ガールズちゃんねる

勤めてる企業の社員旅行が廃止になったという方

57コメント2018/04/17(火) 01:01

  • 1. 匿名 2018/04/16(月) 08:39:20 

    家族経営の会社に勤めています。2014年から20年ぶりに社員旅行が復活しました。毎年一番忙しい時期の土日の1泊で行っていました。しかし、社長からのセクハラ、宴会場での食事時のお酌、二次会カラオケ(ホテル内)の強要など…ものすごく疲れます。せめて二次会がなければと思います。私含む役職なしの社員は皆不満に思っています。勤めている会社の社員旅行が廃止になったという方、どのようにして廃止になりましたか?社長や上司に直接訴えるとかはダメでしょうか?

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/16(月) 08:40:26 

    なにそれ最高じゃん

    +10

    -30

  • 4. 匿名 2018/04/16(月) 08:40:45 

    それはケースバイケース
    でも家族経営の会社なら、それこそクビをかけて訴える必要を感じる

    +46

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/16(月) 08:40:51 

    全員で欠席にすればいいんじゃない?
    その分、会社で豪華なお昼にしてもらいな。

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/16(月) 08:41:11 

    不参加じゃダメなの?

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/16(月) 08:41:17 

    20年ぶりなら次もそれくらいでは?

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/16(月) 08:41:40 

    酔っぱらってるなら、二次会を全員でボイコットで後日ごまかす。

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/16(月) 08:42:04 

    他の社員との連携プレーが一番いいと思う。

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/16(月) 08:42:16 

    私は10年くらい前に社員旅行なくなってめっちゃ嬉しかった‼︎
    貴重な土日潰れなくて済むし

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/16(月) 08:42:24 

    行かなくていいんだよ!!

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/16(月) 08:42:28 

    それはしんどいですね。 やっぱり、嫌な所を嫌だと言うべきですが、クビがかかる可能性が大ですよね

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/16(月) 08:43:10 

    >>2
    真ん中の大人しそうな男もAV会社の社員なのか…

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/16(月) 08:43:12 

    独身時代の社員旅行は最高に楽しくて毎年楽しみだった。
    お金も積立てから全部出るし。
    でも、歳いってから社員旅行は確かに面倒くさそうだね。結婚後は正社員じゃないから行ったことないけど。

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/16(月) 08:43:40 

    以前勤めてたところは飲み会も旅行もほぼ強制でした。
    お酒苦手だし苦痛でしかなかった。
    今の会社は男性ばかりで社長も気遣って飲み会は強制じゃない。最高。

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/16(月) 08:44:36 

    五年目になると必ず行くハワイ旅行。
    しかも給料から勝手に天引きされてる。
    社長との飲みが嫌で旅行は行ったけど誰も夜社長につきあわなかった。
    次の年からなくなりました。
    ゆとりですがなにか。

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/16(月) 08:45:04 

    嫌すぎて、自分から実行委員になり、ただの飲み会に変更しました!

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/16(月) 08:45:11 

    うちは、不景気でなくなったなー
    土日だと宿泊費が高いから日月だった。
    休日返してほしかった。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/16(月) 08:46:01 

    みんなが不満なら、強制参加じゃなければ、みんなで行かなければいいんじゃない。
    それをする勇気がないなら、だまってしたがうしかないよ。

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/16(月) 08:46:10 

    高級タオルケットとかバスタオル、フェイスタオルのセットでいいよ
    毎年それでいい。消耗品だけど買い替えってあまりしないから貰えると嬉しいし
    セクハラ社員旅行なんかより余程マシ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/16(月) 08:46:18 

    飲み会の仁かわいい
    勤めてる企業の社員旅行が廃止になったという方

    +0

    -20

  • 22. 匿名 2018/04/16(月) 08:46:26 

    社員旅行は5年に1回しかなかった。
    費用はすべて先生持ち。(個人病院)
    自分で用意するのはパスポートとお土産代だけ。


    ただ、帰ってきてから感想文書かされる…

    +39

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/16(月) 08:46:56 

    男女平等だからね

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/16(月) 08:47:18 

    個人加入できる労働組合に入る
    そこの支援を受けて役無し社員を次々と引き入れる
    過半数に達したら組合を旗揚げし社員旅行の中止を求め団交を申し入れる

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/16(月) 08:47:19 

    >>2
    プラス押しました。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/16(月) 08:47:40 

    20年ぶりなら体制も人も変わってないか?
    というか、まず20年ぶりであってる?

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/16(月) 08:47:42 

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/16(月) 08:48:00 

    留萌本線

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/16(月) 08:49:23 

    主さん夜だけ嫌なんだよね。
    結託してごはんさっさと食べてお風呂に入りなおすとか、団結力を示せば、
    案外楽しい旅行になるとおもう。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/16(月) 08:51:56 

    出席して全部録音しておきな\(^^)/
    記念写真のフリして全部写真に納めておきな☆

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/16(月) 08:52:37 

    小さな会社で働いているときに社員旅行があった。
    宴会場で20人くらいで食事してたらガシャーン!って音がして見たら社長夫婦がケンカし始めて奥さんが社長に旅館の食器投げてた。
    大泣きしながら…それから旅行なくなったよ。
    私もその会社しばらくして辞めたけど。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/16(月) 08:58:18 

    うちもありますよーー(TT)ほぼ強制参加海外旅行。行かないと理由事細かく聞いてくるとのことで面倒なので毎回行ってるけど・・・行かない分が給料に戻ってくるわけでもなく・・だったら最初から旅行なんて行かずに全額給料に回して欲しい~・・・マジでブラック。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/16(月) 09:09:32 

    >>22
    夏休みの宿題か!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/16(月) 09:15:18 

    以前の転職先がまさに家族経営で社員旅行を楽しみにしている人ばかりの職場だったらしく私が参加しない事が非常識だ、こんな奴は社が始まって以来だと言われ私の場合はそれを発端に解雇されました。
    他にも不満に思っている人がいるなら話し合いはすべきですが、家族経営会社の場合は会社はその一族のものなので嫌なら辞めろって事になるのではないでしょうか。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/16(月) 09:19:49 

    家族経営の保育所で働いてたんだけど、クソ忙しいのに所長が毎年社員旅行を企画してた、それも年末に…
    保育士だから所長以外は女性ばかり20人近くで宴会、そのあとカラオケが定番
    酔っ払った所長が隣の宴会会場を少し覗いてきたらしく戻ってきて
    「いやぁー他の会社は金払ってコンパニオンを呼んでいるけど、うちは若くてレベルの高い可愛い子がいっぱいいるからお手軽だな!」と年配の女性の先生に大声で話していてみんなの耳にも入ってドン引きされてた
    次の年からその年配の女性の先生が企画し、日帰り忘年会だけにしてくれた。それも5時スタートの2時間コースで19時には解放してもらえて助かった

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/16(月) 09:24:05 

    社員旅行って、家族以外と旅行出来る機会だから
    家庭持ちの人とか意外と楽しみにしてる人いない?
    私が勤めてた家族経営の会社は、半額自腹で半額会社持ちだったのに強制参加でびっくりしたけど
    本当に楽しみにしてる社員もいたよ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/16(月) 09:30:12 

    よくない手だけど、ドタキャン。
    熱が出た、腹痛がひどいなど。
    とりあえず今年はそれでやり過ごす。
    来年は友達の結婚式とか親戚の法事とか。
    全体を変えるのって難しいし、敵も作る。
    せめて自分の身を守ることに専念する。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/16(月) 09:32:11 

    リーマンショックの時、一時的になくなって
    たけど、復活してからも
    行くのはもうほとんど男の人のみになってたな。

    わたしはもうずっと子持ちでそういうの行ったこと
    ないから行ける人がうらやましかったりもする。
    行き先にもよるかもしれないけどね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/16(月) 09:33:01 

    従業員の意見を聞かず、本社が勝手に廃止した。その代わり、年に一度の食事会に変更。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/16(月) 09:35:37 

    面倒だよね。積立は勝手にされてるし仕事みたいなもんだし。

    女性陣で結託して二次会には出なかった。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/16(月) 09:36:57 

    時代錯誤だよね。
    気を使うだけでなくセクハラって、、
    福田次官のセクハラおっぱい音声ニュースをヘビロテで見せたら?
    恥ずかしくなってやめないかな?
    社員全員でボイコットするとか。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/16(月) 09:37:53 

    旦那の職場にも社員旅行あります。
    それは会社の売り上げがいいときなので、ここ3年は毎年ありますが来年は分かりません。
    費用はすべて会社で、お子さんがいる人はみんな連れてきます。
    旅行の内容も水族館とか子供が楽しめるところが入ってて子供も嬉しいらしく、私も土日一人を満喫してますが、独身には苦痛ですよね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/16(月) 09:38:51 

    家族経営だとセクハラ被害はどこに出したらいいんだろう。弁護士とかに頼んでも居づらくなるし。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/16(月) 09:41:21 

    リーマンショック後に外資に買収されて不安だったけど、社員旅行なくなりそこはめちゃくちゃ良かった。
    社長の奥さん誘っちゃいなよ!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/16(月) 10:19:11 

    旅行なんてなくてもいいよ。
    働いてた会社の旅行日程は

    【金曜日】仕事が終わって1時間後に集合しバスに乗りフェリーで一泊

    【土曜日】朝方大阪へ到着後、USJへ(オープンして間もなかったから1アトラクション乗るのに5時間待ち)遊んだ後はホテルで一泊

    【日曜日】帰りは何故かフェリーではなくバスで帰宅の為、朝早くからバスに揺られ、ちょいちょい休憩を挟みながら愛媛県まで帰る。着いたのが夕方。

    【月曜日】普通に仕事。休む暇無し。殺す気か。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/16(月) 10:27:43 

    社員旅行がある会社にだけは勤めたくないと思って就活したわ。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/16(月) 10:54:29 

    長いこと、行きたくないけど行くしかないっていう空気のままみんな行ってたらしいけど

    一つ上の世代 新入社員なのに欠席する人が2,3人出た。他はほぼ出席。
    わたしの世代 新入社員なのに4割が欠席。他も二桁欠席。管理職が怒った。
    一つ下の世代 新入社員の7割が欠席した。他も多数欠席。管理職が激怒した。
    二つ下の世代 4月の時点で必ず出席しろとの命令が全社員に下った。私の世代が幹事だったから自分たちの都合よくプランを立てた。現地集合現地解散が基本、現地では基本自由行動、宴会廃止など。私はこの年度だけ参加したけど同期とずっと一緒にいたからけっこう楽しかった。後から聞いたら幹事は管理職にめっちゃキレられたらしい。
    まともな上司が管理職に廃止を申請してくれて、無事に数年前廃止になりました。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/16(月) 11:00:56 

    家族経営で社員旅行は行きたくないな
    旅費会社もちでも嫌だ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/16(月) 11:01:17 

    >>46
    わかります。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/16(月) 11:21:20 

    羨ましいと思ったのは近所の小児科の社内旅行
    病院なので何班かに分かれてのディズニー
    受付奥に写真がはってあって、楽しそうだった
    先生が頑張って高いホテルにしてくれたって
    看護師さんがニコニコしてた
    こういうのだったらいいよねー

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/16(月) 11:24:38 

    ボイトレ持って労基に相談。弁護士にも。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/16(月) 11:51:03 

    東北北部から長崎へ1泊2日。
    疲れた。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/16(月) 12:18:35 

    会社から車で30分のところへ一泊。
    形だけの福利厚生にしたかったんだろうな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/16(月) 14:14:02 

    うちの会社は毎年3分の1くらい法事で欠席する
    出席メンバーもいつも同じ

    もう廃止にして欲しい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/16(月) 14:39:55 

    逆に決算賞与がなくなって社員旅行になった。
    正直、お金のほうが何千倍もよかった。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/17(火) 00:48:11 

    東京の社員100名ぐらいの規模の会社ですが、社員旅行は震災後廃止になった記憶があります。
    中途採用だったので、当時仲良い人もいなく、私パスだわーってのを何年か続けていました。学校じゃないのに友達ではない人と何故一緒に旅行に行くの?って感じだったので。
    そして数年後、強制じゃないけど社員旅行には参加するもんだと教わり、へーそうんだー。
    で、相変わらず不参加。そのうち無くなってました。
    あと、トピずれですが、私が入社するずっと前の女子社員が始めたバレンタインデーも、強制でお金とられてたけど、部署ごとでやるか、やりたい人だけでやりませんか?と言ったら次の年からなくなりました。
    社歴も年齢も上になってきたから言えたことかも。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/17(火) 01:01:49 

    こういうのってメンバーと行き先と完全に会社持ちかで行きたいかどうかが決まる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード