ガールズちゃんねる

NZの日本人経営者、適正な賃金支払わずに540万円の罰金命令 「日本のやり方で運営していただけ」という言葉にネット震撼

72コメント2018/04/26(木) 12:52

  • 1. 匿名 2018/04/25(水) 15:57:11 

    NZの日本人経営者、適正な賃金支払わずに540万円の罰金命令 「日本のやり方で運営していただけ」という言葉にネット震撼 | キャリコネニュース
    NZの日本人経営者、適正な賃金支払わずに540万円の罰金命令 「日本のやり方で運営していただけ」という言葉にネット震撼 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    ニュージーランド南島の都市クライストチャーチで、日本食レストラン「サムライボウル」を経営する日本人が、7万ニュージーランドドル(約540万円)の罰金支払いを命じられた。現地紙の報道によると、従業員の休日手当や有休取得時の給与額が、合意した額ではなく最低賃金で計算されていたという。経営者は「ニュージーランドの労働法には合意できない。日本のやり方で運営していただけ」と答えており、日本のネットでも動揺が広がっている。


    この報道が日本のネットでも話題になった。経営者の発言に驚きが広がっている。

    「ブラック企業の海外輸出やめてほしい」
    「日本人なら郷に入っては郷に従えって言葉知ってるだろ」
    「日本のやり方なら日本でやりゃいいが、それ日本でも違法だぞ」

    +401

    -5

  • 2. 匿名 2018/04/25(水) 15:58:13 

    日本人じゃねぇだろ(º言º)
    NZの日本人経営者、適正な賃金支払わずに540万円の罰金命令 「日本のやり方で運営していただけ」という言葉にネット震撼

    +459

    -10

  • 3. 匿名 2018/04/25(水) 15:58:35 

    馬鹿はどんな土地へ行っても永久に馬鹿

    +239

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/25(水) 15:58:50 

    現地の労働法に合意できないのになんで店出すの?

    +317

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/25(水) 15:59:07 

    日本の恥

    +207

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/25(水) 15:59:08 

    ニュージーランドの方々ご迷惑おかけしまして、大変申し訳ありません。

    +324

    -11

  • 7. 匿名 2018/04/25(水) 15:59:22 

    たしかに、日本の飲食店や
    コンビニのバイトだと何年
    働いてても最低賃金しか
    もらえないけどね

    +137

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/25(水) 15:59:34 

    海外で日本の悪評まき散らすの止めて

    +199

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/25(水) 15:59:35 

    なんとなく日本人じゃないという匂いがプンプンする

    +210

    -28

  • 10. 匿名 2018/04/25(水) 15:59:44 

    日本人みたいに大人しくないし
    従順でもないんだよ。
    自分勝手な強欲経営者は
    恥を知れ。
    そして撤退しろ。

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/25(水) 16:00:05 

    本当に日本人?日本人のふりしたアジア人?

    +213

    -14

  • 12. 匿名 2018/04/25(水) 16:00:39 

    中国人か韓国人経営の日本食レストランてこと?

    +193

    -13

  • 13. 匿名 2018/04/25(水) 16:00:43 

    罰金の額が日本の労働法よりはるかに高いな

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/25(水) 16:01:25 

    おい海外で日本を語るのはやめろ!

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/25(水) 16:01:56 

    もしや・・・
    NZの日本人経営者、適正な賃金支払わずに540万円の罰金命令 「日本のやり方で運営していただけ」という言葉にネット震撼

    +206

    -14

  • 16. 匿名 2018/04/25(水) 16:02:56 

    他の国でも日本人経営者がワーホリの日本人酷使して儲けてるって書き込み見たことある

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/25(水) 16:02:57 

    日本をsageるため、チョンが政府からカネもらってやったという
    ことも無くはないな。

    +91

    -11

  • 18. 匿名 2018/04/25(水) 16:03:41 

    ん?日本じゃなければ、そこの法律でしょ?
    言い訳が幼稚。
    くすねたお金、さっさと支払いなさいよ。

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/25(水) 16:04:05 

    >>3
    ほんとだね
    ニュージーランドから帰って来て日本でもトラブル起こしそう

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/25(水) 16:05:38 

    日本人のフリした中身非日本人だったりして。

    割とニュージーランドでは日本人の評判良いんだから(自分調べ)下げるようなことしないでもらいたいわ。

    +80

    -14

  • 21. 匿名 2018/04/25(水) 16:07:39 

    ここで日本人を騙ってると言ってる人達も恥ずかしい

    +19

    -10

  • 22. 匿名 2018/04/25(水) 16:09:09 

    >>21
    信じたいんだよ

    +11

    -9

  • 23. 匿名 2018/04/25(水) 16:09:53 

    本当に頑張ってる日本人のイメージを下げるな!

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/25(水) 16:11:35 

    震撼って程ではないけどね。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/25(水) 16:13:35 

    日本人じゃないって言い張る人それこそ恥ずかしいからやめて

    日本人にも馬鹿はたくさんいますから

    +71

    -13

  • 26. 匿名 2018/04/25(水) 16:13:46 

    日本人の海外の犯罪って
    日本でも裁けるよね?
    経営者と法人の名前晒してまず社会的制裁だよね

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/25(水) 16:16:50 

    欧米で日本食屋って高い確率で中韓人だよ。
    この人は本当に日本人?

    +75

    -9

  • 28. 匿名 2018/04/25(水) 16:18:31 

    >>21
    >>25
    あなた達も恥ずかしいよ
    本物の日本人という確証もないのに

    +21

    -10

  • 29. 匿名 2018/04/25(水) 16:19:14 

    ポカポカ地球家族
    ポカポカ地球家族www.tv-asahi.co.jp

    ポカポカ地球家族#071  2004年2月28日放送BS朝日:3月5日(金)よる10時〜放送  3月6日(土)あさ9時〜放送国  名:ニュージーランドNZで牛丼に勝負をかける!〜花と緑の庭園の街〜tv asahi竹内さん一家プロフィール竹...



    経営者はコイツだな

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/25(水) 16:20:58 

    >>29
    こうやって拡散していくのか

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/25(水) 16:24:08 

    …その経営者とやらの名前を公表してもらわないことにはなんとも言えねーなー

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/25(水) 16:26:09 

    >>27
    アメリカの売春婦もね。お店の名前がTOKYOなんとかって、しょっちゅうだよね。

    日本人にも犯罪犯す人いるだろうけど、悪い前例が多過ぎて、まず「本当に生粋の日本人?」と疑ってしまいます。

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/25(水) 16:27:17 


    >>31
    リンク先読んだら?
    店の名前もニュース報道と一致しているし
    他のソースで経営者の名前もカタカナで公表されているよ

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/25(水) 16:32:20 

    前に海外で飲食店開く人の番組見たけど、日本みたいに残業してくれるの当たり前に思ったりして従業員不満たまって辞めてたなぁ。日本人の働き方を当たり前に思わないでほしい

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/25(水) 16:36:42 

    サムライボウル、ダサい名前やなぁ

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/25(水) 16:38:13 

    社畜根性植え付けられてる日本人なら普通にサビ残してくれるけど、外国人はそうもいかないからな
    その分給料を最低賃金にしてちょろまかした感じか
    悪どい事するわーほんと恥ずかしい

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/25(水) 16:43:51 

    みんな! ツナテョンパヨクミンスがたくらむ日本サゲ工作にダマされないで!!

    日本に誇りをもち、愛国心と保守政権への忠誠心を誇りとする普通の国民たちは皆、ツナテョンパヨクミンスの工作と見抜き、パヨクマスゴミやパヨクミンスへの憎悪を高めあっています。

    +6

    -14

  • 38. 匿名 2018/04/25(水) 16:44:07 

    何で日本人じゃないと思うの?
    ブラックで有名なワタミが ガルちゃんの大好きな与党、自民党が公認した国会議員だぞ。

    +27

    -8

  • 39. 匿名 2018/04/25(水) 16:51:27 

    日本やニュージーランドといわず、地球から出てけ!
    世界中の自動労働や奴隷労働や不正な搾取が無くなりますように。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/25(水) 16:52:37 

    >>29
    日本人なら応援しないテレ朝だ~
    お察し。

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/25(水) 16:54:55 

    TVで見た他の店と勘違いしてびっくりした
    すごくいい人そうだったから
    日本と違って、海外は当局絡んだら国籍に関しては嘘ついたり隠したりしないから
    現地紙で日本人って報道されてるなら、日本のパスポート持ってるんじゃないの

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/25(水) 16:56:20 

    日本ってより韓国っぽい
    あちらのアイドル事務所そんなのばかりでだから 元東方神起のメンバーとか辞めたんだろ

    なんかなりすまし日本人じゃないの?

    アイアムザパニーズとか
    NZの日本人経営者、適正な賃金支払わずに540万円の罰金命令 「日本のやり方で運営していただけ」という言葉にネット震撼

    +5

    -12

  • 43. 匿名 2018/04/25(水) 17:06:53 

    日本では労基なんて守らなくてもよかったから、海外でも大丈夫だと思った?
    日本が異常なんだよ

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/25(水) 17:21:32 

    >>42
    まず脈絡なく韓国を引き合いに出すのが意味不明だし、芸能事務所のタレントと飲食店の従業員を比較対象にする意味もわからない
    いい加減現実見ようぜ

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2018/04/25(水) 18:10:17 

    ブラック国家、ザ・日本。

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2018/04/25(水) 18:11:33 

    「ニュージーランドの労働法には合意できない」何様のつもりだよ。

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/25(水) 18:13:10 

    ほんとこういうのを見ると日本でも同じくらい取り締まってくれよと思う。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/25(水) 18:18:33 

    日本の経営が異常だって自覚するべきだ・・・。
    外国じゃ通用しないんだよ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/25(水) 18:19:32 

    >>46
    なら、何でよりに寄ってニュージーランドで店開いた?って言いたいよね(笑)

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/25(水) 18:45:33 

    NZのみなさん、そいつぼこぼこにして結構です
    みなさんの税金で申し訳ありませんが、そいつの人生
    そちらで終わらせてください

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/25(水) 18:51:29 

    海外では外国人より日本人に気をつけたほうがいいよ。マジで搾取してくる日本人経営者多いから。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/25(水) 18:54:42 

    カロウシは世界に通じる日本語だそうですからね。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/25(水) 19:09:27 

    ホンモノの日本人なのか帰化人なのか日本人のなりすましなのか、だれか確かめてほしい

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/25(水) 19:12:44 

    >>29
    日本人でサムライつける店主がいることに驚き

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/25(水) 19:15:02 

    まああまり驚かないわ。
    日本の労働観はいろいろおかしいからね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/25(水) 19:24:08 

    クソ経営者

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/25(水) 19:35:03 

    日本人だったとしても、今まで中韓がしてきたことを思えば
    なぜ中韓を疑ってはいけないのか?
    日中韓としても、この経営者が適正じゃなかっただけのこと

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2018/04/25(水) 19:44:01 

    ここでバイトしてたことある

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/25(水) 20:15:15 

    江戸時代の丁稚奉公のつもり?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/25(水) 20:20:54 


    http://www.nzherald.co.nz/business/news/article.cfm?c_id=3&objectid=12036338


    この記事に「director Masakazu Takeuchi 」って書いてあるよ。
    自分ニュージーランド住んでたからこの店知ってる。常にネット掲示板で求人募集してたw 従業員の殆どはワーホリで働きにきた日本人だね。6ヶ月間は勤続しなきゃいけない決まりがあるみたいで、渋々働かざるを得ないって話を聞いた。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/25(水) 20:35:23 

    4年間NZに住んでた私が通りますよっと。
    kiwi(ニュージーランド人のこと)は日本のことも日本人も大好きでいてくれてるのに最低だわ。
    本当に日本人なんか?

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2018/04/25(水) 20:57:16 

    タケウチマサカズってやつね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/25(水) 22:57:43 

    >>54
    そらニンジャ、ゲイシャ、サムライは日本のわかりやすいアイコンだからね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/25(水) 23:02:43 

    >>1
    日本人ってそんなこと言うか?

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/25(水) 23:11:51 

    日本の恥部を海外に持ち出すな

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/25(水) 23:22:04 

    在日子弟は日本国籍も持つ二重国籍がわんさかだからね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/25(水) 23:48:49 

    クライストチャーチに留学していたからこの店知ってる
    経営者は某国人ってウワサ聴いた気がする

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/26(木) 00:50:31 

    「日本のやり方」じゃなくて日本でも駄目だから

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/26(木) 02:37:21 

    元記事『経営者は、未払いは法律の理解不足から起こったもので意図的に支払わらなかった訳ではないと主張。』

    世界中のどの国(一部除く)でも“法律の理解不足”って理由が通る訳がない。
    未成年に酒を飲ませて、ワイセツな事をして・・・法律を理解していなかったから無罪ね〜 ってなるかよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/26(木) 06:04:07 

    まぁ確かに海外での日本食の店は大半がチャイナ、韓国ばかりだから疑う余地はあるよなぁ。。。純粋に日本人の方が少ない気がする。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/26(木) 11:02:39 

    残念だけど海外日系飲食業あるあるだよ。あと造園業ね。
    最低賃金で学生さんワーホリさんたちをこき使って、ビザ出してやるからって言って従業員を奴隷扱い。
    法律上ビザ代は経営者負担だから申請時にお金は出すけど、後からその費用を現金で徴収してポケットマネーに。
    努力して会社を大きくしてる人もいる中本当に酷い経営者もいるから、日本人だからって信用するのも危険かも。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/26(木) 12:52:27 

    シドニーに住んでいました。
    日本人経営のジャパニーズレストランは、半数以上は違法賃金で留学生を雇っていましたよ。
    海外に移住してジャパニーズレストランを経営してるひとはたいがい変わり者で偉そう。そりゃ日本では働けないわなっていうひとたちばかりを目にしてきました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。