ガールズちゃんねる

冷凍できるお弁当レシピ

45コメント2018/04/16(月) 14:27

  • 1. 匿名 2018/04/15(日) 17:07:21 

    教えてください。
    肝臓の病気になって、悪化させないためにきちんと栄養を摂るよう指導されました。
    作りおいて冷凍しておけば続けられそうです。
    一人暮らしです。よろしくお願いします。

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/15(日) 17:08:23 

    にくじゃが
    厚揚げの煮物
    もやしのナムル

    +2

    -69

  • 3. 匿名 2018/04/15(日) 17:08:48 

    卵焼き!

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/15(日) 17:08:53 

    鮭のムニエル

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/15(日) 17:09:08 

    きんぴら

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/15(日) 17:09:13 

    カジキの唐揚げ

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/15(日) 17:09:23 

    冷凍できるお弁当レシピ

    +52

    -13

  • 8. 匿名 2018/04/15(日) 17:10:06 

    >>2
    全部中身がカッスカスになる食材やんけ

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/15(日) 17:10:06 

    >>2
    肉じゃがはじゃがいもが冷凍に向いてないと思うよ。

    +141

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/15(日) 17:11:08 

    回鍋肉
    肉団子

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/15(日) 17:11:08 

    >>2
    厚揚げも豆腐の仲間?だからカスカスになるよね

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/15(日) 17:11:36 

    葉ものは全般冷凍しておけばいいよ。
    楽だよ。

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/15(日) 17:11:37 

    >>7
    不味そうのでアウト

    +3

    -17

  • 14. 匿名 2018/04/15(日) 17:11:56 

    唐揚げ
    ハンバーグ
    ほうれん草のごま和え
    卵焼きも冷凍できます。
    COOKPADにたくさんレシピがありますよー。

    +60

    -4

  • 15. 匿名 2018/04/15(日) 17:12:38 

    ほうれん草のおひたし

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/15(日) 17:12:44 

    高野豆腐の煮物は冷凍出来るね。
    タンパク質をちゃんと摂って鉄分は避けるのが良いんだよね。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/15(日) 17:13:17 

    お大事にね

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/15(日) 17:14:36 

    ほうれん草、小松菜、水菜、ブロッコリーなんかは茹でて冷凍しておけば手軽に食べれるよ。
    かぼちゃの煮物とか。

    私は一人暮らしの時鍋を作って一食ずつ小分けにして冷凍してたよ。
    病気良くなりますように。

    +100

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/15(日) 17:14:42 

    >>1

    大変そうだね。
    無理しないでね。お大事に。

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/15(日) 17:15:40 

    >>7
    汚い画像を載せるな

    +3

    -22

  • 21. 匿名 2018/04/15(日) 17:16:02 

    ブロッコリーやトマト、納豆などは切らさないようにかっておいたら?
    栄養豊富だし、疲れて作りたくない時でも切って終わり、茹でて終わりなら簡単ですぐ食べれるし。

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/15(日) 17:16:41 

    ほうれん草のおひたし。

    自分で作って冷凍した方が美味しいよ。
    味噌汁やうどんにいれてもいいし、
    小分けして冷凍してみて。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/15(日) 17:17:37 

    ひじき煮は大量に作って冷凍!

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/15(日) 17:17:57 

    冷凍できるお弁当レシピ

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/15(日) 17:19:01 

    旦那の弁当用に冷凍常備してるのは

    海老焼売
    きんぴらごぼう(手作り)
    高野豆腐の唐揚げ(手作り)
    竹輪の磯辺揚げ(手作り)
    ミニコロッケ(手作り)
    冷凍ブロッコリー

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/15(日) 17:19:21 

    無限ピーマン
    いつも多めに作って冷凍する

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/15(日) 17:21:40 

    素材そのものを切って茹でて冷凍しておけばいいんじゃない?
    小松菜、ほうれん草、カボチャ、ブロッコリー、アスパラとか。
    例えば肉だけ焼いてご飯でも、付け合わせにパパッと冷凍野菜を付けたら栄養満点になるでしょ。
    あと、味噌玉を作っておいてお湯で溶くだけで味噌汁になるようにしておく。
    味噌とダシとネギとか好きな具を刻んで丸めておくの。
    確か女優の波瑠さんもやってたよ。味噌汁は毎日飲みたいからって。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/15(日) 17:26:23 

    鮭は焼いてそのまま冷凍に向いてると思うよ。

    後はニンジン、玉葱、キノコを切って冷凍すると便利。
    家では野菜セットと呼んでる。
    体無理せずにね。
    私も病気したからわかるよ。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/15(日) 17:28:33 

    主さんお弁当素材に関係ないけど
    お身体お大事に
    しじみ汁なんか良いよね作るの面倒だったらお湯注ぐだけのとか

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/15(日) 17:32:55 

    野菜茹でて冷凍もいいけど、気にならないなら冷凍野菜買っておくといいよ。
    ブロッコリーやほうれん草、コーン、アスパラとか買っておいて必要な分ずつレンジで火を通してる。
    どうせ冷凍するなら最初から冷凍してあるの楽でいいやと。日持ちもするし。

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/15(日) 17:43:16 

    かぼちゃの煮物、さつまいもの甘露煮、ハンバーグ、肉団子の甘酢あん、牛丼、豚丼はよく大量に作って冷凍してます。
    お弁当にも、面倒くさい時の食事にもすぐできる。
    あとは皆さん言ってるように葉物は冷凍しておくと便利。汁物やおひたしなどすぐ使えるから。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/15(日) 18:04:02 

    ひじき煮(油揚げ入れない)
    きんぴら
    ほうれん草ごま和え
    副菜ですね。

    卵焼き、こんにゃく、油揚げ、ジャガイモは冷凍してはいけない

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2018/04/15(日) 18:56:04 

    そういう栄養管理ができてる冷凍の宅配弁当もあるからしばらく頼んでみて「栄養バランスがいいのはこんな感じか」って覚えてから自分で挑戦してみるのもいいかもよ。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/15(日) 19:44:15 

    切り干し大根
    人参とあげ入れる。細く切ってあれば人参がスカスカになってもそこまで気にならないよ。
    ハム、キノコ類、竹輪やカニかま、ソーセージも冷凍してます。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/15(日) 20:30:38 

    お金はかかるけど、療養食のお弁当を
    配達してくれるところがあるから
    利用してみてはいかがでしょう(๑´ڡ`๑)

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/15(日) 21:18:55 

    主さんが療養食に詳しいとかなら別ですが、私も皆様おっしゃってるかたおられますが、宅配などお試しで取ってみてメニューとか味付けなど参考にされるといいかもです。
    私もメニューに悩むと、子供の学校の給食の献立とか、ヨシケイの広告の献立見たりして参考にしたりします。

    お弁当は数年間作っていて、また数年間再開する予定ですが いかに朝の手間を省くかは大事です。
    きんぴらとか焼売とか隙間埋め食材を数品目用意しておくのも良いですよ。
    お体大切に。今お弁当作りで身につけたスキルは必ず今後役に立つはずです。
    食べることは生きることですから。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/15(日) 22:01:37 

    >>32
    油揚げは冷凍しちゃダメなんですか?

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/15(日) 22:11:42 

    どのような肝臓の病気かは解りませんが
    一般に肝臓に良いとされるのは良質たんぱく質とビタミン、ミネラル、繊維質
    だと思うので鶏ささみの酒蒸し、レバーや貝類のしぐれ煮、イカ等の甘辛煮等
    野菜は生で食せるものはそのまま、加熱の必要のあるものは蒸して素材のまま冷凍
    切干大根等の乾物類は食物繊維をより多く取り易いので戻すなどの一手間かかりますが
    他の野菜と一緒に煮物にして冷凍するといいと思います

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/15(日) 22:22:57 

    >>38です
    >野菜は生で食せるものはそのまま=×
    野菜は生で食せるものは生のまま冷蔵=○
    失礼しました

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/15(日) 23:26:38 

    よく冷凍するのは切り干し大根の煮物かな。
    あとさっと茹でてある冷凍インゲン便利だよー。
    冷凍のままお弁当のカップに入れてめんつゆちょっとかければ立派な一品に!
    サツマイモやカボチャは茹でるより、蒸すかレンチンすると冷凍してもホクホクだよ。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/16(月) 00:14:22 

    切って茹でる方がいいの?それとも生を冷凍?どっちが皆さん多いですか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/16(月) 06:09:43 

    油揚げは半分に切って裏返して冷凍してる。
    流水で戻して、中に生卵入れて楊枝で閉じて焼いたり、ハムチーズほうれん草入れて焼いたりしてお弁当いれてます。

    ちなみに刻んで冷凍しとけば朝ごはんで味噌汁の具になりますよ♪

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/16(月) 07:03:09 

    主です。
    採用されているのに気付かずに申し訳ありません!ありがとうございます。
    あさって退院なので、みなさんの教えてくださったものをたくさん作ってみます。
    肝硬変なので、肝不全にならないようにがんばります!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/16(月) 13:44:56 

    鶏そぼろも小分けにしておくと便利だよ
    そのままご飯に乗せたり、野菜のそぼろ煮、オムレツに入れたりとか

    主さん、無理せずにね*\(^o^)/*

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/16(月) 14:27:20 

    もし続けれないなら、無理に手作りしてストレスでまた体壊すよりも、宅配の栄養を考えた弁当が毎日違うメニューで配達されるからそれを辛かったら利用してもいいと思う。
    私はスーパーで買える市販の冷凍オクラや、ねぎ、インゲン、ブロッコリーなどよく利用してる。
    オクラや葱はきってあるから、すぐ料理に使えて便利だけどオクラはもしかしたらゆでてないのもあるかも。注意書きをよくみてね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード