ガールズちゃんねる

甘やかされて育った自覚がある人

667コメント2018/04/29(日) 17:36

  • 501. 匿名 2018/04/22(日) 12:39:19 

    夏休みの課題をした事がない。全て父が手伝ってくれた。
    大学の卒論も…
    就職もせず、アルバイトでやっていたけど お金を家に入れた事なく 結婚。
    結婚後もなにかと おねだりしてしまう。

    +3

    -3

  • 502. 匿名 2018/04/22(日) 12:52:41 

    >>491
    リアルじゃ絶対言えないけどね(^_^;)

    +3

    -0

  • 503. 匿名 2018/04/22(日) 12:54:54 

    身の回りのことは全部祖母がやってくれてた
    勉強は家庭教師
    自分で努力をしたことがない
    ハンカチすら自分で携帯できない大人になってしまった

    +1

    -1

  • 504. 匿名 2018/04/22(日) 13:00:21 

    22歳まで実家暮らしでした!
    18歳から働いてお金もらってたのに家にお金も入れず車も自分で買わず親の乗っていた車もらって、保険や税金のお金も払わず、更にガソリン無くなったら報告すれば親が入れに行ってくれるという生活をしていました…
    家事もほぼ手伝って無かったのでこの家にいたら甘えてしまうと思い一人暮らしを始めることを決意!
    最初は1人ではガソリンの入れ方も分からないし不動産屋に行って自分で物件を探すだけでも何を決めたらいいか分からず、市役所で手続きとかも全く分からず色々考えすぎて知恵熱が出ました笑
    分からないことだらけでしたがいま一人暮らし始めて1年ほどたち、少し大人になりました。
    あのまま甘やかされてたらどーなってだろうと怖いとかもあります笑

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2018/04/22(日) 13:10:08 

    >>269
    それで嫌われて離婚しました…
    すごい男性優位な家で色々言われてあんたの家はのんびりだからとかあんた実家帰るんじゃないって言われたり
    最終的に実家ディスられて許せなくなっていかなくなってしまった
    よく考えなかった自分に反省

    +10

    -0

  • 506. 匿名 2018/04/22(日) 13:11:01 

    >>505
    なんでこんなに意地悪なの?って思ってしまいました

    +8

    -0

  • 507. 匿名 2018/04/22(日) 13:14:36 

    基本的に小さい時から言えば欲しいものはなんでも買ってもらえました。
    時計、服、ゲーム、最新携帯。
    学校の送り迎え当たり前。
    友達には金持ちのお嬢様だと言われてましたが、
    家が自営業なので5歳くらいから休日は朝から晩まで、仕事が多い時には深夜も手伝いをしてたからだと思ってます。
    夏休みも9割はずっと働いてました。
    そのお陰か甘やかされた割に、社会人になった今では周りからは根性あるとよく言われます笑

    +8

    -0

  • 508. 匿名 2018/04/22(日) 13:19:30 

    欲しいものは言えばかってもらえた。
    車の免許取ったらすぐ車も買ってもらえたし。
    両親が、女の子はいらん苦労はしなくていい、って考え方だからもあると思う。

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2018/04/22(日) 13:20:47 

    末っ子同士の子どもだからか甘やかされてる?超放任?みたいな育てられ方した気がします。
    うちも両親とも働いてたけど家のことはしたことなかったし、門限も厳しくなかった、勉強しろーとも言われずでした。怒られた記憶もほとんどない。
    困った時は助けてくれる。
    時間があれば車で送ってくれるし、別にお金持ちでは決してないけどお金ちょうだいって言えばかしてくれる確信がある。
    2人姉妹なんだけど2人とも普通の大人になれたと思います。それに両親のこと優しすぎて心配です。
    人を疑わないし、のんびりマイペースだし、娘2人でこれからは親を支えつつ家庭もあるし、いい距離でいれたらいいなと思います。

    +6

    -1

  • 510. 匿名 2018/04/22(日) 13:20:52 

    >>386
    私もこの子はお嬢様だからっていわれた
    強烈な嫌味だとはその時気付いてなかった

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2018/04/22(日) 13:21:29 

    家族のみならず回りからも甘やかされてる。
    アラサーになったのにこんなので良いのかと常に自問自答してる。
    たまに自分に厳しくしてくる人に出くわすと拒絶する。

    +11

    -0

  • 512. 匿名 2018/04/22(日) 13:23:49 

    母親が自分の子供にも他人にも優しいから嫌味や悪口を言うおばさんが苦手

    +2

    -1

  • 513. 匿名 2018/04/22(日) 13:25:28 

    家がかなり裕福なほうだったので、小さい頃から我慢はあまりしたことない。
    服はディオールやセリーヌ着てたし、年三回から4回ハワイやオーストラリアいってた。

    +1

    -2

  • 514. 匿名 2018/04/22(日) 13:26:11 

    私もお金は要る時に要る分もらってました。
    学生は学業がメインだと言われてたのでお小遣いの為にバイトもしなくて良いからとケータイ代も学生時代は出してもらってました。
    ずっとやりたい仕事があったのでその関係のバイトはしてましたが。
    就職しても結婚するまでは実家にいてお金入れなくて良い、その分しっかり管理して貯金しなさいと。
    そのおかげで結婚しても家計管理、貯金はしっかりしてるつもりです。
    家計簿つけないと気持ち悪いくらいになりました。

    自慢に思われるのも嫌なので周りには言いませんでした。

    +15

    -1

  • 515. 匿名 2018/04/22(日) 13:29:24 

    >>266
    それは大丈夫よ 心配だもん

    +0

    -0

  • 516. 匿名 2018/04/22(日) 13:30:57 

    職場でよく過保護に育ったでしょうって言われて
    その人はかなり厳しく育てられたみたいだけど、
    人の失敗も絶対許さない、きつい人がいるけど、
    厳しく育てられたからいいとは思わない。
    愛情もって育てられた人は人にも優しくできるし。

    +24

    -2

  • 517. 匿名 2018/04/22(日) 13:35:28 

    親はすごく働き者誰にでも分け隔てなくやさしい
    途中までは目指してたけど真逆に育ってごめん

    +1

    -0

  • 518. 匿名 2018/04/22(日) 13:37:46 

    夏休みの絵を途中でほったらかし見兼ねた親が書き足したら選ばれてどっかに飾られたらしい…
    ほんとすみませんでした

    +2

    -0

  • 519. 匿名 2018/04/22(日) 13:41:07 

    >>272
    友達にも無意識に上からだったりして嫌われたりした
    きをつけないとヤバイ

    +1

    -1

  • 520. 匿名 2018/04/22(日) 13:43:47 

    ちょっとしたことやっても褒められるから社会に出た時褒められないのが衝撃で

    +13

    -0

  • 521. 匿名 2018/04/22(日) 13:46:24 

    >>344
    すごいわかる
    親戚の集まりで料理作ろうとしたらやんわり拒否されたり

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2018/04/22(日) 13:48:36 

    甘やかされて育ったし、どんな人が現れようとお母さんよりあなたを愛してる人はいないと言われてた
    でも厳しいとき、冷たいときはほんとに冷たい。
    実家に帰ることより友達の約束を優先したら、二度と帰って来なくていいと言われた。
    昔から喧嘩ばかりで疲れた。
    すごく母には感謝してるし今でも依存してるけど
    一生こんな風に共依存なのだろうか...

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2018/04/22(日) 13:58:12 

    5ページ目がコメントが一つしかなくて驚いた

    +13

    -0

  • 524. 匿名 2018/04/22(日) 14:09:17 

    小さい頃からお手伝いをほぼやったことがなかった。地元で就職してそのまま実家暮らしだったんだけど、相変わらず家事炊事ほぼやらず、最低なことに生活費1円も入れたことなかった( ̄▽ ̄;)我ながら…とんだアマッタレだなぁ。

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2018/04/22(日) 14:10:10 

    一人っ子だったせいか欲しい物は何でも買ってもらえたし言うことすぐ聞いてもらってた子供時代。
    大人になってからそれが通用しないから社会に出て色んな面で我慢する事多くて苦労した。

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2018/04/22(日) 14:15:45 

    お金とか生活面では厳しめに躾られたのに、
    外見だけはいつも褒められていた。

    可愛くもないのに可愛い、太ってるのに女の子はぽっちゃりしてるのが可愛いなど。

    勘違いしすぎて高校の時にどう考えても釣り合わない男子に告白して玉砕。
    それを繰り返してた。

    同年代の女優さんとかアイドルとか見てたし、
    学校で可愛い子もたくさん見てたのに謎の自信。

    痩せて一重から二重に目の形が自然に変わった時に愕然とした。
    それまでの顔より大分良くなってる。

    勘違いから目が冷めて自分磨き頑張りました。

    自分の子供には体型だけは気にかけてあげて太らさないようにしてる。
    でも顔は親バカで可愛いって言ってしまう。
    母もそう言う気持ちだったのかと分かった。

    +15

    -0

  • 527. 匿名 2018/04/22(日) 14:19:57 

    親が子供のやることに干渉しないタイプで、ああしろこうしろって言われたことない。
    叱られたことってあんまりないし、お願い事は可能な限り聞いてくれるし、いつも優しかった。
    大学卒業まで実家にいたけど家の手伝いはほとんどしたことなかったし、我慢という我慢もしてかなかった気がする。
    そんなんだから社会人になってダメダメだなって思う。
    怒られ慣れてないからか打たれ弱いし、してもらって当たり前で人任せなところが抜けない。
    しつけもゆるゆるだったから、基本的なマナーがわからなくて恥をかいたり。
    あとなんとなく、自分が中心でいたい、って気持ちが常にある。
    甘やかされて育った人間のだめなところばっかり。

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2018/04/22(日) 14:36:50 

    お金持ちじゃないのでお小遣いも普通だし、欲しいもの年中は買ってもらえなかったけれど家事は一度もしたことない。

    今も実家に帰っても全て母親任せ。
    実家ではグータラ。
    親戚が来たときのお茶出しくらいは手伝うけど。

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2018/04/22(日) 14:44:48 

    子どもも甘やかしてる自覚ある。
    自分が結婚するで家事できなかったから、高校生の娘にはちょっとずつ教えてる。家事を通して仕事に就いた時のため段取りとか色々。
    私に似てるから褒めると伸びる事は分かってる 笑

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2018/04/22(日) 14:45:02 

    何でも買ってもらえるわけではなかったな〜。

    そこのところは甘やかされなかったかも。

    でもお年玉は20万、
    ピアノ習い始めたらグランドピアノ、
    免許取れたら外車、
    大学通い始めたらマンション、
    海外短期留学は3回ぐらいさせてくれました。

    そういうところは何故か羽振りが良いという。。

    25で結婚して今は専業主婦してますが、
    実家の会社役員にもなっているので
    毎月9万節税という名の給料いただいてます。笑


    でも基本的には〇〇さん(旦那の名前)のお給料で生活しなさいと言われている。

    +6

    -6

  • 531. 匿名 2018/04/22(日) 14:59:59 

    怒られることに耐久力がないっていうけど、そういう人たちは人に感情的に怒ることはしなくても無自覚で人を傷つけるナイフみたいな言葉言うよね…
    経験としてだけど。
    なんというか気遣いとか、自分の世界でしか物事を言わない傾向がある…
    甘やかされてきたけど躾はされてきて、いつも穏やか素直でニコニコみたいな素晴らしい感じの印象を受けるコメント書いてる人も実際はその通りとは限らないような。

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2018/04/22(日) 15:01:42 

    甘やかされてた

    主さんと同じくお小遣いはなく、お金が欲しいときに言えばもらえる。

    今、結婚して子どももいるけど、実家帰った時に私が『服買いに行くね』というと、
    父も母も『○○ちゃんお金あるの?お金渡しとこか?』
    と言いお金くれます。

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2018/04/22(日) 15:09:57 

    40代パートしてるけど、人に頼るなよ、自分の仕事は責任持ってなって冗談ぽく言ってくる職人のお祖父さんがいるんだけど、ヤバい見透かされてると思ってる。

    +2

    -1

  • 534. 匿名 2018/04/22(日) 15:12:26 

    >>403
    買ってもらえなかった人の方が
    大人になってから買いまくっちゃうよ。(自分がそう)
    よく、小さいころに何でも買ってあげると大人になって
    我慢ができなくなるとかいうけど、
    逆だと思う。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2018/04/22(日) 15:27:04 

    >>297
    横からだけど
    親が指南して育つって考えがちょっとどうかなって思う。よほど親ありきの人生だったんだろうね。

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2018/04/22(日) 15:27:19 

    はい!
    高校時代もバイトせず、服や遊び代など全部親にもらってた。犬が欲しいと言えば買ってくれたり、それが当たり前だと思って生きてきた。
    全部親がしてくれてたから、結婚して家を出て家事など色々大変な事もわかって、旦那にも○○の環境はかなり恵まれてるんだよと言われ気付いた。
    今でも私が体調悪くなれば、母が心配してご飯持って来てくれたりします。

    +4

    -1

  • 537. 匿名 2018/04/22(日) 15:29:51 

    親に甘やかされて育った自覚はあるけど、世間に出た後のギャップってありますか?
    社会に出ても特に怒られたり苦労もしてないし、いつも周りが優しいし、チヤホヤしてくれます。結婚しても義理母、義理父もとても良くしてくれます。
    世の中ってそんなに悪い人いますかね?


    +4

    -0

  • 538. 匿名 2018/04/22(日) 15:37:53 

    コメがプラスついてるかちょいちょいみちゃうのは褒められたい思いが強いからなのかも
    でも意に反してマイナス多いことが度々ある笑

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2018/04/22(日) 15:42:43 

    >>537
    悪い人がいるってわけではなくて世の中甘くはないってことかな
    ご自身のおかげもあると思うけどとても幸せな環境だと思うよ

    +7

    -0

  • 540. 匿名 2018/04/22(日) 15:44:37 

    ざっと見て思ったのは、
    ここの人は両親大好きなのは、
    お金もらえる、何でも買ってくれる、何でもやってくれる(宿題、卒論などなど)
    どこでも送ってくれる・・・
    など、自分にお金を惜しまず、さらに尽くしてくれるからなんだね。
    本気で叱ってくれた、正しい方に導いてくれた、とかはないんだなあとおもった。
    子供に好かれるためには、とにかくお金かけて尽くせばいいんだなって思った。

    +19

    -0

  • 541. 匿名 2018/04/22(日) 15:47:05 

    >>487
    自分の同級生のいじめっ子は
    甘やかされてる家の子だったよ。

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2018/04/22(日) 15:49:06 

    >>540
    叱ってくれたとか実はあるかもしれないけど、これだけなんでも買ってくれる、やってくれるのオンパレードだとちょっと不気味に感じるよね…

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2018/04/22(日) 15:49:38 

    >>533
    わかる 取り繕っても鋭い人にはバレてる

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2018/04/22(日) 15:51:58 

    >>516
    愛情持って育てられたから、他人にも(自分の子供とかも含め)愛情を持てる
    って言うのも微妙な気がする。

    +5

    -1

  • 545. 匿名 2018/04/22(日) 15:55:40 

    トピずれだけど、、、
    甘やかされて育った人って、穏やかで優しくて、人を恨んだり妬んだりすることを知らない清らかなイメージ。悪くいえば世間知らず?そして物欲とかもそんなないよね。ただ、ハングリー精神ないから社会で揉まれた時大変かな?
    貧乏人や苦労人は、孤独で、いつも神経尖らしてて、他人には懐疑心たっぷり。とにかく何事にも必死な感じがする。余裕がないというか。でも何かを手に入れるために全力で生きてるって感じ。

    どっちも一長一短だよね。因みに私は後者です(笑)

    +8

    -1

  • 546. 匿名 2018/04/22(日) 15:55:59 

    >>540
    いわゆるイエスマンって事かね。
    イエスマンって上司にも好かれやすいよね。
    相手が気分よくなれるよね。

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2018/04/22(日) 16:02:30 

    >>544
    愛されて育ったと甘やかされて育ったは違うものね。甘やかされてきた人はナチュラルに頼ってくるしやってもらう事に感謝しない。受け身で周りが全部やってくれててもそれが普通だから。
    愛されてるけど甘やかされてない人は気遣いも出来るし話しかけやすい雰囲気をもってるから憧れる。

    +8

    -1

  • 548. 匿名 2018/04/22(日) 16:04:45 

    かなーり甘やかされました。
    バイトもしたことがなく、卒業後も働いたことがありません。
    結婚して出産しましたが、里帰りのまま実家に一年います。
    母が娘の世話をし、父がお風呂に入れています。
    娘の物も父の家族カードで購入。

    +2

    -5

  • 549. 匿名 2018/04/22(日) 16:07:25 

    甘やかし方によるけど、お金だけじゃなく何もさせない系は優しい虐待っていうか、人をダメにさせるよね。
    友達はそれで、いい子だけどアラサーで無職、親に養ってもらってて1人じゃ本当になーんにも出来ない。洗濯、掃除、食事全て親にしてもらってて、親の金で一人暮らししてた時でさえ洗濯とかは親頼みだったし。まぁ、流石にここまでくるとヤバすぎるけどね。

    +14

    -0

  • 550. 匿名 2018/04/22(日) 16:07:48 

    >>548
    旦那さんどうしてるの?

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2018/04/22(日) 16:11:42 

    >>549
    受験とか部活など、なにかやることがあって、そっちに集中させるために
    それ以外は何でも親がやってくれる、場合によっては宿題もやってくれる、とかは
    まあ有りなのかなあと思うけど
    何もないのに、何もさせない親って確かに優しい虐待かもね。

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2018/04/22(日) 16:12:44 

    >>536
    犬の面倒はやっぱり親?

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2018/04/22(日) 16:14:21 

    >>522
    うちも共依存気味
    甘やかされてるのか厳しく育てられたのかわからない
    特殊な育ちだとは思う
    社会とはずれてるように思う

    +5

    -0

  • 554. 匿名 2018/04/22(日) 16:17:58 

    お金渡して愛情与えてると勘違いするような親にだけはならないようにしようとここ見て思った。

    +17

    -0

  • 555. 匿名 2018/04/22(日) 16:19:02 

    いい歳して自分が甘やかされたのが原因で自立できないって親のせいにしてる人はどうかと思うよ。
    甘やかされてても、これじゃいけないって自分で気づかなきゃだろ。料理家事ができないのは親のせいとかいうコメント見るとそれ本人の性格の問題だから。と思ってしまう。

    +21

    -1

  • 556. 匿名 2018/04/22(日) 16:19:03 

    必要だと親が判断したものは買ってもらえたがお小遣いは高校生で月1000円
    家業や家事の手伝いは小さいころからしてたがバイトは親が認めたもの以外禁止
    お金の保証はしてもらえたが実家から出ることは禁止
    甘やかされているのか厳しく育てられたのかわからない

    +3

    -1

  • 557. 匿名 2018/04/22(日) 16:19:09 

    >>549
    いい子で誰にも迷惑かけてないんだから別にいいと思う。待ち合わせの時間にちゃんと来ないとか、迷惑かけるような人だったら嫌だけど。

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2018/04/22(日) 16:23:15 

    甘やかされて育ったであって、愛されて育ったトピではないと思ったんだけどな...

    +17

    -0

  • 559. 匿名 2018/04/22(日) 16:25:26 

    女だと甘やかされてるかどうか若い時期に気づきやすいけど
    男だと甘やかされてる自覚が一生ないまま死ぬ人がいる
    男女格差を感じる

    +27

    -0

  • 560. 匿名 2018/04/22(日) 16:25:36 

    >>557
    これ男性だったら非難囂々だろうね。
    男性だったら、「だれにも迷惑かけてないいい子ならいいじゃん」
    とは絶対ならないだろうね。

    +9

    -0

  • 561. 匿名 2018/04/22(日) 16:29:38 

    はい。ここに書いてある事大体当てはまります。今も甘やかされてる。旦那にも甘やかされ、親にも甘やかされ、子供居る主婦なのにここでは書けないくらい楽してます。でも要領が良いのか超手抜きの時短家事なのに来客あると必ず子供居るのに凄く綺麗な家だと驚かれます。多分その辺の要領の良さで得してるのかな。

    +15

    -1

  • 562. 匿名 2018/04/22(日) 16:35:57 

    >>514
    その育ち方はお嬢様学校だと少なくはない育ち方だ

    +6

    -0

  • 563. 匿名 2018/04/22(日) 16:38:29 

    ここには居ないと思うけど時々甘やかされすぎ!って怒る人居るけど大抵自分の親がアル中とか借金とかバツあり子沢山とか、そんな理由で子供時代苦労した子。それって自分の親が悪いだけで他の子供第一に節約なり仕事頑張ってきた親は何にも悪く無いよね?自分も親に援助されるけど親も祖父母に援助されてるし、私も子供に同じ事したいと思ってるけど、何か問題あるのかな?家柄って大事だなって思う。

    +18

    -2

  • 564. 匿名 2018/04/22(日) 16:44:37 

    家にお金入れてない。一銭も。
    貯金だけはちゃんとして
    遊べる時に遊びなっていわれてる
    今年23さいでーす

    +15

    -0

  • 565. 匿名 2018/04/22(日) 16:46:00 

    >>560
    男性でも友人だったら、別にいいと思うよ。
    他人の生き方なんて自分に関係のないことだから。

    +2

    -1

  • 566. 匿名 2018/04/22(日) 16:51:00 

    >>559
    そうだよね。うちの旦那兄弟甘やかされてるからこんな子育てしないようにしようと思ってる。
    食事奢り当たり前、帰省時の駅までの送迎当たり前、ご飯も風呂も洗濯も上げ膳据え膳、事務手続き丸投げのくせに文句は言う。
    どっかり座りながら義母を顎で使ってて労りの言葉もない。ゾッとするわ。

    +7

    -0

  • 567. 匿名 2018/04/22(日) 16:53:47 

    >>177
    それ夫だわ~
    先回りして母親が世話してたから、いまだに銀行振込できないし、大人になってから世間知らずで苦労したみたい…

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2018/04/22(日) 16:57:24 

    厳しすぎる・甘やかされたトピ見てて思ったけど、子育てって本当にさじ加減が難しいね…
    今2歳の息子の方針に悩んでて答えが見つからない

    +12

    -0

  • 569. 匿名 2018/04/22(日) 16:57:29 

    >>563
    すごくわかる。
    苦労してない人に苦労した方がいいよ、みたいなこと言うよね。苦労なんてしなくて済むならしない方がいいのに。

    +21

    -1

  • 570. 匿名 2018/04/22(日) 17:00:58 

    コピーとか親に頼んでやってもらってたので、
    コンビニとかのコピーの使い方わからない

    +7

    -0

  • 571. 匿名 2018/04/22(日) 17:01:56 

    甘やかされてた。
    けどそういうのって大人になるまで自覚ないから分からないんだよね。

    小、中と夏休みの課題ギリギリまでやらなくて、終わらなくて不貞腐れてたらお父さんがやってくれたっていう話をした時友達にドン引きされた。

    +10

    -0

  • 572. 匿名 2018/04/22(日) 17:06:57 

    ここのトピの方に質問
    食べ物の好き嫌いは親からどう躾されましたか?

    +5

    -0

  • 573. 匿名 2018/04/22(日) 17:12:12 

    >>365
    380万って、さやおじゃん

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2018/04/22(日) 17:12:28 

    就職祝いは貰わなかったけど、大学の4年間のお小遣いが毎月20万円だった

    +4

    -0

  • 575. 匿名 2018/04/22(日) 17:14:54 

    >>563
    誰も怒ってないと思うけど・・・

    +5

    -1

  • 576. 匿名 2018/04/22(日) 17:15:30 

    >>269
    ハッ‼︎だからか‼︎

    解せたわぁ。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2018/04/22(日) 17:16:51 

    >>565
    他人の生き方に興味ない人がなぜがるちゃんやっているんだろうか?

    +1

    -1

  • 578. 匿名 2018/04/22(日) 17:21:36 

    29歳になっても実家暮らしで月4万しか家に入れてません。掃除は好きなのでしますが、料理が苦手意識強くてほとんどしない。仕事もできなくて職場で浮いてるし彼氏もいません。

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2018/04/22(日) 17:32:29 

    高齢出産一人っ子ということもあり、甘やかされたなぁ。
    勉強やりなさい!とか部屋片付けなさい!とか言われたことないし、ほしいものは買ってもらえたし、好き嫌いも怒られたりしなかった。手伝いも全然してこなかったので、洗濯出来るようになったのは20代に入ってから。
    でも小1の頃から両親共帰ってくるのは23時とかで、愛には飢えてました。

    今は二児の母。
    子供には好き嫌いも怒るし、部屋片付けろと口うるさく言ってる!
    でも愛情いっぱいに育ててるつもりでいる!

    +12

    -1

  • 580. 匿名 2018/04/22(日) 17:37:48 

    激甘親がいるのはうらやましい!
    だけど旅という自立しに出かける人が人としてすきだな
    放任だったから親になったら子どもを激甘に甘やかしたい



    +5

    -0

  • 581. 匿名 2018/04/22(日) 17:38:39 

    学生時代はケータイ代親が払ってくれるのが当たり前だと思ってた。中高一貫校でバイト禁止だったから必要なときにお小遣い。車校代、最初の車は親が出してくれたし、結婚したけど未だに保険関係のお金は親が出してくれてる。金銭面では甘やかされてると思う。

    +6

    -0

  • 582. 匿名 2018/04/22(日) 17:39:49 

    >>577
    興味はないとは言ってません。
    関係ないだけです。

    ここを見ていろんな親子の関係があるんだなって思うけど、それについて他人が批判することではないと思っただけです。

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2018/04/22(日) 17:46:38 

    お部屋の掃除もしてもらってるしクレジットも持たせてもらってる
    ご飯も洗濯も全部してもらってる
    高校までは車で送ってもらってた
    今は正社員として働いてるけど実家が居心地よすぎて行き遅れてます。親も急かしてこない。

    +6

    -0

  • 584. 匿名 2018/04/22(日) 17:56:26 

    25で実家を出て初めて気が付いたのは

    米を炊いたことがなかった
    洗濯機のスピードコースを知らなかった
    食器は使うのは楽だけど洗うの大変

    +8

    -2

  • 585. 匿名 2018/04/22(日) 18:01:15 

    私立の高校に行ってたんだけど、他のクラスの子で明らかにブリーチしたような金髪なのに(髪染めるの禁止の学校)親が地毛ですっていう届けをだして金髪オッケーになってた子がいた。
    根元はプリンで黒髪生えてきてるのに…
    甘やかされてるんだなぁ〜って思って見てた。

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2018/04/22(日) 18:09:28 

    言った事に人に注意されてから自分が世間知らずのワガママだって知った。
    よくよく考えないでも、自分が言われたら・されたら嫌な事平気で言ってた。
    反省してワンクッション置くように考えてから口にするようにしてる

    +6

    -0

  • 587. 匿名 2018/04/22(日) 18:09:44 

    >>555
    たしかにそうだけど、ちょっと違うんだよ。
    そういう家庭環境にあったらまずこれじゃいけないってことになかなか気づけない。親といるときに他人から「甘やかしすぎじゃない?」と言われても「女の子だからこのくらい普通よ」と親が返せば「そうなのか」と学習してしまう。気づいた時にはもう遅い。それが今の状態なんだよ。

    +7

    -0

  • 588. 匿名 2018/04/22(日) 18:11:50 

    >>584
    私なんか洗濯機に液体洗剤入れるとこあるの知らなくてダイレクトに服と一緒に入れてたわ。職場の高校生アルバイト君ドン引き。

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2018/04/22(日) 18:17:57 

    >>555
    料理は
    ネットでも、本でも見て
    そのまま作ればいいもんね

    +1

    -0

  • 590. 匿名 2018/04/22(日) 18:18:15 

    >>580
    正直甘やかされ過ぎると後で苦労するから、程々にした方が子のためだと思いますよ...
    愛情たっぷりはまた違いますけどね!

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2018/04/22(日) 18:19:53 

    >>583
    お金持ちなら
    独身でも親の遺産で暮らしていけるから
    親も急かさないのかもね

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2018/04/22(日) 18:25:29 

    >>591
    知り合いの金持ちの子は、普通に焦ってる

    +1

    -2

  • 593. 匿名 2018/04/22(日) 18:26:25 

    アラサー独身、車を買ったことない
    メンテナンスや車検も父が勝手にやってくれてる

    我が家は、車屋かスタンドの人が電話一本で
    車を取りに来てくれるから
    一般的には自分でスタンドやカーショップなんかに持ち込んで車検やタイヤ交換すること。知らなかったわ。
    セルフスタンドも行かないし、入れたことないし、入れ方もわからないし。
    世間知らずだなと思う。

    +8

    -1

  • 594. 匿名 2018/04/22(日) 18:28:02 

    >>592
    本当の金持ちは
    同等のお金持ち同士紹介や、お見合い話がたくさんくるからね

    +4

    -1

  • 595. 匿名 2018/04/22(日) 18:31:01 

    激甘の親元を離れて大学卒業後はずっと一人暮らし。
    新入社員時代はパワハラで有名な上司に当たり、仕事も一人暮らしも相当苦労したけど、親にひた隠しにして乗り切った。(相談したらそんな会社さっさと辞めて帰ってこい!と言われかねない)

    甘やかされて育って足りていない部分も多いけど、いざという時に味方になってくれる人がいるのは精神的に心強いかな。

    +7

    -0

  • 596. 匿名 2018/04/22(日) 18:47:31 

    >>22
    リアル過保護のカホコみたいな感じです
    大学4年生で雨の日はいつも親が駅まで送り迎えしてくれて
    暖かい食事

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2018/04/22(日) 18:48:43 

    ガルミン大絶賛の佐藤ママも甘やかせてたけど
    それは東大のためで、そういう目標があるならいいんじゃないのかなあ。
    特に何もないのに、甘やかされて~とかだと、
    あまり他人には言わない方がいいかも。

    +12

    -0

  • 598. 匿名 2018/04/22(日) 19:02:40 

    元サッカー選手の中田の父も、とりあえず欲しいものは全部与えてたらしいね。

    我慢は大事!っていうけど、中学高校と金銭面でかなり我慢したからあるだけ使ってしまう性分になった。
    社会人になってから物欲爆発した。

    だからここの人みたいになんでも与えられたってほうが意外と金銭面しっかりするのかな〜。

    でも何かしたいという欲求までなくなったりしないのかな?
    ハングリー精神というか。

    そういうのどうですか?

    +4

    -0

  • 599. 匿名 2018/04/22(日) 19:29:05 

    私は金銭面では甘やかされてます。

    小さい頃はデパートの服しか買ってもらえない
    中学校から私立
    習い事週5種類
    大学の前に専門学校入学→入学金100万払ったけど1ヶ月で辞める
    バイト経験なし
    実家と同県にある大学に通うため一人暮らし。かかるお金すべて親持ち。
    留学
    欲しいものは親か代々の彼氏に買ってもらう
    可愛い可愛いとちやほや
    ちなみにゲーム漫画はダメ

    しかし両親共働きなので、寂しい思いしてて今もコミュ障です。。
    だからといって親が亡くなっても悠々自適できるくらいの裕福さはないから、
    コミュ障たたって彼氏とも長続きしないし
    これからどうしよーって感じです。
    甘やかしと厳しさのバランスを取るのが大事だなぁと、大人になってつくづく思います。
    お金も大事だけど、みんなと同じ感覚でやっていける協調性はどこに行っても必須な気がします。

    +3

    -2

  • 600. 匿名 2018/04/22(日) 19:41:15 

    ハサミ、包丁が危ないと中学生になっても使わせてもらえず、使い方がわからず不器用になった。お手伝いしたくてキッチンに入ろうとしたら怒られて、ついぞ一人暮らしするまで鍋に触れず。学校に送り迎えしてもらってた。成人してもただいまメールを義務付けられてる。これ全部妹の話。私はここまでじゃなかったんだけど。年をとるごとに、過保護の度合いが増していってる父。痴呆じゃないよね....??

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2018/04/22(日) 19:42:00 

    母親が何でもやる家庭で育った。未だに実家に帰ると寝てばかりで何もしない。
    一人暮らし10年してるが未だに料理が苦手であまりできない。そして激務&鬱のせいで部屋が片付けられなくなった。汚すぎて親に来て片付けてもらった。なんだかんだ親が助けてくれるから頼っちゃう。クズでごめんなさい。

    +13

    -0

  • 602. 匿名 2018/04/22(日) 19:44:42 

    自分が甘やかされてる自覚はないけど
    しっかり者だと思ってる
    あるあるだと思います

    +9

    -1

  • 603. 匿名 2018/04/22(日) 19:47:40 

    現在就活中で、交通費などで周りはお金がないと言ってるけど、交通費やホテル代は親が出してくれたりと援助してくれている。
    しかも、私が就活で弱気になったとき、「別に新卒で働くことがそんなに偉いわけじゃない。生きる道は一つじゃないから大丈夫」って励ましてくれた。
    私が考えすぎる性格だとわかって、いつも追い込まれたとき逃げ道を用意してくれる。もう成人したのに精神的にも親に救われてる。社会人になったらもっと精神的に自立したい。

    +19

    -0

  • 604. 匿名 2018/04/22(日) 20:12:12 

    大学卒業後まともに働いたことがなく必要なお金は常に親がくれていた
    学生時代にクレジットカードを作り支払い能力もないくせに500万近く使い全て親が払ってくれた

    +5

    -8

  • 605. 匿名 2018/04/22(日) 20:26:39 

    姉たちと歳が離れてたので、孫のような可愛がりかたをされて育ちました。もう38なのにかまってちゃんです。声かけてもらえないと除け者にされた気持ちになり悲しくなります。大人になりきれないでいます。子供は、もう15と13です。いい加減1人でも大丈夫なようになりたい・・・

    +7

    -1

  • 606. 匿名 2018/04/22(日) 20:30:41 

    はい!
    人が自分の為に動くのは当たり前
    嬢王様気取り
    挨拶できない

    社会に出ていかに甘やかされてたかを思い知らされました。

    +17

    -1

  • 607. 匿名 2018/04/22(日) 20:37:53 

    >>575怒る人居るんですよ。現実で。

    +9

    -1

  • 608. 匿名 2018/04/22(日) 20:43:20 

    社会人になって実家帰ると、その往復の交通費+10万くらい毎回持たせてくれる。30過ぎた今でもずっと。
    引っ越しや海外旅行というとそれ以外にもおこずかいくれるし、一緒に外食とかしてお金だしらことは一度もない。
    浪費家じゃないし、お給料もあっれ正直貯蓄の一方だけど、それでも「貯めずに使って。貯めるなら貯めていつか使って」といってくれる。
    バカ娘なのにいつも気にかけてくれて感謝しかない。親の生きてる時間をなるべくたくさん一緒に過ごそう。

    +10

    -0

  • 609. 匿名 2018/04/22(日) 20:55:48 

    保育園の帰りは必ず、お菓子を3つ買ってもらってました
    小学校の帰りは学校から少し離れたところに両親が車で迎えにきてて
    そのままアリオやらに行ってました

    ダメですね

    +5

    -0

  • 610. 匿名 2018/04/22(日) 20:56:46 

    私も甘やかされて育ったのかもしれないとこのトピ見て感じた。
    私も幼稚園で母は専業主婦でした。
    大学生の時カフェでバイトを始めたんですが、想像していたより大変で辛くて、母にバイト辞めたいなぁって話したら、「辞めていいよ。お小遣い増やしてあげるから。今日電話で辞めるって言えばいいよ。」と言われた。その時はお小遣い増えてラッキー!って思ったんだけど、ここで簡単に辞めたらこれから先も辞め癖がついてしまうんじゃないか、と急に自立心が芽生え結局就活するまで続けられた。笑 しかも社会人の友達にもバイトが辛いって泣きながら相談してた。笑

    今は新卒で入った会社で仕事続けられてます!

    +11

    -0

  • 611. 匿名 2018/04/22(日) 20:57:57 

    モンスターペアレントだった

    +1

    -1

  • 612. 匿名 2018/04/22(日) 20:58:42 

    自分の収入はそこそこいいし、安定してるけど貯金が全くできない。浪費家だから。結婚も車も新居も、全て親が出してくれるから世の中なんとかなるって思って生きてきた。クズです、自覚あります。

    +7

    -1

  • 613. 匿名 2018/04/22(日) 21:01:40 

    私も愛されて育てられたなぁ、と大人になってから自分じゃ何もできないし人任せな所に反省しました。両親には感謝しかないけど、甘やかされすぎもどうかと思う。ちゃんと親孝行したい。

    +3

    -0

  • 614. 匿名 2018/04/22(日) 21:02:13 

    めっちゃ甘やかされていました。友達と一緒にいて思うのは、私の気の利かなさ。すべて親が先回りしてやってくれてたから、そういう優しさを受け取るのが当たり前になってる。だから、全く気を使えないか、異常に使いすぎるかの両極端。

    +24

    -0

  • 615. 匿名 2018/04/22(日) 21:03:49 

    愛されるのが当たり前と思っていたところ。

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2018/04/22(日) 21:03:52 

    >>424
    お父ちゃん、お母ちゃんでしたよ(笑)

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2018/04/22(日) 21:12:57 

    上に兄、そして私の一人娘だから可愛がられた。母は兄についてたけど。
    可愛い、可愛いと言われて育ったので小学生低学年まで自分は本当に可愛いんだと思って育った。ブスだと自覚した日にゃ、本当に死にたくなった。切ない。

    +5

    -0

  • 618. 匿名 2018/04/22(日) 21:18:27 

    人の悪意に鈍感。悪意を向けてくる人はもちろん苦手なんですが、敏感すぎる人や裏を読みすぎる人も苦手…なんていうか、不安になります 笑 自分は悪意と捉えてないのにわざわざ教えてくれる友人とか。これも甘やかされたのが原因ですか?知らない方が幸せなこともある気がするけど違うのかな〜。

    +8

    -1

  • 619. 匿名 2018/04/22(日) 21:39:33 

    うちの家は甘いなんて母がいつも言ってた。
    礼儀にはとても厳しく、家族旅行もなかったし、テレビも見せてもらえず、子供中心なんてあり得ない家庭だった。
    本だけは無尽蔵に与えてくれたことには感謝している。

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2018/04/22(日) 21:42:24 

    あんまり裕福な家庭じゃないから金銭的な意味ではここの人ほどじゃないけど、できる範囲でやりたいことはやらせてもらってた
    好きなこととか否定されたこともないし、ダメなことはダメと言われたけど怒鳴られるようなこともなかったし、小さい頃はお手伝いしたけどむしろ社会人になって実家に帰ると休みに帰って来てるんだからって言ってもらえるし、帰りたいといえば迎えに来てもらえるし
    おかげでのびのびオタクを続けて、実家の居心地もいいから嫁にも行けてないけど、家族と仲良いから大した孤独も感じずに生きれてしまっている
    ただ、怒鳴られたりしたことないから、自分にじゃなくても怒鳴ったりする人苦手だし、帰省の時も実家まで自力で帰るし、小さいときから学校とか送ってもらったことない人の話聞くとすごいなと思う反面そこにそんな厳しさいるのかな?って思っちゃう

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2018/04/22(日) 21:46:15 

    母子家庭の庶民だけど、祖父母と同居だったせいか
    好きなお菓子はいつでも食べれるし
    チャンネル権は私にあるし
    ご飯はいつでも用意されてるし
    私の好きなところにお出かけ出来るし
    お小遣いもルーズだった
    大人の庶民になった今、贅沢出来ない収入と贅沢したいストレスで苦しんでます…

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2018/04/22(日) 21:51:01 

    職場でいるけど、人にやってもらおう、詰めの部分はお願い〜という雰囲気が隠しきれてない。
    あと新人とか入ってきても自分が一番下のかわいがられポジションを譲らない。
    これで30代ってどうなの…

    +12

    -1

  • 623. 匿名 2018/04/22(日) 21:57:38 

    怒られたことが少ないので仕事で怒られて泣いてしまう

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2018/04/22(日) 21:58:21 

    ちょっとしたことでも危ないことは全て母がやってくれたので、実家を出るまでライターとかマッチとか付けたことがなかった。お誕生日ケーキのロウソクに火を付ける時とか。あと、熱々のお鍋をテーブルに運ぶとかね。

    +2

    -0

  • 625. 匿名 2018/04/22(日) 21:59:12 

    小さい頃、魚は全て骨を取った状態で出されたり、何でも食べやすい形で食卓に上がる。嫌いな物は食べない。欲しい物があると父に「パパ❤️」って言えば大抵買い与えられた…習い事もしたいと言えば、スイミング、習字、そろばん、学習塾、エレクトーン、バスケットボール等々習わせてくれるし、買い与えられる…食べたいとテレビ見ながら軽く呟けば未だに次の日には買っててくれる…34歳の今、実家を出る気が一切起きない(-_-)

    +3

    -2

  • 626. 匿名 2018/04/22(日) 22:09:58 

    父母と一緒に住んでましたが、
    父とはおこずかいちょーだいとしか
    話したことないです。。。
    そして絶対くれました。。。
    お父さんごめんなさい....

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2018/04/22(日) 22:30:48 

    あ、これ欲しいかも
    って思う前に先回りされて与えてもらっていたせいか物欲がない

    だから人から物をプレゼントされても反応がうまく返せないのが悩み

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2018/04/22(日) 22:34:40 

    常識ない、バカ、わがまま。甘えて育ったんだなぁって人は見たらなんとなくわかるよ。おバカちゃんというか考えが幼稚

    +4

    -1

  • 629. 匿名 2018/04/22(日) 22:39:17 

    大学生ですが、
    母が迎えに来てたので夜道を1人で歩いたことがない。
    私大で奨学金無し
    バイト無し
    1人暮らしだけど母が月に一度様子を見に来る

    自立性の無さが見抜かれて今就活で苦労してる。

    +1

    -0

  • 630. 匿名 2018/04/22(日) 22:51:30 

    社会人になった今も甘やかされてます。給料少ないから家賃の援助してもらってます。。お母さんお父さんありがとう

    +0

    -0

  • 631. 匿名 2018/04/22(日) 22:56:58 

    まあ確かに何でも聞いてくれてやってくれて
    買ってくれたら
    気分いいよね。

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2018/04/22(日) 22:59:00 

    幼稚園で母は専業主婦って、私の子供の頃は多数派だったような。。保育園の子の方が少なかった。
    甘やかしに関係ないような。。
    東京生まれ30代前半です。

    +4

    -0

  • 633. 匿名 2018/04/22(日) 22:59:03 

    >>620
    自分が親になった時同じ様にできるか、じゃない?
    ああ、親が(祖父母)がやってくれるのか。

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2018/04/22(日) 23:01:44 

    孫の面倒もお金も親がやってくれてる~って人多いんだね。
    じゃあ自分は、孫にそれ出来るの?
    いつかは自分も祖父母になるわけだけど。
    お金は遺産で出来るけど、孫の育児って大変そうだけどなあ。

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2018/04/22(日) 23:07:04 

    甘やかされて育った+家庭環境が悪かったから、私はこれくらいされて当然と10代の終わりまでは性格クソだった

    徐々に自分の生い立ちを言い訳にしてワガママ言ってるだけで他人には関係ないし、許されることじゃないと自覚しはじめて丸くなった
    顔も変わったって言われる

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2018/04/22(日) 23:16:50 

    >>51
    結局は、貴方自身が自分で気付けて成長できたんだから、ご両親の育て方は素晴らしかったのだと思います。
    自分がこんなんなのは両親や観客のせいって思う人もいるけど、結局は自分次第なんだよね。

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2018/04/22(日) 23:17:49 

    卓球部に入部したら卓球台を買ってくれました。
    三ヶ月で辞めてしまいましたが、自宅で遊ぶ用になりました。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2018/04/22(日) 23:18:00 

    >>636
    観客→✖️
    環境→○

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2018/04/22(日) 23:21:35 

    >>633
    出来るかわからないけど、そうしたいとは思う
    例えば自分に子供ができたら、両親(祖父母)にまたそれしてもらおうとは思ってないよ
    甘やかされたせいか、必要以上に厳しく育てること疑問を感じてしまうだけで
    ただ、疑問に感じること自体が甘えてるからかもしれないけど
    自分の良い悪いの基準がそうなっているんだろうから、自分に子供が出来ても同じようにするのがいいと思うし、たぶん怒鳴ったりするような育て方出来ないと思う

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2018/04/22(日) 23:25:27 

    私も甘やかされて育った。親は今で言うモンペ。友達の作り方も分からない自分の意に沿わないとふて腐れるのは治ったけど次どうして良いか分からずギューッとなる。でも相手を嫌な人と決めつけてしまえば両親と同じだ。それだけは嫌

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2018/04/22(日) 23:37:25 

    これって人それぞれの基準で違うね。
    私は毎週百貨店で服やおもちゃなんでも買って貰えたし、お金のかかる習い事も二つ返事ですべてさせて貰えた、中学から大学まで私立だし遠方で下宿、お金も足りない時はすぐ振り込んでくれた。、家事もしたことない。就職先も見つけてきてくれた。生活費のお金入れたことない。そして親は世の中のきれいな側面しか見せてこなかった。
    ある意味すごく世間知らずだった。世の中いろんな人がいること、事情を抱えている人がいるなんて想像もしなかった。大学生になり、妬み嫉みの感情を持った人がいることに衝撃を受けました。理解できなかった。

    でも親はめちゃくちゃ厳しかったし、わけのわからないことでしょっちゅう怒られた。
    私はバランスが悪いんだと思う。いい歳だけど今も自分は世間さまに育ててもらってると思っています。

    +5

    -0

  • 642. 匿名 2018/04/22(日) 23:55:00  ID:8Bnf7kEKrj 

    親も親なら、子も子。
    まるで甘やかされた自慢話。

    親が子供に注ぐ愛情と、甘やかすこと
    その違いに気付かない親子関係。
    そのままお互いが自立出来ずに、
    依存したまま親も子も歳をとる。

    親だって兄弟だっていつまでも若くないし、自分より先に歳をとり、この世から居なくなる日もそう遠くないのに、そんなこと考えたこともないのでしょうね。

    最終的にあなたたち親子が、なに不自由なく生活出来ているのは誰のおかげなんでしょうね?

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2018/04/22(日) 23:57:57 

    >>606
    これは行き過ぎw
    ただの親バカの下品、、

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2018/04/23(月) 00:06:14 

    一人娘なので甘やかされて育ったのだとは思っている。旦那の暴言に耐えれるだけの心を持っていないから今では病院に通うまでになってしまった。甘やかされて弱い心の自分が悪いのか、きつい性格で暴言を言う旦那が悪いのか わからなくなってきた

    +0

    -2

  • 645. 匿名 2018/04/23(月) 00:07:30 

    甘やかされて育った方なのかな?
    3人兄姉私の私は末っ子です
    私立の高校、私立大学に行かせてもらいました。
    免許と車の購入代金は親に出してもらいました。
    これって甘やかされてますか?

    今はみんなそう普通 マイナス
    甘やかされてる プラス

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2018/04/23(月) 00:26:34 

    トピ主と一緒で小遣い制じゃなく、欲しいものは買ってもらってた。
    あと、門限もなかった。怒られたりもなかった。
    姉妹で部活に励んでたし、そんな親を泣かすようなことしてないから、親も信用してくれてたし。
    なんでみんな親に怒られるようなことするの?って思ってた。

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2018/04/23(月) 00:27:39 

    >>24
    三姉妹とも30代で未婚。
    さすがにヤバイと思う。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2018/04/23(月) 00:32:41 

    周囲も甘やかされてたから大学で東京に行くまで全然疑問に思わなかった
    車で送迎が普通だったし
    みんなお昼は母親の手作りのかわいいお弁当食べてた
    バイトは校則で禁止、それを破る子もいない
    長期休み明けは家族旅行のお土産交換
    今は一人暮らしでお弁当作ってるけど、母親って偉大だなと思う日々です

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2018/04/23(月) 00:37:43 

    今日親とプロ野球観戦に行ったけど、私30なのに、母親が誘ったからとチケット代は受け取ってくれないし、帰りの電車賃くれた。
    それを素直に受けとるのが良くないんだけど、要らないっていうと凄く悲しそうにするから。。

    +1

    -2

  • 650. 匿名 2018/04/23(月) 00:39:51 

    >>267
    何があったの?私が見た時には既に大量に259まで消えていて、携帯壊れたのかと思った。
    トピずれ、ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2018/04/23(月) 00:41:15 

    >>100
    私も鍵持ってなかった。結婚して、鍵持って出るシステムがなかなか慣れなかった。

    +0

    -1

  • 652. 匿名 2018/04/23(月) 00:45:44 

    甘やかされた自覚はあるけど、料理上手な母の遺伝か、苦労せずに料理は覚えたし、親にお金使わせるの申し訳ないと思うようになったから、誕生日などに還元してる。
    姉妹共々優しく真面目に育ってるけど、悪いことは出来なくて、心折れやすいし、男の人にもあんまり好かれない。

    +0

    -2

  • 653. 匿名 2018/04/23(月) 00:50:17 

    >>144
    うちも高校ぐらいは三桁だったよ。お祖母ちゃんがお金持ちだけだったけど。
    お年玉は一度も使わず、大学進学費にしてくれてた。一般の公務員家庭なのに、お陰で三兄弟共、行きたい学費の高い私学に行けた。

    +0

    -2

  • 654. 匿名 2018/04/23(月) 01:00:40 

    これは甘やかすとは少し違うかもしれませんが。
    小学生~中学生の時に母の手伝いがしたいとキッチンに行くと邪魔だから出ていけと怒られ、洗濯物をやるとその後自分で畳み直され、お風呂場を洗っても舌打ちをされこれも自分でやり直しをしてました。20歳を超えても家事できなかったので、これではダメだと思って今では一人暮らしをしてますが、5歳の姪が実家にやって来ると母はに料理や洗濯物の畳み方を丁寧に教えてます。母は私に危ないからとかではなくて、私への愛情はなくただ自分のテリトリーに侵入されるのが嫌だったから手伝いをさせなかったと最近気付きました。

    +1

    -0

  • 655. 匿名 2018/04/23(月) 01:02:08 

    がるちゃん始めて、色んな種類の毒親の存在を知り、物凄く落ち込んだことがある。
    うちはなんて優しい親なんだろうと。普通だと思ってたのに、恵まれてたんだなと思うようになったから、親孝行を始めました。

    +4

    -0

  • 656. 匿名 2018/04/23(月) 01:07:03 

    母親は甘いというより過保護でした。
    学生時代は一人暮らし禁止w
    結婚するまで門限ありました。
    また家は裕福ではないけれど、
    祖母が事あるごとに金銭面で援助してくれていたので、
    欲しい物はそれなりに手に入っていましたねw

    結婚してから初めて家事をやって、
    世の主婦の偉大さを実感しましたw
    今でも困った時は周りの人や旦那さんに頼ってしまう自分がいるw
    あとカホコのように、未だに物事を自分で決める事が苦手で優柔不断です(汗)

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2018/04/23(月) 01:07:40 

    トピ読んで気付いた。
    親が甘かったせいで、会社で怒られるとあんなに傷つくんだと。叱られた記憶がほぼないから、怒られても、萎縮してしまって、次の行動がなかなか時間がかかってしまう。

    +6

    -2

  • 658. 匿名 2018/04/23(月) 01:25:02 

    5歳の時に親が離婚し母が出て行ってお母さん代わりをしてくれてたおばあちゃん。
    母親がいないなんて可哀想とほしいと言ったものは基本何でも買ってもらってた。お小遣いはなくその都度お金をもらってました。

    1番ありえないと思うのは、勉強机を小4の時に新しいデザインの机に買い替えたこと(笑)勉強机が壊れたわけでもないのに。

    昔付き合ってた彼氏にわがまますぎて無理と振られたことがあります(笑)

    +4

    -0

  • 659. 匿名 2018/04/23(月) 01:38:24 

    社会人になって実家帰ると、その往復の交通費+10万くらい毎回持たせてくれる。30過ぎた今でもずっと。
    引っ越しや海外旅行というとそれ以外にもおこずかいくれるし、一緒に外食とかしてお金だしらことは一度もない。
    浪費家じゃないし、お給料もあっれ正直貯蓄の一方だけど、それでも「貯めずに使って。貯めるなら貯めていつか使って」といってくれる。
    バカ娘なのにいつも気にかけてくれて感謝しかない。親の生きてる時間をなるべくたくさん一緒に過ごそう。

    +2

    -1

  • 660. 匿名 2018/04/23(月) 05:49:41 

    ・愛情を正しく注がれてきた人→私は恵まれてきたんだなぁお父さんお母さんありがとう
     
    ・ただ単に甘やかされて来た人→なんであの人は私をチヤホヤしてくれないの?なんで否定するの?(あと、ありがとうごめんなさいを言うのが苦手)
     
    こんな感じですかね?

    +4

    -1

  • 661. 匿名 2018/04/23(月) 08:04:59 

    >>540
    私が割と金銭面でも生活面でも厳しめで育ったから、
    子供達にも欲しい物は何でも買い与えるとかはしたくない。
    でも義両親や夫は高価な物でなければ欲しいと言えば買い与える。

    子供が忘れ物や片付け等、生活面でだらしないのできつく言い聞かせてたらふてくされてそれを見ていた夫はいずれ自分でするからほっておけと。

    お金をくれたり怒らない夫は好きで私はケチで口うるさいって思われてる。

    物やお金を与えることが甘やかしているとは思わない。

    将来こんな考えでは苦労するんだろうな、と思っています。
    だから嫌われてもあまりにもひどい時は注意してるけど、
    甘やかされて育ったとは思ってくれないんだろうな。

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2018/04/23(月) 08:32:48 

    どうしたら、こんな甘い家庭に
    生まれる事が出来るんだろう。

    +3

    -1

  • 663. 匿名 2018/04/23(月) 14:43:13 

    普通だと思った

    って言ってる人は甘やかされてる自覚の無い
    今でも甘ったれて生きてる人ら

    +0

    -0

  • 664. 匿名 2018/04/24(火) 22:35:00 

    『怒られた経験がないから驚いた』って話が多いですが、
    学校、塾、習い事で、騒ぐタイプの子が注意されたり、
    人が怒られる様子とか見なかったんですか?

    +0

    -0

  • 665. 匿名 2018/04/25(水) 23:12:34 

    アメリカで5年ほど生活してたけど、日本の女性って本当に甘やかされてるよね。
    一時ステイしたホストファミリーは、高校生の女の子に一切お金をあげてなかった。
    欲しいものがあれば、ガソリンスタンドでバイトして、ちゃんと貯金してた。

    やたら要求の多い独身女性が増えるのがよくわかる。

    +2

    -0

  • 666. 匿名 2018/04/27(金) 00:24:14 

    実家でも甘やかされ
    旦那からも甘やかされ
    一番年下だからこの先みんなを見送って私ひとりぼっちになるんだ
    と思うと早めに死にたい

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2018/04/29(日) 17:36:24 

    職場にいるんだよねー、1日10回は母親自慢して弁当毎日作ってもらってる成金の35歳。
    まずありがとうこざいます、すみませんが言えない。社会的常識なんて全くない
    トラブルが起きて 皆で解決しなくちゃ!って空気の中「誰か責任持ってできる人いないのぉ?」とかでかい声で不満げに言い出す老け顔のブスだし
    その辺のおばはん顔負けの詮索屋に加えてベタベタ絡みついてくるし気持ち悪いったらありゃしない。
    「あいつ指示出してもニタニタしてるだけで薄気味悪いんだよなー、結局やらねえ上に不満だけはやたら言ってくる」と、社長。w
    可愛く微笑んでるつもりなんだろうか。
    シワッッシワの肌に黄色い薄汚い歯で何勘違いしてんだろう。
    なんかもう放ってる空気が異常なんだよね。
    目の前に犯罪者が居るような違和感。あー早く辞めないかなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード