ガールズちゃんねる

海外行くとき保険入る?

87コメント2018/04/25(水) 05:13

  • 1. 匿名 2018/04/24(火) 09:15:14 

    皆さんは海外に行くとき、海外保険に入りますか?今度わたしは仕事で海外に行くのですが、初めての海外出張で、保険加入の場合は規定で自己負担ということを知りました。先進国に2週間なのですが、皆さんだったらどうしますか?

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2018/04/24(火) 09:15:52 

    ツアーとかならパックになってたりするよね

    +29

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/24(火) 09:16:17 

    なんかあった時シャレにならないから入ってます。

    +203

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/24(火) 09:16:24 

    海外行くとき保険入る?

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/24(火) 09:17:34 

    絶対入る
    ちょっと病院行っただけで数十万取られることもある
    事故で手術や入院なんてことになったら医療費凄いもん

    +175

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/24(火) 09:18:30 

    クレカに付いてるよね?保険

    +45

    -15

  • 7. 匿名 2018/04/24(火) 09:18:56 

    入ってます
    1度滞在中に高熱を出して病院に行ったことがあるから
    安心感があるし

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/24(火) 09:19:17 

    海外結構行ってるけど入った事がないね。心配なら入れば問題ないじゃん。以上

    +11

    -21

  • 9. 匿名 2018/04/24(火) 09:19:41 

    >>6
    少ないよ

    数千でちゃんと別に入るべき

    +69

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/24(火) 09:19:55 

    入らないで韓国に行き、着いた途端、嘔吐・下痢、高熱で何も食べれなくなり‥‥
    気がおかしくなったんだろうね。このまま異国で死にたくないと思い、病院行って点滴して、へんな青い薬もらって‥‥
    費用は、3万弱だったけど、保険に入れば良かったと後悔。

    +76

    -5

  • 11. 匿名 2018/04/24(火) 09:22:43 

    クレジットカードの自動付帯保険がついてるから、特に加入しない
    この先もなんども海外に行く予定があるなら海外旅行保険がついてるクレカ作ったほうが得かも

    クレカ付帯の保険はピンキリだからちゃんと調べて手厚いのがついてるやつを選んだ方がいい
    年会費がかかるけど、年1万までなら都度保険に加入するより良いよ

    +51

    -5

  • 12. 匿名 2018/04/24(火) 09:22:53 

    ケチるなら入らなくてもいいと思う
    でも何かった時大変だよ

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/24(火) 09:22:54 

    入る。
    借り物の高いスーツケースの鍵が壊れたとき(ファスナー閉めることは出来た)、帰国後無償で修理してもらった。
    メーカーの保証期間内だったから、どちらにしろ無償なんだけど(笑)

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/24(火) 09:23:16 

    絶対入る!
    海外は、盲腸で200万か300万か
    請求する所もあるよ(テレビでやってた)
    いつ病気になるか、怪我をするか
    分からないんだから、絶対入るべき!

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/24(火) 09:24:00 

    嘔吐下痢で、帰国した次の日に病院行ったんだけど、その費用もカバーされたよ

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/24(火) 09:24:49 

    入るよ。じゃなきゃ
    不安で仕事どころじゃない

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/24(火) 09:27:51 

    入ります
    クレジットカードに付帯のものでは心許ないし
    海外は医療費高いからね

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/24(火) 09:28:45 

    クレジットカードについてる海外保険のみ
    別では入っていません

    +7

    -8

  • 19. 匿名 2018/04/24(火) 09:28:59 

    いつもネットで保険に入ります
    2週間と期間も長いですし値段も保障も会社で違うので色々比べてみてはいかがですか?

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/24(火) 09:29:18 

    クレジットカードについているんでって人いるけどもらえる額が全然ちがう。海外なら尚更入った方がいいですよ!数千円のプランもあるから。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/24(火) 09:30:26 

    >>10
    気がおかしくなったって笑
    日本にいるときになんか悪いもん食べたんじゃないの

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/04/24(火) 09:32:17 

    入るよ。アメリカで骨折して手術入院した人が2000万とか見たし
    破産しちゃうよ…

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/24(火) 09:33:40 

    保険は入るべき。
    絶対に。良い旅行を!

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/24(火) 09:35:15 

    >>6にマイナスけっこうついてるけど、治療費200万〜300万くらい出てキャッシュレス診療できるカードもたくさんあるから、よく海外に行く人ならこれで済ませてる人も多いよ

    エポスカードとかMUFGのゴールドカードとか年会費安くて審査通りやすいカードでも自動付帯海外旅行保険が手厚いのがいっぱいある

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/24(火) 09:37:23 

    元旅行会社勤めですが、クレカに付帯している保険は昔よりは手厚くなっているみたいですね。
    カードにより違うのでしょうが。

    自分の病気・怪我だけではなく、人やペットに怪我をさせたなど、賠償責任となると個人では支払えないほどの金額を請求される可能性もあるので、「いつも何も起こらないからかけなくていいや」はやめた方がいいです。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/24(火) 09:38:39 

    安心料だと思って入ってる。
    クレカの海外保険付いてるのも持ってるし
    クレカは色々調べて割と手厚い保証のに私と旦那で持ってるし。
    ゴールドだと結構良いのがあるから、年会費など色々調べてみると良いよ。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/24(火) 09:38:48 

    何事もなく帰国できることの方が多いと思うけど、絶対入っておいた方がいい

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/24(火) 09:38:56 

    私は入らない派!!
    単純にお金が勿体ないから。
    日本から(総合風邪薬・頭痛薬・腹痛・胃痛薬)とかお薬を持って行ってる。


    もうこればっかりは安心を買うか買わないかだよね。


    私、今回だけは妊娠したから保険に入って行く予定だよ。
    子供が居たらこの先も入るかもしれないね。
    体調崩しやすいし…
    旅行の期間や自分達の環境に合わせたら良いのでは?

    +3

    -37

  • 29. 匿名 2018/04/24(火) 09:39:28 

    入ろ
    安いやつでいいから

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/24(火) 09:40:22 

    保険料より、回収の期待値の方が圧倒的に低いので入りません。
    合理的。

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2018/04/24(火) 09:41:53 

    過去にタイで二回病院かかったけど保険会社の電話通訳さんにだいぶ助けられたよ
    一回20万円くらいの請求?だったけどキャッシュレスで見てもらえたし、
    帰国してからの検査や、通院まで全部保険がきいたから入っててほんとよかったよ!

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/24(火) 09:43:17 

    健康体ですが必ず入ります
    急な体調不良や怪我があるかもしれないし、海外で病院にかかったら高額になると聞いていたので

    何万もするものじゃないので、安心代だと思えばいいと思います
    車の保険と同じですよね

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/24(火) 09:44:25 

    ゴールドカード持ってるから入らないよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/24(火) 09:49:25 

    1万円のやつだけでも入ったほうがいいよ

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/24(火) 09:49:40 

    入ったほうがいいですよ!
    ネットでさくっと入れます!

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/24(火) 09:56:36 

    入ります!
    あっちでの病気、怪我はもちろんのこと
    万が一死んでしまったときに
    家族が迎えに行く費用やチケットの手配なども
    してくれるとのことなので
    安心料です!

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/24(火) 10:00:33 

    海外で病気や怪我になった人の体験談もネットにたくさんあるから見てみるといいよ
    自分の身は自分で守ろう!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/24(火) 10:01:54 

    JALカードも持ってるけど 基本入ります。
    治安もあるし 事故も病気も心配。
    ウェブで損保ジャパンの新海外旅行OFF!に行く時は入る

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/24(火) 10:07:07 

    ゴールドカード2枚あるから入ってない
    JALと地方銀行のやつです
    旅行だったらじゅうぶん

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/24(火) 10:14:41 

    3泊4日とかも入るよ
    安心料だから

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/24(火) 10:17:01 

    カードの保険ありますが医者代など事後報告だと使えないと言われました。
    みなさんのカードはどうですか?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/24(火) 10:25:36 

    旅行業者で勤めています。
    怪我や病気は勿論のこと、スマホやスーツケースが盗難や破損した時も出るので御守りとして入ってた方がいいと思います。もし万が一、現地で亡くなった時、保険に入ってなければ輸送費は、家族負担になります。家族に迷惑かけない為にも加入することをお勧めします。(加入してなくて、苦労している人、たくさん見てきました。)ネットでも空港でも加入出来ます。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/24(火) 10:25:52 

    カード付きでも 保険でも加入しても 現地での連絡先 メモっておくことをお勧めします。いざという時使えないよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/24(火) 10:26:11 

    短期の旅行でも、ケチらずに入っておいた方がいいと思う。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/24(火) 10:27:54 

    >>6
    付いてるけどオマケみたいなもんと思ってるから別に入るよ。
    保険もピンキリあるけど、そんな高いモンじゃないし中程度の保険入っておけば充分。
    にしても主さんの会社も微妙だよね、会社の業務での出張なのに保険は自己負担て。
    旦那も海外出張あるけど、保険は会社負担で加入してくれるよ。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/04/24(火) 10:33:16 

    20年くらい前に海外旅行行ったとき空港にあるATMみたいな機械で保険の手続きしたことがある。
    そのときは何も分からず万が一のときのために入ったんだけど保障とかってどうだったんだろう……。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/24(火) 10:35:25 

    近場で2泊3日とかでもクレカの保険意外に必ず入る。
    何かあった時せめて家族にいくらか残しておきたいと思うし。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/24(火) 10:43:03 

    入ったほうがいいよ。
    車ぶつけられたり、ロストバゲージ、スーツケース壊されたり、スマホ盗まれたりいろいろあったけど、保険でカバーされた。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/24(火) 10:43:20 

    旅行会社に勤めてます。都市伝説みたいなものかもしれないけど、保険入らないでアジアかどこかの国に行った人が少し大きな事故して怪我したけど、支払い能力なくて放置されてしまったんだって。言葉も通じないし、どうしようもなくて、その後どうなったかわからないって聞いた。
    自分が旅行行くときは絶対保険入ってます。ちょっとお金出すだけで安心して旅行できるし。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/24(火) 10:48:49 

    保険会社の人でもいるの?

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/24(火) 10:50:15 

    そのためにエポスカードを持っている…

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/24(火) 10:56:10 

    エポスカードは手厚いよね。
    でも私は別に入ってる。数千円のやつだけど。
    カードと合算して考えたら安くても大丈夫だと思って。
    旅行会社から案内されるのは高いからネットで入るといいよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/24(火) 10:57:38 

    ロサンゼルス行きの飛行機の中で具合悪くなって飛行機降りるなり病院直行で費用500ドルぐらいかかったけど保険のおかげで助かりました。JTBの現地スタッフが全部処理してくれて一時的に料金払うこともなく、その日の夜、体調不良時にアメリカの食事は辛いだろうとおにぎり作ってホテルまで持ってきてくれました。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/24(火) 10:59:29 

    旅行先にもよる。
    正直保険料は痛い…。
    最近はアメリカばかり、しかも1ヵ月程度が年に1回と2週間が年に2回くらいだから結構な保険料になっちゃう。
    でも万が一の時の治療費を考えるとカード付帯の保険だけじゃ心許ないから仕方ないわ。
    死亡保険金は高額である必要はないけど、治療・救援費用と個人賠償責任だけはしっかりしておきたい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/24(火) 11:08:18 

    クレカ付帯の保険は診察代はキャッシュレスにならずに
    立替払いになるよ。
    領収書や医師の診断書など必要な書類を用意して
    帰国後にクレカが契約している保険会社に請求します。
    病院への支払いはクレカでOKだけど
    国によってはJCBやアメックスは使えないから気をつけて。
    支払いはVISAカード、保険請求はアメックスでも大丈夫だから。
    長い滞在だったらきちんと旅行保険に入ったほうが
    いざというとき安心だけどね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/24(火) 11:12:28 

    毎回必ず入ります。
    一度スーツケースを飛行機輸中に破損された事がありますが、保険でまかなえました。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/24(火) 11:22:53 

    昔知り合いがエジプトのテロの犠牲になったので絶対加入してます。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/24(火) 11:32:09 

    >>55
    うちのカードの保険はキャッシュレスだったよ
    クレカの保険で大事なのは
    ・キャッシュレス診療ができる
    ・治療費は最低200万以上
    ・海外救援者費用がでるかどうか
    ・携行品保証やバゲージロストなどの保証がついているか

    きちんとクレカを選べばかなりカバーできるから大丈夫と思う
    アメリカみたいに突出して治療費が高い国だけは別で保険入るのもありだけど



    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/24(火) 11:37:19 

    入る。
    クレカの保証では何かあった時に足りないし入院になったら莫大な費用がかかるよ。

    それに結構前にバックパッカー夫婦がマラリアに罹って亡くなったけど保険に入ってなかったから治療費と遺体の引き上げにすごくお金がかかって遺族が困窮してるって話もあったし。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/24(火) 11:38:46 

    クレカ付帯の数百万で大丈夫って言ってる人、事例見てみなよ。
    とてもじゃないけど足りないよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/24(火) 11:53:12 

    海外旅行保険付帯のクレジットカードを数枚持ってるから、保証はわりと手厚いけど、旅行先によってその都度足りないかなと思う分だけネットで買い足してる。
    いつも損保ジャパンのoff使ってるけど、結構安いよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/24(火) 12:01:23 

    勿論入ります
    以前自分たちが到着した1時間後に事故があったことがあるので
    けが、病気はもちろん死ぬことがあったら、飼い猫の面倒みてもらいたいから

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/24(火) 12:08:38 

    毎回必ず入ってる。幸い今のところ病気では使ったこと無いけど、スーツケースの破損で使いました。
    スーツケースの扱い雜らしいから、空港で受け取った時に何でこんな壊れ方?みたいな壊れ方してた。修理費全て保険から出ました。
    万が一病院にかかった時が恐ろしいので念のため入った方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/24(火) 12:28:37 

    うちの会社は保険込みで旅費を払ってくれるもんだけどね

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/24(火) 12:35:42 

    海外に年10回は行きます。

    クレジットカードの保険もあるけど私は別でネットから海外保険に申込してます。

    空港で荷物がないトラブルに遭ったけど、クレカ(ゴールド)の方は対応できない事が多くて全く役に立たなかった。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/24(火) 12:41:29 

    クレジットに入ってるのはしょぼいので、安全を買います。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/24(火) 12:54:09 

    旅行会社の保険に入ってます。
    1日¥500だし、直前にこっちの都合(病気や仕事)でキャンセルした場合、20万円まで返ってくるので。1年以内にこちらの旅行会社を利用すれば、保険料は半額になります。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/24(火) 12:55:32 

    クレジットカードの派遣は国内旅行分しか保険付いてないこともあるのでちゃんと確認しておいた方がいいよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/24(火) 12:59:30 

    クレカって確か海外旅行保険付帯しているものを複数枚持ってても、そのうちの最高額を各カード会社が按分して支払うんじゃなかったっけ
    沢山持ってても各カード毎に貰えるわけじゃなかったはず

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/24(火) 13:04:55 

    年会費高めのクレカなら、それだけで充分な保険額あるし、持ってるならそれでいいと思う
    前にシンガポールでインフルエンザかかって病院2回かかったけど、クレカ付随のでキャッシュレスで病院までのタクシー代も保険でた
    クレカ付随ので足りなさそうなら、別途入っておいた方がいいかな?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/24(火) 13:07:11 

    >>55
    私のクレカ付随保険はキャッシュレスOKですよ
    カードによるから、持ってるクレカを確認するのが一番

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/24(火) 13:12:19 

    年会費高いクレジットカードだから死亡1憶、病気や怪我の通院は5000万ついてる
    日本から看病呼ぶ場合のお金も出るから自分はクレジットカードの保険だけ
    アメリカとか医療費高い国なら数百万じゃ足りない

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/24(火) 13:32:09 

    ハワイに行った時に保険には入ってましたよ。
    医療費は全額カバーしてくれる物を選びました。
    私は現地でさっそく体調を崩し、吐き気止めの薬や病院にて点滴を売ってもらいましたが、日本円にして医療費は26万かかりました。
    保険に入っていたおかげで、自腹はなしでした。助かりました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/24(火) 13:37:34 

    入ります。医療費桁が違うし怖い。
    クレジットカード宛にしてる人支払い要件確認しといた方がいいよ。旅費をカード払いじゃないと対象じゃないとかあるから。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/24(火) 13:42:45 

    いらないと思いつつ、直前まで迷って空港でビビって入る。←いつもコレ。
    安いやつだけど、なにがあるかわからないから保険なんだよね。
    ちなみに何かあったことはない。

    でも、よく考えたらカードについてるわ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/24(火) 14:34:57 

    どんなにいいクレジットカードについてる保険でも、病気やけがの時、300万円くらいしか保障が付いてないから、何かあったらあっという間に足りなくなるよ。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/24(火) 15:28:20 

    保険に入らないで海外行って、海外で莫大な医療費がかかってしまい(何千万単位)、家を売って払わざるを得ない人もいるらしい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/24(火) 16:03:36 

    >>6
    昔と違って今は旅費をそのカードで支払った場合に限り保険自動付帯という条件がある場合があるので要確認。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/24(火) 16:15:02 

    入ります
    救急車が有料の国もあるので

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/24(火) 17:56:39 

    ケガとか心配で入ったけど(実際海で魚に噛まれたw)ハリケーンが来て空港閉鎖されて延泊になったんだけどその延泊費用も保険でカバーされたよ!そんなに高いものじゃないしお守り変わりに入った方がいいと思う!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/24(火) 20:04:13 

    損保ジャパンのoffっていう旅行保険が安かったよ
    ハワイ1週間で3000円弱くらい

    私は旅行先でスマホが水没したんだけど、修理代5万保険金がおりたのでラッキーだった
    身内はアメリカでノロになって治療費10万弱かかったけど、保険(損保ジャパンではなかった)に入ってたのでセーフだった
    とりあえず何かしらの保険には入っておいた方がいいと思うな!

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/24(火) 20:09:06 

    損害保険の中でも旅行保険は保険料高いよね
    病気にならなくても私はスーツケース高いの使ってるから入ってる
    扱いが雑だからすぐにコロコロが壊される

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/24(火) 20:12:46 

    保険会社の者ですが…
    入っておくことをオススメします
    補償そのものも勿論ですが、何かあったときに保険会社がコーディネートの手伝いをしてくれるのが大きいと思います
    例えばホテルの延泊の手配など
    最近は値段重視のものから保証内容重視のものまで色々あるのでぜひ調べてみてください

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/24(火) 21:04:29 

    医療費は気になるよね。
    日本では一万円かからないようなものでも、海外のとある国だと、うん十万円ってことがあるみたい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/24(火) 22:10:05 

    絶対に入った方がいい!
    新婚旅行で部屋を荒らされ金庫に入れていたお金以外のスマホや小銭入れやカメラや鞄その他諸々盗難にあいました。
    警察沙汰になったし、心配していましたが保険に入っていたので帰国後お金になって返ってきて気待ち的にだいぶ違いました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/24(火) 22:52:43 

    入りました。
    新婚旅行で主人が海で他の人のサーフボードがぶつかり怪我をし、額を縫いました。
    本当に保険に入っていてよかったと思いました。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/25(水) 05:13:20 

    クレカ付帯+ネットで入る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード