ガールズちゃんねる

「のろけ」って何ですか?

68コメント2014/07/06(日) 14:49

  • 1. 匿名 2014/07/05(土) 15:27:06 

    最近入籍しました。
    職場の人たちから、結婚生活について、色々聞かれます。
    事実をありのままに答える時もあれば、適当にやり過ごす事もありますが、
    事実をありのままに話すだけでも、これってのろけと思われないだろうか?と思う時があります。
    そこで皆さんに、のろけとは何なのか、話し方によって変わるのか、内容によってなのか、等お聞きしたいです!
    よろしくお願いします!

    +41

    -7

  • 2. 匿名 2014/07/05(土) 15:28:52 

    向こうから聞いてきたくせに
    のろけやがってとか 言われるからね

    雰囲気みてね!

    +176

    -5

  • 3. 匿名 2014/07/05(土) 15:28:55 

    話し方かなあ…(。>д<)
    声のトーンとか、表情とか。

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2014/07/05(土) 15:29:56 

    卑屈で自分が不幸だと被害妄想が激しい人は何きいたってのろけって言うんじゃない

    +57

    -5

  • 5. 匿名 2014/07/05(土) 15:30:10 

    のろけかどうかは聞き手側の感じ方で決まる。

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2014/07/05(土) 15:30:50 

    旦那が優しかったエピソードは、全てノロケ話にされるよね...^_^;

    +116

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/05(土) 15:30:52 

    いちゃいちゃ話

    +33

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/05(土) 15:30:54 

    聞いてもないのに自分からペラペラ話すこと。

    +54

    -6

  • 9. 匿名 2014/07/05(土) 15:31:06 

    なんだろう…新婚さんなら何でもノロケっていわれそう

    +100

    -6

  • 10. 匿名 2014/07/05(土) 15:31:10 

    ノロケ嫌じゃないけどね。
    幸せそうでいーじゃないか♪と思う。

    +108

    -3

  • 11. 匿名 2014/07/05(土) 15:31:37 

    愛されてない相手に「この人愛されてるんだ」と思わせてしまう行動は全てノロケ
    いない歴年齢の人には要注意
    あの人らは本当に些細なことで傷つく

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2014/07/05(土) 15:32:00 

    「のろけ」って何ですか?

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/05(土) 15:32:17 

    ニヤニヤしながら話さなければ大丈夫。
    鈴木奈々はのろけのいい見本。
    一人でニヤニヤしながら話してるでしよ?

    +84

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/05(土) 15:32:26 

    相手の受け止め方次第かな

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/05(土) 15:32:32 

    自慢っぽく言われたらイヤだな

    +20

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/05(土) 15:33:22 

    またトピ画ねこかよ・・・

    ねこ嫌いな人もいるんだからわかってよ。ねこ好きさん。

    +11

    -40

  • 17. 匿名 2014/07/05(土) 15:34:10 

    すごい開き直るよ(笑)。
    のろけ?!
    うん。悪い?
    って。
    必ず「のろけられる時期って短いじゃん?許してあげて。」
    ってお願いもする。

    +37

    -6

  • 18. 匿名 2014/07/05(土) 15:35:03 

    (〃ω〃)
    「のろけ」って何ですか?

    +20

    -6

  • 19. 匿名 2014/07/05(土) 15:35:19 

    12*
    これテーブルに出されてたら気使うなぁー
    ( ´△`)

    +24

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/05(土) 15:35:25 

    仲良さそう、幸せそうみたいな話はノロケって思われることが多い気がする。

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2014/07/05(土) 15:36:07 

    のろけ聞いて嫌になる?ならないでしょ。友達の話しなら羨ましいなとか思うくらいで。

    +37

    -3

  • 22. 匿名 2014/07/05(土) 15:36:47 

    彼氏の人付き合いの束縛とか
    デート内容を話したりすればノロケ扱いにはなる
    付き合いの悩み相談は簡潔にして
    アドバイスにはデモデモダッテしないで実行する
    そもそもなるべく交際内容は話さないのが無難

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/05(土) 15:38:37 

    トピタイ見てがるちゃんで初めて「なんでこのトピが承認されたの?」って思った(・ω・)

    +1

    -15

  • 24. 匿名 2014/07/05(土) 15:39:10 

    彼氏とか旦那が居ない人には、ノロケじゃなくてもノロケだと思われる事は多いだろうね

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2014/07/05(土) 15:39:46 

    失恋した時に、自分の彼氏の愚痴を話された時はムカッとした。
    愚痴でも、その時の私にはノロケにしか聞こえなかったんで

    +37

    -4

  • 26. 匿名 2014/07/05(土) 15:43:04 

    幸せな話聞くのは好きだなぁ。
    過剰なのはイヤだけどw

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/05(土) 15:45:34 

    何々してくれて〜♪
    本当に優しくて〜♪
    そこまで聞いてないのに、相手は良い人、私って愛されているアピールだと思います。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/05(土) 15:45:36 

    恋愛に限らずだけど、事実を話すと、「自慢?はいはい」って流す人いるよね。女の人って、自分より恵まれてると思う人を嫌う傾向あるからね、聞かれてもあまり話さない方がいいよ。

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/05(土) 15:50:12 

    ノロケという名の自慢

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2014/07/05(土) 15:51:27 

    聞きたいノロケ話と、聞きたくないノロケ話がある。
    話している人が好きか嫌いかで、同じ内容でも受け取りかたが変わる。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/05(土) 15:57:56 

    愚痴に正論の解決方法を伝えると「でも~」みたいなのはほぼのろけ。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/07/05(土) 16:01:23 

    セックスの相性まで語られたら引くけど、普通のノロケ話は好き。
    キュンキュンしてた頃を思い出して旦那にもキュンってする時あるから。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/05(土) 16:08:28 

    浮かれてる感じで話してたらたぶんノロケ。
    新婚のときなんかは特にウキウキしちゃって幸せオーラ出して話してるとあぁノロケだなって思われると思う。
    同じ内容をたとえば5年目10年目の夫婦とかになると仲がいいのねで終わる。
    時期的なものと浮かれ具合かな。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/05(土) 16:11:09 

    愚痴よりのろけの方が聞いてて楽しいよ
    彼氏や旦那の愚痴しか言わない人とか、知らねーよじゃあ別れろよとしか思わないし

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/05(土) 16:15:24 

    私はのろけ話聞くの好きですよ。自分に縁がない事だからヒューヒュー(*´ω`*)って古いノリで茶化してます(笑)
    まあ、毎回だと飽きますが。

    +16

    -5

  • 36. 匿名 2014/07/05(土) 16:17:28 

    浮かれて幸せそうに話してたらノロケと思うかな

    ノロケの感じ方は聞き手の状態によるよね
    聞き手が幸せな時はノロケも「良かったね~」と微笑ましく受け取られるけど
    聞き手が不幸せな時は「ノロケやがって」とイラッとされそう

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/05(土) 16:23:29 

    聞き手によって異なるんじゃないのかなぁと思います

    同じ話でも結婚してる夫婦仲の良い子に話すと、うんうん楽しく聞いてくれるし、
    独身の特に性格のキツイ子に話すと、 のろけうぜぇ〜みたいに言われます^^;

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/05(土) 16:27:51 

    不幸の真っ最中の人にとっては、些細なことも悪意に取られるから難しいね。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/05(土) 16:30:30 

    人の話をあんまり惚気とか嫌だと感じたこと無いけどなぁ…
    幸せそうに話してるの見ると嬉しいし、そういう夫婦になろー!とかテンション上がるから、聞くの好きだからかもしれないけど。
    周りの人が、惚気うざかったねー!とか言うとびっくりする。
    人それぞれなんじゃ無いかなぁ?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/05(土) 16:35:42 

    独身の時、彼氏(現旦那)と旅行に行く時
    せっかく旅行に行くんだから、安くてもいいから新しいカメラが欲しいと話していました

    そしたら旅行の数日前に旦那からデジタルカメラが家に届いていました
    私がカメラを欲しがってるのを聞いて、電気屋さんに行ってよさそうなカメラを選んでくれたそうです

    突然の事でしたが、すごく嬉しかったので、
    次の日その話を職場の独身彼氏なし女子に話したら、ハイハイのろけねと言われました…

    その時はえっ⁉︎と思ったけれど、改めて書くとやはりのろけになるのかな^^;

    +12

    -5

  • 41. 匿名 2014/07/05(土) 16:37:43 

    週末何してた?と聞かれたから「旦那と○○へ行った」と答えただけで「のろけかよ」とか言われることもあるよね、、、

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/05(土) 16:38:22 

    34さん、確かに!!
    逆に愚痴は聞いてて、疲れる…
    えっ…それ夫婦でちゃんと話し合ってる⁉︎とかツッコミたくなる

    それだったらまだポジティブなノロケの方がマシだと思う

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/05(土) 16:42:25 

    正直、職場で聞く結婚話は聞かないと悪いからお愛想で聞いてるだけで、本当にその人の新婚話が聞きたい訳ではないです。

    出産した女性に「お子さんの名前はなんですか?」「写真見せてください」というのもそう。
    引っ越しして「近くにお寄りの際は是非寄っていってください」というのもそう。

    ただの建前で本音は「どうでもいい」と思ってるので本気でペラペラ新婚話をされると面倒に感じる。

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2014/07/05(土) 16:43:23 

    相手次第かな…(´Д` )
    彼と美味しいお店に行った後、Facebookに写真投稿。
    お店を紹介したかっただけなので、メニューとか感想しか書いて無かった。写真も料理と店外観だけ。
    次の日それを見た人から、今度一緒行こうと誘われ盛り上がってたけど…
    誰と行ったの?→彼とです(いつものことだからテンション普通)→なんだよ!釣りかよ!のろけかよ!!行かねーわ!!ムカつく!!あんな写真公表すんなや!

    のろけとる人はただの事実を述べただけでものろけとる。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/05(土) 16:45:11 

    40さん
    えっ!?って思ったとか言ってるけど、あえて『独身彼女なしの女子に…』て書いてるあたり、確信犯だと思う!

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/05(土) 16:49:11 

    45です

    彼氏無しのまちがーい

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/05(土) 16:49:20 

    でも、したくなっちゃうよね!!

    のろけ♡

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/05(土) 16:49:55 

    のろけかどうかは聞く側の心の余裕のなさから来るもんだと思う

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/05(土) 16:57:50 

    のろけ話は聞いてて楽しい。
    どうやったら自分もそんな幸せなれるかとか、仲良しの秘訣聞けるし、頑張ろうってなる!
    幸せな人のまとう空気は明るくて、幸せおすそ分けされそう(≧∇≦)

    でも、近くに他の人の話を何でも、のろけね、自慢ね、ハイハイ良かったねって言う人と一緒いると疲れちゃう。
    よくそんなネガティブに捉えたり、人のことを邪険にできるなーって思う!
    本人も疲れないのかな?

    捉え方が暗い人とは距離置いちゃっていいと思います!
    話した人だけで無く、周りもくらくしちゃうよ!

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2014/07/05(土) 17:10:21 

    お互い恋愛が上手くいってる友人同志で語り合えばノロケとは取られないんじゃない?
    やっぱり、聞き手が聞きたくもない心理状態なのにペラペラ自分は幸せで〜って話をされるとノロケられてんなぁと感じるのではないでしょうか?
    幸せで幸せでしょうがない気分が溢れちゃった時は相手を見ながら思いっきりノロケればいいと思いますよ!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/05(土) 17:36:54 

    相手による。聞き方とか。

    親しくない人(職場なども)に
    「結婚生活どう?」と聞かれたら
    「お陰様で、なんとか生活をしています。」という内容をTPOで言い方を変える。

    友人に聞かれたら、聞かれたことを正直に答える。
    「仲良くやってるのー?」
    「やってる。やってる。たまにケンカするけどね~」など。

    自分が惚気で嫌な思いをするのは、とにかく延々と話しをする人。
    友人の場合はほとんどイヤな思いはしない。
    「ノロケてるね~♪」とひやかしながら聞ける。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/05(土) 18:29:55 

    会社の友達夫婦と私1人で居酒屋で飲んでた時に、夫の話になり話を振られたからそれに応えようと少し話し出したら「ハイハイはいはい、ごちそうさまごちそうさま」って遮るというか、被せてきました…
    え?なになに?って感じです
    でも自分達夫婦はどれだけラブラブかを私に主張してきて困りましたね。おじさんでしたが
    人の話は聞きたくないけど自分ののろけは話したい人もいるんですね

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2014/07/05(土) 18:35:11 


    ラブマシンガントーク(クネクネ仕草付き)

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2014/07/05(土) 18:44:23 

    結局、その人が好かれてるかどうかじゃない?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/05(土) 19:00:58 

    ある程度ののろけなら聞くの好き。話しをぶった切ったり延々とされたらどんな話しでもうんざりするけど

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/05(土) 19:04:05 

    結婚などした幸せな時は何言ってもノロケになるから気を使う必要ないよw
    悪い話してもノロケって言われるから
    幸せそうだなーって思われてるってことだし!

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/05(土) 19:16:56 

    私は入ったばかりの職場で旦那のこと何て呼んでるか聞かれたから『○○ちゃん』て呼んでるって正直に答えたらムカついたらしくその後いじめられました。
    なら聞くなよって感じです。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2014/07/05(土) 19:17:46 

    「のろけ」って何ですか?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/05(土) 20:03:28 

    最初の方に出てるけど、ホント聞く人次第だと思う。

    とりあえず
    彼氏なし→夫の話
    子供なし→子供の話
    夫実家と仲悪い→夫実家の話
    はしないように気をつけてる。

    ノロケはガルちゃんトピでします(笑)

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/07/05(土) 21:10:39 

    ネガティブで返事に困る様な話よりは、聞いていてハッピーな感じの話の方が断然良い。

    色々参考になるし笑

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/05(土) 21:40:29 

    ノロケ話が聞けない人はただ不幸せなだけです。
    気にしない

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/05(土) 21:47:26 

    ま、基本、独身の人には結婚生活の話はなるべくしないように心掛けてる。
    素直に聞いてもらいないことが多いから。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/05(土) 22:11:21 

    聞いてきて答えたらキレられるのやめて欲しい。
    聞かないで欲しい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/05(土) 22:13:32 

    たまに話に出て来るくらいが良い
    口を開くたびに「彼氏が~」「旦那が~」って言う人や
    別にそこで「彼氏が~」「旦那が~」って出す必要ないじゃんって時に
    わざわざそういう話を出してくる人には正直言ってうんざりします
    かつての友人が、口を開くたびに「彼氏が~」って言う人で、
    最初は相手していましたが、
    私だけではなく他の人達からもだんだん距離置かれてましたよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/06(日) 03:38:54 

    絶対自分から自慢になる話はしないのに、向こうからしつこく聞いてきて、控えめに答えたら卑下し出して、フォローしたら卑屈になってやたら羨ましがる。
    私がどう思うか、不快になるかなんて全然考えてないんだろうな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/06(日) 07:27:01 

    25
    あるある
    私は片想い失恋だったからつい「付き合えてるだけいいじゃん」と思ってしまいました。
    卑屈だなとは思うけど相手側はそれを知ってたからさ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/06(日) 08:08:31 

    やたらのろける人は実はうまくいってなくて
    それを脳内で誤魔化すためにのろけるって
    何かで見て以来、
    他人ののろけ話にイラつかなくなった

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/06(日) 14:49:37 

    「のろけみたいになるけど」と前置きしてから話されるのがのろけかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード