ガールズちゃんねる

ビール税:政府・与党が引き下げ検討 発泡酒、第3のビールは増税

63コメント2014/07/06(日) 13:03

  • 1. 匿名 2014/07/05(土) 13:35:35 


    今後の見直しでは、ビールの税率を引き下げる一方、発泡酒と第3のビールは増税し、税率の差を縮める案が軸になる見通しだ。
    ビール税:政府・与党が引き下げ検討 発泡酒、第3は増税 - 毎日新聞
    ビール税:政府・与党が引き下げ検討 発泡酒、第3は増税 - 毎日新聞mainichi.jp

    政府・与党は4日、酒税の見直しに着手する方針を固めた。風味が似ていながら税率が異なるビールと発泡酒、「第3のビール」の税負担の格差を縮小する方向だ。年末に決める2015年度税制改正大綱に改革案を盛り込みたい考え。ただ、税率の低い第3のビールなどが増税になる可能性が高く、消費者や一部業界の反発は必至。酒税見直しが実現すれば06年度以来となるが、調整は難航しそうだ。  ビール類の税率は原料に占める麦芽の含有量などに応じて変わる。ビールの税率が最も高く、発泡酒の1.6倍、第3のビールの2.8倍に達する。

    +2

    -19

  • 2. 匿名 2014/07/05(土) 13:38:31 

    発泡酒くらい気軽に買いたい

    +136

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/05(土) 13:38:35 

    お酒は贅沢品なんだから税金たくさんかけろよ
    法律作るのがジジイだからお酒とかタバコの税金他国に比べて安過ぎ

    +52

    -62

  • 5. 匿名 2014/07/05(土) 13:39:01 

    また庶民から取るつもりか!

    +109

    -4

  • 6. 匿名 2014/07/05(土) 13:39:37 

    自分はアルコール飲まないけど、普段飲む人は怒るだろうね

    +75

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/05(土) 13:39:48 

    貧乏人いじめ…この国もぅ終わったな

    +140

    -6

  • 8. 匿名 2014/07/05(土) 13:40:10 

    第3のビールは、普通のビールに比べて安いから売れていたのに、、、何でも増税にするよね!便乗増税やめろ、タバコをもっと増税しろよ!

    +139

    -22

  • 9. 匿名 2014/07/05(土) 13:40:28 

    増税よりもパチンコ税を先に実現してくれ
    「パチンコ税」創設が浮上 1%で財源2000億円試算
    「パチンコ税」創設が浮上 1%で財源2000億円試算girlschannel.net

    「パチンコ税」創設が浮上 1%で財源2000億円試算「パチンコ税」創設が浮上 1%で財源2000億円試算 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 政府・自民党内で、安倍晋三首相の主導で政府が決めた法人税の実効税率の引き下げに伴う税収減の穴を埋める財源の一つとして...

    +214

    -4

  • 10. 匿名 2014/07/05(土) 13:41:40 


    ほんとそれ。

    +96

    -2

  • 11. 匿名 2014/07/05(土) 13:41:53 

    一日働いたあとのビールくらい気兼ねなく旦那に飲ませてあげたいわ

    +137

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/05(土) 13:42:22 

    出たーお得意の庶民イジメ!

    +126

    -4

  • 13. 匿名 2014/07/05(土) 13:45:59 

    何でもかんでも増税して、無駄な事ばかりに税金使うって、どうなの?

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/05(土) 13:47:00 

    大昔の年貢をとる悪徳役人の国に戻りつつある日本

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/05(土) 13:47:15 

    増税増税言う前にアホな議員を減らしてお給料も下げてほしい

    +176

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/05(土) 13:47:20 

    増税増税って騒ぐ前に、セクハラ嘘つきヤローや
    号泣ヤローみたいな役人どうにかしろよ
    あんな奴らに税金使われてると思うと
    こっちが号泣したくなるわ

    +131

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/05(土) 13:48:46 

    だいたいの庶民はビール飲まずに発泡酒飲むよね
    庶民に負担させるの好きだね

    +104

    -4

  • 18. 匿名 2014/07/05(土) 13:49:19 

    お酒税金たくさんかけて
    酔っ払い大嫌い
    酔っ払いほど迷惑な存在はない

    +27

    -15

  • 19. 匿名 2014/07/05(土) 13:50:02 

    政治家自分たちが飲みたいからじゃない?
    ビールばかり飲むからとか。
    うっとうしいなー、自分たちに都合のいいことしか考えない。サイテーなひとたちばかり。

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2014/07/05(土) 13:50:10 

    よし、ビールやめて焼酎のもっと

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/05(土) 13:50:25 

    最近で一番腹立ったのは携帯税の案
    ただでさえ携帯高いのに本当やめてほしい
    「自動車のように携帯電話の保有者にも課税を」自民有志、携帯電話課税議連設立
    「自動車のように携帯電話の保有者にも課税を」自民有志、携帯電話課税議連設立girlschannel.net

    「自動車のように携帯電話の保有者にも課税を」自民有志、携帯電話課税議連設立 携帯電話課税で議連設立 自民有志、秋に提言 - MSN産経ニュース自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。...

    +95

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/05(土) 13:51:08 

    立ち上がるべきだ!

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/05(土) 13:51:49 

    15
    そのコラ画像見るたび地味に笑ってしまうw

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/05(土) 13:51:52 

    酔っ払いやアル中が減るという意味ではいいのかな
    でもなんでもかんでも増税の世の中って息苦しいな

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2014/07/05(土) 13:52:23 

    政治家はお金があるからビールが好きなので減税
    庶民が飲む第三のビールは増税w


    自民党くそだなw

    自民党支持者って大金持ちだけだよね?

    +94

    -7

  • 26. 匿名 2014/07/05(土) 13:53:47 

    まだこれから消費税も8%→10%になるんでしょ…気が重い

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/05(土) 13:55:26 

    私はお酒もたばこも好きじゃないけど、迷惑かけてない人からならそこまで搾取しなくてもと思う。
    自宅で楽しんでるぶんまでむしり取るのはなんだかな。
    だったら歩きたばこしてるやつとか酔っ払って他人に迷惑かけたやつとかからがっぽり罰則金取るとかしてほしい。注意で終わるからああいうやつはまたすぐやるんだよ。

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/05(土) 13:56:31 

    15見てると政治家ってバカばっかり(笑)今までの全部コラにして欲しい。(笑)

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/05(土) 14:00:59 

    とりあえず、の矛先が間違ってる

    なんちゃって政治家さん達の給料、ボーナスを20%位カットしたら良いのに

    何でそこは考えつかないの?

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2014/07/05(土) 14:02:49 

    発泡酒の時もそうだったけど、メーカーは何年もの企業努力で酒税の安価な製品を開発したんだよ。
    発泡酒が売れたら発泡酒を増税。
    そしてメーカーは新たに第3のビールを開発。
    それが売れたらまた増税。

    ビールの税率を下げるなんて目先を変えさせてるけど、結局売れてるものから取れってことでしょ?

    こういう対応は早いんだったら【脱法ハーブ】にもっと早く対応できただろ。
    無関係な死者まで出てるんだぞ‼︎

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/05(土) 14:09:10 

    自民党をぶっ潰さないとこの先大変な事になる。

    +35

    -4

  • 32. 匿名 2014/07/05(土) 14:12:18 

    政治家ってお勉強は出来ても、道徳心がない人が多い気がする。年収300万の庶民の暮らしでも経験してみろっつうの。もっと取るべき削るべきとこがあるでしょ。まず自分らの給料下げて体制を改めてからにしてほしい。

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/05(土) 14:14:01 

    政治家って温泉に行きまくれるし、大声でヤジとばすし、ストレスフリーで羨ましいわぁー。
    発泡酒なんて飲んだ事ないだろうし。楽でおいしい仕事なんですねー。

    +68

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/05(土) 14:14:20 

    ホント、ムカつく(`Δ´)何でも税金かよ!! 全然アベノミクスじゃない(怒)

    +38

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/05(土) 14:17:13 

    ビールは税率高め設定だったから下げるのは良いけど、
    発泡酒等を上げるっていう発想がよろしくない。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/05(土) 14:28:03 

    タバコ吸う奴以上に酔っ払いは危険どんどん増税すべき

    +20

    -8

  • 37. 匿名 2014/07/05(土) 14:31:09 

    3の人はむしろその発想がジジイなんだよなぁ

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/05(土) 14:42:25 

    ざけんな!どんどん上げろ!

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2014/07/05(土) 14:48:09 

    酒よりタバコの方が迷惑。
    環境汚染だし本人より周りの方が害有るし。
    酒なんてたしなむ程度なら迷惑にならないよ。

    あーこの国はカスばっか。

    +14

    -16

  • 40. 匿名 2014/07/05(土) 15:00:28 

    最近いいニュースがない
    値上げ増税
    お偉いさんたちには都合のいいことばかりで嫌になる

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2014/07/05(土) 15:09:48 

    ビールが高いから企業は庶民の為に
    手の届きやすい第三のビールを作ったんだよ。
    それなのに企業努力も踏みにじる気か。
    庶民イジメもいい加減にしろ。
    貧乏人は高くてビール飲めんわ!!!

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2014/07/05(土) 15:38:24 

    ビール好きで、発泡酒もビールもよく飲むけど、
    言うまでもなくビールのが好きだから、税率下がるのは嬉しい!今までより、ビールを飲むようになりそう。
    税率の差を縮めることによって、ビールの消費を促したいのかな。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2014/07/05(土) 15:48:35 

    日本人の為の、本物の政治家と呼べる人はいったい何人いるのかな?税金の無駄遣いしまくりなのに、増税の話題やバカな議員の話題ばっかりで、うんざりだわ。結局政治家の為の、政治としか最近は思えなくなってしまう。この際、老害やバカな議員は排除して欲しい。こんな奴等に無駄に税金使うのがもったいない。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/05(土) 15:58:50 

    酎ハイはそのままにしてね
    この季節は限定品を飲むのを楽しみにしてるし

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/05(土) 16:07:39 

    ビールの消費量減ってるからかな。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/05(土) 17:32:23 

    こんな美人な人と飲みたい
    キャバクラ飽きたぜ
    太っちょ最高
    ビール税:政府・与党が引き下げ検討 発泡酒、第3のビールは増税

    +1

    -8

  • 47. 匿名 2014/07/05(土) 17:38:58 

    政治家がビール好きだから、減税ってコメにびっくり(°д°)!!ビール好きな人結構いると思うんだけどなぁ。。

    ビール好きな私としては、発泡酒だけでなく、美味しいビールの開発にも力を入れて欲しい!!
    地ビールは美味しいモノあるけど、日本って大手メーカーのビールって本格的で美味しいもの少ないと思います。美味しいビールが増えることを期待したいです。

    +7

    -7

  • 48. 匿名 2014/07/05(土) 17:42:18 

    ふざけんなよ。とにかく何でも税金が高すぎて安月給からどんだけ取れば気が済むわけ?まずは自分たちの高い年収でも下げたらいいじゃん。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/05(土) 19:41:27 

    値段があんまり変わらなければビールのむでしょ。ホントはビールがいいけど安いから発泡酒で我慢してるだけだし!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/05(土) 20:26:20 

    これさ、ビール好きな人は怒らないんじゃない?
    ビールお手頃になったら嬉しいし、値段に差があまりないなら、我慢して発泡酒を飲む理由なくなる。
    ビール減税、発泡酒・第3の増税で、家計に影響あると考える主婦から不満の方が大きかったりして。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/05(土) 20:52:26 

    31さん
    同意します。自民党になってから、増税の嵐。
    そのうち、空気吸っただけで税金って言われるんじゃないの?ってぐらい。
    なんでこんな思いして政治家さんを養っていかなきゃいの?
    自民党…安部政権… 心底ガッカリです。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2014/07/05(土) 21:20:57 

    ビール嫌いだからどうでもいい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/05(土) 21:57:52 

    増税に怒る気持ちは分かりますが、これから超高齢化者社会ですよ。
    いくらお金があっても足りない、足りないという恐怖の時代が数十年続くんです。
    そりゃ増税せざるを得ないですよ…残念ですけどね。

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2014/07/05(土) 22:45:18 

    アルコールは薬物なんだから、いっそのこと酒も麻薬と一緒にしろ!
    酒飲む以外にも娯楽はあるでしょ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/05(土) 22:51:44 

    庶民から絞り取る前に、国の無駄遣い辞めれば?

    アホな政治家減らして給料も下げて
    やれる事やってから増税しろよ。

    まず第一に国民から巻き上げるな!!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/06(日) 00:18:17 

    これきっかけでビール派増える、発泡酒派も値上がり。そうすれば国民の支出合計は増えるもんね。専業主婦が働くようになる?税収増える?でも子供は産め?
    日本経済が破綻寸前だから増税仕方ないのかもしれんが、こうやって庶民から取る前にやるべきことあるでしょ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/06(日) 00:33:27 

    議員税でもつけたら?
    真面目に議員、議員の給料削減すればけっこう減るよね?
    セクハラや号泣してる暇があったら国民のために働け!

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/06(日) 01:01:24 

    7→
    なんで,,わざわざ,,「う」を小さくするんだろうか

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/06(日) 01:30:16 

    お友達の巨人君が毎年のビール代が凄く掛かるためですか?

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/06(日) 07:40:08 

    やめてくれー
    発泡酒増税

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/06(日) 09:08:14 

    サントリー飲料は全て買いません。

    糖質が表示偽装しているから浮腫むし、悪酔いします。

    こういう情報は絶対隠蔽するから、知って良かったです。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2014/07/06(日) 12:25:05 

    石破幹事長が言うとおり年1700万円でも足らないのよーーー(棒読み
    これ以上の増税するなら安倍内閣総辞職しなさい(棒読み
    だから、行政改革なしに財税健全化しようとするからこうなる(棒読み
    議員と隠れ公務員の公益団体をリストラしなさいーーー(棒読み

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/06(日) 13:03:31 

    民主は無能、自民は搾取、もう勘弁してくれよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。