ガールズちゃんねる

20代女子、借金いくらある??

260コメント2014/07/03(木) 10:57

  • 1. 匿名 2014/07/01(火) 23:34:50 

    貯金のトピがあったので、立ててみました!

    恥ずかしながら、私は27歳でリボが60万くらい溜まってしまっています。。。(/ _ ; )
    貯金も雀の涙ほどしかありません>_<

    借金がある方、いくらくらいありますか??

    +60

    -217

  • 2. 匿名 2014/07/01(火) 23:35:38 

    えっ、
    0円だけど

    +715

    -34

  • 3. 匿名 2014/07/01(火) 23:35:38 

    ない!

    あると言っても奨学金ぐらい

    +335

    -49

  • 4. 匿名 2014/07/01(火) 23:36:13 

    ないです

    +235

    -15

  • 5. 匿名 2014/07/01(火) 23:36:28 

    20代女子、借金いくらある??

    +51

    -6

  • 6. 匿名 2014/07/01(火) 23:36:38 

    車のローンくらい

    +292

    -9

  • 7. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:13 

    貯金もないけど借金もない

    +402

    -10

  • 8. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:14 

    ありません。


    婚前の借金は絶対しないと誓っています。

    +163

    -20

  • 9. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:19 

    奨学金という名の借金で200万ほど。

    なんのための奨学金なのか。。

    +374

    -12

  • 10. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:20 

    奨学金。
    結構ある。仕方ないけどね、こればかりは。

    でも親のスネかじって遊んで学生してた子よりは、高い意識で勉強できたから、借金は苦じゃないです。

    +334

    -97

  • 11. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:31 

    リボしちゃう人は、カード持っちゃダメ

    +435

    -11

  • 12. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:34 

    リボはやめなよ
    45万、奨学金だけど

    +220

    -12

  • 13. 匿名 2014/07/01(火) 23:37:53 

    毎月クレジットカードの支払いに給料もってかれるけど、さすがに借金はないな。

    +228

    -18

  • 14. 匿名 2014/07/01(火) 23:38:02 

    29歳。200万ちょっと。
    だけど奨学金の返済が200万強ある。

    +147

    -28

  • 15. 匿名 2014/07/01(火) 23:38:06 

    ローン組むの怖くてやだ!
    車も過去2台一括です

    +164

    -25

  • 16. 匿名 2014/07/01(火) 23:38:22 

    クレジットカード会社で働いてたとき、「リボ使う客は本当におバカ」という風潮があったよ。
    カード会社の いいカモ。リボはやめましょう!

    +319

    -8

  • 17. 匿名 2014/07/01(火) 23:38:40 

    リボやばいらしーね。借金ブログみてるとほんとやばい。

    +193

    -5

  • 18. 匿名 2014/07/01(火) 23:39:03 

    ない!
    計画的に使えない人はクレジットカードは持たない方がいいと思う…
    リボ払いなんて本当に無駄(´Д` )

    +180

    -8

  • 19. 匿名 2014/07/01(火) 23:39:26 

    リボで80万位です。 若気の至り…

    +45

    -90

  • 20. 匿名 2014/07/01(火) 23:39:31 

    リボが積もり積もって98万!複数のカード地獄だよ

    +211

    -43

  • 21. 匿名 2014/07/01(火) 23:39:47 

    奨学金、カーローン、住宅ローン以外で借金ある20代女子とかけっこうひくw

    +248

    -22

  • 22. 匿名 2014/07/01(火) 23:39:51 

    トピ主さん、、リボ払い終わったら、クレジット持つのやめた方がいいよ。
    カード地獄になるよ。

    +264

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/01(火) 23:39:56 

    大学卒業後企業して失敗して借金200万円ありました…

    倒産してから4年経って、ようやく今年返済し終わりました。人生色々ですね。

    +162

    -14

  • 24. 匿名 2014/07/01(火) 23:40:15 

    ないって言いたい人多いだろうけど
    月賦とか定義的には「借金」だかんね

    +135

    -27

  • 25. 匿名 2014/07/01(火) 23:41:34 

    自転車操業してます。
    誰にも相談できず、どうしたらいいか。
    三社から400万弱

    +165

    -57

  • 26. 匿名 2014/07/01(火) 23:41:55 

    親が自営業をしていて経営が悪化していた時、親に頼まれてカードローンで40万くらい借りた事があります。当時は私も若くて貯金が無かったので。私名義でしたが、もちろん支払いは親がコツコツしてくれて、8年くらい経った最近、やっと完済しました。
    借りるのは簡単。返すのは大変!!

    +196

    -8

  • 27. 匿名 2014/07/01(火) 23:42:26 

    借金あると常にお金に
    縛られてて嫌だな‥
    車買うときとかも分割だと
    なんか嫌だからお金貯めるまで
    我慢して貯めてから買った

    +116

    -8

  • 28. 匿名 2014/07/01(火) 23:43:19 

    年金とか税金とかみんな払ってるのかな?

    +72

    -21

  • 29. 匿名 2014/07/01(火) 23:43:33 

    恐るべしリボ(゜ロ゜;ノ)ノ

    友達も50万位残ってて旦那から怒られて精算してた

    それからはリボ禁止になってるって!

    どんどん増えていって怖くないの?

    +132

    -8

  • 30. 匿名 2014/07/01(火) 23:44:00 

    奨学金…。

    早く返し終わりたいな…。

    +88

    -6

  • 31. 匿名 2014/07/01(火) 23:44:13 

    借金とか聞くだけで、去年借金400万位?が原因で27歳で自殺した先輩を思い出す…。
    基本的に車も一括じゃなきゃ買うに至りません。

    +103

    -8

  • 32. 匿名 2014/07/01(火) 23:44:32 

    買い物ののローンの残りが8万円ほど。
    でも、毎月8000円以上のローンは組まない!と決めているので、その範囲内でしか買いません。

    +23

    -46

  • 33. 匿名 2014/07/01(火) 23:44:48 

    奨学金
    あと20年近くはらうのか

    +64

    -13

  • 34. 匿名 2014/07/01(火) 23:44:49 

    毎月、給料の全額返済に回ります。いっぱい返済したから減ったかなと思ったけど利息部分が多くて元金はほとんど減ってません。泣きたいよ。

    +84

    -6

  • 35. 匿名 2014/07/01(火) 23:45:03 

    借りるのは簡単!!
    返すの大変です。

    +118

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/01(火) 23:45:22 

    やっっっと車のローン終わります>_<
    貯金は0です(T ^ T)
    コツコツ貯めよ

    +80

    -7

  • 37. 匿名 2014/07/01(火) 23:47:15 

    リボ払いをする人って馬鹿としか思えない

    +134

    -34

  • 38. 匿名 2014/07/01(火) 23:47:43 

    前にも書いてあるけど、リボはやめな!
    知り合いにカード地獄がいたけど、リボ払いだった。
    明細をよく見たら良いよ!!
    数百円のものまで分割払いしてるんだからさ、バカバカしいよ。

    +89

    -5

  • 39. 匿名 2014/07/01(火) 23:47:52 

    スマホの分割払いもローンと言う名の立派な借金です。
    住宅ローン組もうとした時に分かったけど保証協会に借金として情報が行くようです。

    +117

    -7

  • 40. 匿名 2014/07/01(火) 23:47:59 

    リボってなにさ

    +62

    -34

  • 41. 匿名 2014/07/01(火) 23:49:14 

    20代なら頑張って働けば返せるよ!

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2014/07/01(火) 23:50:06 

    リボはバカとかいうけど、ポイントは2倍だよ。ただ、利息は15%年

    +5

    -71

  • 43. 匿名 2014/07/01(火) 23:50:13 

    奨学金120万残ってます…
    無利子なのであと五年かけて返します!

    +80

    -6

  • 44. 匿名 2014/07/01(火) 23:51:10 

    >>28
    え?普通払ってるでしょ?
    払ってたって借金なんてない

    +43

    -10

  • 45. 匿名 2014/07/01(火) 23:51:39 

    奨学金を貰って大学に進んだ人は
    大学に行った分の価値があったのかな。

    +169

    -19

  • 46. 匿名 2014/07/01(火) 23:53:38 

    20代後半だけど、借金なんてない。
    むしろ、一千万円以上の貯金がある。

    +30

    -78

  • 47. 匿名 2014/07/01(火) 23:58:44 

    先月、やっと車の2年ローンが終わった。
    今月からもっと貯金頑張ろと思います!

    +37

    -5

  • 48. 匿名 2014/07/02(水) 00:00:49 

    奨学金かな。

    でも自力で行ったし
    今では後悔ないし
    頑張って返そうと思ってる。

    +70

    -10

  • 49. 匿名 2014/07/02(水) 00:03:53 

    トピ主、リボ払い終わったらカード止めるか
    デビットカードにした方がいいよ?

    私も昔ショッピングやクレジットで200 万借金抱えた時ありました…
    好きなものを好きなだけ手に入れて幸せと思ってたものですが
    返済にかなーり苦労しましたよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    ブラックにはならないようにね!今後の人生設計が大幅に狂いますから。

    +116

    -5

  • 50. 匿名 2014/07/02(水) 00:04:03 

    そりゃ携帯の分割とかだって借金の一種だろうけど
    「私は携帯の分割があるので借金は○万円です」
    なんて言ってる人、普通は身近にいないから……
    そういう話をしているわけじゃないと思うけど……

    +169

    -8

  • 51. 匿名 2014/07/02(水) 00:04:18 

    >>3

    奨学金は借金だよ。
    借金って認識なく軽い気持ちで奨学金借りちゃうと痛い目に遭うよ!

    +87

    -3

  • 52. 匿名 2014/07/02(水) 00:05:08 

    奨学金も立派な借金だから結婚する時に返済完了してない場合はかなり足枷になるね
    男友達も結婚の際に相手に奨学金があったらどうするって聞いたら
    マジ勘弁って言ってた。
    自分にとっては勉学の為でも他人には借金でしかないんだよね

    +106

    -12

  • 53. 匿名 2014/07/02(水) 00:05:32 

    奨学金も立派な借金でしょ。金借りてまで学校行くのって、借金して物買うのとさほど変わらない。金ないのに大学行くって、身の丈にあってないってこと。奨学金だけ正当化するな。

    +139

    -61

  • 54. 匿名 2014/07/02(水) 00:07:15 

    子供のお年玉からちょろっと

    +2

    -20

  • 55. 匿名 2014/07/02(水) 00:07:44 

    0円。25歳です。

    クレジットカードも持ってない。
    カード持つと借金しそうだし、カード失くしそうで怖くて持てない(._.)

    リボで借金する人多いみたいで、さらに怖くなりました。

    +58

    -5

  • 56. 匿名 2014/07/02(水) 00:09:15 

    10
    親のスネをかじってたわけでなく、払ってもらってたけどしっかり勉強してきた人もいますよ

    +87

    -13

  • 57. 匿名 2014/07/02(水) 00:09:16 

    カードローン使うのって、どういうシーンでなんだろう。
    よくカードローンのCM見るけど、使うシーンが思い浮かばない。

    +33

    -6

  • 58. 匿名 2014/07/02(水) 00:12:38 

    奨学金借りてまで行く価値ない人たくさんいると思う

    真面目に通ってればいいけど、遊んでる人とか

    +93

    -3

  • 59. 匿名 2014/07/02(水) 00:14:39 

    結婚相手に車と家以外の借金があったら考える。
    自分で稼いで大学に行く国ならともかく、
    子供の大学のお金も出せないような義両親では将来困りそう。

    +60

    -38

  • 60. 匿名 2014/07/02(水) 00:22:51 

    わたしのトピ2つも通らなかったのになぜこのトピが立ったのか不思議でたまらん(笑)

    +14

    -15

  • 61. 匿名 2014/07/02(水) 00:23:06 

    兄の嫁が専業主婦なんだけど、家計から奨学金の返済をしていることが発覚して驚いた。

    +65

    -14

  • 62. 匿名 2014/07/02(水) 00:27:09 

    奨学金もらうくらいなら進学しない

    +63

    -15

  • 63. 匿名 2014/07/02(水) 00:27:42 

    借金ないけど奨学金はある!とか言ってるけど奨学金も立派な借金。

    +112

    -4

  • 64. 匿名 2014/07/02(水) 00:29:47 

    10

    >でも親のスネかじって遊んで学生してた子よりは、高い意識で勉強できたから、借金は苦じゃないです。

    こういう人を貶す言い方、好きじゃないです。
    遊んでる人より、学費出してもらって高い意識で勉強してる人の方が多いですよ。

    +91

    -27

  • 65. 匿名 2014/07/02(水) 00:30:43 

    iPhoneの分割があと1年と、車のローン100万、リボで14万使ったけどそれも今月で終わる。
    クレジットはもう毎月払う、携帯代や家賃、光熱費の支払いだけです

    +36

    -4

  • 66. 匿名 2014/07/02(水) 00:31:09 

    奨学金借りるってことは、親がそれだけの稼ぎがないからだ!って言われたことある…

    +95

    -13

  • 67. 匿名 2014/07/02(水) 00:33:32 

    車も保険も携帯も全部一括主義なので0円です
    旦那が結婚前に買った車のローンがあるけど、一括清算する予定
    25歳

    +8

    -15

  • 68. 匿名 2014/07/02(水) 00:34:03 

    バカだったからリボにしちゃって
    結構な額になってしまった。

    支払額増やして早急に返して行きます。

    ほんとバカだった!

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2014/07/02(水) 00:35:28 

    64
    遊んでる人より、学費出してもらって高い意識で勉強してる人の方が多い

    ってどこ情報?根拠が知りたい。いや。純粋に。
    私のまわり、親に学費出してもらっても遊んでるやつばっかりだったから。

    +28

    -33

  • 70. 匿名 2014/07/02(水) 00:43:37 

    みなさん奨学金を自分で払ってるなんて、偉いと思ってしまった。

    私は国公立大学だったけど、学費全額親に払ってもらって、なにも返してない。今24歳で実家に居座り、生活費を月3万円親に渡してるだけ。

    借金はないと思ってたけど、親に学費4年間分借金してたことに今気が付いた。。

    +95

    -10

  • 71. 匿名 2014/07/02(水) 00:45:37 

    69.
    類はなんちゃらとかいいますよね〜

    +17

    -9

  • 72. 匿名 2014/07/02(水) 00:47:19 

    奨学金で親の収入だの勉強だの言ってる方たち
    完全なトピズレですので他でやってくださいw

    +109

    -5

  • 73. 匿名 2014/07/02(水) 00:52:04 

    車のローンが今年の12月でやっと終わる!!
    ローンは払い終わるまでが長いですよね(^_^;)

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/02(水) 00:59:12 

    トピ主です。

    みなさん、コメントありがとうございます。
    やはり私のように金銭管理が甘い人間はカード持ったらいけませんね>_<
    反省させられました。

    実家暮らしなので、家に入れるお金も増やしたいし貯金もしていきたいので早々に返せるよう頑張ります。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

    奨学金を返される方も多いようですが、私利私欲に走って浪費していた私から見たら名目は借金で立派だと思います。

    +101

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/02(水) 01:01:29 

    74
    打ち間違えました。
    借金でも、です。>_<

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/02(水) 01:09:26 

    33
    2年じゃないの?
    20年!?

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2014/07/02(水) 01:09:44 

    奨学金で計700万円くらい 利子こみ

    もともと大学行ける家計じゃなかった。わがまま貫いた。
    ボーナスはつぎ込むけど、、完済する頃にはいくつなんだ私
    コメント読んで思ったけど、結婚願望なかったからできたのかもしれない。しても共働きOKなら自分で返すことはできるかな…?
    実家が貧乏は無理いわれたら、どうしようもない。
    親にこれ以上苦労かけたくないから一人で返したい


    +111

    -3

  • 78. 匿名 2014/07/02(水) 01:12:49 

    借金して大学に行くって、余程頭がいいか、
    見栄っ張りだと思う。

    +34

    -36

  • 79. 匿名 2014/07/02(水) 01:20:32 

    学費を出してもらっている=スネかじり
    とは違うような。
    子供が学生の時までは、親が学費の面倒をみるのは普通のこと。
    社会人になっても親に甘えてるのはスネかじりだと思うけど。

    +91

    -13

  • 80. 匿名 2014/07/02(水) 01:23:16 

    携帯電話と通信講座代を分割払いしてます
    30万のカードキャッシングと教習所の料金とパソコン代を、この度返し終えました
    非正規社員だけど、我ながら頑張ったと思います
    これからは貯金していかなきゃ

    +27

    -4

  • 81. 匿名 2014/07/02(水) 01:23:50 

    「お父さん、私、大学に行きたい」
    「お父さんもお母さんもまだ奨学金の返済しているのよ」
    という会話だったら、悲しすぎる。

    +100

    -2

  • 82. 匿名 2014/07/02(水) 01:26:01 

    46
    貯金がある人がマイナスって、さすがガルちゃん

    +27

    -8

  • 83. 匿名 2014/07/02(水) 01:26:26 

    私は無いけど、旦那がリボで30位有る…

    私はカード怖いので今までの人生1枚も持ってなくて、車なども現金一括購入だったので旦那のリボを知った時の衝撃は凄かった…(°_°)

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2014/07/02(水) 01:31:50 

    彼氏いない歴22年(22才)だった私に素敵な彼氏ができましたが、彼氏のお父さんが事業に失敗し100万必要だったそうで借金しました。私が。

    その男が姿をくらまし借金だけ残りました。二年たって7月で完済です。
    あと一息自分!

    +110

    -12

  • 85. 匿名 2014/07/02(水) 01:33:01 

    260万借金ある。。
    買い物依存で作ってしまった。
    リボ払い。

    いつ払い終わるのかな(;_;)

    借金はしたら駄目な事がよくわかりました。

    +77

    -5

  • 86. 匿名 2014/07/02(水) 01:38:11 

    カードも含めて100万あるけど、返済があるからなお頑張って働くし、返済計画立てて残高が減っていくのが楽しみでもあるw

    +17

    -38

  • 87. 匿名 2014/07/02(水) 01:44:33 

    86.
    それはなんか違うと思う。
    借金を正当化してる感じ。

    +71

    -10

  • 88. 匿名 2014/07/02(水) 01:46:50 

    奨学金という名の借金が400万円くらいある。
    返し終わるのは40歳過ぎ。
    大学へ行ったことを本当に後悔してる。

    +56

    -4

  • 89. 匿名 2014/07/02(水) 01:47:58 

    84さん

    あと少し頑張って下さい(>_<)
    そして今まで本当にお疲れ様でした!!

    私は旦那が仕事で事故って100万の借金を背負い月10万給料から天引きされてますが、10月で完済します(>_<)約1年本当貧乏で出産したばっかりで不安しか無かった1年だけど、もう少しで終わると思うと貧乏生活も頑張れます!!

    +57

    -2

  • 90. 匿名 2014/07/02(水) 01:49:17 

    社会人になったら、最低でも2~3万は貯金するものだと思っていた。

    +22

    -5

  • 91. 匿名 2014/07/02(水) 01:57:42 

    87さん

    だって悪いことしてるとは思ってないもの。
    遊びにだけ使ったわけじゃないし。

    +6

    -17

  • 92. 匿名 2014/07/02(水) 02:02:15 

    リボがよくわからなく、年会費タダになるとプラスの面だけみて申し込んだけど、なかなかリボの仕組みがわからなくて2分割払いなのになんで手数料でこんなに?の繰り返しでした。
    確かにお金がない時は助かるけど馬鹿らしいですよね…。
    年会費出して持つのととりあえずリボにしといて年会費タダにしとくのとどちらがいいのか?
    悩み中…

    +10

    -5

  • 93. 匿名 2014/07/02(水) 02:06:07 

    車のローンがあと50万ほどと年金を滞納した分をいま分割払いしています。22歳です。もう絶対に滞納なんてしません。

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2014/07/02(水) 02:07:23 

    みんなあるでしょ?
    スマホとか携帯買うとき一括で買ってる人ほとんどいないんじゃない?
    あれも借金だよ

    +10

    -31

  • 95. 匿名 2014/07/02(水) 02:12:34 

    携帯もスマホも会社から支給されているから、借金してないよ。

    +6

    -8

  • 96. 匿名 2014/07/02(水) 02:20:13 

    知り合いの男の人がカードローン?(ア○ムなど)で、借金を沢山してた。
    何社か使ってて、借りて、少し返して、借りて、少し返しての繰り返し
    借金だらけなのに、借りられる枠(上限100万みたいの)は、貯金みたいに感じる!と訳のわからない持論を展開させてきた。

    60万借金してても、まだ40万借りられるから 40万は貯金!って意味らしい。
    感覚が狂うってこわいです。

    +110

    -2

  • 97. 匿名 2014/07/02(水) 02:26:28 

    私は奨学金でも借金だから受けたくないけど、
    知り合いに奨学金は利子がないから借りて、
    手元にあるお金銀行に預けたり、投資したほうがよいという考えの人がいるよ。

    +8

    -12

  • 98. 匿名 2014/07/02(水) 02:58:20 

    10
    親のスネかじってって、、
    言い方悪いなー。
    いいじゃん親が出してくれたならそれで。
    それに、奨学金の方が意識高いってどうやって分かるの?主席で卒業でもしたわけ?

    +60

    -9

  • 99. 匿名 2014/07/02(水) 03:01:52 

    25
    今すぐ弁護士に相談してください。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2014/07/02(水) 03:03:17 

    42
    ポイント(笑)
    そんなもん何になるんだよ?w

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2014/07/02(水) 03:04:23 

    46
    寂しい人だな
    使い道ないの?

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2014/07/02(水) 03:31:50 

    今年で20歳になります

    奨学金と親から借りた学費と
    車のローンで400万近くあります

    昼と夜かけもちで毎日仕事してるので
    同年代の子たちより3倍の収入がありますが
    生活費も払いながら返済してるので
    まったく貯金できない...
    自業自得なんですけどね(._.)

    +23

    -5

  • 103. 匿名 2014/07/02(水) 03:47:42 

    10

    >でも親のスネかじって遊んで学生してた子よりは、高い意識で勉強できたから、借金は苦じゃないです。

    ミジメすぎw
    子供の大学の学費払う能力すらない親の子ってやっぱり程度が知れるわ

    +18

    -56

  • 104. 匿名 2014/07/02(水) 03:50:38 

    借金と奨学金を別物と考えてる人多すぎ
    借金は無いけど、奨学金があります!ってどういう事さ
    奨学金もただの借金ですよ

    +56

    -11

  • 105. 匿名 2014/07/02(水) 04:06:55 

    0円。

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2014/07/02(水) 04:10:49 

    初めてのマイカーのローンで250万ぐらい。
    ボーナスも入れて5年で完済予定。
    田舎すぎて職場まで車がないと行けないし、山道で雪積もると軽自動車じわ危ないと父に言われて大きい車買ったけど、ローンのイメージって怖いし初めてのローンでせっかくのマイカーも憂鬱な気分になった。

    +10

    -9

  • 107. 匿名 2014/07/02(水) 04:39:55 

    当然0円です。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2014/07/02(水) 04:42:20 

    てか、「借金いくらある?」って借金あるのが当たり前見たいに聞いてるのが怖いんだけどw

    +43

    -8

  • 109. 匿名 2014/07/02(水) 04:57:17 

    親に、即金で買えないものは分不相応なものだ、カードなんか持つなって言われて育った。

    +44

    -3

  • 110. 匿名 2014/07/02(水) 05:52:47 

    逆になぜ借金が増えたのかその道筋を知りたい
    会社潰したとか株やFX?
    パチンコ?

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2014/07/02(水) 05:52:59 

    夫の奨学金が600万くらいあります。
    公立の大学だったんですけどね。

    +11

    -4

  • 112. 匿名 2014/07/02(水) 06:30:51 

    スマホも会社支給だって言ってる人は、会社支給のスマホでガルチャンしてるってことかな。仕事用に支給されてるんじゃないの?

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/02(水) 06:46:34 

    親のスネかじって〜〜

    ってのは、親の経済力が無かったけど学力あったから良い大学入って高い意識で勉強頑張ったって事じゃなくて?
    逆に私は、大学生は親に学費出してもらって当然って考えの書き込みの方が可哀想ですね。
    出して貰ったとしても、「当然」だなんて全く思いません。

    +30

    -15

  • 114. 匿名 2014/07/02(水) 06:47:57 

    うちの親は借金嫌いで、車も40過ぎてからだし、家は退職して田舎の実家を建て直すまで借家暮らしの徹底ぶり。
    車だって中古の小さいのは「えっ」て思うような値段で売ってるのに、車のローンは別、とか家のローンは別、とか逃げ道作りすぎだと思う。

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2014/07/02(水) 06:54:19 

    親に経済力あるなら出して貰って結構だけど、
    奨学金借りて苦学してる人もたくさん居るよ。
    友人は社会人やってお金貯めて、それでも足りなくて奨学金かりて国立医学部に入ったよ。

    103みたいな人は、親がどんなに金持ちで本人もどれだけ高学歴なお方なんでしょう。
    むしろ程度が知れてるのはあなたでしょ。経済力どうのこうので人をバカにするなんて…

    +51

    -8

  • 116. 匿名 2014/07/02(水) 06:55:53 

    101
    年収200万の人と1000万の人では同じ金額使っても
    貯金額がちがうのでは?

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2014/07/02(水) 07:01:32 

    一回もローンしたことなかったり、カード作ったことない人は銀行の住宅ローンとかの審査が通りずらくなるってほんと?

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2014/07/02(水) 07:06:23 

    25歳、借金なし。携帯の分割払いも今年の4月で終わりました!有り難いことに、私も主人も奨学金返済もなく、借金とは無縁だと思っていたのに、最近主人が親に車代として100万円借金があることが発覚(-_-;)親へなので、ゆっくり返済して問題ないとのことですが、一括返済してすっきりしたいです…

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2014/07/02(水) 07:42:26 

    世の中には、結婚して新居を親に買ってもらったりする金持ちも少なからず居るんだよ。そういう税制優遇があったじゃん。
    未成年の学費でスネカジリとか。
    何やったって、かじれるスネがある人はいいんじゃない?親の財産勝手に使い込んでるとか、親を困窮させてってんじゃなきゃ。

    +41

    -2

  • 120. 匿名 2014/07/02(水) 08:16:42 

    奨学金あと36万…

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/02(水) 08:25:37 

    奨学金も立派な借金だ。
    踏み倒してる人が増えてます。

    +28

    -2

  • 122. 匿名 2014/07/02(水) 08:31:00 

    クレジット会社にいますが、分割手数料ってほんと高い。それでお給料頂いてますが笑

    組んでいいローンは住宅ローンくらいだと思います。

    +27

    -3

  • 123. 匿名 2014/07/02(水) 08:33:11 

    大学時代に、カード使いすぎて1ヶ月生活苦しかった経験から、自分が計画性ないのわかってるので、車もケータイも一括購入してます。なので、今のところ借金はありません!

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2014/07/02(水) 08:33:30 

    借金0です。
    高いものでも、買う時は一括か無金利の分割くらいです。
    リボはくそです。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2014/07/02(水) 08:35:48 

    117さん
    本当です。
    なんだか矛盾してるようですが、銀行に住宅ローンの申込みをする時には、償還表という書類の提出を求められる場合があります。
    これは今に至るまでの借入金の履歴と、返済の経歴が記されているもので、金融機関(サラ金も含む)で情報交換して調べているものです。
    私の夫は、ローンを始め、借金をしたことが皆無だった為、償還表に、履歴が全くありませんでした。借金がない代わりに、返済状況の記録がなく、返済能力の証明ができない為か、一件目の信用金庫ではローンが通りませんでした。
    でも、次の銀行ではすんなり通ったので、その金融機関にもよると思います。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2014/07/02(水) 08:45:31 

    奨学金で300万あります…

    返すの大変!!

    +12

    -2

  • 127. 匿名 2014/07/02(水) 08:47:04 

    800万で自己破産しました。
    あと2年はカード作れません。
    奨学金は社会人への投資として借り、学生時代に親にも仕送りし、
    完済しました。

    +6

    -17

  • 128. 匿名 2014/07/02(水) 08:49:23 

    109さん
    20代のうちにクレカを月に数千円でもいいので使って、実績を作っておいた方がいいですよ
    今後一切ローンを組む予定がないなら問題ないですが、歳をとってから何の実績もないとローンが通らなかったり、保証人が必要になったりしますよ

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/02(水) 09:21:38 

    奨学金は立派な借金!
    奨学金かかえた女と結婚する男かわいそう。
    スタートからマイナスなんて。

    +17

    -23

  • 130. 匿名 2014/07/02(水) 09:30:05 

    奨学金抱えてる人は同じく奨学金抱えてる旦那を見つけるんじゃない?
    新婚から借金数百万ってすごいよね。
    下手したら2人あわせて1千万いくかな。
    まわりも奨学金の子なんていなかったから、このスレみて親に感謝できたわ。
    ありがとう。

    +12

    -26

  • 131. 匿名 2014/07/02(水) 09:32:27 

    53. 匿名 2014/07/02(水) 00:05:32 [通報]
    奨学金も立派な借金でしょ。金借りてまで学校行くのって、借金して物買うのとさほど変わらない。金ないのに大学行くって、身の丈にあってないってこと。奨学金だけ正当化するな。


    同意。

    +29

    -24

  • 132. 匿名 2014/07/02(水) 09:41:42 

    奨学金200万位
    大学出て就職したけどやめてしまってアルバイトを転々とし、現在既婚の専業主婦。
    なんのために大学行ったのだろうと後悔してます。
    まだ子どもが小さいので働いてませんが、自分で借りたお金なので数年したら働いて自分で返そうと思っています。
    専業主婦の方はどうされてるのでしょうか?きちんと返済終わって結婚してる?旦那さんに払ってもらってる?

    +4

    -16

  • 133. 匿名 2014/07/02(水) 10:07:40 

    私美容外科で働いてます。百万超える手術代金を平気でローン組む人いるのに驚きます。

    +26

    -2

  • 134. 匿名 2014/07/02(水) 10:08:38 

    新卒の時点で日本学生支援機構に借金300万。
    今は二年目で貯金200万ちょっと。社宅のおかげ。
    奨学金はまだ地道に返済してる。

    知名度が高くて給料の高い職につけたから私立大に行った意味はあったかもしれない。
    けど何も考えず校舎が綺麗だからって理由で私立を選んでしまったし、親は学費も仕送りもしてくれたのに、贅沢ができるって理由で奨学金を借りてしまって後悔してる。バイトはしなかった。
    私が借りなければ、かわりに他の人が無利子で借りられたんだろうに。

    奨学金だって借金だった。
    気軽に借りるものじゃない。

    +21

    -9

  • 135. 匿名 2014/07/02(水) 10:09:44 

    高卒が4大新卒の給与に追いつくの何年何十年かかるよ。特に男は。
    生涯労働年齢考えると奨学金は人生への投資。
    一生就職、再就職で苦労する。
    バイト三昧で学業に支障でないようにって趣旨もあるし。

    +28

    -3

  • 136. 匿名 2014/07/02(水) 10:16:51 

    三十代ですが、借金はないけど、その分収入貯蓄もあまりない。
    プラマイゼロってかんじだ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/02(水) 10:33:58 

    借金は0です。
    旦那の幼馴染の嫁(私と同い年)が付き合ってる頃借金あるのが発覚して
    幼馴染と別れた時期があったらしくて奨学金じゃなかったみたいだし
    カードすらびびって使わないんで衝撃だったなぁ

    +2

    -6

  • 138. 匿名 2014/07/02(水) 10:48:29 

    リボ払いの意味が分からずに、初めからの設定のまま利用していて、只今リボの返済中…払いつつお金を貯めて、一括で返したいです。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2014/07/02(水) 10:52:27 

    みんな借金がないと自慢げだけど、親もそうなの?
    車買うのも家買うのも全部キャッシュ?

    だとしたら、よっぽど裕福な家庭で育ったんだね。
    他人に言わない事だし知らないだけで、借金のない家庭なんて稀だと思うけど。
    自分は片親だし、年離れてる弟の学費返してるよ。

    +31

    -14

  • 140. 匿名 2014/07/02(水) 10:56:34 

    奨学金は絶対返しな
    あれはれっきとした借金だから
    踏み倒そうとしたら債権者に訴えられて
    裁判所に差し押さえられたよ

    +34

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/02(水) 11:01:43 

    奨学金を借りる際、連帯保証人を親や身内にしてる人多いでしょ。返せなくて踏み倒すということは、親に借金を背負わす事と同義です。
    そんな親不孝はあり得ません。歯を食いしばって返済目指して下さい。

    +29

    -5

  • 142. 匿名 2014/07/02(水) 11:05:19 

    26歳、借金ありません。親が奨学金=借金という考えで、
    社会人になって何百万も借金抱えるなんて可哀想!と、頑張ってくれました。当時は奨学金なく大学行く事が当たり前と思っていたのですが、今本当に感謝してます!!旦那も奨学金ないので、生活が多少苦しくなっても、子どもは奨学金なく大学へ行かせようと思っています。

    +27

    -6

  • 143. 匿名 2014/07/02(水) 11:13:17 

    28歳
    高校の奨学金200万
    小中学の貸付金200万

    子供の許可なしに親が勝手に借りたから腹立つ

    +11

    -5

  • 144. 匿名 2014/07/02(水) 11:14:11 

    奨学金。
    800万返さなければいけません。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2014/07/02(水) 11:36:05 

    142さんと全く同じです!
    今妊娠中ですが、大学まではきちんと面倒を見るのが親の務めだと思うので学資保険にも入りましたし、子供貯金もはじめました^ ^
    自分が親になると親の思い、有り難さが身に染みますね。

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2014/07/02(水) 11:52:36 

    139

    え?本気で言ってます?
    借金がないが事を自慢してる方なんて誰もいないですけど・・・
    自慢じゃなくて、普通借金はないのが当たり前なんですよ
    びっくりです

    ちなみにまともな親は借金ないですよ
    すごい感覚をお持ちですね

    +16

    -28

  • 147. 匿名 2014/07/02(水) 12:01:28 

    親がまともな方が羨ましいです
    私の親は月々1000円リボ払いしてます
    本当に馬鹿な親です

    +13

    -2

  • 148. 匿名 2014/07/02(水) 12:02:29 

    自分が知らないだけで親が金融公庫や
    信金で教育ローン組んで大学行かせてたら同じだしね。
    子ども3人大学に行かせてくれた両親に感謝してる。
    おかげでみんなまっとうな所に就職できて皆で親に仕送りしてるよ。
    奨学金や予備校費用は軽く返せて両親も貯金できてる。
    元は取れたって感じかな。
    私が大人になるまでいくら使ったか分からないけど、揺りかご代から全部変えせた。
    利息の安い教育ローンのおかげだわ。
    先見の明ってやつかな。
    今は貯金310くらい。

    +13

    -23

  • 149. 匿名 2014/07/02(水) 12:06:06 

    27歳、買い物依存性で作った借金200万円。もうカードなんて持たない!私みたいなだらしない人間は持っちゃ駄目だ…(´・_・`)

    +32

    -1

  • 150. 匿名 2014/07/02(水) 12:13:09 

    148
    自慢乙
    自分語りうざい
    借金はなくても、嫌われる要素はいっぱいだね

    +18

    -15

  • 151. 匿名 2014/07/02(水) 12:16:48 

    146

    うん、だからそう言ってるあなたが知らないだけでは?
    言い切ってしまうあたりが世間知らずにしか見えない。
    借金って消費者金融だけじゃないから。

    車一括購入はわかるけど、住宅に関してはローン組まないなんてごく少数派だよ。
    長い目で見ると得する場合もあるし。

    本当に苦労されずに生きてきたなら羨ましい限り。

    +23

    -4

  • 152. 匿名 2014/07/02(水) 12:20:52 

    親のローンの話まで持ち出す人って何なの?
    自分がかわりに支払うわけでもないのに。
    それ自分の借金と関係ある?

    +23

    -3

  • 153. 匿名 2014/07/02(水) 12:26:05 

    151
    自分名義の借金の話ですよー

    +11

    -4

  • 154. 匿名 2014/07/02(水) 12:33:04 

    今ではブライダルローンなんてのもあるね。
    私の世代くらいから上だと借金背負って結婚生活スタートなんて馬鹿かって人多い。
    車や不動産は流石に親も旦那の車もローン。
    6年キツキツに貯金して車手に入れるより、
    先に6年ローンで車買ったほうが生活豊かになるかな。
    行動範囲広がるし保育園の送り迎えの時短もあるし。
    おばぁちゃんなんかアパート経営だから長期ローンだけど不動産収入のほうが上回ってる。
    上回るからこそやるもんだけどね。

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2014/07/02(水) 12:33:29 

    153

    139=151です。自分名義。贅沢して作った借金ではないから気になるんです。
    今後自分が子育てする時にも一切しないわけだよね。

    脱線しそうだからもういいや。

    +1

    -14

  • 156. 匿名 2014/07/02(水) 12:38:19 

    昨年まで
    約200万借金ありました。

    ビジネスで失敗し借金…
    少しずつ返してはいきましたが
    そこから病気にかかり
    徐々に仕事も出来なくなり
    病気悪化と借金苦で自殺未遂。

    警察づてで親に
    病気とビジネス失敗と借金がばれて
    こってり怒られたあと
    親が肩代わりしてくれました。

    現在は実家に戻り
    療養中でまだ働けてません。

    本当に親には感謝しかありません。


    頼れる人がいるなら
    頼ってもいいと思う。
    私のようになる前に頼ってください。

    +23

    -3

  • 157. 匿名 2014/07/02(水) 12:38:20 

    今のところなし!前に奨学金で100万弱ありましたが社会人になっとすぐ貯金を即下ろして一回で返済しました。貯金は消えたけど一回で払っておいて良かったと思ってます。区民税とかの徴収がきているから地味に痛い!

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2014/07/02(水) 12:40:34 


    24歳

    リボで80万!
    でも来月一括で返済します!

    返せる余裕がある人には
    リボお勧め。

    使い方次第ですよね。
    お金にだらしない方は
    やめた方が良いかな。

    +5

    -15

  • 159. 匿名 2014/07/02(水) 12:43:26 

    7月で専門学校時代の奨学金返済完了するから借金は0円になる予定!

    来年入籍するってことで、その前に返済を終えるようにしたかったから何とか間に合った…
    相手も去年の時点で奨学金返済終えてるし…

    借金はできる限りしたくないですね。
    借金しないように仕事がんばろー。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2014/07/02(水) 12:43:39 

    20代で車のローンと住宅ローンと奨学金以外の借金がある人はやっぱり異常だよ。
    お金を舐めてるんじゃない?
    闇金ウシジマくん見たらいいよ。

    +25

    -4

  • 161. 匿名 2014/07/02(水) 12:43:47 

    よりによってリボ...

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2014/07/02(水) 12:49:12 

    高校の奨学金が数百万あります
    利子は無しなのでゆっくり40歳くらいまでには返すつもりです
    旦那は一緒に返そうって言ってくれました
    借金はもうしたくないので車も一括で購入しました

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2014/07/02(水) 12:49:37 

    計画性無いくせに買い物依存症で見栄っ張り…借金300万円に貯金ゼロ。本当自分に腹が立つ!!28歳だけど完済する頃には何歳になってんだろ。彼氏には勿論内緒。完済しなきゃ結婚もしたくない。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2014/07/02(水) 12:54:28 

    借金ゼロですが貯金もゼロです。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2014/07/02(水) 13:16:50 

    車のローンあと3年あって
    奨学金返済が10年ほど…
    きちんと返してるけど貯金できない‼︎
    現金派だからクレジット使うの怖くて使えない(゚o゚;;

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2014/07/02(水) 13:22:17 

    53
    身の丈を伸ばすために行くものでもあるのにあまりにも心ない言い方でびっくりした。
    自分は奨学金で入ったわけじゃないけど、なんだか伸びる芽を摘む人って感じで好きな考え方じゃない。
    もちろんわたしも奨学金は借金って考えだけど、子供を産む女性っぽくない考えっていうかうーん…。

    +16

    -6

  • 167. 匿名 2014/07/02(水) 13:29:50 

    みんなが無さすぎてビックリした。
    三社から180万、車ローン、ほんと死にたい

    +7

    -7

  • 168. 匿名 2014/07/02(水) 13:31:08 

    167です。24歳です
    先が見えない。
    返しても減らない

    +2

    -7

  • 169. 匿名 2014/07/02(水) 13:33:25 

    ホントに0円の人どのぐらいでしょうか?

    キャッシングはなくともショッピングでカード使ってたらカード会社に立て替えてもらったんだから立派な借金かと。

    リボ払い終わったらカード脱会したら?ってアドバイスされてる方いますが、今すぐ脱会したほうがいいと思います。すでに使った分は完済まで払い続けるし、持ってて枠あいたら新しくキャッシングしてしまうと思うし。

    反省して今後カード使わないなら今すぐ脱会をおすすめします。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2014/07/02(水) 13:56:04 

    いやいや、20代で借金あるほうが普通ではないから!
    ガルちゃんってたまにすごい世間ズレしてるときある。

    +27

    -6

  • 171. 匿名 2014/07/02(水) 14:01:12 

    親の多重債務を相続して
    420万
    これからどうしよう(ノД`)

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2014/07/02(水) 14:06:05 

    カード払い一括、が借金という感覚自分にはありません…預金高の範囲内で確実に引き落としてるから。
    法律上は借金とか、わかりますけど、トピ主さんの問いかけはそういう問題では無いような。
    結婚する時に相手に、私は借金してますがいいですか?来月のカード引き落とし分が2万円で携帯の割賦が…とか言わない(笑)

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2014/07/02(水) 14:18:05 

    奨学金がある…。
    自分の娯楽のための借金は絶対作りたくない!!

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/02(水) 14:19:24 

    25歳。
    私は社会人3年目で車も歯列矯正も一括で払ったので、借金が無い代わりに貯金もない。

    今は結婚して専業だけど、旦那の奨学金が30万、車のローンが100万。
    しかも旦那の車は金食い虫なので、走行距離が少ない内に70万で売った。けど、結婚資金で消えたのでプラマイ0むしろマ〜イ。


    独身でこれから車を購入しようと思ってる方、車は消耗品なので一括で買った方がいいですよー。うちみたいにローンだけ残る可能性もありますゆえ。。

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2014/07/02(水) 14:22:35 

    うるせー!
    頭いいのに親が貧しかったから
    奨学金借りるしかなかったんだよ!
    私だって親に全だししてもらって
    借金なんかしたくなかったわ!!

    +63

    -4

  • 176. 匿名 2014/07/02(水) 14:26:14 

    151さん

    あなたが苦労してきたのは同情するけど、あまり自分の価値観だけで語らない方が良いですよ。
    世の中には家の一括購入ごとき屁でもない家が沢山あります。
    子供の結婚祝いにポンと家立てあげたり、マンション買ってあげたり特別珍しいことではありません。
    逆に言うと、ローンを組んだりすること自体が選択肢にありませんからね。
    住宅ローンを組まない人なんて殆どいないと言うあなたの意見は、あなたの周りがそうなだけで、それは世間の当たり前ではないですよ。
    皆があなたやその周りと同じではありません。

    +15

    -10

  • 177. 匿名 2014/07/02(水) 14:31:25 

    ジュエリー販売してるからつねにローンがある
    でも満足してるし、幸せ

    +2

    -8

  • 178. 匿名 2014/07/02(水) 14:32:32 

    175
    どうした?!

    うちは実家が貧しいうえに頭も悪かったから身の丈にあった専門学校に進学しました。

    低賃金だけど技術職でちゃんと食えてるし。
    頭いいなら奨学金借りてでも高学歴狙って当然やで!
    長い目で見ても最後に笑うのは175みたいな人だし。

    金持ちはスタートラインが早くていいよね。
    貧乏は金集めからしないといけないし。

    +42

    -4

  • 179. 匿名 2014/07/02(水) 14:33:58 

    住宅ローン。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/07/02(水) 14:37:26 

    139=151=155サン
    なぜ借金ないよー!て人達にそんな突っかかるのか謎なんだがw
    >あなたが知らない借金親がしてるかもじゃんみたいのとな
    >今後自分が子育てする時にも一切しないわけだよね
    とか怖すぎなんだけどw
    世の中金に困ってるひとばっかじゃないよー!

    +9

    -7

  • 181. 匿名 2014/07/02(水) 14:47:08 

    奨学金が400万あります!
    奨学金のおかげで大学行けて就職出来たから
    良し!毎月3万づつ返済中。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2014/07/02(水) 15:04:26 

    リボっ
    20代女子、借金いくらある??

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2014/07/02(水) 15:05:27 

    0です。
    クレジット持ってるけど、
    リボの意味が分からず使ったことない

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2014/07/02(水) 15:15:26 

    身の丈にあってないだとなんだの…奨学金叩きみたいな発言ひどい。

    学力も意欲もあって、親も一生懸命働いてきたけど学費出すほどの貯金もできなくて、それでも進学したいというのはわがままなんですか?

    +37

    -4

  • 185. 匿名 2014/07/02(水) 15:16:53 

    今は大学生の約半数が奨学金使ってるよ。
    入学時や就職活動でバイトできないときのために、月三万円くらい借りてる人もいるし。
    安易に借りてはいけないけど、奨学金のお陰で大学生活を有意義に過ごせる人もいるし、生きたお金の使い方をすれば借金も悪くはないと思う。

    トピずれ失礼しました。

    +18

    -3

  • 186. 匿名 2014/07/02(水) 15:27:14 

    184
    そういう事じゃないだろう

    奨学金系のトピでもこのトピでも、奨学金は借金じゃないから一緒にしないで!!と言い張ったり
    親が学費出した人たちに対して、親のスネかじってどうのこうのとか
    親のスネかじって大学行った奴らより、意識高く勉強できたとか

    そういうトンチンカンなコメントする奴がいるから
    一見奨学金借りた事そのものが叩かれてるように見えるだけ

    勉強したいことがあって奨学金借りて、ちゃんと返済してる人には好意的だと思うよ

    +19

    -5

  • 187. 匿名 2014/07/02(水) 15:35:35 

    184
    こちらは何も言ってなかったのにいきなり、奨学金を貰わずに、大学に行った子のことをすねかじりだの勉強もせずに遊びほうけてるだの
    言い出して見下したのは奨学金貰ってる方々ですよ。
    レス遡って読んでくださいね

    +11

    -6

  • 188. 匿名 2014/07/02(水) 15:38:59 

    借金ある人に聞いてるのに。
    無いやつがしゃしゃってんなよ。

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2014/07/02(水) 15:43:56 

    10にある
    >親のスネかじって大学行った奴らより意識高く勉強できたってコメントに
    134も+が付いてる時点でお察し。
    心まで貧しいっていやね。

    +7

    -4

  • 190. 匿名 2014/07/02(水) 15:46:55 

    >>188

    日本語ダイジョブデスカ?
    借金ある人、いくらある?ならそうだけど
    借金いくらある?トピだから
    0円だよ!ないよ!は普通の返し。
    ここまで説明してあげないと駄目なのかな?
    小学生なのかな?

    +4

    -13

  • 191. 匿名 2014/07/02(水) 15:48:01 

    奨学金返し終わるまで結婚はできない!と思って返す

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2014/07/02(水) 15:51:40 

    ローン組んでエステ契約しちゃう人とかいるからね

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/07/02(水) 15:51:53 

    148
    みたいな「借金自慢」
    初めて見た。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2014/07/02(水) 15:53:49 

    奨学金で大学時代海外旅行行く人とかいるけどね
    それ借金だよ…本当馬鹿

    +8

    -5

  • 195. 匿名 2014/07/02(水) 15:59:28 

    20代前半だけど奨学金も実家の住宅ローンもない
    恵まれてたんだなー…

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2014/07/02(水) 16:02:04 

    貯金かと思ったら借金ね!お金は借りない方がいいよ…

    +5

    -5

  • 197. 匿名 2014/07/02(水) 16:08:11 

    ここ見てると昼間普通に働いて夜もバイトしてる人がいる理由が理解できる…
    色々事情あるよね

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2014/07/02(水) 16:11:42 

    私の学費は親が出してくれたけど
    それプラス住宅ローンがあったせいで
    妹2人は奨学金で大学に行ってる。

    親がしっかり子どものために
    出せる家庭は本当に立派だしそれで結構。

    ただ、学びたい気持ちがある人に対して
    身の程知らずという発言は
    許せんなあ…

    身の程というのは
    その人自身につきまとう言葉であって
    そっくりそのままお返ししたいくらい。


    私はお金の苦労も有り難みも学びなさい、と
    車の購入も自動車教習所も自分で支払いましたし
    苦労もしたけど
    そんな考え方な人間になるくらいなら
    これでよかったのかも。

    +24

    -1

  • 199. 匿名 2014/07/02(水) 16:11:52 

    700万ちょっとかな。
    大学時代の奨学金+私名義で親がした借金。
    奨学金の半分は親が使ったものだから、ほとんど親の借金を私が返してるようなもの。

    これでも大学時代に高校のときの奨学金は完済したんだけど、先は長い…

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2014/07/02(水) 16:24:50 

    コピペです


    446 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/15(木) 12:52:19.94 ID:t1L+zpJS0

    金利18%、毎月10000円のリボ払いで
    50万円の商品を買った場合。
    支払いは毎月定額の10000円だが、この
    10000円は、利息と元金の合計。

    毎月の一万円と内訳(利息/元金) 借金残り
    1回目 10000(7500/2500) 残り497500
    2回目 10000(7462/2538) 残り494962
    3回目 10000(7424/2576) 残り492386
    4回目 10000(7385/2614) 残り489771
    5回目 10000(7346/2653) 残り487117
    6回目 10000(7306/2693) 残り484423
    7回目 10000(7266/2733) 残り481690
    8回目 10000(7225/2775) 残り478915
    9回目 10000(7183/2816) 残り476098
    10回目 10000(7141/2858) 残り473239
    11回目 10000(7098/2901) 残り470337
    12回目 10000(7055/2944) 残り467392
    だいたいこんな感じ。
    一年間で12万支払って、結構返した気に
    なるだろうが、まったく違う。
    支払った12万のほとんどが利息。
    返済された元金はわずか3万ちょっとで
    残りの借金は約47万。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2014/07/02(水) 16:29:14 

    リボ可愛いのにムゴイ

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2014/07/02(水) 16:48:41 

    奨学金とカードローンがある
    後悔してます
    先のことを考えるとどうしようもない気持ちになる
    結婚もできないな

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2014/07/02(水) 16:58:20 

    ハタチの頃男に騙されて4社から200万借金した。

    23歳でどぉにもできなくなって親に相談して銀行でまとめて借りて返した。

    7年かかったけど30歳に完済した。

    何だかんだで過払い金も結構返ってきたけど
    私の20代は返ってこない。。。

    +23

    -1

  • 204. 匿名 2014/07/02(水) 17:50:58 

    借金なんてありません!貯金はあるけど!奨学金も無いし、車買う時は現金一括!!

    +7

    -8

  • 205. 匿名 2014/07/02(水) 18:00:14 

    私は無職のときにキャッシングしたり
    深く考えずリボ払いで買い物したり
    30万円くらい借金がありました。
    あるとき冷静に計算して、これではいかん!って
    コツコツ繰り上げ返済しましたよ。
    あといくらで完済だって励みにして。
    20代はまだ若い。
    いまならまだ間に合う。
    (借金優遇している意味ではなく)


    +15

    -1

  • 206. 匿名 2014/07/02(水) 18:15:54 

    27歳
    アコム、アイフル、プロミス、レイクで
    合計200万円借金があります。
    毎月利息しか返せていないです…
    同じような人いますか?
    いたらポチしてください。
    違うならスルーしてください。

    +24

    -7

  • 207. 匿名 2014/07/02(水) 18:15:57 

    4人子持ちの友人のお子さんが、上二人が底辺高校から底辺大学へ。
    奨学金で行かせるそう。
    大学卒でないと就職できないからと、友人は言ってる。
    何百万の奨学金返済を抱えたお子さんが、就職できるのを祈ってるけど、資格とれる専門に行かせたほうがまだ就職に有利なような気がする。
    本人たちの希望だから、どうしようもないけど、奨学金は大金だから怖い。

    +7

    -3

  • 208. 匿名 2014/07/02(水) 18:16:49 

    ねぇよ

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2014/07/02(水) 18:37:31 

    未納の年金があって払うのバカらしいと思ってたけど、やっぱり全部払うことにした
    年金ってたった数年でもすごい額になるのね
    しばらく年金地獄です

    +10

    -2

  • 210. 匿名 2014/07/02(水) 19:08:57 

    リボ払いしてたけど、20万超えた時点で我に返り、怖くなって無理して一括払いしてからは、リボ払い解約してます。
    毎月決まった返済額で〜って甘い誘い…恐ろしいです。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2014/07/02(水) 19:24:08 

    奨学金で大学行った人は偉いと思う。うちの父やいとこなんかもそうで、やっぱり働くっていう意識が違うし。私はむしろ親のほうが大学行かせたがって親の金で行ったから大卒だけど、奨学金ならわざわざ大学行かなかったと思うから。
    けど、嫉妬?何?そもそもの環境が違うんだから親の金で大学行って例え遊んでても他人の人生を別にディスられてもね。親がそう思うのはともかく。

    +11

    -2

  • 212. 匿名 2014/07/02(水) 19:32:29 


    カード会社って利息稼ぎが目当ての暴利に見えるけど、実はそうでもないんだよね。
    きっちりした人や金持ちを相手にする商売はとりっぱぐれが少ないけど、カード会社の客は毎回一括ショッピングのみの人を除いて全員が一時的にしろ慢性的にしろ金に困ってる借金持ち。

    だらしない、身の丈を知らない、所得獲得能力が低い、心身が弱い、騙されやすい、無知、家族も債務者など、事情はどうあれとりっぱぐれのリスク満々な人達が客なわけだし、実際延滞や自己破産でチャラも多々あるんだもん。

    高金利じゃなきゃ成り立たん商売。
    上限金利引き下げ、グレーゾーン撤廃なんてやられたら、そりゃ必死にリボ勧めて日銭稼ごうとするわな(笑)

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2014/07/02(水) 19:33:05 

    車を一括払いで払いたかったので父親に100万ほど借りてます(^^)
    毎月5万ずつ払ってるけど先が長いなー( ;∀;)

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2014/07/02(水) 19:33:11 

    今って、奨学金で大学行ったけど、いざ就職したら、給料安くて奨学金返せなくて、自己破産する人多いらしいよ!
    大学まで行って、人生台無しだね。

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2014/07/02(水) 19:42:56 

    奨学金も借金!って凄い勢いで言ってる人いるけど何?そうだよ、だから?って感じ。でもちゃんと国で認められてる制度だし、利子だって無い、もしくは低いよ。親が金ないからとか身の丈にあってないとか言うやつ本当どうかしてる。親に負担かけたくないし&どうしてもその学校に行きたかったからだよ。すねかじってる奴よりよっぽどマシじゃない?

    +18

    -12

  • 216. 匿名 2014/07/02(水) 19:44:44 

    金がないなら、進学より、まず働け!働きながらでも、やる気があれば、勉強できる。

    +9

    -7

  • 217. 匿名 2014/07/02(水) 20:02:55 

    なんか借金ある派?とない派の対決みたいになってるけど、中間の人もっといるよね?
    私もクレカの枠30万位は普通に使うよ。
    そんなにみんなストイックに生きてんの?

    +14

    -2

  • 218. 匿名 2014/07/02(水) 20:05:37 

    私は母子家庭だったのですが、奨学金借りて薬学にいって、薬剤師になりました。

    中学高校と、歯の矯正もしてもらって、相当お金使わせたから、大学は自分で、と思いました。
    来年30歳。今年で奨学金の返還も終わります。
    結婚願望はないし、仕事はずーっと出来ると、後悔はありません。
    他の借金はありません。

    +14

    -3

  • 219. 匿名 2014/07/02(水) 20:07:51 

    ほんとのブラックになると携帯の機種変更も出来ないって聞きました。どうなんだろね。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2014/07/02(水) 20:23:05 

    クレカで30万もつかわんわ!
    借金多い人にはめっちゃプラスついてるし、ガルちゃん民ってやっぱ感覚おかしい

    +13

    -6

  • 221. 匿名 2014/07/02(水) 20:23:07 

    215
    前半はとても同意だけど、大学の学費を親が払った人に対して親のすねかじってるっていう表現は良くないと思う。
    既出だけど大学の学費まで親が払うことを、すねかじりだとは言わないと思うよ。親としての義務の一環だと思う。
    車買ってもらうとかはすねかじりだと思うけどね。

    +11

    -2

  • 222. 匿名 2014/07/02(水) 20:24:48 

    奨学金で700万円ほど…
    何年働けばいいんだろう…

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2014/07/02(水) 20:36:30 

    大切な人がガンになり治療費等で300万ほどです

    +5

    -5

  • 224. 匿名 2014/07/02(水) 20:43:02 

    180万あった奨学金も独身時代、残り70万まで返して、
    結婚を機に70万一気に返しました!
    スッキリです(^o^)

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2014/07/02(水) 20:44:57 

    奨学金2万と車の教習所1万、エステ1万、毎月返却してます。24歳。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2014/07/02(水) 20:56:23 

    代払いがイヤなので、楽天カードで2~3万有る時があります。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2014/07/02(水) 21:00:19 

    奨学金があと80万くらい
    彼が奨学金も借金だから払い終わるまで親に紹介出来ないし結婚も出来ないって言われてるから、がんばって繰り越し返済してる。つらい

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2014/07/02(水) 21:03:08 

    私の所は地方だから、高卒後就職して自宅から通う時は自家用車が多い。
    安い中古車を買って乗るから、社会人になってすぐに車のローンを払ってく
    子が多かったから。借金が悪って感じは無い
    3年~5年かけて払っていった。
    車ないと生活機能しないから。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2014/07/02(水) 21:12:51 

    平成17年以前に利子無しの奨学金利用を開始された人なら早い時期の繰上返納で繰上分の5%or3%が
    報奨金として帰ってきますよ。(詳細は奨学金のサイトで確認してください。)
    自分も300万借りて150万程残りがあるのですが一括で全額返済しようと思います。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2014/07/02(水) 21:13:17 

    借金は、人生を狂わす事もあるからしっかりした金銭感覚を持たないとダメ。

    私は、若い頃に親に泣きつかれ消費者金融に借金がありました。最初は、貯金から渡していたが底をつき契約。ちゃんと返済するといっていたが、滞納したり…。当時は、審査が甘くて私の保険証やらを勝手に使い契約。変な電話が増え、調べたら自分が知らないとこで契約され多重債務者…。


    毎日が不安で死にたくなりました。

    上司に相談したら、いろいろアドバイスをくれて助けられ、貯金も出来ました。当時の彼氏(今の旦那)に、結婚を考えていると言われ全てを泣きながら話しました。

    私の性格的に、そんな変な金遣いが荒いとは思えない、辛かったね話してくれてありがとうと言ってくれました。

    結婚前に整理して完済しました。
    今でも、カード・消費者金融を見ると怖くなり不安になります。貯金は、ありますがあっても不安で仕方ありません。

    家計は、旦那が握ってます。
    金銭感覚がしっかりしていて、貯蓄もちゃんとしてくれてます。
    私がやりくりすると、どうしたらいいのか不安になり鬱になるから。

    借金は人をダメにする。
    私みたいにならないで欲しい。

    +23

    -1

  • 231. 匿名 2014/07/02(水) 21:16:25 

    奨学金 多分あと180万くらいかなー。
    それのおかげで看護師になれました。
    家も裕福じゃなかったから借りるしかなかった。

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2014/07/02(水) 21:23:39 

    借金ある奴のコメにすごいプラスとかw
    このトピで分かった事は、ガルちゃんは低所得層が占めてるってことだね。
    貧乏人が金持ちひがんで惨めにならないのかな?
    本当は羨ましくて仕方ないのにプライドだけは一人前w
    羨ましくもなんともなかったら叩いたりしないよね
    やっぱりお金がないとカリカリするんだね
    人生楽しくなさそう

    +11

    -12

  • 233. 匿名 2014/07/02(水) 21:24:34 

    20代の頃、鬱病になり5年間働けなかったしほぼ外に出れなかった。
    実家に戻ったけど、実家も普通の家庭なので心配と経済的負担かけないように、年金、健康保険、医療費、貯金が底をついてもキャッシングして払ってたら150万借金(´・_・`)
    社会復帰して全く無駄ず使いせず7ヶ月で返済した。

    借金と一括りに言うとイメージ悪いし、浪費癖、ギャンブルはどうかと思うけど、人それぞれ色んな事情があると思う。

    後人様に迷惑かけずきちんと自分が責任もって返して行けるかが問題だと思う‼︎

    +14

    -1

  • 234. 匿名 2014/07/02(水) 21:32:37 

    社会人になりたての頃、自由にお金使えるの嬉しくて、気づいたら毎月ローンの返済に追われてた…
    お金貯める目標ができて、ボーナス払いとかで全部返し終わって、それからはローンは組まないしリボ払いも辞めた。クレジットカードは、ガソリン代や携帯代の引き落とし用に持っているけど、ほとんど使わず現金払い。
    今は、車買う時に母が一括払いしてくれて、毎月少しずつ返してるから、母からの借金が50万ちょっと。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2014/07/02(水) 21:33:35 

    25才バツイチ子持ち。
    元旦那が私名義のカードを使って約100万あります。
    離婚してくれなかったし逆に慰謝料よこせと言われたのでこの借金を理由にやっと別れました。
    借金あるけど別れて幸せです。

    あと払えきれないわけではないですが債務整理して月々25000円支払ってます。

    親には言えませんが………

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2014/07/02(水) 21:35:54 

    220
    同感!!
    借金あればプラス、なければマイナスとか。
    借金ある人達知って安心感得るより、同じ世代なのに貯蓄がちゃんとある人をみて焦るべき。

    +9

    -4

  • 237. 匿名 2014/07/02(水) 22:09:00 

    車の保険を分割で毎月払ってます。これは借金?それしかないです。クレカは持ってません。持ってたらネットの買い物の時便利なんだけど、めんどくさいから

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2014/07/02(水) 22:29:10 

    消費者金融から200万+リボ80万。
    鬱病になり仕事を辞めお金がなくリボに頼ってしまった。200万は友達に貸す為。騙されたため2万しか返って来ず。
    今度こそと思って再就職したら4ヶ月で経営難による解雇。もう貯金が底をつきました。
    時を戻したい。人生やり直したいです。結婚は諦めてます。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2014/07/02(水) 22:31:56 

    私もびっくりした。
    借金はないのが普通、大学までは親が出してくれるものって思ってた。
    もちろん今ではすごく感謝してますが。

    ここって低所得の人多いですよね。
    年収とかのトピでも、1000万って人には見栄張り!!の嵐だし。
    ダンナさんが高給で専業主婦の人ってけっこういますよ。
    なのに、今は奨学金が普通。年収1000万て嘘に決まっる。って決めつけてる人達が専業主婦を視野が狭いとか叩くこと多いですよね。
    あなた達の方がよっぽど狭い世界だと思うのですが…

    +2

    -10

  • 240. 匿名 2014/07/02(水) 22:37:11 

    89さん

    事故で給料から天引きってありえなくないですか?
    普通は保険か会社が払ってくれるんじゃ、、、。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2014/07/02(水) 22:39:33 

    コメントしようと思ったら20代じゃなかった、私(´・_・`)

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2014/07/02(水) 22:40:07 

    220 236
    借金ある人!のトピだからでは?

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2014/07/02(水) 22:40:18 

    まぁそれは常々思ってた
    専業主婦に限らず、配偶者や自分の年収、または貯金が1000万以上だとなぜかマイナスの嵐なのはよく見る
    1000万て特別高所得でもないのに、そこでどうせ嘘でしょって発言が出てくることに驚愕する

    それを嘘と決めつけるのは、自分自身も周りも類友で低所得者でーす!と自ら言いふらしてるようなもの
    恥ずかしくないのかよ

    +5

    -3

  • 244. 匿名 2014/07/02(水) 22:44:00 

    必死でマイナス押す貧乏人達w

    +4

    -7

  • 245. 匿名 2014/07/02(水) 22:54:32 

    貧乏は人を卑屈にします。

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2014/07/02(水) 23:02:06 

    奨学金返済中だけど確かに収入少ないのに毎月の返済で生活きついわー
    でも国家資格2つ取れたから働き口はあるので節約しながら頑張って返済してるー

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2014/07/02(水) 23:09:23 

    25歳、奨学金300万ほか100万ぐらい
    遊び呆ける私を見かねた親が学費を出さないことにしたので。2年留年した分は出してもらった
    結局就職もせずニートからの専業主婦です。
    持病持ちだけど流石にここまで酷いとそれは言い訳にならないとおもってる

    今は猶予中だけど終わったらまた親に頼むつもり。奨学金借りて大学行って自分ほど負債しか残らなかったクズもそうそういないだろうな

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2014/07/02(水) 23:14:32 

    ほんと、貧乏は人を卑屈にするって思う。
    親から子供、孫へと負の低所得連鎖が受け継がれるんだね。
    そういう家に生まれてくる子供がかわいそう。
    子供は親を選べないものね。

    +10

    -2

  • 249. 匿名 2014/07/02(水) 23:24:21 

    248
    確かにそうだよね。
    私の家は貧乏です。子どもながらに辛かった。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2014/07/02(水) 23:36:45 

    やたら1000万て強調されてる方いますけど、その程度で人を小馬鹿にするのはどうかと思います。
    ご自身で稼がれてるのか知りませんが、大企業でなくとも役職につけばそのくらいは入ってきます。
    うちも同じようなものですが、向こう見ずにお金使ったり出来ないですし、マンション購入するのも容易くはありませんでしたよ。

    ちなみに親も旦那もヒラ社員からの叩き上げですし、父は一時3千万の借金抱えてましたからお金の大変さは知ってるつもりです。
    今は借金ありませんが。

    +4

    -3

  • 251. 匿名 2014/07/02(水) 23:42:05 

    250
    よく読めよw
    収入が1000万なのではなく、大体ガルちゃんではどのトピでも1000万程度を境に嘘扱いやマイナスがすごい多く押されるって話だぞ
    このトピで、年収1000万ですがなんて言ってる奴1人もいないだろw

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2014/07/02(水) 23:54:40 

    >250
    少しくらい遡って読もうよ
    誰も見下してないと思うけど??

    年収1000万なんてゴロゴロいるのに、その程度の額で嘘だと決めつける人がガルちゃんに多過ぎて意味わからんてコトでしょ??

    >向こう見ずに使えないし、マンション買うのもたやすくありませんでしたって、あなたのお家のように1000万程度じゃ余裕ないの当たり前でしょう
    大丈夫??

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2014/07/02(水) 23:57:03 

    251さん

    本人がどうという問題ではなく、馬鹿にしてる態度に変わりはないと思いますけど。
    何がそんなに可笑しいの?

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2014/07/02(水) 23:57:14 

    最近250みたいなの多いね。
    ろくに読まないで自分語りドヤァ系。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2014/07/02(水) 23:58:05 

    20歳で親に学費と家賃の8割を出してもらって大学行ってます。
    他の生活費は自分でバイトして出してますが、1年弱で貯金20万以上貯めました。

    私の周りの大学生は、とりあえず奨学金借りて、親から仕送り毎月10万、さらにバイトして
    お金あるのに貯金0。
    遊んでばかりで授業に来ない子が多いです。
    奨学金だから意識高いとかではなく、誰が出していても意識低い子は低いですし、高い子は高いです。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2014/07/02(水) 23:58:36 

    奨学金とバイトで大学を出たから、国家試験もうかったし、専門職にもつけた。
    何よりも、大学で過ごした4年間は、生涯の財産です。受験で悩んでいるひとは、お金にかえられない価値というものがこの世にはあるということも考えておいて下さい。
    奨学金も一切ダメとかいう人たちは、大学生活を知らないひとか、偏差値の低い大学でいい加減な4年間を過ごした人たちに違いありません。惑わされないで下さい。
    ただし、奨学金の額はなるべく低く設定すべきではあります。

    +6

    -5

  • 257. 匿名 2014/07/03(木) 00:01:33 

    >>奨学金も一切ダメとかいう人たちは、大学生活を知らないひとか、偏差値の低い大学でいい加減な4年間を過ごした人たちに違いありません。惑わされないで下さい。


    典型的なのキタコレ

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2014/07/03(木) 00:42:42 

    あなたのお家のように1000万程度じゃ余裕ないの当たり前でしょう
    大丈夫??

    平気でこういうこと言える人間にはなりたくない。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2014/07/03(木) 06:46:26 

    結婚した時に奨学金あるやつはちゃんと旦那に言えよ
    生活が困窮するのは迷惑だからな
    500万とか700万とか奨学金借金あります♪
    とか平気で言ってる奴いるけど
    この金額ならレクサス買えるよね
    恐るべし奨学金

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2014/07/03(木) 10:57:23 

    クレジットカードで新幹線の切符とか、駅ネットで買った方が安くなることに気付いた。
    それから使うようになったけど、最高で5万位しか借りたことがないからリボ払いだけど返済の心配はしてないです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード