ガールズちゃんねる

妊婦生活がマタニティトラブル続きの方

126コメント2018/04/21(土) 15:08

  • 1. 匿名 2018/04/19(木) 15:17:36 

    現在36wに入り出産までもうすぐです。
    結婚して一年半、念願の妊娠だったのですがここまで色々なことがありました。
    吐きつわりで妊娠発覚(つわりは6ヶ月まで続きました)、茶オリで絶対安静、妊娠糖尿病、低置胎盤、坐骨神経痛、カンジダ、、色々と診断され本当にここまでヒヤヒヤでした。
    そして36週の現在2100gと小さめ判断をされまたもやヒヤヒヤです。
    本当はもっとはじめての妊婦生活楽しみたかったのですがトラブル続きで念願の妊娠ですがちゃんと育つかが不安で全く楽しめませんでした。
    出産までもまだ日にちがあるため恐怖です。
    同じように妊娠生活がマタニティトラブル続きの方いますか?

    +214

    -11

  • 2. 匿名 2018/04/19(木) 15:19:25 

    マイナス思考になっちゃわないようにね
    素敵な出産を迎えれますように。

    +320

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/19(木) 15:20:14 

    何も起きないひとの方が少ないのかもよ。

    +289

    -6

  • 4. 匿名 2018/04/19(木) 15:20:39 

    推定体重はあてにならないから
    どんと構えて出産までたくさん栄養摂ってね☆

    +254

    -3

  • 5. 匿名 2018/04/19(木) 15:21:45 

    2100gあるなら大丈夫でしょ。

    +172

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/19(木) 15:22:51 

    子連れで海外旅行に行くのはどうですか?
    気分転換になっていいですよ(*^-^)
    私は育休中に家族でハワイとバルセロナに行ってきました。
    普段はなかなか休みも取れないし夜勤もあって不規則な生活をしているので、旅行なら今がチャンスだ!と思い出発…すごく楽しかったです☆

    +8

    -250

  • 7. 匿名 2018/04/19(木) 15:23:01 

    カンジダ
    前半貧血
    後半高血圧


    特に高血圧症候群が重度で、常に180超え。
    普段は100ちょっとと低めなのに。
    出産の時は190を超えて救急車が待機、でも産んだ瞬間に下がったらしい。
    3人めだったけど、もう出産しないようにと医者に言われた。

    +118

    -7

  • 8. 匿名 2018/04/19(木) 15:23:02 

    色々あるもんよ!
    でも、お母さんが心配したりしてると赤ちゃんにも伝わるから、休める時に休んで、リラックスして!
    赤ちゃんのためにも!

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/19(木) 15:23:50 

    1度目の妊娠は稽留流産
    2度目の妊娠は重症妊娠悪阻→切迫流産→切迫早産(今ここ)

    子供を産むことがこんなに大変なことだとは思わなかった。
    早く我が子の顔が見たい。

    +228

    -6

  • 10. 匿名 2018/04/19(木) 15:24:15 

    主さんほどじゃないと思うけど、
    臍帯辺縁付着(へその緒が胎盤の端についていて栄養分が届きにくい)
    中期に妊娠糖尿病
    後期に妊娠高血圧症候群

    結局高血圧が悪化して入院、促進剤出産になりました。
    その後も血圧下がらず赤ちゃんは退院できるのに私は退院がのびました。

    今2人目妊娠中で気をつけてるけど、中期の今また臍帯辺縁付着と診断された…。
    確率めっちゃ低いみたいなのに二回もなるなんて。

    +66

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/19(木) 15:24:33 

    切迫流産から始まり、長期入院、度々出る茶オリに悩まされ再び入院、出産せまった一週間前には高血圧症で入院、促進剤入れて計画出産となりました。
    いつも不安と隣り合わせで、産まれる前に楽しいことやっちゃおう!みたいなことは全然出来ませんでした。
    でも無事に産まれてくれて、それで全部チャラです。ネットの情報に惑わされて悩まずに、お医者さんとの連携で頑張ってください。

    +98

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/19(木) 15:24:53 

    >>6
    知り合いが妊娠中に渡米して、気圧の変化のため飛行機内で破水。現地で帝王切開。
    子どもは重度の障害を持ち、数日後に亡くなった。
    本気だやめておいたほうがいい。

    +217

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/19(木) 15:25:00 

    もう出産終えたけど、妊娠中はトラブル続きだったよ
    初期は悪阻と切迫流産で入院、後期は切迫早産で入院
    妊娠中は3ヶ月ぐらいしか自宅で生活できなかったよ

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/19(木) 15:25:34 

    わかる!マタニティヨガとか楽しみたかったのに、ずっとずっと安静。切迫流早産

    でも、何度か無事に産まれて、そんな思いもぶっ飛んだよ!主さん、頑張れ!後少しだよ

    +106

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/19(木) 15:25:50 

    >>1
    定置胎盤で帝王切開フラグが今日ほぼ確定しました!私の赤ちゃんも小さめなので、あと1ヶ月の間に700グラムは増えてほしいです。

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/19(木) 15:26:15 

    主さんと同じく36週になったばかりです。
    酷い悪阻や頭痛、脳貧血、、。体調不良はもちろんでしたが、周りからのありがた迷惑な言葉が辛かったです。

    「悪阻は病気じゃない。産んでからの方がもっと大変」いやいや、今がとりあえず辛いんですけど?
    「1人じゃかわいそう2人目は?」まだ産んですらないけど、、。
    「女の子?旦那取られたって嫉妬するよ~(実母)」
    「女の子、、(義母心底ガッカリ)」
    「授かりものに感謝して!やっと母性が芽生えてきたんじゃない?」
    などなど。
    妊娠中メンタルやられてるから、余計イラーってなった。
    もっと脳内お花畑になるかと思ってたけど全然。

    +182

    -6

  • 17. 匿名 2018/04/19(木) 15:26:53 

    妊娠中期から出産までずっとカンジダでした。
    治療してもまた再発の繰り返し。
    痒くて痒くてたまらなかったです。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/19(木) 15:28:35 

    重症妊娠悪阻、
    妊娠糖尿病、
    切迫早産、

    結局初期からほとんど入院してたから楽しい妊娠生活には程遠かった。
    出産も子供が3500g超えてて超難産で、
    吸引分娩+鉗子分娩+助産師さんにお腹に乗っかってグイグイやってもらっても産まれず、
    結局帝王切開。

    保険でかなり金銭的にはプラスになったけど、二人目は諦めた。

    大変なことばかりだけど子供はかわいいよ、主さん頑張って!

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/19(木) 15:28:57 

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/19(木) 15:29:21 

    私もです(>_<)
    長いつわりが終わったかと思ったら妊娠糖尿病疑いで負荷検査。大丈夫だったと思ったら切迫早産で現在入院中です。もう1ヶ月半も入院してます…
    張りが治まらず頸管もかなり短いのにもうすぐ点滴の上限に達してしまうので早産になる可能性が高くて毎日本当に不安です。。
    ハッピーマタニティライフとは完全に無縁だったなぁ…

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/19(木) 15:29:36 

    妊婦生活がマタニティトラブル続きの方

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/19(木) 15:29:40 

    私も今8ヶ月ですが6ヶ月まで吐きつわりで7キロ減って、5ヶ月と7ヶ月の時幸いポリープでしたが出血で暫く安静。
    妊娠性の歯肉炎、昨日は調子が良かったので買い物に行ってたら脳貧血なのか立ちくらみがしたと思ってたら倒れていてすぐ意識は戻ったんですがビックリしました。
    妊娠前まで大きな病気もした事も無いので妊娠中って色々なトラブルがあって驚いてます。
    主さんも元気な赤ちゃん産んで下さいお互い頑張りましょう!

    +43

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/19(木) 15:30:37 

    つわりは1人目のが大変だったけど、ギックリ腰からの坐骨神経痛がしんどかった。
    片足を引きずらないと歩けなくて。
    今34週なんだけど、立ち上がるだけで張るし、すぐお腹痛くなるから、200mくらいの距離を歩くのもキツい(o_o)
    張り止めを1日3回目飲んでるけど、効いてるんだか効いてないんだか、、
    横になってばっかりだよ〜

    +38

    -5

  • 24. 匿名 2018/04/19(木) 15:30:55 

    >>6
    個人的には臨月に旅行はありえない。

    +144

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/19(木) 15:30:57 

    三度出産したけど、周りにも驚かれるほど本当に何もトラブルや異常なかったから未知のセカイだ…
    頑張ってね

    +4

    -26

  • 26. 匿名 2018/04/19(木) 15:31:27 

    私は一番最初に子宮外妊娠、その後3回流産しています。

    5人目にしてようやく生まれてきてくれた子は、空にいる4人の子同様、初期から出血・茶オリ、ようやく8週の壁を乗り越えて初期流産の可能性が低くなる12週の壁まで後少しのところで、医者も進行流産と勘違いする程の大量出血。
    無事でしたが、出血や茶オリが6ヶ月まで続き、血圧がいつも高めなので妊娠糖尿病を疑われ負荷検査した8ヶ月で再度出血、入院。
    頸管も短くウテメリンも飲まされ、退院していましたが35週の早産で生まれました。
    持病の薬も増えましたし、7ヶ月の頃にのたうち回るほどの背部痛があり、産後2ヶ月で総胆管結石で死にかけました(←ちょっとオーバーです)
    妊娠中に胆石の発作や手術2回しないで済んだのだけが幸いです。

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/19(木) 15:32:09 

    >>6
    同行するご家族に医者や助産師さんや看護師さんがいるならともかくやめたほうがいいに決まってる!

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/19(木) 15:33:01 

    いーーーーーっぱいあった

    うちも小さいって言われてから大学病院受診して
    病気が次々みつかり
    産まれても生きられるかわからないと言われ
    検査入院で妊娠糖尿病になり(自分の責任だけど)
    病院から何回お腹のこと飛び降りようとしたことか。

    でも、産まれて1年
    まだ産まれた病院に入院してるけど、とにかく可愛いし、発達しないって言われてたのに、首も座り、寝返りもしててニコニコ笑ってて
    先生も「発達がすごい!歩くようにもなるよ!」って言われてもう、生きる楽しみしかないよ

    絶対大丈夫なんて言葉はないかもしれないけど、
    絶対大丈夫。あの時なんであんなに悩んだんだろう?って思う日が必ずくるから。

    +175

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/19(木) 15:33:40 

    >>6
    行くならせめて新幹線で行けるところにしなよ!海外は身体的リスクはもちろん経済的リスクはものすごいよ。何かあった時は中古マンションが買えるくらいのお金がかかる。

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2018/04/19(木) 15:35:01 

    >>16
    頭なでなでしてあげたい。
    周りの言葉なんて気にしないでくださいね!

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/19(木) 15:36:24 

    >>28

    あ、お腹の子のトラブルではなくて、自分のトラブルトピだったかな?
    トピ違い、ごめんなさい。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/19(木) 15:39:56 

    >>6
    助産師的には海外に留まらずマタ旅とか流行らせてるのほんと迷惑
    何の感染症や持病持ってるかわからない妊婦が急患で来たら本当に困るんだよ

    +135

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/19(木) 15:40:39 

    お腹の調子が悪くてよく下痢してました!
    食べ過ぎると必ずお腹こわす(>_<)

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/19(木) 15:41:28 

    重症なのはないけど貧血、高血糖、体重増加、腰痛、カンジダくらいかな?
    カンジダ眠れないくらいツライ!これから暑くなるし妊婦の皆さん気をつけて!
    それから私も推定体重3000弱って言われてたけど産んだら3300もあったよ!
    上の子は3100って言われてたけど2900。結構誤差ある!

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/19(木) 15:42:47 

    >>16
    妊娠も出産も産後も、経過は人それぞれだよね。

    妊娠中は重度妊娠悪阻で辛くて、心身追い詰められていたけれど、産まれてからは毎日幸せと楽しさしかない。
    全く大変じゃないよ。
    出産の痛みも、妊娠悪阻の精神的苦痛に比べたら1パーセントにも満たない。

    個人差あるし、妊娠中の今が辛いって言ってるんだから、ただ大変だね、と聞いてくれればいいのにね。
    出産頑張ってね!

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/19(木) 15:43:24 

    茶オリで絶対安静って随分慎重な病院なんだね。鮮血ならまだしも茶色かったら古い出血だから気にしすぎなくていいって言ってるけど。

    +2

    -26

  • 37. 匿名 2018/04/19(木) 15:43:30 

    最近つわりなくて元気で楽しいマタニティライフ☆みたいな人多くない?本当につわりないのはうらやましい。
    出産よりつわりが辛かった。

    +150

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/19(木) 15:44:46 

    結婚して3ヶ月で妊娠。周りにはすごく順調で良いな~と言われますが色々あります。(現在進行中)
    初期に切迫流産に2回なる。
    つわりは4ヶ月までがピークだったけど結局ずっとあって食事を楽しめない。生命維持と赤ちゃんのためという感じ。
    9ヶ月の初めに陣痛並の張りと出血で切迫早産→入院←今ココ。24時間点滴と絶対安静。なのに張りは結局入院前と変わらない。いつ破水してしまうか陣痛きてしまうか気が気じゃない。とにかく正期産まであと2週間頑張ってほしい。
    愚痴になりますが独身の友達がお見舞いに来てくれて、今の状況がしんどくて泣き言を言ってしまったら「結婚して妊娠してるだけいいじゃん」と言われてしまいました。こういう時だから結構傷ついたけど確かに独身の彼女に言うことデはないですね。
    長々とすみません

    +22

    -9

  • 39. 匿名 2018/04/19(木) 15:45:10 

    カンジタ私もなりました。
    暑い時期はなりやすいようです。
    切迫で入院もしました。
    それとは関係ないけど生まれた子は心臓病がありました。
    無事に健康な子が生まれるって本当に幸せなことだと思います。
    我が子は4ヶ月で、もう少ししたら心臓の手術です。
    何年かしたら元気に走り回れるぞーと前向きに過ごしています。

    +66

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/19(木) 15:45:28 

    貧血気味でイオンでぶっ倒れたり、切迫気味で張り止めずっと飲んだり、情緒不安定だったり、思い描いてたマタニティライフではなかった。

    +18

    -4

  • 41. 匿名 2018/04/19(木) 15:46:12 

    1人目
    6ヶ月頃まで吐き悪阻
    初期茶オリ→切迫流産絶対安静
    7ヶ月切迫早産2週間入院、37週まで絶対安静

    2人目
    5ヶ月頃まで酷い吐き悪阻
    切迫流産絶対安静→安定期に入り絨毛膜下血腫で3ヶ月入院。子宮口を縛る手術もしました。
    38週まで絶対安静

    こんな感じでピンク色のマタニティ生活とは無縁でした。妊娠中トラブル起きすぎなので子供は2人で終わりです。今は辛いだろうしありきたりな励まししか出来ないけれど、もう日々耐えるしか出来ないからね。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/19(木) 15:46:53 

    ここを読んで自分なんて全然ちっさなことで悩んでることに気づいた。
    不妊治療でやっと授かった子だけど
    悪阻が酷くて少し落ち着いてきた?と思ったら切迫流産で自宅安静。
    周りの妊婦さんと比べてしまって落ち込んだりしてたけど、甘かったです。
    まだまだ頑張らないと!

    +49

    -4

  • 43. 匿名 2018/04/19(木) 15:48:59 

    私は悪阻は軽かったものの、前置胎盤で2度入院、妊娠糖尿病、カンジダがありました。
    最後も臨月に破水かと思ったら大出血で終わったと思った(*_*)
    無事出産できたので本当に良かったです!
    腕に残った沢山の点滴跡が今も痛々しいです。

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/19(木) 15:51:09 

    3日前に出産しましたが…
    私は不妊治療(体外受精、顕微授精)で初めての妊娠→心拍確認後に稽留流産。
    2度目の妊娠で、6週で生理2日目くらいの量で鮮血→自宅安静約一週間。
    その後は順調も、臨月前〜赤ちゃん小さめと言われて、確か主さんくらいの予想体重。

    予定日が近づくも、お産の気配がなく予定日超過。
    からの、陣痛促進剤を使用して自然分娩の予定で入院日が決まったと思ったら、その翌日に胎動に異変を感じて病院へ行くとそのまま入院。
    へその緒が首に巻きついてる、羊水が少ない、赤ちゃん元気が無く苦しそう…ってことで、翌日突然の帝王切開が決定。
    帝王切開って言葉が出てから30分をしない間に手術開始、出産。

    と、最後が怒涛でしたよ。
    へその緒は二重巻きだし、羊水は汚れているし、胎盤は石灰化してるわで色々でした。

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/19(木) 15:51:44 

    >>6
    これ程にズレたコメントなかなか見ない。
    私生活でも支障をきたしてそう。

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/19(木) 15:52:35 

    初期切迫流産
    中期筋腫の炎症
    後期切迫早産

    結局妊娠が分かってからほぼ安静生活で楽しいマタニティライフなど夢の話だった
    本当に毎日毎日無事に大きくなって無事に産まれることを祈ったよ

    不安な妊娠生活を送ると「産まれた後の方が大変だよ!」という言葉が全く当てはまらないというメリットがあるよ!
    寝れなかろうがしんどかろうが、目の前に赤ちゃんがいて顔を見てお世話できる幸せ

    主さん出産頑張ってね!

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/19(木) 15:53:14 

    私もトラブルばっかり
    安定期頃に仕事やめてさぁマタニティヨガ通うぞ〜ウォーキングして健康的なマタニティライフ送るぞーって気合入ってたのに下痢が続いて痔になるわ精神不安定で7ヶ月のときは毎日泣いてたよ。
    今33週で後期つわりで気持ち悪すぎで眠れない。お腹空いてるけどご飯用意するのさえキツくて今もソファーで横になってる。
    夜から何も食べてないよー
    誰か私に差し入れ頂戴…

    +25

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/19(木) 15:53:22 

    初期は吐きづわりから重症妊娠悪阻で3回入院し、そのまま吐き過ぎで腹圧かかり安定期には切迫流産、早産で入院。入院中、血圧が上がり200まで上がって緊急帝王切開で出産しました。妊娠期の良い思い出一つもありません。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/19(木) 15:53:30 

    >>6
    おい、クソはクソらしく便器に流されやがれ

    +8

    -10

  • 50. 匿名 2018/04/19(木) 15:56:01 

    周りは皆つわりも軽く妊娠中外食とか遊びに行ったりとかの話を聞いていいなーと思ってた
    今妊娠6ヶ月だけど重症妊娠悪阻で入院してまだつわりあって自宅で寝たきり
    それに加えて最近切迫気味で薬飲んでる
    外食外出なんて動くと吐くから出来ないし妊娠してから外に出たのは入退院時と検診のみ

    と全然楽しくない妊婦生活だし吐くたび病むし自暴自棄になってたけどここのトピ見たら皆もっともっと大変で頑張ってると思って、自分も頑張らなきゃと思った
    気持ち分かってくれる人がいると心強い

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/19(木) 15:59:12 

    前回 双子妊娠→10wで流産
    今回 3ヶ月に入りましたが、妊娠判明からだらだら鮮血や茶おりが続き切迫流産で絶対安静
    早く出血止まってほしいです。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/19(木) 15:59:47 

    つわりもなく順調だったのに、後期で便秘による腹痛で苦しみ、妊娠糖尿病も発覚。
    食事制限を余儀なくされ毎週内科通院。。
    やっと38週です。後半バタバタしたけど元気なのでまだ仕事してます。もうすぐだー。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/19(木) 16:01:26 

    妊娠初期に切れ痔になりました。泣
    ほんとに痛くて痛くて辛い
    排便の度に、出産した気分になります

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/19(木) 16:06:30 

    >>46
    めっちゃわかる、大賛成。
    私もありとあらゆる苦労をして
    数度目の妊娠で生まれた子供がいます。

    妊娠中は毎日ずっと不安でした。
    夢が叶う自信がなかったから、妊娠中は「産後」の情報はできるだけ避けていたくらい。

    だから新生児がいるとあんな不眠不休だなんて聞いてないし、
    ベビー服も用意してないしってかんじのスタートでした(母と夫が心情を理解してくれて、生まれてから喜んで急いで揃えてくれました)。

    そのぶん毎日全然寝れなくても、乳腺炎でも、背中スイッチも、ギャン泣きも、イヤイヤでも、
    「ん~生きてるからいいか!幸せ幸せ!この現実が私が求めてたものだ!嬉しくて涙が出そう」と思えてハッピーに3歳まで来れました。

    何歳までこれで乗り越えられるかな?反抗期までいけるかな笑

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/19(木) 16:07:27 

    自然妊娠→職場退職→子宮頸がん発覚(4か月)→張り止め内服開始(6か月)→29週切迫早産防止 入院→34週 帝王切開→子どもNICUにて2か月入院。
    出産後半年で子宮全摘出 その後抗がん剤、放射線治療

    現在1歳の息子と元気です。
    主さんもがんばれー‼︎

    +98

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/19(木) 16:07:41 

    一人目の時はほぼ安静で低置胎盤からの帝王切開だったから二人目はマタニティライフ楽しむぞ!
    と思ったけどこれまた低置胎盤、中期に出血、次何かあれば入院だからと安静…。上の子がいるからなかなか寝てるわけにいかないしお腹の子は腎盂に腫れが見つかるし不安いっぱいです…

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/19(木) 16:11:21 

    子宮外妊娠、左の卵管を摘出しました。

    その後、再び妊娠出来ましたが、
    重症妊娠悪阻、切迫早産で入院し
    その最中で血圧が上がり妊娠高血圧症候群腎症に…
    尿蛋白の量が異常になり緊急帝王切開しました。
    私よりも先に赤ちゃんが退院出来る事になり…

    入院中はなかなか時間が過ぎず
    安静なので不安な情報ばかり調べてしまい
    不安、情けなさ、申し訳なさでとても辛かったです。

    現在、赤ちゃんは7ヶ月です!
    私も赤ちゃんも元気になりました!

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/19(木) 16:13:59 

    双子を妊娠して19週になります。妊娠がわかってからはずっとつわりに悩まされました。
    今はつわりは落ち着いてますが、血圧高め&子宮頚管が短かいのが心配です。今はまだ平気だけど、いつ入院になるかわからないのでそれも心配。
    お腹もだいぶ重たく感じるようになりました。出産まで頑張ります!

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/19(木) 16:14:03 

    妊娠直後からひどいつわり

    妊娠性痒疹で全身真っ赤っか。

    子宮筋腫が赤ちゃんと一緒に育ってしまう、
    筋腫の変性があって、妊娠中激痛でのたうち回る

    34wで低体重児。

    黄疸&謎の臓器からの出血

    今風邪も引かないし
    めっちゃプニプニのコロコロ。
    もうたっちしてるよ〜!

    主のお子さんが無事に元気に生まれます様に!

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/19(木) 16:17:39 

    つわり、カンジタ、19wから切迫で絶対安静、35wくらいから子宮内胎児発育遅延かもと言われる
    41wで2700gしかなくて念のため小児科入院になったけど問題なくて今は生後6ヶ月なのに12ヶ月の子用のお洋服がぴったりなおでぶに育ったよ!

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/19(木) 16:18:07 

    トラブル続きではないけどすみません。
    今、切迫早産気味で頸管3センチ、大事をとって自宅安静してます。まだ先が長すぎて、これからどうなるのか。不安です。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/19(木) 16:19:27 

    1人目卵巣のう腫で妊娠初期に卵巣摘出手術(巨大児)、2人目はへその緒が巻き付いたまま38wまで逆子、羊水過多で糖尿病の疑い(出産間近に判明したため検査はしてません)、現在3人目妊娠中30wですが妊娠中期から出血と張りが続いています。先生は何も問題ないと言いますが、茶オリで安静の方もいますよね?普段通りの生活してしまっていますが、上に2人いるとなかなか大人しくしていられません。なんでこうも毎回色々あるんでしょうか。保険は大事です。笑

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/19(木) 16:19:46 

    妊娠判明直後から
    ・謎の膝の関節痛で歩けなくなる(ちゃんとした治療出来ず)
    ・悪阻に突入
    ・子宮頸がん陽性(精密検査後に軽度異形成と分かる)
    ・高齢出産のため出生前検査にヒヤヒヤ(問題なしでした)
    ・出生前検査クリア安心した束の間、赤ちゃんに腎盂肥大の疑いでまた精密検査(これも結果問題なし)
    ・29wで切迫早産になり38wまで自宅で絶対安静
    ・安静解除も束の間39wで破水し感染症になり高熱のまま分娩
    ・感染症が赤ちゃんにまで感染し退院まで赤ちゃんと別室(母児同室だったのに…)

    こうしてみると出産まで色々ありすぎて常にヒヤヒヤ状態でした(^^;
    でも病院のみなさんのサポートで息子はめちゃくちゃ元気に育ってます!!

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/19(木) 16:21:33 

    妊婦生活がマタニティトラブル続きの方

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2018/04/19(木) 16:22:55 

    重いつわり、カンジダ、虫歯、巨大児、安定期なんてないぐらいつらかった、、
    でも元気で可愛い赤ちゃん生まれましたよ!生んだあとも、体調がもどらないままハードな育児生活が始まりましたが、毎日幸せです。主さんもう少しの辛抱です!
    辛い妊娠生活をした分強くなったと思います!

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/19(木) 16:29:51 

    >>55
    強く素敵な女性ですね!
    文面からも、きっと周りから慕われている方だろうなと思いました。
    お辛い経験されても、グチグチ言わずに、爽やかに生きられているところ尊敬します。
    これからもずっとずっとお幸せに過ごせますように!

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/19(木) 16:37:22 

    初期に出血で自宅安静、悪阻も辛かった。
    早くからお腹の張りが頻繁にあって悪阻が治まってもなかなか外出できず。
    5分歩くだけでお腹がズーンと重くなりました。

    6ヶ月の終わりくらいからやっと体調が安定してきましたが張りやすいから今でも運動は禁止です。
    7ヶ月の今普通にスーパーでゆっくり買い物に行ったり、ご飯も食べれるようになってきただけでも幸せです。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/19(木) 16:50:56 

    妊娠悪阻で病休。吐きまくってた。
    産んでしばらくするまで続いた唾液つわりに妊娠全部の期間苦しんだ。他にも不眠症、理由ない不安感とメンタルもやられ、しまいには切迫早産で安静指示で再び病休。
    産後は産後で生後8ヶ月まで腱鞘炎があって痛い毎日。

    妊娠中は人生で1番辛い時期だったなぁ。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/19(木) 16:52:33 

    本当に妊娠って大変だよね。
    今まで大きな病気もしたことなくて、体調悪くなったことがほぼない健康体だったんだけど、悪阻がこんなに辛いものだと思わなかった。妊娠以外でも、体調悪い人には絶対電車で席譲ってあげなきゃって思った。
    そして独身の時には職場で、妊婦さんに色々気を遣えなかったことが悔やまれる。忙しすぎて仕事振りまくってたから

    +54

    -2

  • 70. 匿名 2018/04/19(木) 16:56:51 

    主さんと近い35wの妊婦です!
    悪阻がひどく水分も摂れなかったので6か月までは点滴生活、現在は水分は摂れるようになりましたが吐き気が酷く妊娠してからしっかりした食事はとれてません。
    先日の検診で赤ちゃんの腎臓が腫れてることが発覚し、出産後に経過をみていく形になりました。私が十分に栄養をとれなかったからかな…と本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    その他マイナートラブルもあげきれないくらいあり、想像していた穏やかで幸せなマタニティライフは送れませんでした。でも、もう少しで会える赤ちゃんのためにまだまだ頑張ります!
    最近、精神的に限界だったのですがここのトピを拝見させていただき元気をもらいました。ありがとうございます!

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/19(木) 17:01:38 

    ソファでゴロゴロして立ち上がろうとしたら足がつって畳に足の親指の爪引っ掛けて剥がれかけた……
    地味だけど激痛で辛い。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/19(木) 17:07:03 

    妊娠は病気じゃないとか言うけど私にとっては立派な病気だったわ。

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/19(木) 17:07:14 

    男の子2人いて辛い悪阻もなんとか2人の支えで乗り切ったのに、5ヶ月目の検診で赤ちゃんに障害が分かり、生まれても自発呼吸が出来ずにすぐに死んでしまうと昨日言われました。頭の中真っ白です。
    母体の負担を減らすためにすぐに中絶を勧められています。私も中絶は致し方ないと思いますが、こんな精神状態で間近に迫る保育参観や親子遠足に行けるのか?泣き出して周りに気を使わせてしまいそうだし、そもそもバス通園も辞めたいし、他のママ友とお喋り出来る気力もない。お腹が目立つ体型だから周囲に妊娠は言わずとも知れていたし、自分から赤ちゃんダメだったと言うのも辛い。
    本音は引きこもっていたい。でも子供たちも幼稚園生活がある。一緒に引きこもらせるのは可哀想。どうしたらいいんだろう。

    +83

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/19(木) 17:07:32 

    主あと少しだ!
    元気な赤ちゃんに会えるように願っているよ!

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/19(木) 17:08:59 

    一人目は子宮ではない場所からの初期の出血が度々あった。
    今二人目の初期だけど同じようにびらん?からの出血がある。
    初期の出血はあるあるなのかな?
    血を見るたび気が滅入る…

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/19(木) 17:10:06 

    トラブル多すぎて辛くて辛くてたくさん泣いた。
    でも、同じ切迫早産で長期入院していたママとは今でも仲良くしているよ。
    戦友みたいな感じで、たまに「あの時の私達本当によく頑張ったよねー」と懐かしんだりしてます。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/19(木) 17:10:47 

    14wで妊娠糖尿病と診断されました。ネットで調べると妊娠糖尿病は妊娠後期になってる方が多く、わたしはまだこの先6ヶ月もと長いのに…と落ち込んでました。 でもこのトピ見て辛いのは自分だけじゃない、みんな頑張っているんだと勇気もらいました。お気に入りに入れて、心が折れそうな時に見ます。ありがとうございます!

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/19(木) 17:15:00 

    いつ悪阻終わるの・・子宮内出血が多く安静にしてるけど痛みでズキズキ。とにかく悪阻が終わってほしい・・悪阻だけなら這ってでも出勤して仕事してくださいと上司に言われた。男には分からないから言えたんだろうけど、冷たさに泣けた。

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/19(木) 17:20:29 

    安定期といわれる妊娠中期から茶出血が2〜3日に一回あり。
    1度は自宅安静といわれたがその後は張り止めだけでOKと言われたが茶出血は妊娠後期まで続く。
    妊娠後期になって出血は収まったものの張りが酷く何度も病院へ行ったが、張り止め飲まなくても大丈夫と言われ飲むのをやめて張りながらも過ごしていました。
    そして36週4日で出産。
    1ヶ月検診の時に、あなたは切迫だったのよ。この子よく36週までお腹にいたね。
    と言われ、は?となりました。
    なら何故その診断を妊娠中に言ってくれなかったのか…マタニティライフは本当にしんどくて産んだ今も大変ですが、妊娠中の事を思うと
    幸せでたまらないです。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2018/04/19(木) 17:21:38 

    >>54気持ちわる~

    +1

    -18

  • 81. 匿名 2018/04/19(木) 17:33:38 

    元々病的な程の心配性&不安になるタイプ&ネガティブです。
    4年不妊の末やっと授かった第一子。
    つわりなど無かったけど、初期の腹痛、おしりの穴の奥が激痛で歩けない寝返りうてないなどありました。
    つわりと違って人に理解されにくく伝わらないので「大袈裟」とよく言われ傷つきました。
    中期の時の出血、お腹の張り。
    中期過ぎから子宮頚管が徐々に短くなっていく。
    後期に入り切迫早産で入院になりました。
    いまここ。
    これまで子供の障害など、一切検索しないように見ないようにしてきましたが、最近すごくすごく不安になってきて先生、助産師さん、検査技師さんに狂ったように「赤ちゃん障害ないですか!?健康ですか!?頭が平均より大きめなんですけど大丈夫ですか!?」と聞きまくってます。
    先生も忙しいのに何度も「大丈夫ですよ!」と言ってくれるけど、今度はエコー写真の赤ちゃんの唇がたらこ唇みたいに見える!!普通ですか?と…
    気にしだしたらとことん気になる。
    情緒不安定気味でもあって自分がよくわからないです。
    元気な赤ちゃん産みたい。

    +13

    -5

  • 82. 匿名 2018/04/19(木) 18:15:35 

    1人目の時はモニターで常に子供の心拍が不安定。たまに心拍が取れなくて、酸素吸いに行っても不安定。

    でも、陣痛はMAXなのに降りて来なくて、緊急帝王切開したら、子供は仮死に陥って、大学病院に緊急搬送。

    2人目を妊娠中で、7ヶ月の時に私の体が薬品やら、食品やらに次々とアレルギー発症。

    もしかしたら、麻酔にもアレルギー発症するかも…で妊婦健診以外にも、色々と検査漬け。

    上の子も私の検査漬けで情緒不安定で、体調不良が続いて、子供と私で月に半分は何かしらの病院をハシゴ。

    やっと子供の体調が落ち着いた頃には私は臨月で、恥骨痛で私が寝たっきりの日々。

    2人目は流産の可能性大だし、流産するくらいなら敢えて早産で、小さい内に自然分娩させて、即NICUに入れるまで色々と模索したり、

    アレルギー、麻酔、NICU、産科の医師との話し合いを幾度と無くしてる間に、私のメンタル崩壊で、夜中に旦那に泣きながら、八つ当たりしたり大変だった。

    今は感染症やら何やらで、早産は見送って、どうにか予定帝王切開日まで、お腹に留めさせてる状態。

    3人目を妊娠すると、間違いなく母子共に危険になるので、2人目を帝王切開する時に、卵管結紮を泣く泣く受け入れました。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2018/04/19(木) 18:27:27 

    1人目→9週で不全流産
    2人目→壮絶な悪阻で切迫早産になり3ヶ月入院
    3人目→壮絶な悪阻

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/19(木) 18:32:56 

    つわりと切迫で4ヶ月も仕事休むはめになったよ
    うちの子も2100しかないて言われたけど生まれたらちょうど3000だったよ

    あと少しがんばれー

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/19(木) 18:56:01 

    体外受精でようやく授かるも8週で大量出血→自然流産、半年後に再び成功し9週を超えたところです。今回も6週頃から断続的に少量の出血があり自宅でじっとする日々が続いてます。(在宅の自営業なので助かってます)
    昨日、出産までまだあと7ヶ月もある!と突然発狂しそうになりましたが、みなさんの体験を読んで自分を落ち着かせ、冷静にまた頑張ろうと思えました。みなさん一緒に頑張りましょう。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/19(木) 18:56:24 

    妊娠9週目の者です。
    みんな、強くて素敵なお母さん…!
    体調が悪く凹み気味でしたが、甘えていられないですね。私も頑張ります(;_;)
    お母さん、お子さんたちに幸多かれ!!

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/19(木) 19:04:07 

    一人目流産後、一年の不妊治療を経て現在妊娠中。
    悪阻で休職してます。一人目のときは悪阻なかったから、今回のしんどさにはびっくり。
    これから先に何が起こるのか…先が思いやられる。
    でもこの子は絶対に産むんだ‼

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/19(木) 19:06:32 

    私も今36wです。
    前回の検診から赤ちゃんの体重が増えてなくて
    現在2000gくらいしかなく
    私の血圧が高めなので栄養が赤ちゃんに届いていないのかなと不安になってます。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/19(木) 19:14:46 

    初期はオムツ型のナプキンするくらい出血して大変だった。今はなんとか安定期に入ってゆっくりしてます。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/19(木) 19:15:27 

    >>72
    本当それ!
    病気じゃないってのは、無事に産まれた場合の結果論であって、それまでは立派に病気と同じと思う!
    みんなこんな大変な思いして出産してるのか〜と今更ながら母は強しと思います

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/19(木) 19:16:06 

    >>71も妊娠中?私も似たような感じで足の指を負傷したよ。

    今27週でどんどんお腹が大きくなってる。そのせいか自分の体の幅を見誤って色んなところにぶつかる。この前コントみたいなことやらかしたから皆さん笑い飛ばしておくれ。

    ドアノブに腰をぶつける。
    痛くて驚いた拍子に足の指をドアの角にぶつけて出血。
    絆創膏を貼るために前屈姿勢になったらお腹を圧迫して嘔吐。
    口をゆすいで洗面台の下からタオルを取って立ち上がるときに洗面台に後頭部を激突。
    そして口を噛んで出血。

    これやったの朝で出勤前で本当に焦ったよ。
    我ながらバカだなーと思うけど、
    この時期は旦那さんも上のお子さんもお母さん方も環境が変わって集中力が散漫になる時期だから皆さんにも起こりうることだよ。たぶん。
    今妊娠中の方、ぜひお気をつけて私のような無駄な痛みは経験しないでね。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/19(木) 19:17:08 

    私もトラブルばかりでした。
    まず不妊治療が地獄だったし、体外で陽性出てから翌週には出血。もう流産かもと言われて安静生活になりました。
    そこから出産まで出血を繰り返し、4ヶ月は切迫早産で入院してました。
    あと、初期から妊娠糖尿病で食事制限もありました。
    周りの元気な妊婦さんが羨ましくてたまりませんでした。
    でも皆さん大変な方もたくさんいるんですね。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/19(木) 19:35:53 

    私も出血が3ヶ月近くまで続きました。
    真っ赤な血が出たこともありましたが、何とか23週までやってきました。
    ですがつわりが終わる気配がなく、まだまだ辛いです。また明後日引っ越しもあり、正直しんどいです。手伝いで明日は義母も来ます。
    早く快適な妊婦生活をおくりたい‼

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/19(木) 20:21:32 

    妊娠による子宮筋腫の変性。

    まさに絶望的な痛さ。
    陣痛の痛さレベルMAXのときを10としたら、レベル7〜9の痛みに1週間ほどひたすら耐え続ける。
    痛みで精神的におかしくなる。

    これで妊娠中3回入院した。

    痛み止めもあまり効かない、痛みで寝れない。
    トイレに行くのが辛い。
    痛みにつられて、赤ちゃんも産まれそうになる。

    ほんと辛かった。
    これ経験したら出産の痛みなんて余裕。

    子宮筋腫合併妊娠でも変性するのは稀らしく、2人目以降だとほぼならないらしいけど。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/19(木) 20:37:29 

    共感できるトピが!!
    第一子は32wの検診時、子宮頸管がほとんどなく、お腹の張りも強く、赤ちゃんがかなり危険な状態ということで緊急入院。
    子宮頸管無力症だろうとの診断でした。出産まで寝たきり、点滴もマックスに近い値で精神的、肉体的にボロボロでした。最後は逆子の為帝王切開。
    第二子は、初期に強い痛みがあり切迫流産。続けて、経管を縛るシロッカー手術。出血や絨毛膜羊膜炎陽性、切迫早産と36wの今まで寝たきりが続いています。
    妊娠中から出産まで順調になにもなく進むことは本当に奇跡ですよね。
    そういう方にはなかなか辛さを理解してもらえませんが…
    只今妊娠中の方!出産まで辛いですが頑張って元気な子を産みましょうね!私も頑張ります!

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/19(木) 20:56:40 

    筋腫の変性の痛みはものすごいらしいですよね
    薬も飲めないから耐えるしかない地獄

    私も数個の筋腫合併妊娠で大きいものは生まれた時の赤ちゃんの頭ほどありました
    ズキズキ炎症を起こしてたので抗生剤をずっと飲んでました
    痛みで子宮が収縮すると陣痛につながってしまう可能性があると聞き、ひたすら変性が起きない方法を探しました

    筋腫合併妊娠の方に参考になるか分かりませんが、赤ちゃんに血液が優先して行くので血行が悪くなった筋腫が壊死するのが変性です
    なので出産まで赤ちゃんと一緒に筋腫も育てるつもりで筋腫に血液を送る、つまり人より鉄分を多めに取るのをオススメします
    私はヘム鉄のサプリを多めに取ってました

    出産してしまえば筋腫は小さくなるケースが殆どなので、10センチを超えた私の筋腫は3センチになりましたよ

    これから出産の方、つらいですが必ず終わりは来るので頑張って下さい!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/19(木) 21:06:28 

    現在33週。
    妊娠後期に入り精神的に不安定になり、腰の痛みやお腹の張りで眠れない日が続き、お腹の子がいとおしく思えなくなってしまっていました。
    不妊治療の末やっと授かったのに。
    しかし皆さんの体験談を読み自分がいかに甘えてたか思い知りました。
    頑張ろうと思います。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/19(木) 21:12:51 

    >>6
    あなたは何もなかったかもしれないけど人に勧めないで下さい。最近も台湾人夫婦が妊娠中に日本旅行に来て急遽出産になって高額請求されて、結局百万くらい日本の自治体が援助してたことがあったよね。何かあった時大勢を巻き込むことになるし、何より赤ちゃんが助からなかったら一生後悔するよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/19(木) 21:15:22 

    >>97
    わかる。私はホルモンのせいなんだと言い聞かせてた。あとYouTubeでかわいい赤ちゃんの動画見たり、名前考えたり。あと少しすれば開放されるからね!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/19(木) 21:36:43 

    >>73
    どこにすんでるのだろう。。
    妊娠5カ月の妊婦でもよければ子供の送り迎えとかしてあげたいくらい!!他の人に頼れる環境なのかな?両親とか。安易な事は言えないけど、無理しないでね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/19(木) 22:24:12 

    悪阻がこんなに辛いと思わなかった。悪阻が終わってから電車酔いするようになったし頷きでさえ酔うようになった。
    子宮筋腫が見つかって、子宮が大きくなるのに刺激されて激痛。9ヶ月ずっとなにかしら不調。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/19(木) 22:46:59 

    只今切迫流産で入院中です。

    やっと15Wになったところです。

    まだ一歳になったばかりの上の子に会えなくて辛い。

    1人目は何一つトラブルが無かったから、2人目も何も心配してなかった。

    仕方ないんだけど、上の子に寂しい思いさせて、周りの人にも迷惑かけてしまって、落ち込みます。


    当たり前に生まれてくるわけじゃないんだって、今更ながら実感してます。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/19(木) 23:09:38 

    皆さんの体験が壮絶過ぎて...
    本当に、妊娠出産は奇跡ですね。

    あと数日で10ヶ月目に入ります。
    今のところ赤ちゃんに異常は無く、私自身も貧血ぐらいで特に問題はありません。
    ただ、つわりがずっと続いていて、そんなに酷いものではないんですが、4月に入ってから吐く日が多くなっています。
    7ヶ月目、8ヶ月目はまだマシだったのですが、産休に入って色々準備しよう!て思ってたところに体調不良が続いて何も出来ず、ちょっと落ち込んでました。

    皆さん色々と乗り越えられてるんですね。
    こんな事でくよくよしている自分が恥ずかしいです。
    今辛い思いをしている方々が、無事に赤ちゃんを産めますように。
    私も前向きに!お母さんになるんだから!

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/19(木) 23:33:41 

    一人目→便秘、カンジダはあったものの8ヶ月迄は比較的順調だったが産休目前で出血。ウテメリン飲んで安静生活。
    36wで破水、子供が危なくなり緊急帝王切開(臍帯が二重に首に巻いていたそうです)

    二人目→初期から安定期まで茶オリ、度々出血が多くなり病院へ駆け込む。原因はポリープ
    腎臓、子宮筋腫が痛む事が多々。便秘ますます悪化
    予定帝王切開10日前に出血、またもウテメリン&安静。副作用の動悸に苦しむ。
    下の子も首に臍帯が巻いてたらしい。

    二人目の時は本当に色々あった。
    出血は不安になる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/19(木) 23:41:46 

    >>1
    次男を生んだのが36週で、帝王切開する直前に2400㌘前後って言われてたけど、実際生まれたら3060㌘あったよ!
    多少誤差があるし、36週で2000㌘越えてたらそこまで心配しなくて大丈夫と思うよ!
    31週1600㌘で長男を生んだけど、体も大きく元気に育ってるから医療を信じてがんばってね!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/20(金) 00:23:02 

    40週で推定3000超えてたハズなのに出て来たら2560グラム。子供の肺の中に羊水と排泄物混入で仮死になりNICUに即入院。私は私でヨードで蕁麻疹で修羅場。
    妊娠8ヶ月の時に背後から走って来た小学生に突っ込まれて咄嗟にお腹を庇う形で転んで右膝の靭帯を伸ばして出産ギリギリまでギブスとリハビリ生活がスタート。
    近くに居た人が小学生を確保してくれたり介抱してくれたり親や旦那も駆け付けてくれたお陰で小学生の親特定して警察を呼んだり親を呼び出したら
    開口一番によくあるウチの子に限って~タイプの馬鹿親で周りの目撃証言とかもあるのにウチの子がやるハズがない!とか警察に宥められてるのに勝手にヒートアップ。
    お腹の子は大事に至らず私の靭帯を伸ばす程度で済んだけど、傷害だの殺人未遂だので揉めに揉める始末。後から聞いたら小学生の親も妊娠中でした。
    当時お腹に居た我が子は5歳になり2人目を妊娠中ですが1人目の妊娠中のあの事件があって私以上に旦那が神経質になってます。
    因みに右膝はリハビリのお陰か歩行に問題はなくなりましたが抱っこや雨の日や体調が悪い時や小走り程度でも痛む。多分死ぬまでこのままだと思います。
    私の身に起きたトラブルはこんな感じですが何事も起きず無事に産まれてくれる事ばかり考えてて正直ちょっと疲れてきてます(笑)

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/20(金) 00:43:08 

    主さんほど苦労してないかもしれんけど
    やっぱり妊娠中のツワリはしんどい!!
    1人目産むまで吐き悪阻、ピーク時は1ヶ月で体重13キロ減って本当ガリガリだった、吐きすぎたせいか謎に肝臓が悪くなって24時間点滴入院生活。
    そして今現在妊娠中。1人目ほど酷く無いけど
    やっぱりツワリ辛い!!!!
    本当、人生の中で妊娠中がいっっちばん嫌い!笑
    まだスマホ触る余裕あるから大丈夫かな。
    妊娠中の皆、可愛い我が子に会える日を楽しみに共に頑張ろう!ww

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/20(金) 01:05:47 

    重症妊娠高血圧!
    入院して点滴してたけど副作用で頭痛はひどいし、血圧が上がる原因のものはすべて排除。部屋は暗くしスマホやテレビもだめ。減塩食もまずい。
    腎臓もやばくなって帝王切開の前は浮腫で目も半分しか開けられず、産後の写真も悲惨。。
    産後5日には水分も抜け体重もあっという間に-10キロ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/20(金) 01:39:41 

    妊娠発覚と同時に出血があり切迫流産。4週目から絶対安静になり5週目で大量出血。なんとか妊娠は継続できたものの、不安もあったので仕事も辞め実家へ帰り寝たきり状態へ。

    外出は通院のみでずっと安静にしてたのにもかかわらず、22週目に子宮口が開いてしまい切迫早産になり2ヶ月間入院。

    当初から寝たきり生活のせいもあってか、体重が最終的に18キロも増加してしまい、後半は妊娠高血圧へ。

    7ヶ月頃から逆子がなおらず、38週目で予定帝王切開になりました。
    最後の測定で推定体重は3000g超えていましたが、いざ出産してみたら2600gでした。

    赤ちゃんが頑張ってくれていたから、なんとか最後までがんばれました。
    今妊娠中の皆さまもお腹の中で赤ちゃん頑張っています!!皆さまも頑張って下さい!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/20(金) 01:48:36 

    5wからつわり(吐きづわり、においつわり、よだれつわり)で、臨月の今でもにおいつわりが終わらない。中期には妊娠糖尿病で36wからインスリン。同じ頃胆嚢発作。赤ちゃん元気なのと体重増えてないことだけが救い。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/20(金) 01:54:08 

    スレチで申し訳ないけど、妊娠中に友達が>>25みたいな発言を会うたびしてきて、本当にウザかった。心配してるふりして言葉の裏では「ま、わたしは健康な妊婦だから関係ないけど♪」ってのが見え見え。

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2018/04/20(金) 02:28:32 

    1人目切迫早産などで入院した方はやっぱり2人目も切迫なんですかね。シロッカーしても絶対安静だったと書いてる方多いような…

    私は吐きづわりが4ヶ月近く続き、24週の検診でもう赤ちゃんの袋が見えてると言われて大きな病院に搬送され3ヶ月程管理入院。(母子のトラブルではないけど、この間に母が亡くなってしまい精神的に更に苦しくなりました)赤ちゃんは持ち堪えて37週に入ってから安産で生まれてきてくれ今も毎日元気元気ですが、またこうなる確率が高いんだと思うと2人目欲しいとは思いつつ、本当に躊躇してしまいます…
    誰に相談したら良いかわからない(T_T)

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/20(金) 04:00:27 

    14w5d。明後日から妊娠5ヶ月目
    安定期に入る予定の妊婦です。

    今週日曜日から消化不良、食欲不振、
    喉に何か引っ掛かったような?詰まったような違和感とひどい便秘になってしまいました。

    違和感が出始めた2日後に胃酸の逆流で嘔吐、、、、
    喉と食道が酸っぱく、焼けつくようなチリチリ感で辛いです。
    固形物食べると胃酸が大量に逆流してどうにもこうにもなりません(ToT)(ToT)
    なので、お粥だけ食べてますがお粥ですらダメになってきました。

    いろいろ調べてみると、
    胎盤完成と共に中期から子宮が大きくなり、
    胃腸を圧迫、それと同時にホルモンが大量に分泌され胃腸の働きを促す筋肉の動きを弱めてこういった原因を引き起こす、逆流性食道炎にもなると。

    胃酸逆流に嘔吐のし過ぎで、もうすでに逆流性食道炎になってるんじゃないかと心配です。それに初めてのとんだ便秘、、、(ToT)
    あらゆる不調に精神的にやられて、我慢ができません。

    今日、産婦人科いって相談してくるのですが
    私みたいな妊婦さんいますか??


    つわりが落ち着いたと思ったら、
    ダメになりの繰り返しで妊娠生活がこんなにも苦しいとは、、、、情けない話、心が折れそうです。
    気持ちの乗り越え方を教えてください。
    お願いします(ToT)(ToT)



    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/20(金) 04:02:46 

    着床時期→転げまわるほどの腹痛で夜中に何度も目が覚める

    妊娠超初期→アトピーが悪化し、手荒れが酷くなる。家事全般+職場でも手袋が必須

    妊娠初期→吐きづわり。食べず飲まずの吐きまくりが続く。寝たきり点滴必須で体重が31kgになる。

    安定期→悪阻の回復に時間がかかる。寝たきりだったので歩行の練習から始まる
    →回復待たず仕事で無理をし、切迫になり安静

    やっと元気になったと思ったらお腹が重くて動くのも苦痛。

    妊娠時期が辛すぎて、逆に出産がそこまで辛く感じなかった

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/20(金) 07:30:54 

    現在36週入ったばかりの初妊婦です。悪阻→切迫流産で自宅安静→切迫早産→24時間点滴の入院→入院中に妊娠高血圧症になる…37週入ったら陣痛促進剤打って出産します。マタニティヨガとかやりたかったなぁ(><)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/20(金) 08:00:34 

    妊婦生活って幸せいっぱいなルンルン生活を想像してたけど実際全く違うよね
    私は入院レベルまではいかなかったけど出産まで毎日吐いてた
    大量に吐けばすっきりして気分転換に近場を出掛けるくらいは出来たけど、つわりは病気じゃないって言われた時は思わず病気じゃなくても毎日大量に吐くのはツラいって言っちゃったよ
    私の場合はベビーグッズ見ることで心配を和らげてたかなー
    心配事も多いとは思うけどストレスためないように出産にのぞんでね!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/20(金) 09:05:54 

    >>112
    やっぱり人によります。
    1人目は切迫で入院でしたが、2人目は大丈夫でした。
    2人目が欲しいけど躊躇するなら、欲しい理由、欲しくない理由を冷静に考えてみてください。

    不安な気持ち、辛かった思いからくる恐怖心もわかります。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/20(金) 09:16:53 

    >>112
    私は二人とも低置胎盤でほぼ安静でした。つわりもひどく、2歳差なので上の子のお世話で夫や義実家の助けがなければきつかったです。
    実家は遠方なのでほぼ頼れませんでした。
    しかし、田舎住まいなので保育園に母親の体調不良で入れる事ができたので助かっています。

    妹は三人目で管理入院になってまさか!という感じで入院後上の子の二人のお世話が大変でした。
    妹も自分は妊娠トラブルと無縁だと思っていたので何も準備してなくて周りがサポートしました。
    知人は妊娠中にほぼ入院してたからもう子供はいらない…といってたけど小学校に上がるタイミングで二人目授かって入院もなく順調に過ごしてます。
    本当に妊娠中は誰にでも何が起こるかわからないし、
    お母様がいなかったら義実家と旦那さん頼りになりますよね。私みたいに保育園に余裕のある田舎なら保育園、または早くて延長預かりのある幼稚園に上がるまでと考えて調べてみるのはどうでしょうか…。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/20(金) 09:38:32 

    本当。妊娠て幸せな時間だと思っていたけどこんなに大変だとは思わなかった。
    旦那もつわりが想像以上、しかも嘔吐恐怖症だから気分悪くしてたよ…病院で安静指示が出た時も妊娠てこんな大変なんだって呟いていた。
    他にも出血や茶オリや痔とかジミーな人に言いにくいトラブルが多くて
    芸能人の妊婦ブログみてちょっと別世界の人間かな?って思っちゃうわ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/20(金) 14:08:55 

    切迫流早産でトータル4ヶ月の入院、24時間の点滴。
    一旦退院したもののやっぱり状態が良くなく再入院。点滴してたけど結局35週で出産。2300g以下で低体温、低血糖、呼吸が不安定のためNICUに入院。
    妊娠期間の半分近くは入院してたから、キラキラマタニティライフなんて程遠く、毎日泣いてたなぁ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/20(金) 17:34:22 

    今10週目です。
    1回目は13週で完全流産して、4か月後に妊娠して今に至ります。

    つわりで食欲不振となり、水分が全然とれず。ついに悪阻になり入院してしまいました。

    悪阻でまさか入院するとは…同室者の赤ちゃんの泣き声を励みに私も絶対元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

    みなさんも大変ですね。
    本当、妊娠と出産は奇跡!

    このトピに救われました!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/20(金) 22:06:55 

    >>118
    コメントありがとうございます。いろんな方の経験談も参考になります。
    そうなんです、2人目の時は確実に義両親と夫に頼りきりになると思います…今は高速使って1時間半くらいの距離なのですがとても良い義両親なので、近くに住む方が今後いろいろ都合が良いのかなとも考えたりしています。
    体調不良で保育園入れるのありがたいですね!今住んでいるところは結構保育園の数が多くて余裕ある方だと聞いたことはあるので、これから調べてみようと思います。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/20(金) 22:25:23 

    自分自身のトラブルも辛いけど、上の子のお世話や相手を満足にできない事が一番辛い。
    2歳半だけど妊娠してつわりが始まったくらいから指しゃぶりしだして申し訳ない気分…。
    上の子なりに自分をコントロールしているのだけどその指のよだれや音が辛い…。
    母親なのに…
    もう気持ちがぐちゃぐちゃです…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/20(金) 23:06:03 

    トラブル続きの方はお仕事どうされてますか?
    切迫で入院になるだけでも職場に迷惑かけてしまって
    それもストレスになってます。
    産休育休をとって復帰したいと思っているので
    どうしたらいいか悩みます。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/21(土) 06:24:05 

    >>1
    双子で38w6dでの出産で1人が2200gでした。でも週数が満ちてれば多少小さくても大丈夫!って主治医は言ってましたよ(*^^*)
    正産期まであと1週間、ドンと構えて待ちましょうヽ(・∀・)ノ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/21(土) 15:08:09 

    >>122
    上の子が幼い時は医師も自宅安静にしてくれたり多少は融通がきくけど、そうは言ってられないレベルの時もありますよね。
    私の場合は保育園に余裕のある地域でしたので一時保育お願いする中で先生から声かけてもらえました。
    緊急の時にも親身に相談にのってくれるので保育園の雰囲気や地域によりますが、いつかの時の為に準備しておいたらいいかもしれませんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。