ガールズちゃんねる

インプラントしてる方、教えてください

118コメント2018/04/14(土) 19:52

  • 1. 匿名 2018/04/13(金) 19:24:51 

    インプラントにしようかブリッジにしようか迷っています。
    前後の歯は健康なので歯医者さんはインプラントを勧めてきますが怖いです。
    痛みに弱いので骨に穴開けるって聞いただけで震えます。
    10年ごとに交換しなきゃいけないのも金銭面で不安です。
    インプラントしてる方いますか?

    +96

    -5

  • 2. 匿名 2018/04/13(金) 19:26:50 

    インプラントしてる方、教えてください

    +46

    -14

  • 3. 匿名 2018/04/13(金) 19:26:53 

    インプラントしてる方、教えてください

    +4

    -50

  • 4. 匿名 2018/04/13(金) 19:27:36 

    不安に思うことが多いなら止めとけばいい

    +191

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/13(金) 19:28:36 

    インプラントしてる方、教えてください

    +13

    -23

  • 6. 匿名 2018/04/13(金) 19:28:48 

    勧めてくる歯医者はやめたほうがいいのでは。
    永久じゃないし。

    +265

    -10

  • 7. 匿名 2018/04/13(金) 19:29:02 

    >>1
    主さん どの位置の歯なのかも書いたら? 前後の歯ってことで前歯でないのは分かるけど。

    +31

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/13(金) 19:29:32 

    ブリッジにした両脇の歯がボロボロになり悲惨な状況です。しかもすべての奥歯一本ずつブリッジで不調なので最悪です。
    もう二年苦しんでます。
    そのうち(ブリッジした歯)の一本がダメになり奥歯二本インプラントにして120万かかりました。
    今は仮歯です。
    二本分の奥歯のフォローはブリッジはリスキーなので入れ歯かインプラントだったんですけど、入れ歯だと全然噛めなくて。。。
    でもインプラントの仮歯もまだ本調子ではないです。
    よくよく考えた方がいいです。

    +176

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/13(金) 19:30:47 

    10年ごとに交換しなくて大丈夫だよ、長持ちすれば。

    +176

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/13(金) 19:30:57 

    >>5
    それはインプレッサ

    +94

    -5

  • 11. 匿名 2018/04/13(金) 19:31:11 

    インプラントしてます。横の歯が健康ならインプラントがいいと思う。ブリッジは健康な歯が負担かかるしその歯が使えなくなったらまたお金かかる。衛生的にも悪いよ。インプラントは麻酔が効いてるので全然痛くなく、30分で終わりました。口腔外科でやってもらったのですが、下手な所は術後感染で骨が膿んで骨とインプラントがくっつかないらしいので上手な所をお勧めします。

    +149

    -5

  • 12. 匿名 2018/04/13(金) 19:34:55 

    インプラントの方が歯並び良くなりますか?

    +13

    -10

  • 13. 匿名 2018/04/13(金) 19:37:52 

    会社の先輩がインプラントにしてから、肩こりと頭痛が酷いって言ってた。下手な歯医者だったんだと思う。先輩から、しっかり病院選んだ方がいいよってアドバイスされた。

    +155

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/13(金) 19:37:57 

    前歯1本80万した。しかも一年ぐらいかかりました。でもとても丁寧な先生だったので後悔してない。安い所はそれなりに理由があるがあるみたいなのでよく考えた方がいいですね。後、院内にCTを置いてある病院が良いらしいですよ。失敗のリスクを大幅に減らせるらしいです。

    +128

    -6

  • 15. 匿名 2018/04/13(金) 19:39:04 

    大事な自分の歯も管理できなくてダメにしちゃった人が
    インプラントで埋めたところでしっかり管理出来るわけない、お金の無駄遣いだ
    と勤め先の院長は言ってます。

    +138

    -69

  • 16. 匿名 2018/04/13(金) 19:39:15 

    >>3

    堤防のインプラント工法ね。

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/13(金) 19:39:53 

    下顎のインプラントは神経が沢山あるから上手な所じゃないと痺れたりするって聞いた。上顎も鼻の横の鼻腔に入ったりするので上手な所を慎重に選んでください

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/13(金) 19:40:01 

    インプラントが上手くいった人と失敗した人の両方を知ってる
    しかも成功も失敗も同じ歯科医の施述によるもの
    その人の歯や歯茎の状態も関係するんだろうけど、
    運も大きく作用するのかと思うと怖い
    失敗した人は何度も直しで歯科医に通って大変そうだった

    +126

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/13(金) 19:40:07 

    >>15

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/13(金) 19:40:22 

    オールセラミックなら半永久だよ

    +5

    -19

  • 21. 匿名 2018/04/13(金) 19:40:54 

    >>13
    知り合いのおばさんも腕が肩から上に上がらなくなっちゃった人がいる

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2018/04/13(金) 19:41:11 

    主です!
    左下6番です。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/13(金) 19:41:22 

    >>5
    うける!インプラント
    インプレッサ!

    +6

    -20

  • 24. 匿名 2018/04/13(金) 19:42:20 

    先月、インプラント一本入れました。
    子どもの頃からの虫歯で、もうどうしようもなくなって、このザマです。
    全部で40万かかりました。

    けっこう何回も歯医者に通います。私はすぐ近くの医院なので、ラクでした。
    キチンと納得するまで説明してくれて、手術も丁寧でした。私がパニックにならないように、麻酔もちゃんとしてくれました。私はインプラントにして満足しています。
    歯は大切です。
    入れ歯とインプラント、どちらにせよ、納得して治療に取り組むのがいいと思います。

    +84

    -4

  • 25. 匿名 2018/04/13(金) 19:42:24 

    一本35万~40万だとして10年使えば一日100円くらいの計算だね

    +67

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/13(金) 19:42:38 


      ぁ
        ぁ
         ぁ
         ぁ
          ぁ
         ぁ
         つ
        の
       お
       わ
        り
        ぃ
         ぃ
          ぃ
            ぃ
             ぃ
               ぃ ​​​

    +69

    -62

  • 27. 匿名 2018/04/13(金) 19:48:27 

    >>26
    暇人

    +172

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/13(金) 19:48:43 

    インプラント入れてから13年くらいです。
    3ヶ月に1度歯医者にクリーニングに行き、
    普段はワンタフトブラシとインプラント用フロス使ってます。
    ブリッジは結局横2本の歯も悪くしてしまう事が多いそうですね。

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/13(金) 19:49:25 

    歯医者です。
    奥歯ですか?
    金属の引っ掛けを使わないタイプの入れ歯はどうですか?
    保険外ですがインプラントほどお金はかかりませんし、両隣の歯は削らないか、削っても少量です。
    保険の入れ歯だと金属が目立ちますし、迷ってるならインプラントはお勧めしません。

    +135

    -4

  • 30. 匿名 2018/04/13(金) 19:51:53 

    インプラントって高いのに一生ものじゃないのね

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/13(金) 19:51:58 

    >>26
    暇人かよ?!w

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/13(金) 19:52:43 

    >>15
    ごめん、トピずれかもしれないけど入れ歯も管理必要ですよね?

    うちの母が入れ歯にしたんだけどタバコをやめてない。やめた方がいい気がするのに。

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/13(金) 19:54:13 

    友達が奥歯1本インプラント入れてる。
    でも、1回目の埋入で歯茎が膿んでネジが定着しなかったから歯医者とめっちゃ揉めた。

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/13(金) 19:55:40 

    >>29
    インプラントや入れ歯にしたら喫煙は控えた方がいいですか?

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/13(金) 19:55:56 

    口内の菌のバランス悪くなるんでしょ?

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/13(金) 19:57:14 

    >>26
    普通に笑わせてもらったわw

    +51

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/13(金) 19:57:37 

    時間かけてでもワイヤーで歯列矯正したほうがいいよ

    +3

    -23

  • 38. 匿名 2018/04/13(金) 19:58:24 

    CTは院外でもいいよ。
    一番大事なのはどのようなものを入れるか入れられないかの判断です。それが出来れば手術自体はそこまで難しくないです。

    インプラントやってる歯科医はたくさんいるけど、専門医はそう多くない。心配なら専門医お勧め。たくさん症例してないとなれないから

    +40

    -5

  • 39. 匿名 2018/04/13(金) 19:58:25 

    歯科に勤めていたものです。
    >>8さんも書かれていますが、ブリッジはそれを支える前後の歯が弱くなり、どんどんブリッジの範囲が広くなります。
    予算があるようでしたらインプラントがいいと思います。インプラントもいい場所をしっかり調べてされた方がいいですよ!

    +64

    -3

  • 40. 匿名 2018/04/13(金) 19:59:09 

    インプラントするお金があるなら、横の歯に負担のかからないバルプラストにした方がいい

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/13(金) 20:01:03 

    インプラントって色々問題あるんだ‥
    一生もんじゃないんだね

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/13(金) 20:01:28 

    >>37
    歯並びは元からいいから大丈夫です

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/13(金) 20:02:59 

    元歯科衛生士です。
    友人が現役で歯科衛生士をしていますが、インプラントの術後が悪く不調を訴える患者さんが多いそうです。
    インプラントを勉強している歯科医師ならば、インプラント対象の患者さんが来ればやりたがると思います。自分の知識を実践できるわけですし。
    また歯科医院にもよりますが私の勤めていた歯科医院は自費の患者さんが来ると医師は機嫌が良かったです。
    どの仕事でもそうですが資格を持っていても上手な医師、下手な医師がいます。
    営利目的、自分の勉強の為に勧めてくる歯科医師もいます。
    インプラントをしたら、もう元の状態には戻れません。
    主さんの口腔状態が分からないので何とも言えませんが、もし少しでも不安があるのならお勧めはしません。
    もしインプラントの治療しか無い場合は、しっかりと納得してから治療を受けたほうがいいと思います。

    +72

    -4

  • 44. 匿名 2018/04/13(金) 20:04:51 

    歯の矯正はお金かかるってよく言うけど、歯並びガタガタのままだと将来虫歯や歯周病のリスク高いし治療で結局大金いるから、やるなら早いうちがいいよね。

    +15

    -6

  • 45. 匿名 2018/04/13(金) 20:04:56 

    下の奥歯ならインプラント賛成
    ブリッジより良いよ
    ただ 上顎はインプラントはやめたほうが無難
    薄い頬骨折れたりするよ

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2018/04/13(金) 20:06:55 

    >>44
    今時女で歯並び悪い人いないよ
    矯正必要なこは学生のうちとか社会人なってすぐする

    +4

    -32

  • 47. 匿名 2018/04/13(金) 20:07:45 

    下の奥歯にインプラントが二本入ってます。
    10年で交換の必要はありません。定期的にメンテナンスして良好な状態を保てれば長持ちします。
    三カ月に一度の検診は必ず受診して下さい。
    歯科医院選びは大切です。値段ではなく優良な歯科医院を選んで下さい。ある意味これが一番難しいかも。
    私も痛みに弱いですが、麻酔できますし、痛み止めも出るので我慢できますよ。
    帝王切開の方がよっぽど痛かったです(笑)
    今の歯科医院だけの判断で決めるのは危険です。
    良い歯科医院が見つからないなら、総合病院大学病院のインプラント科でセカンドオピニオンを受けて下さい。
    骨の厚みや脆さなどで、インプラントに適さない人も稀にいるみたいですが、そういった方が無理にインプラントを入れるとトラブルになりがちです。

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/13(金) 20:09:03 

    >>44
    もう遅いんですけど(笑)
    いくつになっても矯正できるというけど年齢上がればリスクも上がるし矯正後に疼痛が消えない人もいるし

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2018/04/13(金) 20:10:10 

    奥歯2本インプラントです。
    違和感なく使えてるし治療も麻酔切れた後もそこまでツラい痛みはなかったし私は入れて良かったと思ってます。
    1本20万くらい。
    ただ本当に歯医者選びは重要だと思う。
    とにかく調べて調べて、車で1時間以上かかる隣の県まで通っていました。

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/13(金) 20:12:42 

    >>47です。追記。
    インプラントは骨の形状によって、打ち込む角度が制限されることがあり、噛み合わせは調整できますが、どうしても隙間に食べカスが入りやすくなる事があります。
    歯間ブラシの携帯必須です。
    持って生まれた物以上に高性能な歯はこの世にありません。
    高いお金をかけたらから、これまでと同じになると思ったらガッカリするかも。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/13(金) 20:13:23 

    下の奥歯2本インプラントにしました。
    ブリッジは健康な歯が犠牲になるからインプラント選択しました。
    もう20年程になりますが、定期検診行っても問題なしと言われてます。
    痛みは、麻酔が効いてたので思ったより大丈夫でしたよ。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/13(金) 20:14:41 

    20年くらい前に神経を抜いた歯がダメになり、インプラントを検討中です。
    周りにインプラントをした人もいないので、良い医者の選び方が分からない。
    ネットの口コミもあてにならないっていうし。
    CT併設、インプラント専門医であるほかに気をつけた方がいい事とかありますか?

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/13(金) 20:24:35 

    がる民に歯科医がいた!(驚 でも私もその意見に同意。納得してリスクもわかった上でやらないとなかなかインプラントも大変と思う。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/13(金) 20:24:48 

    私(42)、インプラントしてます。
    下左右奥歯計4本入れてます。
    最初は本当に怖かったけど、一度すると快適です。
    年一度のメンテナンスに一本5000円かかりますが、その歯は虫歯にもならないし、気にしなくて食べ物を食べれます。
    インプラントにして良かったと思います。
    宝くじ当たれば、全部の歯をインプラントにしたいぐらいです。
    でも主さん、少しでも不安があるのならやめた方がいいですよ。
    本当にいい歯医者さんじゃないと危ないって言うから。

    +20

    -9

  • 55. 匿名 2018/04/13(金) 20:25:40 

    >>26
    不意打ちすぎて笑ったw

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/13(金) 20:25:47 

    すみません、一本80万とか120万とか気が遠くなる話なんですけど…支払いってどうするんでしょう?
    やっぱり一括ですか?トピズレごめんなさい。
    私の治療中に横にいたおばさまの治療費が75万とか聞いたので…

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/13(金) 20:28:02 

    歯医者さんで相談したら私の場合、歯根?の骨の厚みが薄いから穴を開けない方がいいって言われた。日本人は欧米人に比べて薄いらしい。
    下の歯はまだインプラント出来るけど、上の歯は出来ないと。結局やめたよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/13(金) 20:28:54 

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/13(金) 20:30:24 

    >>56
    75万ってインプラント一本の値段ですか?
    東京医科歯科でも45万ですよ

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/13(金) 20:31:29 

    上顎の手術が失敗して前歯一本ダメになりました。

    インプラントかブリッジで迷っていましたが、ここにもあるバルプラストとウェルデンツが気になってます
    先生には歯形を取るようなピンクの素材がずっと付いてるような感覚になるから気になる、付けている事を忘れると言う事はないと説明を受けてはいます(あまり勧められてはいない)
    インプラントはリスクを考えると簡単に出せる値段ではないですし、体への影響が出る事が恐いです。
    ブリッジは健康な歯を削る事に抵抗がある上に年数が経ち支えていた歯がダメになる可能性の高さが心配です(奥歯ほど負担は掛りにくいそうですが。)

    初めは入れ歯のイメージは悪く
    自分が入れ歯なんて…と思っていたので候補に入っていませんでした。
    でも考えれば考えるほど利点が多い気がしています。
    保険の入れ歯と違って値段は高くなりますが、まだ頑張れる金額です。
    実際に装着されている方の意見をお伺いしたいです。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/13(金) 20:31:31 

    インプラント推してるけど、こっちはやめたほうがいいって、結局どっちだろうね
    インプラント治療後3年以上 40%余にあごの骨の病気や炎症
    インプラント治療後3年以上 40%余にあごの骨の病気や炎症girlschannel.net

    インプラント治療後3年以上 40%余にあごの骨の病気や炎症 歯のインプラント治療はあごの骨に金属を埋め込んで人工の歯を固定するもので、入れ歯よりも見た目が自然で、自分の歯に近い感覚が得られるなどとして希望する人が増え、国内ではおよそ300万人が...

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/13(金) 20:32:05 

    >>56
    一本80万〜って、そんなにかからないよ。
    一本40万ぐらいだよ。
    まぁ、安いとはいえないけどね。
    私は一括で、支払い。
    だから、お金がたまらないー。
    でも、虫歯や歯槽膿漏で悩まなくていいから、
    私はそれを選んだ。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/13(金) 20:32:35 

    歯医者さんはインプラントの話になると目をキラキラさせるね

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/13(金) 20:33:33 

    いいトピだね。

    主さん、コメントよく読んで。
    経験者はよかったと言ってる。

    トラブル起きたとかダメだとか書いてる人は伝聞。

    という事は?

    きちんと納得して良い歯科医にかかって自分で手入れ出来れば後悔ないのでは?

    +10

    -11

  • 65. 匿名 2018/04/13(金) 20:37:50 

    母が70超えてるけど40台で総インプラントして全く問題ないよ
    本人の顎や骨が強いのかもしれないけどね

    +7

    -8

  • 66. 匿名 2018/04/13(金) 20:46:17 

    インプラントもブリッジもリスクはある
    インプラントもブリッジもメンテをちゃんとやりましょう

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/13(金) 20:53:33 

    >>65
    30年前に?

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/13(金) 20:56:33 

    10年ごとに交換というのは先生に言われたのですか?
    むしろ保証期間が10年間までとかの病院が多いと思いますが。
    最長は45年以上だった気がします。


    +16

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/13(金) 20:58:20 

    >>62
    インプラント体によって値段違うよ

    それにインプラントしても歯周病になるから
    メンテナンスはすごく重要

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/13(金) 20:58:44 

    ネット広告で見たんだけど、ソケットとかいう入れ歯はどうなのか知ってる人いませんか?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/13(金) 21:00:17 

    >>59
    インプラントかどうかは分からないんですけど…
    びっくりする値段だったので。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/13(金) 21:00:28 

    将来的にインプラントを入れた歯の隣の歯が何らかの理由でダメになったら選択肢がインプラントになるんだよね?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/13(金) 21:02:12 

    歯茎の色が悪くなると聞いたことがあるんだけど皆さんどうですか?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/13(金) 21:04:11 

    私も20代で歯を抜かれて左右をブリッジにした。健康な歯を削るのに抵抗はあったけど
    田舎だから、インプラントできる医師がおらず、諦めました

    今、インプラントの記事を読むと失敗してインプラント難民も多いと聞く。

    ブリッジはマメに歯医者でクリーニングしているので、10年ぐらいそのままですが、虫歯にはなっていない。
    歯茎が下がったら付け直しは必要になるかな。

    そもそも、最初に抜かれたのはジジイの歯医者が古い治療をして歯がダメになったからです。

    こんな治療どこでしたのか聞かれたから、正直に答えたけど…

    その若い歯医者のお父さんでした。
    歯医者は慎重に選ばないとね

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/13(金) 21:10:14 

    >>67
    そう
    かなり大昔
    個人の歯医者さんにやってもらったらしいけど
    腕は確かだったと今でも感謝している

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/13(金) 21:10:32 

    私じゃなくて姉の話でごめんよ
    姉が奥歯1本抜いた
    インプラント勧められたけど、失敗した人の話聞いたら怖くてやりたくないって
    ブリッジは両側の歯がダメになるリスクもあるし、部分入歯は引っ掛ける所が金属で見た目が気になると…
    で、結局部分入歯にしたんだけど、金属じゃなくて歯茎色?の目立たないやつ
    きっとインプラント成功すれば一番違和感ないだろうけどやっぱり怖くてできなかったってさ

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/13(金) 21:11:25 

    >>62
    高いんですね〜
    でも将来的にいいならばそれもありなんでしょうが、。私もお金貯めておこう…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/13(金) 21:11:37 

    >>57
    上顎骨の厚みが薄いんだよね。
    それも医者によっては厚みを作る処置をしてからインプラント出来るよ。
    私も数件セカンドオピニオン行って断られたけど、どうしてもブリッジはイヤだったので、その処置が出来る歯科医を探したよ。
    初診からインプラントを入れるまで1年掛けて入れたけど、自分の歯と変わらないくらい噛めるし快適です

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/13(金) 21:13:39 

    2本入れていますが、偶然にも元々かかっていた先生はインプラントの有名医でした。
    運が良かったようですが、しょっちゅう海外の大学とか学会とか行っていて予約が取りづらい。
    でもそれだけ真剣に勉強している医師でないと心配だと思います。

    あれは外科手術と同じですから、しっかり下調べしてかつ説明も納得するまで受けた方がいいですよ。



    +14

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/13(金) 21:15:19 

    入れ歯にしてしまうと、顎堤(分かりやすく言うと歯茎)が吸収されて痩せ細り隣接の歯根もぐらついてしまうリスクもありますよ。
    ある程度お年を召されているかたなら入れ歯でもいいのかもしれませんが、お若い方なら入れ歯はおすすめしないかな。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/04/13(金) 21:16:21 

    削らないセラミックっていうラミネートベニアやった人いませんか?
    歯は全部健康なんですが形が小さくガタガタなのでやってみたいけど周りにやってる人誰もいなくて、、

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2018/04/13(金) 21:23:56 

    >>37
    これマイナスだけど、私もそうすれば良かった。
    元々生まれつき歯の数が足りなくてインプラントにしたけど、親不知を上手く使って矯正すればインプラントせずに済んだと違う歯医者で言われた。
    インプラント自体は今のところ全く問題ないんだけど、やっぱ長期的に考えたら自分の歯だけの方が安心だよなぁと後悔してる。
    インプラントとブリッジしか選択肢がないなら、絶対インプラントがいいけどね。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/13(金) 21:27:24 

    >>74
    さりげなくめっちゃ気まずいエピソードだね、、笑

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/13(金) 21:31:57 

    CMでやって、るきぬた歯科はどうですか?
    うちの周りにやたらときぬたの看板があるので。

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2018/04/13(金) 21:43:09 

    大体、インプラントは、40万前後一本します

    余り、安いインプラントは、使用済みなどルートが、怪しく危ないものが多くて、後から健康上、問題が出てきます
    安いからと言って、変な歯医者さんは、止めた方が、絶対良いです
    きちんと信頼出来る歯医者でのインプラントをお奨めします

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/13(金) 21:44:01 

    >>61
    高いお金をかけても『きちんとケアしなければ』ダメになるという事。インプラントは自分の歯より歯周病になりやすいので、1~3ヶ月ペースでの歯石除去は必須。
    かく言う私もろくに知識なく奥歯をインプラントにして3年まったくケアせず、歯茎が腫れて先生に怒られた。それから心を入れ替えて今では専用歯ブラシ使って10分は磨くようにしてます。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/13(金) 21:47:16 

    歯が抜歯になって、ブリッジにしましたが…
    結局、ブリッジの歯に負担がきて、根っこが割れて、その歯も抜歯に…

    インプラントは、高いので、結局部分入れ歯になってしまいました
    ブリッジも、何年後かに、ダメになるケースも多いです
    やっぱり、健康な歯を削らずに初めから、部分入れ歯にしておけば良かったと思ってしまう、この頃です

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/13(金) 22:01:13 

    インプラントは
    化膿して大変な事になるから
    絶対やるなって母に言われた。
    ラジオの健康相談で沢山聞いたって。
    多分、歯医者さんの腕や
    その人の歯の状態によるんだろうね。
    高い割には
    リスキー過ぎるかな。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/13(金) 22:02:07 

    奥歯一本インプラントにしました。
    私もインプラントはとても怖かったので、ブリッジにしようと思ってましたが、技術の素晴らしい先生に出会えてやってみることにしました。

    80万かかったけど、やってよかったです。
    ドクターに相談して少しでも疑問や不安が残るならそのドクターはやめた方がいいと思います。

    私は若いときに審美歯科でかなり歯をいじってしまったので、
    今までメンテナンスで色々な歯科へ行きましたが、

    信じられないぐらいドクターの技術、考えに差があります。

    心配なら納得いくまで何度でもセカンド・オピニオンした方がいいですよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/13(金) 22:08:50 

    >>87
    でも入れ歯は歯茎が痩せていくデメリットが気になるところ
    歯に関してはどんな方法をとってもデメリットが大きいよね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/13(金) 22:14:51 

    >>34
    基本的にタバコはやはり害のあるものです。
    歯周病が進むのでインプラントには良くないです。
    入れ歯はヤニが着きますがきちんと洗浄すれば大丈夫だと思います。ただ骨が下がって合わなくなるのでメンテナンスが必要ですね。タバコを吸わなくても合わなくはなりますが、吸えばより合わなくなります。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/13(金) 22:27:10 

    主です。いろいろな方の経験談を聞けてよかったです。
    ありがとうございます。
    私は親知らずがまっすぐ生えているのですが親知らずを、持ってくる矯正と言うものがあるんですね!
    開口なのでずっと、矯正をやんわりと奨められてました。
    でもやはり痛みに弱いので保留にしてました。
    目立たない入れ歯も視野にいれたいと思います!
    まだ経験談がありましたらコメントいただけると嬉しいです。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/13(金) 22:30:12 

    >>81
    10年ほど前に前歯3本やりました。セラミックの素材でラミネートベニアです
    前歯で硬いものを噛まずにお手入れして今も綺麗に保てています
    50万くらい掛かったかな?私はやって良かったです
    多分、もう一度作り直す時期が来ると思うので、その時も同じようにやってもらおうと思ってます

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/13(金) 22:35:26 

    主で追記ですがインプラントは丁寧に扱えば10年以上持つんですね。
    歯を悪くしてから、歯磨きを見直して歯医者さんにはいつもブラッシングと歯茎を褒められます。
    インプラントにするなら元気な限りケアできる自信はありますが、いつ何があるかわからないですよね。
    でもそれはどれでも同じですよね。
    自分の歯でまたおもいきり噛みたいです。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/13(金) 22:53:36 

    >>56
    歯科ローン組めます

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/13(金) 23:01:26 

    インプラント「歯のレーシック」、レーシックは「歯のインプラント」と呼ばれる。
    どちらも歴史が浅い。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/13(金) 23:03:38 

    みなさん結構インプラントされてるんですね
    若そうなのに
    私は40歳なのですがブリッジが嫌なので、インプラントにしたいと何度言っても止めた方が良いと言われました。
    理由は奥歯2本が無くなったらインプラント適用だけど、一本ならブリッジにした方がいいと。
    インプラントは一本に一本立てるんじゃ無くて2本に一本で、義歯を繋げるんだと。
    それに40歳の患者はインプラント科にほとんど居ないと。
    断固拒否されて結局ブリッジにしました。
    ちなみに大○歯科大付属病院です。
    歯科大とかは自由診療勧めなくても医師の給料は変わらないから、あんまりインプラントに積極的じゃないですよ。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/13(金) 23:07:08 

    これだけ言わせて‼️
    金儲けのためにインプラントする歯科医師多いからね!
    インプラントが安全に埋没手術完了するのはもちろんだけど、そのあとのメインテナンスをきちんと受けられるかも大事だからね!

    後者無視して、インプラントインプラントを謳うバカが本当に多い
    インプラントのメインテナンスはインプラント用の器具がいるんだけど(天然の歯で使う器具は使ってはいけない)それを購入してない歯科医院も多い
    だから、きちんとそのあとのメインテナンス、フォローを受けられる体制があるかも聞いてね!

    歯科衛生士より

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/13(金) 23:25:18 

    >>96
    レーシックと違うところは、歯科医は自分の歯にインプラントするのに抵抗ない事ですね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/13(金) 23:37:15 

    >>99
    事故などの不可抗力は別としてインプラントになるまで歯が悪い方向に進行してしまった歯医者さんは少し嫌かも(笑)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/13(金) 23:52:59 

    >>15 私は奥歯が2つ左右対称で欠損(乳歯のまま、永久歯が下に控えていない)で、歯の根っこがないためどんなにケアしても虫歯になる率が高い、将来的には抜かないといけないと言われていました。
    実際その歯のひとつが虫歯になって抜かざるを得ず、インプラントにしました。
    そういう人もいるんです。インプラント治療をする人全てが歯の管理ができない、金の無駄と言われているようで正直心外です。言葉は悪いですが、たいした歯医者じゃないんだろうなぁと思っちゃいました。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/14(土) 00:33:58 

    インプラントは、よく考えてからにして下さい!
    そして本当に上手な歯医者さんにお願いして下さい。
    もう10年くらい前ですが
    下手な歯医者にやられて、1日24時間 365日頭痛が取れなくなってしまい、みるみる鬱になり、自死されてしまった方がいました。
    私の勤める調剤薬局に通ってくれていた女性の方でした。
    もちろん成功例の方が多いと思いますが、どうかよく病院と先生を選んで、実際にされた方の話なども参考にして決めて下さい。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/14(土) 00:49:19 

    海外の病院で働いてる友人がインプラントは絶対やめた方がいい!って言ってた。理由忘れたけど。笑

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2018/04/14(土) 00:52:03 

    歯医者はインプラントでめちゃくちゃ儲かるんだよね!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/14(土) 02:00:19 

    >>15
    事故で歯を失う人もいるのに随分な言い方されるのね。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/14(土) 03:41:44 

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/14(土) 03:45:15 

    来月、右下6番をインプラントにします。
    どうしても前後の歯をいじりたくなくて…

    私の場合、状態が悪く残せる可能性が低いことが分かっていたので使えるだけ使ってその間に
    今後どうするかを考える猶予期間がありました。
    抜歯しなくちゃいけなくなった時には気持ちが
    決まっていました。
    埋め込みは口腔外科、上物はかかりつけの
    一般歯科にお願いしています。

    主さんにとって最善の方法が見つかると
    いいですね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/14(土) 06:46:37 

    >>91
    回答ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/14(土) 09:15:08 

    両方の奥歯にブリッジがある
    ブリッジにしたショックから歯の手入れは丁寧になった
    途中入れ替えしたけどブリッジと歯茎は20年以上保ってるよ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/14(土) 10:05:20 

    主さん、インプラント、ブリッジに不安があるのなら、最初は、バネが無い部分入れ歯はどうでしょう?
    バルプラストを私は使っていますが、最初は違和感あるけど、慣れてくると、使用感も気にならなくなるし、目立たないし、お手入れは専用の洗浄剤でケアすれば良いだけですし楽ですよ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/14(土) 10:11:55 

    すみません、インプラントのメンテナンスって、一回取り出して付け直したりするんですか?
    インプラントしてるけど、そういうメンテナンスは一回もしたことないからメンテナンスて何するのか気になって。

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2018/04/14(土) 16:55:47 

    上の奥歯をブリッジにしました。
    20年くらい経っていますが何ともありません。
    銀歯ですが見えないので問題ありません。
    ベテランの個人歯科医です。
    抜きにくい角度だった親不知も簡単に抜いてくれました。
    歯科医の腕によると思います。
    インプラントしてる方、教えてください

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/14(土) 18:08:04 

    >>111 2ヶ月に1回、噛み合わせや歯茎のチェックとかしてもらってます。1年に1度はレントゲン撮って骨とネジの具合とか接合部分の確認をされます。それがメンテナンスに当たるのかなと思います。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/14(土) 18:13:53 

    私まだ抜けてないけどもうすぐ抜かなきゃならないかも。
    インプラントはまだ色々言われてるよねー。だから不安。ブリッジは健康な歯が削られるのはやっぱり嫌。って事で保険適用外の部分入れ歯にしようかと思ってます。部分入れ歯なら気持ちが変わっても対応できるし。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/14(土) 18:21:45 

    健康な歯を削るのはとにかく良くないと思う。私はインプラント上手い人に当たって痛くなかったし、10年経つけど問題ない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/14(土) 18:39:48 

    芸能人見てると次々歯をきれいにしていってるからよくあるものかと思ってたけどリスク高いのね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/14(土) 19:51:22 

    歯科矯正をしたのですが、左上2番が顎の骨と癒着して動かなかったためインプラントにしました。
    スポーツや事故で顔に口元に強い衝撃がかかると歯が骨に癒着する場合もあるようです。

    私の場合、その歯が他と比べて小さくて下の歯の間に隙間があってコンプレックスだったので、インプラントにして良かったと思ってます。

    一般歯科からの紹介で通った矯正専門歯科で、1本だけだったので30万でした。
    (プラス歯科矯正代)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/14(土) 19:52:43 

    歯医者って本当に上手い下手の差ありますよね。
    親知らず一本だけ違う歯医者で抜いたけど、麻酔効かないし今まで感じたことない痛みで揉めました。今だに体調崩すとそこの部分か痛いです。
    インプラントなんてもっと重大なので主さんはセカンドオピニオン受けた方がいいと思います。
    あとネットで住んでる地域の歯医者口コミでてきませんか?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード