ガールズちゃんねる

日常生活の中で「解せぬ」と思ったエピソードを教えてください

96コメント2018/04/17(火) 07:49

  • 1. 匿名 2018/04/14(土) 14:34:28 

    4月に新社会人になったばかりの22歳です。同期入社の女の子から2人で飲みに行こうと誘われ、到着した居酒屋で最近別れたという彼氏の話を延々と聞かされました。
    その間、最初に頼んだおつまみは一緒に食べ、追加で頼んだおつまみは同期の子のみが食べました。
    私はお酒があまり飲めないので、チューハイ1杯とソフトドリンクを2杯飲み、同期の子はビールや焼酎や日本酒の飲み比べセットを3回…など、ずっと飲んでいました。
    会計が16,000円程だったので、自分が食べた分と飲んだ分を計算し、2,500円を同期の子に手渡したところ「信じられない」と怒鳴られました。
    彼女曰く「彼氏と別れて悲しんでいる私を慰めるために奢るのが当然」だそうです。親友ならばまだしも出会って10日程の会社の同僚になぜそこまでしなきゃならないのか頭の中が「解せぬー!!」でいっぱいになりました。
    「ここで私にご馳走したら親友になれるよ」と叫ぶ彼女を1人残し居酒屋を出ましたが、今でもやっぱり「解せぬ」という気持ちが消えません。
    社会人にはこのような「解せぬ」物事がつきものなのでしょうか…?今後の参考にさせていただきたいので、理不尽な「解せぬ」エピソードをお持ちの方、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    日常生活の中で「解せぬ」と思ったエピソードを教えてください

    +224

    -13

  • 2. 匿名 2018/04/14(土) 14:35:20 

    >>1
    なんだそいつ。腹立ちますね。

    +460

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/14(土) 14:35:28 

    解せぬって流行ってんの?

    +122

    -8

  • 4. 匿名 2018/04/14(土) 14:35:33 

    +29

    -5

  • 5. 匿名 2018/04/14(土) 14:35:34 

    ウソッぽい・・・

    +101

    -9

  • 6. 匿名 2018/04/14(土) 14:35:47 

    普通に頭おかしいよその女。

    +265

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/14(土) 14:35:52 

    友達が正しい!
    当たり前でしょ!
    慰めなさい!

    +4

    -98

  • 8. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:14 

    変な人って早くわかってよかった!
    今後はなるべく関わらない方が良いよ

    +250

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:21 

    ネタですか?

    +112

    -4

  • 10. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:24 

    後半一気に嘘っぽくなった

    +136

    -2

  • 11. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:32 

    それは怒るのは分かる
    ただ、解せぬが気になって…

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:35 

    ネタだよね?じゃないとしたら早くその同僚から逃げて!頭おかしいから!

    +90

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:38 

    >>1
    >「ここで私にご馳走したら親友になれるよ」と叫ぶ彼女を1人残し居酒屋を出ました

    作り話感が満載

    +188

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/14(土) 14:36:56 

    長いよ
    まあ全額奢れは解せぬ、かもだけど2500円だけっていうのも解せぬ、かな

    +146

    -10

  • 15. 匿名 2018/04/14(土) 14:37:04 

    そんなのただの乞食じゃん。あさましい

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/14(土) 14:37:18 

    解せぬって理解できないって意味でいいのかな?

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/14(土) 14:37:22 

    そんな奴と同じ職場でこれからやっていくとかマジで鬱

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/14(土) 14:37:31 

    作り話でしょ?

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:06 

    待て待て主よ!!!

    シンプルにそいつけっこーやばい人!
    関わらない方がいいと思うよ!今後後悔するわ!笑

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:29 

    そんな奴いないんじゃないの
    いや、いるもんなの?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:43 

    夫「たまには料理つくる!!待ってて!」
    私「何つくってくれるの?」
    夫「ビーフシチュー!」
    私「楽しみにしてるね♪」


    ~そして
    夫「できたよ~」
    私「はーい…………これは?何??」
    夫「え?オニオンスープ♪」

    トピタイにもどる

    +98

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:45 

    ちょっと盛ったよね?主。

    +47

    -4

  • 23. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:47 

    22歳で「解せぬ」という言葉遣いが解せぬわっ!(笑)

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:52 

    嘘くさ

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:53 

    ”自分が食べた分と飲んだ分を計算し、2,500円を同期の子に手渡したところ。。。”

    それもどうかと思う。

    割り勘にして、飲んだ方が「私飲んだから、xx円払うよ」っていうのが普通の流れだよね。
    主も常識ないわ。

    +98

    -57

  • 26. 匿名 2018/04/14(土) 14:38:57 

    嘘松認定待ったなし

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/14(土) 14:39:12 

    それは変な人が同僚で不運でしたね。そうとう好きだった彼にフラれてそうとう参ってたんでしょうね。まぁ(今回みたいな)そういうところを振った彼は見ていたのかもしれませんね…

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/14(土) 14:39:45 

    >>16
    そこからーーー!?( ; ゜Д゜)

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/14(土) 14:40:04 

    作り話っぽいかもしれんけど、実際にそういう子いるよ。
    きっと何かの病気だと思う。

    昔私と仲良くしたいんでしょ?!ってヒステリック起こして騒ぐ子居たし。そういう子とは関わらない方が吉。

    +90

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/14(土) 14:40:21 

    >>26
    絶対に嘘松だよね

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2018/04/14(土) 14:40:53 

    「解せぬ」多すぎてなんかうざい

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2018/04/14(土) 14:41:11 

    主はTwitter民か何かなの?
    Twitterによくありそうなお話

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/14(土) 14:41:11 

    とりあえず否定するガル民。
    もうちょっとおおらかに生きようよ。人を否定してばかりだと息苦しくないかい?

    +11

    -9

  • 34. 匿名 2018/04/14(土) 14:41:20 

    たとえ親友だとしても16000円もおごらんわ!ってかそんなに私もお金持ってないし

    +84

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/14(土) 14:41:31 

    うちの男の先輩の行動なんだけど、飲食店とかに行ったときに横に女性がくるとジロジロ見る。
    その女性が注文した時、食事が運ばれてきた時、席をたった時といちいち顔を横に向けてジーッと見てる。
    その見られたほうの女の人は明らかに嫌がってる様子だから注意したいんだけど先輩だから注意するわけにもいかないし、悩んでる。同じような人いないかな?

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/14(土) 14:42:03 

    知らぬ存ぜぬ!

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/14(土) 14:42:04 

    世の中にはネタと思うほど悪い意味で面白い事が沢山あります

    すぐに嘘と決めつけるのはいかがなものかと

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2018/04/14(土) 14:42:47 

    >>33
    ネットの話なんて疑ってかかるものでしょ
    なんでも話を鵜呑みにするのもどうかと

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/14(土) 14:43:16 

    主イタイ子そう。

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2018/04/14(土) 14:43:59 

    >>35
    その先輩との食事の席を同じにすることは避けられないの?
    そんな人と食事したくないわ

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/14(土) 14:44:13 

    シナリオ練り直して。酷すぎw

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2018/04/14(土) 14:45:04 

    それは災難だったね

    でも、主はただ「解せぬ」言いたいだけだろwww

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/14(土) 14:46:00 

    世の中には信じられないほど図々しい人がいるんだよ
    しかも珍しくない
    昔はそうじゃなかった友達が、久しぶりに会うとそうなってたりする
    え?え?って思っていると、どんどん食われる
    1さんは払わなかった。そういうモンスターに惑わされない人だってことだよ。安心して

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/14(土) 14:46:33 

    >>25

    わかる。
    明らかに自分のが食べたり飲んだりしてなくても、自分の分だけ計算して払うとか考えたことなかった。
    普通に割り勘しか考えない。

    +51

    -7

  • 45. 匿名 2018/04/14(土) 14:46:47 

    >>25
    えぇ、お金関係のことを相手の善意に期待して委ねるほうが図々しくない?
    それでそのままきっちり割り勘受け入れられたら「私全然飲んでないのに・・・」て不満に思うってただの察してちゃんじゃん。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/14(土) 14:46:58 

    オタクっぽいし女なのかさえ怪しいレベル

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/14(土) 14:46:59 

    そいつヤバいし奢る必要もないけど、2500円もどうかと思う。自分が飲まないにしても6千円くらいは払わない??

    +57

    -26

  • 48. 匿名 2018/04/14(土) 14:47:29 

    解せぬエピソードを披露するトピの筈が主がフルボッコにされているトピ
    解せぬって言葉は馴染みがないから違和感がすごいわ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/14(土) 14:47:54 

    嘘かもしれん!けど本当に主が言うようなちょっと変な人って実際に存在するからな〜

    そういう人ってどこに居てもいつかは浮く存在になるよ。黙ってフェードアウトする方がいい。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/14(土) 14:48:31 

    5chのキチママエピソードを参考にして考えたような話だね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/14(土) 14:48:33 

    私ならもう関わりたくないからキッチリ割り勘で8千円払って帰る。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/14(土) 14:50:23 

    みんな解せぬってそんなに頻繁に使うものなの?
    ニコ動とかツイッターとかでオタク的な人が使うイメージしかないんだけど
    見てると小っ恥ずかしい気持ちになるわ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/14(土) 14:51:01 

    ガルちゃん民がたてたとは思えない内容と書き方なんだよね。5チャンに帰れば?

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/14(土) 14:51:09 

    お金に関して、例えば親友とかなら自分が全く飲んでなくてもワリカンする

    けど主みたいな感じで、まだ関係性が脆い人との飲みで、しかも興味もない別れ話延々と聞かされてたらこいつ何かヤバイなって察するし、今後付き合いたくないとも思うだろうから、こんな奴に少しでも奢りたくないって思っちゃう。笑

    だから私も主みたいに、私は◯◯円くらいでいいよね?って言っちゃう。意地汚いかもしれないけど、奢る方が無い人って思っちゃう。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/14(土) 14:52:28 

    主の文の嘘くささはとりあえず置いとこう
    ここは叩きトピじゃないぞ

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2018/04/14(土) 14:52:40 

    天引き貯金をしていて、やっと目標額になりそうと友達に話したら、
    じゃあそのお金で、ふたりで旅行に行こうよ!それだけあればどこでも行けるね!と言われた
    冗談かと思ったけど、本気だった

    +58

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/14(土) 14:53:00 

    トピズレすみません!
    解せぬの読み方って
    「かいせぬ」ですか?
    それとも「げせぬ」ですか?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/14(土) 14:53:30 

    >>57
    げせぬ、ですよ

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/14(土) 14:53:44 

    >>57
    げせぬ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/14(土) 14:54:16 

    ママ友が出産後の月経再開をSNSで発信し、その友人のコメントが「4人目産めるじゃん♡頑張れ!」
    SNSでこの発信・コメント、私には解せぬ

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/14(土) 14:54:42 

    初対面から攻撃的な物言いのおばさん。
    何年経っても理解できない。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/14(土) 14:54:57 

    職場の名物のようなアホの王道を行く若作りのオバチャンは何故か悪運が強くクビにならずに職場に居ついている。1日でも早く社会不適合が発覚してクビになりますように。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/14(土) 14:56:56 

    >頭の中が「解せぬー!!」でいっぱいに


    嘘つくなよwww

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2018/04/14(土) 14:57:38 

    >>3

    >解せぬ概要

    動物たちが首をかしげたり、納得できていない表情をしたときに付けられるタグ・コメントであるが、解せぬ。

    人によっては柴犬を武士に見立てて『解せぬ』とコメントしているらしいが解せぬ。

    なにゆえ人はこのように我々犬猫を扱うのか、全く解せぬ。

    何故ダースベイダーたる私が阿部サダヲの携帯なのか。解せぬ。

    本来の意味

    解せぬとは古語の一種である。「げせぬ」または「かいせぬ」と読み、「理解に苦しむ」「分からない」「納得いかない」などの意味で使われる。

    また、「ほぐせぬ」、「ほごせぬ」、「ほつせぬ」、「ほづせぬ」と読み、複雑に絡まり元に戻すことができないことを表す。

    だそうです!

    日常生活の中で「解せぬ」と思ったエピソードを教えてください

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/14(土) 15:03:46 

    それから関係性はどうなったの?そんなことあったら会社で顔会わすの気まずくない?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/14(土) 15:10:54 

    1ヶ月だけの短期バイトのおばさんが最後の挨拶で泣いてたこと。10年続けた人が辞めた翌日だったから、みんな「え?」ってなってた。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/14(土) 15:13:19 

    自転車乗ってる時、逆走してきた自転車と鉢合わせた時とか、見通しの悪い角からいきなり飛び出してきた自転車とぶつかりそうになった時とか、なぜかルール違反してる相手から睨まれたり舌打ちされる事。
    おばちゃんとか「危ないわねっ!」とキレてくる。
    こっちはルールをちゃんと守ってるのに解せぬ。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/14(土) 15:15:12 

    女子会と嘘をついて誘い出し、いざ参加すると合コンの数合わせで別途会費自腹。
    参加した男達に この子がどうしても参加したいと言ったからと言いやがった。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/14(土) 15:21:23 

    >>25
    割り勘にしても明らかに多めに出すなんて言ってこなさそうな子だし、そもそも相手が飲み過ぎ!
    現に奢ってもらう気満々だったわけで…
    そんな自己中なヤツこちらか願い下げでしょ!気を使う必要なし!
    主だって普段の飲み会は割り勘にしてるはずよ。
    私もお酒飲めないから分かる。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/14(土) 15:24:07 

    おっぱいもあげたし、オムツも替えたのに泣き続ける我が子を見ては常に思ってる

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/14(土) 15:31:47 

    結婚式の二次会で、高い会費払ったのにビンゴ大会で何ももらえなかった時。
    他の人は豪華なものをもらえてホクホク顔だけど、そういうのに私の会費が消えてるんだな~とか思っちゃう。
    景品は新郎新婦の自腹にして、それが無理ならビンゴ大会やめてほしい。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/14(土) 15:32:11 

    >>47
    えーっ!! なんでプラスがいっぱいなの?
    解せぬ。
    私が下戸だから?

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/14(土) 15:38:50 

    ヤバイやつだから、2500円で良かったんじゃ。割り勘したら、次回から割り勘ならいけそう、自分はガンガン飲んで食べて割り勘ね、って言いそうだし。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/14(土) 15:45:08 

    定食とかならきっちり割り勘わかるけど、居酒屋とかだと多少飲んでなくてもとりあえずは割り勘の姿勢は見せるかな。今回のトピ主の場合は頭おかしいから例外だけど、大体あまりに片方が飲んでない場合なんかは相手から私多めに払うよ、って言ってくるしね。
    今回みたいな場合は地雷女を早々に発見できてよかったと思うしかない。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/14(土) 15:46:06 

    >>74だけどトピ主が頭おかしいんじゃなくて相手がおかしいってことね。わかりづらくてごめん笑

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/14(土) 15:55:33 

    居酒屋の一件を見る限り主はその変な同僚に入社してたった10日やそこいらで「都合よく使えそうな人」って思われてるっぽいから、この先も用心しないと大変な目にあうよ。
    その若さでしかも知り合ってまもなくでそこまで厚かましいなんて相当変な人だよね。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/14(土) 16:24:27  ID:lAPYTv6dNk 

    自分から誘ったわけでも、後輩とかでもないなら多めに出す必要もなくない?会計が16000円で半分も出してあげたら同僚は調子にのるよ

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/14(土) 16:27:40 

    旦那の寝起き。7時に起こしてと言われて起こしに行くと
    「7時だよ~」
    「うん・・・」返事だけ
    「7じだからね!起きてよ」
    「わかったよ!」怒り気味、でも起き上がらない。
    少しその場を離れて10分後見に行くとまだ起きてない。
    「7時10分だよ?まだ起きてないの?」
    「くそっ!なんでちゃんと7時に起こさねえんだよ!」
    「起こしたじゃん」
    「起きてねえだろうが!ふざけてんのか!俺が仕事行かなくてもいいのか!」

    朝から解せぬ。

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/14(土) 16:29:44 

    >>78
    こういう人って一人暮らしの時は起きられてたんだよね?甘えてんのかな?

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/14(土) 16:51:38 

    あんなんだから結婚できないとかデブのくせに似合わない服着てるって色んな友達の悪口ばっかり言ってるのにその人達と仲良くしてる八方美人は理解に苦しむ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/14(土) 16:53:04 

    同性に対してもそうじゃ男に対してはもっとがめついんでしょうねw
    そんな奴は縁を切ったほうがいい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/14(土) 16:55:15 

    >>47
    なんで、他人の飲み食いした分払わなきゃいけないのw
    大人数で大皿料理ばかりだったら損する人出てきても割り勘になるだろうけど
    2人だったら別に自分の分だけでいいと思う
    飲食店で働いてるけど普通に個別会計お願いしてくる人いっぱいいるよ
    割り勘になるとここぞとばかりに飲み食いするタイプ?

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/14(土) 16:56:49 

    >>29
    私も昔なら子に手の話作り話だと思ってたかも
    自分もありえないクレクレおばさんにであって本当にいるんだって思ったもん

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/14(土) 17:32:18 

    2人で16000円って結構な金額だね。普通は解せぬって思っても半額出して、仕事意外は疎遠だろうね。本当なら主も相当びっくりな人だよw勿論、同僚は有り得ないけど、全部嘘臭いw

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2018/04/14(土) 17:33:31 

    22歳でも解せぬって言うの?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/14(土) 17:36:09 

    >>70
    暑いんだよ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/14(土) 18:18:51 

    スーパーで袋詰めしてたらおばちゃんにぐいっと押された。普通に袋詰めしてただけなのに。見たら家族で来てたみたいで、三人一緒に並んでた。作荷台に横並びで、自分たちのほうが邪魔じゃんか!って、毎度イライラする

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/14(土) 19:11:10 

    >>58さん
    >>59さん


    57です。
    すみません。
    ありがとうございます。
    助かりました(*^ー^)ノ♪

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/14(土) 19:14:43 

    >>1
    解せぬ解せぬうるさいww

    しかもなんで「」付けてるのw

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/14(土) 22:21:40 

    主が2500円ぽっちの店なのに、いくら沢山飲んでも13500円もいくかな?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/15(日) 00:09:25 

    ショッピングセンター車で駐車の際に、他のに車にこすってしまいました。
    すぐに警察を呼んだのですが、小さい二つの傷は私の車にも傷があり、わたしがこすったのは間違いない、とのこと。
    ただ、結構大きくこすったような傷は私の車にはそれと断定できる傷はなく擦ったとは断定できないと言われました。
    じゃあ小さい傷二つの事故として処理…と思ったのですが、相手が「こんな傷は今までなかった。おたくがやったに違いない。こちらは高額だがそういうのを鑑定してくれるところを知っている。今ここ認めればおおごとにしないが、認めないならば鑑定に出し、おたくがつけた傷なら高額な鑑定代はそちらにだしてもらう」と言われ、もう「こちらがつけた傷という処理でいいです」と言ってしまいました。
    でも後から考えれば、小さい傷のあとはこちらにも残ってるのに、大きい傷のあとがないのは不思議だし、ちゃんと鑑定なりしてもらえばよかったとも思います。
    どうするのが正解だったのか、今でもモヤモヤします

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/15(日) 00:55:58 

    全力で釣られる
    楽しもうよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/15(日) 01:26:43 

    前の職場で
    係長&ボスパート「パートの○○さん辞めさせよう、みんな冷たく厳しく接してね」
    社員A「はぁ」苦笑
    社員B(新人)「わかりました!」満面の笑み
    私「それパワハラじゃないですか」
    結果私もパワハラ受ける。

    半公務員なのに何をしてるのか、解せぬ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/15(日) 01:44:32 

    >>1
    まず2人で16000円ってのにびっくりだわ
    相手がどんなに飲み食いしてもさすがにその額はないw
    その時点で作り話にしか見えないんだよねw
    せいぜい行っても1万ちょっとでしょ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/17(火) 07:43:38 

    >>1
    その子失恋したんでしょ
    だったらせめて半分か端数の6000円か、最低キリのいい5000円くらいは出してやりなよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/17(火) 07:49:27 

    主はケチだけど、仲良くなったら今後も酒豪に付き合われて自分が飲み食いした倍額は出さんといかん羽目に陥りそうだから、挨拶程度の関係にしたらいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。