ガールズちゃんねる

勤め先に馴染んだキッカケ。

67コメント2014/07/05(土) 23:30

  • 1. 匿名 2014/07/04(金) 22:07:36 

    パートを始めて数ヶ月経ちましたが、何か馴染めません。
    仕事以外の話までいきません。
    他のパートさん達は和気あいあい楽しそうにしていますが、私には話しかけてくれません。

    こちらからは、笑顔で挨拶や、大きな声で返事しています。
    仕事と割り切ってはいますが、皆さんが職場に馴染んだキッカケがあれば参考にしたいです。

    +57

    -6

  • 2. 匿名 2014/07/04(金) 22:08:41 

    嫌な上司の悪口を言い合って打ち解けた!

    +64

    -16

  • 3. 匿名 2014/07/04(金) 22:08:43 

    職場とプライベートは分けるほうなので特に馴染む努力はしません。

    +149

    -5

  • 4. 匿名 2014/07/04(金) 22:08:44 

    先輩が話しかけてきてくれた‼︎めっちゃ優しかった( ^ω^ )

    +56

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/04(金) 22:09:37 

    やっぱ自分から歩み寄る
    趣味が違っても環境が違っても
    むこうには「あ、相手からきてくれた」っていう
    第一歩が開かれるから
    自分も逆の立場なら嬉しいし

    +41

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/04(金) 22:09:49 

    仲良くなりすぎて失敗したことがあるので、仕事の人間とは距離をおくようにしてるよ。

    食事誘われるのとか迷惑なんで。

    +113

    -6

  • 7. 匿名 2014/07/04(金) 22:10:24 

    意外とできない

    いつも笑顔。

    そうすると人も優しい

    無愛想、ぶっきらぼうじゃないと自然に仲良くなる

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2014/07/04(金) 22:10:44 

    一番最初に話しかけてくれる優しい先輩って
    後からわかるけど、嫌われてる人とか、変わり者が多い気がする。´д` ;

    +174

    -17

  • 9. 匿名 2014/07/04(金) 22:10:57 

    1
    仕事以外の話なんて逆にしたくないけど。
    ある程度距離感あったほうがいいよ。

    +56

    -6

  • 10. 匿名 2014/07/04(金) 22:11:07 

    悪口はやめたほうがいい
    とくに、馴染む前は。
    仲良くなった上でならまだわかるけど

    +123

    -2

  • 11. 匿名 2014/07/04(金) 22:11:31 

    昼休み

    独り寂しく

    便所飯

    +13

    -26

  • 12. 匿名 2014/07/04(金) 22:11:38 

    パートって仕事がキツイから辞める人より、人間関係がダメで辞める人が多いって聞くよ

    プライベートまでは仲良くしなくて良いと思う

    +100

    -3

  • 13. 匿名 2014/07/04(金) 22:12:11 

    仕事の話さえできるんなら十分じゃない?
    それすらできないなら切ないけど。

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/04(金) 22:12:19 

    主さんは努力されているので、それでいいのでは?
    あまり深く付き合うと疲れるので私は距離置くようにしています。

    必要最低限の会話でいいと思ってるので(^^)

    +36

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/04(金) 22:12:25 

    仕事で仲良くなりすぎないって決めると
    周囲も分かる、そういう空気出るから
    相手も同じ態度になる

    もし逆に馴染みたい仲良しになりたいなら
    自分から待ってないで話しかけたり
    一緒に帰る
    女同士だと1回でもお茶すれば仲良くなるけど

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2014/07/04(金) 22:12:34 

    +3

    -16

  • 17. 匿名 2014/07/04(金) 22:12:40 

    なんだろう?最初はとにかく笑顔かな。
    次は徐々に、挨拶に一言付け加える。
    「今日暑いですね」でもなんでもいいけど、その人についての事の方がいいかな。

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:07 

    今日面接に行ってきたんだけど、なんかおばさんばっかりだったから、どーしよーって思った。給料安いし、もっと自分に合った職場見つけたい。あの雰囲気に馴染めそうにないです。歳が近い人がいたほうが、溶け込みやすいんぢゃない?

    +20

    -7

  • 19. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:13 

    挨拶とお礼をきちんと言う。
    それが一番信頼を得る近道だし、なんとなく話し掛けてもらうキッカケにもなる。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:17 

    分かっていることでもまずは仕事について「教えてもらえますか?」とか先輩に話しかけ
    きっかけをつくって、話題をつくっていく。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:27 

    仲良くなってプライベートの話もするようになったら、平気で人が傷つくことを言う人なんだって分かった。
    それで今は険悪。
    それからは、仕事関係の人とは深く関わらないようにしてる。
    毎日顔合わせるから、付かず離れずがいい。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:27 

    すごく好きな人がいて
    その人とは仲良くしたい!って人ならいいけど
    そうでない場合はやめといていいと思う

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:52 

    付き合いで飲みに行くと割と仲良くなれる
    お酒の力かしら?

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/04(金) 22:13:56 

    彼氏の話とかしたらしたで毎回どうなの?とか聞かれてウザい経験したことあるから、今は聞かれても極力答えない。
    FacebookやLINEもやってないと言って教えません。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/04(金) 22:14:58 

    少し自分の何かを伝えるといっきに縮まるときあるよ

    例えばダイエット中なんですよ~とか
    あのドラマ見てるんですけどとか。

    +16

    -5

  • 26. 匿名 2014/07/04(金) 22:16:04 

    仕事はお金を稼ぎに行ってるんだから、必要以上に仲良くしたりしたいと思わない。うちの会社、みんな仲良し、ダイスキアピールを社員の前でやらされるけど、実はみんな大嫌いだったりする(笑)

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2014/07/04(金) 22:16:04 

    仕事の人と時間外でまで一緒にいたくない。

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/04(金) 22:16:52 

    これ以上は踏み込んでほしくない場合は
    内緒です、とか、用事あるのでってきっぱり返答すると
    多少馴染みたいけど、これ以上はなしですって相手にわかる

    でも、馴染みたい場合は
    自分がしてほしい態度を相手に見せれば相手も気付くよ

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/04(金) 22:18:24 

    数ヶ月では無理だと思う…何年も一緒に働いてる人と入ったばっかの人が同じように仲良くは出来ないよ普通は。
    仕事が出来るようになれば自然と認めてくれて受け入れてくれると思うよ!

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2014/07/04(金) 22:18:35 

    職場は戦場。
    自分からボロ吐いた時点で手玉に取られて落とされる。
    みんな探り探り。

    自分の出世のために相手を蹴り落として這い上がる業界なので仲良くするなんて以てのほか。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/04(金) 22:20:00 

    仲良くなりすぎて後悔してます。今日の夕飯とか、主人との夫婦生活など、どこまででも突っ込まれて聞かれるし、お昼外食付き合わされたり、女子会の飲みに誘われたりウンザリ。仕事中に私語が多くて嫌になる。早く辞めたい。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/04(金) 22:21:49 

    職場の人とは仲良くなりたいと思わないなー。めんどくさいし。仕事以外で付き合う必要性を感じない。
    何か、うちの会社で仲のいいグループの人たちが会社帰りにランニングサークルとか、水族館サークルとかやってるけど、よくやるなーって見てる。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/04(金) 22:23:23 

    +2

    -18

  • 34. 匿名 2014/07/04(金) 22:25:31 

    主さんは馴染みたいっていうトピ申請してるのに、仲良くする必要ないとかそういうコメント必要ある?笑

    ガルちゃんの人友達いない、いらないっていう人多いから、そんな風に書き込んでプラスあるのかも知れないけど、ある程度馴染んで楽しく仕事したいっていう気持ちは普通だよ

    +42

    -10

  • 35. 匿名 2014/07/04(金) 22:26:15 

    正直上辺の会話以外はしたくない

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2014/07/04(金) 22:26:38 

    馴染む目標で行ってるなんて、意識が低いと思います。パートといえども仕事は仕事、自分の時間を買ってもらっているのだから、まずは仕事をちゃんとこなせるようになるのが、先決じゃない?
    ちゃんとこなせるようになったら、自然と仲間が出来ているものです。最初はなんでも忍耐です!

    +18

    -8

  • 37. 匿名 2014/07/04(金) 22:29:38 

    上司が気さくで、私も人が好きなので。
    さすがにきゃぴきゃぴされたり、罵倒されたりじゃ今みたいに楽しくやっていないと思います。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/04(金) 22:32:17 

    馴染むってどのぐらい入り込みたいの?

    新入社員?なら研修や実習などで同期と話す機会はあるだろうし切磋琢磨する上で会社の話は必要だけど。

    にプライベートな話をすることと馴染むこととはイコールじゃないからね。
    最低限話せてればいいんじゃない

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/04(金) 22:34:33 

    小規模な会社ですが、社員もパートも歓迎会してくれて、その日の飲み会で仲良くなります!
    次の日からは下ネタも冗談も飛び交うくらい仲良しに!自分の努力もありますが、やはり周りの方達の歓迎力もあるかな〜、と思います。でも、笑顔で挨拶すると社内の気分も朝から良くなりますよね!
    ただ、仲良くなりすぎて、不倫やらくどかれたりもちらほら‥

    +8

    -13

  • 40. 匿名 2014/07/04(金) 22:42:07 

    今の職場は私以外男性4人しかいないので、程よい距離感っていうのが難しいです。
    くだらない話や軽めのシモネタで打ち解けました。職場でお友達作りは必要ないけど、毎日顔を合わせる訳だし、多少打ち解けてた方がお互いやりやすいと思いますよ。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2014/07/04(金) 22:46:07 

    ひたすら黙々と仕事してました。
    無茶振りされても淡々とこなしてたら、いつの間にかいろいろ話かけられるようになった。
    仕事できると分かると周りの態度が良い方に変わります。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/04(金) 22:49:25 

    あんまりニコニコしてるとプライベート突っ込まれるよ。
    私がそう。
    本当は家族のこととか聞かれたくないのに話しやすいと思われてるのか図々しく話しかけられる。

    わたしは単に営業スマイルを心がけているだけ。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/04(金) 22:50:56 

    39.40

    下ネタとか気持ち悪〜

    っと、うちのオヤジ軍団を想像してしまった。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2014/07/04(金) 22:51:57 

    馴染んだほうが後々面倒なこともあるよ~。

    表面上は仲良くやってるように見えて、いないところでは悪口大会とか
    女性同士の派閥とかね。

    距離が縮まらなければ、それはそれで割り切るのもありかと。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/04(金) 22:54:08 

    仕事することをただお金稼ぎとか思って仕事していると、やりがいがないですよね
    一生懸命こなしていると、いつか周りにひとが集まってきています

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/04(金) 23:05:37 

    私も馴染めてない。
    お昼休憩とか普通三人以上いたら誰かしら喋ると思うんだけど沈黙…
    いつも私から話題出して話しかけてたけど、私ばっか気を使ってるのが馬鹿らしくなってきた。
    そんで私がいないと楽しそうに話してたりしてて凹む。。

    8さん、それ私かも。後輩には話しかけてあげないと話し辛いだろうなと思って何かしら話しかけてる。でも気づくと私以外の人と仲良くなってたりする。一体私の何がいけないんでしょう(;_;)

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/04(金) 23:17:53 

    自分からよく話しかけたり、ゴハン一緒に行ったりして仲良くなりました。1人の社員さんとは月イチで飲みに行くくらい仲良しになりました。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/07/04(金) 23:18:30 

    私はもともと学生の時から友達作ったりするの上手くなくて、仲のいい子が何人かいればいいって感じだった。
    職場でも半年くらい馴染めなくて、だけど朝早くからだから寮生活してました。
    最初は友達なんていらない。別に仲良くならなくていいって反抗してて、聞こえるように文句を言われてたこともあった。
    何がきっかけだったかわからないけど、ある時期から馴染みはじめて、今ではみんなの中心にいる。
    続けていくことで何か変わっていくんだよ!
    時間が経てばこの人はこう扱えばいいとか要領がわかってくるし、仕事も覚えたり、早くできるようになれば自信もつくし、そうやって、内面から変わっていけば周りもついてくるって私は今はおもうな(^-^)
    頑張ってください!

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2014/07/04(金) 23:26:50 

    馴染んだら馴染んだでめんどくさいことあるよ
    悪口言ってたらあの人があんなこと言ってたよって変な噂になるかもしれないし、プライベートでの付き合いとかも増えると負担になる場合もあるし、何よりプライベートの生活にごちゃごちゃ口出しされたりまた変なうわさ話流されたりもね
    ある程度距離が大事だし、たった数ヶ月で人間の本性なんて分からないし、当たらず触らずでいたらそのうち合う人は見つかると思う

    私は昔は打ち解けようと自分から話しかけたり努力してたけど、最近はめんどくさくなって挨拶や世間話程度しかしてない
    仕事は仕事、プライベートはプライベートって分けて、臨機応変に対応した方が楽

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/04(金) 23:30:22 

    大人数だと派閥があったり、色んなタイプの人がいるから人付き合いも難しい。
    挨拶から近づいていって、個人個人の性格とかある程度理解できてきたら、誰と仲良くするか決めて少しずつ話していく…

    面倒だなぁ(笑)

    今の会社は5人しかいないので仲良しです。
    店長と経理のオバ様がお互い嫌っているけど表には出さない(出てしまってはいるんだけど(笑))し、認めるところは認め合ってるし、周りも愚痴が行き過ぎたらフォローしたりして良い感じです。
    もう女がわんさかいる職場には戻れません…

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/04(金) 23:55:05 

    適度な距離感が調度いいですよ。変に仲良くして夜の生活語られたり、
    1回断っただけで、もう遊んであげない!みたいな人も中には居ます。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/05(土) 00:01:24 

    月1でご飯食べに行ったり仕事帰りに洋服みたりしてたのに、いつの間にか気まずい雰囲気になり、約束してたご飯食べにいく約束もお互いになかったかのように…。今では普通に接してますがその後お互いにご飯の誘いがなくなりました。仲良くなりすぎてしまったのかな?やっぱり、職場では難しいのかと改めて思いました。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/05(土) 00:05:24 

    私は正社員で最年少でしたがその会社の雰囲気にあわせたらそれが居心地がよくてパートのおばちゃん達とも仲良くなれました。
    親子のような年の差なので色々助けてもらってて本当にありがたいです。
    実家から遠く離れてくらしているのでパートのおばちゃんの家に誘ってもらって夕飯を食べたり、一緒に映画に行ったりしてます。
    なので会社が大好きで辞めたくなってもその人たちと離れたくなくて今まで続けてこれています。
    私のようなパターンは稀だと思うので、ご縁は大切にしようと思ってます。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/05(土) 00:07:45 

    最初は仕事も出来ないし。女なんて誰かの悪口言って団結するような所があるので、ひたすら我慢してました。仕事も出来るようになり徐々に職場の雰囲気に慣れそうしたら自然と話しかけられたり話したり出来ると思います。自分がイヤだと思うことは相手にもしないと心に決めて仕事しています。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/05(土) 00:09:34 

    すっごく仲が良くても、内部の陰口は絶対に言わない。
    ギリギリのところで一線必要。
    他人は他人。
    辛い時は、体調の事を相談したりするぐらいかな。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/05(土) 00:40:58 

    20才頃にスーパーでバイト始めた時、最初、こっそりといじめられた。

    でも、あるおばちゃんと仕事中に地元の話題ふられて(当時、県外に住んでた)出身言ったらその方と地元がとても近かった。
    そこそこ、力あるおはちゃんでそれから仕事の指示しながら私を連れまわす時に、他のおばちゃん達に、この子いじめたら許さんよーって言ってくれたら、ピタリとやんだ(笑)

    その後、他にも地元近い人いて、そこから一気に気に入られた。

    やっぱり、県外とかだと地元話できるのが数倍嬉しい気がする。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/05(土) 00:55:28 

    ミスしないようにしっかり要領良く仕事こなしてれば、この子は使えるって思ってもらえる。
    いつもニコニコしてあいさつもしっかりして。
    私は美味しいパンをみんなに配ったら、それをきっかけに話しかけてくれるようになった。
    ボス的な人が良い人そうならその人に気に入られれば、周りの人も仲良くしてくれる。
    ボス的な人が苦手な人なら仕事と割り切って仲良くする必要無いと思う。疲れちゃうだけ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/05(土) 01:59:46 

    めちゃ硬く輪ゴムで止めてある袋を思いっきり引っ張り、輪ゴムが消えた!おかしいなと探してたら、遠くで作業してた上司がガタっと椅子から立ち上がり、頭抑えてキョロキョロ(笑)

    周りにいた先輩達と肩震わせながら笑いを堪えました!!一気に仲良くなりました\(^o^)/

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/05(土) 02:16:54 

    キッカケというか、、
    相手の性格を理解してから馴染み始めました。
    最初は悪い人も良くみえたりとか、逆に一つの印象で悪い方に誤解しちゃったりとかがあったので。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/05(土) 03:45:03 

    私は結構、場に馴染むのは上手い方なので、自然と職場でも馴染んでいましたが、学生の頃、あるバイト先でめっちゃ怖くて自己中でお局的な先輩に軽く厄介者扱いされてたのですが、私がジャニヲタだとわかった瞬間、『あたしも好きやねん〜♪』とコロッと態度が変わり、事あるごとにジャニーズの話をしてきたり、ちょっとミスしても笑って許してくれるようになりました。
    ジャニヲタであることを隠しながら生きてましたが、この事があってからは、隠さないようになりました。笑

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/05(土) 05:45:21 

    全国に支店があり、しょっちゅう異動があって、出入りの激しい職場に勤めています。

    まだこっちに来て1ヶ月も経ってないのにすっかり周りに溶け込んで初めからここにいたみたいに馴染んでる人がいます。
    明るい人なので、元々の性格なのかな〜?と思ってたら、

    「途中から入ってきてやりにくさはあるけど、途中から来ちゃったものはもうどうしようもない。いつまでも新参者の気持ちでいたら、仕事やりにくいし、こっちからどんどん入っていくようにしている。異動慣れてるし、新しい職場の人を見て、『この人が重要人物!』『この人はノリがいい人』とか瞬時に判断する力がついた」

    と話してくれました。
    なるほど〜〜!とすごく納得しました。わたしも異動になったときは、ぜひ見習おうと思いました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/05(土) 06:38:22 

    私は対人関係苦手で、半年くらい猫かぶって表面的な付き合いをしてましたが、
    頭のおかしいパートに嫌がらせされてつい会社で号泣しながらブチ切れてしまいました(笑)
    恥ずかしいけどみんな私が間違ってないと言って庇ってくれたし、それがあってから猫かぶっていい人演じるのがバカバカしくなりいい人キャンペーンやめました。

    最近は会社で「なんか人格変わったね(笑)こんなにしゃべるなんて思わなかったwww」
    と言われますが、仕事はキツくても毎日会社に行くのが楽しいし気持ちが楽です。

    質問者さんもきっときっかけだけだと思うので、一度パートさんたちの中で優しそうな人にちょっと踏み込んでみるといいのかもしれないですね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/05(土) 13:33:44 

    とりあえず会話に入るの苦手だから早めに出勤する。まだ会話の輪ができてないから、ちょこちょこいろんな人と話せるからオススメ(^^)!

    仕事始まったら仕事に集中。ここでは雑談は意識しない。純粋に疑問点などを聞くくらい。
    後は話しかけられたら笑顔で対応。

    構えると引かれます。ある程度はプライベートは話した方が良いです。何も情報出さずに馴染むなど不可能です。隠す方が余計詮索されるからサラッと言えばそれで済みますよ(´▽`)ノ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/05(土) 14:18:16 

    とりあえず会話に入るの苦手だから早めに出勤する。まだ会話の輪ができてないから、ちょこちょこいろんな人と話せるからオススメ(^^)!

    仕事始まったら仕事に集中。ここでは雑談は意識しない。純粋に疑問点などを聞くくらい。
    後は話しかけられたら笑顔で対応。

    構えると引かれます。ある程度はプライベートは話した方が良いです。何も情報出さずに馴染むなど不可能です。隠す方が余計詮索されるからサラッと言えばそれで済みますよ(´▽`)ノ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2014/07/05(土) 21:32:03 

    パートでは難しいかもしれないですが、やっぱり飲み会で打ち解けました。

    ご飯食べに行ったり、お弁当一緒に食べるとかでもいいかも。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/05(土) 22:07:36 

    なにげに、女の人ばかりの職場。

    新しい人ふえてって、その人同士は打ち解けてるけど、私だけ途中別の仕事に集中したりで、同時に入ったひともいないし、元からいた人がどんどんやめて、なんか孤立してきた。ぶっちゃけ、面白くない。

    て、愚痴ってるからますます孤立するのか…
    バイトで社員経験ないし、そろそろ転職したい…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/05(土) 23:30:40 

    私も、職場で馴染む為に、笑顔で居たり、どんな仕事でも笑顔で引き受けたり、自分から話しかけたりしましたが、正社員の男の人達は、無視や、クスクス笑うだけ、仲間に入れたくありません!って態度でした。
    その代わり、パートのおばさん達とは仲良くなりました。
    仕事も貰えず、でも我慢して四年程続けて、私じゃないと解らない事も多くなった頃・・若くて佐々木希激似の子が新入社員として入ってきました。
    そしたら、今まで無視していた社員が喋る!喋るっ!
    肩組んだり、休日も誘ったり・・結局、この職場は若さと顔かしか見てないんだと思いました。
    目が覚めたみたいに、私には合わないと感じ、引き継ぎ後、すぐに辞めました。
    その頃になるとストレスで、自分がオカシイのではないか?と思う様になり、人と話すのが怖くなっていました・・
    治すのに時間はかかりましたが、新しい職場に就職すると、普通に話しかけられる事が嬉しく、症状が治って行きました。
    今も、苦悩しながら、楽しみながらも仕事しています。
    あの頃は原因も解らず、誰とも話さない1日・・疎外感がヒドくて辛かったです。
    合わない職場もあると思いますので、私なら、1年くらい続けて、仲良くならなくてもやって行ける職場なら、頑張るかな。
    難しかったら、若いうちに転職します。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード