ガールズちゃんねる

年下の友達に奢りますか?

84コメント2018/04/24(火) 03:38

  • 1. 匿名 2018/04/23(月) 12:10:00 

    この間、久しぶりに遊んだ2つ下の友達が車を出してくれたのでランチとお茶をご馳走しました。

    晩は居酒屋に行ったのですが流石に晩御飯もご馳走する余裕がなかったので割り勘でいいかなと思ったら財布もだしてくれず払う素振りもなかったので割り勘をお願いしたところ
    「地元じゃ男性も女性も年下にお金出させないよ。年上は皆、全部出してくれる。」と言われて払ってもらえませんでした。

    年齢関係なく友達付き合いしたい人とはどんなに年上でもお金持ちでも皆、割り勘なのでビックリしました。
    誘ってきたのは向こうからですが誘えば全部出すものですか?
    彼氏でもないのにそこまでする必要ないと思うのですが皆さんは年齢違う友達とはどうしてますか?

    +5

    -72

  • 2. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:03 

    奢りますよ。大体私のが収入高いし。
    でも、向こうから半分出すと言われたら素直に受けとるかな。

    +5

    -60

  • 3. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:07 

    その場合は出さない。

    +113

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:17 

    いい大人なのにたった2歳くらいで年下もクソもないわ

    +183

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:44 

    >>1
    そんな態度の奴に払ってあげたくないよね
    払わなくていいよ!!!気持ちだもん!

    +133

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/23(月) 12:11:57 

    乞食じゃん。

    +69

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:07 

    その友達とは縁きるべし

    +122

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:12 

    奢ってもらって当たり前な奴には一銭も出さんよ。

    +118

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:19 

    コジキかよwwたった2つ下でタダ飯狙いに来てんじゃねーよ

    +115

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:26 

    >>1
    今まではどうしてたの?

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:38 

    職場の後輩とかならおごるかな。
    関係性とかにもよると思う。

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:40 

    払わないよ。
    自分が年下の立場の時も割り勘。

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:42 

    吉本システムか(゜o゜)\(-_-)
    年下の友達に奢りますか?

    +3

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:50 

    たった二つの差で……

    てか最初から奢られる気で遊んでたんだろうと思うとゾワッとする

    +108

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/23(月) 12:12:53 

    同姓の友達なんだよね?
    割り勘で良いでしょ。
    しかも、そんなハッキリと奢ってくれるのが当たり前!と言われたら、友達やめますね。

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:05 

    奢らない。自分の分は自分で出してる。

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:43 

    縁切っていいレベル!!
    身近でそんな人いたらと思うと…ゾッとするわ!
    絶対ロクでもないよ!!主気をつけて!

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/23(月) 12:13:57 

    逆に、横柄な態度をとったらどうなるんだろうね。
    え?年下なのだから当たり前でしょ!喉乾いた。ジュース買ってきて!とか言われたら、どんな気持ちになるのか聞いてみたいわ。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:24 

    釣りかな?

    そんなこと言うやつ、友達じゃない。

    せいぜい、お茶くらいしかご馳走しない。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:26 

    年下の友達に奢りますか?

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:31 

    そんなやつ二度と会わない

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:33 

    恐らくその友達は「男なら年下でも年上でも皆奢るのが普通」なタイプだね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:38 

    ちょっと多めにだしたりはする。

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/23(月) 12:14:54 

    芸人や俳優じゃあるまいし、一般社会で年下に奢るルールなんてない‼️
    そいつ生意気な年下だねwwwww

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:21 

    そんな奴に奢るくらいなら寄付した方がマシ。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:49 

    女なのに、女の年下の友達に奢るの?
    馬鹿じゃね?w

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:50 

    釣りじゃなくて?
    割と年上の人と仲良くさせて貰っているけど、みんな割り勘だよ。割り勘の方が気使わないで私からも誘えるし嬉しい。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:53 

    その友達地元どこなの?
    そんな所が本当にあるなら関わりたくない。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/23(月) 12:15:59 

    お昼奢ったんだし割勘でいいんじゃと思うけど。
    居酒屋は基本ランチより高くなるしさ、それに2つ下てそこまで年下でもないし(´・ω・`)

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:01 

    そういう礼儀のないやつとは年下だろうがなんだろうが友達やめる

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:17 

    してもらって当たり前!
    って人たまにいるよね
    ほんと図々しい!!そこまでしてもらえる人間じゃないのに自分から言っちゃってて恥ずかしいね!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:28 

    マイルドヤンキーなのかな?

    そんなの聞いたことない常識だからさ(-_-#)

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:52 

    男なら年下の女友達に奢るのは普通かもしれないけど、女が女にだよね…
    そんな事言うなんて、友達じゃないわ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/23(月) 12:16:55 

    年上でも年下でも、友達なら普通割り勘でしょ

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:03 

    気使うね会計。女ふたりだと面倒くさいから行きたくないw

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:07 

    学生時代のノリが抜けない地域なのかな?
    学生時代なら確かに年齢とか学年の隔たりはあるけどさ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:07 

    そんなどっちかが負担になる関係が友達として続くわけないじゃん。釣り?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:15 

    車出してくれたならランチご馳走は年下関係なくお礼として。
    昼から一緒に居たならどれだけ車使ったか分からないから判断難しいけど、それによって夜は割り勘か少し多めに払うくらいかな。
    ま、歳のこと関係ないけど。
    二歳差ならタメと変わらない対応。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:24 

    2歳じゃ対等だと思ってる
    10歳違ったら出すけどそもそも一緒に遊びに行かないかな

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:43 

    そんな当たり前、
    初耳です、先輩!!!!!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/23(月) 12:17:59 

    「地元じゃ男性も女性も年上にお金出させないよ。年下は皆、全部出してくれる。」

    って言ったらいいよ。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:32 

    相手が高校生とかなら社会人の自分が奢ってあげてもいいけど、ただし一度きり。
    居酒屋に行くって事は二人とも成人だよね?それならあり得ないわ。

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/23(月) 12:18:42 

    年下の年齢差にもよるかなー
    例えば、10歳も年下なら奢るかも。
    1-4歳差じゃ奢らないわ、

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:13 

    同じ歳なんだけど、「私ちゃんのほうが収入多いんだから出してよ」と言われたことある
    縁切った
    そういう人って、年齢とか収入とか色んな理由をつけてたかってくるよ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:22 

    地元は奢ってくれるって、ヤンキーかよw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/23(月) 12:19:46 

    友達でしょ~
    時と場合によりけりだけど、今回の主さんのは無し

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/23(月) 12:20:02 

    年上にそんな口きく奴なんか
    友達じゃねーわw

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/23(月) 12:21:25 

    たった2歳しか違わない女友達に、奢った事無いわ…
    同年代だし、あり得ない!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/23(月) 12:21:59 

    全部奢る必要ないよ。
    車出してくれたりしたら多めに出したりはするけど、2歳下の友達ならむしろ割り勘だと思う。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/23(月) 12:21:59 

    ランチとお茶はおごるけど夜もこっちが出すのは「???」ってなりますね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/23(月) 12:22:07 

    お育ちが悪いわね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/23(月) 12:22:14 

    >>11
    職場の後輩とか部下なら奢るけど、それも結局年齢関係ないもんね?歳上の部下もあり得るし。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/23(月) 12:22:59 

    お互いに自分の分は自分で出すというのが暗黙のルールだから、奢るとか割り勘とかはない。
    割り勘だとどっちかが多く食べたり飲んだりすると損得出てくるから、自分の分は自分で払うを徹底しないと後々お互いに亀裂が走る。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/23(月) 12:23:06 

    8つ上の友達いるけど奢ってもらいたいとか考えたことない。
    例えば会計が8500円だったとして、4500円出してくれる感じで端数を多めに出してはくれるけど。
    奢られたら次から誘いにくくなるし、食べたいご飯の希望も言えなくなりそうで嫌だ。
    食べたいもの気にせず食べたいしねw

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/23(月) 12:23:22 

    1番の親友が8歳年上だけど、いつも割り勘だよ。
    友達は割り勘でしょ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/23(月) 12:24:39 

    場合によるよね。
    学生時代の先輩(大手企業・高収入)から食事に誘われて
    1300円くらいのものを食べだが、おごってくれず
    驚いたわ。数年ぶりに会ったのに。
    気持ちの問題だと思う。

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2018/04/23(月) 12:24:41 

    友達なら出さない。そんな事言うのは友達じゃない。友達は年の差関係無いし。

    年関係無く、車出してくれたからとかボーナス出たから少し多く出すよとか少額の食事なら奢る事はたまにあるけど。

    縁を切るべし。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/23(月) 12:24:46 

    車出してもらって遠出とかなら
    ガソリン代もあるし、外食費は出すかな
    多少高くても

    主の場合は、後輩?の奢られて当然セリフで
    今後のお付き合い自体ないわ。
    逆の立場なら、いえいえさっき奢ってもらったし
    出しますよって思うもの

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/23(月) 12:26:26 

    後輩なら奢るけど、友達なら奢らない

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/23(月) 12:27:01 

    >>56
    それは友達じゃなくて先輩って枠だからね〜

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/23(月) 12:27:20 

    >>1
    久しぶりに会ったってことは初対面じゃないんだよね?今までもそうだったの?
    共通の友達はいる?その人はどう対応してるの?
    いずれにしても自分のとこのローカルルール押し付けるなんてろくな人じゃないわ
    しかも、相手に負担させるタイプのルールはさ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/23(月) 12:28:09 

    >>1
    生意気すぎない??自分からおごれ!ていってくるやつに奢りたくない。

    本音ではそうかもしれないけど口に出すな

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/23(月) 12:28:57 

    車出してもらったなら多少多めに出すくらいでいいと思うよ
    居酒屋なんて数千円奢ることになるしそんな態度の人に奢りたくない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/23(月) 12:29:42 

    >>1
    お茶とランチご馳走してさらに居酒屋もとか図々しいなそいつ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/23(月) 12:34:14 

    居酒屋ってことは、運転する年下の子は飲まなかったんだよね。その場合なら奢るかもしれないな〜、しかし奢られて当然って態度はどうなんだろう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/23(月) 12:37:45 

    出してもいいけど、そんなこと言う輩には出さない。私がそんなこと言われたら、は?それなら地元の人誘えば?と言っちゃうかも。よくわかんない地元ルール押し付けんな。

    主はランチとお茶を出したそれで十分だよね。むしろそれでも出しすぎ。どちらかだけで良いでしょ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/23(月) 12:39:11 

    ランチとお茶で充分だと思ったけど…?
    たかが二つ下にそんな奢ってあげることないよ。
    その後輩意地汚い子だねー

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/23(月) 12:47:23 

    高校時代のバイト先で仲良くなった先輩2人。1人は2個上でもう1人は4個上。
    2個上の先輩と出かけたとき、端数分だけ多く支払ってくれた。
    年上だから、4個上の先輩とその人が出かけたとき、私もそうしてもらったからって言ってた。
    ありがたかったけど、私の中では友達だと思ってるから、申し訳ない気持ちの方が大きかった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/23(月) 12:50:12 

    その2つ下の友達って何処の人だよ?地元って何処?韓国人みたいな習慣だね。
    ここは平成の日本だよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/23(月) 12:56:26 

    金銭感覚が合わない人とは付き合えない。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/23(月) 13:02:53 

    そんな地元聞いたことないけど。
    厚かましい人には年下でも奢りたくないですね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/23(月) 13:09:26 

    会社ならまだしも、友達でそれはない。
    8つ上の先輩と遊んだりするけど、奢ってもらうとかないよ。
    必ず割り勘。割り勘が当たり前だと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/23(月) 13:14:04 

    貴方の地元ではそれが通じるかもしれないけど、すこし離れたらそれでは通じないよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/23(月) 13:19:29 

    >>28
    主です。
    その子は奈良県の子です。私は大阪なので難波に遊びに来るからついでに遊ぼうって感じでした。

    奈良の人は年上が出すのが当たり前だと言う人が多かったので地域性なのかなと思いました。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/23(月) 13:22:13 

    自分からは二度と誘わない上に、誘われたら。
    「ごめん、昼も夜も貴方に奢るお金はないから、遊びに行けない」というかな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/23(月) 13:25:07 

    え?「友達」だよね?
    なんでそんな上下関係みたいなの必要なの。
    そんなの友達じゃない。
    そしてそんな奢ってもらって当然みたいなアホ女それっきりにする。いらん。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/23(月) 13:37:20 

    その友達うざすぎる!奢ってもらうのが当たり前って馬鹿じゃない?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/23(月) 14:34:06 

    夜まで全額奢りはないわと思うけど
    相手が車で飲めないのに居酒屋
    自分がお酒飲んでて飲み物代に差があるなら、その分は出す
    当たり前かw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/23(月) 15:08:32 

    え?そんなの友達じゃないよ!
    私、逆の立場で19歳の時に12歳上の友達できたけど、一度も奢って貰おうなんて思ったことないよ。
    友達は最初の方、奢ってくれようとしてたんだけど断り続けた。
    奢って貰う理由なんかないし。
    車出して貰ったとか何かのお礼じゃない限り、友人間での奢り奢られはあんまり好きじゃない。
    あれから13年経ちましたが、その友達とは今は家族ぐるみで仲良いよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/23(月) 16:22:37 

    >>74
    私も奈良だけど、年上が出すのが当たり前とか思ったことない。
    地域関係ないと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/23(月) 18:30:10 

    >「地元じゃ男性も女性も年下にお金出させないよ。年上は皆、全部出してくれる。」

    本当にそんな風潮あるならその地域は「年下の友達なんていりません!」って人が続出してるはず

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/23(月) 20:08:58 

    20歳上の女上司がランチに勝手についてきて
    さんざん人格否定して割り勘だった。
    だから慕われないんだよ。

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2018/04/24(火) 01:10:59 

    人を毎回遠方から呼び寄せて それが当たり前だと思ってたヤツがいたわ。
    交通費いくらかかると思ってんの。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/24(火) 03:38:38 

    シングルマザーで実家住み、買い物依存で金欠気味の友人
    方や貧乏性で買い物あんまりせず金溜め込んでる自分
    その友人と食事行ったら
    お金に困ってるんだろうから奢ってあげるプラス
    散財しまくってるからお金ないんでしょ
    なんで日々慎ましく生きてる自分が奢んなきゃなんないのマイナス

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード