ガールズちゃんねる

結婚を先延ばしされた方、結婚できましたか?

243コメント2018/05/10(木) 09:49

  • 1. 匿名 2018/04/15(日) 11:56:40 

    主は27歳女性です。
    彼氏に結婚を切り出したら、あと1年先かなと言われました。
    がるちゃんでは、結婚先延ばし=別れた方がいいとよく聞きますが...

    結婚を先延ばしされた方、結婚できましたか?

    +218

    -5

  • 2. 匿名 2018/04/15(日) 11:57:06 

    先延ばしの理由は???

    +326

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/15(日) 11:57:20 

    理由は?

    +215

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/15(日) 11:57:35 

    あと1年先かなと彼氏に言っている身ですが、正直別れた方が良いと思ってます。

    +373

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/15(日) 11:57:47 

    結婚を先延ばしされた方、結婚できましたか?

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/15(日) 11:58:06 

    結婚先延ばしされるのも嫌だけど
    結婚式挙げて貰えないのも嫌だよね

    +17

    -66

  • 7. 匿名 2018/04/15(日) 11:58:11 

    理由によるんじゃない?
    結婚する意思があるのかちゃんと聞いてみたら?

    +232

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/15(日) 11:58:36 

    30で付き合って33でこっちからお別れして
    34で出会った人と2年後結婚した

    +268

    -8

  • 9. 匿名 2018/04/15(日) 11:58:36 

    先延ばしの理由がわからないと何とも言えない
    主は先延ばしする彼氏の理由聞いたの??

    +205

    -4

  • 10. 匿名 2018/04/15(日) 11:58:38 

    彼氏さんまだまだ遊びたいんじゃないの?

    +168

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/15(日) 11:59:04 

    結論だけじゃ判断できないよ。理由は?

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2018/04/15(日) 11:59:15 

    お互いのご両親にご挨拶を済ませて式場巡りもして日取りはしっかり取るってことができてないなら不安だね

    +159

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/15(日) 11:59:31 

    出来ませんでした。彼氏が私より5歳も下の女と付き合いだした。結婚1年待ってと言われてる間に次探してたみたい。33歳で捨てるなよ、もう出会いもないし男性からご飯も誘われない。

    +480

    -5

  • 14. 匿名 2018/04/15(日) 12:01:10 

    ほんとにこの人と人生を歩みたいと思われてたら、先延ばしなんかされないよ。

    +288

    -5

  • 15. 匿名 2018/04/15(日) 12:01:12 

    先延ばしされたけど、
    結婚しました!

    +142

    -10

  • 16. 匿名 2018/04/15(日) 12:01:44 

    1年後と言われたのに妊娠させて逃げた男を知ってます

    +182

    -6

  • 17. 匿名 2018/04/15(日) 12:01:59 

    ない

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/15(日) 12:02:46 

    1年先また1年先、、、だよ。
    6年付き合った人と別れたよーほんとに結婚したいと思ってくれてる人は先延ばしになんかしない。

    +355

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/15(日) 12:03:13  ID:dZD8K682jS 

    とりあえず今は結婚したくないんだね。
    先延ばしされて結婚してもらえたとして、それって嬉しいの…?

    +198

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/15(日) 12:03:41 

    付き合ってまだ半年ちょいとかだったら1年は最低でも付き合いたいって人もいるよ。
    結婚って一生のことだしね。
    しかもそんな軽々しく結婚してくれる男もなんかやだ。

    +197

    -7

  • 21. 匿名 2018/04/15(日) 12:03:45 

    彼女が27歳なのに先延ばしする人は
    もっと若くて可愛い子が現れたらそっちにって思ってるんだよ

    +277

    -6

  • 22. 匿名 2018/04/15(日) 12:03:53 

    半信半疑で聞いておいて他にもアンテナ張り巡らせておけば。
    27才だから新しい出会いはまだまだあるでしょ。

    +200

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/15(日) 12:03:53 

    おれ、お前と結婚するつもりないから
    って無意識な遠回しな言い方だと思う
    新しいいい子ができるまでのキープ

    主が早く結婚したいなら、ほかの男探すからって
    本気で彼に別れを告げるしかないわな
    そこでちょっと待て、と彼が言わなければ
    それまでだよ

    +295

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/15(日) 12:04:25 

    同棲して一年、ほんとは昨年に籍を入れる予定でしたが結婚式費用を貯めるために、今年の秋になりました。正直不安です。

    +118

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/15(日) 12:04:27 

    1年先に結婚するなら○月くらいに両家顔合わせ、○月くらいから式場さがしも動きだそうねとか具体に話し合ってみては?
    入籍、住みだすタイミングや新居の場所、ハネムーンの順序とかおおまかで良いから。
    この辺をはぐらかされたり「一年後に決めよう」とか言われるなら結婚する気ないからやめておいたほうがいいよ。

    +330

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/15(日) 12:04:40 

    しなかった。
    もう少しお金が貯まったら〜
    自分(男)が30のなったら考えるって言ってた。
    いろんな理由つけて決断力ないんだと思った

    +199

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/15(日) 12:04:50 

    1年後ならもう少ししたら色々決め出したらいいんじゃないかな?
    私もそんな感じだったけど、入籍日はこの日がいい!とか言ったりしたらその気になってきたよ。

    3年後とか言われるより1年は具体的では?

    +14

    -16

  • 28. 匿名 2018/04/15(日) 12:05:14 

    結婚できるとしても今の時点で
    主の気持ち>彼の気持ち
    って感じだから
    次探した方が良いよ。
    女からグイグイで結婚してあんまり幸せな人みない。
    愛されて結婚した方が女は幸せだよ。

    +211

    -5

  • 29. 匿名 2018/04/15(日) 12:05:16 

    みんながみんなとは言わないけど
    いい歳にもなってそこそこつきあってる彼女に
    結婚を先延ばしさせるなんて
    >>13
    が本音なんだろうね
    自分にはもっといい相手がいると足掻いて
    いい子がみつかればうまく乗り換え
    みつからなかったら妥協して結婚

    +181

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/15(日) 12:05:33 

    私も同じ年、一年半前に先伸ばしにされました。
    然し理由があり自衛隊幹部で半年間の入校(勉強後試験がある)で試験が終わるまで8ヶ月待ってて、終わったらきちんと言うから。と言われ9ヶ月後にプロポーズされました。
    きちんとした理由があるか、それによるかと思います。

    +280

    -8

  • 31. 匿名 2018/04/15(日) 12:05:35 

    先延ばしとゆうより相手が迷っていて2年半付き合いました、一年前くらいから私が結婚したくてのばしのばしになり最近結婚が決まりました。
    決め手はよくある彼が風邪をひいたときに看病したのがきっかけです。31で付き合って33で結婚します。結婚って男にとって一大決心なので、待ってもいいと私は思いますが、彼の人柄によります!

    +14

    -16

  • 32. 匿名 2018/04/15(日) 12:06:04 

    >>1
    それ、先延ばしじゃなくて、そもそも結婚決まってなくない?

    +291

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/15(日) 12:07:49 

    >>32
    私もそう思う

    +223

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/15(日) 12:08:05 

    本当に1年先に結婚するつもりで貯金するとか1年先に照準を合わせて動いてくれる人なら良いけどね。
    肝心な時に決断力ない人とかお尻叩かないと動けない人って結婚してからもずっと大変だよ。
    結婚したら二人で決める大事なことってたくさんあるのに頼りにならない人だと思う。
    主が引っ張っていくタイプなら良いけど。

    みんなも言ってるけど一年後の理由と、付き合った期間が知りたい。

    +145

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/15(日) 12:08:08 

    私は24の時に結婚話が出て、彼氏の姉さんが未婚だった為に、姉さんが結婚してからという理由で先延ばしにされました。結局、27で結婚して、あれから15年経ったけど、姉さんは独身のまま。旦那も親の言いなり。私は独身だろうが余りこだわらないけど、義母と義姉がいちいちプライド高くて、面倒な家庭なので離婚します。先延ばしにされるには理由があると思います。後々に引きずる可能性も。結婚は、結局タイミングです。

    +174

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/15(日) 12:08:34 

    転職したいからそれが決まってからと言われた。
    来年の今頃には結婚考えられそう?て聞いたらうん、と。
    でも1年待っても転職できず。
    改めて結婚について探ってみたらはぐらかされたのでこちらから別れようと伝えた(試そうという気はなく本気で)。
    そしたら結婚を決断したらしくプロポーズされました。

    +8

    -31

  • 37. 匿名 2018/04/15(日) 12:08:37 

    少しでも先延ばしにする男なんて私は嫌だな…
    なにか理由があるから先延ばしにするんだよね?
    その理由ってマイナスな理由しかないと思うし…。
    仮に、付き合った記念日に籍を入れたいから!とか
    そういう理由なら理解出来るけど…。

    +88

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/15(日) 12:08:39 

    同棲三年、そろそろ結婚は?と聞いたら今はまだ遊びたい。
    私一年待つけど一向に結婚の話出なくて別れた。
    良い人見つかるかな。ってか恋愛ってどうやって始まるの?

    +127

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/15(日) 12:09:23 

    私の仕事を辞めるタイミングや引っ越しとかで、結婚決めてから1年半はあきました。が、その間に親に挨拶とか式準備とかで慌ただしい日を過ごしました。1年後入籍?1年後に結婚について考えはじめる?でだいぶ意味合いがかわりますよね。

    +158

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/15(日) 12:09:31 

    そもそも彼が結婚の主導権握っているのがおかしい

    結婚のばすならもういいよ他にいく!
    って啖呵きって、縋られるくらいじゃなきゃ

    結婚して専業になりゃ誰のせいで生活できるんだーとか
    共働きでも自分だけ家事も育児押しつけられて死にそうとか
    辛い結婚生活になるよ

    +133

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/15(日) 12:10:49 

    そもそも先延ばしの理由があるならいいんじゃない?
    意味もなく先に延ばされる場合は要注意で。

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/15(日) 12:11:18 

    先延ばしどころか話から逃げられています。
    人並み以上に収入はあるけれど、貯金など全くできていなさそうで…将来の家庭のこととか何も考えていないのだろうなーと最近感じるようになりました。
    田舎のアラサーですが、一人で生きていけるよう踏ん張るしかないと思いとりあえず仕事を一生懸命がんばります!

    +90

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/15(日) 12:11:27 

    先延ばしにするのは迷いがあるからかも。
    他に気になる人がいるとか。
    揉めたくなくてフェードアウトしようと考えてるかも知れないし。
    二十代後半の貴重な時間だから理由をハッキリさせた方がいい。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/15(日) 12:11:37 

    彼が大学院卒業して
    就職一年目でこちらが結婚の意思を確認したら
    仕事の関係もあり、来年ね!と言われました。

    でもそこから2人でお気に入りの式場を探して、
    顔合わせや結納も遠方の私の故郷でして、
    ドレスにもこだわって、
    一年なんてあっという間でした。

    お二人が本当に結婚するつもりがあるなら、
    もう動き出してみてはどうでしょうか?

    +119

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/15(日) 12:11:45 

    結婚を先延ばしされた方、結婚できましたか?

    +9

    -68

  • 46. 匿名 2018/04/15(日) 12:15:22 

    若かったからお金の面で先延ばししたけど結婚した。でも、職場の上司は他に女作られて別れた人はいる。いい歳の先延ばしは怖いと思った。

    +103

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/15(日) 12:15:30 

    先延ばしになる理由を主さんは検討つかないの?
    もし検討つかないならただの言い訳
    ズルズルいくから、別れるかどうかハッキリしようって言った方がいいよ

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/15(日) 12:16:09 

    今ほかのこといい感じだとかじゃない?
    先延ばしにする理由は聞かないと

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/15(日) 12:16:12 

    私も1年先伸ばしされましたが結婚しました。

    1年かけて結婚に向けて自分の中で考えていたみたいです。

    今は結婚2年目ですが、あの頃のこときくと
    一生に一度のことだから慎重になりすぎていたと言っていました。

    主さんの彼が石橋を叩きすぎて割るぐらい慎重派だったら少し待ってあげても良さそうですが、そうじゃなかったら、してもらえない例もあるし彼氏さんの性格によって違うんではないでしょうか。

    +58

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/15(日) 12:16:49 

    反対に私が先延ばしにして結局は振られた。突然彼に結婚スイッチが入ってプロポーズされたけど上手く行くとは思えず断ってた。結局は「結婚するか別れるしかない!」と言われ婚約、寿退社までしたけど温度差ありすぎて今度は私が振られた。片方が乗り気じゃない場合は相手が相当頑張らなきゃいけないよ。

    +77

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/15(日) 12:17:18 

    男性は結婚にタイミングが大事にするから、理由は聞いた方がいいと思う
    あと1年したら、彼にとってなにかの区切りなのか、何かが変わる可能性があるのか、だと思う

    私の周りは
    昇進、試験合格、転勤、プロジェクト終了、みたいに、仕事関係の区切りを迎えると結婚する人多いよ。

    なんの理由もなく1年だったら次探す。
    一人になるのが嫌なら付き合いながらでも探すよ。

    +86

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/15(日) 12:20:25 

    自分次第だと思う。
    と言うのは高確率で今の彼との結婚はない。
    結婚願望が強い男へ自分が乗り換える勇気があるかどうかが重要。
    まだ先かなぁ〜なんて言葉を信じてズルズル30半ばまで付き合ってアッサリ捨てられ20代の女と結婚された、なんていうのは結構聞く。
    逆に彼の言った通りリミットを1年と決めて、それでも結婚への進展が無かったら本当に別れて婚活してトントン拍子に1年後に入籍、なんてのも良くある。
    結婚願望ない男と付き合うなら女が動かないとダメだよ。

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/15(日) 12:21:03 

    ちゃんとした理由があるかによるのでは?

    私は逆に結婚を先送りした方です。
    仕事が楽しくなって責任のあることも任されてきて、今結婚したら不器用な私は仕事に没頭できないと思ったから。
    一年間やりきって、スッキリとした気持ちで結婚しました。

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/15(日) 12:22:39 

    私は逆に先延ばしにしかけた側だけど(ブラック企業で仕事がほんとに忙しかった)、相手が「大丈夫!入籍ならできるよ!」と押してくれて先延ばしにするのをやめたよ。
    そしたら意外といけた!!

    延ばす理由にもよるけど、もし「忙しい」っていうのが理由なら主さんが段取り決めて進めてみるのもアリかもしれない。
    今の時代、結婚式は急いで挙げなくてもいいしねぇ

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/15(日) 12:24:00 

    理由による。仕事関係、身内の不幸以外の理由なら、結婚する気なんてないと思ったほうが良い。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/15(日) 12:24:51 

    主みたいに具体的な期間言われて延期になったけど結婚したよ。
    相手が内心どう思っているかわからないから信用するしかない。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/15(日) 12:26:02 

    付き合ってどのくらいなの?
    まだ数ヶ月だったり一年未満ならわかる。でも2年3年だったらきちんと理由聞くべき

    +73

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/15(日) 12:26:23 

    本当に結婚する気のある人は仕事が忙しくてもちゃんと進めてくれるんだと知った。
    どれだけ忙しくても休みはあるもんね。

    試験とか、企画が終わるまでとか、区切りがある場合はまた別だけど。
    ただ「仕事が忙しいから」って弱い気がする。
    そんなんずっと忙しいじゃんって。

    でも自らその気にならない男を女が無理やり押しきっても結局は幸せになれないからやめておいたほうがいいね。
    結婚後に「やっぱり結婚には向いてなかった。」とか「自分のタイミングじゃなかった」とか言われてる子がいる。
    自分が優柔不断なのを人のせいにしだすからね。

    +73

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/15(日) 12:26:24 

    男って本気でその彼女を逃したくない、結婚したいと思ったらどんな状況でも動くけどな。
    友達の彼氏なんて大事な昇級試験の勉強しながらも指輪とか選んでたわ。
    今は忙しいから〜今年はあれがあるから〜とか言い出したらアラサー辺りの働き盛りの男なんていつまでも休まる時がないよ。
    結婚したい彼女がいたら色々あっても動くもんだよ男って。

    +124

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/15(日) 12:27:05 

    >>1
    一年先かな
    一年待ってて
    ↑この言い方の違いでも大分変わる

    +80

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/15(日) 12:27:44 

    あと少しで落とせそうな女が他にいるとか

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/15(日) 12:28:15 

    籍入れるだけなら、今すぐにでも出来るからね。
    先延ばしするにしても、例えば、今のプロジェクトが終わるのが来年3月末で、そこから親に挨拶に行ってとか、具体的な日程が出てくれば心配ないと思う。

    +64

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/15(日) 12:29:19 

    性格悪いコメントばっかだなー。

    主の彼は結婚を重く受け止めてるだけかもよ??
    まあ重いことだけどさ。かなり慎重に考えてるとかさ。

    +3

    -37

  • 64. 匿名 2018/04/15(日) 12:30:02 

    小室圭の立てたトピかと思った

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/15(日) 12:31:53 

    私は彼氏にもう少し考えたいと言ってます。
    正直言って結婚しない可能性が高いし、
    万が一相手が変わって自分と合うようになるなら
    可能性はまだあるよという意味で言ってます。

    キープと変わらないし、
    他の人も見たいというのが本音なんです。

    なので主が嫌なら別れた方がいいです。
    別れても、本気ならプロポーズしてくれるはず。

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/15(日) 12:32:06 

    ここ読んで別れようと思いました。

    付き合って2年。
    もう33歳です。
    私が途中でガンになったのもあり、療養中なのもあるかとは思いますが、普通に仕事して生活はできてるのに、なんでかなと。
    結婚の話は私からする気はありません。
    終わりにします。

    +15

    -28

  • 67. 匿名 2018/04/15(日) 12:33:22 

    結婚って一言で言っても色んな事をしないといけないよね?
    入籍が一年先だったらそれまでに親への挨拶、両家の顔合わせ、指輪や新居、式を挙げるなら式場ドレス招待状…
    本当に一年後に結婚する気なら「じゃあ取り敢えず指輪でも見に行ってみる?式場のフェアとか予約する?」とかなると思う。
    そういうのも無しに一年後ってのはただ結婚する気が無いだけなんだなって感じ。
    でも今すぐ別れる気もないから喧嘩になるのも嫌、適齢期の彼女にハッキリ無いですとは言えない…みたいな。

    +32

    -3

  • 68. 匿名 2018/04/15(日) 12:33:57 

    主さんが待つ意思あるなら、1年先まで待ってみるのも良いと思う。
    ただきちんと日付決めて、その日までにちゃんとしないなら別れる意思もしっかり伝えた方がいい。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/15(日) 12:33:58 

    今の旦那は、転勤、昇級試験、資格取得試験を抱えてた頃に結婚の話が出たけど、忙しい中でも半日だったら大丈夫とか、ちょくちょく時間作って、指輪を選んだり、家を探したり、親に挨拶に行ったりしたよ。
    本気なら、どんなに忙しくても時間を作るよ。
    それすら難しい人もいるから、一概には言えないけど、理由もなく先延ばしするような人なら、次にいったほうがいい。

    +87

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/15(日) 12:34:00 

    私の結婚願望が強くて、高卒で就職、同期と付き合い、来年20歳になるし、来年結婚しよう、と私から言っていた
    彼は20歳で結婚は早い、収入も低いし…と言っていた
    そしてその間、彼の性格(ロリコン、マザコン、変態)がわかってきて、20歳になる頃には別れていました
    勢いで結婚しなくて良かった…付き合っていて、何も良い思い出のなかった彼でしたが、私と結婚しないでくれた事には感謝です

    +18

    -9

  • 71. 匿名 2018/04/15(日) 12:34:13 

    1年付き合ったら相手がどういう人かというのはわかるよね。
    たまに聞くけど数年付き合ってるのにまだ見極めたいとか、同棲してからじゃないと不安とか、あまりにも慎重すぎる男もなんだか悲しい。
    なんで男が値踏みする側?選ぶ側?迷う側?上から目線?なんか幸せになれなさそう。

    やっぱりちゃんと向こうからこの人だ!って決断してプロポーズほしい。
    こっちだって一生に一度のことだしそれぐらいの気持ちの人と結婚できたら幸せ。

    +84

    -3

  • 72. 匿名 2018/04/15(日) 12:34:51 

    女性から言うのと男性から言われるのでは
    かなりニュアンスが変わるよね。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/15(日) 12:35:57 

    一年後に結婚したい。
    でも忙しい。
    だから先に住んで一緒にゆっくり準備していく。
    って人もいたよ。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/15(日) 12:36:15 

    2月にプロポーズされたので、せっかちな私はどうせなら私の誕生月の6月に結婚式を、と思った。でも、早くて秋だな、と言われて先が長く感じたけれど、結局、そこから正式に親への挨拶、結婚式準備、引っ越し準備であっという間に秋になった。仕事も急には辞められないしね。
    具体的に進むかどうかによる!

    +42

    -3

  • 75. 匿名 2018/04/15(日) 12:37:57 

    前のコメントにあった自衛隊の方のような業務の理由なら分かるけど、フツーにその日に帰社できたり飲み会いったりできる業務の人が「仕事が落ち着いたら」は言い訳だと思う。
    仕事は基本的に落ち着くものでもないし、多忙でも結婚してる人はいる。
    お金の問題を言う人も、1年経ったらお前の給料は倍にでもなるのか?って思う。
    なので主さんの彼は何で1年先なのかによりますよね。

    うちは転職して3ヶ月の試用期間終了後という約束で、その間に色々済ませて約束通りの時期に結婚しました。

    +90

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/15(日) 12:39:31 

    理由だよ
    気まぐれだったら無理

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/15(日) 12:39:33 

    27ってのが微妙に迷う年だよね。
    いや若いんだけど!
    一年経ってもしダメだった場合そこから他の人を探すとなると焦る年齢ではあるね。

    適齢期の女性にそういう曖昧なこと言って引き伸ばすからには絶対に責任取ってほしい所だけど、平気で裏切る男はたくさんいるから。

    彼が信用できる人なのかどうなのかは主さんにしかわからないね。

    +99

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/15(日) 12:39:37 

    女は30超えると結婚をちらつかせるから、男は若い女にいくのかな?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/15(日) 12:43:21 

    トピ主、眞子様でいらっしゃいますか?

    +13

    -7

  • 80. 匿名 2018/04/15(日) 12:46:30 

    先延ばしになったけど、できましたよ
    25で「まだ待ってて」
    28で「よっしゃそろそろするか!」

    プロポーズの言葉、よっしゃそろそろするか!って。(泣)
    ムードもへったくれもないけど…結婚しました。

    +64

    -5

  • 81. 匿名 2018/04/15(日) 12:46:50 

    1年後に結婚するのか、1年後から考えだすのかによるよね?前者だったら今から動かなきゃいけないし。個人的には、結婚はまだ考えられないっていう意味かな?と思ったけど。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/15(日) 12:46:55 

    そもそもプロポーズされてるの???
    プロポーズされたのに先延ばしになってるならきちんと理由聞きたいよね。
    でもただの彼氏彼女なら、先延ばしというのもおかしい気が。

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/15(日) 12:48:42 

    理由によるかな。
    私は大学時代から5年付き合ってた人と当時結婚したくてしたくてたまらなかったけど、年収が少ない理由で相手がずっと踏み切らなかった。2年後、お金貯めて結婚しようみたいなふわふわした感じで一応決めたけど、結局私が面倒になって違う人と付き合って結婚しました。
    これはちょっと違う話だね!笑

    +68

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/15(日) 12:49:00 

    そんな事言われたとしても、他の男の影がチラついたらすぐプロポーズしてくるよ

    結婚渋ってた彼に、最近よく職場の男性に遊びに誘われるって言ったら焦って追いかけてきた(やり過ぎや嘘はダメだけどね)

    +63

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/15(日) 12:49:29 

    >>1です。

    ・先延ばしの理由は、「奨学金の返済があるから、返し終わるのを待ってほしい」だそうです。
    >>1と彼氏は、つきあって2年です。


    やはり、別れを視野に入れた方がいいですかね?
    ちなみに、周りに相談してみたら、女友達は
    「なんで返済が結婚延期の理由になるわけ?その男は本当に大丈夫なの?」
    職場の先輩(年配)は
    「ごめん、やめといた方がいいわよ。それは結婚できても苦労するわよ。結婚前に相手は本当によく見なさいね。」
    と言ってました。

    もう2年もつきあっているので、他におかしなところはないとは思うんですが...。

    +95

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/15(日) 12:49:56 

    30で付き合い始めた5歳下の彼氏が3年後に転職したのをキッカケに同棲開始
    結婚を前提にって約束で、両家にも挨拶
    その1年後に「いつ結婚する?」って聞いたら「1年後」って言われたので待ってたけど、結局1年後にまた聞いたら「やっぱりまだ結婚は先が良い。仕事が忙しいし」と言われて35で別れたよ
    まだ遊びたかったんだと思う
    先延ばしにする人は何度でも先延ばしにするし、信じるだけ無駄だと思うよ

    +89

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/15(日) 12:50:41 

    まず今現在の交際期間はどんだけなの?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/15(日) 12:53:32 

    専業主婦とか子どもがいたら大変だけど、共働きでもいいっていってみたら?

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/15(日) 12:53:36 

    ありがとうって言って一年後の式場の予約を一緒に決めてみたら?

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/15(日) 12:54:16 

    知り合いのクズ男は、3ヶ月後を何度も言って振られてた。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/15(日) 12:55:12 

    >>89奨学金返済しながら式場のお金もってなったら大変じゃない?式場以外に新生活やら諸々先立つものはお金だし

    +47

    -4

  • 92. 匿名 2018/04/15(日) 12:55:24 

    またまた>>1です。

    共働きするって意思は伝えてあります。
    結婚しても働ける会社です。

    なんか、書いてると別れた方がいい気もしてきました。
    情があるから、そんなすんなり決断はできないんですが...。

    +74

    -2

  • 93. 匿名 2018/04/15(日) 12:55:31 

    >>85
    そもそも"延期"じゃないんじゃないの?
    別に結婚が決まってる訳じゃなさそうに思えるけど。
    奨学金の返済中のを理由にまだ考えられないだけだと思う。そして、お金がないってことは今すぐ子供って考えもないんだろうし。

    +71

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/15(日) 12:55:49 

    出来なかった

    30まで待ってと言われて結局元彼はわたしより7つ若い子と結婚した

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/15(日) 12:56:25 

    先延ばしされて捨てられて私は9下の女性に乗り換えられた

    +32

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/15(日) 12:57:23 

    私もなかなか決断してくれず、別れるべきか悩みました。結婚前に同棲がしたい、と言われますます不安でした。
    同棲するなら両方の両親に挨拶してからにしたい、と強く言ってそこで私の父からきちんとよろしく、と言ってくれたことで責任を感じたのか同棲して半年くらいで結婚の話が進み始めました。

    今子どもも産まれ幸せです。
    結婚するならこの人!と思っているならタイミングを逃さず頑張ってほしいです。

    +16

    -4

  • 97. 匿名 2018/04/15(日) 12:59:54 

    >>13
    こーゆう男本当にキライ

    +68

    -2

  • 98. 匿名 2018/04/15(日) 13:00:20 

    >>92
    はっきり問い詰めてみたら?
    ちゃんとした答えが聞けるまで何度も
    それを面倒臭がったり、言い訳するようなら別れた方が絶対良い

    好きだから結婚したいのはわかるけど、その気持ちを利用されてる場合も考えた方が良いよ
    先延ばしにしても自分から離れていかないだろうって思われてるから危険だと思う

    +42

    -2

  • 99. 匿名 2018/04/15(日) 13:01:09 

    結婚する気があって、奨学金返済中って理由があるのなら、彼女から催促する前に理由と期限を申告して待っててって言うんじゃないのかな?
    彼にはまだ主との結婚が現実的ではないんだと思う。

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/15(日) 13:01:41 

    彼女待たせといて若い子に乗り換える男多すぎてキモい。引く。

    +75

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/15(日) 13:01:47 

    >>32
    同じく思った。彼女である主さんから結婚したいと伝えてるよね。
    どっちにしても、彼氏には結婚の意志がまだ無いのかなって気がする。

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/15(日) 13:03:00 

    >>92
    主さんと彼のタイミングが合わないんだろうね
    男友達でちょうど27くらいの時奨学金まだ残ってて、待たせるのが悪いからって彼女と別れたって人がいる。

    でも、数年後彼は同じ彼女と結婚したよ。
    奨学金の分貯金は少ないけど、国家公務員だから、待って良かったパターン。

    +68

    -3

  • 103. 匿名 2018/04/15(日) 13:03:55 

    婚約してたのに急に延期しようと言われた。

    理由はもう少し考えたいで期限はなし。半年くらいズルズル付き合い続けたけどあっさり捨てられた。

    婚約破棄で慰謝料要求したら、破棄でなく延期だから払わないって言われた。

    訴えようかと思ったけど、当時は悲しくてそんな気力もなく泣き寝入りした。

    今はクズ男と結婚しなくて良かったと思うにしてるけど、恨んでる。

    +111

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/15(日) 13:05:58 

    同棲するときは結婚って言ってて5月に同棲に向けて準備してたのに彼氏はまだ結婚すると親に話してなかったことが判明
    ちゃんとゆっくりとした時に言いたいから言うタイミングがなくて言えてないとのこと
    ちなみに親は隣に住んでる
    いきなり言うのも驚かせるし結局9月に先延ばし
    夏は繁忙期だから落ち着く9月らしい
    これって結婚する気ある?
    お前となら大丈夫するとは言ってる

    +0

    -28

  • 105. 匿名 2018/04/15(日) 13:07:38 

    30. 匿名 2018/04/15(日) 12:05:33 [通報]
    私も同じ年、一年半前に先伸ばしにされました。
    然し理由があり自衛隊幹部で半年間の入校(勉強後試験がある)で試験が終わるまで8ヶ月待ってて、終わったらきちんと言うから。と言われ9ヶ月後にプロポーズされました。
    きちんとした理由があるか、それによるかと思います。

    自衛隊の幹部で男らしくて、潔いって。。。羨ましいな(*^-^*)

    +37

    -4

  • 106. 匿名 2018/04/15(日) 13:07:49 

    >>85
    1年後に絶対返済完了するんですかね?
    そして彼は完了後、すぐに結婚する気でいるのでしょうか。
    完了後またそこから「貯金がー」とかで先延ばししないよう先手打っておかないと!
    今から2人で節約で返済しながら結婚資金をためるよう仕向けてみては?

    +77

    -1

  • 107. 匿名 2018/04/15(日) 13:08:26 

    >>104
    する気ないな
    紹介もしてくれないなんて

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/15(日) 13:14:30 

    彼の性格による
    まぁ自分から迫って待ってるような結婚は彼の方から出る条件を色々飲んで、結果妥協(旦那実家近隣に住むとか、共働きとか)が多くなる
    私がそうだからさ
    若いうちに追いかけられて結婚が1番いいほんと

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/15(日) 13:14:39 

    彼の年齢はいくつなんだろう。
    30代で結婚願望のある人を探した方が良さそう。


    +41

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/15(日) 13:14:41 

    >>85
    1年後に返済が終わっても、そこから結婚資金を貯めるってことにならない?そうなると、さらに延びるよ。
    私なら一応キープしておいて、他で探しだすかな。主さん、若さを無駄にしないでね!

    +80

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/15(日) 13:16:47 

    主さん
    残念ですが、ヤメた方が良い相手です。奨学金は何年くらいいくら返しますか?私の主人は15年間毎年15万円返済しました。返し終わるまで待つのですか?理由になっていないです。1年後結婚するなら今から準備しないといけない、でも1年後に結婚するかどうか決めるの?何か、誠実さにかけると思います。大事な大事な女性の主人20代を、後悔しないように、大切に過ごしてください。私が主母ならやめさします!

    +85

    -5

  • 112. 匿名 2018/04/15(日) 13:18:10 

    男性でも女性でも、結婚=墓場だと思ってる人はいるから、結婚を目の当たりにすると逃げる人は居るだろうね。

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/15(日) 13:26:53 

    男性は自分の環境が整ってないと結婚決断できないもんね
    一年後に完済するなら今からでも両家挨拶するとか式場の下見するとか準備はできるのでは??

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/15(日) 13:27:09 

    そもそもプロポーズされてない、両家に挨拶してない、入籍日決まってない、式の日取りや新居のことも話してない時点で婚約してないし、先延ばしとかじゃなく普通のカップルですよね。

    主さんが結婚したいと思ってるだけで先延ばしと言えない状況なので、1人で妄想して突っ走らずプロポーズされてから考えるべき案件だと思いました。

    片方が結婚したいって思ってるだけじゃできませんからね。

    +90

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/15(日) 13:27:56 

    >>50
    主と男女逆パターンだと別れに繋がりやすい。私も結局は彼に結婚か別れか選べ!と言われ婚約したけど冷静な私とお花畑で現実見れない彼との間で揉め事が絶えなかった。男って「彼女がうるさいから俺も年貢の納め時かな?」なんて言いたいらしく。淡々と準備を進める私に「もっと嬉しそうにして」とか言い出して嫌になった。彼が、家具や携帯のキャリアどうするー?とか今じゃなくてもいい事ばかり言ってベタベタしてくるのとか辛くなった。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/15(日) 13:28:25 

    >>28

    分かる。女からグイグイ行くのって、相手から安く見られる?のか大事にされないケースが多いよね。

    男って、女が思ってる以上に『自分で決めるというプロセス』を大事にしてるよね。

    だから、交際でも結婚でも、女から来られた場合は責任感が薄い。

    それだけでなく、子供を持つ時期、家事のやり方…なども、自分で決めた事だとしっかりやるんだけど、「妻が決めたこと」だと、適当な雰囲気を醸し出してきたり、自分は参加しなかったりする。

    男が自分で決断するのが遅すぎるからこっちが色々と提案しないといけない訳だけど、相手に決められたことには素直に従えないのが男だよね~…。

    +63

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/15(日) 13:28:32 

    トピ主
    職場の先輩(年配)という人の言ってることが引っ掛かる
    奨学金で先延ばしにされた話だけでそんなこと言うかな?他にも主が気付かないところに気付いちゃってるんじゃないか?

    +64

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/15(日) 13:28:45 

    私なんて2年待ってって言われたよ(笑)
    もちろん別れました!その2年後に違う人と結婚できました!今の旦那はほんとに優しくてカッコいいので、あの時別れてくれて感謝してます!!

    +58

    -3

  • 119. 匿名 2018/04/15(日) 13:29:48 

    >>14
    男性側が、この女性しかいない!と思って結婚して、その後ご主人が浮気して離婚した夫婦を何組か見てきたから、この人しかいないという勢い志向の人は、ただ結婚したいだけのダメンズの傾向がある。
    まぁいいか…と妥協して何となく結婚した夫婦のほうが長く続いてる印象。

    +14

    -18

  • 120. 匿名 2018/04/15(日) 13:32:25 

    >>105私の友達が幹部と結婚、官舎の家賃がただらしくおまけに専業主婦だよ。聞いたらフルタイム共働きはいないらしい。
    専業主婦だからか気持ちにも余裕あるように見える。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2018/04/15(日) 13:33:11 

    正直
    女の価値は20代まで
    その貴重な季節を結婚する気のない男に費やすことは出来ないです。
    ズルズルして、30越えたら男なんて見向きもしません。そして、男は30でも若い20代の女を捕まえます。

    その彼はキープして、他もこっそり探した方がよいです。
    女はそれぐらいしないとマトモな結婚は難しいです。

    +95

    -4

  • 122. 匿名 2018/04/15(日) 13:33:22 

    一年で完済できる奨学金程度なのに待ってという意味がわからん

    +63

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/15(日) 13:34:35 

    職場の先輩
    4年付き合って、2年同棲
    でもプロポーズされず。
    その後彼氏に正座して1時間結婚どうするか問い詰めたらしい。でも明確な答えは出ず
    こんなんで結婚して幸せになれるのかな…?

    +49

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/15(日) 13:34:48 

    プロポーズされた1年後に入籍予定でしたが、準備が間に合わなくて、更に1年後になりました。
    両家顔合わせも無事に終わり今年の7月に予定通り籍入れますよ。
    先延ばしになっても、具体的な予定が組めるのなら別れなくても良いと思います。

    +57

    -1

  • 125. 匿名 2018/04/15(日) 13:35:26 

    奨学金とは別に貯蓄あるのかな?
    付き合う内はお金なくても、共働きで頑張る!ってなるけどいざ結婚したら揉め事の原因一位だよ。
    友達が専業主婦やらマイホーム持つのみたら羨ましくなると思う

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/15(日) 13:39:26 

    アラサーです。2年付き合った彼に結婚を意識して欲しくて、彼の了解を取ってブライダルフェアに行きました。
    式場の方に挙式予定時期を聞かれたので、来年の今頃はどうかな?と聞いてみたら、まだ早いと言われました。
    その後、話し合ったけど彼はだんまり状態になり、私が詰め寄ってる感じになり馬鹿らしくなったので改めて、別れようと思いました。

    +105

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/15(日) 13:42:32 

    30歳手前でまだ結婚は無理、と言われ
    30歳過ぎた頃に別れました。

    3年後よりをもどし、約1年後に結婚しました。

    結婚してから聞いたけど、無理だった理由は
    借金があったから。せめてそれを返してからでないと結婚はできない、と考えてたみたいです。
    別れて3年後によりが戻ったときは、借金も全額かえし、貯金もある程度たまったから、もしまだ俺と付き合ってもらえるなら…、と連絡してきたみたいです。

    +53

    -1

  • 128. 匿名 2018/04/15(日) 13:42:33 

    お互いの両親に結婚するつもりで挨拶してるならともかく、何も決まってない状態でのあと○年…はアテにならないよ。ただ、奨学金返済が理由なら彼氏も経済的な心配があるだろうし、結婚式は挙げない・今から二人で節約して当面の生活費を貯金・結婚後も共働き等で主さんが協力していく必要もあると思う。
    お金の面で彼氏に全部頼りたいんなら奨学金返済までは黙って待つか、他の相手探した方がいいよ。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/15(日) 13:44:40 

    彼氏に2年後 結婚しようってプロポーズされて、本当に2年後結婚したけど、その2年の間に嫁と離婚してた。嫁との間に子どもはいなかったけど、落ち込んだな。

    +67

    -5

  • 130. 匿名 2018/04/15(日) 13:45:08 

    >>1
    一年後に結婚するというなら正式に婚約くらいされてはどうでしょう。そのほうが主さんは安心出来ますし。

    でもその彼はとりあえず無難に答えているだけだと思います。男の結婚したいね〜はプロポーズではありません。

    +56

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/15(日) 13:52:08 

    >>119
    続いたとしても妥協して選ばれるとか妥協して選ぶ結婚なんて惨めだしイヤ。
    続く結婚じゃなくて幸せになれる結婚目指したほうが良いと思う。

    ・妥協
    ・勢いだけのダメンズ
    ・「この人と人生を歩みたい」と真剣に考えてプロポーズしてくれる決断力のある男性

    全部別物だと思う。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/15(日) 13:53:30 

    >>85
    >>92
    主さんへ

    他におかしいところたくさんあるよ。
    結婚願望が強い27歳の彼女と2年も付き合ってその彼女からいつ結婚するのかと尋ねられているのに彼は具体的な話しができないじゃん。

    それに奨学金を返済して借金がない状態になってから考える予定なら1年どころで済まないと思うよ。
    貯金がある程度ないと新居に引越しも家具揃えたりも式場の前金払ったりもできないよ。

    お金たくさんかかるからね。

    あと数年待ってでも彼と結婚したいのか、20代のうちに早く結婚というものがしたいのか、あなたも考えた方がいいです。
    2年付き合って情があるのはわかるけど情だけじゃ結婚生活はやっていけません。

    +52

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/15(日) 13:58:44 

    20代後半って女の市場価値は下がり始めるけど、男は年収あがれば市場価値は増えるから、男は結婚を先延ばしにしようとする。
    全ての女性はこのことを認識して男と付き合わないと私みたいに一生独身だよ。

    +60

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/15(日) 14:00:51 

    >>104
    ちゃんとゆっくりした時っていつですか?
    彼氏は週に1度も休みないんですか?
    隣に住んでるのに。
    いったいどんなタイミングなら言えるんだろう。
    いきなり言って驚かせるから何?
    それって何か問題あるかな?
    いきなり言えないなら今から9月まで少しずつ匂わすってこと?
    5月までになんでそれができなかったの?
    悪気なく真実かもしれないけど優柔不断で言い訳がましいのがありありとわかるね。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/15(日) 14:06:45 

    >>103
    婚約までして別れると女が本当に損だよね。私は婚約してたけど傷物扱いだったよ。彼の仕事の忙しさや異動のタイミングを見て「式はまだ先でいいじゃない」と延期しようとしたら破棄された。なんて無責任だろう?と落ち込んだわ

    +24

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/15(日) 14:10:07 

    マイナスされそうだけど相手の経済力やお金って一番大事だと思う。

    +36

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/15(日) 14:10:21 

    ・1年後には必ず返済終わってるのか。
    ・返済とは別に貯金もあるか。

    この辺を突っ込んで聞いてたほうが良いと思うけどなぁ。
    2年も付き合ってやっと「結婚は奨学金が終わってから~」とか言い出すのもなんかズルいし。
    主から切り出さなかったらなぁなぁのままだったんじゃないの。
    その当たりから先輩は「苦労する」と思ってるのかもしれないね。

    個人的に1年後に返済の目処が立ってて尚且つ「結婚もできる」と言うならそれなりに貯金もあるんだろうし準備くらいは進めていけると思うんだけど。
    もし貯金もないなら一年後に結婚なんてできないし口先野郎だよ。

    具体に話し合ったほうが良い。
    真面目な話し合いができない男とは結婚できたとしても不幸になるだけだから別れては?

    +41

    -2

  • 138. 匿名 2018/04/15(日) 14:19:38 

    >>1です。皆さんありがとうございます。

    先輩は、割と初期から彼に対しては否定的でした。
    理由は、つきあってすぐ車を買い替えたんですが、その時に先輩が
    「20半ばの女と付き合って、車買い替えはおかしくないかい?」
    という感じでした。

    あとは細かい話をするたびに、先輩が彼を全否定してる感じですかね。
    (旅行にいった話など)

    返済自体はあと一年で終わるそうです。
    彼からは結婚の話はたまにでてまして、
    「結婚したらどこに住みたい」などの話はあります。

    ただ、それって確かに具体的な話ではないですよね。

    +54

    -2

  • 139. 匿名 2018/04/15(日) 14:22:36 

    また>>1です。

    彼と会話していると、結婚の具体的な時期の話になりません。
    やはり危ないんですかね?
    彼の親には会っています。ただ、顔合わせという正式なものではないです。

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2018/04/15(日) 14:24:38 

    一度しか結婚した事ないからなんとも言えないけど結婚する時って何の不安もなくスススーっと決まっていつの間にかしてるって感じだったよ!その前の彼氏はなんだかんだいつも不安ばかりでやっぱりダメになった

    +65

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/15(日) 14:28:22 

    車買い替えずに奨学金返済に回せばよかったのにね

    +97

    -1

  • 142. 匿名 2018/04/15(日) 14:29:02 

    前の車に何年乗ってどんなレベルの車に買い替えたのかはわからないけど奨学金も返してないのに大きい買い物は確かにおかしいかも。

    友達なんて付き合った初期から式場やハネムーンや子供の話までされてたのに引っ張られまくって結局フラれたから気をつけて。
    結婚する気ない男ほど軽々しくそういう話で釣って引き伸ばそうとするんだよ。
    信じるなら両家顔合わせの日程ぐらい決めたほうが良いと思う。

    +76

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/15(日) 14:37:19 

    一年後すんなり結婚しても28。
    新婚生活とばしてすぐに妊娠できたとしても第一子を出産するときは29。
    30前後の初産が平均だけどすぐに妊娠できるかはわからないし。
    私は結婚してから3年あきました。
    体力的にもあまり遅いのはオススメできない。

    もし子供もほしいなら1年は待てるけど2年も3年も待てないと思うからちゃんと期限は約束してもらったほうがいい。

    +33

    -2

  • 144. 匿名 2018/04/15(日) 14:45:39 

    一年半後、一年半後と二回やられてやっと私から別れた。そのとき32歳。
    終わったと思ったがそのあと知り合った人と一年で結婚。決める人は決めるから煮え切らないやつに時間使うのは無駄。

    +49

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/15(日) 14:45:47 

    車を買い換えるのが問題というより、奨学金があるのに車を買ったのが問題
    ローンなら幾らあるのか月々の返済額聞いておいて方がいいよ。

    +48

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/15(日) 14:54:12 

    主から29までには結婚したいって彼に言っておきなよ!
    それか何歳までに結婚したいのか彼に聞いてみるとか?

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/15(日) 14:56:39 

    >>138
    もし奨学金返済あと一年が本当なら、
    なんで独身でわざわざこの時期に金かかるようなことする必要があるのかって話ですよ
    そこからしても結婚考えてないですよたぶん
    車の見栄え、ステータス、それって趣味の範囲だしそこにお金かけたい人が結婚も見据えてるとは言い難い気がする
    そもそも車もローンがあるなら借金もういっここさえてる人ですからね

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/15(日) 14:58:36 

    結婚決まった瞬間、同僚が私結婚するから!と結婚の時期がカブった。
    上司は人事の手続きめんどくさいから私の結婚を先延ばしにしてくれと言ってて、式の予定もまだ先だったから入籍を延期してあげた。
    でも自分の式の時期にその同僚が妊娠。
    つわりだの何だのって仕事もろくに来れず、とりあえず式はできたけど、人員不足で新婚旅行はさらに先延ばしにされた。

    +14

    -2

  • 149. 匿名 2018/04/15(日) 14:59:29 

    >>1
    一年待ったら何が変わるの?って聞きたくなるね。

    本当に一年後と思って計画してるなら「来年の4月に」とか「来年の春には」とかちゃんと示してくれるはずだけど、主さんの彼氏さん的にはまだ「今すぐ決めたくない」ってだけなんだろうね。

    今が2018年4月として、一年後は2019年4月。
    でも「一年」っていうぼんやりとした括りだと
    結局だらだら2019年末くらいまで引き延ばされそう。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/15(日) 15:00:00 

    最近社会人になったものですが、ここ読んでて不安になってきました。
    彼氏は同い年なので同時に社会人スタートなのですが、結婚できるのかな、、。

    この間、私が会社の同期の男性と話してる場面を見て彼が
    「◯◯(以下私)と一緒になるために仕事頑張っていこうと思ってるけど、頑張ってるうちに気付いたら◯◯がどこかに行ってしまう気がする」
    「◯◯が待っててくれると思うから、仕事に集中できると思ったけど不安」
    と言われました。
    私も結婚したいとは思っていますが、いつまでも黙って待っていたらいつになるかわからないですよね。。。
    仕事に集中しすぎて私のこと忘れたり、いつまでも待ってくれると思って先伸ばしにするんじゃないかと疑心暗鬼です。

    +16

    -2

  • 151. 匿名 2018/04/15(日) 15:00:28 

    車と畳と女は新しい方がいいって男多いからね。
    車頻繁に変える男は要注意だと私は思ってる。
    あと転職と引っ越しが多い男もね。

    +56

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/15(日) 15:01:37 

    車ってローン??一括だったら何でそれを奨学金に当てないのか疑問。車のローンもあるなら結婚後金銭的に揉めそう。
    奨学金なくて十分な貯金がある男性だったら車買うのもわかる

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/15(日) 15:05:32 

    新婚生活で家電家具に色々揃えてたら普通に100万越えるよ。それに式場やら指輪、新婚旅行と加算したら200万以上。そこから毎月お金も必要になってくるし子どもができた時もお金、結局結婚はお金。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/15(日) 15:07:23 

    彼氏から結婚の話が会話の中にちょこちょこ出てきても信用しない方が良いよ
    結婚式はどうだのこうだの、新婚旅行は〜とか、子供は何人〜とか
    ただ夢を語ってるだけ
    女子高生が話してる結婚への憧れ話と同レベル
    信用して裏切られて30半ばなのに独身の私と同じような事になってほしくない!
    幸せにしてくれる男性は、具体的に話すはずだよ

    +89

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/15(日) 15:08:10 

    その買い替えた車はいくらぐらいのものなの?
    買い替える前に乗ってた車には何年乗ってたのか気になる

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/15(日) 15:21:45 

    ちゃんとした理由もなく先延ばしにするような男はこちらから捨ててよい。
    結婚はまだ…と言われて、じゃあ別れると切り出したらトントン拍子に結婚まで進んだ人と結婚して、今すごく穏やかで幸せな生活送っています。

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/15(日) 15:23:15 

    例えば自分(女性)が本当に「結婚したい」と思ってて、男性から「結婚しよう」って言われたのに
    「1年、待って」って答えるには、相手や周りがよっぽど納得できる理由でもない限り普通は言わないよね
    その理由が奨学金や車購入となれば、ちょっと割り切れないかも
    愛情はあっても生活するにはお金は根本的な問題だし、言い出しにくくても大事な事なので当事者2人で
    もっとしっかり話し合ったほうがいいと思う

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2018/04/15(日) 15:24:35 

    >>138
    >>139
    主さんには悪いけどそれって女の子が
    将来は〇〇みたいな家に住みたーい☆
    って言うくらい具体的じゃない話ですよ。

    結婚にまつわる話が出てその気になっちゃったかもしれないけど、彼はまだ妻帯者になる決意ができてない気がします。

    自分語りで大変申し訳ないですが夫は当時26歳、私が29歳でしたが私が30手前で不安になり、いつ結婚するのか尋ねると何年何月までに両家に挨拶して何月までに新居を決めて何月に引越し、何月に入籍、何年何月に挙式披露宴と決めてくれました。
    奨学金返済はありませんでしたが車のローン返済はありました。

    ただ、一人暮らしで返済もしながら貯金もしてくれていたので決めてくれた通りに進み結婚しましたよ。
    これが具体的な話だと思います。

    結婚したら〇〇に住みたい、なんていうのは理想語りじゃないでしょうか。
    そして彼氏は何歳ですか?

    +55

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/15(日) 15:24:44 

    前のコメントで誰かも言ってたけど1年後に結婚するのか1年後から動き始めるのかで全然違うよね。
    もう一回確認したら?

    「じゃぁ何月くらいから式場探しや新居探しをはじめよう、私もそれに向けて準備とか段取りがあるし。
    その前にお互いの親に挨拶も行かないとね。いつぐらいがいいかなぁ?」ぐらい言ってみては?
    その前にプロポーズちゃんとしてほしいところだけど。

    +47

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/15(日) 15:55:16 

    >>1それって先延ばしって言うの?
    これぐらいの時期に結婚しようね。って話してて一年後なら先延ばしって思うけど、結婚の話を切り出して一年後って言われたなら普通じゃないの?

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/15(日) 15:56:46 

    >>157男と女は違うよ。絶対!
    男は養っていかないといけないんだから。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/15(日) 16:03:47 

    >>150
    愛されてる感じするけどね?
    でも「◯◯が待っててくれると思うから、仕事に集中できると思ったけど不安」てなんか重いね!笑
    確かにいつまで待てばいいんだろう。結婚資金を貯めないといけないからだよね?
    「○年後にはしたいなぁ」とか言っておいたら?
    「○円ずつ貯まったら結婚しよう」とか?
    でもお互いに結婚したいなら式やハネムーンの金額は抑えて早めにするのも有りじゃないかな。
    若いから子供は焦らなくて良いし、一緒に住んで二馬力で働ける間が一番貯金もできるしね。

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2018/04/15(日) 16:08:10 

    >>150
    新社会人だろうとなんだろうと、結婚する意思があるなら婚約はできるし入籍なんてすぐできますよ
    新居や結婚式はお金が貯まってからの一年後とかならわかるけど

    そんな話も出ないなら、結婚できたらいいなぁって仕事のしんどさから現実逃避するための夢物語では?
    どうしてもその彼氏と結婚したいなら、婚約とまではいかなくても親に結婚前提で付き合ってると挨拶してくれって言って見たら?
    話がどう転ぶかはそこからでは?

    新社会人は、やれ異動だ給与だ残業だ…と考えることが多くて
    結婚のけの字も考える余裕ないと思うけど
    そんな余裕がない人に結婚迫るのもどうかと思うけど、どうしてもその人がいいならそれくらいしてみたら?

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/15(日) 16:13:17 

    今年24歳、彼は28歳になります。付き合って2年半同棲してまもなく2年が来ます。
    彼はブラック企業から転職し、今働いて2ヶ月です。給料は今は20万…昇進は早い職場ですが周りはどんどん結婚し出産しているので焦っています。(ド田舎なもので…)

    待つべきでしょうか?何年待てば見切りをつけていいんでしょうか。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/15(日) 16:14:10 

    >>164
    去年転職前に「来年あたりには結婚しようか」って言われたことはあります。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/15(日) 16:18:19 

    今は籍だけ入れて式は後日なんていくらでもある。
    金を貯めたいからなんて曖昧じゃなくいくら貯まるまでこの日数いるから待ってなら信用できる。
    他に理由があるなら聞いてみたい。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/15(日) 16:23:37 

    私は高校から8年付き合った人に結婚の話を先延ばしばかりされて、結局別れました笑 社会人3年目になったらしよう→やっぱり付き合って10年目にしよう→ごめん、やっぱいつするかわかんない。って言われました笑

    +51

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/15(日) 16:27:06 

    結婚するまでの期間不安だから婚姻届にサインだけしてってお願いして、勝手に出した女の人いた。

    +2

    -8

  • 169. 匿名 2018/04/15(日) 16:33:40 

    1年後に結婚するのか、
    1年後に結婚するかどうかを考えるか、
    でだいぶ違うと思います。
    「1年先ということは、今から色々準備始めても良いのー?式場とか見学行くー?」とか彼氏に聞いてみてはいかがでしょうか?

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2018/04/15(日) 16:43:28 

    ちゃんと約束守って貰うために婚姻届先に書かせて
    「一年後に提出するから!」ってプレッシャーかけておけば本心がわかるよ。
    そこで言い訳したら脈なし!次に行こう!

    +28

    -2

  • 171. 匿名 2018/04/15(日) 16:48:28 

    相談するなら親とか兄弟とか学生時代からの親友とかにするべき
    会社の人達の意見は絶対にあてにしてはいけない

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/15(日) 16:56:00 

    >>23
    それで、ちょっと待ってって結婚しても先は見えてる気がする。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/15(日) 16:59:52 

    結婚後の生活について彼氏の方から話をふってきたり、お互いの両親に結婚の承諾も得て、彼の上司にも結婚の意思を伝えて挨拶したのに、具体的に話を進めない人もいる
    元カレがそうだった

    男は平気で嘘をつく生き物だから、男の言う事なんて信じたらダメ。
    婚姻届を提出するまで信じたらいけない。
    って海外ドラマで言ってたけど、本当にそうだと思う

    +37

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/15(日) 17:01:20 

    相手は今すぐにでもしたいって事だったけど、私にはやりたいことがあるから今年中には無理、と言ってどうにか半年ほどのばしてもらいました。
    でも、結局4か月過ぎたあたりで半年は待てないと言われてやりたいことはできず仕舞いのまま結婚しました。
    そのことはいまだに不満ですが、まあ、済んだことを今さら言っても仕方ないからね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/15(日) 17:28:20 

    結婚が決まっていて期日が迫ってるのにもう1年待って、と言われるのが延期なのでは。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/15(日) 17:32:23 

    次探してるから1年なんじゃない?
    オトコは結婚したいと思ったら早いよ

    私はくそ女で二股かけてバレてその後三日後にプロポーズされたよ。┌(┌^o^)┐今は2人の母親です。
    今でも相手のこと夢見てはどうしてるかなぁ酷いことしたなって反省してます。

    +5

    -8

  • 177. 匿名 2018/04/15(日) 17:36:48 

    23から7年付き合った元カレは28位に結婚したいと思ってる、と言われてそれまで普通に仲良く付き合ってた。子供は二人欲しい!とかここに住みたい!とか。好きだった私は普通に信じてた。
    28歳の誕生日にプロポーズを期待してドキドキしてたら何も無し。その後結婚は?と聞いたらもう少しお金を貯めたい、車買ったばかりだから。と言われた。確かに車を買ったばかりだったので1年待った。しないの?と聞いたらもう少し待ってて!サプライズしたいし期待しててよ!と言われてまた1年待った。
    何にも進まないので問い詰めたら、もう少し待っててくれる?と言われた30歳の誕生日。お別れしました。もっと早く決断すれば良かったと激しく後悔。結婚する気はなかったと思う。別れ話をしても考え直して!と言うばかりで、じゃあ今すぐに結婚しよう!とは言われなかった。バカだったな。

    +69

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/15(日) 17:47:28 

    私は付き合う前に
    3年以内に結婚しないなら
    別れる!って言ってました笑

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/15(日) 17:47:55 

    婚約指輪は貰いましたか?あと両親には挨拶しましたか?色んな事情あるからなぁ〜私も1年後の予定ですが、納得する理由あるので待ってますよ!

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2018/04/15(日) 18:04:53 

    先延ばしされた(約束してた期日を破ってズルズル2年)から、婚活してたよ。
    約束破るってことは、そうされても仕方ないよねって話して。

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/15(日) 18:09:06 

    私が27の時、25の彼に一年後に何かしら決断する!と言われました。
    何かしらなので結婚かもしれないし別れなのかもしれませんでした。

    その時彼には貯金もなく奨学金も返済中だったので、初期費用を貯める期間と本当に私でいいのかを考える時間が欲しかったようです。

    それまで具体的な話はまったくなかったのですが、私の家族に会いたがったり、度々一緒に住みたいと言われてはいました。
    私はあまり本気にしていなかったのですが、一年後本当にプロポーズされました。

    彼が本気かどうかは彼の普段の言動や行動で主そんが感じ取るしかないように思います。
    主さんが本気で結婚したくて、でも不安なら具体的な日付やどんな家に住みたいかどんな式にしたいか両親に合わせるなどしたらどうでしょうか。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/15(日) 18:33:37 

    しようと言っていた年はできず2年後くらいかな、
    できたよ!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/15(日) 18:48:29 

    夫に先延ばしにされたのではないんだけど、義母に反対されて何ヶ月か先延ばしになりなんの思い入れもない日に入籍になった
    テンション下がってたところでその後の新婚生活は義母の過干渉でストレス溜まり他の男と不倫した
    離婚してくれって言ったんだけど世間体気にしてしてくれず今は仮面夫婦状態

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/15(日) 18:48:56 

    >>177
    よくそんなに長い間まったね。
    そんな最低なやつと結婚しなくて良かったよ。
    結婚する気ないやつほど「子供は~」とかすぐ言うよね。
    サプライズとかも言いそう。調子良いんだよね。
    別れた男がそのタイプだったけど最初から結婚結婚って。良い年齢で貯金もロクにないくせに呆れた。

    その後付き合った人は一年後に結婚も決めてすごくしっかりしてる人だし安心。
    結婚してからも口だけじゃなくてちゃんと行動が伴ってるからラク。大事な話を後手後手にしない。

    +34

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/15(日) 19:27:55 

    付き合って7ヶ月で結婚についてどう思ってるか聞いたら一年は付き合って考えたい、と>>20のように言われて何で一年なの?今決められないならどうせ無理でしょ?と(彼氏にも直接言って)諦めてたけど、その3ヶ月後(10ヶ月)でサプライズプロポーズしてくれたから何とも言えない。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2018/04/15(日) 19:46:22 

    しなかった。結局、決断できない=何か違うと思っていたらしい。二年付き合って価値観が合わないと降られた。アラサーだったから時間のムダだった。
    先伸ばしの理由によっては、次に進んだ方がいい。仕事の目処がつくとか、資格をとるとか貯金とかまだ将来に向けた前向きな理由ならまだわかるけど、なんとなく様子見みたいなキープにされてる感じだったら、勇気を出してはっきりさせた方がいい気がする。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/15(日) 20:05:48 

    釣った魚を生けすに入れて、鮮度落ちてきたら放流する男多すぎ。
    新しい魚ばっか追いやがって。飽きろよ。

    +51

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/15(日) 20:21:10 

    >>185
    7ヶ月で結婚についてどう思ってるか聞いたら一年は付き合って考えたい

    ↑これは別に普通な気がする。
    私も一年は付き合ってから考えたい人。
    半年ぐらいで決断を迫るのはさすがに焦りすぎなような。

    +32

    -1

  • 189. 匿名 2018/04/15(日) 21:28:21 

    ○年後に結婚したいなぁ(でもその時になってみないとわからないけど)

    式はこんなんがよくて(もしもお金があれば)

    結婚したら住まいはどこどこで~(別に君とってわけじゃないけど)

    子供は○人ほしいな(もし腹くくって結婚したとしたら)

    こんな程度だよね(笑)

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/15(日) 21:32:25 

    4年付き合って、1年同棲してから結婚しようってなってたんだけど相手の両親に同棲するなら結婚しろって言われて私が萎えちゃった。
    2人で決めたことに親が文句言って、しかも親の言う通りにやめるんだーって思ったら結婚してからも色々言われそうで冷めた。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2018/04/15(日) 21:41:00 

    私も1年先延ばしにしています
    貯金もしたいし国家資格の試験が来年あるので今結婚できないって言いました
    それでダメになるならそれまでだと思っています

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2018/04/15(日) 21:45:49 

    わたしは自分で先延ばしし、いつのまにか彼の意思がなくなり結婚できませんでした

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/15(日) 21:55:51 

    プロポーズされたのに来年にしようと先延ばしされ、婚約破棄されました

    なんだったの5年間
    わたしの旬を返してほしい

    ようやく次行こうって気持ち切り替えたけど遅いかな・・・
    主さんも見切りつけるなら早めの決断を

    +49

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/15(日) 22:48:46 

    主は、結婚したいなら別れたほうが良いと思う。
    両親に挨拶って、どんなに顔合わせてたとしても、改めてかしこまって、「娘さんと結婚させてください!」って土下座する勢いのやつだよ。
    本気なら、両親に挨拶に行って、しかるべき理由を話して、1年待って欲しいって両親に伝えるよ。
    もし、それをやって欲しいと伝えて、拒否されたら、別れたほうが良いよ。

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/15(日) 22:50:49 

    理由もない結婚の先延ばしなんて、幼稚園児のママと結婚する〜くらい信用ならないものだよ。

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/15(日) 22:56:05 

    >>194
    ホントこれ。友達の旦那は、結婚を先延ばししたけど、友達の両親にはすぐに挨拶に行ったよ。結婚するけど待って欲しい、申し訳ありませんって両親に頭下げたらしい。

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2018/04/15(日) 23:05:20 

    >>92
    でも、主さんの彼氏は奨学金の返済が終わるまで待ってほしいって理由で、1年待ってほしいと言っているんですよね。
    主さんは彼と結婚してずっと一緒に居たいと思っているのなら、待ってみてはどうですか?
    その奨学金の返済以外、彼に対して何か他に不安がなく、彼と居られる事が幸せだと思うなら、すぐに別れるって焦らなくても良いと思うけどな。
    先の事何も考えずに、すぐ結婚結婚て言う人より、私には彼は誠実な感じがするけど。
    これで彼の事手離したとして、主さんは後悔しないかな。
    1度切れたら、それこそ終わりです。

    +3

    -4

  • 198. 匿名 2018/04/15(日) 23:14:12 

    4年くらい待たされたけど、他の人を好きになることはできなかったから待ってたよ。
    やっぱり私はこの人が好きなんだ、選ばれなかったらそれはそれで仕方ない。と割り切ってた。

    それで、向こうからプロポーズされて結婚した。
    結婚生活は私が弱いということもなく対等で、プレゼントもよく買ってくれ、夫婦仲は良いと思います。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2018/04/15(日) 23:29:15 

    別の人と9年後にできました。
    当時の相手は、結婚を延期した半年後に死にました。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/16(月) 00:16:01 

    最近は男性が料理できるようになってるからか
    男女の健康寿命はほんの数年しか違わないようになってきて差は縮まる一方
    ますます男性はいっぱいうめて子育て能力の高いわかい20代前半の料理上手な女性に婚活では殺到してる
    男って単純すぎ

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/16(月) 00:17:51 

    >>200
    情報が溢れすぎて
    よっぽどバカでないと30過ぎたおばさんにプロポーズする男はいなくなった

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2018/04/16(月) 00:51:12 

    23歳の時5コ上の彼にプロポーズされて舞い上がりすぎて、そこから結婚結婚言い過ぎてしまい、ウンザリした彼に延期を言い渡されました。
    事実上の破局です。
    でもその後、なんだかんだ連絡とってたし、やっぱり私しかいない的な感じのことを言ってくれて復縁。
    25歳で結婚しました。

    私はもう30後半ですが、今では思い切り尻に敷いてますw
    時々当時のこと持ち出して「プロポーズしといて延期とかありえないよねw」とか「5つも下の20代前半捕まえておいて偉そうにw」とか冗談でチクチク言ってます。

    それなりですが、幸せですよ。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/16(月) 01:31:13 

    わたしはいま27歳で一年半前にプロポーズされ
    向こうの親がわたしが自営業の嫁に向いてないという理由とかもろもろでなかなか籍いれられず
    彼の自営業手伝うために仕事辞めてわたしも手伝ってたけど
    一年半も籍入れられずプロポーズはなんだったんだ。これじゃあただの家政婦兼事務員だな。
    と最近目が覚めて、彼に別れを切り出したら
    ちゃんとするから離れないでくれ。別れたくない。と言い出して
    なんで彼は別れるとなったら必死になって
    結婚したかったのならもっと早く行動にうつしてくれなかったのだろう…
    わたしの気持ちは冷めてきてしまってるので、
    頼むから別れてほしいのにそれを受け入れてくれないし、もうどうしたらよいのでしょうか…

    +30

    -1

  • 204. 匿名 2018/04/16(月) 02:59:05 

    1年後に結婚するってなって、1年後は更に1年後に結婚するってなって、更に1年後は住むところまで考えたのに急に結婚する覚悟が出来てなかったって言い出して、別れた。別れて良かったと思ってる。

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2018/04/16(月) 04:06:37 

    悲しいけど役に立つトピでした。
    彼は仕事始めたばかりで、結婚願望はないって言われてる。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/16(月) 05:37:45 

    ちゃんとした理由ですね。借金背負ったまま結婚したくないんじゃないのかな?あなたにも迷惑かけるだろうし。
    ちゃんとした彼氏じゃないですか。奨学金返済終わるまで待ってあげたらどうかな?

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2018/04/16(月) 05:52:22 

    >>203

    絶対にやめた方がいい相手。

    親が口出ししまくるうえに自営業。
    結婚したら地獄だな。
    仕事もプライベートも、その親に振り回されるよ。
    しかも旦那は守ってくれないだろうな。

    しっかり守ってくれる方なら、親がなんと言おうが、結婚してるか親に三行半突きつけてサラリーマンになってるよ。

    +44

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/16(月) 06:12:37 

    >>207さんと同意。
    >>203
    私もやめた方が良いと思う。
    もし結婚するなら転職することとか(あなたはしてるわけだし)親と同居はしないこととか約束させる。
    というか実現したら結婚してもいいかな。

    別れるなら早い方が良い。
    付き合いなんて口約束なんだからさっさとやめてしまえば良いよ。
    じゅうぶんまってあげたでしょ?ってね。

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/16(月) 07:01:15 

    30代だったから交際半年後に切り出した。自分から言いたいしもう少し先で、て言われて数ヶ月後にプロポーズ。
    来月入籍します。
    何が起こるかわからない。適齢期で1年以上先と言われたら、考えるよね。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/16(月) 07:02:31 

    三年半付き合って結婚のけの字も出なかった彼。それだけ長く付き合ってたのに、こちらの親に挨拶もしたことなかった。

    その次付き合った現夫は、すぐにお付き合いしていることだけでも話しておきたい、両親に会わせてって言ってくれました。

    遊んで夜遅くなるのもご両親が心配するよとか(実家住みでした)こちらの親に対しても将来を見据えた付き合い方をしてくれていると感じたよ。

    前の彼も優しい人だったけど、今思えば20代後半の女と付き合ってて、3年半親に挨拶もしないって、やっぱおかしいよね?笑

    +30

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/16(月) 07:03:57 

    今の彼はキープしたまま新しい人を全力で探す。きっとあっちも同じだと思うよ。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/16(月) 07:34:56 

    17歳から同級生と付き合って、あちらが浪人、大学院と社会人になるのが遅くて気付くと27歳に。遠距離だったため、意を決して会社を辞めておしかけ同居した。
    同居してみて、つくづく結婚する気がないことがわかった。家族親戚の心配から、籍はいれてくれたけど、私の方がもうダメ。結局同居9ヶ月、結婚期間1年で破綻。交際期間12年、29歳、長い春でした。
    2年後、今の主人と出会い、すぐ両親に会ってくれ、結婚もすぐ決まりました。
    結婚の意思の有無って、やっぱり相手の行動に出ると思います。今訳あってムリでも、スケジュール提示してくれる等。結婚すれば、お金のことも一緒に考えていかなければなので。



    +21

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/16(月) 08:41:08 

    よく、彼氏がなかなか結婚切り出さないから、自分から「結婚してくれないなら別れる」って言って、焦った彼がプロポーズして結婚…みたいな人いるけど、私はヤダなこんな男の人。

    結婚はゴールじゃなくて始まり。
    こっちから動かないと物事決められないような男って、結婚後も随所に優柔不断さが出てきてイライラすると思う。

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/16(月) 08:41:33 

    でもみなさん、ここらで踏ん張らないと、ヤバイ男しかいない結婚相談所に入ることになりますよ。
    私は結婚相談所に加入して本当にマシな男すらいないから、元彼と別れて後悔してるよ。そのぐらい相談所はヤバイ

    +11

    -3

  • 215. 匿名 2018/04/16(月) 09:14:55 

    彼氏に高級なレストランで結婚してくださいって言われました。
    私の親にも会ってくれました。
    ガル子さんと結婚したいです。と親に言った際に、いつ結婚するんですか?と親に聞かれ、具体的な日はまだ決めてませんとお茶を濁されたよ。。
    私の親が結婚に反対して話がなくなりました。
    具体的にいつ結婚するとか言ってこない人はやめた方がいいです。

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/16(月) 09:33:55 

    >>203
    ただプロポーズされているだけならフェードアウトでOK.不誠実な相手に片方だけが誠実である必要無し。指輪等何か受け取っていたり結納や婚約パーティーなどをしていたら婚約破棄の合意をするために念のためお近くの弁護士に相談に行く。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2018/04/16(月) 09:39:21 

    付き合うことや結婚を先延ばしする男の心理はもっと若い女性と知り合えるかも知れないとの下心がある場合が多い

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2018/04/16(月) 09:55:25 

    私は10年付き合って結婚しました。最初の頃は親や、親戚に結婚はまだかと言われ続けたけど、私の口からは何も言いませんでした。言ったところで、相手の感情をコントロールできないし、自分自信だったら嫌だし 縁があれば必然的に結婚する事になると思ってところ、付き合って2年目くらいで親戚が余計なお節介をして私がいないところで、結婚についてしつこく問い詰めたのが嫌だったみたいで
    1年くらい家に来なかった(私は実家暮らしで、彼氏が今は旦那が遊びに来てたとき、親戚も来ていた)私は、日頃から親戚が出しゃばりでお節介なのを知ってたのでものすごく腹が立ったけど、やはりその時も この人とは一生をすごす人ではないのかぐらいに思っていた もちろん好きだったから辛いなとも感じていた。それでも彼からは別れ話切り出されないし、結婚の話も無いまま10年間付き合っていた。私の中でもうこれはズルズル付き合って別れるパターンだっと思っていたので、そうなったら
    そうなったとき また新たな相手と恋愛しようと開き直ってたら、彼氏がイタリアに赴任になり 結婚をきりだされ3ヶ月で結婚になりました。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/04/16(月) 10:34:11 

    奨学金返済という観点から。
    主さん、彼氏は何歳?
    私も奨学金返済してたけど、あれってまとめて一括で払わない限り、15年とか20年とか返済つづくよ。
    あと一年で終わるってかなり年上か、過去に一部まとめて払って残りをボーナスでまとめて払おうとしてるか……それとも嘘や結婚に踏み切れない言い訳じゃない?
    私の場合は毎月15000円程度だった。
    あと残り一年なら18万。
    それをまとめてさくっと払えない時点でお金は大丈夫?
    車はステイタス狙いじゃない?
    車がもしローンなら、車と奨学金の二つも借金あるんだよ。
    私は奨学金返済中、車が壊れたから仕方なく新しく自動車買ったけど、現金一括払い、結婚決まった時に残りの奨学金全額、一括で払い込んだよ、それでも貯金あるよ。
    収入があって堅実な金銭感覚あれば奨学金なんて一括返済できる。
    あなたが不安で結婚先延ばしの理由が奨学金なら、そのまま素直に、奨学金の内容を突っ込んで聞いてもいいと思う。

    それに籍は入れなくても結婚のためにスケジュール組むことはできるよね。
    そこまでしてないと……結婚する気あるかどうか、ないかもしれないね。

    結婚は覚悟があれば、いつでもできる。
    覚悟があれば。

    +15

    -1

  • 220. 匿名 2018/04/16(月) 10:44:48 

    半年後結婚の予定が、私の手術が入って一年後になった。結婚式に来てくれる予定だった職場の人には、日程が変わってすいませんって謝罪したけど、結婚式に呼ぶ予定のない人達から、結婚延期って破談なのー?って噂を立てられて、手術前にストレスMAXで、私の心の狭さから旦那にも当たってしまった。
    手術終わって会社戻ったら、みんな理解してくれてたけど、正当な理由でも結構辛いぞ泣

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/16(月) 10:48:39 

    >>213 結婚してって言っても反応が悪くて、そのあとに、
    私も貯金あるし、まずは入籍だけで結婚式は一年後、ハネムーンはいらないよ。
    って言ったら、ちょー笑顔で結婚しようって言ってくれたよ。笑

    男友達に言ったら、それ言われたら俺でも結婚するわーって言ってた。
    目先の貯金が無くてプライドが邪魔してプロポーズ出来ない男は多いかも

    +3

    -8

  • 222. 匿名 2018/04/16(月) 11:06:19 

    結婚できなかった。
    期限を決めて同棲したつもりだったけど期日が近づくと絶妙な具合の引き延ばしをされ、別れられずに4年ズルズルしてしまった。好きだったけどバカすぎる。後悔

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2018/04/16(月) 11:11:59 

    結婚してほしいって言ったら、サプライズでプロポーズするから待っててって言われた。
    28歳だったからちょっと焦りつつ待った。誕生日もクリスマスもお正月も北海道旅行も、3年目の記念日も、バレンタインもホワイトデーも、一応お花見も待った。笑
    プロポーズの気配全くなく、大雨の梅雨時に私からプロポーズした。
    サプライズするって言ったじゃんって言われたけど、私にとってはただの延期だった。
    結果、いまは結婚してるけどね。

    +11

    -2

  • 224. 匿名 2018/04/16(月) 12:09:18 

    奨学金は建前で、結局まだ考えられないっていうのが本音だと思う。とりあえず1年、1年後に考えられなかったらまた1年…ってパターンだと思う。私も元カレには年収が~昇給が~と言われてズルズルされて、「この人は口だけだな」と見切りつけて別れたけど正解だったと思う。
    今の夫には同じく奨学金があるけど、「小遣いで返してく!」と頑張ってくれようとしたから、本気で結婚する気があるなら男から色々提案してくれるんだと思う。結局私がそんなのいいよと言って家計から出してるけどね。
    主さんもあと1年なり半年なり、自分で納得できる期限は作ったほうがいいかも。今約束したいならすぐ別れるのも手だよ。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/16(月) 13:50:54 

    >>1です。みなさんのご意見を全て見させていただきました。

    別れることに決めました。
    理由は、みなさんがおっしゃるように、本当に好きなら具体的にいつ結婚しようかとか、
    いつまで待てばいいか話してきますよね?

    周りでも、結婚願望がない男は女がどう頑張ってもダメか、結婚しても家庭に協力しない人が多いように思います。

    正直情はかなりありますし、次見つかるかわからない恐怖はありますが、すっきり別れて婚活しようと思います。

    たまたま一昨日テレビで、女性の体は、年をとるごとに子供ができにくくなるという放送をしていまして、自分はもう27。
    1年待って、そこから結婚のために貯金して、すんなり結婚できても29か30以上。
    それが最短と思うとぞっとします。

    今まではどこかでわかってましたが、それを見ないようにしていました。でもそろそろ現実見ます。
    今の彼氏を切り捨てて、次に行きます。

    +56

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/16(月) 14:37:11 

    24歳の私には同い年で同じ地元の幼馴染。
    だけど、今は遠距離の4年間付き合っている彼氏がいます。
    私は「今すぐに結婚ってならなくてもいいから、
    三年後くらいには私と結婚したいって思う?」
    って、言ったら「正直、結婚が現実的に考えられない。今は何も考えられない。」と、言われました。

    24歳で全くなにも考えられないって、さすがに私も次を考えて行くべきなのかな…

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/16(月) 15:39:42 

    >>226

    別れた方がいいんでないか。

    24って若くない。結婚考えるなら。
    実は私も、24のとき同じような相談したら「24ならまだぎり、結婚考えない付き合いしていいけと、自分が若くないことは覚えておきなさいよ。25になったら、結婚見据えた相手と付き合ってる状態にしときなさいね。」っていわれた。
    結果、25で別れて25で違う方と付き合って、26で結婚した。

    今現在、一児の母だけど、振り返ると24って若くない。今の20代は共働き必須になるだろうし、仕事の都合で2人目は数年産まないとかザラ。寿転職とか、子供産むために結婚してからも環境整えるのに時間かかる世代。

    後の人生考えるなら、24で結婚考えてない彼氏と付き合ってるって無駄でしかないよ。

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/16(月) 15:40:40 

    >>226
    オブラートに正直に「あなたとは結婚を考えられない」って言ってくれる優しい彼氏じゃん。
    でもまだ24歳だから、あなたも彼氏も結婚について考え方が変わる可能性もある。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/16(月) 16:06:33 

    結婚考えない、煮え切らない、結婚の話が出ない彼氏って、女共通の悩みなんだね...涙

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2018/04/16(月) 18:52:09 

    >>1です。

    近況。
    夕方彼に、「大切な話があるから会えないか」とラインしましたが、返事は「したいことがあるから無理」だそうです。

    なんかいつもこうだな、
    毎回私が結婚関連の話でやきもきして、クリスマスやバレンタイン、プロポーズされて婚約指輪もらう友人尻目に、まだかまだかと待てどなにもなし。
    友達は、素敵な指輪や、顔合わせや、結婚式、早い子は出産と、どんどん話が進むのに、私と彼は何もすすまない。

    「別れてほしい」と送ったところ、
    「なんで?」と返信あり。着信もあり。
    電話に出ようか迷います、、はあ。
    最後の最後で結婚の話になるか、少し期待してる自分がアホらしい。
    婚活パーティーの予約いれてきます。

    +46

    -0

  • 231. 匿名 2018/04/16(月) 19:09:56 

    >>230
    これで本当に主さんを想ってくれてるなら、きっと結婚の話になるだろうね
    そうじゃなくて、ただ別れたくないってだけだったら馬鹿野郎だなぁ

    +27

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/16(月) 19:19:37 

    主さん、行動早いですね(笑)
    見習いたいです

    「なんかいつもこうだな」って思ってるんですね
    そういう引っかかる部分って、一緒に生活していくと、どんどん大きくなっていく気はします

    でも、いきなり別れを告げる前に一度冷静に話し合いをしてみては?
    実際主さんはもう別れるつもりのようなので、現在の彼の考えを正直に話してもらって、自分の気持ちも伝えてクリアにしてから次に行った方がいい気がします

    もしかしたら具体的な結婚話に進展するかもしれませんしね
    彼が迷うことなく結婚を決断してくれれば、それが今の自分にとってはベストなのですよね?
    いくらここで相談してアドバイスを得ても、彼を一番知っているのは主さんです
    彼の考えを聞いて、その上で総合的に判断された方がいいかと思います

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2018/04/16(月) 20:02:07 

    >>1です。ありがとうございます。

    彼からの着信は現在無視。現在>>1は、愛情が氷点下まで冷めてます。
    日付が変わって、気が変わったら話をしてみようかな...総合的に考えろってのもわかるんで。

    ただ、気になるのが、こちらが27で結婚の話して、はぐらかすって、なんか結婚して大丈夫な相手なのかなって...。
    あと、今日のやりとりでなんか冷めてしまったのもあります。
    毎回私にとっての大切なタイミングが、あちらとずれるんですね。
    ずっとこの先もこうなんだろうなって。

    婚活パーティー、いろいろあるんですね。
    ケーキ食べ放題とかあっていいな。

    +36

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/16(月) 22:13:24 

    >>233
    えー…
    大切な話っていってるのに今は無理、しか返事しなかったんですか?
    どんな話?とか、いつだったらいいよ、とか言われなかったんならショック…

    とりあえず周りが結婚進んでる話は置いといて、
    私は結婚も視野に入れて付き合ってると思ってたんだけど、
    私とあなたってタイミング合わないみたいだから、ただ付き合うだけならあなたと過ごす時間がもったいない
    あなたから提示された一年が私にはもったいないと感じる、とか
    思ってること言ってみては?さすがにいつまでも無視するわけにはいかないですし

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/16(月) 23:53:09 

    主さんかっこいい。
    よくあるけど、相談するだけしてデモデモダッテ〜とかその後どうなったか分からない主多いけど、行動が早すぎて尊敬する。
    割とサッパリした性格なのかな?そういう人はアラサーになるとモテ始めるよー!

    +38

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/17(火) 00:59:09 

    主さんの行動力すごい!

    今後節目節目で何度も話し合いが必要になるよ。
    その度にはぐらかされたら?
    向き合ってくれなかったら?

    誠実さがないし、決断力もない。
    なあなあで付き合うくらいなら彼とはキッパリと別れて良いと思う。

    今は辛いと思うけど、きっと良かった!と思える日が来ると思います。
    応援しています。

    +28

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/17(火) 06:21:23 

    >>1です。

    元彼からの着信がうるさいので、こんな時間に書き込み。

    彼からの電話は以下の通り
    ・別れるか結婚か選べってことだよね。結婚してもいいよ。
    ・ただ、こっちも結婚の話となると大きな話なので、覚悟がなかなかできない。男ってそんなもんだよ。

    >>1からの回答は以下
    ・私には別れしか選択肢はない。
    ・仕方ないで結婚したくない。女にとって、結婚は男より大きなこと。覚悟ができないような男と結婚はできない。そんな人に人生任されない。

    元彼
    ・やり直せないか

    >>1
    ・ごめんなさい無理です。次付き合う方は幸せにしてあげてください。

    こんな感じで、無事別れられました!

    +53

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/17(火) 08:21:30 

    >>232のコメントした者です
    主さん、お疲れさまでした
    彼の「結婚してもいいよ」は酷いですね
    結婚って、そうやってするものではないです
    そんな結婚に幸せはありません
    別れの選択は賢明だったと思います

    私は主人と交際1年経たずに婚約しました
    早いようですが、私の年齢を考慮しての事です
    男性もその気さえあれば、きっとすぐ行動を起こします

    主さんもあとは前に進むだけ
    その行動力があれば、すぐに幸せを見つけらると思います
    頑張ってください、応援しています

    +32

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/17(火) 18:32:29 

    >>1です。

    すいません、みなさん本当にコメントありがとうございます。おちついたのでレス

    >>238
    そうですよね。
    やはり彼との人生はなかった、縁がないと思い、次に行きます。
    ありがとうございます。
    ご主人のような方をつかまえます。

    >>236
    ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    結婚してもこの決断力のなさ、振り回されるのがもう疲れたんですよね。

    +37

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/18(水) 09:44:52 

    主さんがんばったね!

    210に書き込みした、20代後半に三年半元カレのプロポーズを待った者です。笑

    わたしは主さんみたいに強くなくて、別れた後も泣いたり何度か連絡が来たら会ったりしていました。


    だけど、ある日突然スッキリした気持ちになって、最後に会った時には、こんな優柔不断のどこが良かったんだ?と目が覚めたよ!


    今は娘と、お腹に赤ちゃんもいて、とても幸せな結婚生活をしています。


    きっとどうしても主さんと結婚したい!という方が現れます。

    どうか幸せになってね!

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/18(水) 12:38:30 

    主さん、本当に別れられて良かった!
    それにしても元カレは今頃後悔してるでしょうね!ざまぁみろですよ!!
    別れて大正解!こういう系のトピって結局
    デモデモダッテで進まないからイライラする事が多いけど
    ここの主さんは本当に行動力あってスカッとしました!
    主さんならきっといい人現れます!トントン拍子に結婚できる人はできますから大丈夫ですよ!

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/10(木) 07:18:12 

    主です。

    すいません、ご報告。
    彼氏ができました。1ヶ月たたずで...!

    実は今まで私を気にしてくれていた同僚がいたのですが、私は気づいてなくて、
    ここで話を出した年配の女性の先輩が同僚に別れたことを伝えたらしく、告白されました。

    先輩(女性)が元彼と別れるべきだと言っていたのは、同僚のほうがどうみても結婚向きの男だし、主がもう30近いからだったそうです。
    先輩は、同僚の主への好意に気づいていたらしいです。

    同僚は、元彼よりルックスは劣る感じです。主は見る目がないのですが、
    (結婚願望がない元彼と付き合っていたくらいですからね。)
    性格は穏やかで優しくて、仕事もできます。

    皆さん、別れろと背中を押してくださりありがとうございます。
    また、慎重になれよと言ってくださった方も。

    今彼は、つきあったばかりなのに、親に挨拶に行きたいと言っており、また、今年中に籍を入れたいと言っています。
    結婚への熱意が強すぎて、心配ですが、主が冷静に大丈夫な相手か観察しつつ、つきあっていこうと思います。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/10(木) 09:49:31 

    >>242
    主、おめでとう〜!
    報告嬉しいです。幸せになってね!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード