ガールズちゃんねる

被害者も加害者も子ども 施設での性暴力、厚労省調査へ

96コメント2018/04/17(火) 07:26

  • 1. 匿名 2018/04/16(月) 11:02:39 

    被害者も加害者も子ども 施設での性暴力、厚労省調査へ:朝日新聞デジタル
    被害者も加害者も子ども 施設での性暴力、厚労省調査へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    児童福祉施設で暮らす子ども間の性被害・性加害について、厚生労働省が実態調査する方針を決めた。都道府県が件数などをつかんでいても、国に報告したり公表したりする仕組みがないためだ。三重県では2008~16年度の9年間に111件あったことがわかり、実態の一端が明るみに出た。児童養護関係者は対策を求めている。


    12年度までの5年間の計51件については被害の概要も判明。
    関わったのは2~19歳の144人(男88人、女56人)
    県子育て支援課の担当者は「少ないとは言えないが、
    内容に応じて行政も入って個別に対応している」と話す。

    (詳しい内容はソースにて)

    +0

    -70

  • 2. 匿名 2018/04/16(月) 11:04:35 

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/16(月) 11:04:38 

    お気の毒
    親からも捨てられ、こんな被害にも遭い…

    +317

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/16(月) 11:04:48 

    2歳…って、被害者のほうだよねきっと
    怖いよ、なんでそんなことができるのか

    +375

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/16(月) 11:04:57 

    えー加害者も子どもなの?

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:26 

    子供同士のレイプか。
    恐ろしいな。

    +285

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:32 

    想像以上に多くて驚いた

    +174

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:41 

    12年度までの5年間の計51件については被害の概要も判明。関わったのは2~19歳の144人(男88人、女56人)で、キス、下半身を触る、性器をなめるなどのほか性交もあった。男子同士など同性間の行為や、3人以上によるものも少なくない。県子育て支援課の担当者は「少ないとは言えないが、内容に応じて行政も入って個別に対応している」と話す。

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:51 

    男子同士など同性間の行為や、3人以上によるものも少なくない。県子育て支援課の担当者は「少ないとは言えないが、内容に応じて行政も入って個別に対応している」と話す。

     
    どんな環境よ。

    +319

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/16(月) 11:05:56 

    2ちゃい!
    早熟やな

    +5

    -67

  • 11. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:16 

    例えが悪いけど、刑務所みたいに男女分けることはできないのかな。

    +292

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:39 

    2歳から19歳ってどういう事?

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/16(月) 11:07:44 

    男女完全に分ければいい。職員も女は女。男は男。

    だけど男に男職員も最近危ないからな…

    +315

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/16(月) 11:07:53 

    2歳の子にイタズラしたんだろうね、かわいそうに

    +259

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/16(月) 11:08:24 

    保護される場所で被害に遭うなんて救いがなさすぎる。どうにかしないとだめだよね。

    +202

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/16(月) 11:08:46 

    中学生の男子って妹や弟にまで変なことしようとする淫獣いるからね

    +231

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/16(月) 11:08:54 

    >>11
    同性でもあるって書いてあるから…一概に離して解決じゃないよね

    +152

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/16(月) 11:08:55 

    男女分けてないのが驚きよ

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/16(月) 11:09:18 

    職員の目が届かないのかな?職員が性的なことする場合もあるだろうけど。
    犯罪者じゃないから防犯カメラつけるとかも無理だろうしどうしたらいいんだろうね。

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/16(月) 11:09:19 

    素行が悪い子が入るのも児童福祉施設に含まれるよね
    まあそう考えたら少年院に入る子と中身は変わらない子も含まれてる
    加害者になってもおかしくはない

    +144

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/16(月) 11:09:30 

    施設に預けられて、こんな環境なんてかわいそうすぎる。
    中学生とかで親が亡くなった、とかは仕方がないのかもしれないけど2歳の子供とかは養子に貰ってくれる夫婦とかいないのかな

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:03 

    被害にあった子の中には、歪んだ性癖になり…
    同じことして…負の連鎖なんじゃないの?

    +113

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:04 

    自分が行った児童養護施設はきちんと男子女子で階がわけられてたし、それをつなぐ階段のとこに職員室みたいなのがあって24時間交代で職員がいたよ
    やっぱり年頃の子が多いから夜中に行き来したりがないように厳重にしてる

    +217

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:20 

    育てられないのに産む人もいるからこうなる
    子供に罪はない

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/16(月) 11:10:59 

    学校でのいじめも辛いけど、一応家という逃げ場がある。
    でも施設だと衣食住ずっと一緒だからどこにも逃げ場がなくずっと一日中加害者に怯えてなくちゃいけないと思うとゾッとする。

    +192

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:22 

    >>10
    馬鹿なの??

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:24 

    >>24
    それも問題だけどこれとは別問題

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:50 

    子供たちの人生がハードモードすぎる

    +131

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:02 

    乳児とかでも、言いにくいけどオナホと同じに使われて
    腸を壊されたってニュースあるじゃない

    +1

    -27

  • 30. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:05 

    >>20
    児童自立支援施設は、不良行為をし、又はするおそれのある児童などを入所させて、必要な指導を行い、その自立を支援する。

    これも含まれるね。そりゃ加害者になるよね。

    +91

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:18 

    興味が湧いてくる時期に、同世代~年下と生活していて、大人の目も行き届きにくいとなったら…起こってしまうんだね。
    どうすれば防ぐことができるんだろう。

    +73

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/16(月) 11:12:30 

    これはある意味、施設だから公共が公に介入できるんだよな

    一般家庭には立ち入れないだろ
    施設だから闇、かどうかは一概に言えないはず

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/16(月) 11:14:00 

    えっ、三重だけで111件とか、全国でどんだけあんの!

    +90

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/16(月) 11:17:48 

    これ、職員がやったことを子供のせいにしてるケースもあるんじゃない?

    +30

    -7

  • 35. 匿名 2018/04/16(月) 11:19:06 

    >>13

    多分、そんな上手く男女に分けられるほどスタッフも子供もバランスよくいないと思う。

    スタッフは女性が多いけど子供は男が多い場合もあるだろうし、そもそも人手不足してるんじゃないかな

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/16(月) 11:20:34 

    障害男の性欲はやばい。
    生活する場所は男女別に分けないとだめ。

    +12

    -16

  • 37. 匿名 2018/04/16(月) 11:21:05 

    私も施設で育ったけど氷山の一角だと思う
    というのも被害にあっても自覚のない子もいる
    男同士でお互いにsexの体位をしあってみたり
    服をまくって男女関係なく、おっぱいこんな感じおちんちんこんな感じとか見せあったり
    陰部の毛がこんくらい生えた
    とかしてた
    お互いが兄弟姉妹みたいな友達みたいな不思議な感覚があるのが原因だと思う

    +121

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/16(月) 11:22:13 

    >>36
    障害者とは限らないよ

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/16(月) 11:23:13 

    男と女、完全別に分けるべきでしょ。もちろん職員も。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/16(月) 11:23:15 

    >>37
    でも兄弟姉妹と性行為はしないでしょ。
    そこはやっぱり他人っていう感覚も入ってるのでは。

    +71

    -5

  • 41. 匿名 2018/04/16(月) 11:25:09 

    >>37
    きちんとした性教育が必要だね。
    加害者が親や兄弟から被害に遭っていればそれが悪いことだなんて思っていないかもしれないもんね。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/16(月) 11:26:03 

    知り合いの施設育ちの子も
    小さい時から施設で暴行されてたらしい…
    そんな話どこかで人ごとというか
    じぶんのまわりにはないって思ってたから
    実際に聞いてびっくりした。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/16(月) 11:27:00 

    複数からレイプされた子なんて一生立ち直れないんじゃ?
    可哀相だよ
    せめて男女分けるとかして上げないと
    同性同士は滅多に無いだろうけどそれも問題だね

    あと交通遺児や親が無くなって遺児は分けて上げないと
    育てられないのにドキュンが産んだ子にいじめられたりしちゃうよね

    +120

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/16(月) 11:27:14 

    これならまだ自分の家のほうがよかったなんてことがあるかもしれないから、簡単に通報できないね。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/16(月) 11:28:45 

    育てられない親や虐待する親が必ず一定数いるのにね。

    それなのに
    愛があればデキ婚もありだとか、気に入らなかったらじゃんじゃん離婚しろとか、その結果悲惨な思いをする子供が現れるのに、無責任に言い広める人がいる。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/16(月) 11:29:14 

    >>40
    兄、弟が姉や妹に加害を加えるのはある話だよ。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/16(月) 11:29:23 

    私が廊下で竹刀持って立つよ
    このくらいしないと無くならないでしょ

    +96

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/16(月) 11:33:46 

    >>36

    親から離れて暮らす子供の施設であって、障害者施設ではない。

    自分の無知識や思い込みで間違ったこと書くのは良くない。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/16(月) 11:35:58 

    何十年も前だけど、施設育ち
    当時も普通に腕力系の暴力から性被害までなんでもあった
    施設の職員がきちんとしてなくて、AV見てた(当時はポルノビデオと言ってた、VHSの)
    それを園児までもが深夜見てる
    見終われば実践しようってなる流れで女子はひと塊になって寝てた
    ちょっとでも弱いところを見せれば対象になるので、女子はみんな必要以上に身体を鍛えた
    小学校の課外クラブは施設の女子はみんなできたばかりの空手部、中学生は柔道部か剣道部
    笑いごとじゃなく自分も片耳難聴なのは暴力に遭っていたから
    でも相手にも相当叩き込んだ

    今当時のあの職員は60代だと思うけど、どこかで会うことがあったら
    前科が付こうがやると思う
    自分より幼かった女の子たち何人もに酷いことをし放題だったあいつ
    その子たちの名前は思い出せないのに、そいつの名前は記憶しているのも死にたくなる

    +155

    -2

  • 50. 匿名 2018/04/16(月) 11:36:49 

    異性間の方が割合も度合いも強いだろうけど
    同性間でもあり得ることだから男女で分けても
    なくなりはしない。
    特に幼い子供の性的興味は親から性的虐待されてる事があるから保護施設なんかでは
    そういう事が起こるのも不思議ではない。
    何とか安心して日々を過ごせる環境にして上げて欲しいけれど監視カメラなんかをつけるのも
    人権侵害になったり、子供たちの精神面に負担がありそうだし難しいもんだよね
    ある程度の年齢からは完全個室とかにするにしても敷地も資金もないだろうし
    どうしたらなくすことが出来るんだろうか。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/16(月) 11:38:11 

    >>49
    想像以上に現実は酷いね
    勇気ある書き込みありがとう

    +110

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/16(月) 11:39:57 

    逃げ場のない状態でそんな過酷なこと起きたら自殺すると思う

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/16(月) 11:41:03 

    子供がふざけてHな話をしたり、
    集団になると、強気になったり、
    小学生って幼い部分と
    理性が伴わない部分があるからね。
    中学生以上になると、
    体の大きさも変わるから怖いよ。

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/16(月) 11:41:06 

    職員も信用できないのか
    警察とか第三者委員会とか
    何かあれば直通で無料で電話がかけられたらね

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/16(月) 11:47:52 

    >>21
    養子って赤ちゃん希望する人が多いと聞いたよ。
    ある程度育ってると例えば悪い環境で育った子だと自傷行為があったり他害行為があったりして育てにくい子もいるから。
    まっさらな状態の赤ちゃんを希望する気持ちは分かるけど本来はそういった問題行動のある子が辛抱強く家庭内で育っていくのが理想だろうけど。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2018/04/16(月) 11:52:20 

    想像以上に多い。。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/16(月) 11:52:44 

    児童関係で長年働いていたけど、男女分けても同性同士で性行為は起こる。逆に男子だけってなる方がそう言う事件は多い。無理矢理なケースもある一方で、面白半分、興味半分というケースも少なくはない。男子同士でそうなる子は、女子には積極的ではない(同性愛者というわけでもない)。思い通りになる低年齢の女子に手を出す子もいる。
    本来は家庭環境の問題で保護されているのに、施設内で性的問題が起きるのは被害者に取っては耐え難い事だけど、加害者はそういう家庭環境悪で来てるからそうなる事もおかしくない。
    だから施設で働く職員も本当にプロ意識が必要だし、漫画やドラマの影響に子どもたちが感化されないようにある程度規制をせざるを得ない。
    本来、児童養護は家庭生活を経験させる為の場なのに、こういう問題が起こると厳しく管理しなくてはならなくなる。背景には職員が足りないという事も多いんだけど。
    今は休職してるけどこういう問題を見ると復帰しようかなと考える。

    +66

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/16(月) 11:53:15 

    性に興味がある思春期は当然だろうけど、施設だとすぐそばに異性がいるし、親の目もないから歯止めきかないんだろうな。
    そうバレないんだろうし。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/16(月) 11:53:31  ID:FERjjtKBwa 

    加害者と毎日顔合わせるなんて地獄

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/16(月) 11:55:26 

    >>49 辛かったね。私の友人も何人か施設出身の子がいるけど皆会うときは笑顔で元気な子って印象だけどもしかしたら49さんと同じような環境にあったのかな?きょうだいで入ってる子は異様ともいえるくらい仲がよかった。もしかしたら幼いきょうだいを守ろうとしてたのかも。
    辛い体験を話してくれてありがとう。

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/16(月) 11:59:35 

    お医者さんごっこ...

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/16(月) 12:27:58 

    Nhkでみたけど驚いた。同性同士でもあるみたいだった。
    やっぱり、親がついてないとめちゃくちゃになるよね。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/16(月) 12:37:51 

    施設で生活している子も公立の小学校や中学校には居ますか?私立にはいない?
    こんな話を聞いたらどうしても差別や偏見の目で見てしまう。
    施設にも良いところや問題があるところ様々だろうけど。

    +1

    -8

  • 64. 匿名 2018/04/16(月) 12:46:25 

    高校の友達で施設育ちの子が、同じ部屋の女の先輩が連れ込んだ男(施設の人なのか外部の人なのかは不明)とやってる声や音をきかされるので寝れないと病んでた。
    自分が直接何かされるわけではなくても、そういう被害もある…。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/16(月) 13:05:08 

    怖い。
    救いがなさすぎる。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/16(月) 13:36:59 

    施設は男女混合だし職員の数に比べて自動が多く監視があまりないんだよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/16(月) 13:47:56 

    >>49
    ブラピが出てた「スリーパーズ」って映画の中の世界みたいに過酷ですね。子供を搾取するクソ野郎は死をもって償って欲しい。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/16(月) 13:47:59 

    >>21 養子登録してる人は沢山いるんだけど、適合が上手くいってないのが状況みたいだよね。
    そもそも、児童養護施設などは私達が考えるよりも遥かに障害児率が高くて、正直、それも性犯罪に繋がっている理由の一つだと思う。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/16(月) 14:15:27 

    中学生の時に児童相談所の一時保護に3ヶ月くらいいたことがあります
    男女の部屋はしっかり分けられていましたが同性愛の女の子に気に入られてしまい毎日布団に潜り込まれました
    虐められていた子はお風呂で沈められたり

    ヤンキーと登校拒否の虐められっ子と親が病気等で養育出来ない子がいっしょくたです

     

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/16(月) 14:18:47 

    家庭環境が複雑かつこういう施設内で育った子は大なり小なり確実に歪むと思う
    同情はするけどやっぱり自分の子と一緒の学校に行くと思うと嫌だし偏見を持ってしまう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/16(月) 14:22:14 

    壮絶すぎて悲しくなる
    きちんとした大人が環境考えて整備してあげてよ
    施設管理何してんだよ!!!!!!!!
    良い大人が何考えてんだよ!!!!!!!
    気持ち悪い!!!!!!!!

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/16(月) 14:49:09 

    小6から中2まで施設にいたけどめちゃくちゃだったよ。年に数回、施設内で何かしら性的な問題が起こってた。他にも職員からの暴力とか窃盗とかもあったし。
    私も性的被害に遭いそうになって本当に辛かった。他の子は小3にして男二人からレイプされてたよ。それ知ったときはもう何とも言えない気持ちになった。それでも同じ施設で暮らさなきゃいけないっていうね…。
    性暴力含め、そういった問題をきちんと調査して改善していただきたい。

    +72

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/16(月) 15:10:08 

    私、両親が同時期に病気で入院になって親戚に
    頼れない状況だったって理由で施設に数年いたんだけどドラマだと外の人間に虐められて施設の子供達で団結しあって大人やいじめる人間に立ち向かって頑張るって感じじゃん?
    全く逆なんだよね。
    外からの人に差別や偏見、いじめはなかったし特に普通だったけど内部が酷かった。いじめは日常茶飯事だし子供の頃にイタズラ被害にあった。それもいじめから庇ってくれた仲良しの慕ってた中学生のお兄さんだった
    施設はいじめは駄目とか普通の決まり事しかなかったし当時は何されてるか分からなくて学校しか逃げ場がなかった

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/16(月) 15:12:32 

    よく馬鹿親に子供育てられないなら施設に入れなよ
    とか施設の方が幸せだよって言ってる人いるけど
    こういう実態があると馬鹿親といる方が幸せか
    施設の方が幸せなのか分からなくなる
    施設育ちってだけで差別があったり結婚に支障が
    出ることもあるし

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/16(月) 15:15:15 

    >>70
    確かに親に問題があって入れられる人もいるけど
    中には親の死で施設に良くせざるを得なかった人
    だっているのに偏見や差別するのはどうかと思いますけど
    誰もこうなりたくてなった訳じゃないし子供は被害者なんですが?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/16(月) 15:20:44 

    なんてことだよ…ゾッとする
    どうしてどこまでも救いが無いんだ、こういう問題本当になんかもう、

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/16(月) 15:20:57 

    こういう被害にあっても、頑張って大人になり強く生きてる人がいるんだよね。
    甘いこと言ってる自分が恥ずかしくなった……

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/16(月) 15:30:41 

    猫のマウンティングと一緒で知的レベルの低い動物は
    相手の背中にのってセックスと同じポーズで服従を迫る
    この子達もそういうことだよ
    自分の方が立場が上だと示したくてやってるの

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/16(月) 15:42:07 

    自分の子供はもちろん人の子だって子供には絶対そんな目にあって欲しく無い

    女の子の親は気をつけてあげるのは勿論だけど男の子の親も自分の子供が加害者になる可能性をもっと考えて欲しい
    あなたにとってはいつまでも小さい赤ちゃんかもしれないけど、もっと小さい女の子にとっては頭が性に支配された淫獣かもしれないんだから

    なんか男の子産むの怖くなる

    +27

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/16(月) 15:50:57 

    被害者が加害者になって負の連鎖になってるみたいね。
    最年少の被害者が2才の子だって

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/16(月) 17:45:48 

    2歳って…
    本当に難しい問題だね
    女子寮、男子寮って分けてもあるだろうし

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/16(月) 18:52:19 

    1件でも多すぎる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/16(月) 20:50:20 

    日本の芸能人は養子育てないよね。
    金あるのに
    杉良太郎が育ててる子も外国人だし。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/16(月) 20:53:03 

    >>40
    そうとも限らない。
    私が12か13歳の時、昼寝をしていてふと目が覚めたら兄が布団を捲り私の下半身を覗いてた。しかも夏で半ズボン丈のパジャマだったし隙間から下着やら何かしら見えてたんだと思う。びっくりして思わず反射的に身体を動かしたら身をかがめてコソコソ部屋を出ていった。バレてんのわかってないんだと思う。
    あの時目が覚めてなかったら覗きからもっと行為はエスカレートしていた可能性はある。それ以来兄がトラウマ。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/16(月) 20:54:21 

    2才~7才、小学1~3年 小学4~6年男、女
    中学生男、女と6個に建物わければいいのに。
    男のとこは男の施設長と役員のみ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/16(月) 20:55:39 

    >>83
    外国への支援の前に日本をどうにかしてほしい

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/16(月) 20:58:03 

    日本は養子育てる人少ないからね

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/16(月) 21:00:43 

    昔は高齢出産の人なんかいなかった
    養子とって育ててた

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/16(月) 21:01:32 

    そんな子育てたくない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/16(月) 21:09:50 

    男って小学生くらいから妹に手を出す奴もいるのに他人なら絶対いたずらするでしょ
    変態ばっかり

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/16(月) 21:51:50 

    施設育ちだけど。
    風呂入ってたら、同じ施設の高校生の男に覗かれたことあったよw

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/16(月) 22:04:58 

    野生というか、野蛮というか。
    可哀想だけど教育と親の愛情は大事なんだな。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/16(月) 22:41:45 

    施設育ちの人はやっぱり普通の感覚ではないと思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/16(月) 23:30:10 

    年齢関係なく男ってクズなんだなあ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/16(月) 23:33:54 

    引き取れる程の財力があれば引き取っているのにな。私独身なんだけどそれを少し年上の子ども出産して1年の友達に話したらすごい怪訝な顔されたわ。そんなに変な事言ってるかな? 元々天然だったけど子ども産んでから性格変わったしそんな顔見たの初めてだった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/17(火) 07:26:31 

    施設関係ないけど
    脱走してた20代受刑者が、家族の中で大切にしていた存在がいてそれは妹だって報道されてて
    異性の兄弟を変に可愛がったり執着したりする人ってちょっとおかしくない?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。