ガールズちゃんねる

ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

301コメント2018/05/03(木) 07:19

  • 1. 匿名 2018/04/18(水) 21:02:47 

    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる? | キャリコネニュース
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる? | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    メディプラスとメディプラス研究所は、全国の20~69歳の男女各7万人を対象に「ココロの体力測定」を実施。4月17日に2018年版「女性のストレスオフ県ランキング」を発表した。最もストレスが少ない都道府県は、2年連続で「愛媛県」となった。2位は静岡、3位は佐賀だった。4位以降、島根、長崎、熊本と続き、九州地方ではストレスが少ないことがわかった。



    最下位は秋田県で、次いで長野、岐阜、北海道、岩手と続いた。雪国の過酷な暮らしでストレスが溜まっているのだろうか。都市部の順位を見ると、東京が24位、大阪府が30位だった。

    +86

    -11

  • 2. 匿名 2018/04/18(水) 21:04:33 

    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +119

    -24

  • 3. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:09 

    雪国はストレス貯まると思う。
    あとは、極端に人口が多いところと少ないところ。

    +398

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:12 

    愛媛に行こうか…。

    +273

    -7

  • 5. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:13 

    脱走みかん

    +83

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:16 

    瀬戸内は穏やかそうだな

    +261

    -4

  • 7. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:29 

    え!びっくりした
    愛媛県民です…
    まぁでも住みやすいし海も山もあるし地元が好きです

    +354

    -9

  • 8. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:34 

    いやいや、愛媛だけど
    んなわけあるかーい

    +331

    -17

  • 9. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:43 

    やっぱり秋田が最下位か!
    納得!秋田県民です

    +177

    -4

  • 10. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:49 

    愛媛は陸の孤島だからなー
    岡山あたりが良い

    +41

    -60

  • 11. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:51 

    ランキング下位は雪国だらけ

    +228

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:52 

    世界でも熱帯の国の人って大らかで楽しそうな人が多いイメージ

    +177

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:56 

    愛媛はまぁのんびりしてるからなぁ

    +254

    -6

  • 14. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:57 

    そうだ!愛媛いこう

    +177

    -7

  • 15. 匿名 2018/04/18(水) 21:05:59 

    秋田最下位は納得
    自殺率1位だし

    +178

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/18(水) 21:06:28 

    岩手民の私、納得

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/18(水) 21:06:31 

    地方政令市が一番すみやすい。
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +226

    -26

  • 18. 匿名 2018/04/18(水) 21:06:38 

    気候が温暖だと過ごしやすいのは納得

    +219

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/18(水) 21:06:49 

    あったかいし穏やかな人も多いよね。太ってる人も多いし、なにかとおおらかだよね(笑)

    +188

    -12

  • 20. 匿名 2018/04/18(水) 21:07:04 

    結局はストレスなんて職場や交友関係…
    住んでる地域より人間だよ

    +212

    -4

  • 21. 匿名 2018/04/18(水) 21:07:04 

    は?愛媛県人だが、そんな事無いわ‼

    +202

    -14

  • 22. 匿名 2018/04/18(水) 21:07:37 

    静岡市民だけどオススメ
    暖かいし買い物も特に困らない
    のんびりした人が多いけど

    +139

    -12

  • 23. 匿名 2018/04/18(水) 21:07:37 

    松山はは原発が近いから怖い
    岡山、香川、広島、福山辺りの瀬戸内の温暖な地域ぐストレス少なそう。

    +24

    -35

  • 24. 匿名 2018/04/18(水) 21:08:05 

    地震の危険地域は論外

    +11

    -9

  • 25. 匿名 2018/04/18(水) 21:08:08 

    田舎ディスりがはじまるトピ…

    +63

    -7

  • 26. 匿名 2018/04/18(水) 21:08:18 

    山梨県民です。
    移住希望地域一位二位だったのに
    ストレスないランキングでは十位以内に入れず。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/18(水) 21:08:33 

    島根も雪多いです!

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/18(水) 21:08:46 

    長野県とかすごく環境も良さそうで憧れていた。ストレス少ないと思ってたけど、違うんだ。やっぱり雪が多いからかな?

    +56

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/18(水) 21:08:57 


    愛知はないやろって思ったけど愛媛やった!

    納得

    +113

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/18(水) 21:09:29 

    青森は10位だけど平均寿命はワーストの方だよね

    +18

    -11

  • 31. 匿名 2018/04/18(水) 21:09:39 

    地方都市から主人の転勤で引っ越して来ましたが、ストレスが溜まります。やっぱり田舎は暮らしにくい。やっぱり地元がいいです。

    +21

    -22

  • 32. 匿名 2018/04/18(水) 21:09:50 


    九州はストレス少ないね!すみやすかった

    +83

    -8

  • 33. 匿名 2018/04/18(水) 21:10:02 

    岡山が総合的にイイネ
    交通の要所
    隣の倉敷と合わせると100万を超えて程よく栄えてる
    教育と医療水準が高くて、有名病院が多い
    雨が日本で一番少なく、地震や津波、台風などの自然災害が皆無

    +73

    -41

  • 34. 匿名 2018/04/18(水) 21:10:26 

    でも長野は日本一の長寿県じゃなかったっけ。ストレスと寿命はそんなに強く関連しないってことなのかな。

    +66

    -4

  • 35. 匿名 2018/04/18(水) 21:10:50 

    今、加計問題で注目されてるけど…
    ポンジュース好きです!

    +130

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/18(水) 21:10:51 

    佐賀長崎はなんとなく納得する
    食べ物美味しいし穏やかな人が多かった
    なんだろう?のどかでギスギス感がない

    +78

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/18(水) 21:10:51 

    雪国は冬のストレス半端ない

    +114

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/18(水) 21:11:14 

    静岡、あり得ない!
    ストレスだらけだったわ...

    +7

    -23

  • 39. 匿名 2018/04/18(水) 21:12:10 

    これ
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +215

    -10

  • 40. 匿名 2018/04/18(水) 21:12:16 

    都内が1番いいに決まってんじゃん

    +9

    -33

  • 41. 匿名 2018/04/18(水) 21:12:17 

    >>5
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +30

    -7

  • 42. 匿名 2018/04/18(水) 21:12:48 

    気候と自然災害の多さが最も大事な要素だと思うの

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/18(水) 21:12:48 

    秋田と青森
    同じ東北なのになぜここまで差が付いたのか…

    +105

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/18(水) 21:12:54 

    親の転勤で愛媛にいたけど
    いじめられたりして良い思い出がない
    今は岡山で幸せに暮らしてる

    +30

    -40

  • 45. 匿名 2018/04/18(水) 21:14:01 

    >>33
    旅行で倉敷の美観地区に行きましたが、大原美術館が素晴らしかったです。
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +163

    -8

  • 46. 匿名 2018/04/18(水) 21:14:09 

    愛媛って男尊女卑傾向が強い気がするんだけど気のせいかな?もちろん全員が全員男尊女卑だってわけじゃないです。

    +36

    -46

  • 47. 匿名 2018/04/18(水) 21:14:16 

    九州のお山の大将 福岡君は好きになれない。
    いつ拳銃の流れ弾が飛んでくるか分かんないし治安がめちゃくちゃ悪い

    +98

    -27

  • 48. 匿名 2018/04/18(水) 21:14:24 

    静岡市だけでしょ。
    他は交通も不便、買い物大変、運転あらくて何度も轢かれかけたし、穏やかな人なんて居なかったよ(;_;)

    +37

    -29

  • 49. 匿名 2018/04/18(水) 21:14:25 

    愛媛も中予南予東予で色々よー
    地元南予、学生時代中予、結婚して東予だけど、中予が1番住みやすい。
    ど田舎南予は生活しずらいけど、田舎すぎて落ち着く。魚もみかんもうまし。
    東予は………せっかちでイラチな人多くて、おっとり南予民にはちょっと合わない

    +180

    -7

  • 50. 匿名 2018/04/18(水) 21:14:29 

    松山とかいう劣化岡山

    +7

    -40

  • 51. 匿名 2018/04/18(水) 21:16:01 

    北海道の東の田舎だけど年々、冬が辛くなってきた48歳。
    温暖なところに移住したい。
    宝くじでも買うか・・・

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/18(水) 21:16:08 

    >>25
    確かに。
    でも北陸から東京来て今んとこいいことしかないからなぁー
    雪が降る県は余計にお金がかかるんだよ、スタッドレスとかヒーターとか灯油とか雪かきグッズとか。
    雪が降っていいこと一つもないもん。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/18(水) 21:16:16 

    環太平洋火山帯の日本列島に居住してたらどこでも地震に注意のはずなんだけど。
    この前震度5強くらいで大騒ぎしてた地方があったっけな。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/18(水) 21:17:22 

    津波で壊滅する地域は論外ですね

    +9

    -8

  • 55. 匿名 2018/04/18(水) 21:17:54 

    北海道から遊びに来た人が「暖かいかと思ったのに寒い!」って嘆いてた。
    寒さの質が違うらしい。

    私が冬に都内に行った時は都内は外側が凍える寒さ、地元愛媛は内側から来る寒さって感じた。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/18(水) 21:18:47 

    >>37
    禿同!!!!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/18(水) 21:18:53 

    岡山の性格が悪いことだけは分かった

    +96

    -23

  • 58. 匿名 2018/04/18(水) 21:19:12 

    >>54
    遠い昔に津波あったらしいけど壊滅はしてないって。
    立地的にも壊滅はまずないらしいけどまぁ来てみたいと分からないしそれはどこに住んでても同じだよ。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/18(水) 21:20:08 

    地元Loveな人が多いよねw

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/18(水) 21:21:43 

    九州で生まれ育ってるので、これから雪が積もる地域に暮らして雪かきをしなければいけない生活になるって言われたら、ストレスでどうにかなってしまうかも。

    +64

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/18(水) 21:23:07 

    岩手出身だけど、東京のほうがストレス溜まった(*_*)ホームシックになった(笑)
    静岡がいい!

    +34

    -3

  • 62. 匿名 2018/04/18(水) 21:23:44 

    寿命ワーストっていうけど、全国平均と一歳しか違わないし女性は八十歳越えだよ。

    寝たきり長寿とかよりずっと良いよ。

    友達が青森で、まるっと案内してもらって青森のファンになったよ!
    都会育ちだからか、青森の自然に本当に心癒された!

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2018/04/18(水) 21:24:21 

    愛媛出身だけど、ストレス溜まりすぎて嫌になったから県外に出たよ。
    温暖な気候や自然豊かな部分で見たらいいところ。けど、田舎の狭いコミュニティの人間関係に疲れます。

    +147

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/18(水) 21:24:53 

    島根鳥取は雪も雨も多いよ。日に焼けにくくていいけど。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2018/04/18(水) 21:25:07 

    福島県はストレスしかない
    よそ者に冷たすぎる
    特に関西人に対して半端なく冷たい

    +11

    -7

  • 66. 匿名 2018/04/18(水) 21:25:13 

    >>57
    岡山は災害少ないけど、その分人情も少ないと聞いた。
    助け合うとかそういう概念があまりないらしい。

    +91

    -7

  • 67. 匿名 2018/04/18(水) 21:25:35 

    >>57
    ⁇何故⁇⁇あなたの方が悪そうだよ?

    +10

    -11

  • 68. 匿名 2018/04/18(水) 21:27:14 

    >>63
    同じく。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/18(水) 21:27:23 

    >>66
    AMDAがあるのは岡山県。災害や怪我人が出れば海外でもいち早く飛んで行ってます。
    そんな人達よりあなたは助け合いしてる?

    +23

    -11

  • 70. 匿名 2018/04/18(水) 21:27:31 

    >>61
    静岡より岩手県の方が絶対いいよ!

    +3

    -19

  • 71. 匿名 2018/04/18(水) 21:27:35 

    >>26
    仲間がいたー!私も山梨県民よ(^^)

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/18(水) 21:29:39 

    松山住みだけど、台風被害がないことはいいかな。
    でも、四国はやっぱり不便だよ。
    本州がいいな。

    +135

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/18(水) 21:29:41 

    >>22
    静岡市住みです^ ^
    物価がやや高めなんだよね…東京みたいに安売りのスーパーないし、今年度からだっけかな?市県民税だかなんかが上がるらしいし(;ω;)
    のほほーんとして住みやすいけどね

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/18(水) 21:30:01 

    タオルと加計学園と受刑者脱走の街、今治です。
    地元は大好きですが、ストレスフリー1位とか言われるとちょっとモヤモヤする……

    +101

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/18(水) 21:30:31 

    私、愛媛だけど、1位って言うのは私的には納得かな。
    なんかマイペースな感じ。
    だから変に新幹線とか通らないでほしい気もする。
    男女問わずふんわりした性格の友達ばかりです。

    +77

    -13

  • 76. 匿名 2018/04/18(水) 21:31:09 

    岡山に住みたいでござる!岡山県の人は田舎でなにもないよとか自虐するけどいいところがいっぱい!

    +15

    -15

  • 77. 匿名 2018/04/18(水) 21:31:32 

    >>59
    特に静岡さんw

    +11

    -9

  • 78. 匿名 2018/04/18(水) 21:31:45 

    愛媛県民です。
    確かに南予以外は比較的住みやすいし、瀬戸内海眺めてると癒されるし、食べ物も美味しい。
    けど普通にストレスは溜まるよ〜。

    +98

    -2

  • 79. 匿名 2018/04/18(水) 21:32:13 

    静岡は東部、中部、西部で全然違うよ。

    +42

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/18(水) 21:32:41 

    佐賀は住みやすいと思う

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/18(水) 21:33:27 

    岡山市、待機児童全国2位だよ。

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/18(水) 21:33:59 

    >>78
    南予は積雪も凄いしね。魚貝類が美味しくて筍なんかの山の幸にも恵まれてていいところではあるんだけど仕事も少ないしちょっと住みにくいかもね。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/18(水) 21:34:52 

    生きてるだけで何処に住もうがストレスはある。

    +60

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/18(水) 21:34:54 

    岡山の田舎だけど確かに災害はほぼない。新幹線も山陰、四国にも直で行けるし。雪も降らないし。うちは成人まで医療費無料、犯罪も少ないし田舎だけど子育てにはありがたい環境かな

    +22

    -5

  • 85. 匿名 2018/04/18(水) 21:35:48 

    岡山は車の運転マナーが本当に下品。自己中が非常に多いです。特に倉敷。女性まですごいです。他県から来た私にとってはストレスです。

    +64

    -10

  • 86. 匿名 2018/04/18(水) 21:36:32 

    >>79
    静岡市以外どこも同じだよ。
    気候が違うだけでしょう。


    +8

    -4

  • 87. 匿名 2018/04/18(水) 21:37:05 

    岡山市の待機児童は万単位だけど、倉敷市も何気に100人単位。何とかしてほしいなあ。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/18(水) 21:39:26 

    岡山は地震が無いとかいうけど、近隣県で発生した地震の時は結構揺れるよ。
    岡山市は水田を埋め立てた住宅街が多くて地盤も弛いところ多い。

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/18(水) 21:40:28 

    脱走犯が多く
    森友学園のことでもめてるのに???

    +6

    -14

  • 90. 匿名 2018/04/18(水) 21:41:12 

    岡山は7年住んだけど、住めば都で最後離れる時には離れたくないって思えるほど、大好きな街になったよ。最初は言葉に慣れなくて、乱暴だなぁと思ったけど慣れればなんてことなかった。
    食べ物美味しい、自然豊か、医療水準も高いと思う。
    愛媛南予出身で地元はのんびりしてていいところだけど、他の人も言ってるみたいに狭いコミュニティの人間関係に疲れる。噂好きな人が周りに多かったな。たまに帰って、たまに友達に会うくらいでいい。

    +72

    -2

  • 91. 匿名 2018/04/18(水) 21:41:48 

    私、愛媛出身だけど
    集団でしか行動できない人間しかいないと思う。陰湿で意地の悪い人間が多い。全員がそうとは言わないけど実際そういう人が多い。

    +30

    -27

  • 92. 匿名 2018/04/18(水) 21:44:52 

    都内から各地に行った感想です。

    福岡 交通網は超便利。
    気候はちょっと暑い、春の黄砂キツい
    人は美男美女多く人付き合いはオープンで基本気が強くハッキリ物を言う

    愛媛 ポカポカ穏やかな天気で過ごしやすい、人ものんびりしていて優しい

    岡山 寒過ぎず暑過ぎずちょうどいい。
    個性ある人も一定数いるが基本的に親切

    岡山がいちばんいい感じに思えたけど
    福岡の便利さは地方都市で上位かなあ。

    +48

    -4

  • 93. 匿名 2018/04/18(水) 21:46:14 

    >>91
    同じ!陰口、噂好きな人が多い。実際、うちの身内もそうなんだけどさ。人の事ばかり話してるよ。
    久々に帰ってきて、そんな話聞かされてばかりじゃげんなりするよ。

    +26

    -8

  • 94. 匿名 2018/04/18(水) 21:46:24 

    >>22
    静岡市だけど、田舎の排他的な部分が
    結構残ってるし、何より地震の
    リスクが高い。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/18(水) 21:46:39 

    >>49
    わかる。南予出身で、今東予に住んでる。
    南予がおっとりゆったりな雰囲気の人が多いので、東予に来てビックリした。きつい人多いし、運転も荒い印象だし、お祭りも迫力すごくてカルチャーショック。?

    とはいえ、話をするとイイ人ばっかりなんよ。やっぱり愛媛好き!

    +61

    -2

  • 96. 匿名 2018/04/18(水) 21:46:50 

    >>85
    そうなんだ!倉敷に住みたいとまで思ったが車の運転荒いのか…。
    名古屋で何度もひかれそうになったからちょっと怖いな。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/18(水) 21:47:27 

    静岡は東部のみ納得。
    伊豆周辺は住みやすい。

    +6

    -10

  • 98. 匿名 2018/04/18(水) 21:47:29 

    愛媛は東京や大阪まで遠いのが難点。
    上位10県なら滋賀が静岡がいい。

    +35

    -2

  • 99. 匿名 2018/04/18(水) 21:48:14 

    >>90
    岡山、食べ物美味しいよね。
    いま近くの県に住んでるのでちょいちょい遊びに行くんだけど、なんでも美味しくて太るわ〜(笑)

    +17

    -5

  • 100. 匿名 2018/04/18(水) 21:50:58 

    この上位の中なら静岡と岡山!
    穏やかに過ごせそう。
    それぞれ隣の県には住んでた程度ですが。

    +28

    -5

  • 101. 匿名 2018/04/18(水) 21:54:29 

    なんで佐賀が3位?

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2018/04/18(水) 21:54:51 

    岡山、香川、広島、愛媛は気候も晴れが多くて似てるし、台風被害が少ない(中国山地、四国山地に挟まれてるから)
    山も海も近いので気軽にレジャーへ行ける。そして県庁所在地付近は意外と都会で一通りの物は揃う。オシャレなお店も多いし。この4県は都会過ぎず、田舎過ぎずでかなり住みやすい県だと思う。

    +63

    -3

  • 103. 匿名 2018/04/18(水) 21:57:23 

    >>102
    当たってる。
    いまこの中の県に住んでるけどそう思う。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/18(水) 21:57:27 

    愛媛住みだけど人間は冷たいよー!
    だから地元離れるつもり!

    +12

    -23

  • 105. 匿名 2018/04/18(水) 21:58:53 

    愛媛県に行って思う事
    そこそこ山の中の狭い道でも
    奥さんが運転して旦那が助手席でふんぞり返ってる
    あれ不思議

    +10

    -18

  • 106. 匿名 2018/04/18(水) 22:01:26 

    愛媛、静岡、佐賀に共通するのは、特産品が「みかん」。
    みかんは温暖で穏やかな気候で育つから、それがストレス軽減につながるのかな。

    +74

    -2

  • 107. 匿名 2018/04/18(水) 22:02:18 

    愛媛が嫌いで嫌いで大学は県外にしました。二度と戻りたくない。まぁ、魚は美味しいよ。

    +20

    -13

  • 108. 匿名 2018/04/18(水) 22:04:57 

    瀬戸内海側で生まれ育って、結婚して転勤で日本海側に行った時は晴れの日が少なくて冬場は特に憂鬱だった

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/18(水) 22:05:18 

    愛媛で住むなら松山あたりやね。

    +66

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/18(水) 22:05:50 

    >>107
    何があったんだ…?

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/18(水) 22:06:29 

    松山市民、とくに年配の方が、松山が都会だと威張っていることにイライラする。松山は暮らしやすいでしょアピールもうざい。どこがやねん。

    +30

    -10

  • 112. 匿名 2018/04/18(水) 22:07:05 

    ひと昔前は、中四国は広島と愛媛がトップ争いしていたイメージですが
    今や岡山がグングン上昇中ではないですか?10年ぶりに岡山駅周辺行ったら変わり果ててびっくりした。建物も新しくて今どきだった。そのギャップにやられたのか、その後広島駅行ったら何もかもが70年代風な建物に見えた。駅前噴水やデパートなど。

    +20

    -11

  • 113. 匿名 2018/04/18(水) 22:07:40 

    >>94
    今や地震は全国区だよ
    活火山である富士山が噴火したら、東京に火山灰降り積もるし、どこも安全な地域はないと思う。
    自然災害ばかりはどうしようもないよ

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/18(水) 22:08:03 

    >>111
    人それぞれ合う合わんあるやろし、県外に出ても栄えてるとこ行ったらそんなもんよ。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2018/04/18(水) 22:08:11 

    愛媛だけどイライラするよー!

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/18(水) 22:08:30 

    愛媛って仲間意識強いと思うけど
    ハブにした子への陰口悪口酷いから好きじゃないわ
    みかんとみきゃん(ゆるキャラ)は大好きだけどコミュ障には辛い県

    +27

    -7

  • 117. 匿名 2018/04/18(水) 22:08:48 

    ガルちゃんって愛媛県民多いな

    +49

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/18(水) 22:09:22 

    愛媛県に引っ越してきました
    みんな冷たい

    +33

    -13

  • 119. 匿名 2018/04/18(水) 22:10:26 

    >>117
    なにげに人口多いからね。あと、気候はいいかどやることがないから、みんなインドア。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2018/04/18(水) 22:11:38 

    熊本だけど、九州はほとんどいったけど、ズバズバ言うからストレス少ないと思う。
    あと、車運転荒い人多いし、おりてきて文句言う人とかたまにいるし、すきなように生きてるからストレス少ないだけなきがする。ストレスが多いってことは我慢してる人が多いってことじゃないの。ストレスがすくないのがそんなにいいとはおもわない。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2018/04/18(水) 22:11:59 

    >>118
    愛媛は田舎特有の保守的な人多いから。

    +37

    -3

  • 122. 匿名 2018/04/18(水) 22:12:34 

    結論、天候が穏やかだから、ストレスが少ないという結果になった。

    でいい?
    さっきから人が冷たいやら嫌いやらすごいから…。

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/18(水) 22:12:44 

    愛媛で働いたことあるけど雪もないし台風も特に被害なく穏やかに過ごせるはずなのに人間性が、、何か嫌なことでもあったの?ってくらいイライラしてる人が多い。とくに作業着の若い兄ちゃんやおっさん。態度もでかいし、よく喧嘩してるの止めたり外に追い出したり、彼女や奥さんが叱ってくれて女が強いのかな?まともだなって思うけど職場の若い女の子からおばちゃんまでずっと人の噂話してたな。人に興味ありすぎ?人災もなかなか。それなら台風なり雪が降るほうが気楽。で、いざ雪が積もると大惨事。
    愛媛より都内のほうがよっぽどストレスなく生活できる。

    +29

    -7

  • 124. 匿名 2018/04/18(水) 22:14:25 

    夏目漱石も、愛媛というか松山めっちゃ嫌ってたからね。坊ちゃんで。

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2018/04/18(水) 22:16:27 

    >>104
    地元愛にも乏しい気がする
    松山出身の私含め、私の周囲の人間がそういうタイプが多かっただけかもしれないけど

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2018/04/18(水) 22:17:38 

    私も愛媛だけど愛媛の男性とだけは絶対結婚したくない

    +21

    -6

  • 127. 匿名 2018/04/18(水) 22:18:58 

    >>125
    これでも人間以外は好きよ愛媛

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2018/04/18(水) 22:22:10 

    愛媛県民ですが、ただ今絶賛ストレス溜まり中!
    仕事でね!

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2018/04/18(水) 22:22:14 

    >>125
    そうかな。私は地元愛が強すぎてしんどいと思うけど。人口は結構多いし、まぁまぁ栄えてるのに、松大愛大出てないとハブられたりどこ中とかどこ高とかの話題でずっと繋がってるから、他府県から来た人はしんどいと思うよ。ど田舎ではないのに。

    +30

    -2

  • 130. 匿名 2018/04/18(水) 22:22:50 

    特別嫌な目にあったわけではないが、帰りたいとも思わない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/18(水) 22:23:51 

    >>108
    これですこれ!
    北陸も他県も、場所によりますが、極端に日照時間が少ない所は自分の知らぬ間にストレスを抱えて鬱や病気になりますよ!
    太陽の明るい所に住みましょう。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/18(水) 22:24:04 

    愛媛は美人さん多いよね。大学時代にも飛び抜けた美人がいたし、会社の営業所の集まりも愛媛営業所は美人率高かった。ママ友も美人な人愛媛出身だわ。
    って、我らが香川県民が微妙だからそう思うのかもw

    +42

    -5

  • 133. 匿名 2018/04/18(水) 22:26:05 

    >>129
    横だけど、地元から離れるのが嫌で他県に就職、転勤の可能性がある職場に就職する人が圧倒的に少ないらしい。地元大好きな人多いよね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/18(水) 22:26:10 

    え…私愛媛出身だけど、別に嫌な思い出無いよ

    ただ、愛媛県内でも住んでる場所によって人間性が大きく変わってくるからだとは思う。

    +17

    -11

  • 135. 匿名 2018/04/18(水) 22:26:50 

    青森10位に驚く
    雪国なのに?

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/18(水) 22:30:06 

    岡山県民です。

    神戸も京都も近いし、東京だって週末に気軽に行けるし、意外と忘れられているけど岡山県南は平野が多いので、自転車移動もしやすい方だと思います。持ち家率も高いんじゃないかな?それから、喫茶店やカフェ、美容院やサロンが至る所にあります。

    +18

    -6

  • 137. 匿名 2018/04/18(水) 22:35:12 

    春が来たらめちゃくちゃ嬉しい
    自転車に乗れる時期が少ないんだよ北海道は
    冬はスニーカーも履けないし
    何より雪かきが本っっ気で苦痛
    かといって北海道から出る度胸もないんだよね…

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/18(水) 22:35:53 

    >>99

    私は5キロ太ったよ!食べ物美味しいから止まらない!牡蠣が苦手だけど、日生の牡蠣だけはどんだけでも食べられる。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/18(水) 22:36:26 

    都会ってストレスないものなんですか?
    一番ストレス溜まる場所だと思ってましたが…
    よく言われてる旦那の職種や子供の性別やら、タワマンの階数など張り合う物が多い上、レベルも高いし上を見だしたらキリない。比べて惨めになりそうだから都会に近づきたくないな

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2018/04/18(水) 22:39:44 

    愛媛は住むにはいいけど、学ぶ、働くがイマイチでストレス
    とはいえ鬱々としながらも、雄大な景色見ながらドライブすると、割とどうでも良くなるな

    +32

    -2

  • 141. 匿名 2018/04/18(水) 22:43:48 

    生粋の愛媛県人だけど、そうかぁ?と思ってる。
    南予(九州寄り)の方は環境も人間関係もストレスなく過ごせそうと思うけど、東予(香川寄り)の方は皆んなではないけど気性の荒い人間が多くて人間関係でストレス溜まる気がする。
    私は東予の人間

    同じ愛媛県民の人、どう思います?

    +48

    -3

  • 142. 匿名 2018/04/18(水) 22:46:53 

    >>141
    南予は人も穏やかで口調も優しいけど愛媛の田舎特有の要素が1番色濃く出てる地域だと思う。

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/18(水) 22:47:27 

    >>139 都会はお金かける部分がまばらだし実際のところ全てはわからない。愛媛のほうがリアルに相場がばれてしんどいと思う。
    高級車、持ち家あたりまえ、子供の着るものからベビーカー、抱っこ紐、習い事、
    どれか一つでも劣ったらいけない気がする。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/04/18(水) 22:47:46 

    自分も愛媛県民だけど、だから愛媛は芸能人少ないんだろうね

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/18(水) 22:49:05 

    >>112
    最近広島駅行ってみた?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/18(水) 22:49:36 

    >>106
    和歌山も入れてあげて

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/18(水) 22:49:57 

    埼玉は広いからさいたま市と埼玉北部ではまた全然違う。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/18(水) 22:50:20 

    >>120
    関東出身の現在九州住まいですが、すごい納得しちゃいました!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/18(水) 22:52:52 

    愛媛旅行行ったけどよかったなぁー
    しまなみ海道渡る時は圧巻!
    景色は素晴らしいし人は優しいし海は綺麗だし。
    伯方の塩3つ買ったw

    +31

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/18(水) 22:53:39 

    温暖な地域は子沢山だよね
    日本や世界でもそう。沖縄や九州は出生率高い
    逆に寒いところは少子化。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/18(水) 22:53:58 

    >>141
    南予の人間関係はド田舎だから濃いよ。親戚の家に行ったら近所のおばあさんがやって来て「見慣れない車が通ったから○○さんとこの○○ちゃん(父)かと思って来た」とか普通にあるもん。
    暇だからか詮索がすごい。

    +29

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/18(水) 22:56:25 

    札幌は子供のころ雪に殺意ありましたが、今は街全体が発展して、地下で広範囲繋がったり、ビルとビルに通路でつなげて、外を歩く距離が減って住みやすくなりました!

    地下鉄もショッピングモールと繋がっているので、仕事帰りスーパーや軽くUNIQLOとか服やバッグなどをみて、隣のお店に繋がっている通路を通り、その店の端っこからでたら、家まで徒歩5分です。

    一応徒歩14分物件ですけど、そんな感じしません。

    雪国だけですかね?
    都会はみんな先にそんな感じでしょうか?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/18(水) 22:57:34 

    愛媛、静岡、佐賀、長崎、熊本、柑橘類の産地じゃん!って思ったけど和歌山がないから柑橘類に癒し効果は無いんだな。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/18(水) 22:58:14 

    >>151
    大変ですね…。
    東予はそれはないです。
    やっぱりその土地に住んでみないと、同じ愛媛県民でも分からないものですね。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/18(水) 22:58:22 

    >「女性のストレスオフ県ランキング」

    女性のって何?女性のみ?
    男性のストレスオフ県とか、家族or夫婦のストレスオフ県とかもあるの?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/18(水) 23:00:30 

    東予の人間は秋祭りの時の豹変ぶりが凄い

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/18(水) 23:01:57 

    都市圏人口では岡山都市圏の方が広島都市圏より人口が多いんだね
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/04/18(水) 23:02:38 

    産まれ育ち岡山36年生きて、地震の経験は阪神、鳥取と広島、島根の震源で数えるくらい。
    台風もそれるから暴風警報で学校休みの経験も数回。水不足にもならない。病院も多い。四国、山陰の連結て交通も便利。
    住みやすくて大好きです。

    ただ車は必須で、運転荒い人多い。方言がきついくらい?!あと最近は中学卒業生が岡山駅に特攻服きて集まるやつみて恥ずかしい限りです。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/18(水) 23:03:23 

    住んでもなくてイメージだけで言うなら
    どうとでも言えるんだよな

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/18(水) 23:06:30 

    瀬戸内の地方都市は温暖でいいですね。
    岡山が総合的には一番だと思うけど、私の地元の尾道も素晴らしいところですよ。
    ぜひ観光に来てださい。

    +20

    -2

  • 161. 匿名 2018/04/18(水) 23:06:50 

    静岡出身、都内在住で
    愛媛の人と仕事したことあって
    熊本関係の仕事してる。

    静岡人と愛媛人がのんびりなのは納得。
    九州はなんだかんだ排他的な人が多い。
    一度仲良くなったら優しいけどね。

    東京はストレスフルだと思うけど、やっぱり東京が好きです。
    ずっと関東に住みたくて関東に実家のある人を探して結婚しました。
    え?夫の出身?埼玉です。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2018/04/18(水) 23:06:57 

    香川ですが、香川は晴れの日が多いのと、
    うどんが安いから、生活のストレスは少ないです。
    いじめが少ない県No1らしいですが、本当にいままでいじめは見たことがありません。

    +13

    -4

  • 163. 匿名 2018/04/18(水) 23:09:13 

    香川は岡山まで通勤圏内ですね。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/18(水) 23:10:48 

    愛媛の人からストレス受けてるんだけどな…

    +13

    -4

  • 165. 匿名 2018/04/18(水) 23:11:16 

    >>49さん

    私も東予住みですがせっかちで荒々しい人が多いですよね。方言もキツいです。祭りが関係しているのでしょうか?

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/18(水) 23:12:36 

    松山で暴走した男おったよね??
    お母さん後部座席に乗せて。

    あれは職場のストレスからやったと言ってたが。。

    香川県民やけど、愛媛は穏やかな人多くて好き。

    +25

    -3

  • 167. 匿名 2018/04/18(水) 23:14:16 

    どうせビリから何番めだろうと開いてびっくりの青森人です。なぜ10位…?
    秋田は日照時間が少ないのが原因なんじゃないかなとは思うけど。青森なぜ10位…??笑

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/18(水) 23:16:17 

    >>144
    気になって調べてみたw
    青田典子とか叶美香、村上ジョージ
    その他ジャンルでは
    長友、友近
    元SMAPの草彅剛も出生地は愛媛だって!びっくりした。
    2歳の時に埼玉に家族で引っ越したらしい。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2018/04/18(水) 23:16:33 

    愛媛県民ですが場所によると思います。
    わたしの地元は老若男女オラオラしてる人が多く住みやすいと思ったことは一度もありません。ちなみに東予地方です。松山あたりは住みやすいのかな?と思います。県内でも全然違いますよね。もう少しお金が貯まれば県外に引っ越す予定です。

    +31

    -2

  • 170. 匿名 2018/04/18(水) 23:17:44 

    >>169
    松山も似たようなもん。オラオラはしてないけど。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/18(水) 23:18:01 

    四国88ヶ所お遍路さんしたけど、

    徳島→関西ノリ、親切で接待多い
    高知→気性荒い、接待なし
    愛媛→上品で親切、接待多い
    香川→関西ノリ、親切で接待多い

    だった。
    高知は毎回台風来るから気性荒いしお金なさそうだった。
    愛媛は生活に余裕があるかんじ。
    香川は四国支社が多くて、わりと都会。

    +25

    -1

  • 172. 匿名 2018/04/18(水) 23:21:44 

    愛媛と静岡がワンツーって…
    ミカン食べよう!幸せの黄色いミカンだわ

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2018/04/18(水) 23:23:10 

    このトピ見て岡山県民が岡山大好きなのがよくわかった

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/18(水) 23:24:13 

    旅行で訪れた時に愛媛、香川の人は優しいけど主張しない感じはあるかなぁ。高知、徳島の人は明るくて気さくな接客が多くて四国でも全然違うんだなーと感じた。
    岡山は…ちょっと苦手かも。広島は方言が可愛い。

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2018/04/18(水) 23:25:29 

    静岡県民ですが岡山の方言が好きなので岡山行きたい

    +9

    -3

  • 176. 匿名 2018/04/18(水) 23:30:01 

    愛媛が話題にのぼって嬉しいです!
    私は生粋の愛媛県民で、接客業しておりますが、南予の方はのんびり穏やか・中予の方も穏やかで優しい方多い(保守的)・東予の方は商売人気質?チャキチャキしてて、自分のおしゃれに個性があるという印象ですかね。

    噂好きなところはあるかも、ですが基本的に皆さん穏やかなのは気候に恵まれているのもあると思います。
    あと魚・野菜・果物全部美味しいし安い、それから家賃が安い!

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/18(水) 23:31:45 

    一度県外に出て愛媛に戻りましたが愛媛はネチネチした人が多いです…
    たまたまかもしれませんが(⌒-⌒; )

    +28

    -2

  • 178. 匿名 2018/04/18(水) 23:33:07 

    青森がストレスないなんて嘘だ 娯楽もない 最低賃金なのに幸せか? そして雪雪雪 雪しかない なのに近年は東京とか都市部と同じくらい暑い 冬極サム 夏も極厚

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/18(水) 23:33:27 

    >>48
    轢かれかけたって、ひどっ…(´;Д;`)
    ちなみに何市ですか?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/18(水) 23:36:37 

    >>150
    北欧とかも土地の割には人口少ない
    やっぱり気候かね

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/18(水) 23:47:48 

    岡山良いかなぁ…。気候や災害は良いけど、県民性がちょっと陰湿。人との関わりに於いてはストレスが半端ではない。

    +17

    -4

  • 182. 匿名 2018/04/18(水) 23:49:41 

    >>177
    うん、なぜかネチネチしてるよね。京都っぽいネチネチさがある。

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2018/04/18(水) 23:50:17 

    青森10位ってホントかな?りんご農家の多い所に転勤してきたけど、先祖代々地元に住み続けてる人が多くて、地元意識が強いから、よそ者は色々と辛いです。冬は雪が多いし、道は滑るし、夏は暑いし。でも、りんごはすごい美味しいけどね。そこは好き。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/18(水) 23:52:01 

    GW愛媛いってきます!楽しみっ(^ω^)

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/18(水) 23:52:52 

    私はたまたま静岡市生まれで市街地に近い場所に住んでるから交通の便もいいけれど、母方の実家は西部でも田舎で、車がないと生活できない場所。コンビニまで車で5分。
    東部の親戚も車がなければどこにも行けない。
    静岡は横に長いからなぁ…一概に言えないよね。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/18(水) 23:59:39 

    >>184
    楽しんできてね

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/19(木) 00:10:30 

    長崎はストレスたまるよー!
    三十年市内に住んでたけど、坂は多いし街中は駐車場高いし、イオンモールみたいな大きいショッピングモールないし、公園は小さいし、渋滞スゴい!

    今は北九州に住んでるけど、渋滞は少ないし平地だし博多まで新幹線中央口で15分、自然と都会のバランスがちょうど良い。

    たまに実家に帰ると何するにも不便で早く帰りたくなります。

    観光で行くなら良い町だけど、住みたくはない!!

    +6

    -4

  • 188. 匿名 2018/04/19(木) 00:12:45 

    >>158
    岡山とか倉敷が有名だけど、児島の下町な感じもいいですよね!
    旦那の親戚が児島にいて、この間行きました。
    ジーンズストリートの街並みがお洒落で好きです。鷲羽山も、瀬戸大橋がかかってるのを一望できて素敵だし、日本初の国立公園なんですよね?

    +4

    -5

  • 189. 匿名 2018/04/19(木) 00:12:51 

    これは四国あるある、特に年配の人たちが言ってるのが弘法大師が四国を行脚しての八十八ケ所。これがあるから天災から四国は守られてると全く根拠の無い自信。
    さてこの先どうなりますやら...

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/19(木) 00:14:03 

    瀬戸内海の凪を見てると時間忘れちゃう。穏やかなひとときを過ごせるよ〜

    伯方島のさんわの塩ラーメン美味しかったから、また食べたいな♫

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2018/04/19(木) 00:31:33 

    岡山出身他県暮らしの者ですが。
    瀬戸内の風景が恋しくて恋しくてたまりません。
    穏やかな海、島、船、橋大好きです。
    香川県も愛媛県も広島県も、旅はもっぱら瀬戸内巡り。
    今の暮らしから、もし逃げ出したくなったら、小豆島あたりに隠れようなどと妄想してます。
    ただ、人間性が微妙なのは知ってます。
    でも、自分も出身者なので、実家帰ると母親と噂話、悪口、旦那の愚痴で盛り上がってるので、問題なし。

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2018/04/19(木) 00:51:38 

    東予の新居浜、西条がちょっとアレ。愛媛で1番やばい地区だと思う

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2018/04/19(木) 00:53:43 

    静岡がのんびりした人多いって言われるけど私は違うと思います……
    けっこう荒っぽい気質の人が多い

    私、山梨から静岡に嫁いだけど、周りの婆さんとかに、出身が山梨と言うと妙にディスってくるし、下に見てる
    そして、だいたい富士山は静岡から見た方が綺麗だからー!って言われる

    +13

    -3

  • 194. 匿名 2018/04/19(木) 00:56:43 

    >>153
    みかんの産地は冬に海からの風が吹いて暖かいからじゃないですか?
    福岡市は実は日本海気候で冬は海からの北風で寒いです

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/19(木) 01:03:57 

    愛媛から東北の雪国に嫁いでストレスフルだよ。
    雪かきなんかしたこと無かったから腰痛めるし、スタッドレスのタイヤ代もバカにならない。雲が多くてどんよりしてて、なんかほんと空気が違うのよ。
    愛媛に帰りたいってしばらくは泣いて過ごしたなぁ。不便な土地に行くと身に染みるよ、愛媛っていい所だったんだなって…。

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/19(木) 01:06:04 

    >>168
    草彅剛は本当なの?ガセという話も聞いたことがあるけれど。
    あと、Superfly 白濱亜嵐 ラブリ 真鍋かおり もいるよ

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2018/04/19(木) 01:11:52 

    >>196
    調べてみたら?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/19(木) 01:16:54 

    脱走したっていいじゃない
    ノンストレスだもの

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2018/04/19(木) 01:36:15 

    岡山はいいところだけど、人が品がないし交通マナーなってないし陰湿だしいじめ多いんじゃなかったかな?
    人間関係だけでストレスフルです

    +11

    -5

  • 200. 匿名 2018/04/19(木) 01:39:47 

    >>197
    既に調べてガセという情報が多かったので

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/19(木) 01:41:25 

    >>199
    愛媛も交通マナー悪いよ

    伊予のはやまがり
    という言葉があるぐらいだもん

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2018/04/19(木) 01:56:18 

    この中なら、佐賀か滋賀が気になるな。
    佐賀と滋賀は、何の地域ランキングトピでも自己主張してこないから、
    よそ者が住んでも郷土愛を押し付けてこなそうでストレスが溜まらなそう

    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2018/04/19(木) 02:10:22 

    気温はどうでもいいから優しい人しかいない街ないかなぁ 善人しか住めない街

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2018/04/19(木) 02:16:09 

    生まれも育ちも静岡市だけど、とっても住みやすいよー。
    東京にも出やすいし場所だし横断歩道では車が止まってくれる。
    雪は20年間くらい降った事ないなー。
    ただ、物価が高いの難点だけどね。

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2018/04/19(木) 02:38:16 

    >>198
    逃げられた方は迷惑

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/19(木) 03:01:51 

    >>187
    長崎に引っ越して来た方は坂が大変だと言うよね。せめて大きいショッピングモールあって息抜きできたらいいのにねえ。

    関係ないですが私は長崎の激甘な桃カステラが大好きです(元福岡県民)

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/19(木) 03:09:40 

    これ去年もガルちゃんでトピが立ってたけど、一昨年最下位グループだった徳島が突然去年は2位だったか3位になってておかしいと言われてたよね
    結局ネットでアンケートを募って順位付けする地域別ランキングなんていろんな思惑がある人間に利用されるんだよ
    別にゆるキャラグランプリみたいに県とか行政が呼びかけて組織的に投票してるとは言わないけど
    自治体にとって地域のいい宣伝になるからネットでアンケートとか投票で決まる地域別ランキングは何かしら作為的な結果だと思って間違いないよ

    +11

    -3

  • 208. 匿名 2018/04/19(木) 03:14:46 

    松山市出身です。
    確かにのんびりはしてるが松山の人はわりと本音と建前をわけるよ。
    ニコニコのんびりしてるように見えて、腹に一物抱えてることも多い。
    どっちかというと、四国の中ではいちばん京都気質。
    愛媛の人=いい人、みたいなの聞くと「そんな単純じゃないわい」と思います。

    +38

    -1

  • 209. 匿名 2018/04/19(木) 03:21:14 


    女性の“ストレスオフ県ランキング2018”発表! 日本で1番「ストレスオフ」な県はV2“愛媛県” | 株式会社メディプラスのプレスリリース
    女性の“ストレスオフ県ランキング2018”発表! 日本で1番「ストレスオフ」な県はV2“愛媛県” | 株式会社メディプラスのプレスリリースprtimes.jp

    女性の“ストレスオフ県ランキング2018”発表! 日本で1番「ストレスオフ」な県はV2“愛媛県” | 株式会社メディプラスのプレスリリース女性の“ストレスオフ県ランキング2018”発表! 日本で1番「ストレスオフ」な県はV2“愛媛県”眞鍋かをりさん、鈴木奈々さんを迎えて発...


    新潟市住みです。
    新潟はどうせ最下位に近いんだろうな、、
    と思って見たら意外に上位でびっくりw
    新潟市だけで言えば、雪もそんなに降らないし、
    そこそこ都会だけど自然もいっぱいで
    暮らしやすくて癒されてストレスはそんなにないです。
    ただ、年に数回の大雪が降った日のストレスは半端ないですが。。!

    暖かい地域にいたら寒さのストレスは少ないかもなぁ〜愛媛行ってみたいな!

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/19(木) 03:22:15 

    >>117
    この3、4年ガルちゃん見てると福岡県人も多いと思うけど人口比だと愛媛県人がダントツで多いと思ってる

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2018/04/19(木) 04:41:31 

    >>48
    ホントこれ。どこの店もすぐ閉まるし例えば10時オープンの店とかも10時に開かなかったりするしちょっとでも派手な格好したらひそひそ話のネタにされる。毎回毎回さわやかさわやかうるさい。みんながみんなハンバーグがそんなに好きじゃないしいうほど美味しくない。殆ど老人しかいない。若い人がいても9割5分DQNでだいたい車のフロントにファーひいてるか24karatsのステッカー貼ってある。
    田舎もん気質な人かDQNじゃないと静岡では暮らせないと思う。静岡市なら普通の人もいるけど他はいつの時代だよ?!ってぐらいギャルとDQNばっかで時間が止まっててかなりダサいし住みづらいしストレスしかたまらないと思う。雪は降らないのでそういった作業をしなくていいとこだけで田舎の監視体制はそのままだから全くオススメできない。住むなら都市部だったり結局都会の方が楽だよ。

    +11

    -4

  • 212. 匿名 2018/04/19(木) 05:27:43 

    生まれも育ちも北海道~
    地元好きだけど、年中気候の穏やかな所に住んでたら全然違うんだろうな…
    雪道歩いたり運転しんどいよ
    ちょうどいい気候の時もたった3ヶ月くらいだし
    ずっと寒いと本当に病むよw

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2018/04/19(木) 05:42:44 

    >>47
    福岡県民だけどいろんな意味でワロタ

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2018/04/19(木) 06:22:54 

    あー、コレわかります。
    すごく納得。
    愛媛県大好きです。
    近隣県ですが愛媛によく行きます。

    愛媛県に行くと空気が違うのを感覚的に感じます。
    表現がしにくいのですが、、、
    おひさまに包まれているような感じです。
    海も山もあって気候がよくあたたかい。
    道路ものんびり走る感じ。
    せかせかしていない。

    上手く表現できませんが
    コレがあるから、何がいるからという訳ではなく
    居心地の良さが抜群です。
    癒されます。
    だからなんとなくついつい愛媛に行ってしまうんでしょうね。

    +29

    -2

  • 215. 匿名 2018/04/19(木) 07:12:34 

    愛媛県松山市に住んでるけど、
    愛媛県なんもないよ。
    海と山は味わえるけど、
    郷土愛が強いから他の県から来たら、なかなか受け入れられないし、方言も独特、
    田舎独特の近所付き合いが強いから疲れるかも。

    +22

    -2

  • 216. 匿名 2018/04/19(木) 07:17:41 

    >>196
    スーパーフライや野球のジャイアンツにもいた、越智さんって名字は愛媛出身だよ

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/19(木) 07:57:03 

    愛媛県って、ガルちゃんにハマるぐらい娯楽がないんだよw
    だから愛媛県は多い気がする。

    +17

    -2

  • 218. 匿名 2018/04/19(木) 08:31:25 

    3人の人くらいがいっぱい書き込んでるんだよね?
    愛媛県民こんなガルちゃんしてないよね?

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2018/04/19(木) 08:33:00 

    市によりますけどね(愛媛県民)

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/19(木) 08:45:50 

    愛媛に住んでた時は住みにくいと思ってたけど
    出てみたら戻りたいと思う程住みやすい

    戻りたい

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/19(木) 08:48:16 

    >>195
    北陸来たけど一緒だ!

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/04/19(木) 08:56:03 

    これ、日光の有無も大きく関係してくると思う。
    雪の降る地方は冬、天気悪い事の方が多い。

    自律神経狂わない場所が一番穏やかだよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/19(木) 09:00:23 

    愛媛県、日教組がほぼ壊滅してる時点でめっちゃうらやましい。
    うちの県も壊滅させて正常な教育してほしい…

    +27

    -1

  • 224. 匿名 2018/04/19(木) 09:19:36 

    (佐賀県民…出てきても良いのよ…?)

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/19(木) 09:50:28 

    北陸出身で静岡に嫁に来たけど、わかる気がする。
    こっちは天気もいいしずっと暖かいし、のんびりほがらかな人が多い(少なくとも地元よりは)気がする。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2018/04/19(木) 09:52:09 

    九州でも鹿児島は頻繁に桜島が噴火して降灰して雪みたいに積もるので
    住みにくそうだなとは思う
    雪のように溶けないで塞きとめるので掃除が必要だし
    洗濯物も車も灰だらけで窓開けられないし外歩いててもビシビシ落ちてきて目は痛いわ鼻はムズムズするわメガネと帽子必須

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/19(木) 09:53:48 

    日教組とよく聞くけど、なんなんですか?四国はないの?
    だからイジメもあまりないって事か。先生も別に普通だし

    +8

    -2

  • 228. 匿名 2018/04/19(木) 10:29:54 

    ハワイで暮らして安楽死したい

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/19(木) 10:31:12 

    熊本住みにくい。他人に干渉してきて意地悪な人が多いよ。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/19(木) 10:32:02 

    静岡の人は穏やかだよね

    +7

    -3

  • 231. 匿名 2018/04/19(木) 10:33:40 

    >>203それ!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/19(木) 11:05:07 

    >>230
    穏やかな人なんて見たことない...

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2018/04/19(木) 11:08:33 

    旅行の観光地としては良かったけど、
    会社関係や学生時代に周りにいた愛媛県人には
    あまりいい印象がない。
    たまたまなのかもしれないけど、男女共に鈍感、
    デリカシーのない発言をする人が割といた。
    土地柄なのかも、と諦めたけど。
    私は福岡、広島、仙台などの政令指定都市に住みたい。札幌も好きだけど、寒さに耐えられないと思う。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2018/04/19(木) 11:11:52 

    気候は本当に最高だと思う
    でも地震が怖い原発もあるし…

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/19(木) 11:14:26 

    >>179
    掛川です...

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/19(木) 11:25:49 

    両親の出身地はランクインしてますが、
    私の出身地はランク外でした。
    父の出身は熊本でも天草なので、凄いのんびりしてるし
    一般的な熊本のイメージと違うかも。
    暖かい所の方が、たしかにストレスは少ないでしょうね。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/19(木) 11:41:35 

    前に静岡市に住んだことがあります。
    品川まで新幹線で一時間、自転車で伊勢丹や松坂屋に行けるし、雪も降らないし、海も山もあり、のんびりしていて、過ごしやすかったです!
    徳川のお膝元で、葵区、駿河区という地名も素敵。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/19(木) 12:15:08 

    長野県民です。長野は下から2番目かー。
    確かに寒いのは寒がりの私にはストレスです。
    でも長寿県には必ずランクインするのに。ストレスがあっても短命になるわけじゃないのかな。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/19(木) 12:30:53 

    関西に10年近く住み東予に戻りましたが、気候や環境は悪くないと思います。ただ、何でもかんでも根掘り葉掘り聞いてきたり、凄く噂好きの人が多く、そこはだいぶストレスかな(´-ω-`)パチンコ以外の娯楽施設と日用品以外の買い物する場所が少ないし、松山や高松ですら離れてて不便です。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/19(木) 12:55:32 

    瀬戸内海地方は気候も良く災害も少なく、人と助け合わなければ生きていけないという厳しさがないので、自分は自分、人は人と分離した考え方が浸透してるらしい。楽だよね。
    そんなわけで自殺も少ないとか。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/19(木) 12:56:50 

    岡山、良いけどあまりに東京に遠い…。

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2018/04/19(木) 13:05:15 

    静岡市以外で良いところはあまりないよねぇ。

    私も静岡県、あちこちの住んだことあるけれど、どこもダメでした...
    よそ者扱い、不便、まわりに何もない、人も冷たい、悪い意味でマイペース。
    おすすめはしないです。

    +2

    -4

  • 243. 匿名 2018/04/19(木) 13:07:44 

    人冷たいというか、アッサリしていて付かず離れずマイペースな人が多いと思う、温暖な気候の地域は。良し悪しだけど、私は好き。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/19(木) 13:19:04 

    愛媛出身だけど人柄なんてそれぞれ違うんだからこういう人が多いっていうのは全然ピンと来ない。
    ただ台風の被害もいつもほとんどないし温暖で過ごしやすいのはある。
    海もあってお魚おいしいし地理的に恵まれてる。
    かなり田舎ではあるけど。

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2018/04/19(木) 13:20:43 

    >>129
    県外から愛媛の松山大へ進学した友人は愛媛の男性と結婚して子供二人いて、家も新築して幸せそうだけどなー。

    +14

    -1

  • 246. 匿名 2018/04/19(木) 13:37:02 

    >>245
    まあ、それは愛媛出身だとかはあまり関係ないと思うが

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2018/04/19(木) 13:37:48 

    >>242
    生まれも育ちも静岡で東京に嫁ぎました。
    帰省する度に、ノンビリな人たちだけど排他的な部分を強く感じる。
    静岡民ってこんなだったの?

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/04/19(木) 13:40:02 

    >>63
    分かります!私も、愛媛県東予地方出身で、食べ物美味しいし、温暖な気候で住みやすいけど狭い人間関係、地域親戚の付合は疲れます。まあ、田舎はどこもそうか?から

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/19(木) 13:51:13 

    父の実家が愛媛だったからよく行ってた。
    みんなのんびりしてる感じではあった。家に鍵かけないのとか衝撃だったなぁ(最近は知らないけれど)海が近くて、よく行ってたな。。もうその家はなくなってしまった。悲しい。
    どうでもいいけれどタルトくんグッズ持ってる。

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2018/04/19(木) 13:55:41 

    日本海側の政令指定都市が新潟市しかないのね
    しかも、その新潟市も人口減が凄いよね
    正直、転勤で春から新潟市にいるけど太平洋側に引っ越したい

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/04/19(木) 14:00:37 

    岡山は気候、環境、災害の少なさだけ見るといいところに見えるけど、そのぶん助け合い精神はないから人に対して冷たいよ。勝ち気で競争心は強いけど、なぜか上昇志向はない。岡山弁汚いし。

    転勤で来たけど、馴染めないわ。早く転勤したい。

    +4

    -4

  • 252. 匿名 2018/04/19(木) 14:02:50 

    愛媛県民でそんな自覚はないが、確かに他県から来た人(観光や移住含めて)は、のんびり穏やかで災害も少なくて住みやすいとは聞くなぁ

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2018/04/19(木) 14:08:55 

    東予に引っ越してストレス溜まりまくりだけどな。車の運転荒い人が多い。そして気が強い人が多い。みんなわが道を進むからストレスが少ないのかな。中予から来た人間にはすごくストレスだけど。
    あと刑務所から人逃げ出すし加計学園で無駄にニュースに取り上げられるし市民にとってはストレスです。

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2018/04/19(木) 14:33:34 

    相変わらず北九州市への偏見すごい。
    引っ越して10年経つけど
    治安悪いと思ったこと一回もない

    +2

    -4

  • 255. 匿名 2018/04/19(木) 14:49:38 

    確か、秋田県が自殺が一番多かったような?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/04/19(木) 15:24:39 

    ポンジュース〜。道後温泉〜。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2018/04/19(木) 15:25:14 

    修羅の国は怖か〜

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2018/04/19(木) 15:29:23 

    愛媛に引っ越すね
    よろしく愛媛民

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2018/04/19(木) 15:30:48 

    岡山ってすぐ頭に浮かぶのは犬神家かな

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2018/04/19(木) 15:41:16 

    愛媛県は天気や気候が穏やかだし平均通勤時間も短いんだよね。
    満員電車もみないし松山市内だったら15分程度待てば大体つぎの電車に乗れた。コンパクトで住みやすいってのは分かる気がする。
    都会は何でもあるけどありすぎてって時にはちょうどいいのかもしれない。

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2018/04/19(木) 15:48:51 

    愛媛から出たけど車なくても良い都会の方が今は良い。でも年取ったらまた老後に愛媛へ戻りたい。観光には向かないけどのんびり定住するのに向いてると思う。

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2018/04/19(木) 16:14:27 

    奈良だけど北部はかなり住みやすいよー!

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2018/04/19(木) 16:49:56 

    旅行で来るのと、住むのとでは違う。
    狭いコミュニティなので、面倒。
    「誰々知ってる?」と言われても
    知らない と言ってる。
    変な派閥に関わりたくない。
    以上だ!

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/04/19(木) 16:57:44 

    >>263
    まぁ確かに。熊本に引っ越した時に高校の学閥に驚いたけど田舎は狭いから知らない人には構えてしまうだろうし、
    横のつながりを大切にしないといけないんだと思うよ。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2018/04/19(木) 17:16:37 

    雪国の方がストレスたまりやすいのか…雪国の人達は我慢強いってよく言うから、我慢がストレスになってるのかな。ぶっちゃけ私も東北出身だけど、ストレスためやすいわ。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2018/04/19(木) 17:23:38 

    愛媛と聞くと
    カーンチを思い出す
    確かに静かな落ち着いたところなイメージ

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2018/04/19(木) 17:38:45 

    佐賀県民だけど上位なのはわかる気がする。
    基本田舎でのんびりしてるし物価は安く食べ物は美味しい。
    佐賀自体は買い物するところや観光資源が乏しいけど、近隣に福岡や熊本、大分があって買い物にもレジャーにも困らない。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/04/19(木) 18:10:09 

    札幌に、2月に引っ越してきて雪国の辛さを実感した。ただただ寒い。辛い。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2018/04/19(木) 18:13:23 

    愛媛はどの職場に行ってもいいところばかり
    だったから、働きやすいかもしれませんね。
    ただ給料は異常に安いしそれが既にストレス…

    あとはパン屋の充実ぶりが◎です!

    +14

    -2

  • 270. 匿名 2018/04/19(木) 18:15:23 

    金沢住みですが今年のあの大雪は確実に寿命が5年は縮んだ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/04/19(木) 18:18:43 

    ちょっとしか住んでないのにこのの地域の人はーって決めつけて嫌い、早く出て行きたい、ってコメント不快だわ

    +1

    -4

  • 272. 匿名 2018/04/19(木) 18:44:49 

    脱走した囚人の刑務所愛媛だよね
    いま愛媛行くのは危険だよ。

    捕まってから行ってね( ´・ω・` )

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2018/04/19(木) 18:51:32 

    >>251
    ごめんだけど、あなたがそういう風に思っているからじゃない?そんな人には親切にしたくないよね。

    先月まで岡山にいたけど、みんな親切ですごく楽しかったよ!転勤が決まったらすごく寂しかった。

    で、愛媛に来ました。まだ1ヶ月くらいしか経ってないけど、気に入ってしまった!!色んな方に助けてもらいながら、ここに馴染もうと頑張っています!
    なんかのーんびりしていて、ノンストレスの毎日です。岡山でもノンストレスだったけれども(笑)
    岡山も愛媛も素敵なところです。
    私は東京出身なんだけど、都会は年一回の帰省でいいや!

    +9

    -4

  • 274. 匿名 2018/04/19(木) 19:22:20 

    愛媛の松山住みです~!
    確かに大抵のものは揃ってるし海も山もあるから、過去に都会から田舎までいろいろな都道府県に転勤してたけど、愛媛が断トツ暮らしやすいです。
    あと子育てしやすい。公園や支援センターが本当に豊富。
    赤ちゃん連れてたら菩薩みたいなほっこり顔した老若男女からめちゃくちゃ声かけられます、これは大阪もだけど。

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2018/04/19(木) 19:24:12 

    偶然だと思うけど、岡山住みの人に露骨にマウンティングされること多くて、なんかストレスたまってんのかなぁとおもってた。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2018/04/19(木) 19:35:05 

    愛媛は女が強いよね。
    大抵尻に敷かれてるし、家族のおでかけなんかの運転も奥さんがすることが多い。
    あんた!しっかりしぃや!とかのやり取り、よく聞くし見かける。

    +2

    -3

  • 277. 匿名 2018/04/19(木) 19:39:07 

    愛媛県松山市に住んでるけど、比較的栄えてるからか仲間意識~みたいなの無いよ。
    出身とかどこの高校だったかとか大人になってから聞かれたことない。
    幼稚園のクラスでは転勤族で半年しかいなかった人のために、ちょっとした贈り物と寄せ書き毎回書いてるよ。

    +4

    -3

  • 278. 匿名 2018/04/19(木) 19:40:13 

    松山はホント良い街だよね。
    市電があって便利だし、ロープウェイ通りのような地方都市には珍しいお洒落なストリートもある。
    鯛めしやじゃこ天などのソウルフードもレベルが高い。
    そこそこの企業も沢山あって就職先もそれなりにあるから若い人が結構多い。
    気候も温暖で人混みも多くないので埼玉住みだけど老後は松山でと真剣に考えている。

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2018/04/19(木) 19:47:18 

    日本海側は太陽に当たる日が太平洋側よりも少ないから、鬱になりやすいってガルちゃんで前見た

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/04/19(木) 19:47:46 

    え?愛媛の人めちゃくちゃ性格悪いよ、僻みっぽいし。

    +6

    -8

  • 281. 匿名 2018/04/19(木) 20:41:12 

    >>47
    わざわざコメしなくてもいいのに。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2018/04/19(木) 20:46:43 

    最近保護犬を愛媛に引き取りに
    行ったのですが、愛媛の方達すごく
    優しくおおらかでとっても好印象でした!

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2018/04/19(木) 20:48:08 

    若いうちはつまらないけれど、歳をとると愛媛は住みやすいと思うわ
    松山くらいだったら結構揃ってるしね

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2018/04/19(木) 20:55:39 

    生まれも育ちも雪国だけど、雪国の冬は雪かきに追われて本当にストレスがたまるよ。
    子供の頃は、雪遊びができてすごく楽しかったけどね。

    雪国の冬は日照時間が短いから、精神的に良くない影響があるみたいだね。
    うちの県も自殺者の数がワーストだよ。
    とくに冬は、気持ちが憂鬱になりがちだし、職も少なく困るしで、
    自殺者が多いというのは納得できる。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2018/04/19(木) 20:58:43 

    母の実家が南予のみかん農家です。本当におっとりしてて、天然で、ボケボケの母親です。でもこのランキング見てたら、納得。あそこで育てば、急かされる事もないし、のんびりしてるし、冬もわりと暖かい。水も空気も美味しい。今都会で暮らしている母は愛媛に帰りたいとたまに言います。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2018/04/19(木) 21:15:05 

    地元ですが、おすすめできません。自慢の道後温泉のすぐ側にはソープランドやヘルスビルが建ち並んでいます。そんな土地柄です。

    +3

    -5

  • 287. 匿名 2018/04/19(木) 21:26:41 

    愛媛、旅行に行っただけだけど良いところだった。
    初めて清見のストレートジュース飲んだ時はあまりの美味しさに感動した!

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2018/04/19(木) 21:30:18 

    愛媛や香川って、瀬戸内芸術祭みたいなイベントをたびたびやっているせいか、芸術面が洒落てる。女性も、#丁寧な暮らし
    系が多い(笑)
    ストレスが少ない都道府県、愛媛県が2連覇! 温暖な気候の方が交感神経が抑制され、リラックスできる?

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2018/04/19(木) 21:31:38 

    長野県は未成年の自殺死亡率が全国ワーストだったり、ストレスが少ない県46位だったり。山に囲まれてるから、閉塞感があるのかな。

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2018/04/19(木) 21:44:15 

    >>251
    ほんとそれわかるわ。
    岡山馴染めない。

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2018/04/19(木) 22:22:50 

    イケメンは本当居ないよね。女の子は可愛いこ沢山いたけどさ。結婚式呼ばれて旧友にあったけどつくづくそう思ったわ。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/04/19(木) 22:28:59 

    愛媛じゃないけど香川には行ったことがある
    私は気象病持ちだけど香川は気圧が安定して快適に過ごせた(旅行中、自分が住む東京の天気は雨で体調不良の人が多かった模様)
    人も穏やかでいい人が多そうだったから住みたいと思ったよ

    ただ晴れの日が多い分、夏の水不足は大変だな、と思う

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2018/04/19(木) 22:36:26 

    >>43
    青森はストレスフリー指数は10位だけど、確か長寿人口は最下位ぐらいだったと思う

    寒いけど好きな物を飲んで食べて、タバコも吸って、だから精神面ではストレスを感じないんじゃないの?
    でも体には大きくストレスがかかってるから短命なんだろうね、太く短くっていうやつ
    両親の出身や親戚がみんな青森だから見てるとそんな感じがする

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/04/19(木) 22:37:10 

    ほんと瀬戸内に住みたい

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2018/04/19(木) 22:42:04 

    >>292
    水不足は、香川用水というものが出来たおかげで普通に暮らす分には困る事はほとんどありませんよー
    ただ、農家は稲の水を自分達で池から引っ張ってこなくちゃなので大変ですがねw

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/04/19(木) 23:51:42 

    悪いけど、自己主張が強い県民が多いから苦手。
    そりゃストレスないよね。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2018/04/20(金) 01:32:01 

    愛媛とか四国巡りに行きたいなぁと思って早5年。
    嫁行く前には行きたいな。結婚予定ないけど。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/04/20(金) 07:07:11 

    愛媛出身の知り合い、たしかに全員ほんわかしてる

    岡山出身の知り合いの女性は、見事に全員、「私が!私が!」ってタイプだけど、自己主張できる分、ある意味ストレスないのかな

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2018/04/20(金) 08:19:58 

    >>295
    そうなんですか
    生活しやすくなったんですね
    高松なんか適度に都会で色々揃ってていいと思いました

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2018/04/20(金) 08:41:17 

    >>139
    都会は満員電車が一番のストレス
    職場などの人間関係はそのコミュニティによる

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/05/03(木) 07:19:43 

    >>192
    えっ!!
    西条市に嫁に行くんだけど
    何がヤバイんですか?(。>д<)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。