ガールズちゃんねる

爆死案件が続々「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた…税金浪費と言わざるを得ない

71コメント2018/04/27(金) 08:20

  • 1. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:18 

    爆死案件が続々「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた(原野 城治) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    爆死案件が続々「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた(原野 城治) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.ismedia.jp

    大々的に喧伝されてきたクールジャパン政策が迷走している。日本の文化を海外に紹介し、マンガ・アニメ、食、ファッションなどの輸出を支援すると官民ファンドの産業革新機構が投資した事業が成果ゼロのまま次々に打ち切られ、その株式が民間企業に極めて廉価で売却されている。中には20億円以上の「全損」案件もあり、税金の無駄遣いがはなはだしい。特に、2013年11月に鳴り物入りで設立された「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構、東京都港区)のいくつもの投資事業案件が苦戦続きとなっている。


    ■クールジャパン投資事業で44億円の損失
    中でも、クールジャパン機構の損失が突出している。具体的には、2017年3月末時点での投融資17件、総額約310億円のうち損失は約44億円に上る。

    ■中身の薄い官製”クール”
    アベノミクスが掲げる成長戦略のひとつの柱であり、クールジャパン機構が大々的に事業を展開してきている。
    (略)
    しかし、ブランド戦略である「クールジャパン」の戦略的コンセプトはイメージ先行で、コアが判然としない。

    ■低空飛行の海外放送事業

    ■日本製品特化のデパートの不評
    〝地上戦″の代表例として挙げられた「ISETAN the Japan Store」も、2016年11月にクアラルンプール中心部に地下1階、4階までという日本商品だけを展示したデパートとしてオープンしたが、歓迎されたのは初めだけ。
    (略)
    クールジャパン機構はそれに10億7000万円を投資している。

    ■お友達企業への投資優先?

    (一部抜粋)

    +14

    -16

  • 2. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:48 

    ムダはやめて!

    +107

    -0

  • 3. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:49 

    本当に税金を納めるのが嫌になる

    +162

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:51 

    欧米人が日本なんかに興味ないでしょ
    日本オタクなんてかなり少数派

    +192

    -3

  • 5. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:55 

    スニーカー通勤も爆死の予感

    +36

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:12 

    ODAも崩壊している。パンダ予算も中国の戦備を増大させてる要因。

    +118

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:19 

    国の失敗を国民に負担させるな

    考えたお前たちでやれ

    +162

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:21 

    そもそも、国会議員がクールじゃないからな。

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:27 

    政治家が考える箱物はだいたい無駄

    +104

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:36 

    現代(ヒュンダイ)かー
    安倍バッシングに躍起だね
    支持率が落ちてきた今あれもダメとブッ叩いて
    解散まで追い込みたいのがひしひし伝わってくる

    +68

    -21

  • 11. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:41 

    >>5

    クールビズと間違ってない?

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:51 

    現地の在留邦人の間では「マレーシア進出の日本企業は3年以内に7割が撤退」というジンクスがある中、日本製品特化のデパートはまさに、スタートから採算度外視のビジネスだとしか言えないのかもしれない。

    クールジャパン機構はそれに10億7000万円を投資している。日本ブランドの紹介で日本への観光インバウンドを期待することのようだが、税金が投入されている組織の仕事としては十分な説明が必要だ。


    ↑現地の日本人の間では、こんなんダメだろは
    常識なんだね。
    一般庶民と政治家の間で認識のズレがこうもあるのはなんでだろ。
    税金使ってるんなら民間企業以上に慎重にならないと…

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:03 

    クールジャパンなんてすっかり忘れてた、だいたい自分で言うことじゃないでしょ、クールって。

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:12 

    行政が考えることなんて税金の無駄遣いばかりだからね。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:45 

    役人「ま、俺達の金じゃないからいいんじゃないのww」

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:13 

    でもま、観光客は増えてるから宣伝の経済効果はあったんじゃない?

    +6

    -8

  • 17. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:51 

    また安倍さんsageですか。。。
    あ、ヒュンダイかw

    +36

    -17

  • 18. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:00 

    結果出て消費者からクールとか言われるなら素晴らしいけど自分等でクールとかダサいしいらん反感買うでしょ

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:09 

    >ANEWは、経産省が主導し官民ファンド・産業革新機構が2011年に総額60億円、100%出資という形で設立された官製映画会社である。その事業目的は、コンテンツの海外展開として日本の知的財産を活用しハリウッドで映画を製作するというものだった。
    >ANEWは映画7作品の企画開発を打ち上げたが、1本も映画制作に至ることなく、2017年5月にベンチャーキャピタルに3400万円という破格の価格で身売りした。その結果、産業革新機構が投資した22億2000万円の出資をほぼ全額が損失した。

    これひどいな…
    映画なんて最近の邦画の惨状見れば成功するわけないって簡単にわかると思うんだけどなんでこんな巨額の投資したんだ

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:13 

    クールビズの事かと思った

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:22 

    セクハラ、学閥、派閥、記者クラブからの除名、報道機関は免許制。全然クールじゃない。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:24 

    ちゃんとした税金の使い方をしてくれれば良いけどこんな無駄遣いして消費税10%にされてもムカつくだけ。
    真剣に考えて税金使ってるのかな。
    あまり考えてない気がする。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:00 

    ふーん、観光客は増えてるけどねぇ…

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:01 

    最近、外国人だらけの観光地増えてるよ
    失敗もあれば成功もあったのかもね

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:10 

    正直、日本文化は飽きられているよ。日本独自のオタク、幼児性などを毛嫌いしている外国人も多い。日本を持ち上げるテレビ番組はほんの一部の日本マニアを扱っているだけ。

    +38

    -6

  • 26. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:47 

    悪いとこだけ見ようとしたらいくらでもあるよね
    一番無駄なとこは国会成立しない無駄な話し合い!寝る奴、欠席する奴、文句ばっかりで建設的な話ができない奴には給料やるな

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/23(月) 12:20:24 

    安倍叩きしても、外国人観光客の増加を実感してる国民もあるからなぁ
    素直に信じられない記事ね

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/23(月) 12:20:28 

    >>25
    嘘松

    +4

    -8

  • 29. 匿名 2018/04/23(月) 12:20:48 

    >>1
    この人、コラムで朝鮮通信使をやたら褒め称えてて、
    その中で、「鶏を盗んでた朝鮮通信使」の絵ところだけ殊更とりあげて
    「鶏を盗んだという記述は無かった」とか擁護してたよ。

    最近は反日左翼が政治活動でやってる記事は、検索すればすぐ分かる。

    +20

    -5

  • 30. 匿名 2018/04/23(月) 12:20:54 

    ハリウッドで映画?
    正気ですか?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/23(月) 12:21:42 

    クールジャパンよりも従軍慰安婦とか南京大虐殺とか、捏造された歴史の反論にお金使ってよ

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/23(月) 12:21:50 

    役人主導なんてこんなもんよ

    サイテーだわ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/23(月) 12:22:11 

    美しい国、日本!
    日本をとりもろす!

    早よ取り戻せや

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2018/04/23(月) 12:22:35 

    マハラジャの土地は元公益法人土地は本当か?この時代から官僚、政治家は全然変わってない。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/23(月) 12:23:23 

    爆死って言い方が嫌だわ

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/23(月) 12:23:28 

    マンガ、アニメが日本人の私ですらクールと思わないのに
    異国の人がクールと思うのか?と常々疑問だった

    +14

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/23(月) 12:23:38 

    公務員給与をいくら削ってみたとこで、こういう糞みたいな企画であっという間に消える

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/23(月) 12:24:18 

    これって
    どこかの国の財務大臣家族が関わっている会社に金を流すための案件だし
    関わっている会社の役員見たら判るよ

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/23(月) 12:25:25 

    そもそもクールジャパンがわからない。
    何それ美味しいの?

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2018/04/23(月) 12:26:19 

    HENTAIとCHIKANが世界中に広まっただけじゃん

    +5

    -7

  • 41. 匿名 2018/04/23(月) 12:26:39 

    外国人の日本の土地取得と環境破壊は待ったなし。クールって中身空っぽって事。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/23(月) 12:29:18 

    >>1
    日本のコンテンツを各言語に翻訳する翻訳事業が最も効率的かつ求められてるものなのに
    それを頑なにやらない日本政府

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/23(月) 12:30:45 

    >>31
    その通り

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/23(月) 12:31:11 

    >>4
    クールジャパン戦略の成功失敗は置いといて

    各国の少数の日本オタクたちが日本文化、アニメ、ゲームをここまで築いてくれたんだよ。

    そもそも自国以外の文化等を世界中の人たちが好んでくれるわけがない。

    日本は少数とは言え規模は大きいほうだと思うよ

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2018/04/23(月) 12:32:29 

    これこの手の議論で毎回言われてるけど何で翻訳事業をやらないんだろう
    日本の文化を世界に広めるのに一番の壁になってるのは言語の壁だよ

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/23(月) 12:35:28 

    どうせならもっとお金使って
    飛行機とか新幹線止まる地方にしばらく国営にして任天堂ランドとジブリランドを作ればいいのに

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/23(月) 12:36:01 

    プレミアムフライデーもたいがいだけどね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/23(月) 12:41:42 

    ディズニーランドのパチモン(本家超えたけど)もいいけど、
    日本ならではのサブカルパークを作ったほうがいい。
    外国人に大うけ!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/23(月) 12:47:15 

    >>16
    観光客が増えたのはクールジャパン政策の成果なのかどうか?投資した額に見合うだけのリターンがあったのか?ていう問題だよね
    日本政府が何もしなくても(SNSでの口コミなどで)自然と増えたかもしれないし、税金を投入しなくても民間の努力だけで増えたのかもしれない

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/23(月) 12:47:17 

    リテラといい、なんとしても日本を壊したい人たちが必死やね。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/23(月) 12:51:14 

    下らないYouTuberが糞ニュースばかり流して大金を得てるから。下げ記事の場合はお金請求して欲しい。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/23(月) 12:52:33 

    クールジャパンっていうネーミングからしてクールじゃない

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/23(月) 12:52:36 

    こういうのに、政治は絡まない方がいいのでは?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/23(月) 13:02:40 

    あのさ、出資の時点でお金かかるのは当たり前w
    あと、現地に合わせた企画をしないのは事実みたいだね
    日本が売りたいモノと海外の現地が欲しいものが違うみたい、そういうところは改善が必要かなとおもうけど、日本のアニメ産業が海外でも2兆円を超えてるから、これを推進するのは当たり前でしょ
    韓国の売春産業と同じで健全だしねw
    それと、クールジャパンって韓国の自称クールコリアとかと違って❝海外❞の人が言い出したことで、評価されてたのをそのまま使ってるわけだから、ダサいってそれしゃ日本とか政府に言うことじゃないよ

    +2

    -6

  • 55. 匿名 2018/04/23(月) 13:06:30 

    >>13
    それ
    ネーミングからしておかしいね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/23(月) 13:13:57 

    役人がやる気ないでしょ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/23(月) 13:23:41 

    だって「プレミアムフライデー」なんてバカをやっちゃう国だからね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/23(月) 13:33:43 

    現政権の場合は、いわゆる日本のオタク文化よりも、伝統芸能や映画、アパレルの方に注力しているみたいで、安倍さんが変装したマリオのいるゲーム業界にもあまりお金が回っていません
    その選択肢が良いのかよく分からないけど、そもそも効果的にお金を使っているのか疑問です
    ただ法人立ててパンフレット作るだけで終わってるなら意味がないと思います

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/23(月) 13:43:38 

    経産省が経済に疎いって本当みたいねw
    まあ役人なんて予算もらえた時点で仕事完了してるようなもんでしょ
    損失出しても特にだれも責任とらないみたいだし

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/23(月) 13:52:17 

    批判は直接いうべき こんな場所じゃ伝わらない政府に
    ご意見・ご質問 | 自由民主党
    ご意見・ご質問 | 自由民主党www.jimin.jp

    ご意見・ご質問 | 自由民主党 このサイトでは、JavaScriptによる機能が実装されています。Englishご意見・ご質問入党のご案内寄付ページ内を移動するためのリンクグローバルナビゲーション政策国会記者会見党内活動政府の主な動き党声明・談話政策トピックス公約関連...

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/23(月) 13:57:05 

    ついた予算を使うために何かを考えるから、結果こうなるんだね
    本当に需要ある部分に投資する、当年度の投資予算額が残ってもそれはそれでいい
    こういう考えに改めないとダメだわ

    日本のお役所の考えはすべからく予算は使うだから

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/23(月) 13:58:00 

    >>56
    ぶっちゃけね、役人主導じゃないからよ
    マルセイ案件ってこういうのが多い

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/23(月) 13:58:45 

    >>29
    ということはクールジャパンは叩く癖に
    クールコリアは大絶賛とかありそうw

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/23(月) 14:02:27 

    元からこういう計画でしょ。
    売却先をチェックしてみたら、また不自然な癒着が出てくるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/23(月) 14:03:13 

    てかこれクールジャパンって文言が左派的マスコミが気に入らないから騒いでるだけで他もみんなこんな感じだよ

    全国各地にあるゆるキャラやら海外への観光振興の予算も全く同じでも
    全く触れない何故か?

    クールジャパンのようにマスコミの癇に障る名前じゃないから
    その差でしか無いんだよ

    結局ゆるキャラも海外への観光振興もクールジャパンも
    広告代理店が儲けるためだけの政策なんだから
    大手広告代理店や日本テレビと結託する、「ゆるキャラ」の黒い背景|サイゾーウーマン
    大手広告代理店や日本テレビと結託する、「ゆるキャラ」の黒い背景|サイゾーウーマンwww.cyzowoman.com

     2007年にひこにゃんがブームになったのをキッカケに、全国的なブームとなったゆるキャラ。現在もくまモン、ふなっしーなどが人気を集めているが、そんなブームに目をつけて、大手広告代理店などが参戦し始めているという。


    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/23(月) 14:03:26 

    クールビズのことかと思ったw

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/23(月) 15:00:05 

    勉強しかできない賢くない人の集まり。空気読め社会て即ち忖度できなさいでしょ。
    それ以外は発達障害かコミュ障ですか?自分殺すより気の向くままに生きたいのではい喜んで。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/23(月) 22:34:11 

    クールジャパンに秋元康を関わらせるの止めて欲しい
    国のお金で変なバスを外国に走らせたり
    AKBの選挙に支援したり

    頭おかしい
    爆死案件が続々「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた…税金浪費と言わざるを得ない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/23(月) 23:31:53 

    オリンピック開く金はあるのに、資金が無いから年金の受給年齢上げますって言われても「は?」なんだけど。年金貰える気がしないから、5年とか10年ちゃんと納めたら幾らか返して欲しい。本当政府は無駄な事しかしない・・・

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/23(月) 23:59:07 

    森友だの加計だの予算の話しないからこうなる。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/27(金) 08:20:00 

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶

    桂春蝶
    桂春蝶 安倍 桂春蝶 安倍昭恵 桂春蝶 イタリアン 桂春蝶 イムズホール 桂春蝶 岩尾 桂春蝶 wiki 桂春蝶 エルトゥールル号 桂春蝶 沖縄 桂春蝶 親 桂春蝶 生い立ち
    桂春蝶 上西 桂春蝶 家族 桂春蝶 金持ち 桂春蝶 橋下 桂春蝶 結婚 桂春蝶 血液型 桂春蝶 経歴 桂春蝶 高座 桂春蝶 志らく 桂春蝶 公式サイト 桂春蝶 講演会 桂春蝶 講演
    桂春蝶 三代目 桂春蝶 坂上忍 桂春蝶 サイト 桂春蝶 師匠 桂春蝶 写真 桂春蝶 宗教 桂春蝶 身長 桂春蝶 酒 桂春蝶 松竹 桂春蝶 死因 桂春蝶 スケジュール 桂春蝶 スレ 桂春蝶 スキー 桂春蝶 スマホ 桂春蝶 政治
    桂春蝶 谷崎 桂春蝶 台湾 桂春蝶 高倉健 桂春蝶 谷崎潤一郎 桂春蝶 タイガース 桂春蝶 父 桂春蝶 チケット 桂春蝶 チキンラーメン 桂春蝶 ツイッター 桂春蝶 妻 桂春蝶 ツイート 桂春蝶 テレビ 桂春蝶 twitter 桂春蝶 togetter 桂春蝶 とは
    桂春蝶 なんJ 桂春蝶 日本会議 桂春蝶 新潟 桂春蝶 ニュース 桂春蝶 二代目 桂春蝶 沼津 桂春蝶 年収 桂春蝶 野々村竜太郎
    桂春蝶 発言 桂春蝶 ?昌亭 桂春蝶 阪神 桂春蝶 評判 桂春蝶 貧困 桂春蝶 facebook 桂春蝶 保守 桂春蝶 本名 桂春蝶 ホームページ
    桂春蝶 まとめ 桂春蝶 松本人志 桂春蝶 毎日新聞 桂春蝶 息子 桂春蝶 娘 桂春蝶 名言
    桂春蝶 yahoo 桂春蝶 ヤフー 桂春蝶 山内一豊 桂春蝶 嫁 桂春蝶 米山 桂春蝶 吉岡里帆 桂春蝶 youtube 
    桂春蝶 ラジオ 桂春蝶 落語 桂春蝶 落語家 桂春蝶 リアルタイム 桂春蝶 留学 
    桂春蝶 画像 桂春蝶 学歴 桂春蝶 坂上 桂春蝶 実力 桂春蝶 事務所 桂春蝶 大学 桂春蝶 弟子 桂春蝶 バイキング 桂春蝶 バタフライ 桂春蝶 ブログ 桂春蝶 舞台 桂春蝶 ぴあ 桂春蝶 ピカソ 桂春蝶 プロフィール 桂春蝶 CD 桂春蝶 DVD

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。