ガールズちゃんねる

将来、自分が姑になったら

82コメント2014/07/28(月) 01:41

  • 1. 匿名 2014/07/03(木) 13:36:58 

    どうありたいですか?

    私は同居しないのはもちろん、干渉せず、理解ある姑になりたいです。

    +262

    -5

  • 2. 匿名 2014/07/03(木) 13:38:36 

    絶対に「早く孫の顔が見たいわ」「産むなら男の子ね」「二人目は?」は言わない。自分も言われたら嫌だから。

    +239

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/03(木) 13:39:22 

    息子の家庭は他人の家庭と思い
    料理とか子供の教育には口出ししません
    だからって嫁のご機嫌とりもしないけど

    +235

    -3

  • 4. 匿名 2014/07/03(木) 13:39:29 

    まだ先の話だけど、そのまえに息子が結婚できるかが心配。

    +121

    -1

  • 5. 匿名 2014/07/03(木) 13:39:34 

    私もトピ主さんと同じ。

    だけど相手がいい加減な人だったらグチグチ言うかも

    +44

    -7

  • 6. 匿名 2014/07/03(木) 13:39:52 

    マイナスだろうけど殆どのガルちゃん民はろくな姑にならないと思う。

    +206

    -15

  • 8. 匿名 2014/07/03(木) 13:40:04 

    私も絶対に同居せず、干渉せず、孫依存せず、距離を保った関係でいたい。老後も嫁の世話にはなりたくないので、(お荷物になりたくない)ので、施設に入れるようにお金貯めます!!

    +159

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/03(木) 13:40:05 

    とりあえず口は出さない。
    何かあった時には助けてあげる。

    +70

    -5

  • 10. 匿名 2014/07/03(木) 13:40:42 

    うちは娘しかいないので、もしお婿さんが来た場合の事を想定して...
    干渉しない、相手の家族の事を絶対に悪く言わない、子供に関して口出ししない。

    +54

    -7

  • 11. 匿名 2014/07/03(木) 13:41:08 

    別居したいです。

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/03(木) 13:41:35 

    いくらお嫁さんが料理下手で買い物中毒でも口を挟まないかな
    だって大人である息子が選んだ女性なんですよ?
    自分の事はキッチリ自分でかたを付けてくれないと困る

    +93

    -5

  • 13. 匿名 2014/07/03(木) 13:42:02 

    姑に言われた嫌な事、お嫁さんには絶対言わないようにしたい。
    姑にイヤミ言われた時、「あ!これは言っちゃダメなやつだ」…と、息子のお嫁さんと仲良くする為に、学んでる時期なんだと思ってる( ´ ▽ ` )ノ

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/03(木) 13:42:04 

    息子家族に関することに何にでも首突っ込んだりしない。お嫁さんに余計なアドバイスとかしない。
    皆さん自分の姑を思い浮かべながら書くだろうね

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/03(木) 13:42:39 

    自分の子供がどんな人を選ぶのか・・。
    育て方が間違っていなかったと信じたいです。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2014/07/03(木) 13:42:48 

    となりの芝生の泉ピン子みたいな姑にはなりたくない

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/03(木) 13:42:52 

    別居
    放っておく
    私は私で気ままに過ごす

    3大スローガン

    +109

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/03(木) 13:43:33 

    借金抱えてても最悪な状況になる前までは助けない
    なんで親になろうとしてる大の大人を親がまだ助けなきゃならないのか・・・

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2014/07/03(木) 13:43:40 

    お嫁さんの事を「あんた」呼ばわり。
    これ不愉快。私にも名前ってもんがあるんだよ。

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2014/07/03(木) 13:44:06 

    うちは家業やってますが、将来息子が結婚しても家業の手伝いは嫁にはさせないようにしようと強く思う。こんなにストレスばかりで給料も小遣い程度の半奴隷のような状態は私で最後にしないと。

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/03(木) 13:45:19 

    我関せず

    家から出てったなら自分達で頑張りなさい~って感じかな

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/03(木) 13:45:48 

    うちの母は、自分の姑が最悪な人だったので自分はいい姑になるって決めてたみたいですが、
    最近、姑になれい事に気づいたらしく、残念がってました 笑

    息子がいないので・・・

    +28

    -5

  • 23. 匿名 2014/07/03(木) 13:47:30 

    絶対に同居しない。

    嫁に気を使うのはもちろん、間に入るハメになる息子も気の毒だから。

    でも実は一番の敵?は、すごーーーく古い考えの私の旦那なんだけどね。。。
    自分の親と同居を考えているし、息子もそうなって当然と思っていそう(;´д`)
    「子どもは大家族(子だくさんという意味ではなくて3世代以上)で育つのがいい」という考えの人だから・・・。

    +30

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/03(木) 13:48:42 


    いい姑になる自信ないからあんまり関わらないほうがいいのかな
    関わったら言いたいこと思うことでてきちゃうもんね

    まずは変なの連れてこないように息子の女見る目を観察だな

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/03(木) 13:49:15 

    想像出来ない、まだお嫁にもいってないので。

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2014/07/03(木) 13:49:24 

    絶対過干渉にならない。
    同居、二世帯をさそわない。
    所帯を持った息子にメールしまくらない。
    早めに子離れする。


    むしろ姑にここ読んで気付いてほしいくらい!

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/03(木) 13:50:51 

    孫の名前はちゃんと呼ぶ!!

    「そこの子」「この子」呼ばわりする姑。
    孫は1人しかいないでしょ!!!!!名前で呼べよっていつもイライラするので。

    +29

    -6

  • 28. 匿名 2014/07/03(木) 13:52:21 

    子育てしんどいので、孫のめんどうは
    毎日は嫌。
    そして息子に迷惑かけないように、暮らしたい。いま流行りの素敵な老人用マンションに
    入れるようお金ためる。

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/03(木) 13:53:03 

    私にはまだ小さい息子と娘がいますが、将来は息子夫婦にはなるべく関わらないようにしたい。
    別居は勿論、孫も託児所代わりに頻繁に預けられたんじゃたまったもんじゃないし。老後はゆっくりのんびりしたい。
    もし近くに住んでいれば娘にべったりかな。
    買い物とか、ランチとか、、、孫いじりも。

    +20

    -8

  • 30. 匿名 2014/07/03(木) 13:53:34 

    7、トピ画になれず
    残念でしたw

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2014/07/03(木) 13:54:13 

    姑ガーって文句言って、自分はそうはならないって今言ってる人も、ウザい姑になるんだろうな
    ガルちゃん見てると有名人や姑やママ友とかのこと、ネチネチ嫌味でひがみっぽくて細かいことケチつける人多すぎだもん
    自分が性格悪いんだって気づけよ

    +39

    -7

  • 32. 匿名 2014/07/03(木) 13:54:22 

    今姑の悪口行ってる人が将来嫁のこと悪く言ったりいじめるんだと思いますよw

    +24

    -6

  • 33. 匿名 2014/07/03(木) 13:57:04 

    ここ見てたら子供は成人したら他人と思えってことだよね
    なんのための子供なんだろう
    家族で居る意味ある?
    家族に干渉されたくないって自己中なんじゃない?

    +6

    -26

  • 34. 匿名 2014/07/03(木) 13:57:39 

    とりあえず今の段階で辻ちゃんや紗栄子など芸能人を必要以上に叩いてる人は将来意地悪な姑になると思う

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/03(木) 13:58:20 

    家族仲良くじゃなくて
    家族は無関心
    ハタチを過ぎたら他人!


    こんな家族に生まれなくてよかった
    うちは4世代みんな仲良し

    +13

    -5

  • 36. 匿名 2014/07/03(木) 14:01:14 

    息子いないけど、干渉はしない。
    孫の面倒は頼まれたらする。用もないのに休日の朝から電話しない。突撃訪問しない。
    自慢話しない。舅、姑を反面教師にしますわ。
    本当、うちの子に都合のいいときばっかり甘やかすだけ甘やかしといて、、、。急に我慢を覚えなきだって。ペットじゃないっつーの。そんなだからうちの子は最近会いたがらない(笑)色々面倒臭いだってwww

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/03(木) 14:01:18 

    絶対別居。絶対口出ししない!
    頑張ってお金貯めて、趣味見つけて残りの人生謳歌するんだ。楽しみだな。

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2014/07/03(木) 14:01:47 

    同居はしません。お互いキツいはずだから。
    息子が好きになって結婚して、2人がうまくいってるならいいと思います。それが全てです。わざわざ私が割って入って壊すことはありません(^^ )

    息子が結婚…いや、彼女すらできるかわかりませんが(;´Д`)あぁ、心配…

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2014/07/03(木) 14:03:44 

    息子が二人いますが、嫁が見つかるのか微妙・・・。
    私の性格が悪いので、距離を置いてつきあわないといろいろ気になって大変なことになりそう。
    とはいえ孫の顔は見たいな。

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2014/07/03(木) 14:04:33 

    31さん
    言えてますね
    毎度、姑のグチトピは鰻登りですしw

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2014/07/03(木) 14:05:23 

    姑に嫌みを言われたりイビられた嫁は、将来良い姑にはならないらしい。
    堪えてきた嫁ほど対抗できる精神力を知らず知らずのうちに身に付けてしまい、気がつけば嫌みしか言えないような姑と同じになってしまうらしいよ。

    なので私は息子夫婦とは一緒に住みません。

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/03(木) 14:06:44 

    息子は母親に似た人を連れて来るんだろうな~

    やだな 私みたいなノンビリ女

    ちなみに旦那は母親がきらいで(せかせか女)

    真逆のノンビリ、マイペース女と結婚しました
    旦那はせかせか男です

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2014/07/03(木) 14:07:06 

    絶対別居、老後は老人ホーム。今の舅姑みたいに面倒みてもらいたいオーラだしながら、チラチラ見られるのストレス。結婚式と法事、孫ができたら会うぐらいでいい。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/03(木) 14:09:28 

    どんな姑であれ嫁にとったら鬱陶しい存在なんだから、距離を置いて接する。上に立とうとしない。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/03(木) 14:10:41 

    距離感を大事にしたい。
    今のお姑さんが理想かも。近くに住むことも向こうから断ってきたし。物とお金はくれるけど、干渉しない。

    姑問題で苦労した、実母はきっとお嫁さんにとってはウザい存在かな…と思っている。自分は違うと思ってるからまた厄介。
    こうはなりたくないと思ってても、嫌な姑になってしまうのかも…

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/03(木) 14:12:00 

    只今、義父母と義祖母と完全同居中です。
    そこで、思うのは、何がなんでも同居はしない!
    住むなら、スープが冷めきる距離。
    最低限の事だけはするけど、(孫の誕生日など)あとは干渉しない。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/03(木) 14:13:53 

    皆同じだね。私も、絶対に同居はしない!!

    同居が上手く行くのはごく稀な事で、幸せになるはずの家庭を、わざわざ不幸に導く意味ないもんね。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/03(木) 14:14:03 

    息子家族に迷惑かけたくない。
    お金があれば介護付きの老人ホームに入りたいな。
    姑みたいな姑には絶対なりたくない!!

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/03(木) 14:14:30 

    19さん

    「あんた」も辛いけど
    私は「地名」で呼ばれてる。(かげで)
    電話でいっつも切る間際に
    義両親が 「誰からだよ?」
    「◯◯町からだよ」
    と言ってるのが丸聞こえ。

    直接は「ちょっと」とかしか呼ばれない。

    結婚14年
    車で2分の隣町に住んでるのに。
    孫かわいさで、一日何度も来るくせに。

    多分、名前、知らないんだよ。

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2014/07/03(木) 14:17:52 

    私お姑さんの気持ちもわからんでもない…。
    可愛い息子を取られるなんて…(^_^;)

    でも同居はしたくないし、あまり干渉しないようにしたい!
    旅行も行きたいし、孫を預けられたりあまり頼られても困るかな。

    +2

    -15

  • 51. 匿名 2014/07/03(木) 14:18:46 

    半数は姑にならない
    理由は簡単、未婚率が50%超えるから

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/03(木) 14:18:53 

    同居は絶対イヤ。
    世代も違うからあんまり接触もしないだろうけど、年イチくらいで一緒にケーキ食べてくれるような甘い物好きなお嬢さんだといいなあ。
    むしろ気にしないで、私のことは放っておいてほしいかもw

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2014/07/03(木) 14:23:49 

    相手の意見や希望を聞いてあげる。
    出来ることはして出来ないことはやらない。余計な事はしない。
    若い世代に任せる。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/03(木) 14:27:12 

    仲良くしようと務めたとしても、干渉しないようにしたとしても、結局姑なんだから嫌われる気がする。
    自分だってちょっとしたことで姑にムカつくんだもん。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/03(木) 14:28:10 

    ・付かず離れずの関係でいたい
    ・もちろん同居はしない
    ・老後もお世話にはなりたくないから貯金しておかなくちゃ
    ・孫命の姑にはなりたくないから自分の趣味を楽しんであまり孫には干渉したくない

    あくまでも理想ですが・・・
    自分がされた嫌なことはしない姑になりたいと思っています

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/03(木) 14:31:01 

    姑の発言はだいたい斜めから捉えられちゃうよね。
    好意でしてくれた事も迷惑みたいな。
    プレゼントも、自分で選ばないで、お嫁さんに聞いてからの方がいいよ。
    センス悪いだの、置き場がないだの難癖つけられちゃうよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/03(木) 14:35:20 

    息子が嫁に「このマザコン野郎!」と罵られないようにしたいな
    なので以前から自立心を育てるため、なるべく自分で自分のことは出来るように躾てますよ

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/03(木) 14:35:55 

    干渉しない、口出さないって言ってるけど芸能人の料理にさえ文句ばっかりの人達が息子の嫁に言わないでいれるわけないと思うw

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2014/07/03(木) 14:39:02 

    とても気の強い嫁はいやだなあ。
    お互い干渉しないのが理想。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2014/07/03(木) 14:41:21 

    息子をとられる…。だよねーやっぱり。
    寂しさはあるよね。

    +6

    -11

  • 61. 匿名 2014/07/03(木) 14:55:32 

    同居してません。来年二人目の孫が産まれます。姑になりお嫁さんに対して口出しは一切してません。普通に接してますよ
    会いたい時は息子夫婦達が遊びにくるし、ご飯食べたり(^-^)私は姑からガミガミ言われ精神ボロボロで入院し旦那は姑の味方するような人⬅︎のち元姑になりました。笑
    ほどほどでいいのです。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/03(木) 15:05:02 

    何かプレゼントする時は事前に聞いてからか現金で。
    断っても遠慮してると思われて買ってきちゃうし、趣味じゃないものだと結局使わないから。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2014/07/03(木) 15:05:17 

    ベッピンコロ!

    別居
    ピンピン 生きて
    コロっと死ぬ

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2014/07/03(木) 15:06:19 

    素朴な疑問だけど、6のプラスは皆が自覚してるのか、それともこれだけガルちゃん民の中にロムってる、つまりは傍観者がいるってことなのかなー?に

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/03(木) 15:23:19 

    出産の時におしかけない。
    自分がされて一生のトラウマになったから。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/03(木) 15:24:27 

    娘の産んだ孫なら、せめて顔を見てから死にたい。
    息子の嫁の子だと、可愛くないわけではないが、何かトラブルになりかねないのであまり深くは関われない。
    同居は絶対できない。したくない。
    できればその前にぽっくり…。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2014/07/03(木) 15:27:17 

    まだ、子供が居ませんがw

    適度な距離を保つ
    口を出さない
    子供夫婦にはお金を出させない(子供には子供の生活があるから)

    好かれなくても良いから嫌われない姑になりたいです(*´ω`*)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/03(木) 15:40:50 

    31さん その通り

    一日中人の悪口言い続ける病気があるらしいけど、そういう人もがるちゃんに少なくないと確信してるw

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/03(木) 15:52:01 

    皆さんの考えいいですね。

    今の姑達は何故意地悪な人が多いのかな?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/03(木) 15:54:35 

    絶対に同居はしない。あまり干渉もしない。孫はたくさん可愛がる。私の義母を目指します。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/03(木) 15:55:12 

    そんな先の事(~o~)

    皆で未来予想図して楽しいの?(笑)

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2014/07/03(木) 16:00:38 

    どんなに嫌われても、
    韓国・朝鮮人(在日でも本国でも帰化でも)との結婚は命がけで反対する。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2014/07/03(木) 16:02:40 

    自分の息子・・・にはお世話にならない。
    息子ってより、そのお嫁さんが色々しなきゃいけなくなるんだろうし
    同居とかは、しないで別居。
    それでいいと思ってます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/03(木) 16:39:23 

    理解のある、距離をおいた姑になりたい
    けど、女の悪い部分を見すぎて「この娘は金目当てなんじゃないか…」とか考えそうで怖い

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2014/07/03(木) 17:07:07 

    娘しかいませんが、絶対別居したい。

    今の舅も姑も同居希望者が多いのは本当疑問!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/03(木) 17:26:29 


    同居しない。介護要請はもちろんしない。
    他の方も言ってるけど、子供の家庭は赤の他人の家庭と思って口を出さない。
    子供は?と聞くなんてもっての他!ただお嫁さんが妊娠したら全力でサポートしたい(私が初期流産してから妊娠して、切迫早産から早産になって、子供はNICUにいたから)


    目標は自分の姑。
    旦那の親と同居だけど、姑が姑だから同居できてるってくらい素敵な人だから、私の憧れの人でもある。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/03(木) 17:29:09 

    娘1人ですが・・・
    娘が旦那や姑に辛く当たられたら口出すだろうな。
    離婚勧めると思う。
    娘が他人に偉そうに言われたりとか想像したら耐えられない。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/07/04(金) 11:32:05 

    うちのお姑さんみたいに、干渉せず、でも気をつかってくれるみたいなできた人になりたい。

    兄嫁のこと、自分の実家ばかり帰って。と文句言う実家の母のようにはなりたくない。

    主人の話によるとお姑さんは、私は若い頃お姑さんにいろいろ言われて嫌だったから将来お嫁さんには好きにしてもらうの。と言っていたそう。

    一方、うちの母は私なんてもっとひどいことされたわよ!今の人は楽よね。ってタイプ。

    だから兄嫁が距離置くんだよ。って何度言ってもこれくらい普通よ。私はもっと言われてきた。と言うばかり。
    ほんと母みたいにはなりたくない。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/04(金) 13:05:41 

    絶対、無理強いしない!
    息子夫婦を尊重して、口出ししない。
    が、必要最低限のアドバイスのみする。

    私が義家族が嫌いだから、息子夫婦は私が守ってあげたい。子供は長男一人息子だけど、実家を継ぐことも親を見ることも絶対強要しない。息子に息子の人生大事にしてほしい。だから、義母こら息子を守る!って決めてます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/04(金) 13:08:31 

    69さん、それは時代の違いだと思います。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/04(金) 19:11:10 

    常に相手側の家の事を気に掛けたい。
    私の母が出しゃばるから本当嫌だ。
    勝手に主人の実家に乗り込む…。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/28(月) 01:41:39 

    とりあえず姑みたいな自分勝手な姑にはならないようにしようと思います。
    私みたいにいやーな思いをさせたくない。
    私が常に思っている、「早く◯ね」と思われないような姑になることが目標。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード