ガールズちゃんねる

旦那のDIYぶっちゃけどうですか?

87コメント2018/04/12(木) 14:12

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 14:56:43 

    旦那は隙間があると物を置きたくなる性格のようで、
    「ここ物置けるじゃん!」
    「ここ棚置けるじゃん!」
    と何かしら置きたがります。
    そこでDIYで棚を作ったりしているのですが…材料費や工具代、出来栄えを考えると買った方が安いし、何ならここに棚必要無いのに…って思います。
    本人がとても満足気なので言えませんが。
    DIY趣味な旦那さんお持ちの方どう思ってますか?

    +71

    -0

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 14:57:54 

    なにかしら置く旦那(笑)

    +110

    -0

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 14:58:15 

    旦那のDIYぶっちゃけどうですか?

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 14:58:27 

    すごいじゃん!メルカリやミンネで売ったら?ともちあげてみる。笑

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 14:58:31 

    ありがた迷惑

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 14:58:58 

    DO IT YOURSELF
    夜もですか

    +5

    -16

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 14:59:09 

    今度旦那がテーブルとベンチ作るって張り切ってるw
    大丈夫かな

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 15:00:11 

    本人が満足ならそれくらい全く問題ないです。
    寧ろ何も出来ないよりは良いことだと思います。

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 15:00:15 

    高くつく上いらないとかww
    ありがた迷惑だー

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 15:00:38 

    羨ましい…。
    うちはそういうの面倒くさがるから、下手くそでもちょっとやってる姿見てみたい!

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 15:00:42 

    主婦にも多いはず。
    木材や100均商品でブルックリン風とか。

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 15:01:11 

    見た目そこそこで仕上がるならいいけど、個人的には下手の横好きが作ったものはちょっと勘弁してほしい。目利きの人やセンスの良い人が言えにきたら、一瞬で根本がダセーなとバレるよ。

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 15:01:39 

    やたら西海岸風のやつ作り出す

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 15:02:01 

    主さんは隙間を埋めて作らせない努力を・・・

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 15:02:06 

    材料買ってきたらしてやろうとしたけどセンスなさ過ぎてゴミになってるよ。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 15:03:22 

    まぁだいたいが趣味の出来だよね。
    職人技がある人はタダじゃぁ働かないw

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 15:03:28 

    >>4
    すごく出来た嫁だわ。見習います

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 15:03:32 

    私はいらないって思うこともあるけど、旦那のやっと出来た趣味だから、ありがとーって言っとく笑

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 15:03:55 

    材料やらコダワリ過ぎ‼ミリ単位で、どうのこうの…………。ま、器用だけど。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 15:04:20 

    旦那はビンテージ加工が好きで作り出す物は全て汚れさせます
    私は貧乏育ちなので貧乏生活か蘇ってきて嫌なのでいつも揉めてます

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 15:05:01 

    いらないとは言いづらい…
    まあご機嫌さんだからいいのかな?と思ってます
    酒もタバコもパチンコもしないし何の趣味も無いしまっすぐ家に帰ってくるし、いいパパだから
    棚ぐらい増殖してもいいよ

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 15:05:01 

    口には出さないが、工具の扱いは私の方が上手いと思ってる。疲れるからやってもらうけど( ̄ー ̄)

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 15:05:41 

    羨ましい!
    引っ越しの時、カーテンレールも、棚作ったのも、組み立てたのも、全部私。
    ガンダムは作るのに、壊れたタンスも直してくれないよ。

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 15:06:13 

    中庭に中途半端な仕上がりの屋根をつけられた。

    ちょっと強めな風が吹くと バタバタうるさい。

    水道もひきたっがてるけど 全力で阻止する!

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 15:06:15 

    1回目作った時ににほめたんじゃない?笑

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 15:06:27 

    我が家の家具はほとんど旦那作です。
    旦那の好みだと嫌だけど笑、私の趣味を反映してくれたのでなかなか気に入ってきます。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 15:06:52 

    うちの夫は上手だから助かるんだけど、材料費で高くつくようなことはやらない
    買うより作る方が安いからこそDIYする
    主の旦那さんは、とにかく作ることが好きなんだね

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 15:07:41 

    うちの旦那もDIY大好き。
    少し前子供のおもちゃや絵本収納する棚を作ってました。
    工具や材料は自分のお小遣いの範囲でやってるし、子供もお父さんの手作りに喜んでるので暖かく見守ってます笑

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 15:07:45 

    なんにもしない旦那よりいい。うちなんて休みの日は何処かに出掛けたがって家の中のことはなんにもしない。出掛けた場所をSNSにアップしたいだけの理由。たまには家で棚のひとつも作って欲しい。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 15:08:04 

    >>20
    ヒロミに憧れてるのかな笑
    あの人もいっつも汚れさせてるよね

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 15:08:07 

    いーなー!
    本棚作って欲しいです!

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 15:08:12 

    外でガーガー作る系のやつは近所迷惑

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 15:08:47 

    最初はちょこちょこっとしたものだったんですが、最近は大きめの家具まで作りたがるようになった

    正直、こだわりだすと既製品より高くつくのに、出来上がりは所詮は素人というなんともコスパが悪い結果に・・
    新しい道具とか欲しがる。あーいうのはプロみたいに何度も使わないと元が取れないから勘弁して欲しい。早く飽きてくれないかな。

    壊れたもの直したり、電球変えてくれるくらいの旦那さんが一番いいと思います

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 15:09:42 

    どんなものと比較するかで高くつくかどうかは変わる、旦那のセンスがないのかな?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 15:09:58 

    なかなか良いよー

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 15:10:29 

    旦那のDIYぶっちゃけどうですか?

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 15:11:29 

    外で変なことにお金使って来るよりは健全な趣味でいいと思う!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 15:11:41 

    結構使えないスペースの収納作ってくれます。玄関すっきりしました。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 15:16:11 

    ちょっと高くついてもそれでしばらく大人しいならそれで良いと思ってしまうw
    うちにも旦那作、ニスまで塗ってケバケバの木屑がついた棚があるけど、なんか愛着わく

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:15 

    すのこを利用して棚を作ってくれましたが、弱っちい感じで物を乗せたらたわんでしまって、あまり使い物になりませんでした。
    やるならもっと本格的にやって欲しい。
    といいつつやったらやったで捨てづらいし困るな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/11(水) 15:17:38 

    問題は費用よりセンスだな
    同じ棚でも変な色にされたら悲しくなる。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 15:18:21 

    うちの旦那はかつて土木関係の仕事してたから、大工仕事はお手の物。
    古い家だからちょこちょこ手直しが必要なんだけど、屋根や外壁以外はほぼ自分でやってます。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 15:19:16 

    DIYは道具やらなんやらで結局高くつきそうなイメージ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 15:19:25 

    >>1
    家の隅は隙間を空けるとお金が入るって
    占い師?のラブちゃんが言ってたよ。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 15:23:31 

    見た目だけでなくちゃんと勉強してから始める人はいいと思う
    たとえば木材はちゃんと加工しないと白蟻ホイホイになって知らないうちに家本体がやられたりするよ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/11(水) 15:26:17 

    もともと必要な事を自力でやってくれるタイプはありがたい
    要らないけどやりたいから何か作るタイプは超迷惑

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 15:30:50 

    マンションなら他の家にも迷惑

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 15:33:15 

    >>20
    私も貧乏育ちだからか!
    だからあの汚く汚す加工嫌いだったのか…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 15:38:57 

    私DIYがあまり好きじゃない
    既製品が好き
    だから旦那が子供の勉強机作ろう!って張り切って言うから『ニトリでいいねん!』って感じです
    ヒロミみたいに材料にお金かけて本格的に既製品みたいに作ってくれるなら大歓迎だけど、
    手作り感満載のDIYが大嫌い

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 15:39:41 

    うちの旦那が本棚を作ったら見事に本が入らなかった。「あれ?ちゃんと図ったのになー」どこを図ったんだよバカ

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 15:41:39 

    無計画で雑!
    DIYってほどじゃないけど、ドアの隙間テープ貼ってもらったら、隙間が余計広がった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 15:45:35 

    トピずれごめんだけど、昨日のヒルナンデス見た人いないかな?
    40代くらいの女性だったんだけど狂気のDIYだった…ガスコンロまわりに置くアルミの汚れガードを駆使してね…ダンボールでサボテン作ったり…ひとり暮らしならいいけど家族も過ごす部屋なんだからね…

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 15:46:23 

    祖父が大工の棟梁だったので、シンプルだけどタンスとか飾り棚とか作ってくれてた。
    大工さんの作るタンスって、さすがに引き出しの明け閉めの具合がいいし、いい木材を使ってたらしくてしっかりしてた。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 15:50:36 

    これもDIYて言うのかな。
    パソコンを自作して、ベンチマークテスト(処理能力を測るテスト)で、体感できないほどの僅かな性能アップに喜んでた。
    普通に使えるレベルでいいんだけども…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 15:50:57 

    >>52
    見ました。凄かった。あれを堂々とテレビに出せるメンタルの強さよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 15:51:39 

    >>13
    貝殻とかなw

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 15:54:27 

    え、だっさ(笑)
    って言ったら、ださくないの作りなおしてくれた!私はDIY好きじゃないけど、楽しそうだからいいかなぁと思ってる(^^)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 15:55:18 

    >>55
    誰かに言いたくてウズウズしてたから嬉しいw
    壁紙やぶいて貼ったり、やたら錆び感出したり、そうだ玄関の謎の英文も…もうずっと面白かった…

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 15:56:10 

    >>52
    見た!
    ブルックリン風(笑)
    手書き風、カフェ風、ヴィンテージ風、西海岸風、
    あの配管風には笑った!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 15:57:59 

    設計図なしでも何気にうまい
    父親が一級建築士だから遺伝かな
    旦那はIT企業だからビックリした

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 16:01:36 

    >>52
    見ました!ビックリしました!
    本棚の目隠しの裏、ダンボールとガムテープが!
    見えないとこは気にしないのかな?
    これ、布でよくないか?

    てか、センス無さすぎじゃね?
    って思ってましたー!笑
    デニムで作ったオブジェ、ダンボールのサボテン…
    ビックリしましたね!!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 16:03:52 

    趣味だし勝手にどうぞという感じ
    あ、でも壊れたものを嬉々として修理してくれた時は嬉しかった

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 16:04:44 

    >>52
    孫のミルクの缶まで駆使してましたね!
    なんか、孫やら嫁さんにダサい手作りアイテムを押し付けてそう!っ勝手に想像してた。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 16:08:51 

    旦那じゃなくて定年した父なんだけど
    去年帰省した時に庭にあずまやがあって
    これどうしたの?と聞いたら父が作ったと聞いてめちゃくちゃびっくりした
    普通のサラリーマンがどうやったらこんなの作れるの?!って
    南の島のフローネのお父さんみたいだと思った

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 16:12:35 

    >>52
    これですよね!
    旦那のDIYぶっちゃけどうですか?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 16:14:06 

    本当に欲しい物をリクエストしたら、作ってくれるから感謝している。
    転勤族の賃貸マンション暮らしだから限界はあるけど。
    私がアクセサリーショップで、可愛いなぁ♪と目を輝かせるのと同じように、ホームセンターの工具売り場で、いいなぁ♪と目を輝かせる夫を見たら、好きなもの作らせてあげたいと思ってしまう。
    たぶん本当はヒロミみたいに大きな家具や家のリフォームとかしたいんだろうね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 16:22:57 

    >>23
    ガンダムは作れるのに(笑)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 16:31:01 

    >>52
    見ました!見ました!
    家中シルバーばっかりでしたね!
    廊下の明らか段ボールで作った扉風オブジェをスルーしてて笑った
    あのコーナー最近ちょっと度が過ぎてる人多いですよね(笑)

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 16:43:20 

    皆さんの言ってる番組に興味津々です。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 16:53:11 

    >>52
    げ、ダンボールでサボテン…?小学生の工作じゃんと思ったらけど>>65みたらなかなかのサボテン!
    他のも見てみたいw

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 17:08:51 

    >>16
    確かに…夫は大工だけど、棚さえなかなか作ってくれないわ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 17:37:28 

    お こ と わ り !


    売れるものならいいけど。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 17:40:33 

    旦那の祖父が造園やら大工やら塗装やらの会社してて中学卒業してからずっとバイトしてたから何でもめちゃくちゃ上手い。庭にウッドデッキと大理石貼ったり、子供用の絵本棚やテーブルとイス作ったり。革加工してバブーシュ作ってきた時は驚いた。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 18:05:41 

    >>52
    私も見ましたー!
    子供たちや旦那さんたちからは、
    家はシンプルが一番だからこれ以上はやめろと言われてるって最後に言ってましたねー。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 18:23:23 

    大工だから超便利。組み立ての家具とか家が壊れた時とか全部任す。
    知り合いもいるから電気屋とか設備屋とかすぐ呼んでくれるしありがたい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 18:30:26 

    100均のものは写真だとわからなくても実物見るとひどいよねw

    買った方が安いのは、たぶん材料に凝ってるんじゃないかな?
    コンパネ使うより、無垢材のが高いし…

    同じ材料使えば、自作のが安いでしょう(人件費除く)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 18:31:53 

    ハンマーで指打ってから一切触らせません
    でもどこかにスペースができると埋めたくなるのは男の心理なのか?
    テレビ見てても色々手が届くように小さいワゴン買ったらギューギュー詰めにしてしまうし
    パソコン前の壁もワイヤーネット張ってカゴいくつもぶら下げてる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 19:13:46 

    小学生の頃、父にハムスターの寝床を作って貰ったんだけど木の板をボンドでくっ付けただけだから簡単に壊れた。
    ハムスターが間一髪で崩壊していく寝床から脱出するのを見て、もう二度と頼まないと決意したよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 20:11:55 

    >>49
    大量生産の既製品は、ホルムアルデヒドなんかが発生するから身体に良くないよ。ちゃんと木で作ってくれる旦那さん、いいじゃない。既製品なんてだれでも持ってて、安物の素材だから面白味がない。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 20:13:19 

    すっごい贅沢!うらやましい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 20:14:14 

    >>80
    >>53へのコメです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 21:10:16 

    >>79
    有害やらなんやら言ってたら誰も家具屋で家具買えないよ

    私も手作り感満載のDIYは嫌い

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 21:31:00 

    うちも既製品じゃ幅が合わない時や、こんなのがあればいいのに〜って時なんかは頼んだら作ってくれる。
    全然期待してなかったんだけど想像以上にうまくてビックリした。
    安全面や使い勝手も考えて、こんな風にしてみたよーとか言って、めちゃくちゃ使いやすく作ってくれるから有難い。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/11(水) 22:45:26 

    主人は、木造建築の大工なんだけど、棚とか作ってって頼んでも「既製品のが見栄えいい。」とか、「大工は日曜大工はせん。日曜大工は素人がするんやで。」とか言って全然作ってくれない(¯―¯٥)
    でも確かに、既製品のが安いしキレイよね(笑)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/12(木) 00:58:06 

    うちは祖父だったなー

    私の家はなるべく物置かずシンプルにしてるのに、空間埋めたくなるらしく
    チェストの上とかに空き箱ガムテでつなぎあわせてメモ帳入れ作って、
    「どおだ便利だろ~~~!!!見ろ!使え!」ってドヤる。
    そのメモ用紙もチラシ切った裏とかで、貧乏臭さと安っぽさ炸裂だけど本人はご満悦
    家具とかもこだわってるのにすごく迷惑だけど、無断で勝手に作るから捨てるのも可哀そうで…
    でも迷惑ww

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/12(木) 13:42:18 

    棚とかペットのケージとか作ってくれましたが、
    余った木材をまた使うからとため込んでて、
    賃貸住みなので、とにかく凄く邪魔。捨てるにもお金がかかるので放置状態です。
    正直、もう作って欲しくないかな…買った方が安いし。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/12(木) 14:12:37 

    本業大工だけど
    家じゃやらない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード