ガールズちゃんねる

頑張る人に疲れた人

112コメント2018/04/23(月) 21:27

  • 1. 匿名 2018/04/23(月) 00:50:41 

    いませんか?

    私は、保育園の役員のママが頑張りすぎて困ってます。
    出来ることを出来るだけ無理せずにこなしていけば十分だと思っています。
    本人に伝えているのですが、頑張りが空回りしていて周りが疲れます。
    皆さんの周りにも、頑張りすぎる人いますか?
    また、対処法をよろしくお願い致します。

    +67

    -37

  • 2. 匿名 2018/04/23(月) 00:51:26 

    頑張ってる人はもっと疲れてるだろうけどね(笑)

    +157

    -37

  • 3. 匿名 2018/04/23(月) 00:51:39 

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/23(月) 00:51:51 

    無理すんな
    頑張る人に疲れた人

    +131

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/23(月) 00:51:55 

    わかる
    頑張る人に疲れた人

    +33

    -9

  • 6. 匿名 2018/04/23(月) 00:52:41 

    「私も頑張ってるのだからアナタも頑張って」
    「周りはアナタ以上に頑張ってるのよ!!」
    「アナタなら、ももっと頑張れる!!」
    もう無料です。

    +103

    -37

  • 7. 匿名 2018/04/23(月) 00:52:57 

    やたら細分化して肝心な部分が抜け落ちている人にイライラすることがある。本人は私は頑張ってますアピールしてくるのが更にムカつく。自己満足もいいとこ。

    +79

    -7

  • 8. 匿名 2018/04/23(月) 00:53:29 

    >>1
    頑張る人に疲れた人

    +97

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/23(月) 00:54:05 

    不器用なんだよ
    手を抜くのが苦痛の人もいるので、ただ見守っておけばいいんじゃないかな

    +138

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/23(月) 00:54:32 

    深夜だと辛辣な人多い

    +6

    -9

  • 11. 匿名 2018/04/23(月) 00:54:33 

    勝手に頑張るのは構わないけど、
    遠回しにあなたも頑張ってよと言いたげなのは嫌

    +149

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/23(月) 00:54:41 

    確かに空回りしてる人を見ると、少し落ち着いてとか、マイペースで、とか言いたくなるけど本人に言っても聞かないんだよね。

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/23(月) 00:54:48 

    >>1
    その人の頑張りには無駄が多いってことだよね。
    もっと仕事が出来る人中心に動く。
    文句言ってくるなら雑用をそれらしく大袈裟に言って頑張らせればいい。

    +9

    -8

  • 14. 匿名 2018/04/23(月) 00:54:51 

    頑張ってる人に疲れるっていい方悪いな。頑張ってる人いるから世の中回ってる

    +125

    -14

  • 15. 匿名 2018/04/23(月) 00:55:25 

    わかります。
    もうどうでもいいや、と投げやりな気持ちになりつつ、やらなければならないから仕方なくこなしている感じ。

    +9

    -7

  • 16. 匿名 2018/04/23(月) 00:55:26 

    主さんにも頑張りを強要してこないなら、放っておいてあげればいいよ

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/23(月) 00:55:49 

    頑張りを押し付けてくる人には疲れるけど頑張ってる人は素直に応援したくなります

    +112

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/23(月) 00:56:12 

    出来ないのに張り切る不器用な人と
    不器用なんでって最初からやる気ない人と分かれるイメージ

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/23(月) 00:58:25 

    学校のスポーツ大会とかで無駄に張り切って朝練や休み時間の練習まで提案しちゃうタイプとかいるよね

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/23(月) 00:58:42 

    業務内容以上の仕事をする同期がいて、一人で勝手にやってるならいいけど、それを周りにも強要してきて疲れた。例えば掃除のおばちゃんがいるのにトイレ掃除をする、みたいな感じです。

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/23(月) 01:00:28 

    私もブルーベリーガム美味しすぎて飲んじゃうんだよね。味が最高潮の時にたまらなくて。

    +12

    -9

  • 22. 匿名 2018/04/23(月) 01:00:39 

    意識高く振舞ってるつもりなのか、上司で仕事中に大声や走り回るのを合わせないとしかめっ面してくる人いるわ
    気管支狭くて大声や走るの辛いのに肉体労働してんだからコッチ見んなよ

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/23(月) 01:00:53 

    けど仕事で頑張らないと評価下がるしな。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/23(月) 01:01:08 

    要領悪い

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2018/04/23(月) 01:01:35 

    あなたが手伝って負担を軽くしてやればいい
    省力化するにも省力化させる方向に持ってかせる働きかけをしなければいけないし
    手伝いたくない、負担は負いたくない、
    口を出すだけ、影で文句を言うだけなんだろ?

    +50

    -9

  • 26. 匿名 2018/04/23(月) 01:02:07 

    >>8
    ありがとうございます(笑)

    見守ってあげたいのですが。
    頑張りに巻き込まれてしまっています。
    役員会長さんなので、困ります。

    先日の懇親会では、30人以上にお酌をして食事は一口も食べていませんでした。
    頑張りどころがずれてると思います。

    立場上、私が良く連絡を取るので、ほとほと困ってます。

    +11

    -25

  • 27. 匿名 2018/04/23(月) 01:02:22 

    21です。
    トピを間違えてコメントしてました。
    大変失礼しました。
    あちこちのトピに行っててコメントするトピ間違えました。
    主さん、皆さん、すみません。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/23(月) 01:02:48 

    もう無料です

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/23(月) 01:03:27 

    どう手を抜けばいいのか分からないんだろうね
    私も役員とか経験無いからそんな感じになりそう
    周りが手を抜くポイントとか教えてあげたら聞いてくれそう

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/23(月) 01:06:13 

    2月に中途で入った人が毎日終電近くまで仕事してる。
    早めに帰ってねって言っても聞いてくれない。
    確かに忙しい時期ではあるけど、もっとメリハリつけて仕事した方が効率いいと思う。
    なんでそこまで頑張るのかよくわからない。

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/23(月) 01:06:25 

    >>28
    無料ww

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/23(月) 01:08:52 

    周りと連携しないと、引っ張れないキャプテンタイプかな

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2018/04/23(月) 01:11:02 

    わたしゃ今やっと仕事終わったよ。
    頑張りすぎたら嫌われるらしいしさっさと寝るよ

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/23(月) 01:12:33 

    そんなに頑張ってないなけど、肩こり半端ない。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/23(月) 01:17:03 

    1です。

    上手く書けずに申し訳ありません。

    子供の園では、2つの部に別れております。
    1つの部の会長が、頑張ってくれるお母さん。
    もう1つの部の会長が私です。

    私の考え方は、皆仕事や家庭があるのだから、無理せずに園の仕事をすればいいという考えです。
    部署同士、お互いがお互いのやるべき事をし、困ったときは助け合うのが最善だと思います。
    でも、頑張るお母さんは、みんな仲間だ!!支え合おうという考え方です。

    懇親会もお酌をして回っていて、肝心の部の下の学年との連絡先の交換や、先の予定の相談も出来ていないと相談されました。
    過去の役員会長でも、そんなにお酌をしていた人はいないよ、と他の役員さんからも言われました。

    何をどうやってよい方向に持っていけばいいでしようか?

    +19

    -13

  • 36. 匿名 2018/04/23(月) 01:21:38 

    >>35
    要領悪いから要領説明してやりな

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/23(月) 01:22:22 

    放っておいていいんじゃない?

    私も手を抜く方が疲れるタイプ。仕事はサボってナンボの人とも仲良くやってるよ。私が給料払ってるんじゃないし。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/23(月) 01:22:41 

    仕事の都合で、PTAの役員の集まりに遅刻した時、なんでできないの?みたいな態度散々とられたな。

    お金もらってやってるわけじゃないんだし、本業優先は当たり前じゃん。
     
    正社員で子どももいて、役員やってる人は立派だとは思うけど、あなたと他人は違うんだということを理解してほしい

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/23(月) 01:26:19 

    夜遅くまで残業して、翌日体調崩したり日中眠そうにしてる人を見ると本末転倒じゃないかと思う。

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/23(月) 01:27:14 

    主の部とは関係ない懇親会でお酌ばっかりしてたら肝心な相談出来なかったわ〜って愚痴られたってこと?

    頑張ってる人に疲れたトピじゃなくて
    仕事出来ない人に振り回されてるトピとかの方があってるんじゃない?

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/23(月) 01:40:27 

    頑張っている人は自分に勝っている人
    自分に勝つ以上の答えはない

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/23(月) 01:42:29 

    >>40
    役員総出の懇親会で。
    自分の下の学年の連絡先も聞かず、決め事もしていない状態で、必要ないお酌を頑張って疲れてしまった。
    連絡先が分からない!!どーしたらいい?
    でも、お酌を頑張った。
    後援会の会長のおじいさんともカラオケ頑張った。
    疲れた~。
    と要約すると上記な事を言ってました。

    アドバイスしてるつもりですが、一言目には、ごめん!!○○!!などといい、聞いてるか聞いていないかもわかりません。

    対処の仕方がわかりません。
    引き続きアドバイスおねがいします。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/23(月) 01:45:16 

    >>42
    なんかもう、自分でどうにかしてって言いたくなるね。。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/23(月) 01:51:36 

    >>43
    1です。
    はい、そうなんです。
    でも、同じ会長同士なので、突き放すわけにもいかず。
    困ってます。
    頑張らないで、仕事をやってもらって、なおかつ無駄なことは、これからの役員さんの為にもしないで欲しいのです。

    アドバイスお待ちしてます。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/23(月) 01:56:14 

    頑張ると、
    私さんが頑張ってるんだから、私さんに勝つ気持ちであなたも頑張りなさい、って感じの励まし方で対抗心燃やすようにわざと争わせたい元上司がいたせいで、私の人生が
    私以外の人が頑張っていると、こんな励まし方しなかったり、ほかにもこんな事をわざと仕掛けられた

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2018/04/23(月) 01:58:46 

    母がいつも忙しく頑張ってたから、見ててなぜか罪悪感があった

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/23(月) 02:01:11 

    その人周りの事思ってて優しい人やん

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2018/04/23(月) 02:05:07 

    姉が頑張る人。
    私より頑張ってる人沢山いる、要領悪いから頑張らなきゃって言いつつ、疲れた、私はダメな人間だって愚痴る。

    その度に、自分で色々背負って、辛い大変、でも頑張る!って思ってたいタイプなんだろうなーって思う。

    基本アドバイスしても聞かないから話聞いてあげるだけだけど、イライラする

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/23(月) 02:05:11 

    くだらない事で彼氏と喧嘩した。
    ラインで謝ってきてくれるかと
    思えばなしのつぶて。
    仕事休みたい。

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2018/04/23(月) 02:09:29 

    >>27読んで21読んだら、爆笑してしまった
    このトピで思いがけない癒し

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/23(月) 02:09:58 

    >>48
    こういう人結構いるよね。
    見習いたいところもあるけど、無理して頑張ってる感じが伝わってきてこっちも疲れるんだよね。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/23(月) 02:19:06 

    ここみてるかもよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/23(月) 02:20:57 

    ひとりそういうのがいるとこっちが自分のペースでやるのが手抜きみたいに思われそうなのが嫌だねと

    しかしそういう時こそ力を抜いて堂々とすべき。そんな頑張り、続く訳ないんだから。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/23(月) 02:21:22 

    あんまり園内でPTA的なことするの嫌がられる時もあるから(だから懇親会で連絡先の交換するんだろうし)一概に言えないけど、お便り作って配布してLINEとか連絡先のアドレス記載して戻してもらうとかグループに参加してもらうとか…

    お酌頑張ったって、その人会社でお茶出し頑張ってるとか言いそうだね


    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/23(月) 02:36:00 

    >>2
    無理するのが悪い

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/23(月) 02:45:16 

    感じ悪く頑張る人がイヤ。
    俺は誰よりも優秀で、こんなに頑張っている という雰囲気の奴。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/23(月) 02:56:39 

    昔、頑張り過ぎる側でした。

    お客様のために、と思い過ぎて周りが見えなくなってました。

    30分も早く出勤して仕込みして、5分前にタイムカード押して…やり過ぎでした。遠方から通っていて遅刻せざるを得ない人にとってはたまったもんじゃなかったでしょうね。
    好きな仕事で評価されることが喜びだったかもしれません。

    これはもう、懺悔の気持ちしかないです。

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/23(月) 02:56:57 

    わかります!
    インスタを頑張りすぎてる知り合い。
    その人は料理やお菓子作りが好きでそれ関係のインスタから繋がったフォロワーさんも何百人といて毎日自分のお弁当を載せたりしてる。

    おにぎりに海苔で目とか作って笑顔っぽくしてて#スマイル弁当#今日も顔晴ろうとかのタグつけてて、イイネもコメントも山程。
    その反応が辞めれないのか、仕事が休みでお弁当いらない日まで、嘘のお弁当わざわざ作ったりして載せてる。普通に休みとかわかる私には痛々しい…

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/23(月) 03:04:08 

    人と関わりたくない。
    でも接客業。
    もー変な空回り。
    行かなきゃいけないけど
    いけない。

    本当に今が1番ダメな自分。

    頭ではわかってるんだけど心がついて行かない!

    頑張れ自分!仕事しなきゃ!
    しっかりしなさい!って言い聞かせてるけどいざその時間が近付くと身体が拒否する。

    何かに取り憑かれてるみたい…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/23(月) 03:13:50 

    頑張ってる役員さんとペースが合わないからしんどいんですよね
    歩調を合わせるのが面倒くさいし、お金にもならない、自分にとって生産性のない仕事をできる限り省エネで終えたい主さんは主さんのペースで任期までこなせば良いと思います。
    気にしなければいいだけ。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/23(月) 03:18:23 

    ただ頑張るならまだいいけど、周りが気を使う頑張り方する人っていますよね。
    うちの会社の頑張る人は、頑張りを認められたくて仕方ない人で、なぜか休憩時間返上で仕事してます。そして疲れた疲れた、おなかすいたとうるさい。
    休憩も仕事のうちだと思うし、見てて疲れます。

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/23(月) 05:11:26 

    え~対処法って…
    その人が主さんの分まで頑張ってくれてるんじゃないの?私なら有り難く思うけどなぁ
    何より子どものためにやってることだしね

    働いているお母さん方だし時間がかけられないのも実情だろうから、例えば手作り品を作るとしてあまりにも懲りすぎた案ならばもっとシンプルな案を提案するとか、意見を普通に言っていくことで解決しないかな?

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2018/04/23(月) 05:33:11 

    頑張っている人が空回りしても、主に迷惑かけていないよ。

    単に頑張っている人の側にいると、自分も頑張らないといけないとか、自分の評価とか気になる人なのでは?

    そんなん他人は気にしてないから、主も相手も好きにしたらいいのにね。

    +13

    -5

  • 64. 匿名 2018/04/23(月) 05:37:35 

    いつも思うが、自分がどうしようが勝手だし、
    相手がどうしようが相手の自由。

    相手に変わることを求めるより、自分の考え方を変えた方がよくないか?

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/23(月) 06:10:45 

    主さんの相手の人は頑張ってる自分に酔ってるだけだから何も手を貸さず突き放すのが一番だと思うわ。
    持ちつ持たれつの関係でもその人も一つの部署を任された人間なんだから責任はその人にある。
    それでも主さんが手伝ってやらないから〜とか周りから何か言われるのであれば、その旨を話して他の人に役員交代して欲しいと申し出るしかないね。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/23(月) 06:12:17 

    >>61
    頑張りを認められたいって自ら言う人なんていない。

    疲れるのは相手の言動と比べて、自分が足らないからだよ。

    人と比較するのって疲れるからね。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2018/04/23(月) 06:15:56 

    派遣の雇い止めにあって、今までやってきた仕事に対してやる気がなくなってしまった。
    もう疲れた。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/23(月) 06:20:40 

    頑張ってないのに、頑張ってるアピールしてる人の方が困る。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/23(月) 06:22:12 

    姉がそうだわ。子供の頃から頑張り屋。勉強頑張って受験頑張って就職頑張って婚活頑張って夫婦共に高学歴高収入で、今は子供のお受験に頑張ってる。
    仕事と育児で睡眠時間4時間で3日1徹夜ペースだそう。
    このままいくと中年以降身体壊すんじゃないか心配ではあるけど、立ち止まってしまうと今度は心を病みそうなので、放っておくしかない。
    走り続けていないとパニックになる性格だから。
    家庭内では毎日ヒス起こして怒鳴り散らしてるみたいで、旦那さんよく耐えてるわ。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/23(月) 07:01:32 

    >>1
    お察しします。。。
    こうゆう人います。
    同じ時期に役員をしないといけない自分の運を諦めるしかないです。。
    早く終わったらいいですね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/23(月) 07:10:14 

    共感えられないとマイナス押すタイプね

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/04/23(月) 07:17:15 

    こんなこと考える人がいることに驚く

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/23(月) 07:21:45 

    いるよね〜わたしは必要以上に気がきいて、なんでも必要以上にやるよ〜ってタイプ。
    こっちがなんだか仕事やってないみたいに感じるしね。
    ある程度足並み合わせろよって思う。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/23(月) 07:22:56 

    >>72連打はやめましょうね。

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2018/04/23(月) 07:25:01 

    頑張るのお酌だけなら、元水商売か前職がお酌強要する会社で染み付いてるのかもしれないから、上の人に相談して会合のお酌は全員一切禁止にしてもらうとか。

    その人が他人と接するの苦手で必要な会話するよりお酌して回る方が楽だからって楽な事最優先でするタイプだったら放置しますね私なら。

    改めて主さんのコメント読んでみたら、役員の連絡先くらいなんとか自分で調べられそうな気が。
    わざとか無意識かまでは分からないけど主さんにやらせようとしてそう。
    放置して突き放す一択ですね。
    優しそうな人に甘えればいいやって人は職場にいっぱいいますから。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/23(月) 07:36:17 

    >>61
    うちの職場にもいる~休憩返上してるつもりらしいけど煙草休憩は何度も行くしトイレにだっていってるだろうし、ちっとも人より頑張ってない(笑)
    昼休憩にバタバタバタバタ、溜め息、一人言、不機嫌撒き散らして本当迷惑。

    仕事が早いのが自慢らしく遅い人をバカにして説教してるけど、凡ミスがハンパないから(私が)そいつのミスを正す時間も入れたら全然早くないんだけど
    ギャーギャー煩いから誰も積極的に注意しない。
    私もあまりにミスが多くて注意するの面倒臭いから何も言わなくなった。

    集中力ないのとか落ち着きない、人の話を聞かないって性格だから治んないよね。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/23(月) 07:52:58 

    >>60
    深く同意

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/23(月) 07:54:32 

    偽善者にみえる。頑張り過ぎる人。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2018/04/23(月) 08:01:13 


    私の考え方は、皆仕事や家庭があるのだから、無理せずに園の仕事をすればいいという考えです。
    部署同士、お互いがお互いのやるべき事をし、困ったときは助け合うのが最善だと思います。
    でも、頑張るお母さんは、みんな仲間だ!!支え合おうという考え方です。

    え?困った時は助け合うのに仲間でもないし、支え合いもしないとは??

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/23(月) 08:05:38 

    さりげなく頑張ってる人は尊敬するけど頑張ってるアピールする人は鬱陶しい

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/23(月) 08:07:28 

    後援会とかお酌とか…主さんの所すごいね。
    園って幼稚園?保育園?
    とりあえず連絡先は役員さんにプリント配って書いて貰えば良いだけかと。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/23(月) 08:12:30 

    体育会系なんだろね。

    頑張らないと責められて、頑張ると責められる。
    世知辛いわあ。 
    みんなおんなじじゃなきゃダメ?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/23(月) 08:18:52 

    看護助手だけど、
    頑張る看護師さんを陰で悪く言うのは、
    バタバタした時に決まってトイレに逃げ込んでサボる看護師さん。
    「何をひとりでキリキリしてるんだか。馬鹿みたい」と…
    自分が入院したときは頑張る看護師さんに担当して欲しいけど、
    頑張る人が苦手な人は、
    トイレに逃げ込む看護師に担当して貰った方が
    疲れなくていいんだね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/23(月) 08:20:00 

    会長2人?
    部長じゃなくて??

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/23(月) 08:25:20 

    主さんのいう頑張るお母さんは、初めての役員とかで何をすれば良いか分からないんじゃないの?
    初めての顔合わせで、とにかく出来る事やらなきゃ!と本人なりにやった結果がそれだったとか。
    主さんと同じ様に引き継ぎされてたとしても、業務を遂行する為の手順が理解出来てないんじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/23(月) 08:25:43 

    色々な役員で皆例年通りに滞りなく事なきで
    やって行きたいのにやたら
    改善したがって面倒な事になったり仕事が
    増えたりで‥‥って人は大体一人は必ずいるよね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/23(月) 08:26:28 

    いや、全部頑張って人にも押し付けなければ凄いけど
    どうでもいい事頑張ってやらなきゃいけない事をやってないから主さんは困ってるんだよね。
    やらなきゃいけない事やってないなら頑張ってないよね。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/23(月) 08:33:41 

    私の経験上頑張りすぎる人ってだいたい空回りで、仕事できない。
    なぜ必要なことだけ淡々とできないのか。
    頑張ってっる私素敵!輝いてる!って感じで、周りを振り回す。

    仕事なら昇進やボーナスに関係あるし、やれるだけするのは理解できるよ。周りの協力も得られやすいしね。
    幼稚園の役員さんとか、ただこなせばいいのに大風呂敷開くの、勘弁して〜〜

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2018/04/23(月) 09:11:28 

    役員とは別で職場にそういう人がいる。頼まれた事はすぐにやる、みんなに優しくいつも笑顔。飲み会の幹事もちゃんとやる。結果男女問わず人気者だしモテる。本人は美人でオシャレ、性格もいい。だけど双極性障害で入院した。本当は家でグッタリして休みの日はずっと寝てたらしい。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/23(月) 09:46:06 

    >>31
    携帯の実質無料みたいな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/23(月) 09:47:59 

    合わない人とPTA組むのはキツいよね。マウンティングしたいが為に張り切る人もいるし、引き受けたけど仕事しない人もいる。
    価値観の違いを埋めるのは無理なので、そういう人だと割り切る。自分は自分の役割を、相手には相手の役割をやってもらう。押し付けられたら断る。深く付き合いすぎない、アッサリ付き合うのが良いよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/23(月) 09:51:19 

    頑張ってる振りして、疲れた~って言う仕事のおばさんに疲れた
    お前、そんなに仕事してないじゃん!

    物凄い巨漢だし、働いてたら痩せるでしょ!

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/23(月) 10:09:08 

    >>89
    そういう実は繊細な頑張り屋さんは押し付けがましくなさそう。だけど病気になるまで無理するのは心配になる。でもそれも感じさせないのだろうか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/23(月) 11:09:40 

    >>25>>63>>64と同意見なのだけれど。

    >>1 >>35
    連絡先交換の方が肝心!と思うなら、「手が回らないなら代理で連絡先を交換しておこうか?」など会長さんへ声掛けしてあげたらどう?

    会長さんなりの気遣いや挨拶代わりだろうから、お酌が通例となって、来年以降の役員さんに迷惑、というのは指摘したら失礼かもね。
    文句言うなら、お前が会長やれよ、って思うし。

    愚痴られたとしても、上から目線のアドバイスは求めていないと思う。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/23(月) 11:12:11 

    >>35
    連絡先の交換や予定の確認は、わちゃわちゃした懇親会の場ではなく会議でした方が間違いや聞き落としもなくて良いと思います

    会長さん同士、これから1年間頻繁に連絡を取り合うことになるでしょうし、まず言いやすい関係を作って主さんが気になることや希望を最初に伝えつつ相手の思いも知れたら少しはモヤモヤがなくなるのではと
    距離を縮めたくなければ、もう割り切ってお互いのやり方でいくしかないのでは…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/23(月) 11:24:33 

    >>79は主だよね?
    考え方の違いで、相手が間違っている訳でもない。

    同じ会長なのに、お酌しない主が、比較されて評価下がることを気にしてるのでは?
    連絡先交換以外にも、何かできていない点があるの?

    今後上手くやっていくためにも、他の役員へ陰口叩くのだけはやめた方がいい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/23(月) 11:29:36 

    1です。

    色々な意見ありがとうございます。
    とても参考になります。

    私も会長なので、自分の部にいる人の連絡先の交換や、相談事の取り決めなどがあるので、他の役員さんの連絡先の交換までは正直厳しかったのと、連絡先の交換と相談事の取り決めが終わってないことも会終了まで知りませんでした。

    一番、怖いのは。
    あの時の席で、頑張りに他の役員さんたちが困惑していて。
    初顔合わせの役員さんたちも、違う部署の私に質問や帰るタイミングの相談をしていました。

    彼女が孤立してしまったらどうしよう。
    などと考えてしまいます。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/23(月) 11:36:51 

    >>79

    コメントありがとうございます。
    各部署でやることをきちんとこなして。
    それでも、人が足りないとかならばいつで助けます。

    しかし、各部署の仕事は各部署で支え合って欲しいですし、仲間ではなく、仕事を円滑に進める関係であれば十分だと思ってます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/23(月) 11:42:19 

    >>96

    コメントありがとうございます。

    詳しくはこれ以上書けませんが。
    連日の電話でも困っていました。
    悩みについて、意見を言うと。ごめん!!そんな事は言えないと、私の意見は何だったのかと悲しくなります。

    もちろん、悪口何て言いません。
    彼女は、とてもいい人です。
    ただひとつ、頑張るのをやめて欲しいんです。

    本当に色々な意見ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/23(月) 11:53:47 

    職場の先輩がそう。
    昔の言い方するといい子ぶりっ子、点数稼ぎ。
    「ポットのお湯って私しか入れてないよね~いいんだけど!
     いいんだけどね!私しかやらないよね」と言った時はキレたな。
    それは全社女子で一斉にやめたじゃん、仕事じゃないからって。
    打ち合わせの時もウンウン1人で頷きまくってキモいったらない。

    暑苦しいアピールが肝心の部長に嫌われて
    全然違う部署に座らせられてるのは笑える。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/23(月) 12:03:45 

    おせっかいが過ぎる人ね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/23(月) 12:05:08 

    あれこれ提案して最終的に仕事増やす人いるわー。
    勘弁。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/23(月) 12:06:22 

    >>97
    最初の印象とは違い、主さんは細やかな配慮をされるタイプな方だと感じました
    彼女が孤立したらどうしよう、とまでは心配されなくていいと思います。それは彼女自身の問題だし、あまりに周りとの温度差があるならば周りの反応に彼女自身が気付いていかないと、と私は思います

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/23(月) 12:24:59 

    主さんを困らせてるんだからその人は悪い人だと思うよ。
    お酌頑張ったなんてアピられたらキレちゃいそう。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/23(月) 13:25:07 

    突き放していいと思うよ
    そういう人は治らない
    ほっといても案外困ってなかったりするしね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/23(月) 14:53:02 

    PTAなんて仕事みたいに出来るから出世して役職がついた訳じゃないから
    びっくりするぐらい訳わかんない人いるよ。
    お母さん同士なんてたまたまそこに通ったとしか共通点がないから、話が通じない、
    考えが理解できないとか当たり前だし。
    論理立てて説明したらいい大人なんだから
    わかってくれると思わない方がいい。
    自分に責任がないクレームや愚痴を
    まともにかぶっていると仕事も家庭もぼろぼろになっちゃうよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/23(月) 14:55:37 

    頑張ることを強要してくる人には疲れる
    勝手に頑張ってる人へははいは〜いよかったよかったと思うだけ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/23(月) 19:38:39 

    1です。

    皆さん、貴重な意見ありがとうございました。

    今の私に出来るのは、自分の部署の人を大切にしていくことだと思います。
    結果を急がずに広い心で、接していこうと思います。

    しばらくは、こちらのスレを拝見しに参りますので、よろしくお願い致します。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/23(月) 20:05:19 

    頑張ってねー
    頑張る人に疲れた人

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/23(月) 20:13:35 

    あー主の言ってることよくわかる。
    休憩中もみんな休んでるのに1人だけすごい早さで昼食べて、動き回って仕事してるパートおばちゃんいる。
    下っ端の私も何かしなきゃって休憩中なのに気を使うし、正直休むときは休んでほしいしやめてほしい。
    朝もまだ鍵空いてない時間に来るしちょっと落ち着いてほしい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/23(月) 20:21:26 

    >>108
    私は今年度クラス委員なのですが、会長に比べると大変さは雲泥の差
    それでもまだ先の運動会準備係のことなど考えると不安です

    主さんのように、役員それぞれの立場にいる人達のことを大切にしたい、頑張りすぎる人のことが心配だなと思いやれる、そんな会長さんであれば、きっと色々あっても温かい繋りが生まれていくのではないかと感じました

    お互い1年間無理しすぎず頑張りましょうね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/23(月) 21:27:12 

    頑張らなくていいって他人に言っといて、涼しい顔で手柄持って行く奴もいるからな〜。
    そういう人よりは頑張ってる人の方がいいけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード