ガールズちゃんねる

扁平足です

47コメント2018/05/17(木) 18:41

  • 1. 匿名 2018/04/29(日) 11:56:24 

    土踏まずの辺りの骨が出っ張っていて押すと痛い。
    家族からアイロン足とからかわれる。
    走るとどこからかパキッと音がする、運動会ではいつもビリ。
    立ち仕事の後足の裏が激痛に見舞われる。

    同じような方、辛さを分かち合いましょう。




    +73

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/29(日) 11:57:13 

    偏平足だけど、たいして苦労してない。もっと他に体に悩むところが多々ある。
    小学校の時の遠足がしんどかったくらいかな

    +50

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/29(日) 11:57:43 

    今は足裏だけかもしれないけど、膝、腰にくるよ

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/29(日) 11:58:33 

    インソール買った方がいい、まじで

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/29(日) 11:58:52 

    疲れやすいですよね。パンプスやヒールは疲れるのでスニーカーばかりです。

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/29(日) 11:59:07 

    扁平足です

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/29(日) 12:01:01 

    ビルケンばっかり履くようになったら全く気にならなくなった。

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/29(日) 12:02:03 

    年取って足のアーチがなくなった。歩くの好きなのに疲れやすくなった。

    +59

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/29(日) 12:05:19 

    扁平足で子供の頃から土踏まずがありません…笑笑
    運動不足の人に多いと言われた事がある、
    生まれつきの人もいるのかな?

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/29(日) 12:10:16 

    >>9
    私も妹も生まれつきべったりしてた
    母親の足そっくりだから遺伝だと思う
    そして先月甥っ子が同じ形の足を持って産まれてきた…現代の医学で何とかしてやりたい

    +57

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/29(日) 12:15:17 

    私も扁平足だけど、私足は早かったよ陸上部短距離で市で1位にもなったくらい
    足の速さ関係するの?世界陸上の銅メダリスト末續慎吾も扁平足だよ

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/29(日) 12:19:15 

    私幼少期にすごくデブだったから、重みで偏平足になったとずっと思っていたwww

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/29(日) 12:21:32 

    私も11さんと同じで、真っ平らの扁平足だけど距離関係なく足は速い方だった
    ほかのスポーツでも特に扁平足だから出来ないってのはなかったと思う
    まあ代わりに終わった後から激痛に襲われることもあったけど

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/29(日) 12:25:45 

    両親が扁平足で見事に子供達全員扁平足です
    足腰が疲れやすいし最近X脚になってきた気がする
    足が平べったすぎてキモい(T . T)

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/29(日) 12:27:55 

    整形外科で矯正サポーター貰い、竹踏み、足指グーパーをせっせとしてる。。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/29(日) 12:31:23 

    それにしても扁平足でトピが立つのね…笑
    なかなか無いので、面白いと思ってくれたのかな?
    ちなみに私は両親と妹の4人家族だけど、母親と私が扁平足だから母親からの遺伝だろうね…笑

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/29(日) 12:35:58 

    私もです。
    歩くときペタペタ歩いてるってよく言われる、、
    ちなみに走るのもめっちゃ遅いんですけど、みなさんはどうですか?

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/29(日) 12:42:19 

    イチローも扁平足
    有名なスポーツ選手にも扁平足の人って案外いるよ
    だからあんまり気にした事ない

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/29(日) 12:46:09 

    そもそも友人の足の裏とか気にした事ないから、他人が偏平足かどうかなんか知らない

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/29(日) 12:54:51 

    土踏まずに筋肉がついていて、扁平足に見えるタイプもある。
    スポーツ選手に結構多い。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/29(日) 13:04:41 

    土踏まずの横の出っ張り、有痛性外脛骨っていうんだね
    たまに両足擦り付けてグリグリしてたけどヤバいかな
    扁平足です

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/29(日) 13:38:49 

    ジョギングが辛いです。(;^ω^)
    扁平足です

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/29(日) 13:49:36 

    妹は扁平足で痛くて長時間歩けないって言うけど、甲高の私も同じく。
    甲が痛過ぎて形成外科で診て貰った時に、
    扁平足は膝で歩く癖が元で足裏の筋力が低下、甲高はサイズの合わない靴が元で力んで歩く癖から来てる、癖を改善すればどっちも治るよって言われた。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/29(日) 13:59:04 

    うちの身内には何人か低身長の人がいて、だいたい扁平足です。
    私の長男も扁平気味の足だなって思ってたら、あまり身長が伸びませんでした。(162㎝)
    いとこの子供はまだ小さくて、扁平足の矯正の靴を履かせてるそうです。
    私も長男に早くから治療してやれば良かったと思ってます。
    扁平足のみなさん、身長は人並みよりも高いですか?低めですか?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/29(日) 14:12:52 

    うちの身内には何人か低身長の人がいて、だいたい扁平足です。
    私の長男も扁平気味の足だなって思ってたら、あまり身長が伸びませんでした。(162㎝)
    いとこの子供はまだ小さくて、扁平足の矯正の靴を履かせてるそうです。
    私も長男に早くから治療してやれば良かったと思ってます。
    扁平足のみなさん、身長は人並みよりも高いですか?低めですか?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/29(日) 14:22:53 

    扁平足の中には、一見扁平足に見えてきちんとアーチがあった上に扁平足のように肉がついている人もいるよ。そういう人は厳密には扁平足とは言わない。
    たしか末續とかはそのタイプだった気がする。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/29(日) 14:29:28 

    足の裏疲れやすいよね
    アーチを作る運動しても全然変わらない
    生まれつきだと、変えることはできないのね…

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/29(日) 15:08:17 

    >>24
    旦那は186あります。義両親は背高くないですよ。
    娘が扁平足遺伝してしまい、500m先の学校も入学当初は相当疲れてました。背の順は中央から後ろ寄りで低くないです。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/29(日) 15:33:49 

    子供の頃、扁平足という単語を知らず
    ゾウさんの足と呼んでた。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/29(日) 16:04:28 

    うちの家族では私と父が扁平足。
    確かに私は足が遅いけど、父は小さいころから山猿と言われるくらい運動神経が良くて足も早い。
    逆に母は扁平足じゃないけど運動音痴で足も遅い。
    私の足が遅いのは扁平足かどうかより母の運動音痴の遺伝のせいだと思ってる。

    扁平足って青竹踏みとかエクササイズとか靴で改善できるものなのかしら。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/29(日) 17:10:59 

    >>24
    兄は178cm、母は164cm、私は165cm。
    平均より大きめですよ。

    扁平足が低身長の傾向があるわけではなく、扁平足含めた身体的特徴が遺伝しているだけでは?

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/29(日) 17:16:43 

    足が悪くて運動不足だし子供の頃からデブで運動音痴だった。
    ずーとアーチある。
    違いはなんだろう?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/29(日) 18:26:07 

    扁平足です
    将来膝が悪くなるの?
    こわいヾ(。>﹏<。)ノ゙

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/29(日) 19:45:25 

    マッサージ行ったら「扁平足は足を甘やかしている証拠」と言われた。特段どうしたらいいかのアドバイスはもらえなかった。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/29(日) 19:57:01 

    扁平足です小さい頃からなので遺伝なのかなぁ?
    パンプスとか痛くて無理
    靴を買うならEEサイズを買ってます履き心地重視
    歩くとペタペタ音がするのでペンギンみたいとか言われた事あります友達に1度見せたらアーチない足の裏初めて見たとビックリされました(^^;)

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/29(日) 20:47:54 

    ちょっと高いけど、インソール入れられる靴には殆どビルケンのインソール入れてます。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/29(日) 21:28:08 

    >>22
    私もジョギングしますが病院で足底板(インソール)作ってもらったら楽になりましたよー!
    足の甲や膝に出てたトラブルも減りました!
    保険適用で1万円くらいですが作ってよかった!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/29(日) 23:35:15 

    つま先立ちをなるべくしてアーチを鍛えるように言われてるけど、まったく変わっていってる気がしない。
    かかとの上からふくらはぎの筋肉までを鍛えるのよ、って整形外科に言われてるけど。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/30(月) 00:05:49 

    はい。膝バキバキです。立ち仕事です。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/30(月) 07:13:39 

    扁平足の人ってやはり甲が低いの?
    私はハイアーチで歩きすぎると疲労骨折しやすくひどい甲高だから正直羨ましいと思ってしまう

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/30(月) 07:41:24 

    >>4
    インソールって土踏まずのところが、なだらかに起伏したものがいいんでしょうか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/30(月) 08:15:44 

    >>40
    甲高で扁平足です…
    靴は扁平足に引っ張られ土踏まず部分が膨らみ、甲の靴紐パツパツ。
    甲の部分が深いスリッポンとか締め付けられて履けません。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/30(月) 08:53:44 

    娘が強い扁平足に加えて関節弛緩症と診断され中敷インソールを作ってもらいました。最近ようやく一人歩きが安定しつつあるけど、ジャンプや段差での1人歩行は未だ出来ないから専門機関へ通院中です。今年3歳になりますが小柄で歩行も不安定のため、時期に来る幼稚園での集団生活を送れるのか?私自身が先天性股関節で皆の動きについて行けなかった記憶がある分不安でならない。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/30(月) 11:39:12 

    扁平足だと外反母趾にもなりやすいね

    しょっちゅう足痛い

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/30(月) 12:30:18 

    バレエ習っていたけど扁平足。
    甘やかしてるとか、踵あげストレッチとか、そんなアドバイスは根拠あるのか疑問。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/30(月) 15:51:14 

    >>18
    イチローは筋肉が発達してるから見た目が平なだけで、偏平足ではないらしいよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/17(木) 18:41:07 

    アスリートの筋肉でなった扁平足と、足の骨のアーチが不完全で生じる扁平足は根本的に違います。

    日常生活動作で痛みが出ているなら、整形外科で診察してもらいインソールや足底板の処方をうけるのが良いです。医療保険の適応になります。

    あと、「オーソぺディ シューマイスター」でググってその靴屋さんに相談するのも手。

    私は横浜元町のお店に通ってますが、扁平足とそこから来るうちくるぶしの痛みと、他にもいろいろあって500メートルも休み休み歩いていたのが杖は使うけど1キロメートル以上歩いても大丈夫になりました。

    朝起きた時の歩き初めのものすごい激痛もなくなり、毎日感謝してます。

    靴そのものは安くはありませんが、アフターケアが徹底的なのでむしろ値段以上です。長々とすみませんが、良い靴に巡り会えますように。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード