ガールズちゃんねる

弁護士による中学校のいじめ授業に賛否両論!「大人の論理を教える必要がある」「罰では解決しない」

119コメント2018/04/22(日) 21:31

  • 1. 匿名 2018/04/17(火) 14:27:49 

    弁護士による中学校のいじめ授業に賛否両論! 「大人の論理を教える必要がある」「罰では解決しない」 | ガジェット通信 GetNews
    弁護士による中学校のいじめ授業に賛否両論! 「大人の論理を教える必要がある」「罰では解決しない」 | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    文部科学省の統計によると、2016(平成28)年度の中学校におけるいじめの認知件数は71309件。76.5%の学校でいじめが起こっているという数字になっています。なかなかこの問題が解決に至らない中、西田陽子弁護士(@wfsc_v)が司法試験に合格する前に見学した授業の内容についてツイート。さまざまな意見が飛び交っていました。



    ・このツイートには「これは良い授業かもしれない」「こうした授業が全国で行われるとよいのに」といった反応が多数ありました。

    ・一方で、「生徒は意味がわからなかったのでは」「人のこと考えられない人間は聞く耳を持たない」といった意見も上がっており、罰にフォーカスすることについて疑問を持つツイートも見られました。

    +156

    -3

  • 2. 匿名 2018/04/17(火) 14:28:56 

    確かに罰ではダメだ
    厳罰を食らわせないと

    +247

    -0

  • 3. 匿名 2018/04/17(火) 14:29:10 

    どんなに物騒な言葉並べてもいじめするようなやつは「自分は未成年だから少年法に守られる」と思ってるよ。

    +236

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/17(火) 14:29:11 

    賛同しかねーわ

    +176

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/17(火) 14:29:27 

    大変だねぇ、親がきちんと教えないからこうなる。

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/17(火) 14:29:31 

    相手が小学生では分からないかもしれないけど中学生でしょ?
    私はこういう教え方アリだと思った

    +329

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/17(火) 14:30:02 

    この授業の意味わからない生徒がいるとは思えない。
    確かに言ってもダメな悪い生徒はいるだろうけど。

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/17(火) 14:30:29 

    罰があって当然だという事も教えて良いのでは?
    傷つく、後々までその傷を引きずるといういいかたをしても「人のことを考えられない人間は聞く耳持たない」が該当するよね。

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/17(火) 14:30:35 

    >>5

    親に叱られた事がないという子供が増えてるみたい

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/17(火) 14:30:37 

    悪いことする奴には罰は必要

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/17(火) 14:30:38 

    「いじめ」も「万引き」もちゃんと罪名で教え込むべき、犯罪なんだぞ!と本人にも周りにも認識させろ!

    +144

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/17(火) 14:30:45 

    いじめって言い方を
    辞めたらいいんだよ

    +126

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/17(火) 14:31:15 

    良いと思う。現場を知っている弁護士の言葉には重みがあると思うから。
    オーバーなくらいな言い方をしないと、今の子はきっと事の重大さに気付けないよ。

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/17(火) 14:32:10 

    だって犯罪だもの
    バカが認識してないだけ

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/17(火) 14:32:18 

    心の中2が「罪ってカッコよくね?」とか思ってそう。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/17(火) 14:32:20 

    イジメてる奴は犯罪者で、人としても調子のったクズだと教えてください。

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/17(火) 14:32:47 

    中学生で「不法行為」「損害賠償」「殺人罪」がわからん馬鹿はいないだろう

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/17(火) 14:32:56 

    教室がシーンとなったなら効果あったんじゃない?

    +110

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/17(火) 14:32:59 

    いじめして自殺に追い込んだら殺人犯だし

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/17(火) 14:33:28 

    いじめの言葉を変えたらどうかな

    恐喝、ゆすり、たかり、傷害、強要みたいに刑事罰と結び付くような名前がいい

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/17(火) 14:33:31 

    >>15
    一般的にも厨二病的にもいじめはかっこよくない。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/17(火) 14:33:45 

    これは一般企業でもやって欲しいな
    会社中の壁にマニュアルみたいに貼り付けて欲しい
    パワハラversionを

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/17(火) 14:33:59 

    こんなの効果ないよ
    ガル民だって名誉毀損や侮辱罪という言葉は知ってても
    自分は大丈夫と誹謗中傷を繰り返してる
    口で言うだけじゃなくて実際にどんどん裁判にかけないとダメ

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2018/04/17(火) 14:34:07 

    >>15
    真の厨二病はむしろ人とは関わらないから
    憧れるのは「前世からの罰」とかだから

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/17(火) 14:34:50 

    いじめ、じゃなく殺人犯もいるよね。
    私は無視とかされたことあるけど、本当に辛かったし、何より仲良かった友達にそんな事されて、悲しかった。
    悩みに悩んで相談した母親に、あんたにもやられる理由があるんじゃない?って言われたのも、辛かったな。
    自分の子には、人を傷付けるような子にだけはなってほしくない。

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/17(火) 14:35:41 

    そんなわかりやすいイジメばっかりならいいんだけどね…。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/17(火) 14:35:50 

    実際の判例を用いてもいいかも、加害者がいじめのこと忘れてのうのうと暮らしてるとこにかつての被害者から裁判起こされるとか損害賠償請求されるとか。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/17(火) 14:35:55 

    いじめられるような奴庇ってたらキリがないよ

    +2

    -13

  • 29. 匿名 2018/04/17(火) 14:35:59 

    物騒な言葉が飛び交って教室がシーンとなるくらいにならなきゃ効果なんか出ないよ。
    いじめと呼ばれる行為は犯罪だって意識を向けてもらうようにならないと。

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/17(火) 14:35:59 

    これは真の道徳授業だと思うわ

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/17(火) 14:36:23 

    徒党を組んでケガをさせるのは集団暴行

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/17(火) 14:36:47 

    軽い気持ちでやったいじめが相手の人生狂わせることもきちんと教育してほしい

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/17(火) 14:36:49 

    そもそも「お友達の気持ちを考えよう」だとか「思いやり」なんて幼稚園で習い身に付けることだよ
    中学生ならはっきり罰条教え込んでやればいい

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/17(火) 14:37:54 

    >>29

    そう思うけどね。
    配慮は必要だけど、子供に変に遠慮するのもどうなのかな。
    ダメなものはダメという教育だよね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/17(火) 14:38:10 

    >>3
    「自分は未成年だから少年法に守られる」」と思ってるよ。

    自分に都合に悪い話しはなんでも
    ヘイトだー騒ぐやつの思考てこれだよね

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/17(火) 14:38:12 

    >>28
    だからこそ
    いじめをするような人を排除した方が効果が高いんだよ
    傍観者的にも安心して学校で勉強できるしね

    いじめっ子が好きな人ってほとんどいないよ

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/17(火) 14:38:34 

    >>29
    そうだよね
    のほほーんとした教室で「いじめは犯罪ですよ〜」って言ったって意味がない
    聞き流されて終わり

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/17(火) 14:38:39 

    いい授業だわ
    道徳とかの授業で各学校に弁護士きてもらって
    授業してもらいたい

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/17(火) 14:39:05 

    イジメを誘発するようなイジメられ体質にも罰与えなきゃ不公平

    +2

    -9

  • 40. 匿名 2018/04/17(火) 14:39:55 

    やって良い事と悪い事は幼稚園児でも分かる

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/17(火) 14:39:58 

    これに文句付ける奴はモンペくらい

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/17(火) 14:40:13 

    いじめやってるクズに善意訴えようなんて無理
    お友達の気持ちを考えようなんて幼稚園小学校でやってきてる

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/17(火) 14:40:19 

    まともな感覚の持ち主ならまず嫌いとか苦手な人とは関わらないようにするよね

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/17(火) 14:40:40 

    法の抜け穴を探してでもいじめるやつはいじめる。
    少年法とかなくせばいいのに。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/17(火) 14:40:41 

    >>27
    大学進学とか就職や結婚が決まった頃とかね
    ちょっと前にトピなかったっけ?
    きちんと証拠さえあれば年月が経ってても罰せられるんだよね

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/17(火) 14:40:55 

    もうさ、少年法は義務教育までにすればいい。
    悪いことしたら高校生でも逮捕・退学でいい。
    極論だけど、これくらいしないとわからない子供が多い。
    詐欺が昔からあったけど今は多様化しているのと同じで、いじめは昔からあったけど今のいじめはネットの普及により更に酷くなっていると思うよ。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/17(火) 14:40:56 

    でも実際いじめられてた子が自殺したりして、いじめた方に「不法行為」「損害賠償」「殺人罪」が相応に科された前例ってあるの?
    やっぱり少年法をまずどうにかしなきゃでしょ。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/17(火) 14:41:22 

    加害者の行く末とかも教えてあげたらいんじゃない?
    今の子は知ってるかもしれないけど、名前や住所晒されて一生ネット上に残るとか。まともなところには就職できないかもとか。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/17(火) 14:41:45 

    イジメっこをイジメるのはいいわけ?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/17(火) 14:41:48 

    >>43
    そうそう。

    気に入らない人間にしつこく絡んでいくタイプは問題ある

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/17(火) 14:42:16 

    >>25
    うちの親も似た感じ。悲しいよね。虐められてる苦しさに親ならただ共感して欲しかっただけなのに。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/17(火) 14:43:26 

    >>49
    これはイジメじゃなくて第三者まで含めた社会的な制裁だから
    事の重みが違います

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/17(火) 14:46:32 

    イジメっこもイジメられっこも親が全て悪い

    +1

    -8

  • 54. 匿名 2018/04/17(火) 14:47:12 

    政府ー!
    少年法の改正まだですかー??

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/17(火) 14:47:52 

    イジメをするような子の親は問題があることは多いね
    そこに賠償金を請求すればよい

    子供の犯罪は親の責任

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/17(火) 14:48:26 

    子供の通う中学校でいじめ防止の講演があった時、そのあと「講演を聞いて」というタイトルで感想文が宿題となった。一番上手な感想文が学校便りとして配られたけど、それを書いた生徒がイシメの張本人として、たびたび名前があがる女子だった。
    残念だけど、講演聞いても本人の心には全く響いてなく、どの口が言うんだよという綺麗ごと並べた感想文も平気でかけるんだと思う。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/17(火) 14:51:15 

    相手を自殺まで追い込むほどとことんいじめている人間に、この授業を受けさせただけで、はい、今からいじめをやめます、って改心すると思う?
    そもそも自分のやっていることにそんな自覚なんてないのだから。この授業を真剣に受け入れる子は最初からいじめなんてしないよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/17(火) 14:51:15 

    何ひとつ原因がなくてイジメられてたって思ってる図々しさがイジメられてた原因なんじゃない?

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2018/04/17(火) 14:52:59 

    否の要素ないじゃん、いじめって言葉は軽いけど実際は暴行恐喝自殺強要等々犯罪のオンパレードだよね。否の人は心当たりある人なのかな?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/17(火) 14:54:02 

    「万引き」とか「セクハラ」とかもね
    言葉を軽くするから行為も軽いと思い込む

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/17(火) 14:54:20 

    弁護士による中学校のいじめ授業に賛否両論!「大人の論理を教える必要がある」「罰では解決しない」

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/17(火) 14:55:01 

    いじめ加害者同様に教師も厳罰にしてもらいたい。
    学校内で生徒に暴力振るっておいて隠蔽とか
    減給数ヶ月なんて本当に腹立つ。
    普通は大人が子供に暴行したら即逮捕なんですけど。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/17(火) 14:55:09 

    これ、PTAの講習会で親向けにやってもいいんじゃないの?
    あと見て見ぬ振りをするような教師にも厳罰を課してほしいわ。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/17(火) 14:56:37 

    子供のうちから他人に興味持つなって難しくない?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/17(火) 14:56:54 

    >>32
    そうだね、まずはそれをしてほしいわ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/17(火) 14:57:18 

    いじめっ子は自分の心の中のもやもやを自己解決する能力を持ちなさい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/17(火) 14:59:02 

    >>65
    横だけど

    ひどいレベルのいじめっ子側はむしろ他人の人生を狂わせることを楽しんでいるから、逆効果なんだよね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/17(火) 14:59:10 

    いじめられてるほうの原因て何?
    何やったっていじめる奴はどんなことにも難癖つけていじめるくせに。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/17(火) 15:00:31 

    私の旦那はいじめられて腕の骨折られ、手の甲に火傷されてるなど酷いいじめされて死のうかと思ったらしいでも、死ななかったから今私と結婚してる❗本当に死なくて良かった旦那は、俺死んでたらお前は一人ぼちで凄く淋しかっただろうなぁ俺死ななくて良かったねと笑う、本当に良かった旦那は誰かに必要とされてる又はこれからもしかしたら必要だと思われる人は勝手に死んでたらいけないと言う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/17(火) 15:01:12 

    >>68
    臭いとか根暗とかしゃべらないとか
    大体そんなくだらない理由よね

    本当どういう育ち方したら「いじめ」なんて最低最悪なことできるんだろうか

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/17(火) 15:02:22 

    >>67
    そのあとのそいつの人生が狂うはず。必ず死ぬまでに。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/17(火) 15:06:23 

    どうせ道徳を教えるのならいじめたほうが人生転落していくのを題材とした教材を使えばいいんだよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/17(火) 15:06:37 

    しかし学校側って何だかんだ言いながら、いじめが起きたら揉み消しに走るパターンが多いと思う。
    それは今迄に起きたいじめを苦に生徒が自殺する沢山の事件が証明している。
    イジメ問題を揉み消す学校や教育委員会、医療ミスを揉み消す医療業界、不祥事を揉み消す政界や警察関係、スキャンダルを揉み消して無かった事にする芸能界。みんな隠蔽体質が共通してる。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/17(火) 15:07:31 

    今のいじめは犯罪だよ
    子供同士のちょっとしたいさかいの範疇をはるかに超えています

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/17(火) 15:08:46 

    教師にいじめ体質の人間がいるから、いじめを容認する風潮もある

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/17(火) 15:10:56 

    学校ではいじめは容認されまくってきてる。これからは刑事罰を課さないといけないよね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/17(火) 15:11:55 

    いじめって無くなるもんなのかな
    例えばすごく自己中でワガママな子がいて誰もその子と遊びたくなくなる→独りぼっちに
    これもイジメになるなら、周りはワガママに我慢して付き合わなきゃいけない
    自己中やワガママによって傷付いた子もイジメられたと言える
    無くならないよこれは

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2018/04/17(火) 15:12:49 

    いじめや万引きという言葉を廃止すればいいのに

    障がい者とかはすぐに直すのに
    何でこれ出来ないのかな

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/17(火) 15:13:14 

    「罰では解決しない」

    何かしら事件が起きた後じゃなく起きる前や途中なら抑止力になります
    (これは素人でも言い切れる)

    加害側主犯と副犯・腰巾着あたりまでが横から言われるとムキになるとか
    今までやってきた事をやめたら面子に関わるとか思うタイプでなければ
    回りから評判が悪くなるなど利害が損なわれるという意味で理解したら
    いじめは止むので

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/17(火) 15:14:20 

    いじめられた方が警察に被害届って出せるの?いつか子供が出来てもしいじめられたら徹底的に戦ってやる。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/17(火) 15:14:49 

    自殺に追い込むまでいじめるような子は、自殺に追い込んだことを武勇伝のように話すよ
    万引きで捕まってパトカーに乗せられたことを自慢げに話す子もいた
    感覚が違うのよ

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/17(火) 15:17:52 

    軽犯罪犯した人も自慢げに話しますね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/17(火) 15:19:24 

    「おともだちのきもちをかんがえよう」は、
    幼稚園まででいいと思う。

    その先は、犯罪である事をキッチリ教えないとね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/17(火) 15:20:11 

    >>77
    それはイジメではないよ
    嫌われているから好かれる努力をすればいいだけ

    イジメと言う言葉はなくすのがいい
    混乱が起きているから

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2018/04/17(火) 15:20:57 

    犯罪に対して罰では解決しないって言ってたら法律も刑務所の意味もなくなるね。
    深刻ないじめは犯罪と同じ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/17(火) 15:21:09 

    いじめっ子はいじめてる相手の気持ちなんてどうでも良くて、でも「お友達」の気持ちはめっちゃ考えてるんだよねきっと

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/17(火) 15:26:02 

    >>75
    その手の教師って、加害者側に媚びへつらって一緒になってイジメに加担しそう。
    あの大津の事件の担任もそれでしたしね。
    イジメを見かねた同じクラスメイトの子達が担任に「どうかイジメをやめさせて欲しい」と嘆願しに行ったのにスルー。
    或いは元イジメ加害者が教師になってしまうケースだって実は少なくない。イジメっ子の教師率が地味に高いのは問題だと思う。
    あの栃木のママ友イジメ事件の主犯だって、事件後も今だに教師を続けてるみたいだし。
    田舎の隠蔽体質と地元有力者を身内に持つ公務員という立場が、まんまと隠蔽工作を仕組んで揉み消してしまった印象。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/17(火) 15:26:53 

    いじめられるほうが悪いっキリッ
    って言う人自分や自分の子供が被害者になること想定してないんだね
    職場、特に女の人が多い看護師やCAはいじめ受けている人多いよ
    皆美人だし強そうな人ばかりだけど人間関係に悩んでると言っていた
    学生時代はいじめる側でもいじめされる側になることもあるのにね
    子供のことだって自分のことじゃないから学校でどんな風なのかわからないし

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/17(火) 15:27:24 

    >>46

    小学生まででもいいと思う。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/17(火) 15:28:12 

    >>67さんが書いてるように、いじめる側はいじめる相手の気持ちを分かりきって楽しんでるんだよ。こんなのいつまでも野放しにしてたらいけないよね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/17(火) 15:31:27 

    >>1
    お友達の気持ちを考えようとか、自分がされたらどう思うか?は無意味だと思う。嫌がる事をするのが楽しいんだから奴らは。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/17(火) 15:34:02 

    無視罪という犯罪名は無いし
    無視は法律では裁けないからイジメではないって事でOK??

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2018/04/17(火) 15:37:48 

    みんなうまいこと交わしてるんだからそれが出来ない何かを親が正してあげないと面倒なことになるよ。
    イジメっこなんてただのバカなんだからほっときゃ自滅する。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/17(火) 15:37:57 

    いじめっ子は基本頭悪いから、中途半端に法律用語覚えてもちょっとしたことで「損害賠償とれー!」って騒ぐだけだと思う。
    馬鹿に役立たずの薬を与えるようなもん。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/17(火) 15:52:49 

    大人になってもイジメをする馬鹿がいるからね
    死ぬまで治らない病だと思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/17(火) 16:03:43 

    >>93
    自滅していくんだけど犯罪は放っておくと被害者が増えていくんだよ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/17(火) 16:20:07 

    「いじめ」「万引き」言葉が軽すぎる。

    「恐喝罪」「暴行罪」「窃盗罪」。
    それに伴う「慰謝料」や「損害賠償」も発生し、今の世の中では直ぐ拡散されて、家族もろとも強烈な社会的制裁に合うこと。

    これを真剣に教えるべきだと思います。

    「みんな仲良く」「相手の気持ちに立って」
    ファンタジーかと…。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/17(火) 16:21:38 

    自滅に至るのが他人にはっきり被害を出したって確定した時だったりするので

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/17(火) 16:27:22 

    >>68
    子どものクラスの子がいじめられたきっかけは、掃除をしないことだった。
    先生に言ってもその子に注意せず。
    その子はもともといろんな子の悪口を言っていたこともあって、
    女子がイジメ始め、男子も巻き込んで酷いことになってた。

    いじめられてた子の親は、自分の子が大勢にいじめられたことに激怒するばかりで、
    自分の子が人の悪口を言ってたと言われても「そんなはずはない」って。

    いじめられる子にも原因があるっていうのは嫌いだし、
    何があったとしても、いじめという手段に出た子が悪いと思ってるけど、
    先生がうまく対応していればあんなことにならなかったんじゃないかと思う。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/17(火) 16:58:23 

    >>92
    嫌がらせ目的の無視はしたらダメですよ

    そういうの他人に確認しないと判断つかないんですかね?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/17(火) 17:09:38 

    嫌がらせの意図があるかどうか、そして過剰かどうかってところだろうね

    単発的で程度が軽いものはイジメ
    長期に渡ったり程度がひどいものは犯罪

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/17(火) 17:17:04 

    人の痛みが解らないからイジメをする。
    従わないとイジメられそうとかでやりたくもないイジメに加担せられてた子が
    何かいい口実があればやらなくて済むのにな…なんて考えてるのなら
    「刑罰で罰せられるんでしょ?私は将来棒に振りたくないから!無理よ!あなたも止めなよ。捕まっちゃうよ。」
    こう言えるようになるならこれも立派な教育

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/17(火) 17:35:54 

    恐喝、暴行傷害、脅迫、殺人未遂
    殺害予告、などなど立派な犯罪をイジメなんて
    言葉で片付けようとするから
    ガキが調子にのるんだよね
    良いことじゃないの、現実見せなきゃ
    ダメなんだよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/17(火) 17:44:05 

    全国のありとあらゆる学校や企業にいじめたやつの情報送られればいいのに

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/17(火) 17:49:05 

    少年法がある限り、
    いい方変えただけじゃ無駄変わらない

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/17(火) 18:24:07 

    ママ友いじめ自殺事件にも
    厳罰を!!
    ボスママは 教師を続け
    いじめっ娘達も、普通に
    学校生活を楽しんでるとか。

    被害者と遺されたお子さんが
    あまりにも 可哀想!!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/17(火) 18:59:12 

    過激な意見かもしれないけど弁護士とか警察とか連携すればいいのに。
    ICレコーダー無料貸出とかさ、証拠とっといたら数年後裁判で慰謝料とれるとか。証拠の取り方も授業で教えたりしてさ。
    訴えられたららいじめっ子もその後の人生就職や結婚に響くでしょ。自業自得ってことで。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/17(火) 19:22:15 

    理解できない中学生なんているの?
    小学生ならまだしも

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/17(火) 19:34:51 

    良い授業だよね。いじめって言葉じゃなくて加害者と被害者の立場でハッキリ自覚してほしい。あと学校側も隠蔽しないでほしいから校長から教員ひとりひとりまで弁護士から再教育してほしい。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/17(火) 19:39:55 

    今の学校の先生もいじめや性犯罪やっちゃう人がいるから、学校教育は腐りつつあるね。
    先生にリスペクトがない。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/17(火) 19:59:50 

    いいんじゃない?普通の子は厳粛に受け止めるだけ。
    抑止力でしょ。少年法を飛び抜けて民事提訴もあるし、ネットもあるから将来にも響くぞと脅すくらい。
    いじめる側はいじめられる子のことなんて考えてないんだから。
    もし辛いことがあるならちゃんと言えば戦う大人がいるぜと言って鼻っ柱折ればいいのよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/17(火) 20:05:16 

    この授業の意味がわからないだろうて非難があるなんて。。。
    いじめは犯罪てわからせるのが教育じゃないの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/17(火) 20:27:11 

    >>39
    は?何言ってんの???

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/17(火) 23:21:46 

    実際犯罪だからな。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/18(水) 07:45:25 

    無視もヤダ
    いじられるもヤダ
    人に合わせるのもヤダ
    イジメられたくないならヤダヤダ言わせないこった

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2018/04/18(水) 14:56:04 

    学校に抗議しても、無意味だから、
    教育委員会に、匿名で生徒や教師を名指しで、ガンガン暴露してみ?
    ツイッターで拡散するとか、マスコミにボイスレコーダーを子供に持たせて暴露するとか、カマかけたり。
    問題児が大人しくなったし、校長辞めて、教師もほぼ変わったよ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/18(水) 15:03:52 

    いじめてる子は、親が大半知らないから、担任との面談の時にここぞとばかりに、学校での素行を知らせるのが、鍵。


    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/18(水) 16:34:36 

    >>16
    定時制のオネエ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/22(日) 21:31:44 

    じゃあ、その弁護士の娘や息子が自殺をいじめでしたら、それでも罰がなくてもいいっていえるか?
    弁護士は被害者の立場に立たないから嫌われる。
    神戸・中3女子自殺 「破棄されていた」はずの聞き取りメモ見つかる 市教委が発表
    神戸・中3女子自殺 「破棄されていた」はずの聞き取りメモ見つかる 市教委が発表 - 神戸新聞
    神戸・中3女子自殺 「破棄されていた」はずの聞き取りメモ見つかる 市教委が発表 - 神戸新聞this.kiji.is

    見つかったメモについて会見する神戸市教育委員会の職員ら=22日午後、神戸市役所(撮影・西竹唯太朗) 2016年10月、神戸市垂水区の市立中学3年の女子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、神戸市教育委員会は22日、「見つからない」としていた...


    政府がいじめ対策しないから、いじめをした犯罪者の顔や住所がネットに流れるんだよ
    ネット上に流出した加害女子の実名と顔写真
    【青森中2女子自殺】葛西りまさんをいじめ自殺させた加害者の実名と顔写真画像が特定され流出!遺書の黒塗りに書かれた名前 | Pixls [ピクルス]
    【青森中2女子自殺】葛西りまさんをいじめ自殺させた加害者の実名と顔写真画像が特定され流出!遺書の黒塗りに書かれた名前 | Pixls [ピクルス]pixls.jp

    黒石よされ写真コンテストの被写体で、イジメで自殺した葛西りまさんの遺書に書かれた加害者の実名が判明し、拡散されているようです。


    殺人犯と同等。 いじめは犯罪だから刑罰を政府は検討するべきなのに検討しない。
    あなたが親なら政府になんという? 他人事だと思っていませんか?
    ご意見・ご質問 | 自由民主党
    ご意見・ご質問 | 自由民主党www.jimin.jp

    ご意見・ご質問 | 自由民主党 このサイトでは、JavaScriptによる機能が実装されています。Englishご意見・ご質問入党のご案内寄付ページ内を移動するためのリンクグローバルナビゲーション政策国会記者会見党内活動政府の主な動き党声明・談話政策トピックス公約関連...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。