ガールズちゃんねる

12年ぶり全国ツアー 宇多田ヒカル離婚情報の"戦略と背景"

105コメント2018/04/19(木) 20:48

  • 1. 匿名 2018/04/14(土) 13:21:07 

    12年ぶり全国ツアー 宇多田ヒカル離婚情報の“戦略と背景”|日刊ゲンダイDIGITAL
    12年ぶり全国ツアー 宇多田ヒカル離婚情報の“戦略と背景”|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    先週末、宇多田ヒカル(35)の離婚が報じられた。宇多田といえば、言わずと知れた、日本のトップシンガー・ソングライターだ。2010年に“人間活動”を理由に無期限活動休止となった。自分で切符を買って電車に乗るといった普通の行動をしたいので……というわけだ。14年にイタリア人バーテンダーと再婚し、長男を出産。16年になってNHK朝ドラ主題歌をリリースして活動を再開したとされている。その流れの後、離婚が明らかになるのだが、その理由も時期もまったく不明のままとなっている。


    (一部抜粋)

    ・こういう話について、宇多田というアーティストは極めて取材しにくく、確認ができない人物だ。

    ・これ、実は多くのファンのいる、ごく少ないタレントだけが使える、“ファンを飢えさせる”という高等テクニックだ。意図したものではなく、結果的にそうなっているのだろう。この“ファンを飢えさせる”という戦術は、例を挙げると、全盛期のSMAPがそうだった。

    ・突然、名前が出た背景には何があるのか? 案の定、近く12年ぶりの国内ツアーを開催するそうだ。

    +4

    -49

  • 2. 匿名 2018/04/14(土) 13:22:31 

    今月とぴ多いなー

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/14(土) 13:22:34 

    生歌下手だからなぁ

    +141

    -74

  • 4. 匿名 2018/04/14(土) 13:22:53 

    品薄商法みたい

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/14(土) 13:23:11 

    これを人は松田聖子戦法と呼ぶ。

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2018/04/14(土) 13:23:29 

    ヒョウ柄服でタバコ吸ってたひとですか?

    +80

    -7

  • 7. 匿名 2018/04/14(土) 13:23:49 

    苦労したぶんだけ
    感受性が鍛えられるタイプなので、アーティストとしての今後に期待しています。

    +94

    -27

  • 8. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:00 

    ミュージシャンはライブで聴かせなきゃ!
    ファンは待っているはず!

    +91

    -6

  • 9. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:00 

    しずちゃんに似てきたな。

    +67

    -12

  • 10. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:15 

    謎に祭り上げられてる安室奈美恵よりマシ。

    +131

    -66

  • 11. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:16 

    歌も上手いしヒット曲もたくさんあるし日本の中でトップシンガーだと思うけど熱狂的なファンがいるイメージではない

    +163

    -12

  • 12. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:30 

    SMAPのどこがそうなの?

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:31 

    >通常、アーティストは年に一度、アルバムを発売してコンサートツアーを展開するのだが、SMAPはある時から毎年ツアーを行わず、コンサートのない年をつくった。

    SMAPは「飢餓感を煽る戦略」だったのかもしれないけど、自分で作詞作曲するアーティストが毎年アルバムを発表してツアーするなんてスケジュール的に無理でしょ
    いつ曲作りするの

    +67

    -6

  • 14. 匿名 2018/04/14(土) 13:24:39 

    離婚とかどうでも良い。
    宇多田の曲と歌声が好き。

    +179

    -27

  • 15. 匿名 2018/04/14(土) 13:26:08 

    歌は上手くはないと思う、声量ないし、不安定だし
    ただ作詞作曲能力は随一だからね
    プライベートがどうだろうが、いい曲作り続けてくれるならそれでいいよ

    +151

    -35

  • 16. 匿名 2018/04/14(土) 13:26:18 

    才能はある

    +70

    -8

  • 17. 匿名 2018/04/14(土) 13:26:30 

    クセが強い

    +182

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/14(土) 13:27:28 

    これで生歌が上手いか下手かはっきりするね

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/14(土) 13:27:32 

    12年ぶりで歌えるの?

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/14(土) 13:27:43 

    >>17
    宇多田さんは綺麗
    旦那さん、腹話術の人形みたい

    +224

    -10

  • 21. 匿名 2018/04/14(土) 13:27:52 

    イタリア人元夫とプレナップを
    交わしていたのかどうか気になる。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/14(土) 13:28:09 

    SMAP飢餓感煽ってたかな?
    ドラマない時期はこれでもかとCM流してたし
    むしろTV出演途切れさせない戦法だった気がする

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/14(土) 13:28:09 

    ツアー前に離婚してさらに恋人がいるって話題作り
    やり方があゆと似てきたね

    +69

    -16

  • 24. 匿名 2018/04/14(土) 13:29:31 

    歌は好きだけど喋ると、ねぇ、、

    +37

    -7

  • 25. 匿名 2018/04/14(土) 13:29:37 

    この報道の翌日に離婚報道があったから、タイミングについて計算されてるな~とは思った
    「花のち晴れ」イメージソングは宇多田ヒカル!花男以来約11年ぶりタッグ
    「花のち晴れ」イメージソングは宇多田ヒカル!花男以来約11年ぶりタッグgirlschannel.net

    「花のち晴れ」イメージソングは宇多田ヒカル!花男以来約11年ぶりタッグ 「花のち晴れ」イメージソングは宇多田ヒカル!花男以来約11年ぶりタッグ - コミックナタリー神尾葉子原作によるテレビドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」のイメージソングを宇多田...


    でも宇多田ヒカルの才能は本物だと思うからそんなに気にならない

    +118

    -13

  • 26. 匿名 2018/04/14(土) 13:30:58 

    今月でここまでたつと話題作りなのかな

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/14(土) 13:31:58 

    性格がどうとか、プライベートがどうとか、べつに気にならない
    それくらい作詞作曲能力は群を抜いてる

    正直、派手な演出にも関わらず、下手な歌とダンス、写真加工に精を出している某歌手とは土台が違う
    比べられる、似てると言われるレベルではない

    +143

    -9

  • 28. 匿名 2018/04/14(土) 13:32:08 

    >>17グリーに出てた車椅子の俳優に似てんね

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/14(土) 13:32:42 

    離婚はともかく、新しい男のウワサはマイナスにしかならない

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/14(土) 13:32:47 

    宇多田ヒカルが35歳!デビューの15歳の時が昨日ようだわ

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/14(土) 13:32:47 

    ミラクルひかる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/14(土) 13:34:24 

    計算?
    離婚して他にやる事もないから仕事に復帰しただけの話
    勘繰りがゲスい

    +29

    -7

  • 33. 匿名 2018/04/14(土) 13:35:27 

    人間活動とやらはもう止めたのかな?

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/14(土) 13:35:59 

    お宇多さん

    +11

    -15

  • 35. 匿名 2018/04/14(土) 13:36:43 

    5回目のとぴ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/14(土) 13:37:57 

    平凡な人間だって、長い人生色々ある
    宇多田さんは有名人だし、お母様も著名な人だったし、そりゃさらに色々あるだろう
    それを赤裸々に出したくないのは当たり前
    SNSでそんなこと発信しまくったら、余計嫌だわ、某歌手みたいに自分歌姫で大変だけど、頑張ってます発信なんて見たくもない

    いい曲コンスタントに作ってるんだから、別にそれでいいよ

    +55

    -6

  • 37. 匿名 2018/04/14(土) 13:38:21 

    twitterはスルーかな?
    離婚はどうでも良いけど小袋と付き合ってるのは、なんか嫌。笑

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/14(土) 13:38:27 

    35にしては若いよね

    +4

    -14

  • 39. 匿名 2018/04/14(土) 13:38:35 

    昨日、
    外人男性が宇多田ヒカルの歌を英語版でカッコよく歌ってるのを昨日ユーチューブで見てた

    宇多田ヒカルの曲はやっぱ素晴らしいと思いました

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2018/04/14(土) 13:38:42 

    オートマチックで出てきた時はこんな歌どうやって作るんだーってびっくりしたよ。
    しかも母ちゃん藤圭子って聞いてまたびっくり。

    +73

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/14(土) 13:40:50 

    >>38いやぁ…

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/14(土) 13:41:17 

    2回の離婚(しかも2回目は子供いる)で
    ちょっとだらしないイメージになっちゃったなぁ・・・

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2018/04/14(土) 13:41:48 

    >>13
    え。結構いると思う。
    そういう人は音楽活動以外の仕事はできないスケジュールになるけど。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/14(土) 13:43:39 

    宇多田ヒカルってライブ苦手じゃなかった?
    まともにツアーやったことない印象だけど

    +38

    -4

  • 45. 匿名 2018/04/14(土) 13:44:05 

    宇多田ヒカルって曲作りはどこでどうやって覚えたのかきになる

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/14(土) 13:45:43 

    熱狂的なファンではないけどツアー行きたいから応募する!
    プライベートは知らんけど歌は好き!

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2018/04/14(土) 13:46:59 

    >>45
    お母さんのスタジオによく遊びに行ってて、ある日スタッフから曲作ってみれば?って言われて作ったらしいよ。まだ10歳だかそこいらの頃。
    そこからのノウハウは教えてくれる人たくさんいたんじゃない。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/14(土) 13:47:16 

    宇多田ヒカルが何回離婚しようが歌手としては邦楽界の中でずば抜けてるし最高だよ

    +25

    -16

  • 49. 匿名 2018/04/14(土) 13:47:27 

    ハーフの子供を産む為だけに利用したとしても もうちょっとマシなルックスの男はいなかったのかな〜と思う。
    なんだかんだ言って宇多田ヒカルってモテないんだと思う。
    最初の亭主には売名の為に利用されてたし

    +66

    -10

  • 50. 匿名 2018/04/14(土) 13:49:08 

    アルバム持ってるけど全盛期が過ぎた感は否定できない

    +22

    -5

  • 51. 匿名 2018/04/14(土) 13:54:23 

    私の中の天使ー心を開いてー、とかいうのを子供の頃に初めて作ったんだよね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/14(土) 13:54:23 

    >>47
    10歳で!?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/14(土) 13:55:24 

    >>49
    白人コンプがすごい浜崎あゆみじゃあるまいし、ハーフの子供欲しかったとかないと思うけど
    元々生まれも育ちもアメリカだし、欧米の方に馴染みあるだろうし

    歌手だから、モテるモテないはどーでもいい
    いい歌作って歌ってくれればそれでいいわ

    +36

    -9

  • 54. 匿名 2018/04/14(土) 13:57:12 

    デビュー前の下積時代あまり知らないけど曲は素晴らしい
    下積時代もっと知りたい

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2018/04/14(土) 14:00:38 

    ピークが10代だった。この前のアルバム期待はずれだった。アレンジとか新しいことに挑戦してるのはわかるけど、マッキーっぽい古めのポップス感が漂ってた。

    +36

    -14

  • 56. 匿名 2018/04/14(土) 14:00:49 

    デビュー曲はすごかった
    どこから降りてきたのか衝撃だったなぁ

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/14(土) 14:01:53 

    ちょっとだけ日村さんに似てる。

    +16

    -3

  • 58. 匿名 2018/04/14(土) 14:03:51 

    宇多田ヒカルだからね。プライベートがどうでも曲は売れるでしょ。
    私も聴きたいし。

    +18

    -7

  • 59. 匿名 2018/04/14(土) 14:04:55 

    >>44
    宇多田さんの曲は素晴らしくて大好きだけど
    ライブは・・致命的に声量が足りない上に
    発声も不安定だから、音のふらつきがひどくて
    心配になって来る感じなんだよね・・・

    彼女はほんとライブじゃなくて
    しっかりした音源を、作品として作り上げてくのが合ってると思うわ

    +48

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/14(土) 14:07:09 

    >>56
    本当に自分だけで作詞作曲してたらね。
    当時の歌番組とかタメ口でテンションもおかしくてただのバカにしか見えなかったけど、ブスだったからローラみたいに反感買う人がいなかったんだと思うわ

    +17

    -8

  • 61. 匿名 2018/04/14(土) 14:10:13 

    06年にツアー行ったけど、「First Love」と「誰かの願いが叶うころ」のキー高いところ歌えてなくて、ごまかして下げて歌ってて残念だったの未だに覚えてる。
    アリーナ中央の機材スペースに紀里谷さんいたよ。芸能人みたいだった。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2018/04/14(土) 14:19:01 

    >>60
    ただのバカがコロンビア大学入れるわけないでしょ

    +9

    -12

  • 63. 匿名 2018/04/14(土) 14:19:28 

    鼻のあな大きいね。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/14(土) 14:24:14 

    声量が無いなーと思う

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/14(土) 14:24:25 

    >>62
    バカっぽいって言っただけだし申し訳ないけどコロンビアくらいなら入れますよ。
    結局卒業してませんしね。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/14(土) 14:24:46 

    全国ツアーの詳細が早く知りたい
    安室ちゃん引退でアーティストはいつ引退するかわからないって思ったから見れる時に一目見たいって思う

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/14(土) 14:25:09 

    ツアーのギタリストはこの人がやるのかな?
    12年ぶり全国ツアー 宇多田ヒカル離婚情報の

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/14(土) 14:25:29 

    浅く広いファンのみ、ってイメージ。

    グッズ買ったり追っかけして熱狂!みたいな人あんまりいない気がする。いい曲は多いけど、ある時点から年と共にやっぱり勢いは落ちてきてるよなー。

    致命的に生歌安定しないよね。収録行ったけど異様に下手だった思い出。

    +42

    -4

  • 69. 匿名 2018/04/14(土) 14:43:57 

    宇多田ヒカルのファンだった友達がライブも行ってたんだけど、宇多田ヒカルのライブMCは死ぬほどつまらないらしい。
    基本 「〜だぜ 〜だぞ」みたいな口調で内容も面白くないのに本人だけ笑ってるらしい。
    ファンが来てるライブなのに シーンとなる瞬間がけっこうあるんだって。

    +50

    -3

  • 70. 匿名 2018/04/14(土) 15:01:13 

    歌詞・曲がいいから、プライベートは基本気にならない。
    宇多田ヒカルをおとすと、じゃあ他に日本でどんなアーティストがいるの!?と思うくらい群を抜いていると思う。

    そう言いながらライブは行ったことないんだけど、そんなに生歌ダメなの?
    YoutubeでWild lifeツアーの動画よく見るけど、上手いと思うけどなぁ。

    +11

    -10

  • 71. 匿名 2018/04/14(土) 15:01:25 

    オタク入ってて喋りが独特だし、歌唱力で売れたわけでは無いから、ライブはちょっとかもね

    ただ、作詞作曲能力は間違いなく本物だから、これからもいい歌作って欲しい
    プライベートはどうでもいい
    あと、あんな鋭い歌詞を簡潔に書ける人が、バカだとはとても思えないけどね

    +25

    -6

  • 72. 匿名 2018/04/14(土) 15:05:32 

    >>4
    私も思う。
    それについて、何様?とも思う。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2018/04/14(土) 15:10:47 

    生歌は上手じゃないかも知れないけど、やっぱり一度はライブに行きたい!
    離婚云々はどうでもいいよ
    彼女の作る曲が好きなだけ

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/14(土) 15:13:23 

    変なイタリア人と結婚する必要あった?そんなに子供が欲しかったのかな....

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/14(土) 15:15:47 

    元旦那でかいねー

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2018/04/14(土) 15:34:14 

    整形じゃないけど、顔変わったよね
    伸びた?枯れた?老けたとも違う…

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/14(土) 15:49:12 

    >>69
    そりゃ居たたまれないね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/14(土) 15:52:31 

    テレビ出てたとき下手なイメージなかったんだけど
    ライブだと下手なの?
    ライブだと何曲も歌うから声が持たないのかな??
    テレビよりライブのほうが上手い歌手もいるよね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/14(土) 15:54:03 

    人間活動に入る前までしかまともに聴いてないからライブ行ってもついて行けなそうだな。全盛期にもっとツアーやって欲しかった。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/14(土) 16:00:34 

    この人も新沼謙治みたいな顔して調子のってるから嫌い

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2018/04/14(土) 16:00:42 

    ツアー行きたいよ。
    当たるかなぁ

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/14(土) 16:01:32 

    曲自体は凄く天才的で良いけど、ライブ向きじゃないと思う。部屋とか車で聴きたいかんじ。
    本人もライブに対応できる持久力や歌唱力はなさそう。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/14(土) 17:12:16 

    ダンス踊ってるPVあるけど、最近の。
    凄いムキムキだよ。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/14(土) 17:15:11 

    一番目のベストアルバムまでの曲なら
    結構好き
    でもその後の歌、シングル全く知らない

    全盛期の歌も歌うのかな?ツアー

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/14(土) 18:16:33 

    +0

    -22

  • 86. 匿名 2018/04/14(土) 20:05:10 

    めっちゃトピ伸びないね笑
    離婚のトピと新恋人のトピは伸びたけど
    もう話すことなくて閑散としてる
    てかトピ立ちすぎ

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/14(土) 20:42:38 

    作詞作曲能力が抜群なだけで、歌が上手い歌手ではないから、ツアーやっても行かないかな…。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/14(土) 21:05:39 

    >>62
    アメリカの大学は入るのは簡単だけど卒業するのは難しい

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/14(土) 21:26:37 

    >>86
    結局まだ憶測の段階だから話が広がらないのかも
    新恋人も本当かわからないし、離婚だけだからね
    本当の事は。

    新恋人がいて、不倫だったり、プロディースした男性に手を出したのか、本当の事がわからないと
    語りようにない。

    ただ離婚して憶測が流れて、いつもならバサッと
    憶測を否定する宇多田ヒカルの性格からして
    ここで黙りなのは、気にかかるけど、

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/14(土) 21:57:38 

    別に嫌いじゃないけど、ロックみたいに盛り上がれる曲でもないしライブまではいいかな。全盛期なら行ってみたかったけど。ぐらいの人が多いんじゃない?

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/14(土) 23:04:18 

    >>89
    プロディースさん、新恋人トピにいましたね?w
    私もいましたw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/14(土) 23:05:39 

    >>89
    打ち間違えだと思ってたけどプロディースだと思ってる?
    プロデュースです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/15(日) 02:01:21 

    >>67
    まさかのギター仙人今剛をガルちゃんの宇多田トピて目にするとはwww

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/15(日) 02:23:21 

    元旦那食い倒れ人形に似てるよね
    12年ぶり全国ツアー 宇多田ヒカル離婚情報の

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/15(日) 02:28:22 

    なんかゴツい
    12年ぶり全国ツアー 宇多田ヒカル離婚情報の

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2018/04/15(日) 02:31:49 

    今更だけど、『人間活動』って造語、気持ち悪い
    いちいち言葉の選び方が中2臭いんだよなぁ
    もう35だよね?

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2018/04/15(日) 05:11:17 

    作詞作曲だれともかぶらないで好きです
    歌も、1曲1曲はうまい

    でも!ライブに行ったことあったけど
    昔。

    2時間歌い続けたりは出来ない・・・本当、喉鍛えてないっていうか
    ライブの場数がなさすぎて・・・

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/15(日) 09:11:23 

    ライブのチケットも高すぎるしね
    アリーナだから仕方ないかもしれないが
    気軽には行けない

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/15(日) 10:00:33 

    歌下手だし、楽曲も好みじゃない。

    離婚したから稼がなきゃいけないのかな。
    メンタルがお母さんに似なきゃいいけど。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/15(日) 11:50:52 

    >>92
    プロディースさんですw
    忠告ありがとう!ぷろ入力したら
    プロディースって出てきて押してました。

    プロデュースって全部入力してからこれからは
    投稿しますね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/15(日) 13:08:28 

    宇多田も一人の女性なので普通に結婚離婚、次のステップへの恋人作るの普通だし、その経験が彼女の音楽作りの糧になるのだから彼女には色んな経験して欲しいな。
    全盛期と曲のテイストは変わったけどまた新たな波を起こしてほしいと期待してます!

    私はライブに行きたい!

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/15(日) 18:28:43 

    何かで読んだけど宇多田ってボイトレしない方針なんだっけ?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/16(月) 12:01:23 

    >>60
    モーリーロバートソンが言ってたけど「日本のインターナショナル校では日本語の敬語は教えないん」だって。東大ハーバド卒のモーリーが苦労するほど日本語の敬語を自然に使いこなすのは難しいんだって。
    ローラは日本育ちだから英語も日本語の敬語もしゃべれる。たどたどしい日本語は芸風。
    宇多田クラスになれば私生活は不倫でも浮気でも離婚何回でもいいよ。むしろ歌詞のいいネタになる。林檎だって不倫掠奪何回目だよ(笑)

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2018/04/18(水) 00:09:38 

    >>27 宇多田ってダンス上手いの?
    宇多田ファンって、宇多田すごいって言ってればいいのにね。
    他アーティスト下げ得意ね~。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/19(木) 20:48:10 

    >>49
    売名のために利用ってわけじゃないと思うよ。宇多田と結婚する前から、日本では売れっ子フォトグラファー/映像クリエイターだった。業界人は皆名前知ってたと思うよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。