ガールズちゃんねる

夕飯の調理時間

57コメント2018/04/14(土) 17:39

  • 1. 匿名 2018/04/13(金) 21:20:00 

    今朝のあさイチで、松雪泰子さんが夕飯作りは集中して15分で5品くらい作るとおっしゃっていました。

    私にはとても考えられない時間です。
    どうやってされているのかまでは話されませんでしたが、どんな裏技があるのか不思議で仕方ありませんでした。

    皆さんは夕飯の調理時間はどのくらいで、何品くらい作られていますか?
    また、時間短縮のための裏技はありますか?

    ちなみに私はがんばって集中して、40分で4品くらいです。

    +82

    -4

  • 2. ロシアンフック 2018/04/13(金) 21:20:46 

    惣菜でゼロ。

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2018/04/13(金) 21:20:52 

    そりゃ盛ってるな15分は無理だ

    +231

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/13(金) 21:21:05 

    2品でも30分はかかりますね。

    +152

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/13(金) 21:21:28 

    えっ!主さん充分すごい!
    私1時間半かけて2.3品くらいだ…。
    効率悪くて自分でも嫌になる。

    +165

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/13(金) 21:21:34 

    キュウリの塩揉みでも一品、
    トマトの輪切りにチーズで一品、
    肉炒めて一品で10分

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/13(金) 21:21:44 

    30分で、ご飯早炊き、お味噌汁、メイン、サラダ、以上。これ以上は無理。上出来だと思ってる。

    +106

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/13(金) 21:21:59 

    どんな料理をどのくらいの量作るかにもよる

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/13(金) 21:22:29 

    夕飯の調理時間

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/13(金) 21:22:38 

    えー
    五品皿に盛るのも10分ぐらいかからない?

    +62

    -8

  • 11. 匿名 2018/04/13(金) 21:22:49 

    30分で2〜3品
    クックパッドで簡単料理を探す

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/13(金) 21:22:58 

    ただ切るだけの料理なんてそんなに作らないし無理

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/13(金) 21:24:14 

    煮物を似てる間に3品ぐらいできるよ。
    20分で4品

    +8

    -12

  • 14. 匿名 2018/04/13(金) 21:24:18 

    15分5品が本当だとしたら、予めの下準備をしっかりやってたら可能かも。
    材料は切っておく、ソースは作りおき、とか。
    私には無理ですけどね~

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/13(金) 21:24:38 

    その番組見てないけど、
    予め、下ごしらえをしておくとか?
    それか、クックドゥとか簡単にできる物とか。

    じゃないと、私は無理です。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/13(金) 21:25:09 

    だいたいいつも40分以内で準備から洗い物まで入れて1汁2菜or3菜作るって感じです。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/13(金) 21:25:14 

    主さん、充分凄い‼
    私は20分~30分で3品ぐらい・・・。
    手の込んだ料理なんて無理。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/13(金) 21:25:31 

    野菜を下茹でしとく、肉や魚に味付けしとくなどすれば、割りとぱぱっと出来る

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/13(金) 21:25:34 

    料理好きの夫は手の込んだ料理を1時間半かけて1品、、、
    いやいや、私だったらその間に5品作れるわ!

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/13(金) 21:25:37 

    向上心があるのならスピードは後から自然についてくる
    最初からスピードに拘るとろくな物できんよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/13(金) 21:26:00 

    チーン

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/13(金) 21:26:24 

    前もって大体の献立を決めておけば何とかなる。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/13(金) 21:26:27 

    10分ぐらいで作るよ。2日分ぐらいの野菜は切ってビニールに入れてる。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/13(金) 21:27:56 

    付け合わせも一品としてカウントしてる可能性

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/13(金) 21:28:11 

    まだ子どもいないから休憩挟みながらのんびーり作ってる。
    白米、味噌汁、メイン、たまに副菜しか作らないのに1時間以上かかってるw

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/13(金) 21:28:15 

    子ども見ながら作るの大変(*_*)

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/13(金) 21:28:26 

    ごはんスイッチ入れるのから始めて、炊き終わるぐらいには味噌汁、メイン、副菜ができて調理器具の洗い物も終わってるぐらい
    あんまり要領良くないです

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/13(金) 21:28:30 

    小鉢で3品なら、予め材料切っておいたりの下準備してあれば、
    あとは味付けや盛り合わせですぐ出来そうだよ
    汁もの温めて、メインの肉や魚を焼いてる間にパパっと作って5品
    必ず毎回15分て訳でもないだろうし

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/13(金) 21:29:01 

    15分で5品作ろうと思ったら
    生姜焼き(豚肉を生姜焼きのもとで焼いただけ)
    味噌汁(だしの素・増えるワカメ・豆腐)
    サラダ(キュウリとトマト切っただけ)
    キムチ納豆(キムチと納豆混ぜただけ)
    ほうれん草のおひたし(ほうれん草をレンジでチンしてかつお節をかけただけ)
    とかなら余裕で出来る。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/13(金) 21:30:48 

    み…みんなすげえ
    私30分でまだジャガイモ剥いてる段階…いつになったら
    ちゃちゃっと出来るようになるの(;ー;) 

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/13(金) 21:34:38 

    下準備なしで5品作ろうと思ったら私なら1時間半はいるな。
    毎日の夕食は3〜4品で1時間弱です。
    幻の家政婦さんをテレビで見てから私の料理のスピードが遅いこと遅いこと。
    メニュー考えるだけで半日かかるよ。

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/13(金) 21:34:41 

    夕飯
    水切り豆腐の冷奴
    玉ねぎともやしの味噌汁
    塩鯖
    鶏胸肉唐揚げ(味見)
    キャベツとキュウリの昆布和え
    浅漬けと唐揚げの下拵えしたとしても、30分はかかったよ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/13(金) 21:36:43 

    野菜などは上のコメントにあるように
    2日分程まとめて切ってタッパーやジップロックに保存しとくと
    毎回、包丁・まな板や生ごみの処理も(少)ないし楽だよ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/13(金) 21:37:12 

    肉や魚に下味付けて寝かしておく時間含めない。ぬたやお浸しなんて茹で時間一瞬だから冷まして食べ頃にする時間含めないとかかな?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/13(金) 21:39:57 

    下準備なしの30分でご飯、汁物、メイン、小鉢かな。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/13(金) 21:42:02 

    大根の煮物とサラダと豚カツ…とかだと下ごしらえだけで一時間以上かかってしまうよ~

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/13(金) 21:42:47 

    若干トピズレすみません。
    時短になる100均の便利な調理器具ありますか??
    私は米研ぐやつがないと、もう無理です(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/13(金) 21:46:04 

    私は夕飯と次の日の朝ごはんやお弁当の仕込みを2時間くらいかけてチマチマやってるわ。。
    ま、お酒飲みながらだから楽しいんだけどね。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/13(金) 21:48:03 

    米洗って浸して炊き上げで蒸すのにも一時間半くらいはかかる
    その間に料理作るけどさ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/13(金) 21:48:41 

    夕飯の調理時間

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/13(金) 21:52:39 

    20分くらいです
    夕飯の調理時間

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/13(金) 21:54:52 

    私も今朝見てて えー!とビックリしました。
    15分で5品って ウィンナー焼いてスクランブルエッグとキャベツ刻んでとかの朝のメニューならわかるけど 松雪さんの話ぶりからだと夜メニューのことだったんでしょうね。
    ポタージュも良く作るって言われてましたね( ´ ▽ ` )

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/13(金) 21:55:22 

    カルボナーラ
    長いもの和え物
    キャベツサラダ
    きのこスープ
    50分くらい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/13(金) 22:00:57 

    せめて1時間以内で終わらせたい
    作っては、休むを繰り返してしまうので…
    子供が幼稚園行き始めたから、やっとできた自由な時間を、家事にばかり費やしたくない

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/13(金) 22:09:38 

    ジェイミー・オリヴァーの30分クッキング知りませんか
    あんなに手早くできないわ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/13(金) 22:44:37 

    15分で5品!?!?
    私そんな時間じゃ何もできないよ
    冷蔵庫から食材出して何作ろっかな、味付けどうしようかな、どうやって作ったっけって思い出してるだけで15分経つわ

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/13(金) 22:46:39 

    私は1時間かけて2品くらいだわ
    品数作れないからその分できるだけたくさんの具材を入れて栄養が偏らないようにしているつもり

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/13(金) 23:01:21 

    晩御飯は45分~1時間はかかるな。汁・(炒・揚・焼)・煮・冷 って感じの献立で4~5品作る感じ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/14(土) 00:46:35 

    インスタで毎日夕飯アップしてる人いる。出来映えもすごいし毎日4~5品作ってて、しかも共働きフルタイムという人がいるんだけど、どうしたら毎日そんな料理できるのか知りたい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/14(土) 02:09:09 

    ご飯早炊き28分の間に作ります。
    簡単なものばっかり。
    なめこの味噌汁(なめこと乾燥ワカメを入れるだけ)
    鯵の干物(冷凍の干物を焼くだけ)
    納豆めかぶ(混ぜるだけ)
    キャベツ塩こぶあえ(キャベツ切って塩こぶごま油と混ぜるだけ)
    冷奴

    豚の生姜焼き
    ニラ卵もやし炒め
    ニラひき肉もやし炒め
    厚揚げのひき肉あんかけ
    なすのひき肉あんかけ
    白菜のカニあんかけ
    ブロッコリーのカニあんかけ
    納豆卵焼き
    など皮を剥いてたり細かく切ったりというような作業の少ないものばかり作っています。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/14(土) 03:51:10 

    一時間で6品くらい作ってる。
    ちなみに冷凍やレトルト、惣菜などはなし。
    15分で5品はよっぽど簡単なもの作ってるか盛ってると思うなー

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/14(土) 09:17:29 

    私が好き嫌いが多く
    旦那と食べる物が違うのと

    訪問調理支援で
    時短調理する癖がついたので

    30分前後集中して4~5品

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/14(土) 12:32:48 

    家族の人数やその日のメニューによって随分違うよね。
    生姜焼きなら生姜すりおろして肉焼くだけだけど、餃子ならみじん切りにして混ぜて包むし酢豚なら人参切ってピーマン種とって切ってだし、カレーなら野菜切って煮込むだけだし。

    メイン料理が手が込んだものなら副菜は簡単なものにするとかしかない。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/14(土) 13:47:13 

    30分で5品作る
    レンジと3つのガスコンロを全部使ってる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/14(土) 16:16:27 

    >>45
    ジェイミー好きだったー!イケメンだし手際よく楽しそうに料理して!久々に思い出して検索したら太ったおじさんになってたわ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/14(土) 17:38:13 

    仕事終わって無駄な動きが無いよう頭フル回転させて同時に洗濯もしながらで一時間以上かかる。
    大したものつくってないのに。
    あんだけ時間かかったのに出来たのこれだけか!?って自分で驚くことがある。
    時間かかりすぎ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/14(土) 17:39:41 

    葉物野菜とかどのくらい洗ってますか?
    虫や土が付いてたりするから下準備に時間がかかっている気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード