ガールズちゃんねる

人付き合いが苦手な方

91コメント2018/04/27(金) 14:45

  • 1. 匿名 2018/04/26(木) 13:52:46 

    最近、保護者会や行事等で集まる機会が多いのですが、お母さん方と上手く話すことが出来ません。挨拶だけして一人でポツンと居たり、頑張って話しかけても少し引かせてしまっているような…(-_-;)
    帰ってきてから、あれは言わなければ良かった、こう言えば良かった…と一人反省会をしています。

    周りを見ていると、保護者同士盛り上がっている方々ばかり…。
    人付き合いが苦手な方、苦手だったけど出来るようになった方いらっしゃいますか?

    +221

    -1

  • 2. 匿名 2018/04/26(木) 13:53:50 

    人付き合いが苦手な方

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2018/04/26(木) 13:53:54 

    ニコニコ笑顔で話しかけるといいよ!

    +23

    -4

  • 4. 匿名 2018/04/26(木) 13:54:33 

    無理に仲良くする必要ないよ。

    +202

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/26(木) 13:54:35 

    ある。
    今まさにそう。
    職場で陰口言われてるのを知って
    辞めたい。
    辛いよね

    +185

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/26(木) 13:54:43 

    近所で嫌な事があって、すっかり人嫌いのようになってしまった。
    苦手だけど克服しようとは思わない。

    主さん、挨拶だけしてれば充分では。
    PTAの集まりでくだらない話して群れを成すお母さん達より、
    ひとりで行動する孤高のお母さんが素敵だと思う。

    +169

    -4

  • 7. 匿名 2018/04/26(木) 13:54:51 

    転職したいけど、歓迎会とか送別会とかいちいちやってくれるのがクッソ面倒

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/26(木) 13:55:44 

    挨拶はするけどポツン
    多少話はするけどポツン

    最高じゃないか!!

    +174

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/26(木) 13:57:22 

    1人で寂しくなったらがるちゃんを覗けばいい

    +63

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/26(木) 14:00:50 

    私も。
    とっさに上手いこと言えないし、対人スキル低すぎてダメダメだなって凹む

    +173

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/26(木) 14:01:12 

    私もママさん同士の会話が苦手で苦手で。。

    みんな何を話してるのか分からない!

    でも昔からの友達は何人かはいるし、会えば大爆笑してるから、ママさんに限ってなんだよなー。

    当たり障りのない会話が本当に難しい。

    +121

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/26(木) 14:01:53 

    普通にそのまんま言われたことあるよ!
    ねぇ、人付き合い苦手だよね?って。

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/26(木) 14:03:29 

    無理に仲良くする必要ないと思う。
    一人に慣れたよ。

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/26(木) 14:03:34 

    一人の人は同じ一人の人が居ると心強いです。周りをよく見てみると、同じような人がきっといますから。

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/26(木) 14:03:46 

    人付き合い苦手です!
    話すのが苦手なので、笑顔で頷いて話を聞く方に徹しました
    余計な事言って嫌われるより、何も言わない無害な人になりたい!

    +76

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/26(木) 14:04:55 

    私の場合人付き合いが苦手というより人と話すときに緊張で無表情になっちゃたり、リアクションが薄くなったり、わけわかんないこと言っちゃうたりする自分にストレス感じちゃうから、あまり自分からは関わらないようにしてる。

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/26(木) 14:05:05 

    ママさん、地雷だらけで怖い。
    群れてる方達は見るからに自分と合わなそうなオバさんなんで、一人の方が気楽です

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/26(木) 14:05:05 

    わたしもあんまり得意ではないんだけど、上の子供が年長さんになって、さすがに幼稚園3年目だから、そこそこ顔見知りのお母さんが出来てきた。
    同じようにあんまりグイグイいくのが得意ではないお母さん同士で、ゆる〜く一緒にいます。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/26(木) 14:05:37 

    親子遠足が地獄でした。

    始終、ポツンで、誰とも会話が続かなかった。

    初対面ではなく年中さんで、何度も行事で一緒になったりしてるのに。

    私以外のクラスのママさん達は楽しそうにしてたのがまた辛かった。

    早く卒園したい。

    +123

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/26(木) 14:08:20 

    嫌われるのを恐れない方がいい。
    嫌味言ったり迷惑かけたりしてないなら、堂々としてればいいと思う。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/26(木) 14:10:11 

    >>20
    そうそう!
    オドオドしてるより、堂々としてる方が声かけられやすいよ!

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/26(木) 14:12:26 

    私も同じく。入学と同時に引越してきたので、知り合いもおらず早4年経過。ポツンのぼっちで寂しい。でもママ友は地雷も多いから下手に知り合いたくもなく、出来るだけ誰とも目を合わせないようにしています。(役員は済ませました)

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/26(木) 14:12:28 

    幼稚園のお母さん同士、気兼ねなく話せる人ってスゴいと思うわ。

    軽い冗談とか言えないし、言われても反応が悪いしリアクションも薄いから、会話にならない(涙)

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/26(木) 14:14:19 

    ネットでポツン側の話きいてると群れ怖いママ友怖いって思うけど、実際はポツン側に問題ある人多いという現実

    +3

    -37

  • 25. 匿名 2018/04/26(木) 14:14:38 

    ネットでは、ママ友なんて要らない。ぼっち最高!って声ばかりだけど、実際には誰かしらみんな、楽しそうに話してない?

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/26(木) 14:17:16 

    上の子供は小学4年生、4年生になるまで挨拶くらいしかしていなかったです。
    話しかけられたり会話が続いたらその場はしましたが、あとは一人で授業を見て、一人で移動して、一人で帰るでした。下の子がいる時は下の子とです。
    その下の子が入学して1年生になりました。
    そうしたら上の子供と同学年のお母さんたちが話しかけてくれる回数が増えて
    PTAの役員になったので更に話す人や話す回数が増えました。
    ですが基本的に必要な内容以外私から話をふることはないので必要な内容のみの会話だと思います
    ですが困ったことは今までありませんし気にしてません

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/26(木) 14:17:22 

    私も人付き合いが苦手ですが、どんなにうまく出来なかった時でも「大丈夫、よく頑張った」自分を励ますようにしてます。

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/26(木) 14:17:35 

    >>24

    私、問題あるからぼっちなのは自覚してるわw

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/26(木) 14:18:07 

    ママ友多いことに酔ってた人、
    娘がクラスメイト達に嫌われて泣いてたよ。


    +48

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/26(木) 14:19:14 

    >>25
    私もそうだけど、保護者会や参観で会った時だけ楽しく会話する知り合い程度で、メールもラインも知らない。そういう人も多いと思う。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/26(木) 14:19:35 

    >>24
    私は美人で旦那が高収入、豪邸だから近寄りがたい言われたわよ

    +9

    -6

  • 32. 匿名 2018/04/26(木) 14:23:42 

    私も苦手。気が付けば、どこにいてもポツン。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/26(木) 14:24:07 

    >>31高収入家庭は金持ち幼稚園いくと思ってたけど違う人もいるのね^^

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/26(木) 14:25:26 

    >>24
    ポツン側はね、
    不潔で誰からも嫌われるような外見の方、
    面倒なことが嫌であえて群れない方、と色々いるよ。

    だけど私の経験上、あえて群れを好む方は性格悪いのが多かった。

    +97

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/26(木) 14:27:28 

    私も人付き合いが苦手。中学までは、運良く社交的で友達の多い子に好かれ、沢山の友達が出来たけど、高校上がってからはダメだった。
    今は地元を離れてしまったから、ボッチだよ。
    子供が小学校に上がったんだけど、PTAや地域の子供会では、情報交換出来る相手がいないから、役員決めなんかは不利だよ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/26(木) 14:27:49 

    >>33
    都会じゃないので金持ち幼稚園ないですね

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/26(木) 14:29:23 

    >>36

    地方でもそれなりに高収入な家庭が多い幼稚園、あるよね?

    離れたとことかでもさ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/26(木) 14:30:00 

    何話せばいいかわからない。疲れる。

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/26(木) 14:37:32 

    幼稚園の親子遠足話すお母さんたちはいなかったけどバスの席も横は我が子だったし、
    お弁当も自分の子供含めた何組かだったし
    平気でした
    というか周りからみてポツンに見えたとしても
    私自身はそれなりに親子遠足を楽しんでいたから全然大丈夫

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/26(木) 14:40:47 

    >>31

    笑った。

    でも本当ならうらやましい。
    加えて旦那さんが長身イケメンで性格も良かったりしたらすごい。
    そして旦那さんの実家が裕福で何でも援助してもらえるとかだったらもう。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/26(木) 14:49:33 

    >>25
    たまたま隣り合った見知らぬお母さんと喋ってるよ

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/26(木) 15:03:33 

    すごく苦手です。何か話さなきゃとかおどおどしちゃって色々考えちゃって絡まりなっちゃいます。
    心では仲良くなりたいなって思ってても中々できません。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/26(木) 15:04:23 

    コミュ障でおしゃべり苦手だから園関係のイベントがキツいです。
    卒園するときは謝恩会もあるみたいだし… まだまだ厳しい(><)

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/26(木) 15:06:38 

    苦手で、完全孤立を貫いたよ
    ママ友の集まりってその場にいない人の噂や悪口多いから、群れようが群れまいが一緒!

    主さん、挨拶だけで充分よ(^^)

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/26(木) 15:13:22 

    幼稚園ママで綺麗なママは一人でも孤独に見えないし、誰かしらに話しかけられてて羨ましい
    堂々としてるからかな?
    私もできたらそっち系になりたいけど無理だろうな

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/26(木) 15:14:33 

    31»わかります。やたら金持ちは排除されますよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/26(木) 15:17:50 

    私も毎日幼稚園の送迎で、帰るとグッタリして動けなくなります。
    着いた順に園庭で待ち、子供が来るまで雑談して待たなければいけない。誰も私の事なんて見てないだろうけど、誰かと話さなきゃってつまらない話を振ってみてはうまく会話できずに気まずくなります。
    帰ってから胃は痛く落ち込んで子供にも冷たくしてしまいます。
    幼稚園に行くと少し時間ができるかと思ったけど寝込んでしまい何もできない。

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/26(木) 15:18:33 

    さっき美容院に行ってきたけど美容師さんと話すの苦手だなーとつくづく思った。誰とでも楽しく話せる人になりたい

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/26(木) 15:20:40 

    PTAや子供経由でほんの少しでも話せる人できたからいいと思ってた。けど参観日にその少しだけ話せるお母さん達と話してたら、何日何時に集合ねとランチ会?の約束をしだしてその途端疎外感を感じてしまった。
    そんな風に気楽な付き合いのできる人達がちょっと羨ましい。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/26(木) 15:22:35 

    私の妹が、すでに出来上がってるママさんグループに声をかけられてお茶することに。

    旦那の職業から学歴までいきなり聞かれてビックリしたって。
    その後も、毎日のようにグループLINEが鳴り響き、まるで女子高生みたいなノリで引くって言ってた。

    私は小学生二人いるが、行事で会ったら挨拶したり会話するママさんが数人いる。
    深い付き合いはしてない。ゆるいゆるい付き合い。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/26(木) 15:27:29 

    わたしは性悪なので過去にそれでイジメられたりしたのが原因で本性隠しながら生きてます
    だから自分が出せず…辛いです
    人を避けて生きてきたので人付き合い不器用、コミュ障になりました
    自分を隠して生きるのが辛いです

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/26(木) 15:32:18 

    たくさんの人とお喋りできるから人付き合い上手いって訳でもないと思う。
    それこそ会話の内容が悪口や噂話ばかりだったらそんな輪の中に入らない方がいいし。
    自分の経験上、やたら色んな人に絡む人はたいてい人の噂話を拡散したり悪口を告げ口したりして人間関係を崩壊させる人が多かった。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/26(木) 15:35:03 

    苦手なくせに、たまーに他人と関わってみたくなって関わってみるとひどく疲れて、またしばらく心を閉ざすというサイクルを繰り返している…
    我ながら面倒くさいと思う。

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/26(木) 15:46:12 

    私も苦手です。
    そういう体質なのか、単に立ち回りが鈍くさいからなのかママ友同士の対立の板挟みになることが多くて…
    変に同調しないようにはしてますが、精神的にはどっと疲れます。

    ご近所住みだと逃げるのもなかなか難しいし。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/26(木) 15:48:28 

    保護者会なんて母親同士の集まりで人付き合いもなにもない

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/26(木) 15:50:29 

    私の主人はアメリカ人です。
    日本育ちなので日本語ぺらぺら
    英語もぺらぺらです
    私は英語はまったく話せないです。

    最近、英語教師をしているアメリカ人と国際結婚した日本人女性A子さんと知り合いました。

    A子さんと話している時、私が英語をまったく話せないと知った瞬間に嘘だろという顔で

    「えーえっ、英語話せないってどうやってコミュニケーションとってるんですか?笑
    ちゃんと生活できてる?笑」

    と言われ、私が日本育ちだし日本語で大丈夫だと言うと

    「ご両親や親戚の方とのコミュニケーションは?旅行に行ったときも通訳してもらってるの?
    ご主人大変そうー英語は話せないと笑」

    とバカにされたように言われました。
    ご両親とは、日本語で会話できています。
    親戚の方や旅行に行ったときは通訳してもらいましたが親戚の方なんて結婚するときに挨拶しに行って、もう会うのかなー程度です。

    その後も私の主人はアメリカ人だから愛情表現がスゴいの。サプライズもしてくれる。
    日本育ちのご主人はどうなの?と聞かれたり比較されていると思いました。

    そして、国際結婚している友達2人とA子が話しているところを聞いてしまい
    「あんな頭の悪い清楚ぶってる子となんで結婚したのかな?ハイスペックでお金持ちなのに、あんな学歴もない専業主婦のどこがいいのか聞いてみたいわ」

    と話しているのを聞いてしまいました。

    だいだい国際結婚している方は英語が話せるので学歴もあり、良い仕事に就いています。
    なので、私が高卒の結婚するまでフリーターだったのを知って嫌味を言われたりします。
    (どうして、フリーターだったのを知っているのか私は言っていないので不思議ですが)

    こんなとき、どう対応すれば良いですか?
    A子さんとは関わりたくないです。
    ご近所さんなのでどうすればいいですか?
    教えて下さい

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2018/04/26(木) 15:54:59 

    子育て真っただ中の母親達ってただでさえストレス抱えておかしくなってる人ばかりだから
    普通の感覚で付き合える人ってあまりいないです

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/26(木) 15:57:47 

    >>52
    大当たり!!!
    フレネミー

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/26(木) 16:07:53 

    パニック障害と過敏性腸症候群なので
    ひとりで行動したほうが楽になりました

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/26(木) 16:16:46 

    57»そう思う。普通の人いないかも。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/26(木) 16:23:45 

    私も苦手です。
    喋れば喋るほど空回りというか、相手を不快にしてるんじゃないかと思ってしまう。
    多分自分に全然自信がないのが原因。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/26(木) 16:28:52 

    幼稚園の送迎はおそーく送り出し、おそーくお迎えに行くっていう戦術を始めました^_^
    そして周りをよく見ないうちにすぱっと帰る‼︎
    でもこれからずっとは使えないよね。適度には絡まないとそれはそれで浮くし笑

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/26(木) 16:33:55 

    コミュ力高い人くて色んな情報を教えてくれるママほど、こっちの情報もあちこちでばらまいてる。

    そう言う人と話すときはママ友全員に知れ渡っていいようなことしか言わない。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/26(木) 16:47:21 

    >>56
    あまり同じ土台に立たない方がいいのでは?
    私なら「そうなの、私は英語話せないのー。
    これから勉強しようとは思ってるんだー」くらいに言っておいて、
    近所なので挨拶はするけど、深い付き合いはしません。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/26(木) 16:52:28 

    大丈夫、アスペとかコミュニケーション能力の無い特性をもっている人がいます。
    努力しても、できません、なので大丈夫です。
    我が家は、ほぼ自閉症スペクトラム障害家族です。

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2018/04/26(木) 17:43:56 

    >>56
    そのご近所さん
    悪気はないのよ〜とズバズバ言いそうなので
    繊細で良い人は傷だらけになります
    挨拶だけで深く関わる必要なし ドンマイですよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/26(木) 18:15:28 

    主です。みなさんコメントありがとうございます!
    そのままで良い、と言うコメントが多いですね…私もママ同士でベッタリしたいと言うわけではないのですが、1人でも気軽に情報交換出来るような方がほしいなぁと(^_^;)
    先日ふと並んだ時も、気付くと端っ子で隣には誰も来ず…なんだか悲しい気持ちに(*_*)
    やっぱり私が変なのか、落ちこみます(^_^;)

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/26(木) 18:37:16 

    職場で休暇の時間に性格あわない人と二人きりで
    話題もないし当たり障りない話してたけど
    今日、体調悪いし面倒で話しかけられてもへぇーとかそうなんだーとか相手の方も見ずに答えてたら
    いつの間にか相手がいなくなってた(笑)
    その人、早退しても挨拶もなく帰るし
    でしゃばりだから苦手なんだもん。



    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/26(木) 18:48:12 

    >>19
    喋るママさん何人かいますが、子供が本当におとなしく
    友達ができるのか心配してます。年少です。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/26(木) 18:57:32 

    園の頃は、同じく群れてないようなママさんと、行事とかで会うたびに自然と話すようになった。
    深い付き合いはしなかったけど。

    小学生になったら子供の仲良い友達のママさんと話す機会が増えた。
    「いつもうちの子がお世話になってます」とか参観日で声をかけてくれるママさんもちらほら。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/26(木) 19:02:27 

    明日、授業参観だ
    ポツンなんかもう慣れたからいいや
    悪口言われてるけど嫌いなら嫌いで結構だ
    こっちも大っ嫌いだから

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/26(木) 19:08:59 

    うわべだけで仲良くするのって苦痛だよ。
    すごい疲れる。
    ひとりで海外ドラマ見てる方がよっぽど楽しい

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/26(木) 19:12:25 

    >>61
    繊細で優しい方なんだと思うよ、

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/26(木) 19:16:42 

    友達少ない子は信用できる
    社交的で友達多い明るい子は信用できない

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/26(木) 19:45:05 

    >>72
    そういう上辺の付き合いが苦もなく出来る人は
    やっぱり腹が黒い気がする。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/26(木) 19:57:14 

    >>75
    女はたいてい腹黒だよ
    もちろん私もね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/26(木) 20:36:20 

    1対1では会話が弾むけど、3人とかになると、会話に入れず、空気と化す…

    こどもが出来てうれしいのに、こんな人間関係に悩むとは思ってもなかった…

    行事ごと全て憂鬱…

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/26(木) 20:41:25 

    ママ友は友ではないって事に気がつく。
    〇〇ちゃんや〇〇君のママっていうだけ。ママ友っていう言葉作った人恨むわ(⌒-⌒; )

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/26(木) 20:59:57 

    >>6
    気どってんじゃね〜〜よ or お高いヤツ
    とバッサリだね
    しかも 子供にとり不利だよ

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2018/04/26(木) 21:20:38 

    >>47
    すごいよくわかります。同じです!!
    ここに仲間がいます。
    送迎疲れ、毎日半端じゃないです。
    一緒にがんばろ。。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/26(木) 21:29:02 

    仲良く話してるようで、実は片方はイヤイヤ話してるって事たくさんありますよ!!

    あまり気にしない方がいい

    ポツンだって誰にも迷惑けけてるわけじゃない。大丈夫。気の合う人がいたら話せば良い

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/26(木) 21:33:42 

    女社会の何が嫌だって陰口言うくせに表面上は仲良くするのが嫌

    わたしは学生時代に思い知ってから男と仲良くするようになったよ
    自分が男兄弟、元々趣味も男っぽいからもあるけど

    男も職場で女同士の関係とか見てると「男で良かった!」思うみたいだね
    男は女みたいに表面上も仲良くしないから
    女もそんなかんじだったら良かったのになぁ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/26(木) 22:39:07 

    保護者会はわたしも苦手。幼稚園で濃厚なママ友トラブルあったから、小学校高学年になった今も緊張マックス。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/26(木) 22:55:00 

    私も昨年途中から入園したけど、毎日送迎だったりでグッタリ。最近は子供が園庭で遊びたがるから1時間半毎日いるよ…やだー。サクサク帰れてたのが懐かしい。
    話せる人はいるけど、みんな特定の仲良しさんがいるみたいで輪に入れなくて。
    しかも、子供は友達と遊んでて、あっち行って。あっち向いてーって言われて、わたしだけ一人で孤独感…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/27(金) 01:26:17 

    毎週児童館のクラブが辛い

    産休育休で引きこもりになってから人との接し方を忘れた

    情けない母でごめんよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/27(金) 02:56:10 

    毎朝毎朝顔を合わせるのに、子供を幼稚園に送り出してからもぺちゃくちゃずーっと話してるママさん達が本当に理解不能。そんなに毎朝話すことある⁈

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/27(金) 06:01:06 

    今年少で子供は幼稚園楽しく通ってるのはたすかるけど、送迎の保護者の待機列が苦痛。
    自分の前に並んでた人が、仲良い人見つけて列抜けておしゃべりしにいったり、
    自分の隣の人と雑談してたら突然『明日どうする?』って一人やってきてランチ話しだして、こっちは無視。
    飲み会のフリータイムみたいで感じ悪い。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/27(金) 11:43:47 

    未だに上手く話せないけど、冷静に見てみたら、楽しく話せる人も話せない人も別に悪い人じゃない。

    怖がったら相手に伝わるから、みんな良い人だと思うことにした。引かれるのも悪口言われるのも有り。自分だって他人にモヤモヤすることあるから悪口は言わないにしても同じだと思う。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/27(金) 14:15:05 

    >>1
    凄く分かります。全く同じてす( ;∀;)
    気にし過ぎの、気を使い過ぎ…そして考えすぎ。
    疲れますよね
    私の場合ですが、今年は役員を引き受けました!こんな性格なのですでに疲れていますが(笑)でも、一年間やりきったら少しは変わるかなって期待して、頑張るつもりです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/27(金) 14:36:49 

    >>53
    わかります!
    私も人付き合い苦手なくせに、寂しがり屋な部分がたまに出てきて、少し勇気出して人と関わってみようとすると、それに疲れちゃうみたいなのあります。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/27(金) 14:45:10 

    気が合うママとゆるーく付き合えたらいいな。
    積極的なママに気に入られて、ガンガン色々質問されたり、家に頻繁に来られるの苦手だし。
    2~3人くらいのゆるい関係のママ友希望です。
    これから子供たちが保育園、小学校、中学校と…
    コミュ障にはきつい時代が到来する…。
    あぁ苦痛だ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード