ガールズちゃんねる

【PTA 会費】いくら?

124コメント2018/04/27(金) 19:11

  • 1. 匿名 2018/04/24(火) 00:55:14 

    シンプルなトピです。
    場所、学校、金額

    東京都区内、小学校、
    一世帯 ¥3000

    高い、と思ってる

    +88

    -20

  • 2. 匿名 2018/04/24(火) 00:56:26 

    30万

    +0

    -49

  • 3. 匿名 2018/04/24(火) 00:56:34 

    35億

    +3

    -44

  • 4. 匿名 2018/04/24(火) 00:56:55 

    50cc
    ガソリンで払う方式です

    +1

    -36

  • 5. 匿名 2018/04/24(火) 00:57:10 

    聞いてどうなるの?

    +22

    -27

  • 6. 匿名 2018/04/24(火) 00:57:24 

    >>2
    >>3
    子供は寝ろ。

    +62

    -4

  • 7. 匿名 2018/04/24(火) 00:57:52 

    何だこのトピ!

    +17

    -6

  • 8. 匿名 2018/04/24(火) 00:58:03 

    【PTA 会費】いくら?

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/24(火) 00:58:07 

    >>5
    ネットの掲示板ってそんなもんでしょ笑
    教えてやりゃいいんじゃないの別に

    +101

    -7

  • 10. 匿名 2018/04/24(火) 00:58:50 

    >>8
    食べたいいいいい

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2018/04/24(火) 00:58:55 

    武蔵野市小学校
    一世帯 2000円
    一人2000円でも良いと思ってだけどな。

    +7

    -17

  • 12. 匿名 2018/04/24(火) 00:59:20 

    実際年間数千だけど無駄な感じがして嫌。
    確かに必要なのは、わかるけど本当に全てきちんと使われてるのか?と思う。

    +42

    -8

  • 13. 匿名 2018/04/24(火) 00:59:38 

    1年間で3600円

    +66

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/24(火) 01:00:11 

    PTAに会費なんてあるんだ!来年の4月から小学校に入学する娘が居るのに知らなかった!

    +87

    -23

  • 15. 匿名 2018/04/24(火) 01:00:54 

    関東
    元は私立幼稚園で今年認定こども園に移行しました
    PTA会費は毎月500円です

    +44

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/24(火) 01:01:19 

    清き一票で免除です

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/24(火) 01:03:31 

    ウニもどうぞ
    【PTA 会費】いくら?

    +43

    -4

  • 18. 匿名 2018/04/24(火) 01:04:13 

    北海道
    一年で3600円

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/24(火) 01:05:23 

    >>5
    周りと比較したいからでしょ
    「うちは高いと思ってます」って書いてある

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/24(火) 01:05:47 

    半年で2,000円

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/24(火) 01:06:02 

    私も気になります!!
    主と同じ、東京で3000円。
    こんなものなのかな?

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/24(火) 01:07:53 

    地方公立小学校です。年間7000円

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2018/04/24(火) 01:10:52 

    関係ないけど
    どのトピも採用されて直ぐに、ガキがコメントしただろう、くだらないコメントがあるのがイラつく。
    普通に男も居るし。
    何でガールズなのに居るのかね。

    +44

    -8

  • 24. 匿名 2018/04/24(火) 01:11:58 

    岐阜市小学校毎月600円
    8月は無かったかな

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/24(火) 01:14:05 

    >>17美味しそ過ぎる

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/24(火) 01:14:39 

    いっそのこと「なくなればいいのに、PTA」と思っています。なのにお金を払うのはやーだなー、とも。

    「見る?」って聞かれないのに、お金を取りにくるN○Kみたいだ。「PTA、入る?」と聞かれる学校もあるのでしょうか?なぁんてね。

    主でした。

    +27

    -12

  • 27. 匿名 2018/04/24(火) 01:14:50 

    保育料とは別に諸費毎月5000円払うんだけど
    これ普通なのかな(^_^;)
    この中にPTA会費も入ってるらしいけど

    +6

    -9

  • 28. 匿名 2018/04/24(火) 01:16:48 

    23区内の区立小学校
    3000円
    1万円でもいいから、PTAの仕事を外注にしてほしい
    毎年本当に苦痛

    でも主みたいに3000円が高いと思っている人たちに猛反対されるんだろうな

    +96

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/24(火) 01:20:01 

    150円が12ヶ月
    見守り当番や保護者参加行事も多いけど、地域が子供たちを育てる治安いい住宅地と言われてます。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/24(火) 01:20:05 

    都内の私立幼稚園
    3000円を年3回徴収される
    当たり前だと思って気にしてなかったけど、9000円て意外と高いかも

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/24(火) 01:22:20 

    月2000円。
    年間2万4000円だってさ!
    任意です!と言いながらの強制です!

    +75

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/24(火) 01:27:44 

    >>31
    私立?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/24(火) 01:28:19 

    一世帯月300円
    兄弟何人居ても変わらないけど、
    こないだPTA総会に出て、
    近隣の学校の父兄集めた
    球技大会とかって
    何か意味あるの?

    とちょっと思った。

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/24(火) 01:30:03 

    任意という建前の強制徴収。
    払わない→噂飛ぶ→再度徴収依頼→拒む→更に変な噂飛ぶ→はぶかれる。
    子供の手前入るけどPTAなんていらないと思う。
    その金とPTAの時間で子供の為に他に出来る事沢山ある。

    +41

    -3

  • 35. 匿名 2018/04/24(火) 01:34:35 

    >>32

    公立高校です。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/24(火) 01:38:35 

    うちも3000円

    定年後の方とか
    派遣登録みたいな感じで外注したら、
    需要と供給がマッチしそうだけど、
    父兄の方のご協力がないと
    学校は成り立ちません!!って
    言い続けてた先生の声聞いてたら
    活動内容より親が時間を割いて
    参加することに意味があると
    思ってるんだろうなー
    って感じした。

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/24(火) 01:50:49 

    一口300円何口でもお願いします←表向き
    でもプリントには最低3口からでお願いします!
    平気3口以上ですから←本音
    3口毎月×12ヶ月

    町会費にしてもPTA会費もだけど、お金払って時間取られてキツイ
    無駄な物省けばもう少し安くなると思うけどな…
    PTA会費から出る全児童への運動会の粗品とか要る?
    備品の購入は理解してるけど

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/24(火) 02:10:45 

    月150円なので年間にしたら1800円です

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/24(火) 02:19:11 

    >>28

    主です。

    あ、それいいですね!PTAの仕事、外注代10000円。

    私が嫌なのは、価格ではなくて、実質強制的にPTAに入らされることなんです。だから会費300円でもイヤ。でもそれを外注でカバーできるなら、それくらい払ってもいいなと。

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2018/04/24(火) 02:31:20 

    私立高校

    年間3万円です。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/24(火) 02:38:17 

    >>8
    そう、いくらだ!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/24(火) 02:42:24 

    一時前にPTA会費聞く親はしれてるやろ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/24(火) 03:08:14 

    1口○○円から。子供1人に○○口以上でお願いしますってあるけど、最低額しか払ったことないけど、多く払う人居るのかな。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/24(火) 03:31:03 

    【PTA 会費】いくら?

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/24(火) 06:20:22 

    相模原市小学校 4500円です
    高いと思うー

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/24(火) 06:48:39 

    払った事もないし参加した事もないわ
    なんか怒り狂ったおばさんから電話はあったけど煩くて途中で切った
    幾らかも知らない

    +6

    -8

  • 47. 匿名 2018/04/24(火) 06:55:34 

    PTAって任意参加であるはずなのに、ほぼ強制的に参加させられ、会費まで取られるのか。
    NHKみたい。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/24(火) 06:55:52 

    >>26
    いらない人ってPTAやったことある人なのかな?と
    いつも思います
    経験ある人とない人の差なのかなと
    経験ある人は無くなると困ることがわかるんだよね
    学校行事や
    給食の試食会、花壇
    運動会その他諸々
    PTAがなくなったらボランティアを
    担任が募ることになる、わけわからないボランティアやる人いる?
    その度に担任が指導するのも負担になる
    広報誌は担任が出すの?
    自分の子供たちのためのPTA
    教師の負担が大きくなって子供達の指導も
    疎かになる
    なくなったら困るのは保護者なんだよね
    6年間お世話になるのでよく考えて

    +18

    -30

  • 49. 匿名 2018/04/24(火) 06:57:59 

    私立小
    年間3600円

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/24(火) 07:02:21 

    >>48
    暇なんだね
    そんなに暇なら無職がやれば良いと思う

    +12

    -16

  • 51. 匿名 2018/04/24(火) 07:03:10 

    学校の先生がやれば良くない?

    +4

    -17

  • 52. 匿名 2018/04/24(火) 07:04:02 

    何でいくら?と思ったらいくらか

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/24(火) 07:04:53 

    >>48無駄なく集まるなら良いんだけどほぼいらない話しだから嫌になるんだよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/24(火) 07:05:46 

    今日のランチはクルクル寿司かな
    行きたい所あるんだよね、オープンして凄い行列だったからもう空いてるかな平日だし

    あと額縁を探しに行かなきゃ

    +0

    -7

  • 55. 匿名 2018/04/24(火) 07:07:39 

    >>12
    きちんと使われてるかは
    会計報告見ればわかりますよ!
    全校生徒に出してるはずです。

    無駄なことも確かにあるんですけど、
    長年やってきたことを変えるのも本当に大変で、
    面倒だから、
    ついついそのまま引き継いじゃうんですよ。
    本部に入ってわかりました。

    ちなみにうちの小学校は2500円です。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/24(火) 07:07:56 

    >>48
    PTA本部やったことはあるから言いたいことは分かる!

    でも広報誌とか、これ絶対必要!?
    ってことも多い。

    学校行事とか諸々、その都度ボランティア募集すれば良いじゃんという人もいるけど、
    ではそのボランティアを指揮するのは誰!?先生?忙しくて無理だよ、PTA必要だわ、とは思う。

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/24(火) 07:10:01 

    >>48個人的にはこの中で試食会と広報は必要ないと思います。卒業アルバムの写真も業者に依頼すればいいかと。
    ベルマーク委員も要らないと思うしもっとコンパクト化して負担を減らす努力をしてほしい。共働きが増えて無理がきてる。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/24(火) 07:10:50 

    高いね〜
    東京市部小学校1700円

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/24(火) 07:24:31 

    さいたま市内の小学校

    一世帯年間3600円

    一世帯だから、我が家は子供二人(2学年差)だから合計8年間払えばいいけど、同じ二人でも年の差があるとたくさんはらわなきゃいけない

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/24(火) 07:26:29 

    これって1ヶ月の金額?
    年間?

    個人的にはPTAやりたくないから外注に頼みたいけど、もし報酬が出るならやってもいいと言う保護者の方達がいればそちらに払ってもいいと思う。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/24(火) 07:28:38 

    >>48
    まあ、学校によってPTAのやる範囲は違うけどね。うちは花壇の手入れは児童と先生だ。
    外注もいいけど素性のわからない人をほいほい学校内に入れるのも不安だよね。
    変な事件も多い世の中だし。
    シルバー世代に昭和基準で児童に接されたら、結構問題も出そうだよね。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/24(火) 07:33:04 

    愛知県内
    半年で1200円

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/24(火) 07:33:10 

    親だから絶対信用出来るって
    訳でもないけどね。

    PTA会長が生徒の殺人で逮捕されたのも
    記憶にあるし。ベトナムの女の子。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/24(火) 07:35:58 

    >>26
    言ってる事は分かるんだけど
    イラッとする文章書くね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/24(火) 07:40:23 

    >>48
    学校行事は先生が無理ない範囲でやる
    試食会、花壇、やりたい人だけでやれば?
    どう子供達のためになってるの

    あ、うちは県立高校 年2400円 それだけなら安いけど
    PTA会員は自動的に後援会も加入、あと、PTA特別会計ってのが、2つ合わせて年3万位

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/24(火) 07:42:15 

    >>56
    無理ではない
    うちは学校からボランティア募集してるよ
    700人位の学校だけど

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/24(火) 07:44:54 

    都内公立 5000円
    安くなったのに、高い方なんだな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/24(火) 07:44:58 

    地方公立小学校です。年間7000円

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/24(火) 07:48:06 

    愛知県公立小学校
    月200円

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/24(火) 07:48:45 

    【PTA 会費】いくら?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/24(火) 07:51:55 

    >>37
    学校の備品って事?
    だとしたら本当は自治体が買うものなんだよね
    予算がないない言ってると親は「子供のため!」ってほいほい金だしちゃうけどさ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/24(火) 07:55:20 

    去年質問した人が居たみたいで、
    PTAの役員が移動費計上して
    地区の総会とかソフトボール大会に
    年に何度も参加するのって、
    中学になると同じ学区だから、
    連携の必要があるとかなんとか
    会長が熱い文章を配布してたけど、


    正直、子供は指定された学校に
    通うのみだから関係なくね?
    と思った。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/24(火) 07:59:17 

    月310えん

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/24(火) 08:00:04 

    >>48
    とPTA役員のババアがほざいてます

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/24(火) 08:02:04 

    地方都市の公立小
    一世帯、年6000円
    こんなもんかと思ってた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/24(火) 08:07:49 

    年間2400円ですが、
    退会したので実費だけ払うことになりました〜

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/24(火) 08:16:21 

    東京都町田市

    幼稚園 2400
    小学校 1800
    中学校 2000
    これに町内会費2160円が四月五月で飛んでいく

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/24(火) 08:22:29 

    福岡県です
    息子130人程度の小学校で月450円
    娘120人程度の中学校で月600円

    給食費とともに月払いです
    どちらも一世帯ではなく1人分の金額なので2人在学で倍、3人いれば3倍です

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/24(火) 08:23:11 

    >>48
    学校に直接還元できる作業ならボランティアも集まるでしょ
    みんな役に立ちたくないって言ってるんじゃなくてわけのわからない組織に巻き込まれたくないって思ってるだけ
    毎年行ってるのでって無理やりやること考える親子レクなんてそれこそ担任への負担がかかってたよ
    実際花壇装飾とか図書室の作業とか、行事のパトロールなんかは全てボランティアでやってるよ
    現行の立派な広報誌って本当にいる?
    なんかあるのが当たり前って頭が固まってて話が通じなさそう

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/24(火) 08:25:34 

    はー
    今日は中学校の委員会
    小学校ほど大変じゃないっていうけど委員長決めとかほんと憂鬱

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/24(火) 08:27:51 

    2年前に値上がりして、一世帯・年間4800円
    どうして値上がりしたのかというと
    ※PTA新聞をカラーにしたい。
    ※子供達の為に備品や保険等を充実させたい。
    1番の理由が『うちの小学校だけ白黒で、他の学校の新聞と比べて見劣りする。カラーにしてもっとうちの小学校をアピールしたい』
    くだらん!!
    値上がり反対派にまわったけど、総務は承認させる気満々でいたので皆さん渋々承認していましたよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/24(火) 08:33:38 

    一番予算使うの広報だと思うのよね。地元紙でPTA新聞のコンクールがあるけどセミプロみたいな保護者がいる県央の学校が毎回優勝してるし。
    そんなに新聞が必要なら手書きでもいいじゃん。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/24(火) 08:35:37 

    大阪。年間7200円。
    別に高くない。PTA主催の行事が盛んだし、子供も楽しんで参加してるから。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/24(火) 08:41:12 

    ムダな講演会や講習会、チラ見してゴミになる会報紙の印刷費に使われる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/24(火) 08:42:35 

    >>5
    じゃ、見るなよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/24(火) 08:44:36 

    広報紙は学校から出す学校便りと内容はかぶるから要らない

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/24(火) 08:58:05 

    >>33
    1世帯ならまだ優しい気がする
    うちは半年で3000円
    人数分払わなきゃいけない
    考えたこともなかったけど学校によってバラバラなんだね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/24(火) 09:02:49 

    >>57
    うちの学校、ベルマークは力入れてて「〇〇を購入しました」とお手紙がよく来るから悪い印象はないな
    だからベルマーク係は忙しいけど何気に人気あるよ
    いつも決まらないのは広報

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/24(火) 09:06:27 

    広報大変だもんね
    行事の写真撮って映ってる子に偏りがないか調べてレイアウト校正業者へ発注って
    その労力の割にみんなサーっと読んでポイでしょ
    石積んで倒させる奴隷作業かよって思う

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/24(火) 09:07:35 

    埼玉県在住、
    一年間で一世帯基本料金2000円+子供一人に付き1000円。
    つまり小学生一人なら3000円
    小学生二人なら4000円
    小学生三人なら5000円

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/24(火) 09:08:56 

    うちの子が通う学校に保健部って言うのがあるんだけど
    ・トイレの見回り
    ・給食の試食会
    ・長期休みの歯磨きカレンダー作成など

    これが一番いらない
    どうせ歯磨きカレンダーなんて毎日きちんと色塗りしてる子なんて1年生くらいでしょ
    トイレの見回りの後にはペットボトルのお茶をくれる
    そんなのいらないから業者に頼んでほしい
    PTA会費からお茶代出てるんだし業者の方がまだお金払う気になる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/24(火) 09:11:12 

    PTA本部で会計やったけど、ホントムダが多いよ。
    会長(男性)のお付き合いと称しての、校外の人らとの飲み会代なんか 何万単位だし、夜ならタクシーが交通費で認められるし。

    広報紙は業者への支払いで何十万。
    講演会にもサクラで何十人も保護者を強制参加させて、もちろん交通費も嵩む。

    実際子供達の恩恵になるようなこと、ほとんどない気がする。
    最後お金余ったら、来年から会費減らせって言われないように、会長からの指示で必要な備品と称して PTA室の機器を全部買い換えて何十万とか無理矢理遣わされた。

    会計報告をちゃんと確認したって、会長の飲み代は「渉外費」とかもっともなネーミングされてるから保護者は気がつかないよ。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/24(火) 09:12:05 

    公演会出席、アロマ()講習的なの、広報誌、親子レクいらない
    試食会は栄養士主催のものだけでOK
    バザーはしない
    これだけ削ったら本部役員もそこまで大変じゃないから選挙委員みたいなのも消滅
    行事の手伝いは学校がボランティア募う
    バレー?卓球?やりたければ市民体育館借りてやんなよ
    そしたらPTA会費も少なくなるよね

    10年後にはこれくらい目指さないとそろそろ暴動が起きるわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/24(火) 09:14:24 

    小学校卒業したけど別になくてもいいことばかりやって神経すり減らして意味不明だった
    祭りのパトロールや運動会に手伝いはそりゃいるだろうなと思うからあれは無駄だと思わなかったけど

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/24(火) 09:15:59 

    ベルマークやめようよ
    今時時給千円超えるんだから1時間数万円かけて作業よ…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/24(火) 09:17:51 

    時間割いて大変だろうなとは思うけど、
    本部役員は卒業するまで、
    何年も続けてやる人がほとんどだから、
    総会とかで醸し出す、
    飲み会重ねて気心が知れた仲、みたいな
    雰囲気が正直苦手。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/24(火) 09:18:21 

    >>92
    使いきらないと来年の予算でないから無理やり使うあるあるだよねー
    ほんと不毛

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/24(火) 09:19:52 

    東京、年間3000円。
    幼稚園が年間7000円だったので安くて拍子抜け、そのかわりあれこれボランティアを募集される。役員さんも大変そうなのでもっと払うからお金で解決してほしい。
    親しかできない事、外注でも平気なもの混ざってる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/24(火) 09:20:13 

    やんなきゃ吊し上げられるから無理やりやって
    深く関わりたくないから例年通りの活動をして無難に引き継ぐ

    嫌なら変えろっていうけどあと数年で関係なくなる組織のためにそんな労力使わないよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/24(火) 09:23:32 

    前任のPTA会長とか本部役員を務めた人に
    表彰状制作代っていうのも
    予算に入ってた。


    いる?もらう方も困るんじゃ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/24(火) 09:37:39 

    >>100
    要らな過ぎるww

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/24(火) 10:08:57 

    田舎、児童数70くらい、もちろん公立

    1家族4000円だったかな…
    ちなみに先生方も払ってるこれにはビックリした。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/24(火) 10:36:10 

    一人1000円
    絶対とは言わないですが‥
    1000円にしなければヒソヒソされるらしい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/24(火) 10:37:49 

    >>51
    先生の労働過多なので、PTAが先生の負担を軽くしていると言われたわ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/24(火) 11:09:41 

    委員会の担当教師とか居るから
    PTAでわざわさ仕事を
    増やしてる感じはある。

    あとは先生が一回会合に顔出さないだけで
    親が陰口叩いたりね。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/24(火) 11:16:33 

    世帯ごととかあるんだね。
    うちのところは1人2カ月に1回1500円。
    あんま気にしてなかったけど確かに年間で考えると高いかも。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/24(火) 11:25:02 

    >>102
    PTAのTは先生だからね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/24(火) 11:38:42 

    >>57
    私広報やったんだけど本当にいらないと思う。
    写真も個人情報の事とかで後ろ姿だけとか個人が特定できないようにとか、そんな写真撮る意味がわからない。
    雰囲気だけでもってことなのかもだけどそんなんじゃ雰囲気も伝わらないだろうし広報誌もなくても困らないレベル。

    先生を把握しておくって意味で先生の写真と名前と教科くらいはあったほうがいいのかもとは思うけど、それだけで十分。

    読むかどうかも分からない物に印刷代かけるのも無駄。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/24(火) 11:45:13 

    月1口100円、出来れば5口以上って申込書に書いてあったから入学した年は5口で月500円払ってた。
    けど周りは1口の人とか多くてバカらしくなって、次の年から3口に減らした。
    口数じゃなくて最初から一律月500円とかハッキリと決めて欲しい。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/24(火) 11:45:59 

    去年から会計してますが繰越金がすごいです
    年々少しずつ会費を下げてますが、計算すると半額にしても足りるんですよね
    無駄だと思うことも多々あるのでもっと下げられると思うし

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/24(火) 11:46:22 

    PTA広報誌コンテストとか
    あるんだ、、。
    子供一切絡んでないのに何のために??

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/24(火) 12:07:52 

    年5600だったかな。小学校です。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/24(火) 12:29:26 

     高いかどうかは、総会参加して、総会資料見れば会計報告載ってるよ。それを見てから判断してはどう?
     私も、広報誌はなくてもいいと思ってる。でも、やる人たちは毎年その年が終われば、お役御免なわけで、波乱を起こすのはできるだけ避けるよね。
     PTAが全く必要ないとは思わないよ。年一回の大掃除とか、バザーでベルマークで図書室の本買うとか。極力減らしていくのは必要だよね。
     強く変革を望む人は、ぜひPTA会長に!

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/04/24(火) 12:37:42 

    年間9600円

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/24(火) 13:16:27 

    主さんの倍だよ!

    関西の公立小 6000円!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/24(火) 13:35:47 

    ちょっとトピずれだけど、初めてPTA総会なるものに出席したけど、事前に配布されていた資料をそのまんま読み上げるだけだった。
    そして承認の挙手をする。
    必要かな?
    たったそれだけのために何百と椅子を並べる作業の方が大変そう。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/24(火) 13:37:05 

    都内の区立小、月500円。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/24(火) 13:39:35 

    神奈川県1年間 3600円
    前期後期で徴収らされる
    幼稚園は6000円だったので安く感じる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/24(火) 16:01:02 

    >>116
    承認したくないのには手を挙げなかったよ
    過半数越えたら承認されるからあんま意味なかったけど
    質疑応答の時間も一応ある
    でも今まで誰か何か言ってるの聞いたことないw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/25(水) 00:05:13 

    なんで払わないといけないのかいまだにわかりません。
    あれは任意だからと手紙に書いてあったから払わないでいたら、払ってくださいみたいなこと教頭に言われたわ。
    PTAの係や委員会やらずに済むなら3000円払っても構わないけど、なんで面倒くさい仕事を引き受けてさらに会費を取るのか?
    いまだに謎

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/25(水) 11:52:54 

    >>116
    全世帯からお金徴収しておいて、それを何に使ったか報告する場も設けない会でいいなんて、どんだけおめでたいの?横領まがいの使い方されても文句言いませんってことだからね。
    ・・・なるほど、このトピ見てわかったよ。公立小の親のレベルなんて千差万別。アホな親もいるからこんなに揉めるのかPTAは。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/25(水) 12:35:26 

    埼玉県 2,700円。
    外注にするなら私も一万円でもいい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/25(水) 13:04:51 

    ママの趣味講座やバザーはいらないと思う。バザーの為にうちは物品を毎回購入してる。
    今年度役員なんだけれど、もう既に計3日休んでる。専門部ですが全ての行事の手伝いがあるからうちの学校はキツい。
    マニュアルはあるけれど、 凄く分かりづらい
    家庭や仕事先に影響出るような活動はカンベンして欲しい。会費は年2800円。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/27(金) 19:11:25 

    広報誌とか会計報告は、電子ファイルでいいと思う。
    印刷代、紙代が勿体ない。ゴミも増える。
    学校からの紙のお知らせも多すぎる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード