ガールズちゃんねる

産後のお見舞い、どうしましたか?

107コメント2018/04/22(日) 00:36

  • 1. 匿名 2018/04/18(水) 15:00:17 

    5月が出産予定です。仕事は昨年末で辞めています。そこの上司が産まれたらお見舞いに行くから連絡してね!!と言っています。大体今まで辞めた人はすぐに連絡して上司がお見舞いに行って私たち社員も様子を聞いたりしてました。私は正直産後はゆっくりしたいし家族にしかきてほしくないんです。なので敢えて、退院後に報告しようかと思うのですがアリですか?皆さんは産後のお見舞い、どうしましたか?

    +92

    -4

  • 2. 匿名 2018/04/18(水) 15:01:28 

    産後すぐ来られてもこっちはお風呂も入れてないし、困るよね

    +191

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/18(水) 15:01:30 

    産後のお見舞い、どうしましたか?

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/18(水) 15:02:22 

    上司は男性?
    男性なら非常識じゃない?

    +124

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/18(水) 15:02:28 

    辞めた会社で別に大して来て欲しくもない相手なら知らせなきゃいいじゃん

    +173

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/18(水) 15:02:30 

    バタバタとして家に来られるより
    病院の方がもてなさなくていいから
    よっぽどいいと思うけど

    +156

    -4

  • 7. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:08 

    退職した上司に気をつかう意味もないと思うよ
    同業者に再就職した場合、横のつながりが強くてつまはじきにされるだとか、もう一度その職場に戻る予定があるなら別として、
    そうでないならハッキリ断ってもいいと思う
    もうすぐですね、頑張ってください

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:09 

    退院後半年すぎてからでした。来て欲しかったけど双子の世話でボロボロすぎて。
    というか入院中にくるの?普通退院後きませんか?

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:12 

    お風呂は入れるでしょ
    入らせないとか
    そんな汚い病院ないから今どき

    +6

    -40

  • 10. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:14 

    3日目ぐらいに連絡する。実家や自宅に来られるよりは病院の方がマシかな

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:18 

    産後は授乳に苦戦するから、家族以外のお見舞いは邪魔でしかないよね。
    私なら断るなー。

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:56 

    普通入院中にくる

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:08 

    うちは病院が家族以外禁止って張り紙だしてある。でも市民病院の四人部屋だから個人の個室部屋なら難しいよね

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:17 

    辞めたならスルーでいいよ。向こうも社交辞令かもしれないし。

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:21 

    病院自体が親族以外NGでした
    そう言ったらバレちゃうかな?
    産後はゆっくりしたいよね。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:42 

    出産が大変で産後の肥立ちも良くなくて…って事で落ち着いてから連絡すればいいと思う。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:45 

    産休ならまだしも退職したのに上司来るの?

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:48 

    私なら、病院にも家にもお断りだわ。
    落ち着いてから職場に赤ちゃん見せに行きます〜とでも社交辞令言っておけばいい。

    +99

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/18(水) 15:04:59 

    それやだね。
    スケジュールが詰まってたから、とか体調が良くなかったからって退院後でいいんじゃない?
    産院によって色々予定決められてるとこあるしさ。
    友達でも遠慮願いたいのに辞めた会社の上司なんか絶対来てほしくないわ。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/18(水) 15:05:07 

    変わった慣習だね。
    報告しなくてもいいと思うよ。
    それか退院して落ち着いたらとか。何か言われてもいくらでもごまかせるから大丈夫!

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/18(水) 15:05:16 

    旦那の仕事の先輩と奥さんがきて、いらついたし泣いた。(帰ったあとに)

    突然のことだったからなにも準備してなかったし仲良くもないんだけど

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2018/04/18(水) 15:05:32 

    芸能人のブログのような、家族以外が普通に病院に来るのは非常識だと思う。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/18(水) 15:05:34 

    対面は病院でちゃっちゃと済ませないと


    退院してから
    旦那の家族が赤ちゃん見に
    やたら来て大変だよ

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/18(水) 15:06:04 

    病院がNGのとこ結構多くない?

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/18(水) 15:06:32 

    産後は傷跡が痛んだり、おっぱい張ったり、授乳で眠れなかったりして辛いよね。
    普通は病院へのお見舞いは遠慮してくれるのが常識だと思う。

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/18(水) 15:06:37 

    子供連れて外出の方が大変だってば

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/18(水) 15:06:42 

    退職した部下の産後に病院までお見舞いに行くっての?その上司。無いでしょー。退院してあなたの身体が落ち着いてからで充分じゃない?「産後落ち着いてから連絡させていただきます」って言っちゃダメ?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/18(水) 15:07:05 

    私は家族でも夫と実母以外は入院中は勘弁してよって感じだったから無しかな
    義実家がアポ無しで毎日突撃してきて大嫌いになったよ
    普通に良識ある人だったら産後、里帰りも終わって落ち着いてから来ない?

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/18(水) 15:07:43 

    職場の上司がわざわざお見舞いって、在籍中でもあまり聞いたことない…
    主さんは退職してるのに元上司がお見舞いに来るの?
    プライベートでも会う仲とかなら別だけど、辞めて関わりなくなった職場の人が来ても面倒なだけでは…
    私なら産まれても知らせないし、お見舞い行くと言われてもお断りするわ。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/18(水) 15:07:44 

    義理親でも入院中は
    受け付けなかった。
    寝不足で辛くて。
    落ち着いたら連絡でよくない?

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/18(水) 15:07:51 

    出産の入院は普通の入院と違うから、気安くお見舞いに来たらいけないと思う。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/18(水) 15:08:06 

    退院後に報告で良いと思う。
    できれば来て欲しく無いし、1カ月後とかにして欲しい位だよ。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/18(水) 15:08:12 

    麻疹が流行しているから病院自体面会不可で、私も流行が怖いので落ち着いてから連絡しますね(しないけど)

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/18(水) 15:08:24 

    私も退職した職場に出産報告したの、産まれて3ヶ月くらい経ってからだったよ。

    復職する予定ないし、別にどう思われても構わん。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/18(水) 15:08:48 

    主が、その習慣非常識ですよって教えてやって断ち切ってあげればよい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/18(水) 15:09:18 

    退院後に「産後ずっと体調がすぐれなくて連絡出来ませんでした」とか言っとけばいいよ!

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/18(水) 15:09:19 

    その上司って、見舞い時間とかも守らないような予感がする。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/18(水) 15:09:41 

    >>7
    のおっしゃる様に今後関わりがないのなら、むしろスルーしてしまえって感じです。
    私ならそうする。
    それが心苦しいなら赤ちゃんの写真と報告だけLINEで送る。訪問はのらりくらりかわすな。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/18(水) 15:09:48 

    産後の肥立ちが悪くて連絡が遅くなったんですが〜って言えばいいよ。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/18(水) 15:10:08 

    たしかに自宅に少し長く訪問されるより
    病院でサッと挨拶して帰ってもらった方が楽かも

    場所によっては看護師さんがあんまり長居してると気聞かせて声かけてくれるとか?
    家族もお見合いやおつかいに来るから帰るしかないよね

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/18(水) 15:10:39 

    来ないという選択肢がなく絶対に来るなら、入院中にした方がいい!
    1ヶ月でも2ヶ月でも自宅は辛いですよ
    寝不足で体力なく、赤ちゃん抱っこしっぱなしで家事なんて通常通り出来ないのに(その頃は抱っこ紐も使えないし)、家を綺麗に整えてお茶やお菓子の用意や後片付け、相当しんどいですよ
    病院なら赤ちゃん預かってもらう事も出来るし長居できないし、産後4日目以降をオススメします

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/18(水) 15:11:41 

    主は初産かな?
    産後の入院中、母乳が院内着にしみでたりしてて、夫以外の異性は部屋に入れたくなかったよ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/18(水) 15:12:19 

    産後1年くらいしてから欲しい物聞いたら
    オムツがいいって言ってたから使ってる
    オムツのセットをあげたら喜ばれた。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/18(水) 15:12:35 

    その上司、男か女か、子持ちか子持ちじゃないのか知らないけど、辞めた会社の上司に来てほしくないわ。こっちは疲れてるのに忙しいし。
    連絡しなくていいじゃん。ムシムシ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/18(水) 15:12:54 

    そんな非常識な元上司、今後付き合う必要なさそうだから、スルーして逃げ続けていいと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/18(水) 15:13:30 

    お見舞い行くから!って張り切ってる上司が、果たして本当に挨拶だけして気を遣ってサッと帰ってくれるかな?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/18(水) 15:15:22 

    後でハガキか何かで産まれました〜と無難に知らせるくらいで充分。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/18(水) 15:15:34 

    万が一帝王切開とかなったら絶対にお見舞い対応できないからやめとけ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/18(水) 15:15:38 

    辞めた会社に、気を使う必要なんてないと思うけど…。復帰予定とか?

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/18(水) 15:19:27 

    入院中は家にいる時より楽ですよ!
    ご飯は3食出てくるし、掃除もしなくていいし!
    私は自宅よりも入院中のほうがいいとおもいますけどね。
    そもそもその上司と仲がいいのか会社だけの関係なのかにもよりますよね。
    会社だけの関係だったら連絡しなくてもいいんじゃないかと思います。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/18(水) 15:20:04 

    わたしは、予定帝王切開で、(会社の人も皆知っている状況)産前に、上司が出産翌日にお見舞いに寄っていいかと言われました。大安吉日というだけで。
    一人目の時も帝王切開で、翌日なんて、ほんと最悪な状況で誰にも会いたくない状況とわかってたので、丁重にお断りしました。
    出産、しかも手術なので、何が起こるか分からないので御約束出来なくてすみません。と。

    主さんも、はじめての出産でとてもナーバスになってるので産後の体調とか心配で…とお断りされたらどうですか

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/18(水) 15:20:13 

    産んですぐは迷惑になったらいけないから、半年後くらいの落ち着いた頃に会いに行ったよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/18(水) 15:20:54 

    そんな常識がない人、家に戻ってからも赤ちゃん見せてよ~とか連絡来そう。復帰予定とか元職場が家の目の前とかなら、しょうがないけど今のうち連絡断ち切った方が楽だよ。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/18(水) 15:21:14 

    実際入院中って母子同室なら結構忙しくない?
    授乳指導、沐浴指導、退院指導、間を縫って入浴して…
    ゆっくり食事できた記憶もない。

    退院して落ち着いてからでいいと思うけどな〜

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/18(水) 15:22:26 

    確かに絶対訪問見舞いを食らうなら病院の方がいいな。
    自宅に訪問されても間が持たない。

    病院ならこちらがもてなす必要ないし。
    それにしてもなんか面倒な元職場だね。
    内祝いも余分に送らなきゃいけないし、私なら意地でも訪問させない(笑)
    もちろんその上司女性だよね?出産経験ないのか?まぁ自分はそういうのwelcomeタイプなんだろうね。
    ガルチャン見てるといいのに(笑)

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/18(水) 15:22:41 

    もう絶対来て欲しくないなら
    産後高血圧になり通院が必要になった。とか
    母が泊まり込みでフォローに来る事になり
    申し訳ないが招待出来ないと伝えて

    しばらくしてからもこちらから連絡しなければいいと思うよ!
    最悪行ってもいい?って連絡来てもどうしても嫌なら無視するしかないかな

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/18(水) 15:22:50 

    辞めてるなら、入院中に来て貰わなくてもいいんじゃない?

    逆に入院中の方が、さっさと帰ってくれたり、お茶出したりしなくて済むのもあるけど。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/18(水) 15:22:55 

    本当は実家の両親と妹が、旦那以外誰も来てほしくないよ。
    相づちだけでも疲れるし。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/18(水) 15:22:58 

    気使ってるつもりだろうが、産まれてから数ヶ月でも家に来られるなんて迷惑だわ

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/18(水) 15:23:16 

    来たいという連絡ありましたが、体調が悪いことを理由に 落ち着いたら自宅に来てねーと返してました。
    実親とだんな以外は義実家すら来て欲しくなかった。ねれないしすんごい疲れてたから。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/18(水) 15:23:55 

    一人目の時は陣痛中〜産まれてからも
    毎日姑が来て散々だったから
    もし二人目出来ても誰にも言わないし
    病院も教えないことに決めてる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/18(水) 15:24:44 

    私なんて産んで一ヶ月後位に知らせたよー!
    一ヶ月はやっぱ授乳、オムツ交換、時間あったら寝たいし正直おもてなしする気力なかった‥

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/18(水) 15:25:36 

    出産2日目にマルチやってる友達がきてサプリや何が入ってるか分からないドリンクを渡された
    退院してほっとしてたらこの友達が大変だろうからって食事作りに複数引き連れてきた
    断ればいいんだろうけど産後必要な物も頂いてるから邪険に出来ない自分が嫌になった

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/18(水) 15:25:50 

    連絡も出来ないくらい産後の体調が悪くて、旦那さんに必要なもの届けてもらうくらいで誰にも会えなくて、点滴して寝てました!とか言ったらどうかな?

    本当に産後大変な人もいるし、そのくらい言っても大丈夫じゃないかな?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/18(水) 15:26:15 

    産後毎日のように義母が親類を連れて来てた。
    最終的に義母の 友 人 連れて来たw
    どう考えても他人ですさようなら
    義母子ども産んだこと無いのかなぁ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/18(水) 15:28:07 

    主です。皆さんアドバイスありがとうございます!!初産で色々分からなくて…
    職場の上司は女性です。保育士で、そこの園長です。恐らく家にまでは来ないと思います。
    なるほど!!普通は病院には来ないのですね。私が働いていた保育園は結構みんな行っていたみたいなので…。まだ周りの友達にも出産した子もいないので世間の事が知れて良かったですm(__)m

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/18(水) 15:28:30 

    ずっと引っかかっています。産後のお見舞いに手ぶらってどう思いますか?
    義理家族です。自宅に来られるよりはマシかなと思って産院に来て貰う様にしました。来たのは義理の父、母、姉①です。来て早々義理姉②は甥(4才)が熱を出したので1才の姪も含めて来れなかったと…おいおい、何人で来る気だったんだ?
    熱が1日遅れていたらと考えたら怖いし、手も洗わずに子供に触るし、そもそも産後で無くてもお見舞いに手ぶらで来るって考えは私には無かったので帰った後はポカーンでした。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/18(水) 15:31:37 

    うちの近くの病院は未だにインフルエンザが流行ってるからお見舞い制限してるみたい。家族だけとか1日何人までとかあるみたいだよ。連絡しなくて良いと思います。産後の体調が悪くて…とか病院によっては指導とかで案外忙しいみたいだし。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/18(水) 15:32:49 

    >>66
    え、園長…!?!?そんな常識ないのおっさんの上司だと思ってた…

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/18(水) 15:35:33 

    私は病院に来てくれたほうがいい。 
    お茶とかお菓子も準備しなくていいから。
    家に来られたらまだ慣れない育児の中、片付けもお茶出しもなんてしんどすぎる。
    約束してても、その日に母子ともに元気かはわからないし、相手もわざわざ家にまでは気が引けて行けないだろうし。会社の人なら尚更。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/18(水) 15:36:52 

    「落ち着いたらこちらから連絡するから、半年は待って欲しい」でよいかと。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/18(水) 15:37:19 

    >>66
    アットホームな職場なんかね?
    退院後連絡でいいと思う。親戚が入れ替り立ち替りでお見舞いに来て、連絡できませんでした。とかなんとか理由なんかなんでもいいよ!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/18(水) 15:37:51 

    人生の節目、結婚や出産や親の死など家族が増えたり減ったりしたときは、
    『本当の友人かどうか』がはっきり浮き彫りになる時だと思います。

    お大事に、よいお産を!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/18(水) 15:39:11 

    母体であるトピ主さんを労わる事より、
    自分の好奇心の方を優先しているのです。

    格下げです。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/18(水) 15:39:36 

    >>5
    主が渡したご祝儀回収したいんじゃない?

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2018/04/18(水) 15:40:16 

    産んだらどうなっちゃうんだろう?ボロボロ?ヨレヨレ?いつも綺麗にしていたけど、産後はそうはいかないわよね。といったところでしょう。
    お産はいつ始まるか決まっていません。産んだ連絡をしなければよいのです。そして、落ち着いてから生まれましたと連絡すれば?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/18(水) 15:41:38 

    上から目線で色々アドバイスしたいんじゃない?
    最高にうざいね
    想像以上に疲労溜まってるから
    落ちついたらまた連絡するね、でいいのでは?
    そのまま連絡しなきゃいいんだし

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/18(水) 15:42:22 

    しかもやめた職場の人でしょ?
    友達でもないし、何しにくるの?
    うざいね

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/18(水) 15:54:14 

    赤ちゃん抱っこしたい!って言われても正直、嫌

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/18(水) 15:55:43 

    私も5月に出産予定。
    家族と旦那はいいけど、上司は困るな。。
    どんだけボロボロになってるか分からないし、余裕ないと思うし。
    義姉が「産まれたらすぐ会いに行くから!!」と息巻いてるけど、正直来て欲しくないよ。。

    何人かコメントされてるけど、入院中に来てもらって、サラッと帰ってもらった方がまだ楽なのかも。
    看護師さんにあらかじめ伝えておいたら、気を利かせてくれて、早く帰るよううながしてくれるらしいよ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/18(水) 16:03:46 

    産後どうせ来られるならば自宅よりは病院の方が確かにマシだね。
    ただ自分の家族や主人、もしくはこちらの家族に頼れない等の事情があるなら気の知れた友達までだよ。その他のお母さんに配慮出来なくて、ただただ赤ちゃんに会いたいフィーバーの人は本当に迷惑だよ。産後の病院って色んな指導の教室やら診察で1日のスケジュールビッシリな中で、その間に授乳、自分の食事、シャワー、睡眠取らなきゃいけなくて忙しいよ。
    しかもそのスケジュールさえうまく進まない、体中も痛いし…
    お見舞いは助けに来てくれるんじゃなかったら病院側も協力してくれるだろうから入れなければいいよ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/18(水) 16:06:08 

    私は前の会社の同僚が病院会社から近いから行くねー!って言われたけど退院後に知らせるつもり。
    しんどくて連絡できなかったーとか適当に言うつもり。
    この元同僚前も会社の他の同僚が子供産んだとき見に行ってて非常識だなーって思ってた。
    まさか自分の身にふりかかるとは!って感じ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/18(水) 16:09:23 

    私も主さんと同じ状況で、産まれたら教えてね!と上司(女性)から何度も言われてました。でも入院中ゆっくりしたかったし、産後退院してから連絡しましたよ。バタバタしてました、と言って謝っておきました。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/18(水) 16:22:49 

    産後誰しもが健康であるなんて保証は無いよ。
    面倒な習慣だね。
    そんなの無視したらいいよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/18(水) 16:25:10 

    正直出産のお見舞いとか、親族でもいらないよね。
    1人目はNICUのある病院だったので面会制限が厳しく、夫と両親以外は産科病棟にも入れず、基本は母子同室の4人部屋だから病室にも入るの禁止、個室の人以外は新生児室をガラス越しでしか見れなかった。

    でも2人目は個人病院にしたから、誰でも病院に入れるし義母やら義妹やらアポ無しで来て、抱っこしたがるし本当に疲れた。電車で来たんだしちゃんと手洗って消毒してから抱っこしてもらえます?って言いたいけど義理の親族には言いづらいし。
    母乳詰まるからケーキとかいらないし。
    てかすっぴんなんだし、眠いし、気を遣えよ!!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/18(水) 16:25:11 

    初産でお産もだいぶ時間かかって大変だったのに
    入院中も産後も旦那の親族が1日おきとかにきて本当大変だった
    しかも旦那がいないのにアポなしで訪問とかもされて限界きて旦那にキレた
    次産むときは絶対里帰りするわ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/18(水) 16:27:21 

    >>67
    でも微妙なものを持ってこられても困るもんだよ。私は義親が毎日病院来たけど、大量のミカンとか、リンゴ、旦那の好物とか持って来てたよ。申し訳ないがどれも要らなかった(笑)

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/18(水) 16:31:28 

    私も夏頃出産予定です。前の職場は昨年秋に辞めてるので、妊娠したことは知らせてないし、出産時も連絡するつもりはないです。
    主さんの上司は、お見舞いに行くのが好きなのかもしれないですね。
    私だったら、「里帰り出産時でバタバタしてましたが、⚪️月⚪️日に無事産まれました」と書いてLINEかハガキで知らせるかな。
    赤ちゃんと会えるのが楽しみですね!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/18(水) 16:40:00 

    >>87それも面倒だね(笑)
    でも手ぶらは流石に無しだと思うな。お見舞いや自宅どちらにお邪魔するとしても。どちらにしてもそれだけで大人数の大人がいて誰も疑問には思わなかったのかな?とは思う。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/18(水) 16:48:52 

    社交辞令だから
    報告しなくてもいいと思う

    それに出産後は大変だから
    家族以外は断っていいと思う

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/18(水) 17:01:37 

    友達でもお見舞い行かないわ。
    行くとしたら家族ぐらい?でも兄弟のお嫁さんが産んだなら行かないな。
    産後すぐに来られても迷惑じゃない?
    自分だったら絶対に嫌。来ないでほしい。悪いけど他人に構ってる暇ないよ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/18(水) 17:45:55 

    血圧が高くて起き上がれないので失礼になるので…もしくは面会禁止になりました!とか、、

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/18(水) 17:56:49 

    保育園の園長なら下手な嘘はつけないね…本当にアットホームでみんな(保育士さん達)の保母さんみたいな気持ちがあって親心でお見舞い来てくれるならこっちがボロボロでも横になりながらでも短時間で差し入れとか持ってきてくれるなら嬉しいよね。

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2018/04/18(水) 17:56:51 

    トピ画の赤ちゃんかわいいな♪

    私も退院後に連絡したよー
    周産期センターで割りとリスク多い妊婦さんが遠くからも集まる病院だったから、家族以外が来て賑やかそうな雰囲気はなかった。

    芸能人とか、よく産院で誰々さんが来てくれた♪ってやってるけど、大変だよね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/18(水) 18:22:08 

    私の場合、出産後は熱発と血圧上がりLDRから部屋に戻るのにかなり時間がかかりました。翌日熱と血圧下がったけどまだフラフラする中、おまたは痛いし母子同室で寝不足、授乳指導など退院するまで本当にハードスケジュールでしたよ。それでも皆さんおっしゃる通り、産後家に来られるよりかは入院中の面会の方がまだマシかとは思います。新生児本当に可愛いですよね、出産がんばってください^^

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/18(水) 19:14:31 

    自分側の家族、親戚、友達以外来て欲しくない。
    夫側の兄弟、親戚とか友達に来られたらイライラする。
    変わっている会社の女性が従弟に赤ちゃんが生まれて退院したから先週末家に赤ちゃん見に行って抱っこしてきたー!と言っていたけど、やっぱり変わっている人なんだなと思った。お嫁さんはやっと退院して家族だけでゆっくりしたいのに旦那側の親戚に早速週末に来られて長時間居座られて子供抱っこされるとか怒りしかないと思う。子供いない自分でさえそんなこと気が付くし、人様の新生児なんて怖くて抱っこ出来ない。しかも自分の従姉妹の子じゃなくて従兄弟のお嫁さんの子供を抱っことか非常識だと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/18(水) 19:19:07 

    >>65さん

    私も1人目同じ経験しました。しかも、毎回今から行くとか連絡無しで。

    入院中に来れなかった義母の叔父叔母を、退院後に急に連れてくる始末。

    現在、2人目妊娠中ですが、原則 主人 実親 実子以外面会お断りの産院にしました。

    主さん、ご自身の体力回復と子育てに慣れるの優先にすることをオススメします。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/18(水) 19:19:36 

    入院中も退院後も連絡しない。
    退院後も家に来られたって困るから連絡しない。
    なんか言われたら「入院中は検査や教室などでバタバタしていて、退院後も次から次へと訪問があって休まなくて本当大変だったんですぅ」と言う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/18(水) 20:06:16 

    やめたとはいえ、変な職場だね。
    実際連絡するのも大変なくらい忙しくなるからスルーでいいんじゃない?
    連絡しなければ二度と会わないんだし。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/18(水) 20:41:37 

    病院から家族以外面会なしと言われてると行ってそのうち連れて行きますね。でいいと思うよ。私は産んだ次の日、夫が知らない友達数人と来た‼何なの、あんた達誰よ?夫と帰るしこっちはスッピンだしパジャマだし余計イライラした!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/18(水) 20:52:34 

    産後って想像以上に身体の痛みがあったし、しんどかったなあ。病院では診察や授乳の指導もあったし、ゆっくりしているわけではないもんね。
    上司もそこのところ気を使ってくれて主さんと赤ちゃんの顔を見るだけでさっと帰ってくれるといいですね。

    自分は出産の翌日にしんどいのに義両親が勝手に押しかけて来て大騒ぎしていって本当に腹が立ったし、今もずっと恨んでいるよ。
    義母も出産経験あるくせに自分の産後の記憶とか忘れてしまったみたい。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/18(水) 22:08:06 

    そろそろ出産なのですが、私の赤ちゃんが産まれたら、友達が生後3ヶ月くらいの自分の赤ちゃんをつれて面会に行く!と言い張ってます。私の親とも面識があり、私の親が面会に来る日に行きたいと…。多分、私や、私の親に自分の赤ちゃんをお披露目したいのかな…と。
    大部屋だとパパ以外面会禁止だし、小学生以下の子は連れてきちゃいけないんだ、って伝えても少しなら大丈夫でしょ!と言って聞きません。
    産後すぐの面会に赤ちゃん連れて来るって普通ですか?赤ちゃんは来て欲しくないなあ.(*_*)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/18(水) 22:41:53 

    個人差は、あるだろうけど
    産後1ヶ月は、身内以外遠慮して欲しいかな。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/18(水) 23:29:47 

    ありだと思います。
    元上司さんも職場でみんなに話したいだけだろうし、育児に慣れて主さんがお出かけしたくなったら連絡すれば?それでも顔を見たいって言って貰えるならお外でランチすればいいのでは?
    病院にもよりますが、入院中くらい体を休めなきゃだし、授乳指導とかマッサージとかいろいろ忙しいですよ。お産頑張って下さいね!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/19(木) 00:36:09 

    >>102
    普通ではありません
    その非常識な友人の赤ちゃんも何か可哀想
    病院側に言って断ってもらっていいと思う
    そもそも病院が禁止してるなら来ても通してもらえないんじゃ?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/19(木) 01:36:58 

    >>102
    退院してからの連絡で良いんじゃない?
    退院したらしたで、面倒くさそうだけど。
    まあ親友の子の一番最初のおともだちが
    自分の子にしたいってのはあるかも??

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/22(日) 00:36:21 

    よっぽど仲が良い自分の友達ならまだしも、上司とか嫌すぎる。旦那の友達も嫌。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード