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販売の仕事で大事なのは?

68コメント2018/04/28(土) 03:03

  • 1. 匿名 2018/04/27(金) 12:19:57 

    主は販売職で責任者を任されてます。書類作成や発注など店の運営に必要なことは主がしてます。主より年上で販売職をずっとしてる主婦が数ヶ月前に入ってきました。短時間のパートです。その人がいる時間帯の売り上げはいつも伸びてます。ただ、その人は少し雑なところがあります。
    売り上げに貢献してることもあり主も注意しにくい状態です。
    やはり販売では売り上げを取ってる人が一番なのでしょうか?

    +3

    -31

  • 2. 匿名 2018/04/27(金) 12:21:02 

    笑顔

    +53

    -0

  • 3. 匿名 2018/04/27(金) 12:21:47 

    どう雑なの?

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/27(金) 12:21:52 

    >>1
    営業では売上が一番ってところはあるよね
    でもそれだけじゃ会社まわらないから、お互いの得意分野を分担したらいいと思う

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/27(金) 12:22:57 

    足が臭くなるので匂いのケアはちゃんとする

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/27(金) 12:23:04 

    >>1
    えっ!
    パートに対抗してどうすんの?

    時間給なのにそこまで完璧にパートに求める?

    +106

    -5

  • 7. 匿名 2018/04/27(金) 12:23:32 

    何に対して雑なんですか?
    接客態度?
    それとも商品の並べ方?
    何が雑なのか書いてくれないと分かりません。
    主さん、説明が雑ですね。

    +120

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/27(金) 12:23:33 

    会社からすれば売上

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/27(金) 12:23:41 

    センス

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/27(金) 12:24:26 

    主さんはスーパー勤務かな。

    注意したいなら上司なんだしてもいいと思うよ

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/27(金) 12:24:47 

    本文と質問内容が微妙にずれてる。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/27(金) 12:25:05 

    >>1
    遠回しに言ってみるとか。
    傲慢な人じゃなかったら改善すると思う。
    ただ人によっては遠回しじゃ伝わらない事もあるから様子見ながら徐々に確信に迫った事を言う。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/27(金) 12:25:25 

    雑が何なのか分からないけど良くない所は指摘するのが普通じゃない?
    その理論だとブスは可愛い子に意見言えない

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/27(金) 12:25:37 

    何屋さん!?

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/27(金) 12:26:03 

    >>1
    主さんの説明が雑。

    そのパートにも仕事の説明を雑にしてるんじゃないの?

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/27(金) 12:26:29 

    雑、の一言だけだとなんとも…
    ちなみに売り上げを取れてる理由は分析した?それを共有して全員が伸びたら万歳じゃない?( ̄∀ ̄)

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/27(金) 12:26:38 

    売り上げがないと困るのも事実
    というか人それぞれ役割って違うんだよね
    社会はいろんな人同士で補って回っている

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/27(金) 12:27:26 

    短時間パートで売り上げ上げてくれるなら、経営者にしてみたら十分じゃない?
    お客様に迷惑かかるような言動があるなら注意も必要だけど、お客様から見えない部分がちょっと雑なくらいなら見逃してもいいと思う

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/27(金) 12:27:30 

    売上伸びたら主さんの評価も上がるんじゃないですか?
    その販売員さんに感謝して、雑な部分は周りがカバーしてあげたら?雑っていう意味がイマイチ伝わってこないけど

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/27(金) 12:29:21 

    あなたのいる時間は売り上げが伸びて助かってる凄い〜と褒めてからの、ここだけちょっと直してくれたら更に良くなるみたいに言えば?

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/27(金) 12:30:14 

    その雑なところが改善されたら、その人はパーフェクトな販売員だね。責任者として育成も任されているなら、指導するのは当然なことだよね。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/27(金) 12:30:41 

    適材適所で、雑な人に向いている仕事だけさせる
    じゃないと社員の二度手間になるから
    パートおばはんなんて中途半端だよ

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/27(金) 12:30:45 

    愛と勇気

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/27(金) 12:30:45 

    案外、聞いてみりゃ雑のうちに入らなかったりしてw
    雑と手際がいいは紙一重な部分あるから。
    丁寧でものろまなパートの方が使えないからね。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/27(金) 12:30:52 

    雑って特大ブーメランですね

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/27(金) 12:31:18 

    新人が入ってくる時期になったけど
    今年は特に酷いです
    陰気で容姿が悪く太っているなら
    せめて声を出すか愛想よくして欲しい
    自分から進んで動きたくないなら
    工場に行ってください!
    (工場をディスってるわけではないです)
    社長もシフトが合うからって
    適当に人をいれんな!怒
    間違いを指摘した常連客に口答えするブライドだけはある…最悪だ

    +8

    -14

  • 27. 匿名 2018/04/27(金) 12:33:45 

    雑なのはいい
    失敗してもいい
    ちゃんと謝って
    反省できるなら

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/27(金) 12:33:50 

    売るだけじゃなくその他も仕事なんだから注意しよう!
    うちの店にも接客うまい人いるけど他のミスが多くて周りがカバー、二度手間になって仕事の効率が悪くなるからちゃんと言ってるよ。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/27(金) 12:34:42 

    売り上げ伸びてるなら
    雑な部分は主さんが
    それとなくフォローしとけば?
    ヘタに注意して機嫌損ねられたり
    丁寧にやろうとして
    から廻って逆に売りあげ落ちるとか
    あるかもよ?
    クレーム来たらまた別だけど

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/27(金) 12:36:55 

    >>1
    プレイヤーとマネージャに求められるものは違うよね
    プレイヤーは高いパフォーマンスを発揮してくれるなら、それでよし
    マネージャはそのプレイヤーを上手く使うのも仕事のうちになるんだろうなと思いますよ

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/27(金) 12:37:48 

    販売に一番大切かどうかわかりませんが
    私はお客様に「気持ち良くお帰りいただく」ことを心がけています
    なので、私ならその方の「雜」がお客様を不快にする内容なら注意しますね

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/27(金) 12:40:11 

    ごめん、主みたいな責任者の下で働くのは嫌だなぁ。

    +11

    -6

  • 33. 匿名 2018/04/27(金) 12:42:06 

    販売職なら、売り上げが最も大事。
    適材適所、人をうまく使うのが上司の
    仕事だから、丸く収められるといいね。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/27(金) 12:43:11 

    普通にここはもっとこうしてくださいって言えばいい話じゃない?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/27(金) 12:44:58 

    足りないところはお互いに補助する、ダメなところは注意する、それでいいのでは?
    売上があるから偉いも何もないかと。
    私も小売業やっていて現場も経験しましたが助け合うのがとても大切だと思いますよ。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/27(金) 12:46:13 

    販売に対しては売ったもん勝ちよ
    某有名おもちゃ企業だって
    真面目に良いゲームを作る部署より
    たくさんの人を課金させるショボいアプリ開発した部署が表彰され称えられる
    そこに正義も信念もないよ

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/27(金) 12:47:24 

    笑顔 言葉使い 姿勢 清潔感 相手の気持ちになって考える事が出来る

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/27(金) 12:47:49 

    何が雑かにもよる。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/27(金) 12:48:30 

    >>1
    聞く意味なんかある?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/27(金) 12:50:11 

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/27(金) 12:50:12 

    仕事は結果が全てです。なので販売職は売上が全てです。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/27(金) 12:52:51 

    会社としては売ってナンボだよね

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/27(金) 12:53:11 

    その人の時間帯は売り上げがいいから注意しにくいという理由で大切なことに関して注意しないなんて、幼稚な考え方。
    責任者失格だよ。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/27(金) 12:56:32 

    注意したいなら言い方次第じゃないかな?

    『◯◯さん!あれはこのようにして下さい!』よりも
    『◯◯さんいつもありがとうございます!私もよく先輩に注意されてたんだけど…◯◯さんのここが気になります。少しずつで大丈夫です!なおしてみて下さいね』とか…

    自分もよくミスしてたって嘘でもいいから言って、優しく指導していけばいいのでは??
    歳上だから扱い難しいと思うけど、主さん頑張れー!

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/27(金) 13:02:04 

    奴隷根性

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/27(金) 13:02:09 

    そろそろ主からのコメント来ないかな?
    どう雑なのかとか、質問に答えてほしい。

    まさか叩かれたからってこのままスルーって
    雑な事はしないでね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/27(金) 13:09:40 

    主は感情的に悔しくての発言ならもう少し冷静になって困った事を書き込んでみてよ。
    もしかしたら周りの共感をえられるかもよ?

    もしよく考えて書き込んだものがあれだったら、ちょっとリーダーとしては人格的にまだ役不足に思うよ。

    どっちなんだろう。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/27(金) 13:09:46 

    よく分からない
    主さんから見たら気遣いが足りないのかもしれないけど
    他の人から見たらそれはただの主さんのマイルールだったりもする
    だからマニュアルとか職場のルール基準が一番いいんじゃない
    雑な人も雑な人だけど、自己満足レベルで丁寧な仕事してて
    他人にもそれを求めてくる人見てるとどっちもどっちだよと思う
    丁寧にゆっくりやってる人はいい仕事できて満足かもしれないけど
    捌けなかった分は他の人がやってるから丁寧な仕事できてるんですよ?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/27(金) 13:11:46 

    お客様に迷惑かかるような、目に余るぐらいの雑さなら注意すべきだと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/27(金) 13:16:01 

    主の嫉妬ですね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/27(金) 13:16:43 

    うちにもいるよ?
    お客さん掴むのが上手くて良く売る子。
    でもそれ以外の仕事や面倒な事とかは全部他に押し付けて上手いなって思う。
    自分はよく売ってるというのも自負してて、マネージャーとかにもアピールしてるから印象がいい。
    その子の数字が出せるのは結局他の人が皺寄せ食らってるからと言ったとしても、どうせ僻んでるとか見られそうで我慢してる。悔しいけれど。
    でも最近はそのせいで仕事自体が面白く無くなってきたよ。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/27(金) 13:19:25 

    責任者としてどうおもうの?上から売り上げ売り上げって言われない?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/27(金) 13:37:17 

    私は派遣ですが、どの店舗も売り上げが良くなくて毎月のように接客研修があります。
    昔の武勇伝を自慢する講師の話を聞いてロープレばっかりひたすらやって正直辛いです。
    研修受けてるからといって入店すらないから売り上げも伸びません。
    社員もすぐ辞めていくので常連のお客さんからは、またスタッフ変わったね。と言われ買わずに帰られてしまいます。それも全て派遣の私たちの会話力のせいにされます。
    会社が根本的に変わらないといけないんじゃ?と悶々と考える日々です。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/27(金) 13:56:41 

    そのパートさんが何に対して雑なのかわかんないけど、例えばその雑な部分があるせいで他の人の仕事が増えてるとか、業務がスムーズにいってないのであれば売上が一番だろうが言わないとだめじゃない?

    責任者の立場のあなたが言いにくいと思ってちゃだめだと思う。
    他のスタッフも主を見て、「主ってあの人には何も言わないよね」って言われるよ

    「パートさん、いつもあなたがいる時間の売上よくて凄く助かってるよ!他の人も言ってたよ(←本当に言ってたら付け加えて)でも、あなたのこういうところがちょっと雑かな~って気がして、こんなふうにまわりに負担がいってるから、いつまでにこのくらいまで改善できるようにがんばってみて?」
    みたいな感じで伝えてみたらどうでしょう?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/27(金) 14:13:37 

    責任者なら雑な仕事してたら注意すべきなんじゃない?
    接客業うんぬん関係ないとおもう

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/27(金) 14:16:09 

    責任者なのにパートさんのほうが売り上げもいいから
    その人の粗探しして私の方が!っておもいたいだけでしょ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/27(金) 14:33:25 

    たくさん売ってくれてるのに、何が不満なの?雑なとこなんて、多めに見ないと。この売ってくれる人がもし退職したら、たぶん店の売上落ちると思う。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/27(金) 15:11:50 

    主は責任者でしょ?
    売り上げ伸ばすパートが来て何が不満?
    1から教える見経験者より絶対いいよ。
    雑なとこだけ注意して、売り上げ伸ばしたらほめて、それでいいじゃん。店舗の売り上げよければ本社からほめてもらえるのは主でしょ。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/27(金) 15:22:17 

    >>1
    私も販売職で責任者だったけど実際、こういう人材は大切だよ。
    周りがカバーしたらいいよ。でも裏でこっそり悪口を言い合うのではなく、能力を認めつつ、注意もする。
    それが責任者の仕事だと思う。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/27(金) 15:24:04 

    アパレル店長10年やってました。
    売上を意識してくれるパートさんに辛い部分もあるのはわかります。
    ガツガツ行きすぎて、常連さんが嫌がってるのでは?とか、店長的にも売上作らないと…と毎日プレッシャーも感じてきますよね。
    でも、小売業は全て売上です。
    売上予算を達成してこそ、店長です。
    店を掃除する。
    接客する。
    事務仕事する。
    部下の育成をする。
    商品をキレイに陳列する。
    など沢山仕事があります。
    何の為にこれらの仕事をするのか?
    全ては売上のためだからです。
    売上を作れる人材は貴重です。パートさんともっとコミュニケーションをとってください。
    あら探しをして逃げていては店長失格です。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/27(金) 16:57:01 

    昔いたアパレルの店は店長と副店長がダントツの売り上げだった。
    顧客も多かったけれど、ふらりと来たフリーでも山の様な商品をレジで会計となっていたり次に繋がっていた。やっかいなお客様とかも2人には優しく贔屓していた笑
    2人とも似ていて友達が多く後輩に慕われていました。女性相手の職場だからそういうのって伝わるのかなと思っていました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/27(金) 17:16:15 

    私も店長だった時、指導にすごく悩んだけど結果嫌われまくりました。
    マネージメントの才能に欠けてたみたい。
    言い方が悪いと言われたけど、ビジネスシャツ専門店でしゃがんだ腰からバタフライのTバック出てるスタッフいたらそりゃキレるわ。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/27(金) 17:32:05 

    >>62
    どんなに呆れても仕事中だしキレる様な事では無い様な気がする。ただこっそり注意すれば良いだけの事と思ってしまった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/27(金) 19:26:51 

    >>63
    そう。大人気なかった。反省してるし、すぐ降格になった。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/27(金) 19:38:55 

    >>1
    販売職で何よりも大切で基本なのはお客様で接客。
    お客様のお金で売上になるし利益がでて給料も貰える。
    会社は裏方の仕事をする人を雇ったわけではない。
    販売職で裏方の仕事に専念したいのならば転職するべき。
    ましてあなたは責任者。責任者ならば手本とならなければならないし
    中立の立場で偏った考えをするべきではない。
    ただ適材適所という言葉もあるし人それぞれ得手不得手があるから
    相手の長所を見つけて認めてそれを十分発揮できるような
    伸ばしていけるような采配やバランスを考え心がける。
    短所やミスばかり責めてはチームワークは乱れるし人は離れていく。
    難しいけれど上手くやれれば売上も上がるし効率も良くなるし
    皆のやる気やチームワークも高まりもっと良くなっていくと思う。



    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/27(金) 19:47:08 

    正社員でもなければフルタイムで働くわけでもない
    短時間パートに何を求めるの?その人が確実に売上に
    貢献してくれているなら感謝して大事にしないとダメだよ。
    フルタイムで働く人は生活がかかっているかもしれないけれど
    短時間パートで生活していける人は何かあったらすぐに辞めてしまうからね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/27(金) 20:22:32 

    いいところをうまく生かしてあげて、主が裏方回って雑なところ余裕でフォローするくらいにならないとうまく行かないよ。
    休みも少ないと思うけど頑張れ!

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/28(土) 03:03:39 

    全員が全員、主の考えで動いてないんだからね?ああして欲しいこうして欲しいっていうのを言葉にして伝えてみなよ。言えないならそのパートに対して求めすぎだよ。あなたがパートにお金出してるんじゃないんだから。

    +0

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