ガールズちゃんねる

今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

165コメント2018/04/12(木) 20:50

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 20:40:29 

    主は家族葬について知りたいです。
    喪主の方がいらして、故人へのお世話になったと伝えましたがやはり参列したときには無言がよかったのか。。と疑問に思いました。

    +13

    -41

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 20:41:20 

    気持ちが伝わればそれでいい

    +114

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 20:42:06 

    いやいや、そういう言葉は残された家族は嬉しいと思います。

    +189

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 20:42:19 

    ご焼香は何回すればいいですか?

    +8

    -15

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 20:42:20 

    結局結婚式でのパンツスタイルは良いのか悪いのか

    +22

    -29

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 20:42:35 

    友人の結婚式の御祝儀って2万でもいいのでしょうか?

    +18

    -100

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 20:42:57 

    >>1
    よくわからない。
    家族葬だから他人は来ないでしょう。

    +202

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 20:43:02 

    焼香は緊張する…

    +176

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 20:44:10 

    身内の結婚式や葬儀などでお酌に回るとき。

    きゅうきゅうに座っててとても間に入れなかったり、話し中の人たちにも全て回っていますか?
    こっちの人には注いだのに、こっちの人には届かないとかで、一人だけ飛ばすのもなぁと思ってビール瓶片手にウロウロして気まずかった…

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 20:44:18 

    >>6
    大丈夫ですけど、1万円札1枚と5000円札2枚にするそうです。

    +34

    -38

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 20:44:22 

    >>6
    今の時代は3万じゃないかな。
    特に社会人なら。

    +190

    -3

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 20:44:49 

    >>7主です!喪主の方のご厚意で連絡貰えて仲間で集まり、参列したのですがマナー違反だったかなと。

    +17

    -13

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 20:45:19 

    >>5
    女性物のタキシード着たことあるよ

    +1

    -13

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 20:45:20 

    結納する前に、親同士顔合わせするものなんですか?

    +85

    -4

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 20:45:29 

    >>4
    三回です
    お焼香すんだら遺族に一礼して席へ戻ります。

    +10

    -30

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 20:46:19 

    >>12
    お声掛け頂いたのなら参列大丈夫ですよ。

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 20:46:38 

    >>1
    日本語がおかしいよ…

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 20:46:49 

    >>12

    そのぐらい一言ぐらいなら良いのでは?
    ダラダラ離すのはアウトだけど

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 20:47:11 

    >>14
    紹介として 両家の両親とで会食の場を設け
    顔合わせしましたよ

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 20:47:19 

    始めて旦那の実家に上がって仏壇(義父の)には何をしたらいいですか?
    今まで仏壇とかに手を合わせたり何かしたりとか経験がありません…

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 20:47:27 

    お通夜と告別式の違いを簡潔に教えて下さい
    それと御仏前とご霊前の違いも

    +4

    -9

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 20:48:26 

    >>4
    宗派によって回数が違います。

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 20:48:26 

    先細りの声で「この度はごしゅしょさまでした…」でいいの?

    +15

    -13

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 20:48:44 

    お墓参りに行ったら何をどうすればいいですか?

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 20:48:44 

    このワンピースで友達の結婚式行くのはあり?
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +79

    -179

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 20:49:36 

    >>25
    ありあり~可愛い♪

    +29

    -60

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 20:49:47 

    >>12
    無言がよかったのか?がよくわからない。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 20:50:29 

    >>6
    偶数はあまり良くないって言うよね、
    割れない数字がいいって。

    +36

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 20:51:45 

    結婚式無しの入籍のみで、実親からお祝い金もらった場合って実の親にも内祝いって返しますか?

    +3

    -23

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 20:51:46 

    >>16参列中に喪主へ話したらまずかったですか?

    +0

    -11

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 20:55:20 

    >>25遊び着でしょこれ

    +79

    -21

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 20:55:26 

    >>27普通の会話をしてはダメだったのかな?と。
    お世話になったと伝えたことはマナー的にまずいですか?

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 20:56:06 

    ここでもよく意見分かれるけど、自分の結婚式に来て貰った子が、結婚式やらないor身内婚の場合、ご祝儀1万円+5000円くらいの品物で内祝い辞退してたんだけど、非常識だったかな?

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 20:56:15 

    >>30
    この度はご愁傷様でした…と小声で伝える程度でいいと思います

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 20:56:23 

    >>4
    宗派によって違うみたいですよ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 20:56:25 

    >>1
    まず支離滅裂の文をやり直そう。
    嫌味でなく、とっ散らかってるよ。

    +70

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 20:57:26 

    友人の式で御祝儀3万だけどグループLINEのみんな2万にするというから合わせた方がいいのかな。ある2人は先に式をしてて「私の時は2万貰ったから合わせて2万にする」と言ってます。1人だけ3万にするべきか2万にするべきか。

    +10

    -8

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 20:57:52 

    >>30
    先日訳あって近親者のみで父の葬儀をしましたが、
    焼香だけでもと来てくださった方に暖かいお言葉を頂いて、凄く嬉しかったですよ。
    故人も喜ぶと思います

    +93

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 20:57:55 

    >>30
    話しかけたの?
    主がこのトピを上げたということはなんか言われたの?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 20:58:04 

    ✕ ご愁傷さまです

    ○ お悔やみ申し上げます

    +122

    -7

  • 41. 匿名 2018/04/11(水) 20:58:24 

    >>25
    こういうデザインのカラードレス着る花嫁いるよね。被るの避ける為に辞めといたら?

    +85

    -5

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 20:58:27 

    >>25 淡いピンクは写真を撮った時白と見間違えるのでNG
    でも最近の結婚式の参列者はビックリするくらい黒ばっかりで華がないので色物を着ていこうという心得は素晴らしい

    +126

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 20:59:24 

    >>39話しかけました。自分自身に疑問があり、質問しました。

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 20:59:27 

    >>37
    グループ内でみんな結婚式に今後も呼び合う仲なら2でもいいんじゃないかしら?

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 21:00:57 

    >>33

    私が身内だけで式をしました。
    友人はお祝い一万がほとんどでしたよ。
    先輩とかは二万、三万の方がちらほらいましたが。
    大丈夫だと思います!

    +8

    -15

  • 46. 匿名 2018/04/11(水) 21:02:14 

    >>33
    それでいいんじゃない?

    料理などのおもてなし代を含んでのご祝儀三万だから。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 21:03:14 

    >>38ありがとうございます。お父様亡くされたんですね。緊張して話しかけてしまって申し訳なく思いました。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 21:03:24 

    >>25
    花嫁がこれだったら並んで写真撮れないよー
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +126

    -4

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 21:06:00 

    お葬式の真珠について。
    黒真珠はNGなの?OKなの?また、真ん丸じゃないごつごつした真珠はOKなの?
    つけないのはマナー違反?喪主で真珠なしもあり?
    調べても色々書いてあってわからない。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 21:06:15 

    >>48
    数十万のドレスを着て、豪華な花とスポットライトに囲まれた花嫁と招待客が見比べられることはないよ。
    海外女優ばりの存在感がない限り。

    +23

    -8

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 21:07:02 

    結婚式に白い服を着て行くのはNGで非常識だと思っていたのですが、先日白いジャケットを着て来た人がいてその人曰く「店員さんにジャケットだけなら大丈夫だと言われたから買った。」という事でした。
    今はそういう感じなんですか?

    +3

    -35

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 21:08:13 

    >>25
    こんなの羽織ったら?
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +8

    -26

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 21:10:59 

    >>51
    非常識だという認識を持っておいて損はない。
    白っぽいボレロくらいならいるしあまり気にならないけど、感性は人それぞれ。
    わざわざ開き直って選ぶものでもない。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 21:11:07 

    >>25
    です。皆さん回答ありがとうございます。
    止めた方が良さそうですね。
    では、このワンピースはどうですか?
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +0

    -118

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 21:16:37 

    >>54
    中高生ならアリかな。
    それ以上ならNGかと。

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 21:16:39 

    >>54
    普段着っぽい

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 21:17:18 

    >>49
    つけないといけないのではなく
    「真珠ならつけてもよい」だけ
    白、黒、グレー系の真珠は付けていいですよ。

    ピーコックグリーンの黒真珠は明らかに浮くのでやめた方がいいですが。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 21:17:26 

    >>54
    釣りだと思うけど
    真面目に答えるといい大人なら結婚式、披露宴でワンピースはなしだよ。
    ゲストで呼ばれてるんだからドレスでしょ。

    +74

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 21:17:26 

    >>51
    店員さんは品物が売れればオーケーですからね。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 21:17:45 

    >>51
    冠婚葬祭のマナーの多くはここ数十年で作られたものだからね
    ネット社会になってマナーは昔より増えてるし
    マナーにあう格の服を買うとすごくお金がかかることになる
    だからどうでもいい決まりごとは減らしていこうっていう風潮に
    なっていくのかもしれない

    それでも白は花嫁だけの色ってのは廃れない気がするので
    やめといたほうがいいと思うけどね

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 21:18:34 

    >>21
    お通夜→迷わず成仏して下さい
    告別式→あの世で楽しくして下さい

    ご霊前→あの世とこの世の間にまだいる
    ご仏前→仏の世界に仲間入りした

    +1

    -9

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 21:19:36 

    >>20
    おうちの人に仏壇に手を合わせて良いか聞いてみる。
    その時手土産の菓子折りを添える。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 21:20:09 

    >>25
    花柄は基本的NGって聞いたことある

    +17

    -5

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 21:20:42 

    >>54 このトピがあって良かったね!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 21:20:48 

    長文失礼いたします。
    今度、友人の結婚式に参加するのですが、一緒に参列する友人の誘いで振袖で参列することになりました。
    新婦(友人)からも、振袖大歓迎だよ!と言われてますが、私自身、成人式に行っていない&今まで参列した結婚式は全て結婚式用のドレスで参列しているので、振袖に関する知識がさっぱりありません。

    成人式みたいなド派手な振袖じゃなきゃいいよ、と言われたのですが、Googleで「結婚式 振袖」と調べても、どこまでが許容範囲なのかさっぱりわかりません。
    一応、レンタルで借りる予定ですが、この振袖は結婚式には不向きでしょうか?
    どなたか教えていただけますでしょうか。
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +65

    -3

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 21:21:45 

    時期過ぎちゃったけど、冬の結婚式の参列って
    どんな服装していく??
    挙式も出るけど、ドレスって薄手のものばかりで
    寒くてたえられないんだけど

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 21:22:22 

    >>54
    祝う「会」ならあり
    結婚「式」ならなし

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 21:22:45 

    >>25 基本は無地単色で柄物はNGだが、刺繍や織柄は大丈夫です。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 21:23:03 

    >>54
    toccaのオーガンジーに刺繍がしてあるワンピースは、6万円とかするし華やかで素敵ですが、アラサーでお金に余裕のある人の普段着です。パーティーだとカジュアルに見えると思います。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 21:23:05 

    >>65
    おいくつですか?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 21:23:16 

    >>66
    室内なら出席するけど
    屋外なら欠席するわ

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:02 

    >>68 >>25ではなく>>63でした。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:07 

    >>65
    着物関係は難しいよね。今こそガルちゃん名物着物バァの出番だよ‼

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:19 

    >>66
    アウター着ないの?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:25 

    なんか、こう見てると
    結婚式って招待される側なのに
    服装あれこれ厳しすぎだよね

    +59

    -5

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 21:24:38 

    >>70
    20代半ばです
    もう少し落ち着いた柄の方がいいでしょうか?

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 21:25:19 

    >>65
    とても素敵ですね、相応しいですよ、
    振り袖なら帯結びも季節の花などよいですね。菖蒲、立て矢など、素敵ですよ。
    着飾って良いのですよ。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 21:25:20 

    >>75
    常識知ってる人からすればそんなに厳しいと思わないけど。

    +7

    -8

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 21:26:16 

    振袖かわいいと思いますよー

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 21:26:20 

    御祝儀袋は100均だと失礼?
    3万包みます

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 21:27:00 

    >>6
    自分の結婚式のとき2万包んであったから自分も2万包む、ってパターン以外は3万包んだ方がいい。
    あの子のご祝儀2万しか入ってなかったとか結構酒の席とかでぽろっと言っちゃう子いるし、あの子ご祝儀2万だったんだけどお金厳しいのに呼んじゃったかな?迷惑だったかな?って相談されたこともある。
    その子たちはその後他の子の結婚式でも呼んだら迷惑かな、と思われたのか、ご祝儀2万だったら…と嫌がられたかはわからないけど挙式披露宴は招待されず二次会しか呼ばれなくなったよ。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 21:27:12 

    >>66 12月 2月に参列した事がありますが、室内は暖かいので通常のボレロで大丈夫でした。
    外に出てする物はコートを着ました。
    なので最初受付後〜挙式はコートを手に持ったままで、披露宴会場に行くタイミングでクロークに預けました!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 21:27:17 

    >>80
    失礼じゃないけど安っぽいからバレるよ。

    +8

    -4

  • 84. 匿名 2018/04/11(水) 21:27:22 

    >>80
    大事なのは中身です。
    祝儀袋も金額と外側のデザイン合ってないとおかしいですけど

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/11(水) 21:27:47 

    >>80
    100均オーケー、裏にこの祝儀袋の中身の目安額に合ってればなんでも

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/11(水) 21:28:21 

    >>80
    自分が受け取る側だと思えばいいんだよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/11(水) 21:28:43 

    >>81
    間違えてマイナス触ってしまいましたm(__)m

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/11(水) 21:28:51 

    >>83
    中身の方が大事だから、袋はどーでもよかったよ。中身一万の奴いて、そっちの方がよっぽど腹立つ

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2018/04/11(水) 21:29:28 

    >>80 最終的に祝儀袋は捨てますからね。なんでも良いとおもいます。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/11(水) 21:30:39 

    上下で色の違うワンピースは結婚式に着ていってはいけない?
    お店の人には、最近気にしない人が多くて増えてるよって言われたのですが。
    画像はイメージです。
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +5

    -37

  • 91. 匿名 2018/04/11(水) 21:31:19 

    >>65
    来てくれるだけでも嬉しいのに、みんなで振袖なんて来てくれたら私なら凄く嬉しい!!!
    不向きも何も、晴れ着なのだから華やかでいいと思いますよ。
    あえて言うならば花魁姿なら馬鹿かと思いますが。

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/11(水) 21:32:30 

    >>90 別れるを連想させるので絶対ダメです。
    その店員ありえないです

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/11(水) 21:32:58 

    >>80
    なんでもいいわ(笑)
    内袋にちゃんと名前と住所書いといてくれたら。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/11(水) 21:33:08 

    >>90
    オフィスカジュアルってかんじ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/11(水) 21:34:17 

    薄墨ってどこまで使うものでしょうか。
    御霊前?御仏前?(←でもしっかりと黒で印刷されているものがある)差出の名前?
    そもそも参列する側が使用するもの?主催者側の用意する「御布施」とかは使わないの?

    常識がなくてわかりません。

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2018/04/11(水) 21:34:38 

    >>90
    最近は気にしない〜。
    の意見は間に受けたら駄目だよ。
    それにわざわざそれ選ぶ必要もないよね

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/11(水) 21:35:24 

    >>76
    この晴れ着で十分だと思う
    そもそも平均的に20代くらいまでしか着れないものだし。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/11(水) 21:35:28 

    >>73 >>77 >>79 >>91
    コメントくださった皆様、ありがとうございました。
    全く知識がなかったのですごく不安でしたが、>>65の着物で参列しようと思います。
    本当にありがとうございました。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/11(水) 21:35:57 

    ワンピースとドレスの違いとは?
    売ってる時になんて言って売られてるか?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/11(水) 21:36:25 

    >>95
    薄墨は49日までです、御霊前と名前を書きます。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/11(水) 21:36:43 

    >>97
    ありがとうございます。
    こちらの着物にしようと思います!
    コメントありがとうございました。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/11(水) 21:40:51 

    >>54
    普段着っぽい

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/11(水) 21:43:08 

    友達が結婚式の時毎回写真のような靴下+パンプスで来るのですがこれはマナーの範囲なんですかね?
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +0

    -71

  • 104. 匿名 2018/04/11(水) 21:44:03 

    >>54のはTOCCAだよね
    6万7万するワンピース
    マルイとかで探せば、もっと安くてそれっぽいドレスがいくらでもあるよ
    もっと色んなショップで探した方がいい

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/11(水) 21:45:02 

    今年の冬ファーが流行ったからか、羽織がファーの人が多くてビックリした。
    フェイクファーだったら良いとかいう決まりあります?
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +2

    -23

  • 106. 匿名 2018/04/11(水) 21:45:22 

    >>103
    学生(あるいは高校生)なのかなぁって感じ
    靴下履くとガクッとカジュアルになるよね
    あまり見たことがない

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/11(水) 21:45:50 

    >>48
    カラードレスはしょうがなくない?
    色なんて分かんないし

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2018/04/11(水) 21:46:47 

    >>25
    マイナスついてるけど友達の結婚式だったらこんなもんでいいんじゃないの?
    薄い色だけど別に白っぽくはないしさ

    +3

    -15

  • 109. 匿名 2018/04/11(水) 21:47:27 

    >>54
    野原から摘んできたみたいな花とカゴバッグ持ってる時点で、結婚式に向かないこと分かるでしょ!

    +31

    -4

  • 110. 匿名 2018/04/11(水) 21:49:16 

    >>108 友達だからと思うかもしれないけど、旦那さん側の両親からしたら嫁の友達はマナーも知らない子達ばかりなのかと思われてしまうから友達ならなおさらマナーをしっかり守ってあげて。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/11(水) 21:49:42 

    >>105
    フェイクファーならいいとは思いますが、最近のフェイクファーはとても良くできているので、ファーなんか付けてきてって思う方もいるかもしれませんね
    避けたほうが無難じゃないかと思いますよ

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/11(水) 21:49:44 

    トッカのワンピースってせいぜい
    「彼ママに会う日」「両家顔合わせ」程度じゃないの?

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/11(水) 21:51:54 

    >>112 確かに。トッカのって分かる人はほとんどいないだろうし。私はダズリンのワンピースかなと思った。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/11(水) 21:53:24 

    >>103
    マナー云々の前に、普段着としてもだせぇ。
    これで結婚式とか罰ゲームだよ

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/11(水) 21:55:13 

    結婚式で黒タイツも本当はダメなんだよね!

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/11(水) 21:57:22 

    こんなやつ絶対呼びたくない!
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +67

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/11(水) 21:59:35 

    >>95
    49日までは薄墨で、が一般的だと思います。

    宗派によって違う部分もありますが(浄土真宗は49日の前後に関わりなく御仏前)49日以降は御仏前や御供物料。

    故人へ、のものなのでお渡しする際には不祝儀袋の御霊前・御仏前の下に自分の名前を書きます。

    お布施は葬儀を営む側(喪主)が、僧侶にお渡しするもので、これは黒墨で記入します。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/11(水) 22:00:41 

    >>105
    殺生を連想するから毛皮がだめなのは、本来は葬儀の場合のみ。ただ、羽織のファーは防寒着だから、暖かい室内ではいらないとは思う。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/11(水) 22:00:55 

    >>80

    前にご祝儀を3万円包むなら、祝儀袋は300円くらいで、5万包むなら500円くらいのものがいいと聞いたことがあります。
    なので、先日友人の結婚式で3万円包んだので、300円ちょいくらいの祝儀袋を、買いました。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2018/04/11(水) 22:04:52 

    妊娠中、身近な人が亡くなった場合、お葬式に出席はしますか?
    ネットをみると火葬場はいかなかった等意見ありますが、一般的にはどうなのでしょうか。

    周りから見て、妊婦なのに参列するなんてと思われるものか気になりました。

    +0

    -6

  • 121. 匿名 2018/04/11(水) 22:04:58 

    通夜か告別式での香典は、薄墨でも黒の筆ペンどっちでもいいの?

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/11(水) 22:08:13 

    >>121
    薄墨だよ、

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/11(水) 22:09:25 

    >>120
    妊婦のくせに、、は思わないけど体調もあるから考慮はされそう。
    本当に身近なら出た方がいいと思うけど

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/11(水) 22:13:57 

    友達の結婚式に招待されました。
    会費制二万とのこと。
    この場合はなむけ一万で通常通り三万渡すべきか、会費のみでよいかどちらでしょうか?
    ちなみに私の結婚式は親戚の結婚式と被ったという理由で不参加、お祝い等も頂いてません。
    遠方のため交通費は友人負担とのことです。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/11(水) 22:15:02 

    >>120
    マナーというか、体調と本人の気持ち次第じゃない?最後のお別れだもの。
    私は第一子妊娠中期に親が亡くなったけど、通夜からお骨拾いまで加わりましたよ。祖父母でも同様にしたと思う。たとえ臨月でも。
    叔父叔母や、夫の祖父母くらいなら、場合によっては行かないかも。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/11(水) 22:15:40 

    >>124
    会費のみで大丈夫です

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/11(水) 22:20:58 

    職場の方の親が亡くなって、連名ではなく個人で御香典を出す場合の金額はやはり3千円でしょうか?

    職場の方なので故人に会ったこともなく、通夜葬儀に参加する方に香典を持っていってもらういう会社のシステムです。
    私は今まで、気持ちだから…と2千円しか包んでいませんでした。

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2018/04/11(水) 22:21:11 

    >>120
    体調が悪いとかもう予定日前後なら欠席しても仕方ないと思う。でも「妊婦がお葬式に行くと縁起悪いって言うし」って考えで、近親者なのに行かないのであれば、物凄くお花畑なんだなぁって思う。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/11(水) 22:25:29 

    身内(妹)の結婚式の参列は着物のほうが相応しいと思いますが、ドレスでも問題ないでしょうか?
    子供も小さいので着物は辛くて…
    迷います

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/11(水) 22:40:02 

    >>129
    いいと思います。着物の方がベストではあるけども、子供さんのお世話とかあるし。。
    妹さんも別に良いって言ってるのでは?

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/11(水) 22:49:53 

    >>127一般的には職場の方のご家族で3000~5000円ていうけどね。

    群馬県高崎市近辺にお住まいなら、香典袋の脇に「新生活運動運動の趣旨に沿って、御返しは辞退申し上げます」と書いて、中身を少額(1000~2000円)にする場合もあるけど。

    大事なご家族が亡くなって、肩を落としている人に故人を盛大にお見送りする費用を周囲の人が援助する感覚だったから、あまり少額なのは失礼かもね。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2018/04/11(水) 22:55:53 

    薄墨の件、ありがとうございました。
    亡くなって49日までの間に参列したり、訪問したりする際の「御霊前」と「差し出し名」を薄墨で書いたら良いのですね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/11(水) 23:23:22 

    従姉妹の結婚式なんですが、こういうのってOKですか?パーティーワンピースと書かれていました。
    昼にやるそうなので、上には羽織りを着るつもりです。
    今さら聞けない冠婚葬祭の質問パート2

    +10

    -18

  • 134. 匿名 2018/04/11(水) 23:39:12 

    葬儀の時の皮のバッグはいいのか駄目なのか。布じゃなければいけないのか。
    できれば住んでる地域と20代、30代などの年代を書いて教えて欲しい。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2018/04/11(水) 23:45:45 

    >>133
    普段着に近くない??

    +17

    -4

  • 136. 匿名 2018/04/12(木) 00:01:23 

    ええんちゃう?画像の アングルもあるけど
    羽織りもので靴やアクセサリーやヘアスタイルで変わるくね?

    +6

    -6

  • 137. 匿名 2018/04/12(木) 00:01:48 

    >>133身内だし、ダメってことはないと思います。短いわけでもないし、肌の露出が多いわけでもない、見た感じ、布はシフォン系っぽいですしね。
    あとはお身内の方々と並んで浮かなければ、かな。
    華やかな一族の方ならもう少し華やかでもいいし、会場がどの程度のきらびやかさなのかにも寄るかも。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/12(木) 00:16:03 

    叔父が亡くなって、家族葬ね
    甥姪、その子供も見送りに
    「これなら普通の葬式と変わらないね」と親族間でも話に出ました

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/12(木) 00:21:26 

    結婚式でのファー着用はOK、NGと毎回意見が分かれますが、逆に言えばそれだけ色々な見方をする人がいるということだと思います。
    特に年配の方はまだ違和感があるようです。
    どっちが正解かな?と迷った時は、できるだけオーソドックスな選択をしたほうがよいかも…。
    仮にお姑さんや新郎の親族にマナーにうるさい人がいたら、披露宴に招いてくれた友人に迷惑をかけてしまうかもしれないので。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/12(木) 00:26:32 

    私は食事に毛がはいるのでは、殺生のイメージ
    でファーは見ていてイライラするんでやめてほしい。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/12(木) 00:27:20 

    ドレスとワンピースの違いは生地でないかな。
    やはり特別感を演出するサテン生地とか高級な生地にした方が無難ですよ

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/12(木) 00:28:05 

    >>134
    都内在住です。
    結婚する時(20代)に、喪服と一緒に布のバッグを買いました。
    自分だけでなく夫の親族の葬儀にも参列することになるので、きちんとした方がよいかと。
    しょっちゅう使うものでもないし、流行とかもないので、多分買い換えることもそうそう無いと思います。
    デパートで買いましたが、確か1〜2万だったような。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/12(木) 00:30:57 

    >>140
    私も結婚式にファーは嫌です。
    正直ちょっと水商売っぽくて、あまり品が良いイメージないなあ…。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2018/04/12(木) 00:44:03 

    ご祝儀2万にしたせいで事あるごとに影で愚痴られてる子は意外と居るので、私は3万円or(出すのが惜しいなら)欠席して後日お祝い渡すかのどちらかだよ。自分の結婚式に呼んだ子には同じ額で参加。これが一番平和だと思う。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/12(木) 00:45:32 

    四十九日後の納骨でも真珠のネックレスするもの?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/12(木) 01:05:47 

    >>133です。答えていただいた方、ありがとうございました。
    大丈夫だろうという意見が多くて安心しました。候補の一つに入れておき、最終決定は周囲を判断してからすることにします(^^)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/12(木) 01:11:20 

    >>134
    お葬式用のバッグって布製以外売ってるの見たことないけどあるの??

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/12(木) 01:12:20 

    >>145
    どちらでも。
    喪服着るときに、付けるなら真珠。なので無いならないでも問題はないです。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/12(木) 01:18:19 

    >>133
    最近はこういう普通っぽいワンピースの人ばかりな気がする。ハリのある生地のドレスって感じで来る人あんまり見ないな。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/12(木) 02:07:53 

    >>134
    葬儀の靴とバッグは布製でなければいけません。
    金具などは、あっても目立たない艶消しの黒で。
    30代、関西在住です。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/12(木) 02:08:36 

    >>145
    ジェットでも良いですよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/12(木) 06:12:33 

    >>134
    30代、都内在住です。
    弔事用の布製のバッグを以前購入しました。

    年代やお住まいの地域に関わらず布製のものが好ましいと思います。
    金属等の飾りの無いもので、皮では無い物を。
    (皮は殺生を連想させる為)

    弔事は、いつかは参列したりする日が来ると思います。長く使えますので弔事用のバッグを購入しておくのは良いと思います。


    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/12(木) 06:52:40 

    >>45

    今時は友人でも2万は包むもんだよ
    1万って何時の時代?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/12(木) 06:54:34 

    >>150

    靴はレザーでも構わないよ
    そこまで誰も見ていない
    バックは布製が良いらしいがレザーバック持ってる人が多い
    そこまで興味持って見ていない

    +5

    -6

  • 155. 匿名 2018/04/12(木) 09:03:46 

    >>154
    興味を持って見るとか見ないの問題ではないですよね。
    マナーの話です。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2018/04/12(木) 10:06:33 

    つい最近父が亡くなった者ですが、
    言葉をかけて下さる方、涙を流して下さった方、
    とても嬉しかったです。服装や細かいことはもう
    覚えてないし、故人を想う気持ちが伝わればそれだけで充分感謝でした。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/12(木) 10:06:41 

    >>138
    家族葬って家庭により様々だよね。
    親族大集合で会社関係のみ省くみたいな場合もあれば
    本当に遺族のみ数人で行う場合も。
    式場も、従来通りのホールが少し小さいだけって場合もあれば
    マイホームの一室みたいなセットになってたり
    色々選べるようになったってことなのかな。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/12(木) 14:12:02 

    >>134
    です。答えてくださった皆様ありがとうございます。
    30代転勤族で今は関西在住ですが、皮のバッグを持ってきてる方もどの地域でも何割かの弔問客に見かけたことあるので、皮でもいいかなと思ってたけどこのまま布の方が無難そうですね。黒いビーズの光物っぽいバッグを身につけてる方もたまに見かけます。
    そろそろ葬儀バッグを買い換えたいと思ってたので聞いてみました。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/12(木) 17:25:22 

    >>17
    主です。
    実は旦那もわたしも韓国系日本人で
    周りも在日、母も在日、父親とは離婚
    旦那の両親はお母さんだけ日本人なのですが
    姑には日本人的なマナーなんか聞けません。
    わたしの母親は在日だし、友達も韓国系が大半だし
    日本人の友達には在日なことを隠しているので
    冠婚葬祭のマナーについても聞きにくいです。
    本を読むのは嫌いだし、わたしは日本語がおかしいとよく言われました。
    本当は葬儀ではなく、今年結婚式をします。
    まずは葬儀を口実に冠婚葬祭トピを立てて日本人の様子をみたいなと思ってました。
    参考になります。

    +1

    -11

  • 160. 匿名 2018/04/12(木) 17:30:20 

    >>81
    それ、確実にポロッとなんか言ってないよ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/12(木) 17:34:14 

    >>91
    着物で来てくれる人がいると、お式の格が一気に上がるし
    華やかになるからね。
    実際、金持ちの家のに呼ばれると親族に着物で来てる人の率が上がるよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/12(木) 17:51:31 

    >>160
    ただの陰口だよね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/12(木) 18:12:59 

    出来れば慶事と弔事は別々のトピにした方が見やすいな

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/12(木) 18:16:13 

    >>116
    まるで主役だね
    人を引き立てるという事がわからないんだね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/12(木) 20:50:38 

    >>159主は私ですけど~(笑)なりすましですか?皆さんで通報してください。。m(__)m

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード