからない

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/29(日) 12:28:29 

    >>13
    昔の方がシングルマザーに厳しかったと思うけどな
    行政の各種支援も少なかっただろうしシングルマザー少なくて近所の陰口もありそうだ
    昭和の初めの頃は近所で助けてくれたかもしれないけど昭和の終わり頃なんて今よりは近所の付き合いあったかもしれないけど希薄になってたし

    +82

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/29(日) 12:28:44 

    昭和長いからなあ

    昭和初期とか戦争時代を比べちゃうと平成が勝つに決まってる

    +104

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/29(日) 12:28:46 

    自分は平成に満足してるけど、親は昭和が心地よいと思ってたかも。自分が生まれ育った時代に愛着を持つって自然なことだと思うし、無理に対立構造みたいにしないでほしい。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/29(日) 12:28:56 

    問答無用で平成に決まってる。
    昭和なんてカオスだし人間の民度も低すぎる。
    平成の人は昭和なんかに生まれなくて本当に良かったと思うよ。

    +12

    -18

  • 40. 匿名 2018/04/29(日) 12:29:15 

    確かに平成は家電とか便利になったし、
    ネットも普及したりして、便利になったけど
    お金にシビアよね

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/29(日) 12:29:48 

    ガルちゃんには50代60代の人が多いから昭和がいいんだろうね。

    +9

    -19

  • 42. 匿名 2018/04/29(日) 12:30:14 

    ネットがなくテレビ・新聞などが大きな顔をしてた時代なので
    情報に関しては今のほうが圧倒的に良いと思う

    +15

    -5

  • 43. 匿名 2018/04/29(日) 12:30:42 

    平成生まれなので平成です
    なにより戦争を経験しないで良かったと
    これからどうなるかわからないけど

    +37

    -4

  • 44. 匿名 2018/04/29(日) 12:31:00 

    便利過ぎる世の中は良くない。

    +9

    -7

  • 45. 匿名 2018/04/29(日) 12:32:39 

    昔は子ども手当も母子手当てもなかったし、学費も無料じゃなかったんだよ。
    昔は女性が仕事を持つのも大変で、シンママの水商売率は高かった。

    +70

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/29(日) 12:33:32 

    昭和生まれでも70歳以下は戦争なんて経験してないよ。

    +89

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/29(日) 12:34:11 

    >>13今の方がデカい顔して、何でも優遇受けてるじゃん。保育園優先、シンママ手当て、あげく働かず生保受けてとかバリバリ優しい社会じゃんかww昔の人の方が、離婚をみっともないと言われるから我慢してた女の人が多かったみたいだよ。働き口もなかったみたいだし

    +56

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/29(日) 12:34:26 

    1960年代~1970年代中頃は、いい時代でしたよ
    バブル期は武器を使わない戦国時代ですね

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2018/04/29(日) 12:35:09 

    ごめんなさいw
    平成15年生まれやから、昭和のことわからん

    +1

    -23

  • 50. 匿名 2018/04/29(日) 12:35:10 

    2000年くらいが一番良かった

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/29(日) 12:35:41 

    >>15
    家に固定電話が一台、の時代に中学で虐めにあってた私は、携帯もない ネット社会じゃない時代だったのが不幸中の幸いだとしみじみ思う。

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/29(日) 12:35:47 

    昭和のベビーブーム氷河期世代生まれからすると平成の少子化羨ましいわ学校だって少人数で1クラス30人くらいでしょ?
    学年で100人もいないとか、私の時代は
    1クラス47人学年330人以上いたから
    つめ込み教育だったし落ちこぼれたわ

    +8

    -5

  • 53. 匿名 2018/04/29(日) 12:37:29 

    一番上が60代じゃ昭和がいいって人多そうだな。
    平和になって日本経済が、うなぎ登りでバブルだもんなぁ。
    戦前~戦後のど真ん中を生きた人なら、戦争が無かった平成がいい。ってお年寄りが多そう。
    私は氷河期世代だからバブル以外はあまり昭和に憧れない。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/29(日) 12:37:40 

    「昔は良かった」って言うのはみんな子供の頃は無償の愛情を受けて、学生時代は友人にか困れて青春を過ごし、自分にとって一番いい時代だったからだと思う。
    私もお金は今のほうが自由に使えるし好きなもの買えるけど、高校の時はめちゃくちゃ楽しかった。

    +30

    -5

  • 55. 匿名 2018/04/29(日) 12:37:58 

    平成18年生まれです
    JS6なぅ

    +3

    -12

  • 56. 匿名 2018/04/29(日) 12:38:18 

    『平成』戦争が無かった時代だから。次の時代は何が起きてもおかしくない。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/29(日) 12:39:13 

    >>46
    徴兵制がないから日本人が駄目になった!!とか言う慎太郎も、終戦時に13歳だから徴兵されてないしね。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/29(日) 12:39:18 

    >>7
    バブルて平成になった直後

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/29(日) 12:39:22 

    ブスな上にネクラキャラだったからネット無い時代でよかったわ。
    今ならネットに色々晒されてたと思う。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/29(日) 12:39:41 

    戦後生まれが70代になってるんだから昭和=戦争みたいな認識もどうかと思う
    80年代くらいならネット以外には今あるものが大半はあったでしょ

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/29(日) 12:41:29 

    >>2
    さらっと名言残さないでよw

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/29(日) 12:41:35 

    世の中の雰囲気が凄く明るかった。2000年辺りからずっとどんよりしてる。
    1987年バブル絶頂期のコカコーラのCMが爽やか過ぎて死にたくなるww - YouTube
    1987年バブル絶頂期のコカコーラのCMが爽やか過ぎて死にたくなるww - YouTubewww.youtube.com

    1987年バブル絶頂期のコカコーラのCMがあまりに爽やか過ぎて死にたくなるww イングリッシュヘルパー http://www.englishhelper.net イングリッシュヘルパーのFacebookページ https://www.facebook.com/english.helper.58 イングリッシュヘル...

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/29(日) 12:41:53 

    歌は昭和の方が良かった。

    そして、昭和の方がのんびり生活できてた気がする。
    子供だったからかな。

    +31

    -5

  • 64. 匿名 2018/04/29(日) 12:42:40 

    昭和っつっても、後半20年は戦争起きてない高度成長時代だし、昭和は長すぎてひとくくりにできないのでは。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/29(日) 12:42:47 

    >>36
    いや今の方がシングルには厳しいよ

    +0

    -16

  • 66. 匿名 2018/04/29(日) 12:45:13 

    将来に不安とかなかった。
    全部上手くいくと思ってた。
    4月29日は「昭和の日」 平成と昭和どちらが「良い時代」だと思うか聞いてみると…

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/29(日) 12:47:15 

    昭和美化され過ぎてると思う。
    貧富の差も凄くて。金持ちは金持ち、貧乏は貧乏って分かれてて貧乏人は身の程を知ってた
    今はなんでも平等を求めるから政治も大変そう

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2018/04/29(日) 12:48:27 

    昭和とかの方がなんか事件は楽しそうだなと思った
    あさま山荘事件とかテレビかじりついて観る感じ

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2018/04/29(日) 12:48:50 

    今は便利になり過ぎて人の仕事が奪われていく
    ネットでなんでも注文できるからお店が潰れて雇用が減っていく

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2018/04/29(日) 12:49:20 

    >>13
    周りのシングルマザーほぼ全員毎年一回以上は旅行行ってるし、オシャレもしてるし。
    結婚してる私の方が質素な生活してますよ。
    周りに朝も夜も寝る暇なく貧乏生活してるシングルマザーいますか?
    昔はよく聞いたけど。

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/29(日) 12:50:37 

    >>67
    昭和が美化というよりその後が酷すぎるんだよ
    街には子供がいなくて老人ばかりで死臭が漂ってる

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2018/04/29(日) 12:52:24 

    高度経済成長できたのは、その前がどん底 何もなかった時代だから。
    ラジオしかなかった家にテレビが来るのと、テレビがアナログから地デジになるのとでは、衝撃度がちがいすぎる。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/29(日) 12:53:44 

    昭和の方が犯罪数多くなかったっけ?

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/29(日) 12:55:23 

    昔は近所付き合いがあったから楽しかった!
    学校の同級生以外の友達が近所にも学年問わず沢山いたので毎日が楽しかった!

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2018/04/29(日) 12:56:13 

    今は多様化しすぎてあらゆる方面に気を使いすぎる風潮。
    確かにそれも大切だけど、全員が自己主張してたら何も進まない。
    今の国会なんてまさにそう。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/29(日) 12:56:34 

    80年後半~90年前半くらいが何もかも最高すぎた
    音楽もゲームもテレビも映画やドラマもレジャーも全部面白くてお金を生み出してた
    ミッキーロークのレスラーっていう映画の中で「80年代が最高だ」っていうセリフがあるけど凄くよく解る

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2018/04/29(日) 12:57:22 

    今はネットが普及しすぎて知らなくていいことまで広まってしまうのが諸悪の根源だと思う
    芸能人の失言や食品の異物混入も前から沢山あったと思うけど知られてなかっただけ
    クレームも言いやすくなってるからみんなギスギスしてる

    ネットがなかった時代の方が良かった気がする

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2018/04/29(日) 12:58:38 

    >>23
    昔だったら変人扱いされてるよな
    今でさえ年配の人は、いい年して独身だと色々うるさく言ってくる

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/29(日) 13:00:31 

    便利さで言えば常に新しい時代でしょう。
    でもみんな自分の青春時代が一番光輝いて見えるんだよ。友達とたべって、部活したりバイトしたり。恋愛も楽しかったし、社会的な責任はなかったし。

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/04/29(日) 13:00:39 

    平成始まったくらいがちょうどいいと思う

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/29(日) 13:03:09 

    衛生面を考えると平成かな

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/29(日) 13:03:41 

    最近YouTubeで夕やけニャンニャン(おニャン子クラブが出てた番組)の動画があったから興味本位で見てみたけど、昭和ってこんなにも公共の場でセクハラがまかり通ってたんだなと衝撃を受けた
    オーディション受けてる一般の女子高生に「体の中で一番黒いとこは?乳首?乳首?笑」って質問してたり、視聴者からの電話相談コーナーで「電車でオッサンに体をジロジロ見られて気持ち悪い」みたいなこと話してた女の子に「蕾が花開く成長を見守る気持ちで見てるんだよ」「見てもらって嬉しいと思いなよ」みたいな返ししてたりしてドン引きした
    セクハラってなかなかなくならないけど今の方がだいぶマシになったと思う

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/29(日) 13:04:00 


    母子手当て無し
    子ども手当無し
    学費無料なわけない
    男女雇用機会均等法無し

    ↑シンママは圧倒的に今がいいでしょ。

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/29(日) 13:04:40 

    >>79
    そんな事はない。貧しい時代とお金があった時代は明らかに違う。
    貧しい時代しか経験してない今の若い子は可哀相。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2018/04/29(日) 13:05:43 

    今日より明日のほうが絶対にいい日

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/29(日) 13:06:53 

    モラハラ旦那と離婚調停中の私は平成の今の方がずっといい
    旦那は外面だけはいいから周りにも変な根回しされてて、ネットの中にしか味方いない
    ネットがなかったら周りから責められすぎて自殺してると思う

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/29(日) 13:07:05 

    昔のシングルマザーは死別くらいじゃなかったけ??

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/29(日) 13:07:37 

    >>54
    高校のころがめちゃくちゃ楽しかったなんて羨ましすぎる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/29(日) 13:08:19 

    昔はセクハラ酷かったね。
    女子社員募集するときに当たり前のように条件に「容姿端麗」とか書いてあったし。
    お茶汲みコピー掃除雑用は女の仕事、上司の肩揉みお酌とか当たり前にやらされてた。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/29(日) 13:10:22 

    >>84
    世界的に見て裕福な日本で、貧しいと感じてしまう贅沢根性が身に付いてる世代は可哀想。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/29(日) 13:12:20 

    私はアラフィフだけど今のが全然いいね。
    バブルなんて都会だけの話で関係ないし。
    女は25過ぎたら売れ残りとか、結婚しなきゃ一人前じゃないとか、嫁が姑の面倒みるのがあたりまえなんて古い概念もない。窮屈だよ昔の考えは。
    昔は人情があったなんて言うけどしがらみだかけでちっとも良かないよ。
    自由な今が1番楽しいよ。

    +21

    -5

  • 92. 匿名 2018/04/29(日) 13:15:46 

    自分の感覚ではいつの世にも良い面も悪い面も同じようにあると感じるね
    ネットが普及したお陰で便利にもなって昔なら知るすべがなかったようなことを
    色々と知ることができるようになったし
    ネットが普及した上で更に多様化して個々の楽しみを追求しやすい時代になったのも確かだし
    でもそれで昔ならある程度は皆で共有できていたものが共有できなくなってしまって
    それはそれで寂しいことのようにも感じるし

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/29(日) 13:16:17 

    昭和かな。平成の方が長いから。あまりいい事ないし。大人になり責任が重くなった。欲しい物を買えるのはいい事だけどそれだけじゃないと思う。学生の頃のいい意味での無責任さって許されるんだな。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/29(日) 13:19:47 

    以前テレビで勝又が「バブルの頃は良かったよな~!金があふれるほどあって、ハワイ買っちゃおうか?とか言える時代だった!」ってでかい声で自慢してて下品だなと思った。この先の日本がどうなろうと、下品な懐古自慢だけは避けたい。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/29(日) 13:21:21 

    どれくらいを貧乏だと思うかのハードルも上がってる。
    津川雅彦のお兄ちゃんが若い頃にやってた「にあんちゃん」て映画なんて 家を追い出されることになって、柳行李で引っ越しだから、荷造り五分だ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/29(日) 13:22:11 

    当然のことだけど確実に日本も世界も進歩はしてるんだよね
    でも幸福感とかは人によっても違うからそのへんは何とも言えない

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/29(日) 13:22:45 

    >>90
    ひねくれ過ぎてて可哀相

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2018/04/29(日) 13:23:02 

    >>74
    そりゃ子供だからだよ。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/29(日) 13:24:37 

    >>87
    相手がどんなにくずでも離婚できない時代って それはそれで大変だな

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/29(日) 13:25:30 

    >>90
    日本に生まれて日本で育って日本で死んでいくのに世界と比べる意味あんの?
    どこの国の誰だって自分が生まれ育った環境で貧富の差を経験していくのに

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2018/04/29(日) 13:27:35 

    昭和の時の方が生きやすかった

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2018/04/29(日) 13:27:38 

    平成の方が色々と便利だとは思うが、昭和より生きづらいと思う。

    +20

    -4

  • 103. 匿名 2018/04/29(日) 13:29:45 

    漫画とか音楽とか創作に関しては2000年までに全部食い尽くされた感じ
    焼き直しばっかりで10年に1人と言われる天才すら出てこなくなった

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/29(日) 13:34:08 

    私も周りのシングルいい暮らししてるよ。
    私よりいい服着てるし、実家で大まかな事は済ませて、親子でアパートには寝に帰るだけの生活して、挙句に彼氏も出来てる!
    でも子供の目は死んでるよ。
    我が家は余裕ないし、亭主関白な旦那で結婚生活に大満足!なんて事は無いけど、互いに耐え忍んで得る幸せや喜びもある。
    だから一方的な被害者づらで離婚して、国からの手当て受けるだけ受けてるシンママとは間違っても絡む事はないな。
    昭和のシンママの方が遥かに苦労はしてるよ。
    どんな理由であれ、結婚決めたのは自分でしょ。
    離婚して世間に優しくして欲しいなんて甘えんなって、キツイけど思うわ。

    +9

    -8

  • 105. 匿名 2018/04/29(日) 13:38:30 

    >>82
    80年代くらいのバラエティは確かに滅茶苦茶な番組も多かったね
    でも逆に考えると作り手にとっては
    色んな方面に配慮する必要も無く自由に作れた良い時代だったということになるかもしれない
    昔のテレビを思い出して今より明らかに良かったと思うところもあって
    アナウンサーの言葉使いは今より昔のほうがしっかりしてたのを覚えてる
    YOUTUBEで昔のニュースの映像を見てもそう思う

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/29(日) 13:38:36 

    みんな、社会への不満を煽り、日本破壊をもくろむ反日ブサヨ共の世論操作にあやつられ、私たちの使命を見失わないで!!

    私たちの使命は、日本の生産性を向上させるため、非正規でも低賃金でも不平を言わず、必死に働き続けること。
    そして日本破壊をもくろむ反日パヨクミンスサゲに勤しむことのはず!
    たとえ給料が少なくとも、アベノミクスの恩恵を受けられなくとも安倍さん自民支持に勤しむ私たちは真の国民として認められる。
    誇りを、自尊心を保ててる。

    低賃金や待遇への不平不満を叫んだり、残業代を貪っているやつらは、J-NSCや愛国サポーターズの手により次々に日本の国力の弱体化をたくらむ反日パヨク工作員として認定され、反日反自民のレッテルを貼られているよ!!

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2018/04/29(日) 13:44:00 

    昭和の時代は分からないけど平成は自分では良い時代ではなかった。

    新時代に賭けよう

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/29(日) 13:49:11 

    今はネット時代で地域の人間関係が希薄で、
    って思うならガルちゃんで雑談なんて辞めて隣近所とおしゃべりするべきだと思う。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/29(日) 13:49:18 

    何でどっちがとか聞くんだろう。
    どっちも良いところがあるよ。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/29(日) 13:49:24 

    男尊女卑、姑いびり、理不尽、
    女性の人権ない時代だから絶対に嫌だ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/29(日) 13:50:23 

    平成も別に自由ではない

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/29(日) 13:51:24 

    昭和天皇、今もご存命だったら、今日で117際の誕生日を迎えるのか…。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/29(日) 13:51:53 

    >>112
    際じゃなくて、歳です。

    打ち間違えましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/29(日) 13:53:47 

    40代がおおよそ50%というのがリアル
    バブル崩壊後の氷河期が40代前半だね

    ギリギリバブル組はなんとか
    氷河期組はいやいやいや

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/29(日) 14:09:54 

    >>13
    いまと昔のシンママを比べてみたことないでしょ
    各種手当や保育園や公団住宅への優先も、医療費その他の援助もない時代のシンママと
    車もスマホも当たり前、収入面では一馬力で大変かも知れないけど色んな面で福祉が充実してるシンママ比べられないわ

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/29(日) 14:15:48 

    昭和って無法地帯な感じして
    セクハラとかタバコとかゴミのポイ捨て当たり前そうでこわい
    あと都心は空気が今より汚そう

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/29(日) 14:29:30 

    今年は昭和93年です!

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/29(日) 14:34:20 

    大人になって思うのはコンビニにATMがあってお金をおろせる。コンビニで共料金の支払いが出来る事。子供の頃親について行って郵便局とか行ってたけど何かの支払いだったんだと思う。単純に医療や色々な技術が進んでるし平成の方が良いかな。昭和っていっても長いし。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/29(日) 14:36:35 

    >>110
    その時代に生きてたら当たり前だから、今の人が同じ目に遭う様な辛さではないよ。
    昔は男女共こうあるべきと言う社会的圧力が強いし、結婚して子供持つ事もそう。見合いも当たり前だった。
    情報も少ないし、皆身の回りの事とテレビや新聞の事しか知らない。
    要するに型に嵌って何も知らずに生きてたんだよね。まぁ全てにおいて規制が緩い分、楽でもあり混沌とした時代でもあるけど。
    それが今より幸せかどうかは分からない。現代の日本より貧しい発展途上国の人間の方が辛い思いをして生きてるかと言うと必ずしもそうで無い様に。自分の知る世界の中でどう感じて生きてるかだから。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/29(日) 14:55:09 

    昭和の日って前はみどりの日だったよね?いつの間にか昭和の日になってた。
    知り合いがみどりさんで、みどりの日に結婚したの覚えてる。なんで最初から昭和の日じゃなかったんだろう。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/29(日) 14:55:46 

    昭和が日本の全盛期

    あーあ これからは外国人の時代かぁ

    なんか嫉妬しちゃうわぁ

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/29(日) 14:55:46 

    高齢者は良い思いしてからな。過去は美化されるし。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2018/04/29(日) 14:56:32 

    >>13

    甘ったれのくれくれシンママが増えたのが悪い

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/29(日) 14:59:59 

    まぁ平成生まれは昭和を知らんからなぁ
    比べられなくない?

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/29(日) 15:08:59 

    昭和と平成を比べるのは難しい。20年前と今と比べるのとは違う。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/29(日) 15:16:37 

    2000年くらいまでは全然昭和の空気の延長
    変わりだしたのはやっぱりインターネットの普及ですわ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/29(日) 15:28:17 

    昭和

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/29(日) 15:33:40 

    >>116
    今の日本はサービス業中心、観光立国だけど 加工貿易で外貨獲得してた時代は、水も空気ももっと汚かったはず。
    電車が橋の上を渡るとき、あまりに臭すぎて、慌てて窓を閉めたって話を母(R70)がしてる。
    今は環境基準が厳しくなったし、工場の多くが、人件費の安い&規制の緩い途上国に移転した。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/29(日) 15:36:30 

    昔はプロ野球選手のカード?プロマイド?みたいなやつの裏に普通に住所とか書いてあった。芸能人も電話帳に自宅の電話番号載っけてたよ。でも事件にはならなかった。今は変な人が多過ぎて危険がいっぱいだよ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/29(日) 15:53:13 

    昭和は長いからね。社会人になってからは平成しか知らないから、昭和はまだ発展の余地があって希望と夢があったと思う。平成では、成熟した社会で貧富の差がくっきりとでた時代だと思う

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/29(日) 15:58:21 

    >>129
    岡田奈々…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/29(日) 16:13:01 

    平成は格差が固定し始めてるので昭和がいい

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/29(日) 16:13:47 

    今は商店街がシャッター通りだらけで悲しい
    昭和と平成両方の時代を知ってる私が一番いい時代だったと思うのは、高度経済成長が終わり、公害問題だの交通戦争だのが解決し、バブルで地上げされる前の時代、1970年代後半~1980年代半ば位までだと思います。つまり昭和50年代が、ほどほど便利で世の中が今ほど世知辛くなく、商店街や町に活気があっていい時代だったと思います。バブル以降、急速に町に活気がなくなって世の中が悪くなったと思います。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2018/04/29(日) 16:22:44 

    前向きな気持ちが強いのは昭和なイメージ。
    工夫するとか作り出そうとかそういうところが平成には足りない気がする…。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/29(日) 16:23:06 

    蛍の墓見たら昭和が良かったなんて思えなくなる

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/29(日) 17:59:27 

    昭和生まれの東京育ちだけど 断然 平成‼️

    便利で効率的な生活は1度経験すると戻れないよ

    昭和は陰鬱だったわ…

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/29(日) 18:18:29 

    20代って、29歳が昭和最後の歳でしょう。聞いたってわからんよ。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/29(日) 19:07:38 

    平成はテレビ番組でもすぐクレームがついて、表現はしにくくなったと思う。
    昭和50年代ぐらいまでは録画機が普及してなかったから証拠が残りにくくてクレームつけにくいのもあった

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2018/04/29(日) 20:27:32 


    誰とも
    話さなくても
    生きてける
    乾いた イメージが
    平成

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/29(日) 20:28:36 

    インスタの加工が
    キモい平成

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/29(日) 20:41:07 

    32歳だけど、昭和は物心つく前に終わってしまったのでわかりません。
    トイレ事情は、そりゃあ今が最高だと思う。
    結婚生活スタイルも今の方が自由に選べると思う。
    それに晩婚化が進んでいるので、しっかり相手を見てから結婚できるし。
    それに離婚も珍しくなくなった平成の世。
    何かと昭和より自由になったと思う。
    長年会ってない友達ともサクッとラインで連絡をとり、再会することも出来る。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/29(日) 21:28:09 

    パワハラセクハラ当たり前で、女性のことをクリスマスケーキに例えて揶揄するようなことは平成じゃないから平成の方がいい。

    職業も性別に左右されることが格段に少なくなっていっているから。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/29(日) 23:16:56 

    昭和時代って男尊女卑で男性が活躍してたイメージあるけど まだ幼かったのでよくわかりません。ただ中卒の父がドカタで頑張ってた。景気よくて社員旅行がハワイだった。夫婦同伴でお小遣い10万円付きだったらしい。平成は便利になって女性の地位向上したけど 不況も容赦なくて父親の仕事場は倒産したりと、大変な時代だった

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/29(日) 23:47:25 

    どちらにもよさがあるし悪さもあるなー
    私はトイレが今は綺麗なところが多くて嬉しい
    昔は物の質がよかった 服とか日用品が丈夫でしっかりした物が多かった気がする

    本は昔の作品が好きだからよく読んでる でもコスメは今の方がバラエティ豊かで楽しいかも
    好みもあるよね
    今がいい!っていうお年寄りもいると思う

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/30(月) 02:19:00 

    氷河期世代だったから
    就活中バブルが羨ましすぎて泣いた
    今少子化で大学も入りやすくていいなあ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/30(月) 08:03:32 

    子供のころ昭和だったからバブルの恩恵
    自分には関係なかったし

    戦争でたくさんの日本人が亡くなった
    昭和より、戦争のない平成の方がいい!

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/30(月) 10:49:50 

    モノによる。
    アラフォーの私には、気候や四季に関しては断然昭和が良かった。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2018/04/30(月) 11:20:29 

    平成に決まってるよ。
    昭和にはガルちゃんなかったから。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。